« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月 アーカイブ

2011年01月10日

1月9日通常練&10日集中練@公民館他

みなさん、あけましておめでとうございます!(^^)!

本年もよろしくお願いいたします!!

さて、新年は1月3日のシビックトラック洗車大会で幕を開けました。

例年より多くのメンバーが土気に集合し、トラックをピカピカにしてくれたそうです♪
新年から洗車をしてくださった方々、ありがとうございました(*^_^*)

その後、バーベキュー大会もあったようです☆

さて、新年もはりきって練習しましょう!

1月9日
今年の練習がスタートです。
楽譜の確認をしつつ準備をします。
DSC02947.JPG

チューニングをして合奏スタート。
1月末のレコーディングの曲を確認していきます。
DSC02949.JPG
合宿で練習したとはいえ、たくさんの曲・・・。
通すだけでも時間が足りません。。。


休憩時間も必死にさらいます。
なかなか現役の部活から離れると、楽器をさらう時間がつくれません。
時間的な制約であったり、場所的な問題であったり・・・。
打楽器だと、特にそうですよね。
DSC02944.JPGDSC02948.JPG


監督から曲の解説も入ります。
“へぇ~”と、各々イメージを膨らませながら聞きます。
DSC02950.JPG
明日が集中練習ということもあり、込み入った部分は明日への宿題です。
「ハイ、がんばります・・・。。。」

そんな中、こんな団員も☆
DSC02968.JPG
きっと今日が成人式だったのでしょう(*^_^*)
そのあとに駆け付けたとは・・・(>_<)
おつかれさまです。

この週末は各地で成人式があったようで、団員の中でもめでたく新成人となったメンバーが何人かいるようです☆
おめでとうございます(^o^)

実家に帰省していたメンバーからのお土産も。
あっ、これは有名な“アレ”ですね!!
DSC02952.JPG

・・・て、よく見たら、
何?!
「面白い恋人」って!!
完全にパクリじゃないですかっ!
さすが大阪・・・。笑いの街。
DSC02967.JPG
それにしても、このまま広告になりそうな爽やかな笑顔だこと(笑)

話題提供はわっきーさん&吉岡さんでした。
みなさん、シャッターチャンスがありましたら、どしどし教えてください♪

撤収中。。。
使う楽器がたくさんだと片づけも大変ですが、みんなで協力して片づけます。
DSC02954.JPGDSC02953.JPG

さて、今日の練習を受けて、明日の集中練習に続きます\(^o^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆日付変更線☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・「おはようございまーす!!」

あっというまに10日です(笑)

今日もがんばりましょう!(^^)!

今日は千葉工業高校にて一緒に練習です。
来るたびに工業高校の生徒さん達が上達していて、本当にびっくりします(*_*)
すごいですね!!

午前中から来て練習していたメンバーもいるようです。
レコーディングまでの練習もあとわずか・・・。
個々で出来るところは向上させておかなくてはですね
(←と、自分に言い聞かせている。)
(←間違いなく自分で自分の首をしめている。)

かんとく「今日は、あきなさん休みです。成人式に行っています(笑)」
団員(笑)
・・・あっ、失礼しました。笑う場面じゃなかったですね(^_^;)
DSC02971.JPGDSC02973.JPG

今日は昨日練習できなかった曲から練習しました。
曲の吹き方やイメージが監督から指示されていきます。

監督は私たちにイメージがつきやすいように、本当にわかりやすいニュアンスで伝えてくださいます。

“だんだん強くではなく、だんだんはっきり意思を持つように!”
本当に、表現の仕方が豊かで日本語の操り方がすごい(*_*)
技術は伴いませんが、イメージだけでも追いつけるようにします!!

DSC02972.JPG

かんとく「今度、あきなさんが通訳するところが見れます。」
(今日はあきなさんよくいじられてます(笑))

「おれは、シャープ(愛犬)の通訳できるよ。」

「ハラ減ったー。」
「さんぽ早く連れてけー♪」
シャープちゃん、想像するだけでかわいいですね(*^_^*)
DSC02974.JPG


あれ?二回連続とび出し?
楽譜間違えてる?でも昨日は聴こえなかったぞ。

Tb上野さんが正しかったようです。
DSC02976.JPG

休憩時間ー。
私、“3時5分からスタート”を“35分からスタート”と勘違いしてたとか言いません(^_^;) 
DSC02977.JPGDSC02979.JPG

監督から直々のご指導☆
DSC02978.JPG

ハープとピアノで打ち合わせ♪
DSC02980.JPG


そんな感じで今日の集中練習も有意義に過ぎていきました。
残す練習は、通常練習一回と集中練習一回。

平日は個々が出来ることを、合奏ではみんなでできることをがんばっていきたいと思います。
私たちも
「完璧だよ。」

「完璧・・・に(ピッチが)合わない。」
と言われたところを少しでも克服すべくがんばります(>_<)

それではみなさん、また来週(^o^)

風邪が流行る季節です。
手洗いうがいをして風邪を防ぎましょう!!

おつかれさまでした♪

ゆきだるま@SAX


2011年01月16日

1月16日 通常練習@公民館

寒いですね~。
生まれて初めて手の甲が荒れました。
乾燥には要注意です。

本日はあこうどさんの合奏からです。
よろしくお願いします!

十六分の音符・休符、三連符の組み合わせいっぱいのあの曲から。
出だしやきっかけ等、同時に入るタイミングが難しいです。

変に慣れてしまうと、テンポが動いた時にずれてしまいます。
THE 集中力 な曲です。

休憩の後は、監督の合奏です。

よろしくお願いします!

打楽器メインのあの曲から。
ティンパニのようこさん、両腕で全く違うリズムを刻みます。
しかもそこはテンポが速い部分。
とにかく凄い技術で、つい見入ってしまいます。

お次は激しいフラメンコなあの曲。
テンポが速いので、細かい動きが見えなかったり、決め所が遅くなってしまったり、
といった反省点がありました。
しかし血が騒ぐ曲です。

バスクラパートのみなさん。

「ここはこういった感じで、あれがこうなるわね!」
「なるほど~。そこはああいう感じでそれがこうきてこうですね!」

楽しそう^^

監督「打楽器!そこはベル入れてくれないか?」

シャンシャンシャン シャンシャンシャン

監督「もっと悲しい感じで!今日も魚売れなかったなぁ・・・みたいな感じで!」

シャンシャンシ~・・・(悲) シャンシャンシャ・・・(哀)

すごい物寂しげな感じに聞こえました(泣)
音は気持ちで変わるのですね。

来週はレコーディング前の最後の練習です!
風邪を引かないように、ウイルスにかからないように、
万全な体調で臨みましょう!

ともや@らっぱ でした~(^^)

2011年01月23日

1月23日通常練習@公民館

今回のCDのゲストはペ・ヨンジュ

ではありません。
オシャレめがねの浅井さん。


今日はレコーディング前最後の練習。
午後13時合奏開始。
午前中から多くの人が集まって、パート練習や個人練習をしていました。

シビックではインフルエンザが流行っています。
この日もちらほらと欠席者が。
練習に出られない本人が一番悔しい思いをしているでしょう。
そんな仲間のために、今日いるメンバーだけで、今日できるだけのことをやりましょう。


午後13時チューニング。


おっ
なんだか、先生もご機嫌。

  


前回練習しておけって言われたとこ、まだ出来てないんだけど、
うまくスルーできるかな…


いい作品をつくるため、みんな一生懸命です。

  


でもさすがに夕方になると疲労の様子も。


午後19時、合奏終了。
へとへとだけど、どうしてもここだけは練習しなくちゃ。

 

できることはすべてやりました。
あとは当日、最新の録音技術のお力を借りましょう(笑)

みなさん、インフルエンザにはお気をつけて。


あきな@たいこ

2011年01月29日

1月29日 レコーディング1日目@東金文化会館

おはようございます!
ついにやってきました!やってきてしまいました!
レコーディング1日目です。

前日にフルート&ダブルリードパートに送られた
パートリーダーうっしーさんの
ありがたいメールをご紹介します☆

さて明日からレコーディングです。
恐ろしい2日間です。
初めての人もいるので、ざっと注意点を。
◆食料は多めに持参。長丁場ですので。
◆防寒対策。10月と一番違うのは、気温!空調を止めるのでかなり寒いです。
◆音の出る服装、装飾は避けましょう。
◆楽譜はめくりやすいように工夫を。譜めくり音も入ってしまいます。
◆そもそも楽譜を忘れないように。自分なりの書込みが大事ですよね。
◆楽器も忘れずに。私は門を出たところで気づいたことがあります。。

・・・恐怖を胸に抱きつつ、9時に東金文化会館集合です☆

 


前日に、有志の団員とカフアさんに雛段とマイク等のセッティングをしていただきました。
本日スムーズに開始できるのも皆様のお陰です!
本当にありがとうございます!


お客様のいないレコーディングですから客席使い放題です!
ふと気付いたんですが、団員のみなさん、レコーディングのとき
だいたい同じとこに荷物置いてます。
各々落ち着く場所ができているんでしょうね(笑)

さて、今回お手伝いいただく方々です!

九十九里の神
オーボエのなぎさ様~!
20110119_04-thumb.jpg


新茂原の神
トロンボーンの上野様~!

そしてしゃぶしゃぶの神
さんどう様~!笑

あ、しゃぶしゃぶの神は団員さんです。

それからファゴット谷口さんと
パーカッションりょーたさん
2日間宜しくお願いします!

今回で15枚目となるレコーディング。
「もう次で終わりになるかもしれない…」
と監督は毎回思うそうです。
限られた練習回数のなか、のぞんでいる録音。
80人以上が年末に集まり
レコーディングに向けて合宿をして・・・。

「正直気持ち悪い集団だと思うんです。」

世間からすれば確かに・・・(笑)

シビックがコンクールに出なくなって、2年がたちます。
でも、どこかでシビックのCDを聴いて、「生で聴いてみたい!」
って思って、演奏会に来てくれたら。と監督の思いを話してくれました。

団員もそれぞれレコーディングにむけての思いがあります。
15回全て参加している人も、今回初めて参加する人もいます。
そして、今回が最後になるって団員もいます。
いろんな思いが込められて、15枚目が作られていきます。

1日目最初の曲はファンファーレの曲!
レコーディングの幕開けって感じがしていいですね!
それにしても朝から金管のみなさんはすごいですねぇぇ!
めっちゃかっこいいです!!

通しで完璧な演奏!
というのはなかなか難しいもので(汗)
区切って録音して、編集してもらうんです。

「ありがとう、電気。」

録音中の団員の集中力はなかなかのものです。
監督が指揮棒を振る直前に、誰かのお腹が鳴っても
誰も笑ったりしないんです!

私は笑いを堪えるの必死でしたよ!姫さん!!
さぁさぁたんと食べてください~

そういえば、さんどうさんのしびろぐ効果もあってか
電気ポット持参の団員がちらほら。
これからは片手にポットでランチですよ。

今回フリューゲルソロで大活躍のダブリューさん
「ソロはスタンドプレイでお願いしま~す」
さらに福田さんがマイクをにょきっとセットしてくれます。

今回のレコーディングも、収録時間オーバーの選曲(汗)
配られた時から、団員の中で「こりゃ絶対ボツだろ」
って囁かれてる曲があります。
監督は「撮ってみたら意外といいかもしれないじゃん!」
って毎回ボツイメージを払拭させてたんですが、
今日になって
「これ、ボツ最有力候補なんだよね」
ってあっさり言い放ちました!笑

休憩時間♪

空中前屈に励む団長…


日曜のお父さんに励む副団長…


若い乙女が日曜のお父さんと同じ格好!笑


さて、今回は樽屋先生の新曲も録音します!
チェックバックする樽屋先生も真剣です!

新曲をいち早く演奏できるなんて、すごく光栄で、嬉しいことです。
樽谷先生らしいとっても素敵な曲です!ぜひお楽しみに!

最後にゲストと合わせ練習です。
今回でシビックのレコーディング3回目の共演となります
Euph外囿さんと
Trumpetフランス人のアンドレさんです!

15枚目の今回、なんとお二人のゲストをお迎えしているんです!

演奏がそれはそれは素敵で…
物凄く超絶なことをされてるんですけど、そんな感じが全然しないんです!
とても穏やかに聞き入ってしまうんです。
…で、つい入りそびれちゃったんです。すみませんでした…(反省)

お二人のお話は2日目の本撮りにとっておきましょう!



今日はここで解散です。
少し練習したり、明日に備えて帰宅したり。自由にすごします。

ゆうとともやくん。
2人ジェスチャー大会?

なぎさ様よっ様の2対1の特別レッスンを受けるわたくし。
なんだか緊張しました~(汗)
Lentoはただの速度記号ではないんですね~。ふむふむ。

あ、ちゃんと練習はじめた(笑)

1日目お疲れさまでした!しっかり休んで、明日も頑張りましょう!
ちなみに私は晩御飯に夢庵のしゃぶしゃぶ食べました!スタミナ摂取!!

お久しぶりなRumix@Oboeがお伝えしました☆

2011年01月30日

1月30日 レコーディング2日目@東金文化会館

「寒ーい!!」
あちこちからそんな声が聞こえてきます。

今日はレコーディング2日目。
みなさん、しっかり休んできましたか~?
うっかりサッカー最後まで見ちゃってませんか?

今日もよろしくおねがいします(*^_^*)

到着すると早速あやしい影発見。
「あきなちゃん、車の中でシロフォンの練習してる!!!」
必死です。
DSC03130.JPG


・・・そう、“必死”です。


2日目はかなりハードなラインナップ。

ステージではすでにカフアさんによるマイクの微調整が始まっています。
DSC03132.JPG

あこうどさんの朝はストレッチから?
長時間の戦を前に、気合充分です!
DSC03131.JPG


本日1曲目はゲスト曲から!
監督登場。
「おはようございます。」
DSC03141.JPG


ゲストの音の素晴らしさについてしばらく語る監督。
“うんうん”と、みな同意しながら聞く。

監督の結論→音の違い=使用言語の違い=日本語が悪い

監督「・・・という訳で、今日から日本語禁止にします!!」

DSC03137.JPG

「えぇぇーっ!?」

そんな和やかな雰囲気の中ゲスト登場!!
パチパチパチパチ・・・
DSC03142.JPGDSC03144.JPG

よろしくお願いいたします!!
DSC03147.JPG


団員のみなさんには言うまでもありませんが、シビック以外でこれを読んでくださっている皆様!!
やばいです!!
ゲストの演奏、素敵すぎます!!乞うご期待☆
DSC03146.JPG

各ソロもデュエットも、本当に涙もので・・・。
こんなに間近でしかも一緒に吹けてなんて幸せなんだ~☆
と思いっぱなしのレコーディングとなりました(^^)
DSC03145.JPG
録音中もうっとり聴き入っている団員多数。
隣のマキ嬢さんと「幸せ~。」の連呼。


プレイバック中。聴きほれます・・・(>_<)
DSC03148.JPG


アンドレさんは“うたを大切にしている”とおっしゃっていたお話を監督から聞きました。昨日の晩御飯の席での会話だそうです。
DSC03149.JPG
当然フランス語で会話をしていたに違いありません(笑)


それにしても、1日目のRumixさんも書いていましたが、本当に聴き入ってしまって入り損ねます。。。

実際私も「ぽえー♪幸せー(>_<)」ってしているうちに、1小節入り損ねました。
DSC03150.JPG

レコーディングは順調に進み、終了!!
早くCD聴きたーい!!
DSC03153.JPGDSC03156.JPG


握手を交わすゲストと監督
DSC03154.JPGDSC03155.JPG
それにしても、あんなハイトーンでのチューニング聞いたことありません(爆)


素晴らしい演奏をありがとうございました!!
DSC03157%20%28640x480%29.jpg


アンドレさんは、素晴らしいマエストロのもとで演奏が出来てよかったという話をしてくださいました。が、私自身酔いしれすぎていて詳しい内容が頭に入っていきませんでした・・・。
DSC03161.JPG
翌日も頭の中のぐるぐるソングはこの曲でした。
アドレナリン&α波放出しまくり。

レコーディング後ラッパパートと。
DSC03171%20%28640x480%29.jpg


これはこのうえない幸せ☆
DSC03174%20%28640x480%29.jpgDSC03175%20%28640x480%29.jpg

ユーホニアムパートも一緒に写真撮影☆
DSC03178%20%28640x480%29.jpg

そしてこちらの3人はなんと、同高出身なんだそうです!!

DSC03179%20%28640x480%29.jpg

監督と、しばし談笑
DSC03180%20%28640x480%29.jpg

名残惜しいですが、お見送りです。
DSC03183.JPG

・・・吉岡さんっ!?千手観音?!
DSC03182.JPG

何と、とよぴ~さんが、荷物持ちです。
荷物持ちというよりSP?
DSC03186.JPG

幸せだった~(*^_^*)
と、うっかり満足感いっぱいで帰路につきそうになっていると現実が!
まだまだ残ってるんだった((+_+))

「これからがキリマンジャロ。」by監督

DSC03187.JPG

監督から指示がでます。
DSC03188.JPG


ホルンがアツい!!
DSC03190.JPG

今年もマイク越しにカフアの福田さんと監督の息の合ったやり取りが続きます。

福田さん「今のところ、かなりいいテイクが録れました!」
監督「じゃあ次いく」
福田さん「え・・・。(絶句)一応もう一本・・・。」

DSC03195.JPG


九十九里の神、なぎさお姉さまからリードのレクチャー中
DSC03192.JPG


それにしても低音充実してるなあ~☆
DSC03194.JPG


監督「今度、吉岡と川島で○○(ゲスト曲)やるか!」
DSC03197.JPG

(話を聞いていなかったかなこちゃん)

監督「そう思うだろ?!」

川島「…はい。」

DSC03198.JPG
あーあ。うなづいちゃった(笑)


ここでサプライズ。
いつもシビックトラックの運転をしてくださっている岩根さんにプレゼントです☆
いつもありがとうございます!(^^)!
陰で支えてくださっているメンバーあってのシビックですね!!
感謝(*^_^*)
DSC03204.JPG

おなかすいた~。
みなさん、お昼ごはんですよ~。
DSC03206.JPG

貴族のみなさん。(命名:がーびらさん)
DSC03207.JPG

じゃあ、平民?
DSC03210.JPGDSC03211.JPGDSC03212.JPG

くつろぎ中。。。
DSC03213.JPG


おおっ☆
これはしびろぐで紹介されていた炊飯機能付き弁当箱!!
「炊けたよー!!」
DSC03216.JPG

こちらはおかし支給。
うっしーさんの微笑み付き(*^_^*)
DSC03217.JPG

遊ぶクラっ子。
DSC03218.JPG

午後もがんばりましょう!(^^)!

でも、なんだか気になるノイズが・・・。

うーん・・・。ガムテープを貼ったりして響きを変えてみているのですがなかなかなくならず。
DSC03223%20%28640x480%29.jpg

監督「1台のマリンバでできるか?」
あきな「やってみます。」
marinba%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8B.jpgmarinba%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8B2.jpg

「カチカチカチカチ・・・(←同じ音の鍵盤をトレモロしてぶつかりまくっている音)」
「・・・・(←お互いぶつからないようによけあっている音)」

さすがにマリンバ2台で演奏するものを一台で演奏するのは厳しいようです(笑)

必死な本人たちをよそに、「カチカチカチカチ・・・」に
思わず笑ってしまいました。


ネタ提供はtubaの昌子さんから♪なんと、ムービーでのネタ提供でした!!
ありがとうございました!(^^)!


DSC03224%20%28640x480%29.jpg

気を取り直してレコーディング再開♪
いやあ、タム&ホルンカッコ良すぎですね!!

DSC03225%20%28640x480%29.jpgDSC03226%20%28640x480%29.jpg


この曲は打楽器が活躍でした。
無事終了、お疲れさまでした♪
DSC03227%20%28640x480%29.jpg


ここで監督からありがたい差し入れが\(^o^)/
監督、ありがとうございます!!
DSC03232.JPGDSC03236.JPG

スイーツでパワー回復♪
「ごちそうさまでした(^^)」
DSC03240.JPG

スイーツ効果でどんどんレコーディングは進んでいきます。
DSC03242%20%28640x480%29.jpg

次でいよいよラスト曲。
皆の思いもひとしお。
これだけ吹いた後にも関わらず、ギリギリまで練習します。
DSC03244%20%28640x480%29.jpgDSC03245%20%28640x480%29.jpg

監督の指揮に気迫を感じました。
メンバーもそれに応えているかの様な演奏に聴こえました。
DSC03249%20%28640x480%29.jpg

もうすぐ終わりと思ったら、カメラも涙腺が緩んできた?
DSC03251%20%28640x480%29.jpg


あ、戻った戻った。監督笑顔です♪
DSC03252%20%28640x480%29.jpg

あと少し!!
DSC03253%20%28640x480%29.jpg


「おつかれさまでしたーっ!!」
お客さんのいないホールに拍手が響き渡ります。
DSC03254%20%28640x480%29.jpgDSC03256%20%28640x480%29.jpg


カフアの皆さん、樽屋先生がステージに駆け付けます。
DSC03259%20%28640x480%29.jpgDSC03260%20%28640x480%29.jpg

レコーディング1枚目からお世話になっているカフアの福田さん。
監督とは阿吽の呼吸です。
CDの出来上がり、本当に楽しみです!!
よろしくお願いいたします☆
DSC03265%20%28640x480%29.jpg

2日間支えてくださった樽屋先生。
「作曲家は楽譜に音譜をかくことしかできない。それを加養先生の指揮、シビックの音色、音楽で世に出せることは本当に光栄な事。」
と、大変大変ありがたいお言葉をいただきました(>_<)

DSC03271%20%28640x480%29.jpg
「なので、昨日は舞い上がって、家でイソジン原液のままうがいしてしまいました。」
のオチにはみんな爆笑。


お手伝いしていただいたみなさん、ありがとうございました(^o^)
DSC03286%20%28640x480%29.jpg

季節の変わり目、今回のレコーディングでシビックを離れるメンバーもいます。
しょうこちゃん、あんみさん、がんばってくださいね!!
DSC03282%20%28640x480%29.jpgDSC03284%20%28640x480%29.jpg


最後は監督からの、時間ない中ではあるが合宿等でみんなで音楽をつくってきたという想いや、シビックの音楽を聴きたいと思ってくださる方々に音楽を届けたいといった趣旨の話でレコーディングが締めくくられていきました。
DSC03276%20%28640x480%29.jpgDSC03273%20%28640x480%29.jpg

樽屋先生、カフアのみなさん、また、さまざまな面でこの2日間を支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
おかげさまで無事15枚目のレコーディングを終えることができました。


素晴らしい指揮で我々を指導してくださった監督にもう一度大きな拍手を!(^^)!
DSC03291%20%28640x480%29.jpgDSC03285%20%28640x480%29.jpg
2日間本当にお疲れさまでした♪

ゆきだるま@SAX


About 2011年01月

2011年01月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。