« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月 アーカイブ

2010年12月12日

12月5日@通常練習

すっかり寒くなりました。

今週もスペシャルなゲストをお迎えしての練習です。

“練習のここがこうだった”など、私からは恐れ多くて語ることができません。。。

けれど、一つだけ言えること。
東急の演奏会、ご期待ください!!
本当に!!

あえて多くは語りません。

スペシャルゲストはおっしゃいました。

「アンサンブルがすべて。」

残り少ない練習時間、聴きに来てくださる皆様に楽しんでいただけるよう、がんばります。

DSC02146.JPG

今週も謎のベールに包まれた“最近のシビック”なのでした。

ゆきだるま@SAX


12月12日 通常練習@公民館

先週・先々週と秘密のスペシャルゲストとの練習で写真なしの投稿でしたが、
本日はいつも通りの練習風景をお届けします!

まだ色々と語れませんので、是非クリスマスコンサート本番を楽しみにして
いただければと思います。

本日はコンマスそして団長の合奏からスタートです。

何だか物凄く大変な曲が配られてましたね・・・
クリスマスコンサートで演奏するんですね・・・

とってもテクニカルな、指とタンギングのタイミングがバラバラに
なりそうな、そもそも舌が追いつかなそうな、そんな曲です(汗)

そしてラッパパートまたも tu tu ku 祭 です。

木管の方も指がもう10本必要な位に忙しそう・・・

そういえばホルンの人って指動かすの左手なのに、あんなに早く動かせるって
すごいですよね。
右手でピストンを押す右利きのラッパ吹きには到底不可能・・・後ろから見てて
改めて感心してしまいました。

監督がいらっしゃいました!

コンサートで演奏する曲をどんどん練習していきます。

以前本番で演奏したことのある曲は『慣れ』から脱しないといけません。
注意点を思い返し、改善していきます。
そして集中力を持って臨みます。

先ほどの合奏で初見練習した難曲も、改めて監督の指揮で練習です。
やっぱり難しい・・・でも来週の練習が最後。
聴く側のお客様にとって、曲ごとの練習量は知る由もありません。

年末ジャンボ合宿の係さん、集計等々いつもありがとうございます!
コンサートが終わったら、年内の最後のイベントである年末合宿が控えているのです!
今年も2日目の昼食はカレーなんだろうな。ワクワク。

来週の集中練習、そして年末合宿、体調を崩さないよう、万全の状態で臨みましょう!


ともや@らっぱ

2010年12月19日

12月19日集中練習@千葉工業高校

結婚式のウェルカムボードかと思っちゃいました。

熱烈な歓迎を受けて今日は集中練習。

トラックで保管されているシビックの打楽器達は氷のようにひんやり冷たくなっていて、持つ手が凍えてしまいます。
できるだけ、冷たくなっていない物、プラスチック製とか布製のものとかトラックから降りる瞬間を狙って、
「それ、私持ちます!!」
って言おうとはしていませんよ…
そんなずるいこと…


今日の練習は、23日に行われるクリスマスコンサートの練習と、来年一月末に行われるレコーディングの練習。

レコーディングの曲はほぼみんな初見です。
この寒い中、いやな汗がたくさん流れる練習になるでしょう。

 

 


カントク「卒業後何になりたいんだ?」
  ←彼、最近よくいじられてます 笑

 


おわっ!!!

ドアのところになんかいる…


幽霊かと思ったらちがった!!

幽霊より怖い会計係の豊川さん。

「豊川さん、なんで入ってこないんだ?」
「スミス(今回一番の難曲)終わってから入るんじゃないの?笑」


いえいえ違います。
会計係の豊川さん。
この日は練習に参加することができないにもかかわらず、団費の集金のためだけに来てくださいました。
いつもありがとうございます。

このあと、心霊現象よりもっと恐怖の取立てが行われました。
タタリが怖いのでお写真の掲載はこれ以上控えさせていただきます。

そんなこんなで今日の練習も楽しく幕を閉じました。
< 


2010年12月23日

とうきゅうクリスマスコンサート@速報

みなさん、こんにちは♪
今日は京葉銀行プラザにて行われたとうきゅうクリスマスコンサートに出演させていただきました!!
超スペシャルなアーティストと共演させていただいた幸せな本番でした!!

詳しくは後日アップしますのでお楽しみに!(^^)!

お忙しい中足を運んでいただいたお客様、本当にありがとうございました。

DSC02442.JPG


ゆきだるま@SAX

とうきゅうクリスマスコンサート@リハーサル編

やっと解禁です!

とうきゅうクリスマスコンサートで共演したスペシャルゲストとは、
世界的なバイオリニストの
“古澤 巌”氏でした。

古澤さんご本人に足を運んでいただいての練習。
練習はこんな感じでした。

DSC02537.JPGDSC02539.JPG

目の前にいるスペシャリストに動揺しつつも、聴こえてくるプロの音に圧倒されっぱなしの団員でした。
DSC02540.JPG

休憩時間には直接の打ち合わせ場面も
DSC02538.JPG

そんな練習を経ての今日でした。


さて、9時半打楽器の搬入開始です。

監督自らトラックへ。

DSC02298.JPG


監督「お~い!シンバル投げるぞ~!」
周囲「ひぃぃぃぃ。」

監督、朝から笑いをとります。

そのころ、舞台ではすでにセッティングが始まっていました。

今回の要は、やはりこれ?
このスピーカーから古澤さんのバイオリンの音が会場中に響きます。
DSC02334.JPG

準備は着々と進み、チューニングです。
DSC02302.JPGDSC02306.JPGDSC02307.JPG

始めに、一部の曲のマイクバランスチェックです。
うっしーさん、素敵な演奏&完璧な暗譜です☆
DSC02309.JPGDSC02310.JPG

監督からの指示を楽譜に書き込んでいきます。
DSC02311.JPG

真剣な眼差しですね。
DSC02312.JPGDSC02313.JPG

それにしても素敵なホール。
どのアングルからとっても絵になります。
DSC02314.JPG


1部のリハを終え、2部、古澤さんをお迎えしてのステージのリハーサルです。
DSC02498.JPG

「なんて貴重な経験なんだろう!」と感激のリハーサルでした。
DSC02496.JPGDSC02497.JPG


さて、昼食後は本番ですよ!
みなさん、しっかり食べて本番に備えてくださいね。
DSC02335.JPGDSC02336.JPG

DSC02337.JPGDSC02338.JPG

すご~い!!
お店屋さんみたいですね♪
DSC02339.JPG


ホールは開場の時間を迎えました。
静寂の中、開演の時を待ちます。
DSC02340.JPG

ゆきだるま@SAX


とうきゅうクリスマスコンサート@本番編

いよいよ楽しい本番です♪
楽器紹介の確認をしていたクラリネットパート@バスクラチーム
DSC02342.JPG

団長「本ベルの後に入ってください。」
そういえば、いつだかの本番で1ベル後に入っちゃってその後5分間待ちぼうけということがありましたね。

舞台袖では和やかなムードです。
こちら下手側。
DSC02343.JPG

そして上手側。
DSC02344.JPG

本ベルが鳴り、入場です。

1曲目は「エルザの大聖堂への行列」
この季節に、そしてこのホールにとてもよく合う一曲。


2曲目はフルートをフーチャーした「黒いオルフェ」
「会場のみなさんの耳に少しでも馴染みのある曲を選曲した。」と監督。
うっしーさん、本番でも完ぺきでした♪
この曲、真島俊夫さんのオトナなアレンジです。

ところで・・・。

ゆきだるまは考えた。
この演奏会本番の写真、誰か撮ってるのかな?
きっとパパラッチさんが・・・。いや、そんな話は・・・。

ゆきだるまは考えた。
いざとなったら、写真なしでもいいかな?
・・・いや、ダメだろう。

ゆきだるまはもっと考えた。
演奏中に自分で撮る?
それは無謀だし、図的に聴きに来てくださっているお客様に失礼だ。

ゆきだるまはうんと考えた。
楽器紹介だったら許される?!
よしっ!

という訳で、1部の本番写真は楽器紹介のみでご了承くださいm(__)m
2部はとうきゅうの方のご協力のおかげでバッチリです!
普段、いかにお手伝いをしてくださっている方々に助けられているか、こんなところでも感じました(:_;)

・・・話題は本番に戻り、次は楽器紹介です(笑)

監督から一つひとつの楽器の紹介がされていきます。
まずは、ファミリーコンサートの楽器体験コーナーでも女の子に大人気だったフルートパート。
ピッコロでかわいらしく「♪サンタが町にやってくる」
フルートでエレガントに「♪星に願いを」
DSC02345.JPGDSC02346.JPG

お次はオーボエで「♪チムチムチェリー」
素敵なデュエットです。
DSC02347.JPG

大所帯クラリネットパートは「♪ホワイトクリスマス」を演奏。
DSC02348.JPG

あやしい演奏に誰も寝ることができなかった、サックスパートの「♪誰も寝てはならぬ」
DSC02349.JPG


続いてファゴットが「♪ハイホー」
ファゴットの音色でこの曲もいいですね!
DSC02350.JPG

金管に渡って、トランペットによる「♪よろこびのうた」
DSC02351.JPG


ホルンの「♪もろびとこぞりて」
カッコいいですね☆
DSC02352.JPG

トロンボーンの「♪聖者の行進」
トロンボーンといえばグリッサンド。ウケてました♪
DSC02353.JPG

ユーフォニアムで「♪We Wish You a Merry Christmas」
お姉さん二人で演奏です。
DSC02354.JPG

チューバは最低音をアピールしつつ「♪きよしこの夜」
DSC02355.JPG

ストリングベースの「♪よろこびの歌」
あれ?本日2回目。
DSC02357.JPG

打楽器セクションによる「♪クリスマスメドレー」
今回はさやかちゃんのアレンジです。
DSC02361.JPG

最後はお決まりのドラムsoloのお時間♪
DSC02362.JPG

明日がクリスマスということもあって、クリスマス曲がオンパレードでした☆

楽器紹介を終え、3曲目は「独立賛歌によるヴァリエーション」
監督からリハーサルの時に「集中した演奏」をとアドバイスがありました。

少ない練習時間の中でたくさんの曲に触れること。
大変さもありますが、色々な曲を演奏をすることで聴いてくださるお客様が喜んでくださったり自分の成長につながるのであれば、それ以上に得るものが大きいのだと思います。
今回は個人的に課題が残ってしまったので、今後がんばらなくてはと反省でした。

1部最後の曲は「白鳥の湖」
後ろからオーボエのRumixちゃんの指が震えているのが見えます。
そんな中でも、お客様に今できる最善の演奏を伝えようとする姿には涙が出そうになります。
監督の指揮に全員の意識を集めて演奏は続きます。

・・・あっという間に1部が終了。
次は、いよいよ古澤さんとのステージです。

休憩時間には古澤さんと監督の貴重な2ショット写真も!
%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AF%E3%81%A8%E5%8F%A4%E6%BE%A4%E3%81%95%E3%82%93%20%28480x640%29.jpg

プロのオーラと、温かい人柄を感じる方でした。


さて、2部のスタートです。
古澤さんの登場を前に、会場は既に「待っていました!!」という空気に包まれています。

DSC02500.JPG

古澤さん自ら指揮をしながらの演奏です♪

ここからは私の解説は不要だと思います。
写真から伝わってくるオーラとライブ感をお楽しみください。
DSC02501.JPGDSC02503.JPG

古澤さんが曲の紹介もしながら進めていきます。
DSC02504.JPGDSC02506.JPG

「さすがプロ!」としか言いようのない演奏です♪
DSC02507.JPG


なかでも、個人的には「ボエーム」が涙でした。
どんなに良い席で聴くよりも、近くで一緒に演奏できることが一番幸せなのかもしれないと思いました。

DSC02508.JPGDSC02509.JPGDSC02510.JPG

古澤さんのトークも冴えています。
DSC02511.JPG

今回、吹奏楽の楽譜にバイオリンをのせる形で演奏をしました。
中には夢のsolo共演をしたメンバーも。
DSC02512.JPGDSC02514.JPG

アップテンポの曲、ラテン、バラードetc.バラエティーに富んだ選曲です。
どんな曲でもあっという間にその世界に引き込まれていきます。

DSC02516.JPGDSC02517.JPG

プログラムはあっという間に進んでいき、最後の曲へ。
DSC02518.JPGDSC02519.JPG

会場からは「ブラボー!!」の声。

鳴り止まない拍手にアンコール「チャルダッシュ」でこたえます。
DSC02521.JPGDSC02523.JPG

古澤さんの圧巻の演奏に、会場から大きな拍手です。
DSC02525.JPG

・・・あっという間の一日。
楽しい、なんとも贅沢な一日でした。
DSC02528.JPGDSC02529.JPG

今回、こうして貴重な経験ができた事に本当に感謝です!!
DSC02534.JPG

演奏だけでなく、オーラもカッコいい古澤さん。
最後に古澤さんと一緒に集合写真です。
並んで並んで・・・。
DSC02531.JPG

「すき間から顏出してくださ~い。」
「撮りま~す。」
DSC02533.JPG

今回、お忙しい中このような機会をくださった古澤さん、寒い中会場に足を運んでくださったお客様、裏方で支えてくださった方々、本当にありがとうございました。
おかげさまで私たちにとっても思い出に残る演奏会となりました。

明日はクリスマスですね。みなさまもよいクリスマスをお過ごしください!(^^)!

あっ、最後にもう1枚。
「はい、チーズ!!」

DSC02442.jpg


ゆきだるま@SAX


2010年12月29日

12月29日年末ジャンボ合宿@岩井海岸 1日目

今年もやってきました。
年末ジャンボ合宿。


1月末に行われるレコーディングに向けて、
朝から晩まで練習し続けるこの鬼のような企画。

初日の今日は
千葉県の岩井海岸にある甚五郎さんに12:30集合。

楽器を運び込み準備が出来ると合奏開始。

つかの間の休憩を挟んでまだ合奏。

18:00 夕食。

また合奏。

22:00合奏終了。


決して過剰な表現による文章ではありません。
真実ですよ。

淡々とした練習に見えるかもしれませんが、
(写真のせいです。すいません。あとで差し替えます。)
合奏を繰り返すごとに確かな手ごたえを感じていきます。


こうして鬼のような合宿の一日目がおわりました。


一日でこんなに楽器を練習するのは、一年のうちでこの合宿だけ。。。
という団員も多くいます。


夜にはくたくたに疲れているはずなのに、
合奏が終わった後も、多くの人が夜遅くまで練習していました。

おまけ。

ティンパニの皮買っていただきました。

2010年12月30日

12月30日 年末ジャンボ合宿@岩井海岸 2日目

おはようございます。
合宿2日目でございます。

みなさんよく眠れましたか?
岩井の朝は寒いですね(><)

そんな中、朝練をしている団員の姿が・・・!

早朝から元気いっぱいですね!

さぁみんな楽しみ朝ごはんです♪
今日は長い1日になるので、しっかり食べて体力をつけましょう!

ツルツル飲むな よくカメカメ
いただきまーす!

朝ご飯の定番、納豆。
日本人と言えば納豆ですよね!
やはりイケメンさんは何でも似合います!


さぁ、お腹いっぱいになったところで、早速練習開始です!

それでは監督、今日も1日よろしくお願いします!

レコーディングの候補曲を練習していきますが、何しろ十数曲・・・
なかなかのボリュームです(泣)


昨日、音だしをしたものばかりなので、まだまだ譜読みの段階の曲もちらほら。

曲に関しては詳しくお伝えできませんが、
「中高生の時に演奏したことある!」
みたいな懐かしい曲がポツポツあったような。

これだけ大量の曲を短期間に創り上げていくわけですが、
普段からシビックでは、本番ごとに曲をガラっと変えるので、
常に違う曲を扱っています。

『初見力』というのでしょうか?
楽譜を読むスピードが自然と早くなっているのかもしれません。
ビシバシ鍛えられている感があります。

また、Percパートがメインの曲もあったり。
これがまたとっても難しそう。

笑いの絶えない楽しい合奏です。
こうやって真剣な時とのギャップがあると、集中力が持続するのですね。

しかし、そんな力もあの欲には負けてしまいます。

そう「食欲」。

だって人間だもの。

あ、いいにおい・・・

合宿2日目のお昼と言えば、そう、「カレー」です!!!

みんなで手分けして準備です。

いただきまーす!!!

10分後には、おかわりの列が(喰)

これがまたおいしいんです。
合宿の楽しみがカレーだって言う団員、かなり多いはず。

監督「俺がよそってやろうか?」
鬼盛り注意報です(危)


さぁ、ゆっくりしている暇はありません。
午後練習の開始まで後20分です(汗)

午前中にやりきれなかった曲や課題が残った曲を中心に練習していきます。
だんだん腹筋がおかしくなってきます。

各部屋に分かれて、しばらくパート練習の時間も。
曲は指定せず、パートの中で危険な曲を確認していきます。

今回の合宿に参加しないと、今後の練習で追い返すのはなかなか大変です。

それにしても普段、学生・社会人・主婦など色んな環境にいる人たちが、年末にしかも
これだけの大人数が集まって合宿するって、すごいことですよね。

しかし随分吹きましたー!

木管のみなさんは吹き過ぎると唇とか口の中が切れちゃうんですよね?(恐)
弦バスや打楽器のみなさんも、腕に脚に全身疲労感がくるんでしょうか・・・
金管は唇に腹筋に、『歯が痛い』なんて人も!!!

そんなこんなですっかり外は真っ暗。
みなさんだいぶお疲れモードです。

だいぶ前から写真の窓は暗かったとか、そんなこときっとありません。
きっとこれを読んで下さっているアナタも相当お疲れのようですね。

みなさんお楽しみの夕食の時間が迫ってきました!
各パートに食事係が割り当てられていて、毎食前の準備をします。

残りの食事はこれからの夕食と最終日の朝食です。
合宿最終日の朝食は、いつもより30分早い7時からとなっています。
つまりその時間よりも前に準備を始めるのです。

まだ係になってないパートの代表者でジャンケン。
もちろんみんなの願いは「朝食準備だけは嫌」。早起き辛い・・・

我らがラッパパートからは、「横浜のゴッドハンド」ちえさん!

で、結果、ちえさん見事に散りました・・・
ラッパパートのみなさん、頑張って早起きしましょ・・・

ごっはん~ごっはん~
肉~刺身~肉~

いただきまーす!!!

みなさん疲れからか口数が少ない気がしますが、黙々と箸が進んでるような。
僕は、生魚がダメな勝浦っ子から刺身を、船橋っ子から米と肉を頂きました。

楽器吹くとお腹減りますよね。
中高生の頃、運動部の友達にそれを言うと「動いてないのに何で腹減るの?」
って何度も言われました。

未だにわかりません。何で腹減るの?

整然としたスリッパ達

みなさん、練習会場の前に綺麗に置いて(脱ぎ捨てて)いかれるのです。
3日間お世話になります!!!

夕食後も合奏です。
そろそろ唇がおかしくなってきます。

ゲストをお迎えしての曲は、何だかとっても指が早く動かないと
ついていけません。

そんなこんなで今日のメニューは終了です。
色んなところが痛いですね・・・
口の周辺や腕なんかもそうですが、意外とお尻も。
長時間座っているパートは意外ときます。

2日目の練習もお疲れ様でした!!!

続いてはシビック合宿恒例、レク大会の時間です♪

詳細は次の記事でお伝えします~(^^)♪

ともや@らっぱ

12月30日 レク大会

お待たせしました!
ジャンボ合宿恒例、レク大会の時間です!!!

団員間の親睦を図るため・・・
みんなの絆を深めるため・・・
普段お話できない方と云々・・・
そんなかたっくるしさ抜き!とにかく楽しみましょうの会なのです!

6チームに分かれてゲームをし、その得点を競います。
メンバーは直前にホワイトボードで発表されます。

ドキドキ ワクワク

あたし誰と同じチームかなー
あー!あたしあの人と一緒だー!
やばーい!名前と顔一致してなかったー!

色んな声が聞こえてきますね。

7780467_939603334_242large.jpg

わしのチームメンバーはどいつじゃー!
鬼キャプテンのフルスイングを喰らわないよう、気合を入れましょう(汗)

さぁさぁみなさん分かれましたかー?

各チーム決められた色の花をつけたら、かんぱーーーい!!!

赤チーム 紫チーム 黄チーム

白チーム ピンクチーム 青チーム

そして今回全ての準備・進行をしてくれたレク係のみなさん!

それでは、早速1つめ『バベルの塔』ゲームです。


ガムシロかミルクを1人1個ずつ順番に積上げていき、積み上げた数の
多いチームが勝ちです。

それではスタート!

崩れたらまた1からやり直しです。
5・6個過ぎた辺りから難易度があがってきます。

ある程度積み上がってから順番が回ると、物凄いプレッシャー・・・

手が震えます(汗)

優勢な紫チーム、残り30秒でやっちまいました、僕。

見事散りました・・・土下座です、僕。

もうこれは黄色チーム勝利です。
初戦での失敗例からか他チーム、以後はさらに慎重な試合に!

鬼キャプテンが他チームにプレッシャーを(笑)
慎重なのか恐怖なのか、なぜか手汗が滲み出る写真です(汗)

ピンクチーク素晴らしいチームワークです。
どんどんどんどん積み上がっていきます。
その数まさかの13個!!!!
他チームが途中から祈りに入る数を大幅に上回る完璧な勝利です!

7780467_939603091_181large.jpg


あこうどさん、超真剣。

赤チームは9個めにチャレンジです!
震えるー

やっちまいました(泣)

それを見た相手の青チーム、残り時間がわずかなので後は神頼みです。
もう赤は間に合いませんでした・・・

白熱の闘いでしたね!
しかしピンクの奇跡の13段は本当にすごかったです。
このゲーム、動画で投稿したいくらい面白かったです。

お次は『シビッククイズ』です!

事前に渡されたレク係からのアンケートに団員が記入し、その中からクイズを
出していく形式です。
レク係の出したヒントを参考に、その質問の答えが何なのかを当てていくため、
チーム内での意見の出し合いが重要になります。

団内で楽器暦の長い人ランキングは?
シビックの名物団員は?
中高生の頃、自分と友達の多かった部活は?
あこがれる他の楽器は?

など、たくさんの質問に関する問題が出されました。
ひっかけだったのは「友達の多かった部活」1位が「吹奏楽部」だったとこ。
それはなしかと思ってたので、野球部とかテニス部とか色々意見が割れました(汗)


・・・さて、ここで更新の選手交代。
なにしろメインイベント(?)のレク大会。
写真の量も半端じゃありません。

3日間の合奏&食事の写真(150枚) < レク写真(208枚)

後半はゆきだるまが引き継ぎます♪

とりあえずここまでを“レク前半”として先にアップします。
レク前半は
ともや@らっぱ 氏
でした。
後半に続く・・・。

12月30日@レク大会後半

はい、後半です(*^_^*)
読んでいる方も「もういいいよ~(^_^;)」
という頃でしょう。
おせんべいでも片手にお読みください。

さて、続きはシビッククイズからです♪
“腹筋”に関わるクイズからのとばっちり(?)
「Fl&Fg腹筋大会」

ギャラリーの応援も必死です!
hukkin.jpghukkin%20miru.jpg

激闘の末、勝者はチーズさん☆
青チームにボーナス得点です。
daikenntou.jpg


こちらも負けじと応戦です!
makenai.jpg

「もし違う楽器に代わるとしたら?」
1位はObでした♪
naritaigakki.jpgyuutyan.jpg


そんなこんなでクイズ終了ー☆
kobayasisann.jpg


お次はストロー勝負。
「一番長く吹き続けていたチームが勝ちです。」
sutoro-setumei.jpg

各チーム作戦。
「体力系誰が出る?」
「頭脳系俺が行く!」
チームワークが結構ものを言います(^_^)
darederu.jpg

一回戦、スタート!本命は吉岡さん。
sutoro1.jpg1bannninnki.jpg

予想外の展開に。
「団長!ドクターストップッ!!ドクターストップッ!!(笑)」
dokuta-sutoppu.jpg

管楽器が有利かと思われていたのに、勝者は大穴のしんさん。
打楽器チーム大盛り上がり(笑)
dagakki%20syouri.jpg

2回戦ー。よーい、スタート!!
sutoro-2.jpg

勝者はハギーさんでした(^^)
さすがダブルリード!みな、妙に納得☆
hagi-syouri.jpg

続いて3回戦。見るからに長持ちしそうなメンバー(笑)
「循環呼吸は?」
「なしです!」
sutoro-3.jpg
必死です。
sinnkenn.jpg


次は、去年大爆笑を誘った「シビック連想クイズ。」
開催前からパパラッチさんに期待がかかります。

出されたお題を絵で書き、チームメイトが当てるクイズ。
さて、今年もおいしい名作が生まれるのでしょうか?

るみちゃんのお手本☆
1narita.jpg

ジャンケンで赤チームから。
始めー!
うんうん。スムーズなスタート。
・・・て、ミジンコーっ?!
吉岡さん「ゆきだるま、写真!写真!」

2aka%20akoudosan.jpg3.mijinnko.jpg3no2%20iikannji.jpg


よっちゃんさん!それはっ?!!
4.yottyannsann.jpg

あこうどさん、奇跡の「胃」
解答者に以心伝心でした。


次は青チーム。
チームにイラスト上手がいるとラッキー☆
思わず「おぉぉ!」と感心の声があがることも。
6%20ao.jpg

んっ?
7.sennsei.jpg

続いてむらさきチーム。
なんだか波乱の予感です(^_^;)
8.hedhinngu.jpg


ペコ…ちゃん・・・?
8.peko%21.jpg

もう、ここからは笑いすぎました(笑)
むらさきチーム、最高です!!
10.hai.jpg11.supaida-.jpg12.gatyapin.jpg13.mvp.jpg

続いて黄色チーム。
うんうん。わかる。。。
14.taetya%20n.jpg

待っている方も気が気じゃありません。
自分のチームの勝敗もですが、“難しいお題があたりませんように!!”と・・・(^_^;)15.harahara.jpg16.gyarari-.jpg

あっ、いいんじゃないですかね!?
17.huru-to.jpg18.sunnnari.jpg19.umai.jpg


次のチーム。
そろそろ入り組んだお題になってるころ?
いじち先生も想像力膨らませて答えていきます。
名画&迷画、次々と・・・。
20.usagi.jpg21.ijitisennsei.jpg22.motituki.jpg23.kamakiri.jpg

次はしのみや先生チーム。
珍解答で笑いを誘います♪
24.sinomiyasennsei.jpg

去年に引き続きナイスイラスト☆
26.tyan.bass.jpg27.mati.jpg

ゲーム終了ー。
あ~、笑いすぎました!(^^)!
腹筋が痛い・・・。
28.syuuryou.jpg

時刻も24時になろうかというのに、おじちゃんたちは元気です(笑)
恒例となったジェンカタイム♪

1.syuugou.jpg

「あしジャンケンで勝負しまーす。」
足の上がり方が若者です(笑)
2.mihonn.jpg

じゃあ、始めー☆
「右、右、左、左・・・。」
たぶん日本中探しても、この年の瀬の夜中にこんな大人数でジェンカをしている大人たちはいないでしょう・・・。

3.kaisi.jpg4.retu.jpg

そりゃあ、カメラだってブレますとも!
5.bureru.jpg

「じゃーんけーん!」
大人たち、必死です。
この大騒ぎが監督の睡眠を妨げていたとは・・・(^_^;)
6.sukunakunattekita.jpg7.syouri.jpg

1回戦、勝者はジンさーん!
8.tyanpion.jpg

「2回戦は負けた方が残れまーす。」
笑顔の若者メンバー。
9.bureru%20makejyan.jpg10.minnnade.jpg12.kiai.jpg13.yukueha.jpg

さて、2回戦の勝者は?
バスクラの馬場さんになりました☆
41.g.jpg44.jyennka.jpg


さてさて、盛り上がったレク大会もあとは結果発表を残すのみとなりました。
17.happyou.jpg16.kekka.jpg


4位から順に発表されていきます。

18.bi-ru.jpg19.aka.jpg

結果は、
1位 ピンク&水色
2位 黄色
3位 赤
4位 白
となりました!

22.kwkka.jpg


「イエーイっ!!」
はしゃぐ大人達。

商品に“年越しカップラーメンセット”“入浴剤セット”が用意されていました。

20.kiiro.jpg21.ao.jpg

お次はMVPの発表です。
MVPは、腹筋大健闘のちーずさん、ストロー勝者のしんさん、ギャップのありすぎるイラストがgoodのとよぴーさん、面白すぎる絵で沸かしたしょうこちゃんに贈られました(*^_^*)

23.mvp.jpg24.mvp.jpg
25.mvpkithi.jpg26.gyatyapinn.jpg

最後はみんなで音大締めで締めくくります。
27.onndaijime.jpg

勝利チーム
28.a.jpg
30.c.jpg31.d.jpg32.e.jpg

さてさて、すっかり遅くなりましたが今年のレクも無事終了。
レク係のみなさん、準備をありがとうございました♪

みなさーん、大変です。
数時間後にはもう朝食です。。。
みんなで協力して復元して、早く寝ましょう(*^_^*)
33.kataduke.jpg35.hukugen.jpg

ではでは、おつかれさまでしたー\(^o^)/

もう、おなかいっぱいな合宿日記、3日目に続きます。
長文失礼しました。

レク大会後半は
ゆきだるま@SAXがお届けしました♪


2010年12月31日

12月31日 年末ジャンボ合宿@岩井海岸 3日目

おはようございます\(^o^)
合宿3日目。

ピピピピッ・・・。ピピピピッ・・・・。
鳴り響くアラームにも気付かなくなる3日目です。

「なんで起きないのに30分前からアラームかけるの?!」

えぇ、目覚めの良い方々には大変迷惑な話ですが、“なかなか起きられない我々”は少しずつ脳を覚醒させていくのです。

そんな3日目にも関わらず、4階からはすでに楽器の音が。。。
DSC02881.JPG

だって、つい何時間か前までジェンカとかしてたよ?!
それはそれ。今日は今日。

さやか嬢、早朝練習です。
DSC02877.JPG

こちらは二日連続!!えらすぎる・・・。
DSC02878.JPG

今日も朝からバッチリです♪
DSC02879.JPG


下に降りると朝食の準備が着々と進められています。

地獄の最終日朝当番は昨日のジャンケンで負けたラッパパートさん。
朝早くからありがとうございます。
・・・と、担当パートもさることながら、朝からこの充実メニュー×約80人前。
ここのおかみさんはいったい何時から準備をしてくださっていたのでしょう・・・。
ありがたいですね(^^)
DSC02886.JPGDSC02884.JPG

こちらもバッチリ目が覚めている様子のファゴットチーム。
DSC02883.JPG

今日の「いただきます」はとよぴ~さんです。
みなさんで、「いただきま~す。」

DSC02888.JPG

がーひらさん、ちらっ。
オムレツに何か書いてますよー☆
DSC02890.JPG

どうやらこちらのおにいさんがお絵かきしたみたい。
マチャミさんにも。
DSC02891.JPG

私的に合宿の3日間は、“1年の中で最も正しい時間に正しい食事をいただく3日間”です。
いつもなんだかんだ言って完食。

食事の帰り、窓から富士山が見えました。
今日は天気がいいなあ。。。
DSC02893.JPG

・・・と、感心している場合ではなく、部屋片付けをして合奏準備です(^_^;)
部屋の持ち寄りお菓子山分け。。。
DSC02895.JPG

おみやげのゆきだるま48。どうですか?
まあ、21枚入りだったことと、中身が“予想外の絵(部屋での通称:おっさん)”だった事で
かなり笑いましたが。
あっ、48といえば、本家フリークもいますね。
DSC02896.JPGDSC02943.JPG

部屋の鍵返却です。
合宿係の長(おさ)、姫さんへ。
DSC02897.JPG


合宿最終日です。
今日もよろしくおねがいします!(^^)!
DSC02899.JPG

監督から「合宿係さん、ありがとう。」の話があり。
DSC02900.JPG

かんとく「昨日、22時30分に寝たんだけど、夜中に2,3回、目が覚めました。

突然


「ぎゃはははははっ!!(爆音)」

とか、

「じゃーんけーんっ・・・!!(必死)」

とか・・・。」

DSC02904.JPG

レク会場は監督部屋のすぐ隣。
深夜まで続くバカ騒ぎは監督の睡眠を妨げたようです(^_^;)


パーカッション大変曲から。
DSC02907.JPGDSC02901.JPG

昨日の更新係、ともや君も書いていましたが、あちこち限界です。。。
口、痛い・・・。

去年の合宿は“すり傷”な感じ、今年は“打撲”な感じ。
痛いところまた噛むとか・・・(泣)

でも、年に一回くらいは・・・。これも年越しの風物詩?
DSC02903.JPGDSC02902.JPG

かんとく「Hrはこういう時、Saxをじゃまだと思っているんだよ(笑)」
がーひらさん「仲良くしよ~ぜぇ(眼力)」

「何か違うっ!!(^_^;)」
DSC02906.JPG


冒頭打楽器。
がしゃしゃーん♪ がしゃしゃーん♪
「最初は誰に合わせるんだ?」
DSC02905.JPG

さやか「さやかに合わせます。」
はい、さやかさんが中心です(笑)
DSC02908.JPG

合宿ももうすぐ終わり。
合宿係&レク係でさすがにおつかれモード。

rumi.jpg

長い合宿も終わりです。おつかれさまでした!!
みんなで撤収~。
DSC02917.JPG
DSC02918.JPG

集合写真撮りまーす。
ぱぱらっちさん、あきなちゃん、心遣いをありがとうございます。

DSC02930.JPG

「もう一枚とりまーす。」
かんとく「眠い人~」
「はーい。。。」
しびろぐでも触れましたが、この写真、奇跡の笑顔率じゃないですか?!
DSC02940.JPG
きっと
×解放感いっぱい→○達成感いっぱい
なんですよ(^_^)


おつかれさまでした~☆
今回で15枚目になるCDのレコーディング。
私たちにとっても思い入れのある一枚になると思います。
残った練習はわずか。
みなさんに少しでもよい音楽を届けられるよう、がんばります!(^^)!
DSC02924.JPG


4階からの楽器運びは大変。。。
力持ちのみなさん、出番です!!
DSC02925.JPG

いつも最後まで残って積み込みをしてくださるみなさん、今年も本当にお疲れさまでした。

3日間ご指導いただいた監督はもちろんのこと、幹部のみなさん、合宿係のみさなん、レク係のみなさん、合宿所のみなさん、そして個々。すべての支えがあっての活動ですね。
本当にありがとうございました(*^_^*)
DSC02926.JPG

2010年最後の最近のシビック。
トリは去年に引き続き、吉岡さんで!!

「夢をかなえるには・・・」
DSC02916.JPG

「努力努力 希望 努力努力努力努力努力努力努力・・・。」
一つの“希望”がポイントですね☆
DSC02915.JPG

来年も土気シビックウインドオーケストラをよろしくお願いいたします\(^o^)/

みなさま、よいお年を~♪

ゆきだるま@SAX

About 2010年12月

2010年12月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。