« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月 アーカイブ

2011年09月05日

9月4日 第2回サマーコンサート@土気あすみが丘プラザ

みなさん、こんにちは(*^_^*)
今日は、地元土気でのサマーコンサートです!

“地元、土気(とけ)のみなさんに音楽を楽しんでいただきたい”
そんな気持ちで始まったサマーコンサート。
今回は2回目になります。

「おはようございまーす!」
さっそくイス出し、楽器運びと準備が進んでいきます。
syuugou.JPGtorakku1.JPG


受付の準備も着々と。
今回もたくさんのお手伝いをいただきました。
サポートなしに演奏会は成り立ちません。
本当にありがとうございます!!
uketuke.JPG

会場の準備を一通り終え、いったん集合。
danntyou.JPG

今回お世話になる土気あすみが丘プラザの館長さんです。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
kantyou.JPG

今日お手伝いをしてくださる、千葉南高校OGのみなさん、千葉工業高校のみなさんです。
受付から会場設営の準備、写真撮影に至るまで、ありとあらゆる面でお世話になります。よろしくお願いいたします!!
jyunnbi%20bass.JPG

そして、サマーコンサート実行委員長ともやくんからの諸連絡です。

サマーコンサートの実行委員は団内でもフレッシュなメンバーが中心。
でも結束力は高い!!
ともやくんを中心に、この演奏会の準備を進めてきてくれました。
今日はよろしくお願いします!!
tomoyasi.JPG

さて、チューニングまであと10分弱。
各自準備を進めていきます。
jyunnbi1.JPG

こちらは、今回大役を務めるさやかちゃん。
監督と打ち合わせ。
sayaka.JPG

ピアノsoloのセッティングへ。
ピアノとバンドの合わせが行われていきます。
CIMG2477.JPG
さやかちゃんは改めて言うまでもなく、普段から一緒に演奏しているメンバー。
こうしてソリストとして迎えて共演しているって、なんとも言えずうれしい感じ(*^_^*)

いつものさやかちゃんだけれど、ふだんのより2倍も3倍も大きな存在に見える。
そんなリハーサルでした。


舞台転換をして、1部のリハーサル。
1曲目のカギは“集中力(^_^;)”

吹奏楽に関わってきた方だったらどこかで演奏したというメンバーも多いのでは?
今日聴きに来てくださるお客さまにも楽しんで聴いていただけるといいですね♪
riha2.JPG

今日は約80人の参加。
あれ?!obがたくさんいる☆
ob(オーボエ)のOBも駆け付けてくれました(*^_^*)
美しい音~♪
そして風で楽譜がバサバサしたらベルでおさえる~♪
riha1.JPG


そう、風で楽譜がバサバサしてけっこう焦りました。
・・・楽譜がバサバサしていなくてもSAXメンバーは慣れないsoliに焦りました(>_<)
そして後半の忙しさにも。。。

監督「(スイス軍の行進の場面の曲で)スイス軍、弱っ!!」

ひそかに隣に「援軍頼む!!」なんてうまいこと言ってる声が聞こえましたが(笑)
riha3.JPG

普段撮れないアングルの写真。チームバスクラ♪
木管低音が充実って、いいですよね。
B.Cl.JPG

こちらフルート♪
あれ、ゆーきさん何かあったのでしょうか?!
Fl.JPG

けれど、本当に何かあったのはこちら。

「だまされた・・・。」

サマーコンサート実行委員長ともや氏。
“スタンドプレー”って打ち合わせてたのに、他のsoliメンバーは立たずに一人だけ立っていたという。。。
けっこういじられキャラなのね(笑)
damasareta.JPG

1部の合わせを終えて2部へ。

お客さんにとっても耳に馴染みのある選曲。
監督の指揮に集中。

そんな途中、後ろから
「バタッ!!」
“何事!?”
humenndai%20rakka.JPG

ひな壇からあこうど氏の譜面台落下。
にも関わらず平常心なあこうど氏。
「いや、もう落ちちゃった後に焦っても仕方ないんで。」
その落ち着きを分けていただきたい(^_^;)
warai.JPG

次は、合同演奏のリハーサルです。
地元の学生さんを中心に、土気中学校さん、土気南中学校さん、土気大椎中学校さん、千葉工業高校が駆け付けてくださいました。
総勢68名のメンバーを迎えての練習です。
gesuto1.JPGgesuto2.JPG

シビックメンバーと合わせると約150人。
大所帯です!!
クラリネットは、ざっと約30人?
gesuto%20idou.JPG

各学校の先生方です。
お忙しい中、時間をつくって引率してくださいました。
今日に至るまでのご指導や準備もありがとうございます!
sennsei.jpg

<
「間違えてもいいから、楽しく吹きましょう!!」
と始まったリハーサル。
goudou1.JPGgoudou2.JPG

初対面もあれば、「去年も一緒に吹いたよね!」の再会も☆
ちょっと緊張しがちな場面もありましたが、一緒に吹いていくうちに少しずつ打ち解けていきます。

わたしの隣にいた中学生さんは昨年は1年生で参加してくれていましたが、確実に上手くなっていました!!すごい!!
goudou3.JPGgoudou4.JPG


「わからない所があれば聞いてくださいね!!」
と言いつつも、私たちの方がいい刺激をもらって勉強させてもらっているんです。
本当に。
beru%20ippai.JPG


アンコールのおどり練習。
高校生さんはしのP先生直伝でしょうか?キレがいいです!

こちらも先週のヤミ練のかいあって、息ピッタリ?
♪ダバダバッ ドゥビドゥビッ ドゥワ~
marumo1.JPGmarumo2.JPG

さて、リハーサルを終えて、次は本番!!
本番もよろしくお願いします!

集合写真を撮るのも、この人数だと大ごと(^_^;)
がんがん並んでくださーい!!
syuugou.jpgsyuugou2.jpg

「はい、チーズ!!」
syuugousyasinn1.JPG

「もっと笑顔でお願いします!」
リョータ先生の声が笑いを誘います。
お客様に楽しんでいただけるようにがんばるぞー♪

syuugousyasinn2.JPG

そうしている間に、受付には開演前から列をなして待っていただいているお客様が・・・。 
本当にありがたい事です!!
kaiennmae.JPG

メンバーは本番に備えて着替えや昼食を手短に済まします。
受付のお手伝い、ありがとうございます。
uketuke2.JPG


たくさんのお客様に足を運んでいただきました!!
サマーコンサートの開演です。
okyakusama.JPG

1曲目はA.Reedの名曲から。
たくさんのあたたかい拍手をいただいてスタートしました。

本日の司会はTbあんどぅ~。
ちょっと緊張気味です。

「本日の司会を務める加養浩幸先生です。」

会場&団員 「???」

ある意味、一気に和やかな雰囲気に包まれたような(^_^;)

音楽監督加養先生による楽器紹介です。
kanntoku%20gakkisyoukai.JPG

Perc.Fl.Cl.Saxを経てobへ。
今日はたくさんいてちょっと嬉しそう♪
ob.JPG

ファゴットといえばこのメロディー♪
fg.JPG

各パート、耳に馴染みのある曲で楽器の音色を伝えていきます。
hr.JPG

ラッパはすでに打ち上げですか?
tp.JPG

各パート、毎回色々な曲をパート紹介の為に準備しています。
tb.JPG

「♪しーあわっせなっら てーを たーたこっ」
“チャッチャッ\(^o^)/”
会場を巻き込んでいきます。
それにしても、突然にも関わらず、なんとあたたかいお客さま(>_<)
euph.JPG

ここで普段はパーカッションパートのさやかちゃん登場です!!
今日はピアノソリスト♪
会場もメンバーも盛り上がります(*^_^*)
sayaka1.JPGsayaka2.JPG

さやかちゃんはこの曲に何百時間を費やしたのでしょうか。
本当に“すごい”という言葉しか出てきません。
本番直前まで最善の演奏を目指して努力していた彼女の話を聞くと、ただただ感心するばかりです!

先週の合わせからまた雰囲気の違う場面もあって。
『もっと一緒に演奏していたかったなあ~。』という感じです。
sayaka3.JPG

1部最後の曲はロッシーニ。
おなじみのTpのメロディーになった途端、会場のお客様にも“あっ!!”の反応が。

お客様の知っている曲を演奏するときほど、奏者にとってはプレッシャーがかかります。
何故って、曲のイメージがある分ミスしたらバレるから(^_^;)
多少(?)の粗相はありつつも、温かい拍手の中1部が終わりました。

しばしの休憩。。。
合同演奏に参加される中高生のみなさんも楽器の準備です。


2部は、“アマデウス浮かれる”で軽快にスタート。
♪ツクチーッ

…と、ここにきてあんどぅ~本領発揮。

「昭和の若旦那と言われた加山雄三さん…。」

“若旦那?!”
“若大将!!若大将!!”

違和感を感じていた客席&メンバーから笑いが起きます。
あんどぅ~、よっぽど緊張していたのでしょう(^_^;)


おなじみの曲がメドレーで演奏されていきます。
監督も終演後に話していましたが、楽しそうに聴いてくださっているお客様の表情を見ていると、こちらまでうれしくなってきました。

ここからは合同演奏。

各校の紹介を兼ねて一言ずつ。
「お互いの良さを見つけられるような…。」
しっかりしていますね(*^_^*)

本番では、さすが中高生のみなさんです。
リハーサルとはいきいきっぷりがまるで違います!!

今回の演奏会の実行委員ゆぅちゃんは地元土気の出身。
「母校と一緒に演奏できてうれしかった」と、振り返っていました。

今日が中高生のみなさんにとって、何か一つでも励みになってくれれば幸いです。

2曲の合同演奏を経て、会場のみなさんと一緒に
「上を向いて歩こう」の大合唱。

アンコールの「マルマル・モリモリ」では、かわいいダンスメンバーも登場しました(*^_^*)
最後はいつものアンコール曲で終演。

おかげさまで今年もサマーコンサートを無事に終えることができました。
最後まであたたかい拍手を送ってくださった会場のお客様に感謝です!!
演奏会のたび、たくさんの方々に支えられているんだなあという事を改めて実感します。

忙しい中、ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!

gassyou.JPG
番外編へ続く。。。

ゆきだるま@SAX


9月4日サマーコンサート@番外編

サマーコンサートお疲れさまでした!!
私たちの演奏を聴きに足を運んでくださったお客様に感謝です!!

お世話になった方々、本当にありがとうございました。

サマーコンサートの本番後、反省会がありました。

水野団長からあいさつ。
「おつかれさまでしたー!」
danntyou%20%282%29.JPG

各テーブルには団員が集います。
わいわい。。。
te-buru1.JPGte-buru2.JPG

本番の充実感でしょうか?
いい表情をありがとうございます!(^^)!
te-buru3.JPG
te-buru4.JPGte-buru5.JPG

今日、ソリストをつとめたさやかちゃんから。
sayaka.jpg

なんとさやかちゃんからメンバーひとりひとりに手書きのメッセージ付きの差し入れがありました!!
sayaka%20tegaki.jpg

そうでなくても練習で大変だっただろうに・・・。
さやかちゃんの気持ちに感動です!!
tegaki.JPG

サマーコンサートはこのメンバー抜きには語れません。
企画・運営をしてくれた実行委員のみなさん、ありがとうございます。
jikkouiinn.JPG

緊張の司会者、あんどぅ~。
今日からしばらくの間「若旦那」は伝説となること間違いなし。
とはいえ、原稿作りから司会進行までおつかれさまでした。
wakadannna.JPG

広報やプログラムを中心になって進めてくれたつねちゃん、Rumixちゃん。
tunetyan.jpgjikkouiin.jpg

目に見えない裏方の雑務や、駐車場の手配をしてくれた向井君、ゆうちゃん。
mukaikunn%20yuutyan.jpg

そして、中心になって進めてくれたともやくんとゆうちゃん。
本当にお疲れさまでした。
それぞれに“みなさんのおかげで”“実行委員メンバーに支えられて”等々口にしていた実行委員メンバー。
結束力を感じました(*^_^*)
jikkouiintyou.JPG


仕事の関係でしばらくシビックをはなれてしまうことになった吉田さん。
kayosann.JPG

今まで副団長としてさまざまな運営の仕事をありがとうございました!!
新しい地でもがんばってくださいね!!
yosidasan.jpg

代わってシビック運営に加わることになったすみちゃん、しんさん。
よろしくお願いします!!
sumityan.jpgono.jpg

最後に監督からのお話です。
onngakuno%20genntenn.JPG

「今回の演奏会で、最前列でずっと笑顔で聴いてくださっていたお客様がいて・・・。
音楽の原点だなと感じました。」
と語っていた監督。
東北に指導に行った際の生徒さんとの話も心にしみました。
kantoku%20hanasi.jpg

10月は3つの本番が控えているシビック。
ソリストさんとの共演、東北での慰問演奏、地域のフェスティバルと全く違う場面での本番ですが、それぞれの本番でお客様に楽しんでいただけるような演奏ができるといいですね!!

今日は、本当におつかれさまでした!!
sime.JPG

解散後、吉田さんに励ましのメッセージを送るホルンパート。
仲のいいホルンパートの、ましてやムードメーカーの吉田さんだっただけに、パートメンバーの寂しさも大。
hr%20tudoi.jpg

けれど、“一時卒業”と語っていた吉田さんです。
satuei.JPG

パートだけでなく、我々も復帰を待っていますね!!
hr%20%282%29.JPG

ゆきだるま@SAX
palenちゃん、写真提供ありがとう☆

2011年09月11日

9月111日 通常練習@公民館

先週はサマーコンサートお疲れ様でした!
10月は本番が目白押し!
早速次の本番に向けて練習開始です!

本日はあこうどさんの合奏です!
よろしくお願いします~
 

事前に楽譜係から
「過去にやったことある曲の楽譜は発掘して持ってきてください」
というメールが回ってきます。
本番が多く、毎回違うプログラムのシビックは膨大な量の楽譜になってしまうので
長くいる団員ほど発掘作業は大変です!汗

Clの姫さんなんて毎回楽譜持ってきてます!重そ~!

 

合奏中は真剣そのもの!!


写真担当のゆきだるまさん。
けが、大丈夫?(>_<)ってコメント入れてくださいました~

わたくし、サマーコンサートの晩に中指を削いでしまいましたぁぁぁ
血が止まらなくって大変でした・・・
翌日病院にいったらガーゼと包帯を何重にも巻かれ、マンガみたいな巨大な指になりました(笑)
おかげで隣のキィまで一緒に押しちゃって「ミ」から下の音がなんか変でした・・・

皆さんも刃物にはお気を付け下さい~


9/11のしびろぐⅡで、しのP先生が投稿した記事
私のこと の現場。

チャソさん→ソプラソサックス
ロバくん→1st
palenさん→2nd

1stアルトサックスの楽譜には「solo」の文字。

チャソさん「チラッ」
ロバ君「・・・・・・・・・」


「はじめてのチュウ~」
 

チャソさん大爆笑~

そして黒コゲの教師(笑)


明日は十五夜!
さすが土気☆月が綺麗です☆


~おまけ~
9月16日に行われるロッテ対オリックス戦
シビック野球部部長のTb小川さん筆頭に応援ツアーなるものが
企画された模様です!
アツイですねー!!!
ツアー参加した団員さんは是非
写真提供お願いしますね♪


また来週~★

Rumix@Oboe

9月10日 土気シビックブラスアンサンブル 第4回 バーズモールコンサート@バーズモール

お待たせいたしました!

土気シビックのメンバーで結成された金管10重奏

「土気シビックブラスアンサンブル」

シビックの通常の練習の他にこのメンバーで集まって練習を重ね
毎年土気のバーズモールにて演奏を行っています。

初めは金管10人だけだったメンバーにパーカッションが加わり、
様々な企画が加わり、今年は第4回目の演奏会です!

今年は見事な秋晴れ☆
…ってかまだ夏のようです!!!あつー!!!
午後3時の部は日差しが厳しかったのですが
運よく奏者には木陰が・・・!ほっ!

今回演奏している曲は、メンバーが編曲を手掛けているそうで、
とっても聴きごたえのある演奏でした!
吹奏楽アレンジの曲をパーカッションが加わっている
金管10重奏用にアレンジされているので、
木管のパートとかもちゃんと入っているんですよ。
いろんな意味ですごいです!

また、プログラムにいろんな企画が盛り込まれていて、
とても楽しい演奏会でした。

こちら、Tuba solo で「千の風になって」

まさか・・・Tubaをもってスタンドプレイだなんて!
まさか・・・この曲の為に持ちかえのTubaを用意しているなんて!!

こだわりが伝わってきますね!

そしてこちら。
楽器を置いて、スプーンを持って。
スプーンアンサンブル!
 
今年の定期演奏会で、パーカッションパートがロビーで演奏していた曲です。
楽器の演奏だけでなく、こっちの演奏の練習まで・・・
一体いつ練習していたんでしょう???
すごいです!

そうそう、忘れてはならないこの方
この演奏会でも司会を務めました
「銚子の若旦那 あんどぅ~」

サマーコンサートの名誉挽回をめざします!


午後3時の部の写真提供は
Flうっしーさんでした!
ありがとうございましたー!

続いて午後5時の部

Hrよしださんのショットでお送りします!

日が傾いて、会場全体に日陰が落ち、だいぶ過ごしやすくなりました!


晩御飯の買い出しや、学校帰りの方が立ち寄って
演奏を聴いていってくださいました!
ちょっと離れたところでも演奏の音が聞こえて
「お?何かやってるぞ?」って広場を見に来てくれました!

<

「お?土気シビック?」
「毎年やってますよね!」
「今日はメンバー少ないんだねー」
「監督はお元気?」
「息子・娘が前にシビックの団員にいたんだよー」

などなど、お客様からたくさんお声をかけて頂きました!
土気で練習していて、土気で演奏できて、
土気の方々と直接このようなお話ができること、本当に嬉しいですね!




アンコールが演奏されたときには
広場いっぱいのお客様が手拍子で参加してくださいました!

2回の演奏会、お疲れ様でした!!
頑張り屋さんのチーム「土気シビックブラスアンサンブル」
これからも、いろんな企画で楽しませてくれることでしょう!
 

この後、メンバーたちは夜の土気に消えていきました♪

Rumix@Oboeがお送りいたしました★

2011年09月18日

9月18日 集中練習@千葉工業高校

あ・・・あつい・・・

9月も半ばなのに猛暑です猛暑。

本日お借りするのは学校の音楽室。

あ、あんなとこに送風口が!

「エアコンつけられるの?!」
「送風で空気を混ぜられます。」

ということで、文明の力に頼らず、学生時代のコンクールシーズンさながら、
汗だくで集中練習開始です!!(滝)

10月1日(土)の「国際音楽の日」コンサートと福島県への慰問演奏会に向け、
プログラムのおさらいです。

まずは、有名なあの曲。

情緒ある旋律、力強いシーン、そして激しい指回し(汗)

木管と同じメロディーを金管も演奏する箇所があるのです。

ユーフォパート、何であんなに指が回るんだろう・・・

次回の練習で総仕上げです!

途中、依頼のあった新旧アニメ曲満載メドレーを録音します。

一発勝負のためミスは許されません。

1テイク終了

監督「ゆう!あのソロ、リズム違わないか?!」

木管のお姉様方「金管最後フラットまちがえたよね?!」

実は、犯人ぼくでした。
ゆうちゃんへの指摘の裏で、素知らぬ顔してやりすごしてみました。

・・・・・・・すみません(;;)

無事2テイク目で完了しました!!!やったー!!!

ディズニー満載のメドレー曲。

中間部のフルートソロ、美しいですね。

とっても明るく元気の出る曲です!が!
後半とってもしんどくなる曲です(^^;)

楽しそうに手拍子をしてくださるお客様を想像しながら、全力で吹ききります!

顔出しNGなんですね。
うちわのイラスト、コーラ爆発。

みんないい笑顔ですね!

写真に気付かず座敷わらしが写ってますね!

TPトップのかなこ先輩がしばらくお休みのため、残りメンバーがんばります!

最後は小編成で「ラプソディ・イン・ブルー」の練習です。

サマーコンサートでも演奏しましたが、次の本番ではソリストが違うため、
また一味違った演奏をお聞かせできるかと思います。

冒頭ソロのレッスンです。
こちらも素晴らしいソロにご期待ください!

最後まで搬出・積込、ありがとうございます!

次回も集中練習です!
がんばりましょー!

ビビディ ボビッディ ボー


最近、犬を飼い始めました。
らっぱ@ともや でしたー(^^)

2011年09月25日

9月25日 ホール練習@芝山文化ホール

とけしまだまだ夏は続くものと思っていたら、
一気に秋になってしまいました。

タンスの衣替えをしていなくて着るものがない!!と困っているのはきっと私だけではないはず。
風邪をひかないように、みなさん気をつけてくださいね。


今日は芝山文化ホールで国際音楽の日コンサートのリハーサル。
いよいよ来週です。

芝山に行くには、いくつか山を越えていきます。
その景色が絶景で、
おそらく来月あたりには紅葉も見頃になるのではないでしょうか。

山を越えて、埴輪が迎えてくれると、芝山文化ホールに到着です。


打楽器の搬入とセッティング。

  

ここのホールの搬入口とシビックトラックの荷台の高さはほぼ一緒。
小さなことですが、フラットに楽器が出し入れできるのはとっても助かります。
若者ばかりではないシビックの団員にとって、練習前に余計な体力はできるだけ使いたくない!!!

 

まずはピアノコンチェルトとのリハーサル。

ピアニストの山下美子さん。
山下さんのとの練習は先月に続き2回目です。

 

前回にも増して迫力いっぱいの演奏に、思わず圧巻です。

あ、
聴き入ってたらどこやってるかわからなくなった…

 

来週の本番楽しみです。


続いて10月の福島演奏旅行の練習。

譜面がない。。。
本番が続き、曲数も多いと楽譜の整理が追いつきません。
みんなであたふた!

 

一緒に福島に行ってくださる市立銚子高校のOB・OGのみなさん。
よろしくお願いします。

いやー、一気に平均年齢が下がった気がします。

 

こちら樽屋氏。
福島では樽屋氏も指揮をしてくださいます。

 

「ここはどんな感じで振りましょうか。」

こちらは手話チーム。

で、こちらは歌チーム。

 


おーっと、ここで国際音楽の日コンサート、もう一人のソリスト
野本氏登場。

今回の演奏会のために野本氏が作曲されたコンチェルトを演奏します。
初演です。

全3楽章の大曲です。


なんだか楽器がいっぱいです。

 

楽器が光り輝いてる!!
こっそりシビックのと交換できないかしら。


1楽章は前回練習をしたのですが、
2・3楽章はシビックも音出しは今日が初めて。
どんな曲かと思えば…

やばい素敵です。

乞うご期待です。


☆☆☆おまけ☆☆☆

「ねぇねぇ、野本さんってかっこよくない!?」

※台詞はイメージです。

あきな@たいこがお届けしました。

About 2011年09月

2011年09月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年08月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。