« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月 アーカイブ

2011年08月07日

8月7日 集中練習@千葉工業高校

本日はサマーコンサートに向けての集中練習ですが、
その前に土気にてサマーコンサートの広告まわりをしました!

サマーコンサートの会場はシビックのホームである土気。
土気のお店にポスターの掲示のお願いに行ってきました。

定期演奏会でもお世話になっているお店を中心に伺いましたが
「今度はどこでやるのー?」「がんばってねー!」
と、温かい声をたくさんいただきました!

かつては土気出身の団員で結成されたバンドですが、
今は土気出身の団員はだいぶ少なくなってきてしまいました。
私も土気出身ではないですが、練習で土気駅に来るときは
なんだか落ち着きますし、
広告まわり等で、土気のお店の方とお話しすると
「第2の地元!」って感じがします♪

サマーコンサートはまだ第2回目ですが、
そのうち「毎年恒例のイベント」というイメージが
ついたらいいなーって思います!

また、今年も土気にある中学校の吹奏楽部さんのご協力をいただき、
合同演奏も叶いました!当日がとっても楽しみです♪

広告係のつねをはじめとする
有志の広告回りに来てくれた団員のみなさん、
お疲れさまでした!
そして、ご協力頂きましたお店の皆様、ありがとうございました!
どうぞ宜しくお願いいたします!

----------------------------------

さて、正午を過ぎて、暑さ本番!
これからが練習です。
あっちぃです!
チューニング前から汗だくです!
 

かんとく「暑いっていったら罰金100円ね」
…ううぅ(汗)

はじまりは、新譜の音だしから。
サマーコンサートの1部と2部のオープニング候補。

シビックにとって初めてやる曲と
なつかしのナンバー!

「この曲の初見は、プロオケがやっても落ちる場所だから落ちないでね!!」

事前に言ってもらえたお陰でなんとか止まらずに行けました(汗)
「このさき急カーブ」みたいにもとから楽譜に書いてあったら親切なのにって思っちゃいました(笑)

無事に(?)サマコンの候補曲で決定して、
ようやくプログラムが揃いました!

しっかし今日は風が強いです!
前列の楽譜を何度ふっ飛ばせば気が済むんですか風めっ!
 

窓を閉めると暑いし…きぃぃっ!
前列は使えるものはなんでも使って楽譜が飛ばない工夫をします。
けど、念入りに止めたせいで譜めくりに苦労するんですよね。
ああっ!もお!!!怒!

こちらは、風になびくカーテンが引っ掛かってマイクが倒れないか心配で
位置をずらしにきた録音担当あお先輩。

わが身より機材を大事にしらっしゃるお方です。
マイクが倒れようものなら身を呈して守り抜くんだろうなって妄想しました。

----------------------------------

雪だるまさんが何かを見つけたようです。

ミッフィーちゃんのかわいらしいタオルを頭にのせたyossyさん

・・・・と思わせておいてトロンボーンのお三方(笑)

シビック1、ストイックなパートです。
写真を見てると、楽器を下しているショットがないんですよね!!
ほら。

ペースは人それぞれですから。
Tpゆうは休んだほうが頑張れるんです。
そっちの方がいい音が出るんです。
Tbあんどぅーは顔が逆さまの方がいいんです。
そっちの方がイケメンなんです。

あんどぅー and アンドゥー ♪

----------------------------------

練習終了後、事件が起きたようです。
なんと!yossyさんのユーフォのピストンが!

あああああああああああああああ!!!!
折れたーーーーーーーーーーーーーー!!!!
20年愛用した楽器だそうです。
(違ってたらすみません。うろ覚え…汗)
数々の超絶技巧に耐えたピストン。
今その役目を終え、華やかに散ったんですね彡☆

この後、yossyさんは折れてしまったピストンをどうするのでしょう?
抜けた歯みたいに大事にとっておきたくなりますね。

(楽器の持主さんを間違えて記載してしましましたので修正致しました。
ごめんなさいっ!)

こちらはなんだか賑やかなコントラバス
おー!みきんちゃんが遊びに来てくれました♪

いつになくコントラバスの「バチっ」が聞こえると思ったら(笑)
みきんちゃんまたきてねー☆

★おまけ★

最近めきめきと大きく成長しているあんどぅーくん
大人用スリッパが・・・

すりっぱ「むぎゅぅ。。。」


来週はお盆休みになります!
さ来週お会いしましょう~☆

Rumix@Oboe

2011年08月23日

8月21日 通常練習@公民館

みなさん、こんにちは\(^o^)
先週はお盆でお休みだったシビック。
2週間ぶりに顔を合わせます。

連日の暑さで身が干からびそう。。。
ほら、楽器も暑さでこんなに小さくなって・・・。

CIMG2369.JPG

今日はサマーコンサートに向けた練習です。
さっそくイスを並べて・・・
CIMG2368.JPG


そう、イスを並べて並べて・・・
CIMG2371.JPG

そうそう、イスを並べて並べて並べて・・・
って、どれだけたくさん!?
CIMG2373.JPG

実は今日はサマーコンサートで一緒に演奏する学校さんのうち、千葉工業高校さん、土気南中学校さん、土気中学校さんと一緒に練習でした(*^_^*)
公民館は、満員御礼な人口密度です。

コンマスによる合奏開始。
「よろしくお願いします!!」

合奏は学生さんにもわかりやすいように丁寧に進められていきます。

CIMG2374.JPG

昨年に引き続き第2回目となる地元でのサマーコンサート。
学生さん達と一緒に演奏できることは私たちにとって大変貴重な事。
何よりも、ひたむきに音楽に向かう姿勢を教えられる気がします。

CIMG2375.JPG

こういった機会でいつも感心させられるのですが、学生さんの返事の素晴らしさ!!
気持ちがまっすぐです。
CIMG2377.JPG

わからないことがあれば近くのお兄さん・お姉さんに聞いてくださいね!

CIMG2380.JPGCIMG2379.JPG

ざっと120人ほどの合奏だったでしょうか?
本番では更に人数が増えるそうです。
本番もよろしくお願いします!(^^)!


さて、休憩をはさんで後半の団員合奏へ。

ある曲の音源を聴いたことがあるかという話題になり・・・
コンマス「近所でしょ?(CDを)ポストにいれておくよ!!」

コンマス「・・・で、うちのポストに返却してよ。」

団員(笑)

―某レンタルビデオ店?(笑)

そんな冗談も交えつつ、かっちりと。
CIMG2383.JPG

「わかるでしょ?」

コンマスは今日何度かこの言葉を口にしていました。

音楽って、“こんな場面だったらこうやって吹く”とか、“楽譜に書かれていなくても当然こうなる”みたいな雰囲気があります。

当方、まだまだ未熟ですが(>_<)

さらっと出来るようになったらいいなあ。

その為にはやっぱりポストに返却でCD学習か?(^_^;)


「ここはホルンにつける!!」


「f(フォルテ)が暴走族の爆音のようになってはいけない。責任を持って。」
妙に納得(^_^;)
CIMG2384.JPG

「グロッケンにピッチ合わせて!!」

・・・確かに!グロッケンからは合わせようがない(^_^;)


もりだくさんなサマーコンサート、あっという間に練習時間が過ぎていきます。
CIMG2382.JPG


練習終了後、各パートでは帰省や旅行のおみやげが。
それぞれの土地柄が出ていて面白いですね☆
ごちそうさまです(*^_^*)
CIMG2386.JPG

サマーコンサートまでの練習はあと2回。
また来週もがんばりましょう!
それではまた~!(^^)!

ゆきだるま@SAX

2011年08月28日

8月28日 ホール練習@千葉市若葉文化ホール

今日はいつもより少し遅い集合時間です。

午後5時45分
千城台にある千葉市若葉文化ホール集合。

本日の練習は2本立て。
来週に迫った土気あすみが丘プラザで行われるサマーコンサート、
それから来月10月1日「国際音楽の日」に行われる演奏会の練習です。

いつもより短い練習時間です。
みなさん集中して効率的に行いましょう。

まずは国際音楽の日コンサートのソリストとの合わせです。

ピアニストの山下美子さんです。
山下さんは千葉ご出身のピアニスト。
現在千葉市内で幅広くご活躍されています。

プロの方との共演はシビックにとっては貴重な経験です。

「ここはどんな風にやりましょう。」
「ここはもっとこんな風に…」
少しずつ、曲の形が見えてきます。

課題がたくさん見つかりました。
練習しておきます。

本番が楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。


さて、ここらは来週のサマーコンサートの練習。

実行委員の方を中心に着々と準備が整っていきます。

あとは肝心な演奏の準備…。

 

数多くない練習で、仕上げるためにみんな必死です。

 

本番、お客様に喜んでいただけるよう、がんばります。
シビックにとって土気はホームです。
ですが、ホームでの演奏会は意外と少なく、貴重な本番です。
演奏会場もコミュニティープラザ。
コンサートホールで行う演奏会に足を運んでくださるお客さんは、比較的「音楽が好きな人」だと思います。
わざわざ足を運ぶぐらいですから。
しかし、今回のサマーコンサートにいらっしゃるお客様は、きっとフラッときてくださる方も多いのではないかと。
そんなお客様に喜んでいただける演奏が課題となります。

おーっと。

ここにきて野本氏登場。

野本氏は10月1日「国際音楽の日」のもう一人のソリストです。
そして、我が音楽監督の教え子。
何より土気シビックウインドオーケストラのOB。

今はこんなに立派になっちゃって。

「おいこら!気安く手なんか振るな!」


読売日本交響楽団打楽器奏者の野本氏。

今回の演奏会では野本氏のオリジナル曲でシビックと共演してくださいます。

本日はその1楽章お披露目。


ふーっ☆


詳細は本番まで内緒です。

曲の全容楽しみにしています。


秋も本番目白押しのシビックです。


乞うご期待。

About 2011年08月

2011年08月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年07月です。

次のアーカイブは2011年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。