« 10月3日 集中練習@千葉工業高校 | メイン | 10月10日レコーディング1日目(午後編)@東金文化会館 »

10月10日レコーディング1日目(午前編)@東金文化会館

今日から2日間レコーディングです!みなさんがんばりましょう!(^^)!

・・・そんな10月10日は、監督からの1通のメールで始まった。。。

「外○線が雨のため乱れております。」


・・・なにっ!?
遠方から電車で向かう団員の多いシビック。
JRの乱れはかなりの痛手。
各パート連絡を取り合って急きょ迎えに行く駅を変更したり車に乗り合わせたりして現地に向かいます。

集合時間も遅くしましたが、なんとか無事集合☆
気を取り直してレコーディングの準備です。
DSC01331.JPG


ひな壇組んで、イス並べて。。。みんなで協力するとあっという間ですね!

DSC01332.JPGDSC01336.JPG

録音用のマイクはステージ上に何カ所も配置されます。
イスの場所も微調整。。。
DSC01337.JPGDSC01338.JPG

「9時40分チューニングでーす。」
みんな楽器の準備や音だしを始めます。
洗面所では歯磨き集団出没。
木管はリード選びも欠かせません!

DSC01339.JPGDSC01341.JPG

親分、パートの打ち合わせ?
何分間循環呼吸するとか、そうゆうやつですか?

DSC01342.JPG


お世話になる、大江さんをはじめとしたブレーンの方々です。
よろしくお願い致します!
DSC01344.JPGDSC01345.JPG
DSC01346.JPGDSC01347.JPG

ブレーンさん、今回のために広島から駆けつけてくださっただけではなく、昨日のうちに会場入りをして準備をしてくださっていたそうです。
スムーズに開始できたのは私たちが知らない所で段取りをしてくださっていたからなのだなあと感謝です。

まずは1曲目から通してマイクのチェックです。

DSC01343.JPG


ここで主役の鈴木英史先生到着です!拍手~☆

DSC01349.JPG

英史先生と監督は10年以上の親交のある大親友とのこと。
開始早々に監督との息の合ったやり取りが始まります。

DSC01351.JPG

音楽の話をしている会話では“阿吽の呼吸”
笑い話をしているときには漫才?
英史先生と監督のやりとり、ほんと面白いです(笑)

DSC01354.JPGDSC01352.JPG

さて、一曲目のテスト録音です。
よろしくお願いします。
一曲通して、その後確認。

DSC01355.JPG

こうやって聴こえてたんだなあとか、ズレまくりだ!とか、発見がたくさんあります。
個人・パートで確認をして再び合奏へ。
監督や英史先生からも吹き方や歌い方の指示がでます。

雑談も少々。。。
英史先生「(ある地方での本番の話)みんなカッパ着てマーチングしててさあ。全員骨折してるみたいだったんだよね(笑)」
一同爆笑(笑)

そんな雑談も交えながら1曲目終了。

2曲目のテスト録音へ。
一瞬の静寂を待って監督の指揮が始まります。
緊張の一瞬ですが、“この無音が好き”と、さやかさんが以前しびろぐに書いていましたね。

DSC01356.JPG

「曲の中間、あまりにも無表情に聴こえるからこうやってつくるようにして。」
「ここはもっと前に行くからついてきて。」
・・・まさに曲に命がふき込まれていく感じです。

普段は学生、社会人、主婦等、ごく普通のくらしをしている私たちにとって、レコーディングは本当に貴重な体験です。

この瞬間に演奏が変わっていくのですから。
そんな時間を共有できることって本当に幸せなことです。
それに、そうやって演奏した音をたくさんの方に聴いていただける。
二重の幸せですね♪

この恵まれすぎた環境に感謝しなくては!

さてさて、次の写真。。。
英史先生「あっ!!」

DSC01357.JPG

英史先生「書くなーっ!!スコアに“カーぺ○ターズ”って書くなーっ!!!(笑)」

合奏の時からの通称に、ついにご本人からのツッコミ。
一同爆笑(笑)

DSC01358.JPG

監督「ここでさ、手ふってさ\(^o^) ハープの方にカメラあるから。」
笑いは尽きません。

そして本番中、カーペ○ターズ再現部で本当にカメラに向かって笑顔で手を振る監督。
それに気付いて笑いをこらえながら吹くコンマス。
吹き出しそうになる団員、それどころではなく連譜に必死な団員。
なんとか最後まで吹ききり2曲目終了。
CD聴いてみたら音が笑ってたりして。明るい曲の部分だからいいっか(^^)

3曲目のテスト録音&前半の本番が終わったところでお昼休憩です♪
みなさん、たくさん食べて午後に備えましょう!
DSC01360.JPGDSC01361.JPG


1日目午後へ続く。。。

ゆきだるま@Sax


About

2010年10月10日 17:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10月3日 集中練習@千葉工業高校」です。

次の投稿は「10月10日レコーディング1日目(午後編)@東金文化会館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。