« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月01日

5月1日 通常練習@公民館

本日の練習前に、定期演奏会のオンステージで使う
うちわ作りをしました☆
新築の田舎っ子さんのお宅に集まって作りました。
広々していて綺麗で素敵なお宅!
新築のにおいっていいですねぇぇ~

7人でさくさくうちわを作ったあとは、1812のバンダの練習!
最近暗譜ちょっとがつらいお年頃の乙女たち。
みんなで何度も歌って覚えます!
「ここの和音が決まらないよねー」
「ラ~ラ~ラ~」
・・・素敵っ!吹き抜けのお部屋に歌声が響いてました!


さてこちらは土気公民館。
シビックのアイドルたちを守る親分。
盗撮なんてしようものならこの親分が黙っちゃいませんよぉ!

定期演奏会まであと2回の練習しかありません!
集中して練習に臨みます!!
 

3部のオープニングの曲には各楽器を紹介する構成になっているので、
各パート、スタンドプレイで演奏します!
 
 
ガラスに映るホルン!
ゆきだるまさんは、使えるものは何でも利用しますからね!!

えぇ、もちろんチューバも立ちますよ!
「レーシックの手術したから何でもできるんです」
って言ってましたもん!(笑)

次の練習は3日後!
なんだか今週はいっぱいシビックの人と過ごすかんじです(笑)

Rumix@Oboe
  

2011年05月04日

5月4日 集中練習@千葉工業高校 

お疲れ様でした~
お早うございます~

なんだかさっき別れたみたいですが
今日は本番前日!
千葉工業高校さんにて集中練習です。

午前中、多くのパートが教室でパート練習をしていたようです。
こちらはクラリネット。
ゆきだるまさん、盗撮が見事にばれてます(笑)

開き直ったのか、ゆきだるまさん、堂々潜入してます(笑)

合奏では、演出を含め、本番通りに練習していきます。
 

「デビューのきっかけは、シビックの練習時にスカウトされたんです」
「みんなの笑顔がみたいから、辛くっても苦しくっても、踊り続けられるんです!」

「このステージの為に、除毛しました」
「明日はちゃんとトゥルットゥルにします」
「やっぱりカミソリよりクリームの方がいいっすかねぇ?」
「風呂はまた今度でいいっすかねぇ?」

しのP先生、ともや君が
「先生がジャージのときはお風呂入ってない率が高い」
って言ってましたけどほんとーですかー?

さて、かんとくから嬉しいお知らせが!
Tpアイクミさんが、このたびご懐妊されました!

アイクミさんはシビックができて、コンクールに出始めたころから
ずっとトランペットの1stを担当してきました。
シビックにとって大黒柱の存在でした。
ラッパパートの憧れの先輩なアイクミさん。
ご出産に備えて、5/5の定期演奏会で一時退団されます。
とっても悲しいですが、元気な赤ちゃんを産んで、戻ってきてくださいね!
シビックからアイクミさん(と、一応旦那さんのがーひらさん)に
お祝いをお贈りしました!

観覧車のように回るアルバム(写真立て)です。
これからいっぱい家族の思い出を飾ってくださいね!


いよいよ明日はシビック一大イベント定期演奏会!
頑張りましょう!!!!

解散後。
明日のロビーコンサートのメンバーがかんとくの前で発表。

きりーつきょーつけーれーおねがいしまーす
 
見た目にもとっても楽しめるスプーンアンサンブル!
当日がとっても楽しみです!

こちらはアイドルグループ。
最後の最後まで、練習をしていきます。

明日の演奏会、皆様にお会いできるのを心待ちにしております。
どうぞお気をつけていらしてください!

Rumix@Oboe

2011年05月05日

5月5日第18回定期演奏会チャリティーコンサート/リハ編@千葉県文化会館

おはようございます!!
今年もこの日がやってきました!
定期演奏会です!(^^)!

「メンバー確認してくださーい。」
DSC03949%E9%9B%86%E5%90%88.JPG

今年も係が中心になってプログラムを仕上げてくれました。
完成品にくいつく団員達。
「この写真ウケるー。」
%E3%83%97%E3%83%AD%E8%A6%8B%E3%82%8B.JPG

さて、プログラムをじっくり読むのはまた後ほどということで、早速準備開始。
DSC03947%E6%BA%96%E5%82%99.JPG

今日お手伝いいただく、千葉南高校さん、土気中学校さん、富里中学校さんのOB・OG・現役のみなさんです。
いつも本当にありがとうございます!
DSC03951.JPG

開館になると、さっそく舞台・照明・受付等に分かれて準備です。
ゆうちゃん中心とした受付会場設営メンバーの指示でパネルや机を運んでいきます。
DSC03957%E7%B4%B9%E4%BB%8B.JPG
いつもトラックを運転してくださっている岩根さん。パネル運びでも大活躍です。かって知ったる我が家のよう?


こちらはCD販売用のブース設営。
いつもはたらき者のパパラッチさん&Rumixちゃん。
Rumixちゃん・・・?
DSC03962%E8%A8%AD%E5%96%B6.JPG

こちらはロビーコンサートの準備~♪
金管10重奏のメンバー。
しっかり9月のコンサートちらしアピールしてます!!
DSC03959%E9%87%91%EF%BC%91%EF%BC%90.JPG

さて、そろそろホールへ行きましょう。

DSC03963%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG
この広いホールにたくさんのお客さまをお迎えするために席の準備もしていきます。

ひな壇、イス、譜面台のセッティングも完了!!
DSC03964%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8OK.JPG

監督、今日はフルートを演奏されるのですか(笑)?
20198261_1115782746_197large%20%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

と思いきや、やっぱり監督といえばラッパですね~(^_^)
DSC03966%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%91.JPGDSC03967%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%91%EF%BC%92.JPG
写真提供ぱるんちゃん、ありがとう☆
今日はパパラッチがいっぱいですよ~。

楽器のセッティングも完了。
後ろからの目線だと、ホールがこんな風に映るのですね。
DSC03969%E5%BE%8C%E3%82%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E7%9B%AE%E7%B7%9A.JPG

ゲスト用の飲み物を用意するたえちゃん。
去年は団長が飲んじゃったとか飲んでないとか・・・。
DSC03970%E6%BA%96%E5%82%99%E3%81%9F%E3%81%88%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG

ティンパニー調整中のペコちゃん。
ペコちゃんの打楽器人生のルーツは、土○中に転校してきた当日に監督からお呼びがかかったからだそう。
DSC03971%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG


管楽器メンバーも音だしをしてリハーサルに備えます。
昨日が集中練習だっただけに、朝一なのにすでに口が“醤油しみる”モード。
浅井さん、徹夜でドラムの研究をされてたとか。
DSC03972%E5%90%84%E8%87%AA%E9%9F%B3%E3%81%A0%E3%81%97.JPG

そうそう、衣装の準備もぬかりなく・・・って、これ・・・(^_^;)
DSC03973%E8%A1%A3%E8%A3%85.JPG

少ない時間を使って引き継ぎや打ち合わせがされます。
「ここ、こんな感じでー。」
DSC03975%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E6%8C%87%E5%B0%8E.JPG


打ち合わせバッチリなパート。リード探しに焦るパート。
DSC03976%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%B3%E6%89%93%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B.JPGDSC03977%E4%BD%8E%E9%9F%B3%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0.JPG

定期演奏会の司会といえば、林先生!!
今年もよろしくお願いいたします!(^^)!
DSC03978%E6%9E%97%E5%85%88%E7%94%9F.JPG

毎年ステージマネージャーをしてくださっている織戸先生。
ロビーの運営を中心になって進めてくださった山崎先生。
休日にも関わらず本当にありがとうございます!(^^)!

DSC03980%E7%B9%94%E6%88%B8%E5%85%88%E7%94%9F.JPG


さて、舞台は3部ステージのリハーサルに。
照明のバランス調整もします。
まっくらー。
「ラーラー シー・・・」
必死になって暗譜しようとするメンバー。
DSC03984%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%89.JPG


樽屋先生アレンジの素敵なパート紹介曲☆
照明も加わって更に華やかに。
DSC03985%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89.JPGDSC03986%E6%9C%A8%E7%AE%A1.JPGDSC03987%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%B1.JPG


サックスも打ち合わせ。
DSC03993%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9.JPG


舞台袖ではオンステージのヤミ練が行われています。
DSC03996%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%84%E3%81%BF%E7%B7%B4.JPG

馬、待機。
DSC03998%E9%A6%AC%E5%BE%85%E6%A9%9F.JPG

UMA48メンバー。
あっ、すごいすごい!上手☆
居残り練の成果が(*^_^*)
DSC04000%E3%80%80%EF%BC%94%EF%BC%98.JPGDSC04001%E3%80%80%EF%BC%94%EF%BC%98.JPG

馬乱入。
DSC04002%E3%80%80%E9%A6%AC%E4%B9%B1%E5%85%A5.JPG


監督、ちょっと困ってる?
DSC04003%E3%80%80%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%80%81%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%80%82.JPG

今年もUMAはステージを駆け巡っています。
それにしても、UMAこんなにあったんだ・・・(笑)

DSC04004%E3%80%80%E9%A6%AC%E9%A6%AC.JPGDSC04005%E3%80%80%E9%A6%AC%E9%A6%AC%E9%A6%AC.JPG

と、ここでゲストの織田さんが到着!
今年もよろしくお願いいたします!(^^)!
監督「すみません、こんな・・・」
織田さん「いえいえいえ、楽しそうで・・・。」
DSC04008%E3%80%80%E7%B9%94%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91.JPGDSC04009%E3%80%80%E7%B9%94%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%E2%91%A1.JPG


・・・馬、再び。
DSC04010%E3%80%80%E9%A6%AC%E7%B6%9A%E8%A1%8C.JPG

今年の会場のみなさんとの歌のコーナーは東日本大震災の被災地へのエールを込めてこの曲で。
20198261_1115782737_83large%20%20%E3%81%86%E3%81%9F.jpg20198261_1115782732_131large%20%E3%81%86%E3%81%9F.jpg 
DSC04011%E3%80%80%E6%AD%8C%EF%BC%91.JPG


ここでゲストのお二方をお迎えします!(^^)!
サクソフォン奏者、織田浩司さん!!
DSC04014%E3%80%80%E7%B9%94%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%E3%83%AA%E3%83%8F.JPG


クロマティック ハーモニカ、西脇辰弥さん!!
DSC04016%E3%80%80%E8%A5%BF%E8%84%87%E3%81%95%E3%82%93.JPG


今年も素晴らしいゲストの方々の音楽を間近で聴けるのが幸せ!!
紹介の後、早速リハーサルがスタートします。

DSC04018%E3%80%80%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8F.JPG


一気に織田さんワールドへ。。。
DSC04019%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3.JPG


織田さんと監督、長年の呼吸です。
DSC04020%E3%80%80%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%81%A8%E9%98%BF%E5%90%BD%E3%81%AE%E5%91%BC%E5%90%B8.JPG


さすが織田さん!!本番も楽しみです♪
DSC04021%E3%80%80%E7%B9%94%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E6%8B%8D%E6%89%8B.JPGDSC04022%E3%80%80%E7%B9%94%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93.JPGDSC04024%E3%80%80%E8%BB%BD%E3%81%8F%E6%89%93%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B.JPG


テンションが上がったステージ。
次は西脇さんです。
「なぜ、ハーモニカを?」という質問に対して
「持ち運びが便利だから。」とおちゃめな回答を(笑)
DSC04028%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%81%AF%E6%8C%81%E3%81%A1%E9%81%8B%E3%81%B3%E3%81%8C%E4%BE%BF%E5%88%A9.JPG


このハーモニカ一台で、バイオリンと同じだけの音域があるそうです!!
西脇さん「ここを押すと半音上がって・・・。」
ハーモニカ講座。

DSC04029%E3%80%80%E9%81%8B%E6%8C%87%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC.JPG

本格的なハーモニカの演奏を聴くのは初めてというメンバーがほとんど。
あっという間に引き込まれていきます。
聴きほれ&楽譜落ち注意!

DSC04033%E3%80%80%E8%A5%BF%E8%84%87%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91.JPGDSC04034%E3%80%80%E8%A5%BF%E8%84%87%E3%81%95%E3%82%93%E2%91%A1.JPG

素敵~☆
DSC04036%E3%80%80%E8%A5%BF%E8%84%87%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E6%8B%8D%E6%89%8B.JPG


ゲストのお二人によるかっこよすぎる曲の打ち合わせ。

DSC04039%E3%80%80%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E6%89%93%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B.JPG


本番が楽しみです!(^^)!
よろしくお願いします!!
DSC04045%E3%80%80%E6%9C%AC%E7%95%AA%E3%82%82%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99.JPG

ステージでは再びアンコールのリハーサルをしたり、1部のリハーサルをしたりして・・・。
DSC04048%E3%81%86%E3%81%9F%EF%BC%92.JPGDSC04049%E3%80%80%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BC.JPG


リハ終了。各自最後の確認をしたり係仕事に向かったりします。
DSC04050%E3%80%80%E5%AE%AE%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%82%93.JPG


たくさんのお客様に来ていただき感謝!!
開場前から長蛇の列。予定よりも若干早めに開場。
DSC04054%E3%80%80%E9%96%8B%E5%A0%B4.JPG


各コーナーでは、朝に紹介したお手伝いの方々の他に、シビックのOGも。
みなさん、各コーナーでありがとうございます!!


DSC04055%E3%80%80%E5%8F%97%E4%BB%98.JPGDSC04058%E3%80%80%E3%82%8F%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%84.JPGDSC04056%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC.JPGDSC04059%E3%80%80%E5%BE%8C%E6%8F%B4%E4%BC%9A.JPGDSC04057%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9.JPG


裏ではスプーンアンサンブルの練習が。
作曲はさやかちゃん♪
ところで、何の違和感もなく一緒に演奏していますが、すみちゃんはトロンボーンパートです。
何でもできてすごいなあ(*^_^*)

DSC04062%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E7%B7%B4%E7%BF%92.JPG


昼食でエネルギー補給☆

DSC04064%E3%80%80%E6%98%BC%E9%A3%9F.JPG

開演前の金管10重奏のロビーコンサートにはたくさんのお客様の姿が♪
DSC04068%E3%80%80%E9%87%91%EF%BC%91%EF%BC%90.JPG


時刻はもうすぐ14時。
開演の時間です!(^^)!


ゆきだるま@SAX

5月5日第18回定期演奏会チャリティーコンサート/本番編@千葉県文化会館

こちらは開演前ロビーでの金管アンサンブルです。

階段までお客さんがいっぱい!
今回は明るくノリノリなあの曲で、本番前の会場の空気を温めてくれます(^^)

それにしてもすごい人人人。
去年ちえさん@Tpの代理で吹いたことを思い出しました・・・
演奏会本番より緊張した気がする(汗)

ということで開演です!

うわー、やっぱり緊張!

これから始まる緊張感と期待感で、テンションもあがります。
指揮は当団音楽監督、加養浩幸先生です!

オープニングは「エル・カミーノ・レアル」

 

はじまりに相応しく華やか、そして血が騒ぐほど情熱的。
吹奏楽をやっている方なら、誰しもが聴いたことのある往年の名曲です。

初めて聴く方でも、高揚感のある独特のリズムに、自然とテンションが
上がってしまう・・・そんな熱い演奏をお届けできたでしょうか!?

ここで石井後援会長のご挨拶です。
年間を通してシビックの活動をご支援いただき、本日もお忙しい中、
足を運んでくださいました。

毎年、司会をお願いしている林さんです!
とってもわかりやすい解説、何よりその楽しい進行に惹きこまれてしまいます。
本日もお客さんのハート鷲掴みでよろしくお願いします!

余談ですが、僕が中学生の頃に職場体験学習なるもので、林さんの職場で
お世話になっていたのです(^^)

続いては、「マレーン姫の金の首飾り」

 

樽屋先生の新曲ということで、気になっていた方も多いことでしょう。
毎回とても素敵な楽曲を提供してくださり、本当にありがとうございます(^^)

物語性のある展開と親しいやすいメロディーに入り込んでしまいます。
前半2曲は、本日発売のCDにも収録されています。
マレーン姫、是非色々な団体に演奏していただけたらと思います♪

1部ラストは「大序曲1812年」

・・・非常に大曲です。
表現も技術面も一筋縄ではいかない、しかもとってもスタミナがいります。

 

荘厳な聖歌の序奏から始まり、次第に激しくなっていきます。
映画「のだめカンタービ○」でも使用されたので、聞いたことのあるフレーズも出てきたのでは?

 

曲の後半は金管バンダ隊・大砲(バスドラム)・鐘(チャイム)が花道へ。
ここからは金管の方々、鼻血ものです(噴出)

1部、終わりましたー!
リハでも頑張ったので、もう唇が明太子状態です。

こちらは休憩中ロビーでの打楽器アンサンブル。

 

今年は『Spoon of magic!』(魔法のスプーン)
スプーンを使ったこの曲、実はさやかさん作曲なんです!すごい!

2部は、2011年度全日本吹奏楽コンクール課題曲を5曲全て演奏します。

客席では多くの中高生が楽譜を見ながら演奏を聴いています・・・
お手本になる演奏しなきゃ(汗)

 

一昨年からコンクールに出場していないシビック。
もし今年出るなら課題曲は何番を選びそう?

 

以前の練習では、3番がシビックっぽいという話になりました。
5番も「っぽい」気がします、個人的に。
それぞれバラエティに富んだ楽曲で、夏のコンクールシーズンが今から楽しみですね(^^)

お待たせしました!3部です!
みんな明るい衣装に着替えて華やかに幕開けです。

 

今回、色違いで同じロゴのTシャツを着たパートが目立ったかと思います。
こちら、まき嬢さん・まちゃみさんによるもの。
素敵なデザインありがとうございました!

いよいよゲストの登場です。
会場のみなさんにケミホタルをお配りして、準備万端です。

今年もこの方、スーパーサキソフォン、織田浩司さーん!!!

甘いサックスの音色に、惚れ惚れしてしまいます(><)
たった一本のサックスが入っただけで、これほどまで演奏が変わるのですね。

続いては、クロマティック・ハーモニカ、西脇辰弥さーん!!!

ハーモニカって、一度は吹いたことありますよね?
吹いても吸っても音が鳴る・・・吹き口で音程が変わる・・・

クロマティック・ハーモニカは、そんなもんじゃないんです!
とっても魅力的で高機能な楽器なのです!
秘密は側面のレバー。
これを使うと、なんと半音が出せてしまうのです!
しかも4オクターブという音域・・・すごすぎる(汗)

そんなスペシャルな楽器もスペシャルな奏者があってこそ。

とっても華麗でお洒落な音色にうっとり・・・
共演しているこちらも思わず聞き惚れてしまいました・・・

最後はお2人の共演です!

ノリノリなリズム、ゲストのお2人のプレイがさらに会場を盛り上げてくれます!
冴え渡っていましたー・・・かっこよすぎます!!!
 
毎年様々なジャンルのプロの方と共演できるなんて、本当に幸せですね(^^)

素敵な演奏をありがとうございました!!!
また機会があれば、是非よろしくお願いします!

そして、今年もやります、シビックオンステージ!

AKB48!

 

シビックの選抜メンバーのパフォーマンス、いかがでしたか!?
センター争いはもう壮絶を極めたとかそうでもないとか・・・

演出担当兼センターのゆう@Tp、一番キレがあった・・・よ!

そしてUMA48!出ましたねー


 
何だか顔と衣装のミスマッチが不気味すぎます。夢に出てきます。
しかも5人中3人と、メンズ率が高いです。
この日のために脱毛したなんていう気合の入れよう。

みんなで大合唱です!
歌うだけで勇気が出てくるような、そんな曲ですよね(^^)
綺麗ですねーケミホタル♪

いよいよ演奏会最後の曲、あっという間でしたね・・・

シビックは様々な地域の演奏会に積極的に参加しています。
今回のように、多くのみなさんへ向けて音楽をお届けすることが、今の私たちに出来る最大限のことだと思っています。

1部3曲目の「We Are The World」や3部の明るく前向きになれる音楽はもとより、
全ての演奏を通じてみなさんと音楽を共有して、少しでも元気や希望を感じていただけたらと思い、今日に臨みました。

最後まで是非楽しんでお帰りください(^^)

アンコール

 

自然と笑顔、元気が湧いてくる曲です!
当日リハーサルで急遽決定した振付、間違えずにできました?

最後はお馴染の星条旗!

 

鳴り止まない拍手に、団員も感無量です。。。

震災の影響もあり、まだ予断の許さない状況ではありましたが、
このようにたくさんのお客様をお迎えして開催できたこと、
みなさんと音楽を共有できたこと、心から感謝いたします。

 

本日はお越しいただき、本当にありがとうございました!!!!!

【終演後】
ゲストのお2人、素敵な演奏をどうもありがとうございました!

 

各係のみなさん、今年も本当にお疲れ様でした!
他の団員の見えないところで、大変な苦労があったことと思います。

 

また貴重なお時間をいただき、今年もたくさんの方々にお手伝いいただきました。
ステージマネージャーの織戸先生
場内全般を担当していただいた山崎先生

また、千葉南高・富里中学校OBOGのみなさん、土気中学校の生徒さん・・・

みなさんのご尽力があってこその演奏会でした。
本当に感謝してもしきれません・・・ありがとうございました!!!!!

そして、シビックラッパのトップを長年守り続けてきたアイクミさん。
本日で団を離れることになりました・・・。

団の柱であり、演奏面でも精神面でも団員にとって本当に大きな存在でした。
みんなアイクミさんに憧れて入団しました。そして一緒に演奏してきました。
先輩の意志を引き継いで、残ったメンバーで力を合わせてがんばりましょう!!!

また元気な姿で戻ってきてくれることを心待ちにしてます!
今まで本当にお疲れ様でした!!!そしてありがとうございました!!!

来月もまた本番続きです。
みなさんから頂いたパワーを糧に、がんばりたいと思います!
お疲れ様でしたー!!!

きみに~~

ともや@らっぱ

2011年05月14日

5月8日通常練習@公民館

こんにちは!(^^)!

去る5月5日の定期演奏会、たくさんのお客様に聴きに来ていただきました。
ありがとうございました!!

ちょっと一息ということで5月8日はお休み・・・・
ではなく、練習日でした(笑)

「おはよーございます。」
「なんか最近よく会うよね~(^_^;)」
DSC04135.JPG

6月にまた本番が待っています。
今日は初見大会♪

楽譜の量が半端じゃない・・・。
楽譜係さん、いつもありがとうございます。

DSC04136.JPG

監督もいらしていつも通りスタートです。

DSC04138.JPG

「この曲しってる~☆」のアレンジ曲や、オリジナル曲、誰もが知る名曲etc...
6月の本番や9月のサマーコンサートへ向けて色々な曲に取り組みます。

本日のシロフォンソリスト☆片岡さん。
シロフォン相手に“p”の加減を知らないシビック。

監督に「シロフォンが主役なの。」と
念を押されても、やっぱりはりきっちゃう。

DSC04139.JPG

一方、片岡さんは
「この曲、シロフォンは難しくないんですよ~☆」
と、余裕の表情。


今日は打楽器とファゴットに見学の方が来ていました♪
「最近、ファゴットどんどん来るね!!」と、ママもびっくり。
DSC04147.JPG


ちょっと早めの休憩をはさんで後半戦♪
後半は超有名曲から。
DSC04140.JPG

ピアノソロは「とりあえず・・・」
で、保留。
仕上がりが楽しみ♪
DSC04148.JPG


時々雑談を交えながら約10曲の音だし合奏。
「こっからここまで半音上げで。」

ひぃ~((+_+))→結局、勘に頼って演奏。
DSC04142.JPG

palenちゃんがしびろぐに書いていた携帯電話、シビックがいつもお世話になっている
Fさんも現役で使っているそう。

「日本で使ってるの二人だけだぞー!」

DSC04143.JPGDSC04145.JPG


ところで、普段のスナップ写真は、私の座っている場所と利き手の都合で右側アングルの写真が多いです。
その為、あこうど氏が最多出場(多分)


たまに違うアングルで撮ってみました。
じゃん。
DSC04144.JPGDSC04141.JPG

う~ん。
おさえきれなかったので次週は左側のアングル狙いで撮りたいと思います(笑)


では、また来週もがんばりましょう(^o^)

おつかれさまです☆

ゆきだるま@SAX

2011年05月15日

5月15日通常練習@公民館

初夏のようなさわやかなお天気が続きますね!
夜になると、公民館の周りでカエルが大合唱を始めています♪

さて、今週はClとSAXパートに見学の方がいらっしゃってますー☆

シビックに見学にいらっしゃった際は
お名前と好きな食べ物!
教えてくださいね☆


自販機でコーラを買ってきたかんとく。

「さっきそこで落したんだけど大丈夫かなー」

「ほれ!あけるぞー!」

ぎやぁぁぁぁ!
なんでわざわざこっちにむけるんですかぁぁ!!!
By 1列目

2列目以降の期待を裏切り、コーラは静かに開きました(笑)


先週音だしをした片岡先生の作曲&編曲の合奏。
この1週間で手直しされて、再び音だしです。

合奏しながら
「この部分、こう変えてやってみてもらえますか?」
「最後のここ、もうちょっと溜めてみてもらえますか?」
とっても謙虚な片岡先生。
しかしながら、このように曲ができていくのに携わることができて光栄です!!


今年のサマーコンサートで演奏することが決まったこの曲。
ピアノソリスト☆さやかさん

先週「とりあえず…」と笑顔で保留していたソロの部分
すでにモノにして素晴らしいソロを聴かせてくださいました!
たった1週間で・・・・すごい・・・・!!
サマーコンサートが早くも楽しみでしょうがありません!!!!

そのまえに、6月はレコーディングと群馬公演があります。
先のスケジュールを見据えて、曲を作っていきます。

 

お、左あんぐる☆

6月のレコーディングは、芝山のホールで録音です。
ハニワが並ぶ不思議な道の先にあります。
新人のみなさん乞うご期待!

Rumix@Oboeでした!

2011年05月22日

5月22日 通常練習@公民館

さっきまでいいお天気だったのに、天気予報通り、お昼過ぎには雨が降ってきました。

気温も一気に下がります。

駐車場のトラックから公民館の屋根のあるエントランスまでの約5m、
いかに楽器を濡らすことなく運び入れるか、チームプレイが要求されます。

これから梅雨に入ると思うと憂鬱になってしまいます。。。


今日は6月に予定されているレコーディングの曲を中心に練習です。

The 初見大会。

 


譜面を見失うことのないように、緊張感が漂います。


監督からの指示が入り、

「じゃあもう一回今のところからやってー」

みんなが楽器を構え、監督が指揮棒を振り上げた瞬間、

  コケコッコー

携帯の着信音です。

犯人はこの人。

こうやって、いつもみんなの緊張をやわらげてくれるのは、計算でしょうか。


よい子の皆さん。

合奏中、携帯はマナーモードですよ。

こういう大人にはなっちゃダメですよ。


こちら熱唱する青年。

今回のレコーディングでは、合唱曲も録ります。


千葉県の某高等学校の1,2年生が卒業する3年生の為に作詞したという曲。


カントク「歌がないと、イメージわかないなぁー。
    卒業生歌え~~~!!」


バンド60人に対して歌2人。

頑張って歌ってくれました。


素晴らしい歌声で、ちゃんと聴こえましたよ。


レコーディングまで練習もあと2回。

シビックのみなさん、頑張りましょう。


あきな@たいこがお送りしました。

2011年05月29日

5月29日 通常練習@公民館

梅雨ですねー。
今日もぐずついた天気で何だかちょっぴり憂鬱ですね。

雨の日の楽器搬入。
傘のアーチなしには公民館へ楽器を入れられません。

みんなビチョビチョ。
髪の毛ぺったり。

会館の窓も湿気でこのとおり。

小さい時、よく指で絵を書いたりしましたよね。
体格のよい友達を車に乗せた時もこんな風になります。

本日前半は坂本さんによる合奏です。
よろしくお願いします!!!

レコーディング、群馬公演と2週連続の本番に備え、練習です。

次回監督がいらっしゃる時のためにも、不完全な部分を重点的にやり、
指示されたことのおさらいをします。

楽譜を配られてまだ2・3回程の合奏ですが、もうすぐ本番!(汗)
あっという間です。短い時間ですが、集中していきましょう。

後半は水野先生です。
よろしくお願いします!!!

曲数も多いので、あまり1曲に時間を割けません。

シビックは1か月経ったら、もう同じ曲は練習してないバンドです。
毎月のように本番の機会をいただけることで、多彩な曲に出会えるんですね。

合唱曲を中心に進めていきます。
水野先生、たまにちょっとざっくり(笑)

「あんどう君って、逆にしても同じだよね!」
・・・どういうことでしょう?

今日も同い年2人は合唱隊です。
あんどう君。ヒゲがあるので、顔をひっくり返してもどっちが上かわかりません。
・・・こういうことでした!

組長、伸ばすとこだけ一緒に歌ってました(笑)

久々にオールしたら、AM3時でギブアップでした・・・憂鬱です。
もう若くない、ともや@らっぱでした!

About 2011年05月

2011年05月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年04月です。

次のアーカイブは2011年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。