« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月 アーカイブ

2011年02月06日

2月6日 通常練習@公民館

先週はレコーディングお疲れ様でしたー!
ひと段落したので今週はまったり・・・何て暇はありません!

今月もたくさんの行事を控えているので、それらのプログラムを練習です。

考えてみたら、今月は練習日よりも本番が多いような(汗泣)

本日あこうどさんによる合奏の予定でしたが、体調を崩されたとのことで、
急遽コンマスのいじち先生にバトンタッチです。

よろしくお願いします!

とにかく今月は本番だらけ!

曲も毎回違うので、練習を通して、新しい曲はとにかく短時間で身体に覚えさせ、
過去にやった曲はどんどん感覚を思い出していきます。

 

自分達が気付かないような、つい見落としたり、ないがしろにしていた部分
を指摘してくださいました。

監督のご指導とはまた違う、とても新鮮な感覚の合奏でしたね^^

 

チャイコフスキーの超有名なあの曲の合奏中

団長「ここ、ちょっと音が違うな~っと思うんですが、いかがでしょうか?」

コンマス「そうだね~。ちょっとチャイコに聞いてみる」

なんと!

さすが、学生時代『歩くチャイコ』と言われただけあります。

この楽譜、今月末の行事で小中学生と一緒に演奏するあの曲でしょうか!?

このテンションは若いですね~
団員でも元気よくこれが言えるのは限られた若者だけかも(歳涙)

そしてそんな曲の時のあさいさん。
集中すると口が開いてしまうそうです。


来週は早速本番です。
朝も早いですが、張り切っていきましょー^^♪

ともや@らっぱ

2011年02月13日

2月13日 55周年本番&集中練習

本日の入館証

かわいい★

いやぁ若い子と一緒だと、こういうのも凝っててうれしいー。

本日は千葉県吹奏楽連盟55周年記念式典。

集合朝8時半。
県外からも集まるシビックメンバーにとってはちょっと早い時間だけど、
みんな元気。


舞台裏で楽器の準備


リハーサル風景

リハーサルを済ませ一度解散。

そして再集合。
本番前の音だし。

レアショットです。


本番終了。


場所がかわりまして、青少年女性会館。
休む間もなく来週の本番にむけて練習です。


♪バレンタインデー・キイッス  

中身はリード。ある意味愛がこもってます。

疲れもピーク。

 

 


19:30練習終了。
長い一日お疲れ様でした。
来週もがんばりましょー。

2011年02月20日

2月19・20日 フェブラリーバンドフェスタ2011&通常練習

今週も本番です!
「フェブラリーバンドフェスタ2011」
柏高校さん、船橋高校さん、習志野高校さんそして土気シビックで演奏する演奏会。
今年は第2回目の演奏会です!

各団体リハーサル・セッティングをして・・・
 

本番続きなので、パート編成が大変なたいこパート
リハ前にしっかり楽譜の準備です!

今日はまき嬢さん2人いるんです。
一人はシビックで演奏していて、もう一人はロビーでCD販売してます。
絶対に同じ場所に現れない魔法を使っているんです!笑
 

合同演奏「アイーダ」のリハーサル。
シビックが演奏をし、高校生が合唱で入ります。
客席をぐるっとかこんで、2階席にはバンダのアイーダトランペット。
かっこいいー!
 

さぁ!腹ごしらえして、演奏会に臨みます!
 
 
なんだか今日は人が多く見える…とおもったら、鏡でした!

ドラマー浅井さんの突っ込みどころ満載なこの写真!
なぜ・・・ゴム手袋!?
なぜ・・・椅子に靴が座っているのか!?
そして・・ドラムに何を語りかけているのでしょうか?


高校生の演奏を、客席で聴いていましたが、本当に素晴らしいです!
高校生とは思えない、大人びた演奏。そして本格的な演出。
元気に笑顔で踊っている姿を見ていると、こちらまで笑顔になってしまいます。
いやーシビックにはできないフレッシュな演出です!!

演奏が終わった高校生が、客席に入って、後の団体の演奏を聴いているのを見て
お客様だけでなく、演奏者自身も客席で楽しむことができる
いい演奏会だなって改めて思いました!

本日は満員御礼!!

客席はアイーダでは入場してきた高校生にびっくり!
さらに2階で吹くトランペットにびっくり!
1回目・・・どこだ!?上か!
2回目・・・こんどは左かぁぁ!
もー忙しそうでした(笑)

400名を超す演奏のスケールは客席では一体どんな風に聞えていたのでしょうか。
私も客席で体感してみたく思いました。

今日は、シビックだけではできない演奏会。
私たちも、素晴らしい体験をさせて頂きました!

是非また来年も開催されることを楽しみにしています!
柏高校さん、船橋高校さん、習志野高校さん。
ありがとうございました!!

今回も最近のシビック用の写真を撮ってくださったゆきだるまさん!
いつもありがとうございます!
毎回すてきなショットを頂いてるんですが
これ・・・なんですか?笑

・・・はい!
続きまして、翌日の通常練習をお送りします☆

翌週の八街での「明朗フェスタ」
翌々週の栃木県真岡市での「ジョイントコンサート」の練習です!

隠れAKBファンの ほ@クラ先輩が
シビックHPのトップページに詳細を掲載してくださいましたのでご覧下さーい☆

あきなさん、素敵なカバンですね!
と思ったらモロッコで購入したリュートだそう!
今度ゲストティーチャーで小学校へ行くそうですよ!

それにしてもファッションによく似合っています!

前半は八街演奏会の練習。
指揮はあこうどさん!
体調を崩されていましたが、復活です☆よかったよかった!

そんなあこうどさんを後ろから優しく見守るかんとく
・・・なぜかよしださん爆笑

チェック柄で仲良しの2人と
つば抜きでなかよしの2人(笑)

後半はかんとくにバトンタッチで、ジョイントコンサートの練習です

来年度の課題曲を1曲演奏するんですが、初めての音だし。
フルートのソロの3連譜
うっしーさん「これ・・・やりにくい(怒)」
課題曲ですから、こっそり変えちゃうわけにはいきません(汗)
がんばってくださいっ

「翼をください」の新☆手話チーム
新メンバーは別にジャンケンで決めたわけではありません。

私の楽器ケースにくっついてるマスコットが盗撮されてました(笑)
ダブルリード専門店に飾られている、なんだかオーボエを吹いてるみたいなやつ
「何これ!足キモーイ」ってみなさんによくいじられます(めそ。泣)

翌週も本番です!
頑張りましょう!!!!!!

Rumix@オーボエ


2011年02月27日

2月27日 八街コンサート&めいろうフェスタ@八街市中央公民館

みなさん、お元気ですか?
シビックは今週も元気に活動中です。

今日も本番!
先導Carに連なって移動します。
DSC03431.JPG

今日目指すは八街市中央公民館。
毎年出演させていただいている八街コンサート&めいろうフェスタです♪
DSC03440.JPG


現地ではすでに会場設営&出店準備が着々と進んでいました。
毎年あたたかいお出迎えをしていただき、とてもアットホームな雰囲気で行われるこのコンサート。今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

さっそく楽器出して、音出しして・・・。
DSC03439.JPG

「楽譜楽譜~。。」
あわただしく準備が進められていきます。
DSC03442.JPG

八街コンサートといえばこのお方!!
林先生!!今日も司会をよろしくお願いいたします(*^_^*)
DSC03445.JPG

そして、今日のマエストロは、我らがあこうど氏☆
DSC03456.JPG

本番曲順でリハーサルスタートです。
DSC03444.JPGDSC03448.JPG

今日のコンサートのメインといえば、間違いなくこの合同演奏でしょう♪
今年も市内の小中学校から、35人もの児童・生徒のみなさんが一緒に演奏してくれます(*^_^*)
DSC03450.JPG

合わせて100人を超える大人数で合同演奏のリハーサル。
DSC03452.JPGDSC03455.JPG

「こんにちはー。」
「よろしくおねがいします(*^_^*)」
「去年もいたよねー?」etc.
色々な声が聞こえてきます。
DSC03464.JPGDSC03457.JPG

小中学生のみなさん、とっても素直そう☆
あこうど氏「今日は失敗とか気にせず、一緒に楽しく吹きましょうね(*^_^*)」
DSC03460.JPG

「わからないことは、周りの優しそうなお兄さんお姉さんに聞いてくださいね!」
う・・・。
DSC03458.JPGDSC03461.JPG


「あ、優しそうなお姉さんだ~。」
DSC03462.JPG
一緒に楽譜を目で追って教えてあげていました。

隣で「(大人数バンドの)迫力がすごい!!」

と何度も感動してくれていた生徒さん。
×お姉さん→○おばちゃんはうれしかったです(喜)


リハーサル終了。
楽器紹介を確認したりして各自解散。
DSC03467.JPGDSC03468.JPG


お昼休み☆
八街といえば!!これです、これ!!屋台!!
じゃーん☆
DSC03469.JPG
美味しいコーンスープに焼きそば、手作りお菓子・・・。
どれもおいしそう・・・(*^_^*)

「いっただっきま~す☆」
DSC03472.JPGDSC03470.JPG

やる気チャージしたところでいざスタンバイ。
70さん、笑顔だな~♪
DSC03473.JPGDSC03474.JPG

ご来賓挨拶。。。
DSC03475.JPG


さて、いよいよ開演です♪
会場はお客様で満席!!
温かい拍手で迎えられ、1部が始まります。
DSC03477.JPG

おなじみとなった林先生による客席アンケート。
お客様は、八街だけでなく周辺各地から足を運んでくださったそうです(^^)
DSC03476.JPG

楽器紹介は林先生&坂本先生で。
あら、何かこの写真、笑顔がステキ☆
DSC03481.JPG


各パートディズニーソングや童謡等、おなじみのメロディーを演奏していきます。
DSC03480.JPG

林先生「なぜ、フルートを選んだのですか?」
団員「えっと・・・。本当はホルンが良かったんですけどー、先輩に・・・」
林先生「聞く人を間違えました!!」

林先生「なぜ、フルートを選んだのですか?」
団員「たまたまフルートが・・・」
林先生「聞く人を間違えました!!」

さすが、名司会(笑)
DSC03478.JPG

そんな中、待ちくたびれたお兄さん一名?
ユーホが終わった直後から直立不動のとよぴ~さん。

あの、チューバって、低音・・・ですよね・・・(^_^;)
DSC03482.JPG

何やら楽しげなパーカッション。
ちゃんもパーカッション?
DSC03483.JPG
楽器紹介後は会場のみなさんにもおなじみのクラシック曲を演奏しました。


2部はポップな雰囲気で♪
林先生の「シビック pops  ステージ!!!!!!!! 」
で幕開けです!(^^)!

パートフューチャーで、うっしーさんsolo♪
スピーカーが後ろにあったので、soloががんがん聴こえてカッコイイ☆
DSC03484.JPG

ここで、本日のメインイベント、合同演奏!(^^)!
児童、生徒のみなさん、よろしくお願いしま~す!!
DSC03487.JPG
林先生の言葉をお借りすると、AKB35とシビックによる演奏。
AKBの曲は、児童&生徒さんの若さがまぶしかったです\(^o^)/
本当に、一音一音楽しんで吹いているオーラを感じました。

合同合奏2曲目は「ありがとう」
「顧問の先生にありがとう。お家の方へありがとう。そして、会場のみなさんにありがとう。」の言葉がしみました(;_;

今日の合同演奏が、少しでも楽しい思い出に残ってくれるとうれしいですね。

そんな余韻に浸りつつ、最後のプログラム。
「ハリウッド万歳」では、たくさんの手拍子をいただきました♪

いつもの曲で終演。
終わってみるとあっという間の演奏会。
DSC03488.JPG


今日の総合司会は、明朗塾の方。
1日の総合司会、おつかれさまでした☆
DSC03490.JPG


無事演奏を終えて、撤収ー。
今日一日お世話になった明朗塾の方です。
お世話になりました(*^_^*)
DSC03495.JPG

集合してミーティングをして解散です。
来週も本番!!
はりきってがんばりますよー♪
DSC03494.JPG

最後に、とってもとっても美味しいラスクのお土産をいただきました!(^^)!
ごちそうさまです!!
よろこびの笑顔で今日の締めくくり!!
DSC03497.JPG
忙しいながらも恵まれた環境に感謝しつつ、来週へ。。。
来週は真岡です♪
ぜひ、聴きにいらしてください!!
DSC03416.JPG

今日もおつかれさまでした\(^o^)/

ゆきだるま@SAX


About 2011年02月

2011年02月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年01月です。

次のアーカイブは2011年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。