« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月07日

11月7日 通常練習@公民館

ファミリーコンサートまで残り2週間!
あっという間に本番がきてしまいます(汗)
今日もみっちり練習しましょー!

本日はあこうどさんの合奏から。
よろしくお願いします!!!

宇宙を駆け抜けるあの曲。
懐かしいけど新しい、色褪せないですねー♪

ここで監督登場!

今回のファミリーコンサート(通称ファミコン)では、そのコンサートの通称にちなんだ
あの名作のあの曲をやってしまいます!
吹いてると、その名作に出てくるあの方が五線の上で走ったり跳んだり・・・!!!
そんな妄想をしながら、みなさんにも楽しく聞いていただけるかと思います(^^)

ファミコンや定期演奏会では毎年、1つのパートをフィーチャーした曲を
演奏しています。

今回のファミコンではトランペットパートにフィーチャー(餌食)。
スペインちっくな、パエリアちっくな、かっこいい曲です!

苦戦するのはトリプルタンギング・・・「tu tu ku」の発音です。
練習しなければ(汗)
お風呂で tu tu ku 、電車で tu tu ku 、トイレで tu tu ku。
本番までは tu tu ku 祭です。

お次はファミコンではもうお馴染み、ジブリの名作です。
曲は物語のストーリーに沿って、ナレーション付きで進行します。

ナレーション担当のまちゃみさん(^^)
監督「どのシーンが一番好き?」
まちゃみさん「上手くいった時!」

鳴き声担当のおがさん(^^)
先月めでたくパパに!おめでとうございます♪
娘さんの名前で鳴き声やってみてって、無茶振り(笑)

こちらは手話隊のみなさん。
何の曲で披露されるのでしょうか?
気になる方は是非、11月21日(日)東金文化会館へ!!!

来週は最後の集中練習です。
お客様に楽しい時間を過ごしていただくためにも、がんばりましょう!


tutukuともや@らっぱ でした~

2010年11月14日

11月14日 通常練習@千葉工業高校

秋です。

千葉の紅葉の見ごろは11月下旬と誰かが言っていたのに、ここ2、3日で一気に色づきました。




さて、今日はファミリーコンサート前最後の練習です。


千葉工業高校にて集中練習。

学生のみなさん、いつもいつもお世話になります。
あちらこちらの教室から高校生さんの熱心な練習の音色が聴こえてきます。


午後12時半、ぞくぞくと人が集まり始め、準備を始めます。


ほらほらそこ!歯磨きは洗面所でしてくださいね。


午後13時、チューニング。

それでは、プログラム順に練習していきましょう。




オープニングは、通常演奏会の最後に演奏される曲です。
でも、この曲をオープニングに選ぶシビックはなんて天邪鬼(笑)


監督の合奏では、あまり細かな指示がでません。
音楽は生ものですから、当日どんな音楽が奏でられるか誰にもわかりません。
なので、どんな風に音楽が変化していっても対応できるよう、「感じとる」トレーニングを行います。

しかし、それでも奏者が技術的に苦手としている箇所に対しては、具体的なヒントを与えてくださります。





本日配られた新譜もあります。
某連続ドラマ小説のテーマソング。

話題になりましたものね。



ドラマは見ていなかったのですが、やはりどこかで自然と耳にしていたようで、
「あぁ、この曲か!」って思いました。

私たちの生活の中に音楽はあふれていますが、聞き流すのと、耳を傾けて聴くのでは印象が違います。
映像と一緒に流れる音、レストランで食事をしながら流れている音楽、何か別のことをしながら何となく流す音楽。
でも、音楽だけを集中して聴く機会は、意外と多くありません。

来週のファミリーコンサートにきていただくお客様は、普段コンサートに足を運ぶ機会がない方もたくさんいらっしゃると思います。

「ドラマは見ていたけど、テーマソングはちゃんと聴いてなかった
いい曲だな」

そんな風に思っていただける機会になればいいなと思っています。



今回の演奏会のメインはちょー有名なあの曲。
クラシック音楽を普段あまり聴かない人でもぜったい聞いた事ことがある曲です。

とある有名なロシアの作曲家の作品です。

「ラッパ~!
お前ら演奏会までボルシチしか食べるな!!」


そうすると上手くなるそうです。
監督がおっしゃるんだから間違いありません。

※中高生は真似してはいけません。



有名な曲ほど、演奏してみて始めてその曲の難しさを実感します。

“なんとなく”のイメージと実物は、だいぶ違いがあります。
まずは“なんとなく”のイメージを払拭しなくては。


そして、有名な曲ほど、演奏してみて改めてその曲のすばらしさを実感します。

ぜんぜん関係ない話ですが、あのペンギンはマラカスです。


背中がかゆ~い

ではなくて、こちらは手話舞台。


こちらは当日お手伝いいただく方々。
本日はわざわざ、打ち合わせのためにきてくださいました。


ファミリーコンサートの日、実は、団員はもうひとつ演奏会を控えています。

毎年恒例となりました、団内アンサンブル大会。

いつもの合奏とは違った形態で、
たとえばフルート5重奏とか、金管8重奏とか、
各パート演奏します。

監督の審査により
優秀チームには豪華景品も。。。


シビックの練習前や休憩時間、
平日の夜に集まったりして、各パート大会に備えます。

豪華景品ですもの、みんな目の色が変わります。


今日も朝早くから、多くのパートが千葉工業高校さんと一緒に練習させてもらいました。

さて、本日の練習もここまで。
来週はいよいよ本番ですが、何か連絡事項はありますか?


「はいはい!!」

  「はい団長どうぞ~」

って、団長が大切なお話しているところで、ゆきだるまさんと目が合ってしまいました。

写真なんか撮ってないで、ちゃんと話を聞きましょう。お互いに。。


それではみなさま、また来週。
東金文化会館でお会いしましょう。

多くの方のご来場、お待ちしております。



2010年11月21日

11月21日 ファミリーコンサートリハーサル@東金文化会館

おはようございま~す!(^^)!
長い一日のはじまりですよ!

今日は東金文化会館にてファミリーコンサートです。
9時の開館に合わせて、団員たちが続々と集合してきます。


会館が開くと、みんなで舞台設営&イス出し&打楽器運びetc.
みんな、慣れた動きで進めていきます。
DSC01926isudasi.JPG

イスの数はいいですかぁ~?
DSC01929%20%28640x480%29.jpg

ヨガ・・・?
DSC01931yoga.JPG

みんなそろってきて、こちらはティンパニーのチューニング中?
CIMG7441%20%28640x480%29.jpg


今回のファミリーコンサート、千葉学芸高校の生徒さんにたくさんのお手伝いをいただきました。いつも本当にありがとうございます!!

CIMG7439%20%28640x480%29tetudai.jpg

こちらはCD販売コーナーの設営。
舞台だけでなく、ロビーの準備も団員中心に進めていきます。
CIMG7448CD%20%28640x480%29.jpg

改めて。。。
今日お世話になる白井先生と、千葉学芸高校の生徒さん、千葉南高校高校OBのみなさん、シビックOBのメンバーです。
よろしくお願いします!!
DSC01933.JPGCIMG7445%20%28640x480%29.jpg


さて、さっそくリハーサルスタート♪
まずは、トトロのスライド&ナレーションの確認からです。
スライドは、舞台正面の部屋から操作してくれています。
ナレーションのまちゃみさん、陰でスタンバイです。
DSC01939.JPG

マイクのテスト中。
「モバラ~、モバラ~」
DSC01940.JPG

客席からのスライドの見やすさと、演奏者の楽譜の見え具合のバランスをとりながら、照明の明るさを調整していきます。
DSC01941.JPG


トランペットをフューチャーした曲。
並び方はこれでいいですか~?

DSC01948.JPGDSC01946.JPG

聴きなじみのある曲を中心に選曲された今日の演奏会。
バラエティーに富んだ曲を準備しています♪
DSC01949.JPGDSC01942.JPGDSC01944.JPG

メインの曲、obのるみちゃんがんばっています!
伴奏も難しい。。。
「わたし、20小節休みでよかった。」なんて言いません。
聴き入っているとですね、うっかり入り損ねるんですよ(^_^;)

DSC01954.JPGDSC01957.JPG


2部は、子どもたちが大好きなゲームのあの曲や、去年全世界で注目されたあのアーチストの曲も演奏します♪
DSC01961.JPG

途中、係の仕事で忙しそうにしている団員の姿も。
本当に見えない所でたくさんの仕事をありがとうございます。
DSC01959%20%28640x480%29.jpg
あのゲームの曲をリハしている時に目の前を誰かが通過していくと、こう、あたかもゲームのキャラクターが画面で動いているような錯覚におちいるんですね(笑)
私、最初“サプライズ演出?!”って、ちょっと思っちゃいましたもの。
同じこと思った人いませんか?!私だけ?(^_^;)

ピアノが入るこの曲を聴いていると癒されますね。
DSC01955.JPG

そうこうしていると、あっという間に11時58分!
開場は12時!ピンチ!!
DSC01962.JPG

「間もなく開場になります!荷物を移動してくださ~い。」
ファミリーコンサートは、お年寄りや体の不自由な方にも余裕を持って来ていただけるよう、開場時間を開演1時間前に設定しています。

その間に、少しでもお客様の近くでお迎えができるように色々企画をしています♪

この続きはファミリーコンサート本番編で(*^_^*)

ゆきだるま@SAX

11月21日 ファミリーコンサート本番@東金文化会館

さてさて、ファミリーコンサート本番です!
12時、開場です♪

CIMG7451.JPG

「こんにちは~。」
「いらっしゃいませ♪」
団員もお出迎えします。


CIMG7454.JPG

おかげさまで第8回目となったファミリーコンサート。
たくさんの方々に聴きに来ていただけて、本当に幸せです☆
お出迎えをしていると、小さなお子さん連れのお客様がたくさんでした(^^)

ファミリーコンサートのプログラム、大人向けと、ひらがなで書かれたお子さん向けがあるんですよ♪


会場がたくさんのお客様でうまっていきます。
CIMG7466.JPG

会場ではホルンアンサンブルでお出迎えです。
ロビコン・キネン・ホルンカルテット♪
CIMG7460.JPG


続いてマリンバ3重奏の「ふるさと」
メンバーによるアレンジでお送りしました。
CIMG7457.JPG

ロビーには久しぶりに会う元団員が子ども連れで来ている姿も。
自然と話題も盛り上がります(*^_^*)
本番前なのにこんなに和やかムード・・・あっ、もう開演間近だっ。
舞台袖にスタンバイです♪

13時本番のベルが鳴ります。

一部スタート
一曲目なのに、曲名は「アンコール(笑)」
アンコールいただけるような演奏会目指してがんばります(^_^;)
CIMG7470.JPGCIMG7471.JPG

次は楽器紹介です。
木管→金管→打楽器の順で楽器が紹介されていきます。
解説は監督です(*^_^*)
わかりやすい楽器紹介の中に、監督のむちゃぶりも(笑)

CIMG7472.JPG

おめでたい話題のともりさん、
「幸せになります♪」
おめでとうございます!(^^)!

バリサクの我らがロバ氏は就活の為、退団。
監督をはじめ、みんな応援してますよ!「期限は半月!」

わたし、楽器紹介の時の
「この中で、どれ一つとして“この楽器はいりません。”という楽器はありません。」という話を聞くのが好きなんです。


さて、楽器紹介の流れからトランペットパートフューチャーの「イスパニアカーニ」
“tu tu ku”の出番です!!

監督がラッパパートのパートリーダー、しのP先生に意気込みを聞くと・・・

「私以外のメンバーに期待してください(^_^;)」

さすが(笑)

CIMG7473.JPG

横からのアングルだとこんな感じ。
たくさんの記録写真をありがとうございます☆
CIMG7475.JPG

その後、今年の紅白が決まった朝の連ドラの曲を演奏し、メインの白鳥の湖へ。
幅広い年齢層のお客様に馴染みのあるこの曲。

聴いてくださったお客様の心に何か届くものがあったとしたら幸いです☆

CIMG7478.JPG


「ここで20分間の休憩をいただきます。」

大所帯、クラリネットパートによるロビーコンサートです♪
DSCN1048.JPG

こちらは去年大人気だった楽器体験コーナー♪
トランペット、トロンボーン、フルートのコーナーを用意しました。
さっそく長い列が!!
CIMG7529.JPG

「こうやって持つんだよ~。」
CIMG7523.JPG

「すごいね!音が出たね!」
CIMG7521.JPG

「こうやって音を出すんだよ~」
CIMG7532.JPG

初めて音が出た時のうれしさって、いつまでたっても覚えていますよね(*^_^*)
これをきっかけに、音楽に興味をもってもらえたらうれしいですね!!
CIMG7525.JPG

優しいお姉さん☆
b.jpg

フルートの体験コーナーは、「ここは、写真撮影会場?」と見間違うような光景も。
a.jpg


2部
チャッチャッチャ チャッチャーララ♪
CIMG7494.JPG

ゲーム好きにはたまらない「スーパーマリオ」で幕開けです。
なかなか小癪(こしゃく)なアレンジで、吹きながら「あっ、めっちゃコインとってる!」とか、「今、1upした!!」とかツッコミ所満載です(笑)
DS好きな子どもたちにもゲームを思い出しながら楽しんで聴いていただけなのではないでしょうか?
CIMG7483.JPG

ここで抽選会です☆
CIMG7484.JPG

「今日、お誕生日の方~」
「今日来てくださっている中で一番ご年配の方~」
等で、プレゼント当選者を決めていた中・・・

「今日、一番遠くから来てくださった方~」

“あれ?マキ嬢さんのお母さん、今日来てませんでしたっけ?(マキ嬢さんは北海道出身)”

会場からの声「は~い!!北海道です!!」
「サ○○○○って言います!」

動揺しているマキ嬢さんを横目に、笑いが隠し切れない3列目でした。


そうこうしているうちにプログラムは順調に進み、ファミリーコンサートの代名詞ともなってきた音楽劇、“ジブリの世界(仮称)”

スライドとナレーションもバッチリです!
何度本番を迎えても、本当に難しいこの曲です。
けれど、やっぱりお客様に喜んでいただけるのもこの曲です。
精進します。。。


ここでポップスを1曲はさんで・・・
CIMG7492.JPG

曲はあっという間に最後の曲へ。
爽やかに2部が幕を閉じます。
CIMG7491.JPG

アンコールは、手話つきで「翼をください」
CIMG7502.JPGCIMG7505.JPG


客席の方が一緒に歌ってくださっている姿を見たときには思わず涙腺が緩んでしまいます。
CIMG7510.JPG

最後はいつもの曲で♪
CIMG7511.JPGCIMG7514.JPGCIMG7519.JPG

「ありがとうございました!!」
CIMG7520.JPG
たくさんの、本当にあたたかい拍手をたくさんいただきました!!


終演後も列ができる楽器体験コーナー♪
CIMG7524.JPG


団員もお見送り。
「ありがとうございました!」
「また来てください!」
DSCN1056.JPG

ロビーではまだ話がつきません。
DSCN1061.JPG

和み中。
DSCN1064.JPG


すっかり人影がなくなった客席。みんなで片づけの時間です。
DSCN1065.JPG


CDコーナーをはじめとして、たくさんのお手伝いをしていただきました!
白井先生、千葉学芸高校の生徒さん、千葉南高校OBさん、シビックOBのみなさん、改めてありがとうございました!!
DSCN1072.JPGDSCN1074.JPGDSCN1075.JPGDSCN1076.JPG

演奏会後、みんなで片づけです。
DSC01964.JPGDSC01965.JPG

今日一日ありがとうございました!!
DSCN1079.JPGDSCN1080.JPG

さて、長い一日も終わりました。
みなさん、本当におつかれさまでした・・・って、あこうど氏から何か指示がでていますよ?!
DSCN1082.JPG

そうです。この後、まだ続くんです(笑)


おそらく1年で一番長い本番の日、ファミリーコンサート(^_^;)
このあと団内アンサンブルコンテストへと続きます。

続きはアンサンブル編へ♪

ファミリーコンサートはゆきだるま@SAXがお送りしました!(^^)!


11月21日 団内アンサンブル大会

いやー、楽しい本番でしたね!!!
たくさんのお客様の温かい拍手に包まれて、幸せ気分で会場を後にします♪

・・・・・

団内アンサンブル大会がありました!!!(滝汗)


ファミコン終演後、毎年恒例のこの行事。
今年のエントリーは19チーム!!!
最低でも1人1チーム参加というルールですが、掛け持ちの団員も多いです。

各チーム15分間のリハーサルを行います。
掛け持ち団員はあっちの練習室こっちの練習室ともう大変。


さぁ、リハーサルも終わり、いよいよ大会スタートです!!!

今年も司会は水野団長です!
よろしくお願いします!!!

(以下、プログラムよりチーム名とコメントを抜粋。)



1.おかあさんといっしょ (木管5重奏)
今年もまた、おかあさんといっしょに仲良く頑張ります。



2.中野カルテット  (サックス4重奏)
中野「就活でしばらくおやすみしま~す。」
女3人「はぁ~(怒)」
・・・2週間しか休みをもらえなさそうな中野でございます。



3.町内会 (フルート2重奏+ピアノ)
会員募集中です。
条件:大網在住のこと



4.チーム・ラテ1/2  (トロンボーン2重奏)
初の試み!2人でデュオにチャレンジします!長年の息のあったところが出せれば
と思います!



5.WAKASAMAS  (コントラバス3重奏)
異星からきた大者 WAKASAMAと、その他2名。



6.We have no USHINAU-MONO!  (ホルンアンサンブル)
無謀なる挑戦!頑張れるだけ頑張って、ダメなら潔く散ってみせます。



7.Depuis '83(デュプイ・カトルバントロワ)  (マリンバ3重奏)
日本の歌ってやっぱいいなと思って。
ふるさと、沁みますね~



8.All Flutists  (フルート11重奏)
フルートの掟 → 新人が1stを吹く(by パートリーダー)



9.土気シビックブラスアンサンブル  (金管9重奏と打楽器)
"緊急"連絡です!今回、リーダーお仕事につき、金10は、"金9"で参加します。



10.TCCQ  (クラリネットクワイヤー)
このメンバーは、総選挙で決めた訳ではなく、じゃんけんで決めた訳でもありません。



11.チーム・アフリカ (打楽器5重奏)
なんとなく雰囲気で。あとは当日のテンション次第です。



12.たえこ隊 (ピッコロ4重奏)
フルートだってピッコロ吹けるんだよ・・・一応。



13.ロビコン・キネン・ホルンカルテット (ホルン4重奏)
ファミコン2日前、ロビコンで演奏しようと思いつき、そして結成後いま、華やかに(?)
解散のときを迎えます!



14.シビックラッパパート (トランペット8重奏)
コメント書いてる時点で、カットもアレンジも決まってない・・・



15.祝・ともよーず (フルート8重奏)
ともよと共に、ともよの為に、ともよに贈る、ブルー・パステル



16.まりもとゆかいな仲間たち (トロンボーン5重奏)
最近、過疎化しているトロンボーン。5人で力を合わせてがんばります。



17.チーム・ファントム  (サックスアンサンブル)
私たちのオペラ座には、怪人しかいません。



18.バリテュー8重奏  (バリテュー8重奏)
何が出るかな?何が聞こえるかな?
それは聞いてからのお楽しみ。



19.Toke Civic Wood Wind Ensemble (木管13重奏)
祝、2管編成!念願叶って13管!
たった2時間の練習でしたが、曲の力に助けられ、どこまでできるか楽しみです。
  

全チーム終了!


監督からの総評タイムです。

「結果は演奏レベルもあるが、それよりもアンサンブルに取り組む姿勢や、
今回は特に『弱奏』を意識できたチームが評価に繋がっている。」
とのお言葉をいただきました。


それでは、いよいよドキドキのTOP3の発表です!
3チームに賞が贈られ、1位の監督賞に選ばれると、なんと金一封の授与が!!!

そして今回はそれぞれ同順位に各2チームずつという結果に。
あーもう、待ち切れません!

どきどきどき

発表します!



第3位
「13.ロビコン・キネン・ホルンカルテット」
監督「丁寧な音作りがよかった!」

「16.まりもとゆかいな仲間たち」
監督「難しい曲だが、各々が一生懸命やっていてよかった!」



第2位
「9.土気シビックブラスアンサンブル」
監督「毎年続けていて、チームの意地を感じる!」

「14.シビックラッパパート」
監督「後半、右肩上がりに良くなっていた!」


さぁ、いよいよ1位の発表です!


監督「1位のチームは・・・」



第1位
「10.TCCQ!」
監督「一番、弱奏が感じられたチーム。この人数でよくやっている。」

「11.チーム・アフリカ!」
監督「プログラムのコメント通り、雰囲気がよく出ていた!」


壇上に上がるのはチーム10のコンマス様とチーム11のゆーきさん。
代表でゆーきさんが金一封を受け取りました。やったー!


みんないつ練習してるの!?っていう驚きの連続でしたね!
こうやって普段とは違う編成で演奏したり、他の団員の演奏を聴いたりすると、
本当にたくさんの色々な発見や刺激があります。


あこうどさん、リハーサルのタイムスケジュールや本番の流れ等、運営の一切に
ご尽力いただきました!本当にありがとうございました!


演奏会の後でちょっと大変だけど、アンサンブル大会で得るものはとっても大きい
のですね。
来月からも行事が盛り沢山です!
寒さに負けず、また元気に来週からも頑張りましょう!

ともや@らっぱ でした!

2010年11月28日

1月28日通常練習@公民館

まずは、ごめんなさい。

本日は事情により、お写真がありません。


ファミリーコンサートも大成功におわりまして、
今週から12月23日に控えた東急クリスマスコンサートの練習が始まりました。

今回、初めての試みで指揮者のいない演奏に挑戦します。

2部構成となっておりまして、
前半は監督指揮による演奏。
後半はとってもスペシャルなゲストをお迎えして指揮者のいない演奏となります。

約80人の巨大なアンサンブルをイメージしてください。
詳細はまだ秘密です。
ごめんなさい。

でも今までとは違った、新しいシビックの演奏をお聞きいただけると思います。


どうぞご期待ください。


チケットは抽選での受付となります。
300組600名様がご招待されます。

詳しくはホームページをご覧ください。

コンサート終了後、東京ベイホテル東急・成田エクセルホテル東急の無料宿泊券など東急グループより抽選で当たる景品をご用意しています。


こちらもどうぞお楽しみに。

今週はここまでです。

あきな@たいこがお送りしました。

About 2010年11月

2010年11月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。