« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 アーカイブ

2011年07月04日

7月3日 通常練習@公民館

梅雨明けをしたかのような好天。
そして猛暑。

「暑い~。」
という声があちこちから聞こえてきます。

団員も、副団長の服が夏っぽかったり、ほさんの髪が短くなっていたりと、夏モード。

今日も9月以降の本番に向けて色々な曲を練習していきます♪
あこうどさん、よろしくお願いします\(^^)
DSC04768.JPG


某有名な作曲家さんのメドレー。
「あ、この人知ってるー♪」

DSC04769.JPG

・・・((+_+))
知っていると吹くは別問題。
とんだ難題を突き付けられたパートが数か所。
DSC04774.JPG


9月のサマーコンサートを始め、10月、11月と控えている演奏会に向けて曲のレパートリーを増やし中のシビック。

DSC04770.JPG DSC04771.JPG

9月のサマーコンサートの候補曲もちらほら。

「この曲の採用の可能性は?」
「70%です!!」

やばい。がんばって譜読みしなきゃ(^_^;)

DSC04772.JPG

あこうど氏の普段の担当はホルン。
自分のパートにはツッコミが厳しいです(笑)

「今の、自己採点では何点?(笑)」

容赦ないです(^_^;)

DSC04775.JPG


ピアノが活躍のこの曲。
小さい時、某テレビ番組でラストになると聴けるこの曲が大好きでした♪

『ビデオに録って見てたな~。』
と、ひとり考え事。
毎年1回だけ船の上で演奏してるんですよ~。
通じる人いますかー?

DSC04773.JPG


ここで休憩。
今日はラッパのあいくみさんが遊びに来てくれましたよ~!(^^)!

「はい、チーズ!!」
DSC04776.JPG


・・・暗っ!!

節電でしょうか。薄暗いホールで、照明をつけずに休憩時間を過ごしました。
どのくらい暗いかって、このくらいです↓
DSC04777.JPG

さて、後半戦です。
大曲ぞろいです。。。
ラッパのソロには心強い大先輩が隣に(^o^)
DSC04780.JPG

あこうど氏のわかりやすい説明付きで合奏はすすんでいきます。
いつの間にスコアを研究されているのでしょう・・・。

それにしても、


「鉄の心臓が欲しい。」


そんなことを切望してならない我パートです(汗)
私だけ?


はい、あこうどさんがおっしゃるように原曲聴いてみますm(__)m
途中からしか知らないので(>_<)

そんな感じで、外の猛暑とは無縁の汗を流しつつ、最後はサマーコンサートの候補曲。

ちょっと、“ほっ”

昨年、地元のたくさんのみなさまに聴いていただいたサマーコンサート。
今年も楽しんでいただけるように企画のともや君を中心にがんばっています。

DSC04781.JPG


あっという間に終わりの時刻。
来週もまたよろしくお願いします♪

とよぴ~さんのライトが大活躍のシビックトラック。
中は立体パズルのようです。
打楽器のみなさん、岩根さん、いつも遅くまでお疲れさまです☆

DSC04782.JPG


積み込みも終わり、帰ろうとした頃にも続く企画メンバーの打ち合わせ。
ありがとうございます♪

どんな演奏会になるのか、楽しみですね(*^_^*)

DSC04783.JPG

それではみなさん、また来週\(^^)

本当の梅雨明けも、もうすぐかなあ?

ゆきだるま@SAX


2011年07月11日

7月11日 通常練習@公民館

あっついですねー!
あつくってもうハコなんてぽーい!

(良い子はマネしないでね(おこられるから)

だいぶ気温が上がって、熱中症には気をつけないとです。
こまめに水分を取って・・・
そうそう、上のパートが頑張ってるとなりで麦茶をゴクリ☆
ってよしださん!(笑)

(良い子はマネしないでね(おこられるから)

9月のサマーコンサートに向けての練習。
コンクール時期、超多忙なかんとくが合奏に参加できる貴重な練習日です。

(あれ?なんかかんとくに後光が差してる・・・?)

今後の本番に向けて、新譜も配られました。
「ここのバスクラ、オクターブ下入れて~
めったに出てこない下のドのキィを使わせてあげるよ!」
「えぇ~!汗」
おかあさん、初めて運指をならう人のように覗きこんじゃってます!

さて、原曲がピアノのあの曲
吹奏楽にアレンジされているのですが、調を変えられているらしく・・・
「この楽章、半音上げで!」
「あっ!この楽章は1音上げで!」
「おわ!この楽章もかぁ!」

(やっぱりかんとくに後光が差してる・・・?)

脳トレみたいな合奏でした~頭が疲れた;
簡単に移調できちゃう便利なスイッチが楽器についてたらなぁぁぁ


この曲の冒頭は、トランペットの華やかなソロで始まります。
「ソロ楽器の特徴は艶のある音色」
フルート、オーボエ、トランペットなどの音色には艶があるため、
ソロ楽器、と呼ばれるそうです。

と、こんな話をしていましたが、そのうちに
「フルートはずるい」
って話になりました(笑)

「フルートは楽器組み立てて、フッって息入れればプッって音出ちゃうでしょ?」

かんとくのこの一言で
うっしーさんをはじめとするフルートパートのみなさんが・・・
あわわわ怒ってらっしゃる!汗

「ハズさないし、バテないでしょ」
「ハズしますし、バテますから」
各々、他の楽器にはわからない苦悩を持ってるんですよね。
いつか「楽そうな楽器」「大変そうな楽器」
アンケートしてみたいです。
大変そうな楽器で勝てる自信あります!オーボエ!
楽そうって言われたら・・・・ちょっと泣きそうになります(涙)

--------------------
休憩中、ゆきだるまさんが、いつもとちょっと違う目線ショットに挑戦☆
ふむふむ。
Tpナオミ先輩の頭上からはこんな景色なんですね!(笑)

けっこう前の人が何やってるか見えますね。
はずかしっ!

--------------------
今日はいつも以上に時間がありません!
協力して撤収ーーーー!
団長「みなさん、あと3分ですよーーーー!」
はーーーい!
団長「ほらあと5!4!ブーーー!」
ええぇぇぇぇーーーー!?

はいっ!おつかれさまでした!

そういえば、
7月より入団されましたFgの磯さんがなんとチャリで帰ってました!
シビックにチャリで来る人初めて見ました!笑

来週は練習お休みです!
またさ来週~!

★おまけ★

2週間前

今日!

ツルレイシが伸びたのか、あきなさんが縮んだのか・・・ん?

Rumix@Oboeでした~

2011年07月24日

7月24日通常練習@公民館

いやぁ、

夏ですね。

学生の皆さんは夏休みに入ったのでしょうか。

いいえすねぇ。

プールに、海に、カキ氷に、スイカ。


それともシビックの練習記録なんかをわざわざ目にする君は吹奏楽っ子真っ最中ですか。

青春ですねぇ。

練習に、合宿に、コンクールに、あの娘の笑顔。


大人の皆さんは大変ですよねぇ。

ご苦労様です。

残業に、節電に、減らされたボーナス。


シビックはあなたと一緒に頑張っていますよ。

さて、7月24日午後5時。
日はまだ高く、日中に温められた空気が、ジトっと体にまとわりつきます。


今日も張り切って練習しましょう。

チューニングです。

あこうど氏のご指導の下、9月のサマーコンサートに向けた練習です。

昨年から始まった地元土気(とけ)でのコンサート、
多くの方のご協力の下、今年も開催させていただけそうです。

「日本を元気に」
そんなスローガンを掲げて、偉大なアーティスト達が世界各地でコンサートを行っています。

私達市民バンドには、そんな大それたことは難しいけれど
自分達にできる範囲で、少しでも音楽の持つ力を役立てたら。。。


こちら休憩中。

新譜を配りまーす。

楽譜係のみなさま。
いつもありがとうございます。
「楽譜があるのがあたりまえ」
そう思ってはいけません。
シビックが演奏活動をできるのは間違いなくこの方達のおかげです。


いやぁ、
それにしてもみなさんまじめですね。
休憩中なのに、練習したり、楽譜の確認をしたり、楽器の準備をしたり。

まぁ、まじめな人の写真しかアップしていないだけなんですが。
シビックにはまじめな人しかいないということにしておきましょう。

練習後半、遠方でのお仕事を終えたカントクが駆けつけてくださいました。

カントクとの練習は少ない回数ですが、
その中で、曲の流れ、細かいニュアンスを覚えなくてはいけません。


こちらシビックの新しい仲間です。

いぇーい!!!

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんがんばって乗り越えましょう!!!

2011年07月31日

7月31日 通常練習@公民館

まだ陽が高いですねー
夏ですよー夏!

早速チューニングです!

サマーコンサートまで後1ヶ月。

お盆にお休みがあるので、後3回。

とうとうメインの曲が決定しました!
誰もが知ってるあの曲。
だけど、そのフレーズが出てくる前後ってあんまり知られてないですよね。

かくいう自分も今回の選曲で、全貌を初めて知りました!

 

ソロや個人プレーの続くアンサンブル、大変な指回しの木管、負けじと激しい
連符の金管打楽器。

あこうどさん。
コンクールシーズンで全国を飛び回る監督に代わり、合奏でご指導して下さいます。
いつもありがとうございます(^^)

 

また、ポップスステージでは地元土気の中学生と合同演奏をします。
今年も多くの生徒さんと、みなさんで盛り上がれるあの曲やこの曲で共演します♪

みなさん、乞うご期待です!

両側が猫背(笑)

加えて、10月に控える本番の練習も平行して行います。

8・9月は本番も集中練習も重なりますが、暑さに負けず、乗り切りましょう!

九十九里で日焼けして2週間、肩から腕まで皮むけてきました。
ともや@らっぱ でしたー(^^)

About 2011年07月

2011年07月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年06月です。

次のアーカイブは2011年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。