« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月03日

10月3日 集中練習@千葉工業高校

いよいよ来週はレコーディングです!
今日は最後の練習、みっちり頑張りましょう!

チューニング。
シビックはB♭じゃなくAで合わせます。
オーケストラではよく耳にしますが、吹奏楽では珍しい?

今回は何といっても曲数が多い!
2日間で録るのですが、やはりペース配分も考えなければいけませんね。

今日はまず曲を通し、そこから改善点を取り出して練習していく流れです。
限られた時間の中、どんどん消化してきましょう!

・・・イケメン発見!!!
今回のパーカスお手伝いさんでした。
かっこよくドラムを叩く姿に思わず見とれてしまいました(照)

一瞬にして練習室がチャイニーズになるこの楽器。
そうだ、中華街へ行こう。

今回演奏する曲の中には、すでにコンクールでも多く取り上げられていて、
全国の中高生がすでに演奏し切った?とも言える曲もあるかもしれません。
しかしそんな楽曲も、視点を変え、新しい切り口で臨み、シビックの演奏で
さらに魅力的な楽曲としてみなさんにお届けできればと思います(^^)

前半、たくさん練習したつもりだったんですが、実はまだ半分。
後半に向けてちょっと一休みしましょう。


~休憩~


みんな、思い思いの時間を過ごします。

合奏以外のこんな時間も時には必要ですよね(^^)

・・・ハーピスト発見!!!
今回のハープのお手伝いさんでした。
優雅にハープを奏でる姿に思わず見とれてしm監督!!!

後半も練習はどんどん進みます。
注意点をしっかりと書き残して、忘れないように。
でもやっぱりシビック。練習中は笑顔が絶えません(^^)

「そこ、かゆいの?届かないの?」
「違うの、ヨガのポーズなの」

回想シーンみたい

どんどん練習は進み、気付いたら外は真っ暗。
集中練習だけあり、時間の感覚があっという間でした。

次週の連絡に加えて新しい団員の紹介です。

本日から正式な団員となったFgのハギィさん♪
Fgが2人、さらに木管低音が充実しますね(^^)

昨年始動し好評をいただいたこの企画。
第2弾もみなさんに多くの素敵な作品をお届けできるよう、団員一同
がんばります!


ともや@らっぱ でした~(^^)

2010年10月10日

10月10日レコーディング1日目(午前編)@東金文化会館

今日から2日間レコーディングです!みなさんがんばりましょう!(^^)!

・・・そんな10月10日は、監督からの1通のメールで始まった。。。

「外○線が雨のため乱れております。」


・・・なにっ!?
遠方から電車で向かう団員の多いシビック。
JRの乱れはかなりの痛手。
各パート連絡を取り合って急きょ迎えに行く駅を変更したり車に乗り合わせたりして現地に向かいます。

集合時間も遅くしましたが、なんとか無事集合☆
気を取り直してレコーディングの準備です。
DSC01331.JPG


ひな壇組んで、イス並べて。。。みんなで協力するとあっという間ですね!

DSC01332.JPGDSC01336.JPG

録音用のマイクはステージ上に何カ所も配置されます。
イスの場所も微調整。。。
DSC01337.JPGDSC01338.JPG

「9時40分チューニングでーす。」
みんな楽器の準備や音だしを始めます。
洗面所では歯磨き集団出没。
木管はリード選びも欠かせません!

DSC01339.JPGDSC01341.JPG

親分、パートの打ち合わせ?
何分間循環呼吸するとか、そうゆうやつですか?

DSC01342.JPG


お世話になる、大江さんをはじめとしたブレーンの方々です。
よろしくお願い致します!
DSC01344.JPGDSC01345.JPG
DSC01346.JPGDSC01347.JPG

ブレーンさん、今回のために広島から駆けつけてくださっただけではなく、昨日のうちに会場入りをして準備をしてくださっていたそうです。
スムーズに開始できたのは私たちが知らない所で段取りをしてくださっていたからなのだなあと感謝です。

まずは1曲目から通してマイクのチェックです。

DSC01343.JPG


ここで主役の鈴木英史先生到着です!拍手~☆

DSC01349.JPG

英史先生と監督は10年以上の親交のある大親友とのこと。
開始早々に監督との息の合ったやり取りが始まります。

DSC01351.JPG

音楽の話をしている会話では“阿吽の呼吸”
笑い話をしているときには漫才?
英史先生と監督のやりとり、ほんと面白いです(笑)

DSC01354.JPGDSC01352.JPG

さて、一曲目のテスト録音です。
よろしくお願いします。
一曲通して、その後確認。

DSC01355.JPG

こうやって聴こえてたんだなあとか、ズレまくりだ!とか、発見がたくさんあります。
個人・パートで確認をして再び合奏へ。
監督や英史先生からも吹き方や歌い方の指示がでます。

雑談も少々。。。
英史先生「(ある地方での本番の話)みんなカッパ着てマーチングしててさあ。全員骨折してるみたいだったんだよね(笑)」
一同爆笑(笑)

そんな雑談も交えながら1曲目終了。

2曲目のテスト録音へ。
一瞬の静寂を待って監督の指揮が始まります。
緊張の一瞬ですが、“この無音が好き”と、さやかさんが以前しびろぐに書いていましたね。

DSC01356.JPG

「曲の中間、あまりにも無表情に聴こえるからこうやってつくるようにして。」
「ここはもっと前に行くからついてきて。」
・・・まさに曲に命がふき込まれていく感じです。

普段は学生、社会人、主婦等、ごく普通のくらしをしている私たちにとって、レコーディングは本当に貴重な体験です。

この瞬間に演奏が変わっていくのですから。
そんな時間を共有できることって本当に幸せなことです。
それに、そうやって演奏した音をたくさんの方に聴いていただける。
二重の幸せですね♪

この恵まれすぎた環境に感謝しなくては!

さてさて、次の写真。。。
英史先生「あっ!!」

DSC01357.JPG

英史先生「書くなーっ!!スコアに“カーぺ○ターズ”って書くなーっ!!!(笑)」

合奏の時からの通称に、ついにご本人からのツッコミ。
一同爆笑(笑)

DSC01358.JPG

監督「ここでさ、手ふってさ\(^o^) ハープの方にカメラあるから。」
笑いは尽きません。

そして本番中、カーペ○ターズ再現部で本当にカメラに向かって笑顔で手を振る監督。
それに気付いて笑いをこらえながら吹くコンマス。
吹き出しそうになる団員、それどころではなく連譜に必死な団員。
なんとか最後まで吹ききり2曲目終了。
CD聴いてみたら音が笑ってたりして。明るい曲の部分だからいいっか(^^)

3曲目のテスト録音&前半の本番が終わったところでお昼休憩です♪
みなさん、たくさん食べて午後に備えましょう!
DSC01360.JPGDSC01361.JPG


1日目午後へ続く。。。

ゆきだるま@Sax


10月10日レコーディング1日目(午後編)@東金文化会館

DSC01362.JPG

レコーディングはまだまだ続きますよ~(^o^)
午後の部スタートです♪
DSC01364.JPG

リードの準備もぬかりなく。Rumixさん、よくリードの調整しています。
DSC01373.JPG


ここでゲストを迎えて。土気中学校の生徒さんも参加です。
どんな仕上がりになるか楽しみですね♪
DSC01369.JPGDSC01372.JPG

「最後のバスドラもっと。」

ステージで聴こえるバランスや縦の線と、マイク越しに聴こえる音では違いがあるようです。妥協せず何度もやり直してつくっていきます。
何とか3曲目も終了。

DSC01365.JPG

続いて4曲目。
団員の疲れも見えてきますが、監督の指揮に集中します。

時刻は17:15分。もう精神力で勝負です。
全員疲れているのは当然の事ですが、監督は妥協せずより良い演奏目指して指示を出していきます。
今乗り越えた大変さの分、良い物が残ると信じてがんばります。

DSC01380.JPG


4曲目終了。最後の最後に大役を果たしたゆかちゃん、おつかれさまでした!
団員にも安堵の表情です。

DSC01382.JPGDSC01381.JPG


ここで少し長めの休憩です。
パート内で次の曲の確認をしたり、腹ごしらえをしたりします。

DSC01385.JPGDSC01378.JPG


ブレーンさんからお菓子の差し入れをいただきました☆
ありがとうございます!

わ~い!(^^)!
DSC01386.JPG

マキ嬢さん「それ吹いたら“f”7つで吹けるんだよ!」

DSC01387.JPG

本当だ!ひぃぃ。。。でも、ナイスです(笑)

各自まったり。
平成生まれチームはさすがに元気です☆
うちのパートは、カメラを向けると逃げられます(^_^;)
DSC01390.JPGDSC01388.JPGDSC01389.JPGDSC01391.JPGDSC01392.JPG


甘いものをいただいて回復!
笑顔のホルン3人組☆
DSC01375.JPG


さ、元気になったことろで残りあと2曲!
がんばりましょう!

本日5曲目。
テスト録音後、英史先生に確認するメンバー。
質問したいことを直接聞けるって、贅沢なことですね。

DSC01395.JPG

この曲は、途中にある学校の校歌の旋律が使われているんだそうです。
へえ~。すごいですね!!

いよいよ6曲目。
クラリネットの素朴な旋律から始まります。
ずれないように慎重になると遅れてしまうし、主張しすぎるとまざらないし。。。
あのパートはこんな感じで吹くだろうなとか、ここはこんな感じかな?とか、
合奏中って、各自が言葉にしない“会話”をたくさんしてるなあと思います。

「おつかれさまでした!」
1日目のレコーディングが無事終了しました。

DSC01396.JPGDSC01399.JPG

団員も思わず笑顔です☆

DSC01401.JPGDSC01405.JPG

ここでレコーディング1日目終了です。
「明日は5曲です。」と話している監督の横で
「6曲、6曲!」とジェスチャーを送っている英史先生。
だって、ある企画がされていますからね!!
パートリーダー会議も半分以上の時間はサプライズ企画の作戦会議(笑)
詳しくは2日目をお楽しみに♪

明日の確認をして解散です。
DSC01409.JPG

明日に向けて練習をするメンバー。パート練をするTpパート。
1日の疲れもあるだろうに、熱心です。
DSC01410.JPG

20時ころみんながホールから帰っていきます。
長丁場、本当にお疲れさまでした。
2日目もよろしくお願いいたします(*^_^*)


<番外編>
お手伝いをしていただいたみなさん、ありがとうございました&おつかれさまでした♪
DSC01497.JPG

1日目はゆきだるま@Saxがお送りしました☆

2010年10月11日

10月11日レコーディング(2日目)@東金文化会館

昨日に引き続き、本日レコーディング2日目。


このごろ、

  「最近のしびっく」適当に書いてるだろ

っていろんな人から言われる あきな@たいこ が、気合を入れてお送りします。

9時集合。
セッティングができているのでらくちんです。

 

各自ウォーミングアップ。

ハーピストもこの日は珍しくちゃんとチューニング。
 あ、ごめん。いつもしてないってばらしちゃった。

調子はどうですか?

絶好調なご様子。

それではさっそく。
本日は5曲。

まずは、午後に録る予定だった曲の練習から。
少ない練習回数の中、これだけの曲をこなすのは難しく、
この日までに仕上げられなかった曲も。
あ、べつに、作曲者がなかなか曲を書き上げてくれなかったことを責めているわけではないですよw

一発勝負のライブとは違って、練習しながら録れるのが、レコーディングのいいところです。

鈴木先生の見守る中、曲を作りあげていきます。


ねぇ、ちょっとここのシンバルたしてくれる?


って直筆の楽譜です。
すごく貴重。。。

では、一曲目。
世界的に有名なあるフォークロックデュオの名曲を鈴木先生のアレンジで。

曲の中にさまざまな仕掛けがあるこの曲。

団員みんなのお気に入りの一曲です。


「テストお願いしま~す」


一度テストで録音して、みんなで聴いてみます。

 


演奏しながら自分たちで聴く音と、録音してスピーカーから聞こえる音には大きな違いがあることは、みんな、昨日、嫌というほど思い知らされました。
音量や、音色、タイミングなど。
自分たちでは「今のよかったんじゃない!?」って思っても、中々OKがでなかったり、
逆に、「うわっ…しまった…」って思っても今の「よかったよー」って言われたり。

自分たちの演奏がどうきこえるのかをチェックします。

ホールに戻って、

「では本番おねがいしま~す」


一回のテイクでどこまで演奏するか指示がでます。曲の流れ、雰囲気が壊れないように。

納得のいくまで繰り返します。


納得のいくまで繰り返せるのは、レコーディングならではいいところなんだけど、
おかげで時間がかかります。

いやー、パート譜一枚しかない曲って素敵だ!!


順調にクリアです。

続きまして2曲目。
こちらは、鈴木先生のオリジナルの曲。


「いやー、えいじくん。
これ、いい曲だねー。いい曲だよ。」

監督、ホールのマイクからコントロールルームの鈴木先生に話しかけます。

「ありがとー。」

鈴木先生の声がスピーカーから聞こえてきます。

この曲、小太鼓とボンゴの掛け合いがあります。
衣装をばっちり決めたお二人。
これで会わないはずがありません。

あ、隠し撮りだったのに、しっかりカメラ目線。


思わず返事をためらってしまうような、監督からの難しい注文には、他のパートの人が変わりに返事をするというルールがシビックにはあります。

監督「おい、チューバ!!そこブレスするな。
   チューバは息吸わなくても吹けるんだろ?」

チューバ「…。」

ユーフォニウム「はいっ!!」

チューバ「(怒)!!」

監督「おい、そこユーフォニウムもだぞ!」

ユーフォニウム「…。汗」

そんな和やかムードで2曲目も終了。


お昼休憩です。

パートリーダー会議をしまーす。
あつまってくださーい。


今日のこのパートリーダー会議、とってもとっても重要な打ち合わせがありました。
各パートに戻ったリーダーから伝えられます。


休憩も終わり、団員がホールに戻ってきます。

監督も来ました。

鈴木先生は客席の方で聴かれるそうです。


「よーし、じゃあ3曲目録るぞー!!」


監督が構えます。

いちっ、にっ、
   ♪ハッピバ~スデ~ トゥ~ユ~~♪

監督、びっくりして指揮をとめます。

   ♪ハッピバ~スデ~ トゥ~ユ~~♪
   ♪ハッピバ~スデ~ トゥ~ユ~~♪
   ♪ハッピバ~スデ~ ディア カントク~~~~♪
   ♪ハッピバ~スデ~ トゥ~ユ~~♪


実はこの日は監督のお誕生日。
サプライズを企画してくださったのは、われらが団長と鈴木先生。

念密な打ち合わせを繰り返し、企画しました。


鈴木先生が、客席にいたのもこのため。
監督の後ろで、監督のタイミングに合わせ、指揮を振っていました。

バースデーソングも鈴木先生の書き下ろしです。


プレゼントの贈呈。

 

監督の大好きな、志村けんのDVDです。

こちらはブレーンさんからケーキのプレゼント。


喜んでいただけたでしょうか。

日ごろお世話になっている監督に、ささやかながらプレゼントです。

ちなみにこの演奏、CDにボーナストラックとして入れてくださるそうです。


って言ったら、監督、

「じゃあ、ちゃんと録ろうよ!!」

って。笑

この楽譜も出版するんでしょ。

って言ったら、鈴木先生、

「じゃあ、ちゃんと書き直すよ!!」

って。笑

このあと、監督の指揮で、もう一度演奏しました。


さて、ケーキはあとで食べることとして、レコーディングに戻りましょう。
3曲目です。

こちらも鈴木先生のオリジナル。
3つの楽章からできています。

なかなか激しい曲。

この曲、2声に分かれ、ひとつのメロディーを半拍遅れで追いかけるという部分があります。

お互いにつられないようにしなくてはなりません。


ちゃーちゃーちゃー ちゃちゃちゃーちゃーちゃー ちゃららちゃー…
  ちゃーちゃーちゃー ちゃちゃちゃーちゃーちゃー ちゃららちゃー…
                           ちゃららちゃー…   


                    ※イメージです。

あれ?今「ちゃらら」って3回聞こえなかった?

もう一回やってみよう。


ちゃーちゃーちゃー ちゃちゃちゃーちゃーちゃー ちゃららちゃー…
  ちゃーちゃーちゃー ちゃちゃちゃーちゃーちゃー ちゃららちゃー…
                           ちゃららちゃー… 


やっぱり…。


監督「フルートか?」

Flリーダー  「違います!!」

監督「クラか?」

Claリーダー 「違います!!」 

監督「おいおい、仲良くしろよ!
    なんかこっちから聞こえる気がするんだよな」


もういっかいやってみよう。

ちゃーちゃーちゃー ちゃちゃちゃーちゃーちゃー ちゃららちゃー…
  ちゃーちゃーちゃー ちゃちゃちゃーちゃーちゃー ちゃららちゃー…
                              


あ。聞こえなくなった…

怪奇現象…

盛り塩が必要…?


これで出来上がったCDに入ってたら本当に怖いんですけど 笑


みなさん、ぜひ注目して聞いてくださいね。
「ちゃららー」が何回きこえるか。

いろいろあったけど(いろんな意味で)、
3曲目も無事(無事?)終了。


続いて4曲目。

通常シビックの打楽器は下手側にセッティングするんだけど、
今回のレコーディングでは、鍵盤楽器以外はひな壇セッティング。

移動するたびにきしきしいって、打楽器の人たちは、ずっと気にしながらやっていたんだけど、ついに言われてしまいました。


「今のテイクはよかったんですが、ちょっと雑音が。」


やってしまった。

監督「こらー、打楽器ー!! おまえら動くなーーっ」

「ぎーー。」


さすが、しんちゃん。つぼを心得ています。
自由自在に、ひな壇を鳴らすことができます。


「トムの響きちょっと抑えられるかな」
と鈴木先生。


「トムだって。トム。トムとジェリーだって。」

あらあら、監督も疲れてきたようなので、ここで休憩。

鈴木先生から団員にお菓子の差し入れです。

いただきます。

 


エネルギーのチャージも済んだところで、あと一曲がんばりましょう。

最後の最後まで、妥協はしません。
疲労の限界はとっくに超えていますが、納得のいくものが撮れるまであきらめません。

途中くじけそうにもなります。
何のためにやっているのかわからなくなることもあります。

そして最後のテイクが録れた瞬間、
あ。今この瞬間を味わうためにやっていたんだなって感じます。


鈴木先生、ブレーンのみなさん。
どうぞ前へ。


鈴木先生からしたら、この作品集はわが子のように大切なもの。
それを、私たちにやらせてくれる。
どんなに光栄なことか。

アマチュアバンドの私たちにとって、シビックの活動は「趣味」です。
でも、ブレーンさんにとっては「ビジネス」です。
私たちが想像している以上の「覚悟」があってのプロジェクトだと思います。
こんな素敵な機会を与えてくださったこと、感謝しなくてはいけません。


2010年10月17日

10月17日 ふれあい福祉フェスティバル@あすみが丘バーズモール

本日は、地元土気のあすみが丘バーズモールで開催された
『ふれあい福祉フェスティバル』での本番でした!!!

JR外房線土気駅の南口を出てすぐの広場です。

毎年演奏する機会をいただいていますが、やはり
屋外での演奏は、吹奏楽ならではの魅力ですよね♪

さぁ、準備です!!!
椅子を並べてセッティングして・・・

はい、ちーず!!!
本番前にリラックスできるのは、地元のアットホームな雰囲気
がそうさせるのでしょうか。

そうこうしている内に、続々とお客様が!!!
お客様との距離はとっても近いです。
やっぱりだんだん緊張してきましたね。。。(汗)

指揮・司会を務めるのは、我らが坂本さんです!!!

1曲目は「サンバエキスプレス」
ノリノリな曲から始まり、会場のテンションも上がります!

2曲目は「マーチ・シルバースピリッツ」
しっかりマーチ。
THE 吹奏楽も味わっていただきましょう。

この行事が目的でなくても、たまたま通りがかった方々が足を止めて
私達の演奏を聴いて下さいます。
音楽やってて良かったなと思える瞬間ですね(^^)♪

中盤では、この本番では定番となった「里の秋」を演奏しました。
しんみり。しっぽり。しっとり。
癒されますね~

ここで、11月21日(日)東金文化会館にて開催する『ファミリコンサート』
のお知らせです!

チラシをお配りしましたー♪
みなさん是非お越しください(^^)

さぁ、終わりに近づいてきました、ここで「テキーラ」!
お客さんも一緒に手拍子♪
ラッパ隊は全員でソロを吹きました!
誰だ!吹きまねしたやつは!

そしてラストは「ディズニーソングブック」
誰もが知ってる曲ばかりの、とってもワクワクするメドレーです♪
盛り上がるし、演奏会の最後にピッタリ!!!
これを演奏する度に舞浜に行きたくなります(笑)

アンコールは「世界にひとつだけの花」と「星条旗よ永遠なれ」

地元土気のみなさんの暖かい拍手に包まれて演奏会は終了しました(^^)
お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました!!!

少ない練習時間での本番ながら、奏者をまとめる素晴らしい指揮。
シビックの紹介から曲にまつわるエピソードなど、お客様を惹きこむ司会。

素敵過ぎます、坂本さん。
本当にありがとうございました!(拍手!!!)

お疲れ様でしたー!
さ、片付けて・・・解散!

買い物でもしよっかなー
家に帰って寝よっかなー


・・・夜の通常練習がありました(激滝汗)

ファミリーコンサートの練習始動です。
候補曲の音出しが中心でしたが・・・
本番までの練習、残り4回!

新入団員?
と思ったら、就活モードのなかの君でした。

お疲れからの手ブレ(泣)

今日はこの辺で。

来週からの練習でたっぷりお届けしまーす(^^)


ともや@らっぱ でした~^^

2010年10月23日

10月23日 通常練習@公民館

とある日曜日

夕方5時

土気公民館

天気は雨

気温11度
 
     ファイッッ!!!!!


はいはい!!
テンションあげていきますよ!!

あいにくのお天気だし、
寒いし、

家を出るためにはある程度の気合いが必要でした。

いやぁ、長い夏が終わったと思ったら、一気に秋が深まりましたね。

ほら、こんなところに小さい秋みーつけた。。。

楽器と一緒に公民館の中に持ってきちゃったみたいです。


さて、シビックは本番が終わるとすぐ次の本番。
幸せですね。

先週よりファミリーコンサートの練習が始まりました。

102302-thumb.jpg

今日はあこうどさんのご指導の下、練習が始まりました。

ゆきだるまさーん
いつも写真大変でしょ?
たまには自分で撮るよー

って言ったものの、カメラを使い慣れていないため、知らないうちにフラッシュモード。


カシャッ(ピカッ)

しまった…

「撮るのはいいけど、フラッシュは…。」

す、すいません。


あこうどさんの熱いご指導の下、練習は進みます。


そして休憩時間。


こちら喫煙隊。

おっと、禁煙中の隊長が、輪の中にぃっ!!!!
しかーしその手にタバコはなーーい

せめて受動喫煙だけでも…

ということなんでしょうか。
なんともたくましいぃぃ!!!!!


こちらとある車内。

お化粧している人はっけーん!
 フラ●デーしちゃお!!

 カシャ

合奏始まっちゃいますよ!

もうお化粧なんかいいから早く早く!!!


こちら会議室。

ファミリーコンサートのチケットが配られます。

ファミリーコンサートは無料のコンサートですが、入場整理券があります。
チケットが必要な方はどうぞ、お近くの団員まで。


あ、ゆきだるまさんと目が合った!
ちゃんとお仕事してますよー

カシャッ(ピカッ)


あ、またフラッシュたいちゃった。
すいません…

ゆきだるまさんからも一枚いただきました。
撮り合いっこ。


後半は団長の指揮で合奏です。


えーと、ここの7拍子はですねぇ
3+4 なのか 4+3なのかよくわからないので、
私どっちで振るかわからないけど、
とりあいず足して7になったら、1小節ですので、みなさんどうぞよろしく。

って、えっ!!!

こんなお茶目な団長。


なんかさっきからズンズンいうなーて思ってたらこれかーーっ!

おニューのドラム。

せんぱーい、買っちゃったんすか?


「20周年記念だからさぁ」

ってニコニコの笑顔が返ってきました。

20周年?
ソナーが?
20周年記念限定モデル?

って思ってたら、違いました。

ご自身がドラムを始めて20周年なんだとか。

いやー、それはおめでたい★


ドラムに対する愛情、すごく伝わってきます。


わたしも、来年15周年だから楽器拭くクロスでも買おうかな。
安いな。


ブリブリ吹いていたら、雨雲、どこかに行っちゃいました。
さすが!!シビック金管セクション!!!


雨もやんだし、夜も更けてきたし、そろそろ家路につきましょうか。
また来週。。。

あきな@たいこ がお送りしました。

2010年10月30日

10月30日@通常練習

急に寒くなりましたね(>_<)
夏の猛暑が嘘のようです。

さて、みんなで楽器を運んで練習開始です。
ん?なんだろ、これ?

DSC01792.JPG

マリンバ登場!!団のマリンバを購入したそうです!!
おぉぉぉ!!

DSC01800.JPG

きっとこれからがんがん活躍するのでしょう。

楽器セッティング完了。
ファミリーコンサートのオープニングだけどオープニングっぽくない曲から合奏スタートです。各パートのアンサンブルが次々に現れるこの曲。
そう、パートのアンサンブル→各パート重要→出来てないとバレる(汗)

・・・ばれちゃいました、出来てないの。
監督「今日はTubaとSaxがいけにえだ。」
ひぃぃ(*_*)

そんな冗談は言いつつですが、合奏は厳しさあり和やかさありで進んでいきます。

DSC01796.JPG

今練習している曲は11月21日のファミリーコンサートで演奏予定の曲です。
HPのトップにも載せてありますが、“より音楽を身近に楽しんでいただきたい”という
コンセプトで毎年開催しています。

演奏中に赤ちゃんが泣いちゃっても、小さいお子さんが走り回っちゃっても、音に反応して騒がしくしちゃってもOK!
「子どもがいるから普段は演奏会はちょっと行けない。」という方にも、ぜひぜひ聴きに来ていただきたいです(*^_^*)

団内でも“ファミリーコンサートが好き”ってメンバーも多いようです。
監督曰く、「ファミリーコンサートは、音楽の原点に近いからかな」と。
たしかに毎年赤ちゃんからお年寄りまで、たくさんの方に来ていただいていただいて、とても温かい雰囲気ですよね!(^^)!

練習の方もがんばらねば・・・
あるポップス曲のソロも健闘中。
DSC01802.JPG


「目から“星”出して吹けー!」
メインの曲のラッパは大変。目から星が出るらしい。
クラのコンマスも目から星が出ることがあるらしい(^_^;)

ところで団内に老眼の風が・・・
「時々こうやってるの見たことあるぞ。」

DSC01795.JPG

プログラムの中の数曲は懐かしのニューサウンズの曲から。
たぶん私と同じくらいの世代のメンバーが
「あっ、高校の時に吹いた~♪」とか
「CD聴いてたよ~」って盛り上がる曲たちです。

ラッパ活躍☆
DSC01804.JPG

今年の新譜も一曲。
まさにファミリーコンサート(通称:ファミコン)向けの一曲。
曲としてみんな知っているだけに、どうしてもイメージで吹いてしまいがち。
ズレを直していきます。

DSC01803.JPG


そして、今年もジブリのあの曲やります♪
ジブリ映画、何度見てもいいですよね。
この映画は何度テレビで再放送しても高視聴率なんだとか。

今日のネコバスはずいぶん早く迎えに来てくれた感じです。
DSC01807.JPG

さて、そうこうしているうちに、あっという間に時間です。
フェミリーコンサートの練習もあと2回。
がんばりましょう~(^_^;)

では、また来週\(^o^)

ゆきだるま@SAX

About 2010年10月

2010年10月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年09月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。