« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月 アーカイブ

2011年04月03日

4月3日 集中練習@青少年女性会館

本日は5月5日の定期演奏会に向けての集中練習です。

今日の合奏中にも地震の揺れを感じ、そのたびに被災地の方々が心配になります。
まだ余震が続いているのかと、憂鬱になってしまいます。


最近のシビック!で、シビックの活動をお伝えして、
皆様に元気をお届けできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。


本日の練習場、青少年女性会館の周りでは桜がとっても綺麗でした。

桜の花言葉は「心の優しさ、優美な女性」でしたね!
(3/30の ゆう@らっぱ のしびろぐ参照!)

集合時間の少し前、打楽器パートが集まってアンサンブルの練習をしていました。
毎年、定期演奏会で、身近なものを楽器にして、面白いロビーコンサートを披露してくれています!

今年はスプーンを使うようです!

楽譜を覗いてみると
これは・・・暗号?

なんと、さやかさん作曲&振りつけだそうです!
すごいー!

ちなみに↑の小節は↓(一番右)のようになります!

しかしながら、さすがパーカッションの皆さん!スプーンさばきが違います!
もはやスプーンは楽器として生まれてきたかのようです!
当日をどうぞお楽しみに!!


 
 

さて、全体の練習開始です。
 


監督から、今回の定期演奏会方向性や、今後の事について話がありました。

震災後、シビックは練習を見合わせていましたが、
その間に幹部で話し合いをされていたみたいです。

いつもシビックをひっぱってくれる幹部のみなさん。
大変な時に動いて下さって・・・頭が下がります・・・。

幹部会議では定期演奏会を行うことについて、
被災された方をはじめ、様々な立場の方の気持ちを考え、
いろんな意見があったかと思います。

シビックとして、音楽を通して、何かの力になれればと思います。

 


さて、定期演奏会を約1カ月後にせまってきましたが
なんとまだプログラムなどなど準備中なんです(汗)

「1部が1曲足りない!各パート1曲ずつ挙げろ~!
クラリネットパートは1st、2nd、3rd、エスクラ、バスクラの5パートだから。
はい、話し合って~」

エスクラ…1人なのに(笑)

「じゃー今から曲名言うから好きなのに手あげてー」

「〇〇〇~」
「…お前ら手ぇあげんかい!」
低音パート仲間割れしてます(汗)

一方3rdクラは最後まで全員同じものに手を挙げていましたね!
うんうん。なかよし☆


 


ホルンパートには新しい仲間が増え、シビックも2011年度、新たなスタートです。
心を一つに頑張りましょう!

Rumix@Oboe

2011年04月10日

4月10日@集中練習

千葉は満開の桜です。
DSC03705.JPG

先日も大きな地震があり、まだまだ安心できない日々が続いています。
直接的な支援は何もできませんが、私たちも自分たちにできることを精一杯。
演奏会を聴きに来てくださる方々に楽しんでいただけるように今日も練習をがんばります。

いつもより早い12時スタートの合奏。
3部の曲の音だしからスタートです。
DSC03712.JPG
ある映画で使われている曲のメドレーから。
耳に馴染みのある曲が次から次へと出てきます。
ある意味、“原調にこだわった”編曲になっていました。

次は、「1812年」を通して分奏へ。

まずは木管分奏。
ゆっくりめのテンポで吹き方のニュアンスが伝えられていきます。
DSC03707.JPG
あ、写真のアングルが合奏と変わり映えしませんが、木管だけになっているんです(^_^;)

「フルートにできないことはないっ!!」
若干苦笑いしつつも、必死についていくフルートパート。。。

次は金管分奏。
ちょっと失礼します。。。
あっ、見つかった!!
DSC03709.JPG

きっとアツい分奏が繰り広げられていたに違いありません。
DSC03708.JPG

全員集合して再び合奏。
DSC03710.JPG

練習開始して5時間近くたつというのにホルンは血気盛ん。
監督の「ココさ、たとえばホルンが吠えたらどんな感じになるの?」
に大張り切りで応戦。
DSC03713.JPG

今回の曲でパート紹介の曲があります。
素敵なアレンジにのせて各パートが旋律を担当。

それにしても、これは奇跡の奏法ですね。。。
チャイムとグロッケンを一人で演奏しちゃうなんて、なんて器用な(^_^;)
DSC03711.JPG

練習後は今日も幹部の方々の会議が行われていました。
演奏会を陰で支えてくださっている方々に本当に感謝ですね!!

会議といえば、こちらも打ち合わせをしていたようです。
DSC03719.JPG

演奏会まで残り少ない練習ですが、来週もがんばります。

みなさま、ぜひ定期演奏会を聴きにいらしてください。
団員一同、お待ちしております。

ゆきだるま@SAX

 


2011年04月17日

4月17日@集中練習

上からの桜のアングル、綺麗ですね!

今日もお昼から集中練習です。
新しい楽譜が配布されたので、まずはそちらの音出しから。

ポップスステージでのゲスト曲、タイミングとか音の形とか、
その曲に合わせて吹き方を変えるのって、とっても難しいです・・・

見学の方、お手伝いの方、とっても心強いですね!
よろしくお願いします。

課題曲や1812年、「通せる」から先をつくっていきます。
特に細かい箇所は個人やパートにかかってきます。
少ない練習時間ですが、みんな一丸となって詰めていきましょう!

とか偉そうに言ってる僕、練習しなきゃ。

パート合わせ。
みなさん真剣そのもの。

こむろ君、今日もイジられてます。
入団してから徐々に自分を出してます。大人気です。

るみちゃんの相棒。
カメラ目線ありがとうございます。

楽譜係さん。
準備に仕分けに、いつもありがとうございます。

今日も合奏中、何度か地震がありました。
まだまだ予断の許さない状況ですが、出来る限りの準備をして、
本番を迎えたいと思います。

ともや@らっぱ

2011年04月24日

4月24日 通常練習@公民館

定期演奏会まで練習あと3回となった本日。

加養先生は不在ですが、自分達にできることをしましょう。

 

あら?ホルンがスカスカ?
ボイコット?


いえいえ、パート練習していて遅れてしまったのだとか。
ご苦労様です。


 


こちらはシビックオンステージの演出の練習。

こちら演出監督。
「シビックの秋元」の異名を持つ男。

こちら我が団のセンター。
センター争いはどこも熾烈です。
「ちょっとセンパイ、もうちょっと端に詰めてください!!」
「何よ!! そんなポーズしてかわいいいのはあと数年なんだから!!ふん」
     ※イメージです

演出監督さんいい顔してますねぇ。

休憩挟んで後半です。

ホルンのみなさん熱心です。
「ここはどう吹いたらいいんですかねぇ」


って言ってる脇で、


ちょっと団長!!
もっと合奏に集中してください!


残す練習あと2回。
素敵な演奏会となるよう、精一杯がんばりましょう。

ほら、団長もちゃんと前向いて!!!


あきな@たいこがお送りいたしました。


About 2011年04月

2011年04月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年03月です。

次のアーカイブは2011年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。