« 12月18日 集中練習@千葉工業高校 | メイン | 12月25日通常練習@公民館 »

12月23日 とうきゅうクリスマスコンサート・イン・ちば2011@京葉銀行文化プラザ

本日は京葉銀行文化プラザにて、千葉東急会が主催する
「とうきゅうクリスマスコンサート・イン・ちば2011」の本番です!

また今回は、後援である千葉テレビさんのご協力のもと、
ナレーション付きの「くるみ割り人形」をお届けします!

さて、セッティングです。

こちらがステージになりま~す。

仁王立ち。

上からの図、珍しいショットですね!

それではリハーサルです。
プログラム順に通していきます。

 

今回はひな壇がないため、金管セクションは他パートと同じ目線です。
となると、直管楽器はベルを上げて吹かないと音がこもってしまいます。

監督からの注意を毎年受けているような…それほど普段から下向きなんですね(汗)

上から撮ってみようのコーナー。

前列と後列の温度差(笑)
後ろだから見えないだろーということで、思い思いに。

ちょっと休憩。
なんと裏にはケータリングが!

事務局の方々のお心遣いに感謝感謝です。
しかもほぼ全て僕の大好きなお菓子でした。

もう、感無量です。
お気に入りをポケットにケータリングしてたなんて誰にも言えません。

司会・ナレーションを担当される、千葉テレビの小倉さんです!
「くるみ割り人形」はこのリハーサルが初合わせです。

ナレーションと曲頭・効果音のタイミングなどを確認します。

打楽器ってすごいですね。
本当にその音みたいに聞こえてきます。

 

プログラムを一通り流したら、不安な部分を返していきます。

お客さんも知っている曲だからこそ、不安定な演奏はできません。
時間の許す限り、最後の調整に入ります。

お昼です!

 

みんな美味しそうに食べてますね~
やっぱりシビックは「食」が似合いますね!

ちなみに団員のみなさん!
お弁当の煮物に、あるキャラクターが隠れてたのご存じですか!?
ヒント:美味しいパンを~作ろ~

 

開演前のロビーアンサンブルはフルートパートです。
もうなんか、お金を払って聞きたい位です。

 

こちらは、オーボエ体験コーナー。
でも、なんでだろう…お二方とも完成された画に見えます。
写真だけで絶対上手いと感じてしまいます(笑)

徐々にお客さんで席が埋まっていきます。
やる気スイッチが入りますね!

それでは本番です。

第1部「第六の幸福をもたらす宿」

吹奏楽をやっていれば必ず聞いたことがある名曲です。

単なる映画音楽に留まらない、とても綺麗な旋律が印象的です。
また、3楽章のメロディーは一度聞いたら忘れられませんよね(^^)

曲間の司会では、監督との軽快なやり取りも♪

1部最後は、クリスマスソングの定番「ジングルベル」をSwingアレンジでお届けします♪
海外でクリスマスソングの定番を聞くと多くの曲が挙げられるそうですが、
日本では数曲が限界ではないでしょうか?

みなさんに馴染み深いこの曲で、クリスマス気分を味わっていただけたでしょうか?

休憩時間には、みなさんお待ちかねの抽選会です!
チケットの半券に書かれた番号と一致すれば、豪華賞品をGETできるのです!

いいなー、団員も参加したかったです(^^)

2部メインの「くるみ割り人形」
第2幕を中心に8曲を演奏します。

ナレーション、くるみを割る効果音や人形が壊れてしまう音、12時を知らせる鐘の音など、
様々な効果音と共に物語が進行していきます。

「この曲知ってる!」
「この曲もそうなの?!」
演奏中のお客さんの顔が物語っています(^^)

初めて物語の内容を知った団員も多いはず。

登場人物やその時の雰囲気がふっとイメージできてしまう様な、思わず惹きこまれて
しまう素晴らしいナレーションでしたね(^^)

みなさんに温かい気持ちでクリスマスを迎えていただきたいですね♪

アンコールをいただき、合唱・手話付の「翼をください」
そして「星条旗よ永遠なれ」

みなさんの手拍子、とても温かい拍手、素晴らしい演奏会となりました(^^)

 

毎年このような素敵な演奏会を主催してくださる東急グループのみなさん、
そして宣伝から本番までご協力いただいた千葉テレビのみなさん、関係各位の方々、
本当にありがとうございました!

団員のみなさんもお疲れ様でしたー!

しかーし!シビックの活動は年内まだまだ納まりません。

年末ジャンボ合宿でようやく31日が納め時です。

体調に気を付けて、合宿を迎えましょー!


ともや@らっぱ でした~(^^)

About

2011年12月23日 23:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12月18日 集中練習@千葉工業高校」です。

次の投稿は「12月25日通常練習@公民館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。