« 9月12日 通常練習@公民館 | メイン | 9月19日 集中練習@千葉工業高校 »

9月18日 土気シビックブラスアンサンブル 第3回バーズモールコンサート 

暑さがやっと少し和らいだ週末、土気のあすみが丘バーズモール広場にて
土気シビックブラスアンサンブルのコンサートがありました♪

DSC01156.JPG


演奏会のロビーコンサートやアンサンブル大会でもすっかりおなじみになった土気シビックブラスアンサンブル。団内の有志12名が集まって始まったこのコンサートも今年で3年目を迎えました。

“いったいいつ練習していたの?!”って不思議になりますが、月に一度くらいずつ集まっては練習をしていたのだそうです(^^)

今日も朝10時30分から土気中学校さんをお借りして練習です!
土気中学校の生徒さんたちの視線を感じながら、一曲ずつチェックして行きます。

昼食をとっていざ、会場へ!
セッティングを終えて、本番までしばしリラックス。。。

DSC01082.JPG


こちらは、カメラのチェック中

DSC01083.JPG


15時開演を前にお客様も少しずつ集まってきました。

DSC01084.JPG

きのこさんもお子さんと一緒に聴きにいらしてました(^o^)
さすが!7か月からのラッパ演奏?!
DSC01132.JPG

演奏会が始まる直前まで演奏者本人からプログラムをお客様に渡しに行く、なんともアットホームな演奏会です(^_^)/
あっ、でもさすがにもう始まる!
続きのプログラム配りはきのこさんとつねちゃん、ゆきだるまが引き継ぎますよ☆


15時。開演です♪

DSC01086.JPG

おにぃ~の パンツは いいパンツぅ~♪」のこの曲から。
♪フニクリ・フニクラ

DSC01085.JPG

すっかり定番ですね(^o^)
楽しい雰囲気に、通りかかったお客さんの足も一人、また一人と止まっていきます。
ともすれば室内よりも荒く聴こえがちな屋外の演奏会で、これだけ安定して聴こえるのって、すごいなあと思います☆


お次は
♪ハレルヤコーラス
耳になじみのあるこの曲。プログラムの曲目解説からの引用。

“1743年にイギリスで初演された時、英国王ジョージ2世がこの曲を聴き感動のあまり起立したという有名なエピソードがあり、現代でもハレルヤコーラスになると起立して聴くことが習慣として残っているそうです。
はたして私たちの演奏がスタンディングオベーションにつながるかどうか・・・”

スタンディングオベーション!!・・・かどうかは定かでありませんが、あっという間にこんなにもたくさんのお客様が!!
フレームに収まりきりませんでしたが、本当にたくさんのお客様が演奏を聴いてくださっていました。

DSC01106.JPG

たくさんのお客様に聴きに来ていただき、感謝感謝です\(^o^)/


司会&楽器紹介はシビックサマーコンサートの楽器紹介でも活躍したゆうちゃん。

DSC01113.JPG

土気ブラスアンサンブルの中では最年少なんだとか。
でも、しっかりかつ笑顔で司会を進めていきます。


続いては、
♪トランペット吹きの休日

かっこいい冒頭☆
うんうん。この曲すき~(^o^)
DSC01139.JPG


DSC01099.JPG

そうそう、トロンボーンが活躍するのね!!
・・・って、あれ?
なんかおかしいでしょっ!!(笑)

曲中なのにラッパ戻ってきちゃうし

DSC01141.JPG


乾杯しちゃってるし!(笑)
DSC01142.JPG


ラッパ休んでる横でトロンボーン必死だし!(笑)
DSC01143.JPG

どうやら、普段メロディーを担当することが多いトランペットが本当に“休日”をもらったようです(笑)
なんともびっくりな演出でしたが、演奏の方もバッチリ聴いて楽しめました(^o^)
いっそ次回は“トロンボーン吹きの休日”にして、最初から最後までどうですか?(笑)


ここで楽器紹介&メンバー紹介です。

“目立つからトランペットに即決した”というゆうちゃん。
ちえちゃんに「ラッパのマークの正露丸が吹けるんですよ!」とむちゃぶり(笑)
DSC01103.JPG

ちなみに17時公演はゆかちゃんにバトンタッチ
DSC01145.JPG


「ホルンの難しさはギネスにも載っているんだそうです。」
ホルンパパあこうど氏
DSC01104.JPG

トロンボーンの優しさあふれるお姉さんたち。
メンバー紹介では、メンバーの普段の様子も少しずつ紹介されました。
DSC01107.JPG


DSC01108.JPG

バストロンボーンのおにいさんと、チューバのお兄さん。

DSC01146.JPG

打楽器のお二人。
さやかちゃんのドラム姿はけっこうレア♪
DSC01112.JPG


次はゆうちゃんがアレンジに挑戦したという
♪「天使にラブソングを」より
聴いているお客様も体を揺らしながら聴いていて、ノッてきている感じでした。

DSC01118.JPG

「なんだか(楽器の)音が聞こえたから、聴きに来たよ!」
というありがたいお客様も(*^_^*)

他にも
「うちの孫も楽器やってるんだよ。」
「メンバーは何歳くらいなの?」
などなど、色々話しかけていただきました。


最後はさんどう氏アレンジの
♪リトル・マーメイド・メドレー

DSC01119.JPG

DSC01120.JPG


しっとりとした各パートのソロ、すごく素敵でした。

DSC01125.JPG

DSC01127.JPG

最後の方は写真撮る手を止めて聴き入っちゃった程(>_<)
何か、メンバーの想いが伝わってくるような演奏でした!

約30分間の演奏で終演です。
会場のお客様に、たくさんのあたたかい拍手をいただきました!
DSC01155.JPG


アンコールは
♪ラデッキー行進曲

DSC01126.JPG

DSC01128.JPG

17時の公演の方もたくさんのお客様に聴いていただきました。団からも、まりもちゃんと吉田さんが応援に駆け付けました。

200部用意していたプログラムが足りなくなり急きょ追加コピーした場面も。
2回の公演合わせて300人近いお客様に聴いていただいた事になります!


今回で3回目になるこのコンサート。
メンバーにとっても達成感のある本番になったようです。

今回私は演奏者の側ではなく、聴く側の立場でしたが、シビックがいつもたくさんのあたたかいお客様に支えられているんだなあと改めて感じた演奏会でした。

次の演奏会は10月17日(日)。
今日と同じくあすみが丘バーズモールで行われる福祉フェスティバルに参加させていただきます。

よろしければぜひ、聴きにいらしてください\(^o^)/

では、今日の最後は土気ブラスアンサンブルのみなさんの集合写真でお別れです。
おつかれさまでした~♪
DSC01260.JPG


ゆきだるま@Sax

About

2010年09月18日 21:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9月12日 通常練習@公民館」です。

次の投稿は「9月19日 集中練習@千葉工業高校」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。