« 11月21日 ファミリーコンサートリハーサル@東金文化会館 | メイン | 11月21日 団内アンサンブル大会 »

11月21日 ファミリーコンサート本番@東金文化会館

さてさて、ファミリーコンサート本番です!
12時、開場です♪

CIMG7451.JPG

「こんにちは~。」
「いらっしゃいませ♪」
団員もお出迎えします。


CIMG7454.JPG

おかげさまで第8回目となったファミリーコンサート。
たくさんの方々に聴きに来ていただけて、本当に幸せです☆
お出迎えをしていると、小さなお子さん連れのお客様がたくさんでした(^^)

ファミリーコンサートのプログラム、大人向けと、ひらがなで書かれたお子さん向けがあるんですよ♪


会場がたくさんのお客様でうまっていきます。
CIMG7466.JPG

会場ではホルンアンサンブルでお出迎えです。
ロビコン・キネン・ホルンカルテット♪
CIMG7460.JPG


続いてマリンバ3重奏の「ふるさと」
メンバーによるアレンジでお送りしました。
CIMG7457.JPG

ロビーには久しぶりに会う元団員が子ども連れで来ている姿も。
自然と話題も盛り上がります(*^_^*)
本番前なのにこんなに和やかムード・・・あっ、もう開演間近だっ。
舞台袖にスタンバイです♪

13時本番のベルが鳴ります。

一部スタート
一曲目なのに、曲名は「アンコール(笑)」
アンコールいただけるような演奏会目指してがんばります(^_^;)
CIMG7470.JPGCIMG7471.JPG

次は楽器紹介です。
木管→金管→打楽器の順で楽器が紹介されていきます。
解説は監督です(*^_^*)
わかりやすい楽器紹介の中に、監督のむちゃぶりも(笑)

CIMG7472.JPG

おめでたい話題のともりさん、
「幸せになります♪」
おめでとうございます!(^^)!

バリサクの我らがロバ氏は就活の為、退団。
監督をはじめ、みんな応援してますよ!「期限は半月!」

わたし、楽器紹介の時の
「この中で、どれ一つとして“この楽器はいりません。”という楽器はありません。」という話を聞くのが好きなんです。


さて、楽器紹介の流れからトランペットパートフューチャーの「イスパニアカーニ」
“tu tu ku”の出番です!!

監督がラッパパートのパートリーダー、しのP先生に意気込みを聞くと・・・

「私以外のメンバーに期待してください(^_^;)」

さすが(笑)

CIMG7473.JPG

横からのアングルだとこんな感じ。
たくさんの記録写真をありがとうございます☆
CIMG7475.JPG

その後、今年の紅白が決まった朝の連ドラの曲を演奏し、メインの白鳥の湖へ。
幅広い年齢層のお客様に馴染みのあるこの曲。

聴いてくださったお客様の心に何か届くものがあったとしたら幸いです☆

CIMG7478.JPG


「ここで20分間の休憩をいただきます。」

大所帯、クラリネットパートによるロビーコンサートです♪
DSCN1048.JPG

こちらは去年大人気だった楽器体験コーナー♪
トランペット、トロンボーン、フルートのコーナーを用意しました。
さっそく長い列が!!
CIMG7529.JPG

「こうやって持つんだよ~。」
CIMG7523.JPG

「すごいね!音が出たね!」
CIMG7521.JPG

「こうやって音を出すんだよ~」
CIMG7532.JPG

初めて音が出た時のうれしさって、いつまでたっても覚えていますよね(*^_^*)
これをきっかけに、音楽に興味をもってもらえたらうれしいですね!!
CIMG7525.JPG

優しいお姉さん☆
b.jpg

フルートの体験コーナーは、「ここは、写真撮影会場?」と見間違うような光景も。
a.jpg


2部
チャッチャッチャ チャッチャーララ♪
CIMG7494.JPG

ゲーム好きにはたまらない「スーパーマリオ」で幕開けです。
なかなか小癪(こしゃく)なアレンジで、吹きながら「あっ、めっちゃコインとってる!」とか、「今、1upした!!」とかツッコミ所満載です(笑)
DS好きな子どもたちにもゲームを思い出しながら楽しんで聴いていただけなのではないでしょうか?
CIMG7483.JPG

ここで抽選会です☆
CIMG7484.JPG

「今日、お誕生日の方~」
「今日来てくださっている中で一番ご年配の方~」
等で、プレゼント当選者を決めていた中・・・

「今日、一番遠くから来てくださった方~」

“あれ?マキ嬢さんのお母さん、今日来てませんでしたっけ?(マキ嬢さんは北海道出身)”

会場からの声「は~い!!北海道です!!」
「サ○○○○って言います!」

動揺しているマキ嬢さんを横目に、笑いが隠し切れない3列目でした。


そうこうしているうちにプログラムは順調に進み、ファミリーコンサートの代名詞ともなってきた音楽劇、“ジブリの世界(仮称)”

スライドとナレーションもバッチリです!
何度本番を迎えても、本当に難しいこの曲です。
けれど、やっぱりお客様に喜んでいただけるのもこの曲です。
精進します。。。


ここでポップスを1曲はさんで・・・
CIMG7492.JPG

曲はあっという間に最後の曲へ。
爽やかに2部が幕を閉じます。
CIMG7491.JPG

アンコールは、手話つきで「翼をください」
CIMG7502.JPGCIMG7505.JPG


客席の方が一緒に歌ってくださっている姿を見たときには思わず涙腺が緩んでしまいます。
CIMG7510.JPG

最後はいつもの曲で♪
CIMG7511.JPGCIMG7514.JPGCIMG7519.JPG

「ありがとうございました!!」
CIMG7520.JPG
たくさんの、本当にあたたかい拍手をたくさんいただきました!!


終演後も列ができる楽器体験コーナー♪
CIMG7524.JPG


団員もお見送り。
「ありがとうございました!」
「また来てください!」
DSCN1056.JPG

ロビーではまだ話がつきません。
DSCN1061.JPG

和み中。
DSCN1064.JPG


すっかり人影がなくなった客席。みんなで片づけの時間です。
DSCN1065.JPG


CDコーナーをはじめとして、たくさんのお手伝いをしていただきました!
白井先生、千葉学芸高校の生徒さん、千葉南高校OBさん、シビックOBのみなさん、改めてありがとうございました!!
DSCN1072.JPGDSCN1074.JPGDSCN1075.JPGDSCN1076.JPG

演奏会後、みんなで片づけです。
DSC01964.JPGDSC01965.JPG

今日一日ありがとうございました!!
DSCN1079.JPGDSCN1080.JPG

さて、長い一日も終わりました。
みなさん、本当におつかれさまでした・・・って、あこうど氏から何か指示がでていますよ?!
DSCN1082.JPG

そうです。この後、まだ続くんです(笑)


おそらく1年で一番長い本番の日、ファミリーコンサート(^_^;)
このあと団内アンサンブルコンテストへと続きます。

続きはアンサンブル編へ♪

ファミリーコンサートはゆきだるま@SAXがお送りしました!(^^)!


About

2010年11月21日 21:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11月21日 ファミリーコンサートリハーサル@東金文化会館」です。

次の投稿は「11月21日 団内アンサンブル大会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。