« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月05日

8月29日通常練習@公民館

8月最後の練習です。

学生の皆さんは夏休みもあと少しですね。
思い出たくさんできましたか?
宿題は終わりましたか?

いろんな意味で眠れない夜を過ごす学生がたくさんいることでしょう。


今日の練習には

「こんなとこに来ている場合じゃねーよ!!
 宿題があぁぁぁぁ~~~~っ!!!」

って思っているお客さんが来てくださいました。


嘘です。

冗談です。


今日の練習は来週のサマーコンサートに向けて、中学生との合同練習です。


ほら、
だからこんなに椅子がたくさん。


きっと
「宿題は7月中におわりましたぁ~~」

っていう学生さんばかりなんでしょう(笑)

みんさん聡明なお顔立ちしてましたもん。

それではきょうもはりきって。

よっこいしょっと。


「どうもどうも、
中学生のみなさんこんにちは。
本日はようこそ。
暑いけどがんばりましょうね~。
隣にいるお兄さんお姉さんはね、怪しそうにみえるかもしれないけど、半分の人は怪しくないからね。大丈夫だよ。
質問とかあったら信用できそうな人をよく見極めてどんどんしてね。」

すごいとこに来ちゃった…
家で宿題やってればよかった…

って顔をした中学生がチラホラ。


そして信用できそうな人に選ばれた、ちゃそセンパイ(笑)


こちらは信用できる大人を見極め間違えて、怪しいお兄さんに捕まってしまった…


うそです。
信用できるお兄さんです。


実際、中学生から私たちはどう見えたんでしょう。
大人としていいお手本が見せられたんでしょうか。

いえ、怪しい大人はそんなにいないですよ。
シビックには!!
少しだけですよ
怪しい人。


ただ、大人になればなるほど甘えがでてきます。

自分に厳しくいられなくなってきます。


ほんの短い時間でしたが、中学生と一緒の時間を過ごして
そんなことを実感しました。

さてさて、、

中学生との練習はここまで。
それでは来週よろしくお願いします。

休憩時間です。

えらいですねぇ。

休憩時間もしっかり楽譜を読み込んでいます。


おっとぉ!
こちらの方は早々に楽器をおいてどこかに行くようです。


あーー
さては奥様に電話でもするんだなぁ。

「あぁ。もうすぐ終わるよ
もちろんだよ。おわったら急いで帰るよ、ハニー
おー、泣かないでおくれ、ハニ-
なんだって!!今日はビーフシチューだって!!
それなら今すぐかえらなきゃ、ハニー!
ところで僕のベイビーはどうしているかい?
ダディは今日もホルンをブリブリ吹いていると伝えておくれ!!
じゃあまたね。
頼むから泣き止んでおくれ、ハニー
愛しているよ、チュ」


※完全なる妄想です。

はーい、後半始めるぞー
ロビーで電話しているヤツよんでこーい


「いやー、それにしても暑いねー」


「この扇子、ここの柄の部分がさぁ…」


はい。

はいはい。

遊んでいる場合ではありません。

練習後半は、来月に控えた某レコーディングの練習。

シビックはいつでもイベント目白押しです。

さまざまな準備を同時進行しなくてはいけません。


おっとぉ。
真剣な眼差し。


そんなこんなで、練習終了。


いよいよ来週はサマーコンサートです。


初めての試みです。
どきどきです。

私たち団員にとって、この夏の最後の思い出になるでしょう。
また、一緒にステージにのってくれる中学生にとっても、
来場してくださるお客様にとっても、いい思い出になることをお祈りして。。。


あきな@たいこ

サマーコンサート@たくさんのご来場ありがとうございました!!

本日、あすみが丘プラザにてサマーコンサートを開催いたしました。

予想を大幅に上回るたくさんのお客様に足を運んでいただき、団員一同感謝でいっぱいです!!
DSC00947.JPG

中にはこの演奏会の為にはるばる京都から駆けつけてくださったお客様もいたそうです。
また、HPの方にあたたかいメッセージもいただきました。
本当にありがとうございます!!

おかげさまでお客様と一緒に楽しいステージをつくることができました。
ご来場いただいたみなさま、お手伝いをしてくださった方々、本当にありがとうございました。
また、実行委員をはじめとして運営に関わるすべてのみなさん、お疲れ様でした。

詳細は後日またアップします。
取り急ぎ、感謝の気持ちを込めて。

本当にありがとうございました!!!

DSC00992.JPG


DSC00944.JPG

ゆきだるま@Sax

9月5日 サマーコンサート リハ編@あすみが丘プラザ

おはようございます!(^^)!
今日は初企画のサマーコンサート!連日の猛暑に負けず準備開始です!
20198261_584121244_15large%5B1%5D.jpg

体育館と聞いていたので平面の客席をイメージしていたのですが、なんと立派な席なのでしょう♪
じゃ~ん。可動式☆
DSC00903.JPG


演奏者側の雛壇設営もみんなで進めていきますよ~
指はさまないようにね~
20198261_584121403_41large%5B1%5D.jpg

イス並べて~打楽器運んで~
DSC00902.JPG


こちらは今日1日お手伝いしていただく千葉南高校OBのみなさん、土気中学校OBのみなさんです。
よろしくおねがいしま~す!
DSC00908.JPG


初めての場所で
「楽屋どこ~?」
「どっから行けるの~?」
とばたばたしていると、あっという間にチューニングの時間です。

今回このサマーコンサートの実行委員長を務めるともやくんから諸連絡です。
DSC00905.JPG


監督と実行委員ゆうちゃん。今日の一部の指揮をしてくださるたくとさんです。
よろしくお願いします♪ぺこり
DSC00909.JPG

着席。
DSC00910.JPG


「曲順で進めていきます。」
リハは1曲目から。

普段と違う聴こえ方に四苦八苦しながらなんとか周りと合わせようとしますが・・・。

つい普段聴こえる音が聴こえないと不安になったり、自分の音ばかり聴こえると不安になってしまいますよね(>_<)
探り合いすぎて合わなくなってしまったり、いつもより消極的になったりしてしまいます。

たくとさんの指揮に集中して、パートのトップを聴いてと歩み寄っていきます。

お次はソロ曲。マイクのバランスも確認します。
DSC00912.JPG


1部最後の曲。ファゴットが活躍です!
いつも写真に収めたいと思いながらも、私の席からはあまりに近すぎて写真撮れないんです。
なんだか集中して吹いているところ邪魔しちゃ悪い気がして(;_:)
でも彼女、ホントに鋼の心臓持ってると思いますよ!
いつもいい音でsoloを奏でてくれます♪


さて、急がないと合同練習の時間になっちゃう。次は監督による2部のリハです。
DSC00914.JPG

2部も曲順でガンガン進めます。

楽器紹介ゆうちゃん。
「楽器紹介されたらその場で楽器を見せてください。」

「は~い。」
DSC00915.JPG


“一番難しい楽器”と認定されたホルンを、朝飯前とばかりに吹きこなす屈強な面々。
誰一人外さなそうなオーラをかもし出しています(笑)

DSC00917.JPG


「トランペットやトロンボーンのベルは前向きについています。
その為後ろの席に座っています。」
DSC00913.JPG

「ほんとかよっ?(笑)」
と突っ込まれながらも笑顔で乗り切るゆうちゃん。
紹介文を考えるのにも時間がかかっただろうと思います。
おつかれさまです☆


次は土気南中学校・土気大椎中学校のみなさんと一緒に合同演奏の練習です。
DSC00918.JPG

ここからはカメラアングルを客席側から。
お手伝いをしていただいた方にカメラもお願いしました。
たくさんの写真をありがとうございます!

両校顧問の先生方からのお話。
DSC00921.JPG

なんと!翌日学校のテストがあるにも関わらず「勉強より音楽!」と今日来てくださったとのこと。
それだけの価値のある1日になるように、がんばりますね(汗)


練習前に、パートごとに軽く自己紹介と打ち合わせ です。
DSC00919.JPG

合同練習スタート。
監督から「楽器がうまく吹けないとか、苦手とか、そういうこと考えずに一緒に楽しく吹きましょう!」との言葉。
DSC00922.JPG

今日初めて一緒に吹く参加者さんもいますが、一緒に楽しいステージにしたいですね(^^)
DSC00920.JPG

こちらは合同合唱。
一緒に数年前の合唱コンクール課題曲になった歌も歌います。

この歌詞、ご存知の方も多いかと思います。
15歳の僕が大人になった自分に宛てて書いた手紙が歌詞になった1番、大人になった僕から15歳の自分に宛てて書いた歌詞が歌詞になった2番。
中学生のみなさんは今1番の真っただ中のはず。
果たして自分はどっちなんだろう。。。
DSC00927.JPG

中学生と団員で交ざって並びます。

DSC00926.JPG


あら?!曲に感動して聴きに来たのかしら?
監督の肩に蝶が。。。
DSC00934.JPG

サマーコンサート1番乗りのお客様は、結局リハーサルが終わるまでずっとこの白い席で聴いていましたとさ(*^_^*)
DSC01050.JPG


では、続きはサマーコンサート本番編で(^_^)/~
「さよ~なら~」
DSC00935.JPG


っっと、その前に!
集合写真、集合写真!

ならんで~
DSC00941.JPG

撮って~
DSC00943.JPG


「終わり?!」
「ポーズとか何かしないの?」

監督「“せーのっ”って言ったら「あすみがおかーっ!!!」って言うんだぞ。」

「せーのっ・・・」


「あすみがおかーーーっっっ!!!」
DSC00944.JPG

ゆきだるま@Sax

9月5日 サマーコンサート本番編@あすみが丘プラザ

すご~い行列!!!
20198261_584121342_47large%5B1%5D.jpg

舞台へ移動途中も見えるたくさんのお客様!!
20198261_584121293_219large%5B1%5D.jpg

こんなにたくさんのお客様に来ていただけて、本当に感謝感謝です!\(^o^)/
500人定員の座席が足りなくなり、急きょパイプ椅子やベンチを並べていきます。
まさにうれしい悲鳴です!
DSC00947.JPG
小さなお子さんからお父さんお母さん、お年寄りの方まで本当に幅広い年代の方に来ていただきました。

532434_596086092_244large.jpg

こんなエピソードもありました。
ある団員が練習会場に向かうために歩いていると、犬の散歩中のおじいさんに
「みなさんは高校生?これから演奏会でもあるの?」
と声をかけられたそうです。
14時から演奏会があることを伝えてちらしをお渡しすると、
「今日は時間があるから見に行くよ。」
と笑顔で受け取ってくださったそうです。
地域の方にこうして気軽に来ていただけるって、うれしいですね!
朝出会ったおじいさんも会場のどこかにいらっしゃったのかもしれません(^^)


さて、演奏会はたくとさんが指揮する「威風堂々」で開演です。
たくさんのお客様と監督の視線を感じながらの演奏。
テレビでもよく耳にすることの多いこの曲。
中間部のあまりにも有名な旋律は、ホルンが中心になって歌っていきます。
DSC00949.JPG

お客さまにも楽しんでいただけたでしょうか?
DSC00948.JPG

本日の司会進行あんどぅ~。
実行委員の仕事と並行して司会アナウンスのヤミ練もしていました。

ていねいな言葉遣いと優しい口調、そしてちょっと噛んでしまうのがチャームポイント(^o^)やっぱり乗り物に乗らないと調子がでないのかしら?(笑)
DSC00950.JPG


チャソsolo「青春の輝き」
リチャードカーペンターが最も愛した曲とも言われているんだそうです。
ずっとソロの方を眺めながら、すごく感動をしている様子のお客様がいらっしゃいました。
そうやって人を感動させられる演奏ができるってすごいなあ~っ!!
って静かに興奮してました(^^)
DSC00951.JPG


続いてはエルザの大聖堂への行列
祈りにも似た木管の旋律から曲は始まります。マエストロたくとさんの指揮姿と表情にやられました。。。終盤部のTp&Tbが激アツでした!
演奏会が終わってすぐ、HPの方に一通のあたたかいメッセージをいただきました。
このエルザの大聖堂への行列が大切な思い出の一曲だったそうです。
532434_596086086_69large.jpg

一つの曲を通して当時の思いがよみがえったり、また新しく記憶に残ったりと、音楽って本当に奥深いなと感じさせられました。

1部最後の曲は祝典のための音楽です。
たくとさんの音楽にかける情熱伝わってくるようで、吹きながら曲が終わってしまうのが名残惜しい感じがしました。
DSC00953.JPG

532434_596086071_180large.jpg


1部の演奏が無事終了。
DSC00954.JPG

「指揮者の小松 拓人氏にもう一度あたたかい拍手をおねがいします!」
DSC00956.JPG

「ここで、10分間の休憩をいただきます。」
DSC00957.JPG


きっと出演する中学生さんたちは
「そろそろ出番だ!」
とか思っていたのかもしれません♪
また、中学生さん達を応援に来たおうちの方々、友達のみなさんも
「次、出てくるかなあ?」
など話していたのでは?

団員たちは楽屋に戻ると時間が無くなりそうだったので舞台袖でリラックスしているメンバーが多かったです。
なにぶん会場の外は猛暑。できるだけ詰めて会場内に収まっていました(^_^;)

久しぶりに引っ張り出した(?)シャツのしわに
「そのしわは“しわ加工なんだよね?(笑)”」
なんて突っ込まれている団員も。。。

「2部開演に先立ちまして、後援会長の石井様より一言ご挨拶をいただきます。」
DSC00958.JPG


さ~て、曲の雰囲気をガラッと変えて、2部がスタートですよ!!
2部は我らが監督の加養先生が指揮です♪

サンバ・エキスプレスでノリノリにスタート

DSC00959.JPG

続いて楽器紹介「口笛吹いて働こう」

ピッコロ&フルートに~
DSC00970.JPG

オーボエとファゴットのお姉さんですよ~
DSC00971.JPG

DSC00972.JPG


金管低音のお兄さんお姉さんと、ギネスホルン。

DSC00973.JPG

DSC00975.JPG

532434_596086046_86large.jpg

楽器紹介の進行役ゆうちゃん。
「クラリネットには色々な種類があります。まず・・・」
DSC00969.JPG
若干フライングでEsクラリネットを掲げた姫さんを私は見逃しませんでした!

でも一番びっくりさせられたのは“クラに振り付けついてる(笑)”
532434_596085918_1large.jpg

いつの間に打ち合わせていたのでしょう!
DSC00979.JPG


うちのパート対抗して!・・・というには時間がなかった。。。
サックスの、ジャジーに吹きたいの図

DSC00980.JPG

トロンボーン&トランぺッターズ

532434_596085890_182large.jpg


DSC00983.JPG


パーカッションで色々打楽器大放出☆
DSC00987.JPG

全員集合!
DSC00992.JPG


「日本で一番CDが売れたアーチストって誰だと思いますか?」
質問するあんどぅ~。
バッチリ当ててもらってよかったです☆
DSC00998.JPG


という訳で、売上1位のアーチスト、サザンオールスターズのメドレーへ

「ざざ~」「さらさらさら・・・・」
波の音の正体は、逆さにしたたいこの中で流れる“無洗米”
小豆がちょっとブレンドされているのがポイントだそうですよ(^^)
DSC00999.JPG

しっとりなあの曲、がんがん吹いちゃうあの曲と、ヒット曲が目白押しです。
DSC01003.JPG

DSC01005.JPG


ピアノ&ベースのsoliも素敵でした☆
おしゃれism♪
DSC01011.JPG

後ろに写っているマエストロはオーボエ奏者です。
打楽器小物から鍵盤まで何でも出来てしまって、うっかり“もしや元打楽器?”と質問したくなりますが、
“オーボエ”です。


次はお待ちかねの合同演奏です♪
舞台袖で準備。。。いそいそ。。。

楽譜にはリズムや吹き方の注意が書き込まれていました。
夏休み一生懸命練習をしてくれていたのだと思います。
DSC01021.JPG

椅子を並べて迫力の大所帯!
DSC01022.JPG

曲はテキーラです♪
軽快な手拍子から始まります。手拍子はスタッカートで!
DSC01024.JPG

♪ちゃちゃちゃちゃ ちゃっちゃっ ちゃっ・・・「テキーラ!!」
最後はリハの時に打ち合わせたポーズですよ。
532434_596085793_16large.jpg


♪ちゃっ ちゃっ ちゃちゃっ ちゃっ   「テキーラ!!」
ナイス!!(笑)

532434_596085777_204large.jpg

532434_596085770_232large.jpg

次は合同合唱です。本当に、一人ひとりの表情が輝いているようですよね!

532434_596085700_233large.jpg


532434_596085672_117large.jpg


532434_596085630_158large.jpg

うん。本当に輝いています(^-^)
DSC01031.JPG


アンコールを前に、監督からひと言ご挨拶です。
監督が土気中学校で顧問をされていた頃のお話をされていました。

DSC01037.JPG


アンコールに、会場のみなさんと一緒に「ふるさと」を歌いました。
シビックにとって、地元土気のみなさんと一緒にこの歌を歌ったことは、
また特別に感慨深いものとなりました。
532434_596085511_131large.jpg

532434_596085505_212large.jpg

最後はいつもの曲を合同演奏で。
一緒に吹いていた中学生さん、なんとリハーサルの時よりも上手くなっているんです!
すごいですね!!
DSC01042.JPG 

532434_596085457_112large.jpg

DSC01043.JPG


会場中に響き渡るあたたかい拍手に包まれて終演です。
532434_596085432_77large.jpg


シビックにとって初めてのサマーコンサート。
お客様のあたたかい拍手に支えられ無事に終えることができました。
本当に何人のお客様が来てくださるか見当もつきませんでしたが、本当に予想を大幅に上回るたくさんのお客様に聴きに来ていただきました!
本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお願いいたします!!

お客様からいただいた感動を忘れず、また次の本番への活力にしてがんばっていきたいと思います!


これまでサマーコンサートを企画・運営してくださった実行委員のみなさん、陰で支えてくださったみなさん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

シビックのみなさん、来週からはまた次の本番に向けて練習ですね。
気持ちを新たに、よろしくお願いいたします!(^^)!


ゆきだるま@Sax


<番外編>
番外編はとっても心があたたまったお話です。palen@Saxさんからの写真&文章提供でお送りします(^^)


ソリスト、チャソを囲んでパチリ。


20198261_584121208_4large%5B1%5D.jpg


土気駅で声をかけてくださったこのおふたり、なんと京都からのお客様!!

「シビックの他の本番は都合がつかないけれど、サマコンなら行けるんじゃない?」
「この機会を逃しては!」
と、この演奏会のためだけにわざわざ足を運んでくださったそうです。

“私たちは長旅に見合うだけの演奏ができただろうか”と正直ドキドキしましたが、

「相手が感動しちゃってずっと泣き止まないので、もう他人のふりをしたかった~。」
と、本当に身に余るお言葉をいただきました。
ありがたいことです。

「シビックトラックを一目見たかったのに残念。」とのことでしたので、ここで全容を大公開!
じゃん!

(すみません、ちょうど良い写真がないので・・・)また後ほどお届けします。年始の大掃除の時にでも・・・。
本当にありがとうございました(^^)

palen@Sax

2010年09月12日

9月12日 通常練習@公民館

先週のサマーコンサートに続き、来月からも盛り沢山なシビックです!

何が盛り沢山かって、本番です本番!
年間を通してこんなに充実した音楽活動が出来るなんて、本当に恵まれてるなって
つくづく思います。

さ、そんな盛り沢山のために今日も練習がんばりましょー!

準備準備

木管の方って組み立てる作業があるんですね。
それに消耗品もたくさん。
打楽器の方も事前の準備が大変です。
弦楽器なんてそりゃもう色々大変・・・すみません、よくわかりません(汗)

それに比べて金管はくっつけておしまい。一瞬です。
あ、トロンボーンもホルンも組み立てるのか・・・!
ラッパ目線ごめんなさい。

チューニングをしたらー

まずは来月に控えるレコーディングの練習からです!

お手伝いしていただく方々!
よろしくお願いします!

今日初めての楽譜だらけで所見大会です。
あこうどさん、よろしくお願いします!!!

これと、それと、

蚊が・・・!
あこうどさん、刺されまくりでした(痒)

『監督の目の色が変わった瞬間を見逃さないように』

『以前の演奏パターンに近い部分や監督がおっしゃるであろう指示については、
自ら先に実践することも必要』

合奏では常にアンテナを張って、敏感に察知・意識しなければなりませんね。

木管低音、他パートが羨む程の充実っぷりです。
厚ーーーい!!!

以前レコーディングした、ミュージックエイトのCDが完成しました!
みんな大好きなあの曲や懐かしのあの曲、しのP先生ノリノリのあの曲まで・・・
是非みなさんもお聴き下さい♪

爽やかスマイルからのー

食べるマッピ私

また来週~(^^) ともや@らっぱ

2010年09月18日

9月18日 土気シビックブラスアンサンブル 第3回バーズモールコンサート 

暑さがやっと少し和らいだ週末、土気のあすみが丘バーズモール広場にて
土気シビックブラスアンサンブルのコンサートがありました♪

DSC01156.JPG


演奏会のロビーコンサートやアンサンブル大会でもすっかりおなじみになった土気シビックブラスアンサンブル。団内の有志12名が集まって始まったこのコンサートも今年で3年目を迎えました。

“いったいいつ練習していたの?!”って不思議になりますが、月に一度くらいずつ集まっては練習をしていたのだそうです(^^)

今日も朝10時30分から土気中学校さんをお借りして練習です!
土気中学校の生徒さんたちの視線を感じながら、一曲ずつチェックして行きます。

昼食をとっていざ、会場へ!
セッティングを終えて、本番までしばしリラックス。。。

DSC01082.JPG


こちらは、カメラのチェック中

DSC01083.JPG


15時開演を前にお客様も少しずつ集まってきました。

DSC01084.JPG

きのこさんもお子さんと一緒に聴きにいらしてました(^o^)
さすが!7か月からのラッパ演奏?!
DSC01132.JPG

演奏会が始まる直前まで演奏者本人からプログラムをお客様に渡しに行く、なんともアットホームな演奏会です(^_^)/
あっ、でもさすがにもう始まる!
続きのプログラム配りはきのこさんとつねちゃん、ゆきだるまが引き継ぎますよ☆


15時。開演です♪

DSC01086.JPG

おにぃ~の パンツは いいパンツぅ~♪」のこの曲から。
♪フニクリ・フニクラ

DSC01085.JPG

すっかり定番ですね(^o^)
楽しい雰囲気に、通りかかったお客さんの足も一人、また一人と止まっていきます。
ともすれば室内よりも荒く聴こえがちな屋外の演奏会で、これだけ安定して聴こえるのって、すごいなあと思います☆


お次は
♪ハレルヤコーラス
耳になじみのあるこの曲。プログラムの曲目解説からの引用。

“1743年にイギリスで初演された時、英国王ジョージ2世がこの曲を聴き感動のあまり起立したという有名なエピソードがあり、現代でもハレルヤコーラスになると起立して聴くことが習慣として残っているそうです。
はたして私たちの演奏がスタンディングオベーションにつながるかどうか・・・”

スタンディングオベーション!!・・・かどうかは定かでありませんが、あっという間にこんなにもたくさんのお客様が!!
フレームに収まりきりませんでしたが、本当にたくさんのお客様が演奏を聴いてくださっていました。

DSC01106.JPG

たくさんのお客様に聴きに来ていただき、感謝感謝です\(^o^)/


司会&楽器紹介はシビックサマーコンサートの楽器紹介でも活躍したゆうちゃん。

DSC01113.JPG

土気ブラスアンサンブルの中では最年少なんだとか。
でも、しっかりかつ笑顔で司会を進めていきます。


続いては、
♪トランペット吹きの休日

かっこいい冒頭☆
うんうん。この曲すき~(^o^)
DSC01139.JPG


DSC01099.JPG

そうそう、トロンボーンが活躍するのね!!
・・・って、あれ?
なんかおかしいでしょっ!!(笑)

曲中なのにラッパ戻ってきちゃうし

DSC01141.JPG


乾杯しちゃってるし!(笑)
DSC01142.JPG


ラッパ休んでる横でトロンボーン必死だし!(笑)
DSC01143.JPG

どうやら、普段メロディーを担当することが多いトランペットが本当に“休日”をもらったようです(笑)
なんともびっくりな演出でしたが、演奏の方もバッチリ聴いて楽しめました(^o^)
いっそ次回は“トロンボーン吹きの休日”にして、最初から最後までどうですか?(笑)


ここで楽器紹介&メンバー紹介です。

“目立つからトランペットに即決した”というゆうちゃん。
ちえちゃんに「ラッパのマークの正露丸が吹けるんですよ!」とむちゃぶり(笑)
DSC01103.JPG

ちなみに17時公演はゆかちゃんにバトンタッチ
DSC01145.JPG


「ホルンの難しさはギネスにも載っているんだそうです。」
ホルンパパあこうど氏
DSC01104.JPG

トロンボーンの優しさあふれるお姉さんたち。
メンバー紹介では、メンバーの普段の様子も少しずつ紹介されました。
DSC01107.JPG


DSC01108.JPG

バストロンボーンのおにいさんと、チューバのお兄さん。

DSC01146.JPG

打楽器のお二人。
さやかちゃんのドラム姿はけっこうレア♪
DSC01112.JPG


次はゆうちゃんがアレンジに挑戦したという
♪「天使にラブソングを」より
聴いているお客様も体を揺らしながら聴いていて、ノッてきている感じでした。

DSC01118.JPG

「なんだか(楽器の)音が聞こえたから、聴きに来たよ!」
というありがたいお客様も(*^_^*)

他にも
「うちの孫も楽器やってるんだよ。」
「メンバーは何歳くらいなの?」
などなど、色々話しかけていただきました。


最後はさんどう氏アレンジの
♪リトル・マーメイド・メドレー

DSC01119.JPG

DSC01120.JPG


しっとりとした各パートのソロ、すごく素敵でした。

DSC01125.JPG

DSC01127.JPG

最後の方は写真撮る手を止めて聴き入っちゃった程(>_<)
何か、メンバーの想いが伝わってくるような演奏でした!

約30分間の演奏で終演です。
会場のお客様に、たくさんのあたたかい拍手をいただきました!
DSC01155.JPG


アンコールは
♪ラデッキー行進曲

DSC01126.JPG

DSC01128.JPG

17時の公演の方もたくさんのお客様に聴いていただきました。団からも、まりもちゃんと吉田さんが応援に駆け付けました。

200部用意していたプログラムが足りなくなり急きょ追加コピーした場面も。
2回の公演合わせて300人近いお客様に聴いていただいた事になります!


今回で3回目になるこのコンサート。
メンバーにとっても達成感のある本番になったようです。

今回私は演奏者の側ではなく、聴く側の立場でしたが、シビックがいつもたくさんのあたたかいお客様に支えられているんだなあと改めて感じた演奏会でした。

次の演奏会は10月17日(日)。
今日と同じくあすみが丘バーズモールで行われる福祉フェスティバルに参加させていただきます。

よろしければぜひ、聴きにいらしてください\(^o^)/

では、今日の最後は土気ブラスアンサンブルのみなさんの集合写真でお別れです。
おつかれさまでした~♪
DSC01260.JPG


ゆきだるま@Sax

2010年09月19日

9月19日 集中練習@千葉工業高校

秋分の日を間近に控えるこの日も厳しい残暑。
長い夏は終わりが見えません。

長い練習も終わりが見えません…。


本日は、千葉工業高校をお借りしての集中練習。

長丁場ですが、がんばりましょう。


まずはこの場で御礼。

練習場所を提供してくださり、会場セッティング、楽器運搬までお手伝いくださいました、千葉工業高校のみなさん。本当にありがとうございました。

シビックはいろんな方のご好意に甘えっぱなしですね。
多くの方のご支援あっての活動。本当に感謝しております。

さてさて、本日は10月に控えたレコーディングの練習。

練習回数は残すところあと3回。焦りもでてきます。


いいですね。真剣な眼差し。


てゆーか、写真係さん。
なんだか今日はいつもにまして写真が素敵…。
夏のボーナスで新しいカメラですか?
あ、ボーナスは別のいいモノを買ったんでしたっけ?(笑)

ここからは素敵な笑顔をお送りします。

小田和正の「言葉にできない」を口ずさみながらご覧くさい。

らーらーらー、ららーらーららー、ららー、ららーら…

うれーしくてーー、うれーしくてー、ことーばにーー、できなーいー♪

あら、夜になってもいい笑顔

途中休憩をはさみながら、アイス休憩をはさみながら、
合奏続けること6時間。


合奏のあとは、各パート毎確認をしたり、練習をしたり。


疲れないのかって?

ええ、そりゃあもう。

でも、みんなやっぱり音楽が好きで、シビックが好きだから、やってられるんでしょうね。

あきな@たいこ


2010年09月26日

9月26日 通常練習@公民館

おはようございます♪
あの暑い夏が嘘のように急に涼しくなりましたね!

「衣替えしてない~!」
と近くにあったパーカー羽織って公民館へ。


「先週は集中練習お疲れ様でした!」
・・・って、あれ?監督!?

DSC01261.JPG

レアな共演?

DSC01262.JPG

いい写真いただきました!(^^)!
・・・なんて言ってる間に17時30分。
チューニングして合奏開始です♪

DSC01275.JPG

今週はレコーディング曲の練習です。
とはいえ、通すだけでも時間が足りません(>_<)
監督の指示がバシバシ出されていきます。
監督「新しい指示が有効!」
楽譜の指示は“上書き保存”でお願いします♪

DSC01265.JPG

練習は2曲目へ。
暑い・・・。
クーラーのリモコンピッ♪
「設定18℃って(笑)」

DSC01264.JPG

でも、この人口密度ですもの。いくら外が涼しくなったって、部屋の気温上昇はかなりですよ!
ところで、obのお二人はおそろいの服ですか?写真見て気付いてびっくり!
でも、時々ありますよね。バリチューにチェック柄がたくさんいたり、サックスが全員黒着てたり。。。

さて、3曲目。
監督「カーペンターズフォーエバーから。」
団員「はい!」

詳しくはまだお伝えできませんが、レコーディング曲に関連してシビック的な笑いのツボもだんだんできてきます(笑)

レコーディング当日に
監督「カーペンターズフォーエバーから。」
にツッコミが入るか楽しみです(笑)

談笑中はシャッターチャンス☆

DSC01299.JPG

DSC01281.JPG

一旦休憩~♪

残って練習にいそしむお兄さんお姉さん。
DSC01268.JPG

いっつもかっこいいな~と撮ってしまう光景。
髪切ったのね~(^^)
DSC01271.JPG

さて、後半戦スタート。

ある曲中。
「ここで言う“派手に吹く”っていうのは、ただ大きく吹くじゃなくて
出すところと出さない所の差を大きくするってこと。」
なるほど。。。


話題は変わり、
「またつまらぬものを斬ってしまった・・・。」
のセリフが似合いそうと、ほさんがいじられ(笑)

DSC01287.JPG

DSC01288.JPG


話は過去の定期演奏会での演出“リアルドラえもん”の話題へ!!
当時からの団員大盛り上がり(笑)

DSC01297.JPG


DSC01276.JPG

私は当時まだいなくてビデオでしか見たことがありませんが、それはそれはシュールな図でした(笑)

団員が吹くドラえもんをBGMに、全身青タイツのお兄さんがタイムマシンに乗って登場して、そのまま客席に担がれて行くという。。。

きっとシビック史に残る伝説の演出だったのでしょう。


DSC01283.JPG


・・・さてさて、そうこうしているうちに時間です。

来週は再び千葉工業高校さんをお借りして集中練習です。
最後の練習になるので、楽譜の確認をしておかなくては(^_^;)

食糧と洗濯バサミ(←ココ重要)を忘れずに集合しましょう!!

では、また来週よろしくおねがいしま~す!(^^)!

ゆきだるま@Sax

About 2010年09月

2010年09月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年08月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。