« 8月28日 ホール練習@千葉市若葉文化ホール | メイン | 9月4日サマーコンサート@番外編 »

9月4日 第2回サマーコンサート@土気あすみが丘プラザ

みなさん、こんにちは(*^_^*)
今日は、地元土気でのサマーコンサートです!

“地元、土気(とけ)のみなさんに音楽を楽しんでいただきたい”
そんな気持ちで始まったサマーコンサート。
今回は2回目になります。

「おはようございまーす!」
さっそくイス出し、楽器運びと準備が進んでいきます。
syuugou.JPGtorakku1.JPG


受付の準備も着々と。
今回もたくさんのお手伝いをいただきました。
サポートなしに演奏会は成り立ちません。
本当にありがとうございます!!
uketuke.JPG

会場の準備を一通り終え、いったん集合。
danntyou.JPG

今回お世話になる土気あすみが丘プラザの館長さんです。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
kantyou.JPG

今日お手伝いをしてくださる、千葉南高校OGのみなさん、千葉工業高校のみなさんです。
受付から会場設営の準備、写真撮影に至るまで、ありとあらゆる面でお世話になります。よろしくお願いいたします!!
jyunnbi%20bass.JPG

そして、サマーコンサート実行委員長ともやくんからの諸連絡です。

サマーコンサートの実行委員は団内でもフレッシュなメンバーが中心。
でも結束力は高い!!
ともやくんを中心に、この演奏会の準備を進めてきてくれました。
今日はよろしくお願いします!!
tomoyasi.JPG

さて、チューニングまであと10分弱。
各自準備を進めていきます。
jyunnbi1.JPG

こちらは、今回大役を務めるさやかちゃん。
監督と打ち合わせ。
sayaka.JPG

ピアノsoloのセッティングへ。
ピアノとバンドの合わせが行われていきます。
CIMG2477.JPG
さやかちゃんは改めて言うまでもなく、普段から一緒に演奏しているメンバー。
こうしてソリストとして迎えて共演しているって、なんとも言えずうれしい感じ(*^_^*)

いつものさやかちゃんだけれど、ふだんのより2倍も3倍も大きな存在に見える。
そんなリハーサルでした。


舞台転換をして、1部のリハーサル。
1曲目のカギは“集中力(^_^;)”

吹奏楽に関わってきた方だったらどこかで演奏したというメンバーも多いのでは?
今日聴きに来てくださるお客さまにも楽しんで聴いていただけるといいですね♪
riha2.JPG

今日は約80人の参加。
あれ?!obがたくさんいる☆
ob(オーボエ)のOBも駆け付けてくれました(*^_^*)
美しい音~♪
そして風で楽譜がバサバサしたらベルでおさえる~♪
riha1.JPG


そう、風で楽譜がバサバサしてけっこう焦りました。
・・・楽譜がバサバサしていなくてもSAXメンバーは慣れないsoliに焦りました(>_<)
そして後半の忙しさにも。。。

監督「(スイス軍の行進の場面の曲で)スイス軍、弱っ!!」

ひそかに隣に「援軍頼む!!」なんてうまいこと言ってる声が聞こえましたが(笑)
riha3.JPG

普段撮れないアングルの写真。チームバスクラ♪
木管低音が充実って、いいですよね。
B.Cl.JPG

こちらフルート♪
あれ、ゆーきさん何かあったのでしょうか?!
Fl.JPG

けれど、本当に何かあったのはこちら。

「だまされた・・・。」

サマーコンサート実行委員長ともや氏。
“スタンドプレー”って打ち合わせてたのに、他のsoliメンバーは立たずに一人だけ立っていたという。。。
けっこういじられキャラなのね(笑)
damasareta.JPG

1部の合わせを終えて2部へ。

お客さんにとっても耳に馴染みのある選曲。
監督の指揮に集中。

そんな途中、後ろから
「バタッ!!」
“何事!?”
humenndai%20rakka.JPG

ひな壇からあこうど氏の譜面台落下。
にも関わらず平常心なあこうど氏。
「いや、もう落ちちゃった後に焦っても仕方ないんで。」
その落ち着きを分けていただきたい(^_^;)
warai.JPG

次は、合同演奏のリハーサルです。
地元の学生さんを中心に、土気中学校さん、土気南中学校さん、土気大椎中学校さん、千葉工業高校が駆け付けてくださいました。
総勢68名のメンバーを迎えての練習です。
gesuto1.JPGgesuto2.JPG

シビックメンバーと合わせると約150人。
大所帯です!!
クラリネットは、ざっと約30人?
gesuto%20idou.JPG

各学校の先生方です。
お忙しい中、時間をつくって引率してくださいました。
今日に至るまでのご指導や準備もありがとうございます!
sennsei.jpg

<
「間違えてもいいから、楽しく吹きましょう!!」
と始まったリハーサル。
goudou1.JPGgoudou2.JPG

初対面もあれば、「去年も一緒に吹いたよね!」の再会も☆
ちょっと緊張しがちな場面もありましたが、一緒に吹いていくうちに少しずつ打ち解けていきます。

わたしの隣にいた中学生さんは昨年は1年生で参加してくれていましたが、確実に上手くなっていました!!すごい!!
goudou3.JPGgoudou4.JPG


「わからない所があれば聞いてくださいね!!」
と言いつつも、私たちの方がいい刺激をもらって勉強させてもらっているんです。
本当に。
beru%20ippai.JPG


アンコールのおどり練習。
高校生さんはしのP先生直伝でしょうか?キレがいいです!

こちらも先週のヤミ練のかいあって、息ピッタリ?
♪ダバダバッ ドゥビドゥビッ ドゥワ~
marumo1.JPGmarumo2.JPG

さて、リハーサルを終えて、次は本番!!
本番もよろしくお願いします!

集合写真を撮るのも、この人数だと大ごと(^_^;)
がんがん並んでくださーい!!
syuugou.jpgsyuugou2.jpg

「はい、チーズ!!」
syuugousyasinn1.JPG

「もっと笑顔でお願いします!」
リョータ先生の声が笑いを誘います。
お客様に楽しんでいただけるようにがんばるぞー♪

syuugousyasinn2.JPG

そうしている間に、受付には開演前から列をなして待っていただいているお客様が・・・。 
本当にありがたい事です!!
kaiennmae.JPG

メンバーは本番に備えて着替えや昼食を手短に済まします。
受付のお手伝い、ありがとうございます。
uketuke2.JPG


たくさんのお客様に足を運んでいただきました!!
サマーコンサートの開演です。
okyakusama.JPG

1曲目はA.Reedの名曲から。
たくさんのあたたかい拍手をいただいてスタートしました。

本日の司会はTbあんどぅ~。
ちょっと緊張気味です。

「本日の司会を務める加養浩幸先生です。」

会場&団員 「???」

ある意味、一気に和やかな雰囲気に包まれたような(^_^;)

音楽監督加養先生による楽器紹介です。
kanntoku%20gakkisyoukai.JPG

Perc.Fl.Cl.Saxを経てobへ。
今日はたくさんいてちょっと嬉しそう♪
ob.JPG

ファゴットといえばこのメロディー♪
fg.JPG

各パート、耳に馴染みのある曲で楽器の音色を伝えていきます。
hr.JPG

ラッパはすでに打ち上げですか?
tp.JPG

各パート、毎回色々な曲をパート紹介の為に準備しています。
tb.JPG

「♪しーあわっせなっら てーを たーたこっ」
“チャッチャッ\(^o^)/”
会場を巻き込んでいきます。
それにしても、突然にも関わらず、なんとあたたかいお客さま(>_<)
euph.JPG

ここで普段はパーカッションパートのさやかちゃん登場です!!
今日はピアノソリスト♪
会場もメンバーも盛り上がります(*^_^*)
sayaka1.JPGsayaka2.JPG

さやかちゃんはこの曲に何百時間を費やしたのでしょうか。
本当に“すごい”という言葉しか出てきません。
本番直前まで最善の演奏を目指して努力していた彼女の話を聞くと、ただただ感心するばかりです!

先週の合わせからまた雰囲気の違う場面もあって。
『もっと一緒に演奏していたかったなあ~。』という感じです。
sayaka3.JPG

1部最後の曲はロッシーニ。
おなじみのTpのメロディーになった途端、会場のお客様にも“あっ!!”の反応が。

お客様の知っている曲を演奏するときほど、奏者にとってはプレッシャーがかかります。
何故って、曲のイメージがある分ミスしたらバレるから(^_^;)
多少(?)の粗相はありつつも、温かい拍手の中1部が終わりました。

しばしの休憩。。。
合同演奏に参加される中高生のみなさんも楽器の準備です。


2部は、“アマデウス浮かれる”で軽快にスタート。
♪ツクチーッ

…と、ここにきてあんどぅ~本領発揮。

「昭和の若旦那と言われた加山雄三さん…。」

“若旦那?!”
“若大将!!若大将!!”

違和感を感じていた客席&メンバーから笑いが起きます。
あんどぅ~、よっぽど緊張していたのでしょう(^_^;)


おなじみの曲がメドレーで演奏されていきます。
監督も終演後に話していましたが、楽しそうに聴いてくださっているお客様の表情を見ていると、こちらまでうれしくなってきました。

ここからは合同演奏。

各校の紹介を兼ねて一言ずつ。
「お互いの良さを見つけられるような…。」
しっかりしていますね(*^_^*)

本番では、さすが中高生のみなさんです。
リハーサルとはいきいきっぷりがまるで違います!!

今回の演奏会の実行委員ゆぅちゃんは地元土気の出身。
「母校と一緒に演奏できてうれしかった」と、振り返っていました。

今日が中高生のみなさんにとって、何か一つでも励みになってくれれば幸いです。

2曲の合同演奏を経て、会場のみなさんと一緒に
「上を向いて歩こう」の大合唱。

アンコールの「マルマル・モリモリ」では、かわいいダンスメンバーも登場しました(*^_^*)
最後はいつものアンコール曲で終演。

おかげさまで今年もサマーコンサートを無事に終えることができました。
最後まであたたかい拍手を送ってくださった会場のお客様に感謝です!!
演奏会のたび、たくさんの方々に支えられているんだなあという事を改めて実感します。

忙しい中、ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!

gassyou.JPG
番外編へ続く。。。

ゆきだるま@SAX


About

2011年09月05日 20:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8月28日 ホール練習@千葉市若葉文化ホール」です。

次の投稿は「9月4日サマーコンサート@番外編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。