« 7月3日 通常練習@公民館 | メイン | 7月24日通常練習@公民館 »

7月11日 通常練習@公民館

あっついですねー!
あつくってもうハコなんてぽーい!

(良い子はマネしないでね(おこられるから)

だいぶ気温が上がって、熱中症には気をつけないとです。
こまめに水分を取って・・・
そうそう、上のパートが頑張ってるとなりで麦茶をゴクリ☆
ってよしださん!(笑)

(良い子はマネしないでね(おこられるから)

9月のサマーコンサートに向けての練習。
コンクール時期、超多忙なかんとくが合奏に参加できる貴重な練習日です。

(あれ?なんかかんとくに後光が差してる・・・?)

今後の本番に向けて、新譜も配られました。
「ここのバスクラ、オクターブ下入れて~
めったに出てこない下のドのキィを使わせてあげるよ!」
「えぇ~!汗」
おかあさん、初めて運指をならう人のように覗きこんじゃってます!

さて、原曲がピアノのあの曲
吹奏楽にアレンジされているのですが、調を変えられているらしく・・・
「この楽章、半音上げで!」
「あっ!この楽章は1音上げで!」
「おわ!この楽章もかぁ!」

(やっぱりかんとくに後光が差してる・・・?)

脳トレみたいな合奏でした~頭が疲れた;
簡単に移調できちゃう便利なスイッチが楽器についてたらなぁぁぁ


この曲の冒頭は、トランペットの華やかなソロで始まります。
「ソロ楽器の特徴は艶のある音色」
フルート、オーボエ、トランペットなどの音色には艶があるため、
ソロ楽器、と呼ばれるそうです。

と、こんな話をしていましたが、そのうちに
「フルートはずるい」
って話になりました(笑)

「フルートは楽器組み立てて、フッって息入れればプッって音出ちゃうでしょ?」

かんとくのこの一言で
うっしーさんをはじめとするフルートパートのみなさんが・・・
あわわわ怒ってらっしゃる!汗

「ハズさないし、バテないでしょ」
「ハズしますし、バテますから」
各々、他の楽器にはわからない苦悩を持ってるんですよね。
いつか「楽そうな楽器」「大変そうな楽器」
アンケートしてみたいです。
大変そうな楽器で勝てる自信あります!オーボエ!
楽そうって言われたら・・・・ちょっと泣きそうになります(涙)

--------------------
休憩中、ゆきだるまさんが、いつもとちょっと違う目線ショットに挑戦☆
ふむふむ。
Tpナオミ先輩の頭上からはこんな景色なんですね!(笑)

けっこう前の人が何やってるか見えますね。
はずかしっ!

--------------------
今日はいつも以上に時間がありません!
協力して撤収ーーーー!
団長「みなさん、あと3分ですよーーーー!」
はーーーい!
団長「ほらあと5!4!ブーーー!」
ええぇぇぇぇーーーー!?

はいっ!おつかれさまでした!

そういえば、
7月より入団されましたFgの磯さんがなんとチャリで帰ってました!
シビックにチャリで来る人初めて見ました!笑

来週は練習お休みです!
またさ来週~!

★おまけ★

2週間前

今日!

ツルレイシが伸びたのか、あきなさんが縮んだのか・・・ん?

Rumix@Oboeでした~

About

2011年07月11日 21:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7月3日 通常練習@公民館」です。

次の投稿は「7月24日通常練習@公民館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。