« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月 アーカイブ

2012年01月03日

1月3日洗車大会+α @市内某所にて

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!!
さてさて、年明けは恒例行事“トラックの洗車大会”からスタートです。

・・・が、トラブル発生。
「洗車場の水が出なーい!!」

…という訳で、急きょ会場をしのP先生のお宅に変更して洗車開始!!

自宅の庭にトラックが入るってすごいですね!!
浅井さん、メガネ新調しました?

寒空の下トラックを磨いていきます。
ついでにうちの車も洗車したいなあー。

トラックはこんなところにエンジンがあるんですね。
水~。かからないようにご注意!!

「寒っ、さむっ!!」
かまどで暖をとろうのコーナー

って、何でもかんでも燃やしすぎでしょ。
特撮のスタントマンのように、ダンボール舞う。

こうして洗車がひと段落する頃、バーベキューの準備が始まっていました。
買い出し班の班長はもちろん監督。
季節外れのバーベキュー。
炭が見つからない・・・。

こちら、浅井さん&高橋さん作。
ねぎま?
豪快なねぎの量が魅力の一品です。

うっしーさん&ゆかちゃんの下ごしらえのおかげで美味しいカレー&焼肉にありつけました。
「いただきまーす♪」
〆は焼きそばです。

「・・・そろそろ豚汁いきますか?」
まさかの昼食後すぐに夕食の展開に。

こうして一日が過ぎていったのでした。
みなさま、おつかれさまでした。
しのP先生&たかこさん、おじゃましました(*^_^*)

ゆきだるま@SAX


2012年01月08日

12月9日通常練習@公民館

まず、言い訳から。


とても写真をパシャパシャ撮れる雰囲気ではなかった。


本日都合により練習欠席のゆきだるまさんに代わってキャメラマンを務めることになった私。


無理でした。


だってすごくピリピリしてたんだもん!!!


いやぁ、一瞬のみんなの笑顔を捉えいつも素敵な写真を撮るゆきだるまさんすごいなぁ。
と、改めて尊敬。

ということで、
本日は数少ない写真から皆様のイマジネーションをフルに働かせ読んでいただけたらな、と思います。

さてさて、明日は成人の日です。
地域によっては本日、成人式だったようで、シビックにもいました。新成人。
服は普段着なのに、頭だけモリモリセットをしてある女の子達(笑)
成人式が終わって、急いで振袖脱いで練習に駆けつけたんですね。
同窓会なんかもあっただろうに。

えらい!!!

そして写真がない!!!


無念!!!!

あ、かわりにこんな写真が。

新成人ではないですが(笑)

こちらは友人の結婚式から練習に駆けつけた打楽器みつお先輩。
ゴールドの衣装を身にまとい、大人の色気がムンムンです。

「ふん、ひよっこ新成人には負けないわよ!!!」


なんて一言も言ってませんでしたが。


そろそろ本題に。

新年一発目の練習です。


あ、
あけましておめでとうございます。


今年もどうぞ土気シビックをよろしくお願いします。

合宿から一週間が経ち、三が日はずっと頭の中でアノ曲が鳴り響いていた団員も、
あれ、どんな曲だったっけ…となったころ。

そうアノ曲から、練習開始です。

今回のレコーディングのタイトルになるんじゃないかって噂のアノ曲。


いやぁ、
難攻です。

ちなみに、こちら休憩中の風景。

あれ、みなさん休憩しないんですか?
さっきの写真とあまり様子が変わらないんですが。
これちゃんと休憩時間に撮った写真ですよ。

必死な団員の様子がお分かりいただけますでしょうか。

だって、ほら。
写真センターの女の子はお祈りのポーズ。

もはや神頼み。

あら?これは?


豊川氏が用意してくださった楽器、てゆうかもはや凶器。

そう、アノ曲で使います。

これを金槌で ギャン ってたたきます。

すごい音…


来るぞ来るぞってわかっていても、みんなビクってします。
そして、これを叩く打楽器N氏はその都度悶絶。
キーンってします。
どうぞ鼓膜にお気をつけて。


てゆーか豊川氏はどこからこれを?(笑)

今回もCDも迷きょ…名曲いっぱいです。

乞うご期待。

あきな@たいこがお送りしました。


2012年01月15日

1月15日通常練習@公民館

冬本番!!
楽器運びが寒い寒い!!

しかし、そうも言っていられないので今日も楽器運びからスタートです。

「オレ、力弱いから重いの運べなーい。」
って、ジュース屋さん。新春ギャグですか?

さくさく準備が進み、間もなく合奏です。
音だしもさることながらちょっとでも譜読みしないと。。。

あおさんのメカもセッティング完了。
“ピッ”ってすると、音量があがったりするらしい。
わたしの楽器にも“ピッ”が欲しい。

今日フルートは有意義な練習をしてきたんだそう。すごいなー!

今日はあこうどさんの指揮で練習です。
お手柔らかにお願いします。
・・・とも言っていられない1月15日。レコーディングまで時間がありません。

ゆえに・・・。
皆ひっしです。
しゅんくんの表情ご覧あれ。


先週に引き続きあの曲が大半を占めました。
手ごわい・・・。休憩中もさらうメンバー多数。

フォスターミュージック社長より、出来立てのCDをいただきました!!
わーい!(^^)!
昨年の6月にレコーディングさせていただいたCDです。
みなさま、ぜひチェックを\(^^)


後半戦もあの曲から。
あきなちゃん、カウントしてます。

最後は新曲の音だしをして撤収ー。
それにしてもシビックって、撤収速くてびっくりします(笑)

寒い中最後まで積み込みをおつかれさまです。
豊川さんがつけてくださったライトが煌々と光っています。
・・・夏になったらこのライトに虫がたくさん集まってくるのかしら?

来週は集中練習です。
おつかれさまでした~(*^_^*)

ゆきだるま@SAX

2012年01月22日

1月22日 集中練習@千葉工業高校

今日はレコーディングに向けて千葉工業高校で集中練習です。

さ、寒いです!!昼間なのに!!
ケースから出した楽器がつべたいっ!

管楽器のみなさん、息をふーって入れて楽器を温めてるのを良く見ますが、
オーボエは楽器が割れるから絶対やってはいけない!!
と、物心ついたときから刷り込まれているので、
自分の体温を使って温めています。
ずっとつべたい(涙)

合奏の前にご紹介~

オーボエのお手伝いさんお久しぶりな篠原くん!
さらにオーボエに見学者さん~
 
おっオーボエが男所帯になりましたよ!!

ファゴットのお手伝いさん谷口さん!

コントラバスのお手伝い(?)みきんちゃん!

みきんちゃんといえば
かんとくをもうならせる
食べ放題クイーン!

はっ!!!!!

ゆきだるまさん、ナイスショト(笑)


本日も2月のレコーディングに向けて練習していきます。

 


仲條さん楽しそう(笑)
合奏中
かんとく「もう一回やりたいとこある人ー?」
仲條さん「ここ、良く分からないのでもっかいおねがいしますー」
ものすごく正直です!

休憩~♪

ストーブの前でもぐもぐ。

ストーブの前でいちゃいちゃ。

ストーブの前でごろごろ。

若いからストーブ不要です。

合奏中、かんとくの指示で「弦楽器みたいに」って出ますが
そこから「弦楽器はずるい」という話に。

弦楽4重奏とかの練習では
演奏しながら「今のとこはこんな感じのほうがいいよねー」
とか話しながら練習できてしまうそうです。
管楽器なんて一回止めて。
「今のとこはこうしよう。じゃあもう一度ここから。さんはい・・・」
って具合に。なるほどー。

かんとくも演奏中に指示を出してくれます。
かんとくも、ずるい(笑)


シビックの親分、とよぴ~さんは、自分でなんでも作っちゃうすごい人です。
かんとくがそんなとよぴ~さんに
「練習場つくって。10万くらいで。廃材とかで。」
練習場あったらすごく良いですよね!
土気だったら防音とかいらなそうだし(笑)

かんとく「練習場は予約制にしてー。
「〇月〇日 らっぱパート キャンプ」みたいに。」

・・・練習場でいきなり練習しないんだ(笑)

パート練習よりもキャンプが似合うらっぱパート


パート練習よりもレク大会が似合うオーボエパート

篠原君は小松さんそっくりな吹き方で!さすが弟子!!
今年のシビックのレク大会にも是非きてほしいですね!
師匠と一緒に!(笑)


来週も集中練習です!
頑張りましょう!!

HrゆかちゃんとPercぺこさんが同じ顔してた(笑)

また来週~☆
Rumix@Oboe

2012年01月29日

1月29日 集中練習@千葉工業高校

本日も集中練習です!

先週、練習室の寒さが半端じゃなかったので、今日は寒さ対策万全です。

某メーカーの大ヒットインナー、ヒート云々を上下着用してみました。

が!

・・・ざぶい(;;)

改めて、中高生ってすごいと思いました。

自分たちも学生時代はこんな中で毎日元気に練習してたんだ・・・

もう若くないことを思い知らされますね。

若者エネルギーはすごい!!!

 

こうやって、ストーブに当たらないとやってらんないんです・・・

個人的に、若者は「22歳」までだと思います。

さて、今回のレコーディングで最大の難曲です。

先日、この曲の作曲者の方と監督がお会いしたそうです。

「悲劇の英雄」をテーマにして作曲されたそう。

 

なるほど。

曲が先行していましたが、演奏者にはとても納得のいくテーマです。

そこで「悲劇の英雄って誰だろう?」の話題に。

曲調を考えても、多分日本人だと思うのですが・・・

ここはシビックの高学歴メンバーにお任せしましょう!

「理系です」

「わかりません」

「ジャンヌ・ダルク」

さすが、即答です。

シビックのブレインはやはり一味違います。

結局誰なのか有耶無耶なまま、いつの間にか合奏再開してました。

きっといつか誰かが調べてくれることでしょう。そう願います。

「AGURA奏法」を編み出したホルンの方々。

ハイトーンは鳴るわ、指は回るわ、バテないわ、もはや無敵です。

世に広るため、まずは外房線の中吊り広告から始めるようです。

うそです。

ほんとは、足元が寒いからやってみただけ。

うふ、みなさん楽しそうな笑顔です(^^)

例年、レコーディングプログラムの中でも特に内容の濃い曲やインパクトのある曲を
CDジャケット・CDタイトルに採用してきました。

今回はやっぱりこの難曲でしょ!

と思っていましたが、みなさんにお店で手に取ってもらうためには?

そこを考えると、どの曲をタイトルにすべきか…

そこで、団員にアンケートを取ることに!

なるほど~

今はお伝えできませんが、今回は吹奏楽ではメジャーな曲を多く選曲していることもあり、
特に有名だったりインパクトのある曲が多数でした!

さて、レコーディング本番まで練習は残すところ1回です(><)

みなさん、この冬はAGURA奏法で乗り切りましょう!


最近、ナノブロックにハマっている
ともや@らっぱ でした~(^^)

About 2012年01月

2012年01月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。