« 1月23日通常練習@公民館 | メイン | 1月30日 レコーディング2日目@東金文化会館 »

1月29日 レコーディング1日目@東金文化会館

おはようございます!
ついにやってきました!やってきてしまいました!
レコーディング1日目です。

前日にフルート&ダブルリードパートに送られた
パートリーダーうっしーさんの
ありがたいメールをご紹介します☆

さて明日からレコーディングです。
恐ろしい2日間です。
初めての人もいるので、ざっと注意点を。
◆食料は多めに持参。長丁場ですので。
◆防寒対策。10月と一番違うのは、気温!空調を止めるのでかなり寒いです。
◆音の出る服装、装飾は避けましょう。
◆楽譜はめくりやすいように工夫を。譜めくり音も入ってしまいます。
◆そもそも楽譜を忘れないように。自分なりの書込みが大事ですよね。
◆楽器も忘れずに。私は門を出たところで気づいたことがあります。。

・・・恐怖を胸に抱きつつ、9時に東金文化会館集合です☆

 


前日に、有志の団員とカフアさんに雛段とマイク等のセッティングをしていただきました。
本日スムーズに開始できるのも皆様のお陰です!
本当にありがとうございます!


お客様のいないレコーディングですから客席使い放題です!
ふと気付いたんですが、団員のみなさん、レコーディングのとき
だいたい同じとこに荷物置いてます。
各々落ち着く場所ができているんでしょうね(笑)

さて、今回お手伝いいただく方々です!

九十九里の神
オーボエのなぎさ様~!
20110119_04-thumb.jpg


新茂原の神
トロンボーンの上野様~!

そしてしゃぶしゃぶの神
さんどう様~!笑

あ、しゃぶしゃぶの神は団員さんです。

それからファゴット谷口さんと
パーカッションりょーたさん
2日間宜しくお願いします!

今回で15枚目となるレコーディング。
「もう次で終わりになるかもしれない…」
と監督は毎回思うそうです。
限られた練習回数のなか、のぞんでいる録音。
80人以上が年末に集まり
レコーディングに向けて合宿をして・・・。

「正直気持ち悪い集団だと思うんです。」

世間からすれば確かに・・・(笑)

シビックがコンクールに出なくなって、2年がたちます。
でも、どこかでシビックのCDを聴いて、「生で聴いてみたい!」
って思って、演奏会に来てくれたら。と監督の思いを話してくれました。

団員もそれぞれレコーディングにむけての思いがあります。
15回全て参加している人も、今回初めて参加する人もいます。
そして、今回が最後になるって団員もいます。
いろんな思いが込められて、15枚目が作られていきます。

1日目最初の曲はファンファーレの曲!
レコーディングの幕開けって感じがしていいですね!
それにしても朝から金管のみなさんはすごいですねぇぇ!
めっちゃかっこいいです!!

通しで完璧な演奏!
というのはなかなか難しいもので(汗)
区切って録音して、編集してもらうんです。

「ありがとう、電気。」

録音中の団員の集中力はなかなかのものです。
監督が指揮棒を振る直前に、誰かのお腹が鳴っても
誰も笑ったりしないんです!

私は笑いを堪えるの必死でしたよ!姫さん!!
さぁさぁたんと食べてください~

そういえば、さんどうさんのしびろぐ効果もあってか
電気ポット持参の団員がちらほら。
これからは片手にポットでランチですよ。

今回フリューゲルソロで大活躍のダブリューさん
「ソロはスタンドプレイでお願いしま~す」
さらに福田さんがマイクをにょきっとセットしてくれます。

今回のレコーディングも、収録時間オーバーの選曲(汗)
配られた時から、団員の中で「こりゃ絶対ボツだろ」
って囁かれてる曲があります。
監督は「撮ってみたら意外といいかもしれないじゃん!」
って毎回ボツイメージを払拭させてたんですが、
今日になって
「これ、ボツ最有力候補なんだよね」
ってあっさり言い放ちました!笑

休憩時間♪

空中前屈に励む団長…


日曜のお父さんに励む副団長…


若い乙女が日曜のお父さんと同じ格好!笑


さて、今回は樽屋先生の新曲も録音します!
チェックバックする樽屋先生も真剣です!

新曲をいち早く演奏できるなんて、すごく光栄で、嬉しいことです。
樽谷先生らしいとっても素敵な曲です!ぜひお楽しみに!

最後にゲストと合わせ練習です。
今回でシビックのレコーディング3回目の共演となります
Euph外囿さんと
Trumpetフランス人のアンドレさんです!

15枚目の今回、なんとお二人のゲストをお迎えしているんです!

演奏がそれはそれは素敵で…
物凄く超絶なことをされてるんですけど、そんな感じが全然しないんです!
とても穏やかに聞き入ってしまうんです。
…で、つい入りそびれちゃったんです。すみませんでした…(反省)

お二人のお話は2日目の本撮りにとっておきましょう!



今日はここで解散です。
少し練習したり、明日に備えて帰宅したり。自由にすごします。

ゆうとともやくん。
2人ジェスチャー大会?

なぎさ様よっ様の2対1の特別レッスンを受けるわたくし。
なんだか緊張しました~(汗)
Lentoはただの速度記号ではないんですね~。ふむふむ。

あ、ちゃんと練習はじめた(笑)

1日目お疲れさまでした!しっかり休んで、明日も頑張りましょう!
ちなみに私は晩御飯に夢庵のしゃぶしゃぶ食べました!スタミナ摂取!!

お久しぶりなRumix@Oboeがお伝えしました☆

About

2011年01月29日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1月23日通常練習@公民館」です。

次の投稿は「1月30日 レコーディング2日目@東金文化会館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。