« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

2010年06月06日

6月6日 通常練習@公民館 

最近あっついですねー。
太陽から元気もらって、水分たくさん摂って、
日焼け止め塗って乗り切りましょ!

群馬・長野公演もいよいよ来週となりました!

本日はあこうどさんの合奏からです!

当日は到着して初めての合奏が本番となるかもしれないので、
今からの合奏が我々の演奏の実力になります。
気を引き締めていきましょう!

例のサンバの曲からです(脇汗)
いや~、やっぱり難しいですね。

客席から聴いたらどういう感じなんだろう。
本番はノリノリの演奏をお届けできる!はず!

冒頭のサンバホイッスル、キマってます!
さすが九州出身です!薩摩ホイッスル!


ここで一旦、別の練習に移ります。

実は、群馬・長野公演の次の週には別の行事が入っているのです!
うおー!懐かしい曲がいっぱい!

前回苦戦したあの番組のテーマ曲。
みなさんの中にもお好きな方いらっしゃるはず。
ふふふーふぬふーんふふぬー♪


「誰か打楽器手伝ってくれませんかー?」


THE 真剣 。


続いては監督の合奏です!

遠いところからお疲れ様です!(感謝)

群馬・長野公演のプログラム順に通していきます。

何度か本番を経験すると、本来ならその曲は上達するはずです。
しかし、シビックは悪い意味で「慣れ」が出てきてしまいます。
そんな監督からのご指摘を受け、団員の気持ちもより引き締まります。


こちらはフルートをフューチャーしたあの曲。

可憐な演奏で、お客様も聞き惚れてしまうでしょう。
僕達も聞き惚れてしまい、小節を落としてしまう程です。



OH !!! TE BU RE !!!


「撮影NGだよ!」
監督のこんな多彩な表情まで激写されるパパラッチさん。
シャッターチャンスは逃しません。


最後は小編成です。

丁寧に繊細に。
課題曲もそうですが、中高生のお手本になる演奏を目指します。


しかし難易度が易しめな曲でも、手抜きをしないのがシビック。
「あたしちょっと休むわー」なんて声、聞こえるとか聞こえないとか。


来週は多くのお客様に楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います!
北関東・甲信越のみなさん、楽しみにしてて下さいね!


ともや@らっぱ でした~♪

2010年06月12日

6月12日 群馬公演@高崎健康福祉大学講堂

おはようございます!
いよいよ群馬&長野公演がやってきました!
土気乗車組は9時に土気中に集合。

今回も茂原観光さんにお世話になります!
茂原観光さん、すごいんですよ。
「木がよけてる~!」ていう乗り心地です(笑)
食糧を沢山買い込んで!いざ出発です♪


みさきさん、走るバスの中で楽器を組み立て始めました!朝練!?

パカパカしないようにコルクを挟んでいるみたいです。
楽器を大事にされてますねぇ☆

途中で幕張、池袋から乗車の団員が合流し、群馬に向かいます!

今回は時間に余裕ができたみたいなので、パーキングエリアで長めの休憩です。
お天気が良いので外でご飯も気持ちがいいですね♪
 


写真撮るときに寄らないラッパパート(笑)
仲が悪いわけではないです。
寄るのがめんどいんです。きっと。

お腹も満たされ、涼しいバスの中でお昼寝をしていたらあっという間に到着です!
高崎健康福祉大学さんの講堂で演奏会です。
とても綺麗な学校でなんだかそわそわしてしまいます(←田舎者)

控室として用意して頂いた建物がとっても素敵で!
白い壁、高い天井・・・おまけに良い匂いがしました(笑)
こちらは女性控え室。女子校の教室みたい。
なんだか今から授業がはじまりそうです(笑)


ヨガのレッスンしてました(笑)

会場はこちらの体育館です。


今回の演奏会の企画や準備をしてくださいました先生方と、地元の楽器屋さんです!
シビックに声をかけて下さいまして、本当にありがとうございます!
「今回に懲りず、来年もいらしてくださいね」
と、演奏会が始まる前から嬉しいお言葉をいただきました!
ご期待に精一杯お応えできるよう、張り切って演奏会に臨みます!

会場には中学生、高校生がたくさん!
課題曲では監督の解説を含んだプログラムになっていましたので、
みなさん真剣にメモをとっていました!

「1部の後の休憩時間に、シビックの団員でよければ、もし質問あれば、聞いてみてくださいね。」

この監督の一言で、いつもの演奏会とは違う景色になりました!
見てください!休憩時間にたくさんの学生さんに囲まれる団員!!
 

群馬の学生さんはすごく積極的に団員のところに来てくれました!
団員では至らないところもありますが、少しでも学生さんの励みになったら良いですね!

体育館にはエアコンが装備されていましたが(←すごいです!)
追いつかないくらいの温度になってきました!!
アツい2部の始まりです!!
2部はノリノリのポップス!
フルートソロの「君の瞳に恋してる」では、
定期演奏会のゲストでいらしてくださった赤木りえさんみたいなノリノリの演奏を目指します!

うっしーさん、チーズさん、素敵なソロでした☆

「ここで、群馬のみなさんの耳を試させていただきます!!」
密かに用意されていたのは

シビック、イントロクイズ!!

団員が吹くイントロで、曲のタイトルを当ててもらいます。
わかったら手を挙げてください。
正解者の方には豪華賞品!
最新CDをプレゼント☆

最初の曲、いきますよ~

チャッ・・・

ええ~!

突然の出来事にまだちょっと遠慮されているのか手が上がりません。
次はもう少し吹きますよ!

チャーラッ・・・

おお!手があがりました!
お答えをどうぞ!

「ポニョー!」

おおお!正解っ!

ここまでの流れはシビック予想していました。
なんと群馬県のお客様たちは次の曲から1発で正解してしまったんです…!!
シビックも負けじと、ものすごい短いイントロにしたのですが・・・
(ちょっと意地悪?笑)

群馬のみなさん、素晴らしいです!
ご参加、ありがとうございましたー!

最後に会場のみなさんと合唱をしました。
曲は「旅立ちの日に」と「ふるさと」
会場が体育館だったのでなんだか卒業式を思い出してジーンとしてしまいました。。。

演奏会終了後
今回会場の準備や運営をしてくださいました学生の方には大感謝です!
群馬での演奏会では、みなさん本当に積極的でとっても刺激を受けました。
本当にありがとうございました!!


団長よりこれからの予定の連絡。

・・・の陰で落し物のハンカチをひらひらと私にアピールするパパラッチさん(笑)
団長のお話を聞きましょう!お互いに!笑

再びバスに乗り、長野県に向かいます。
この後はお楽しみ!ホテルで夕御飯です!
 

ホテルまでまたちょっと時間があるので各々ゆっくり過ごします。



わあぁぁ揺れるバスの中でなんてデンジャラスな事を!!

さて!ホテルに到着です!
今日の夕ご飯はバイキング!
団員が到着したころには既にバイキングの準備がされていました!
ありがたいっ!もうお腹ぺこぺこです!

あっというまに大行列!もりもり盛って!もりもり食べて下さい!
 

ここで、今回お世話になります添乗員、加瀬さんのご紹介です!

なんと2003年の高知公演でお世話になっていたんです!
その時の記録を見つけましたよ!
土気シビックウインドオーケストラ高知公演!

私はまだ入団していなかったんですが
若かりし団員のみなさんのお姿と、変わらない監督のお姿が(笑)

さあ!お待ちどうさまです!
手をあわせて~いただきますっ!
 
 
 
 
 


監督、始動!
 
 

団員の群馬・長野公演の思い出に
「串カツ丼」のボリュームと味が深く刻み込まれたことでしょう。。。
・・・・ごちそうさまでした!


最後に、監督から一言いただきます。
今回の演奏会の選曲から演奏の指導など、お忙しい中
シビックの為にご指導してくださっている監督です。
本当に感謝しきれないです!
いつもいつもありがとうございます!

さて、みなさんでごちそうさま・・・
監督「まだ串カツ残ってるよ」

監督からの串カツですもの。
食べるしかないですね。
体を張って食べる団長。

団長の体を一番に心配されている方が悲鳴をあげてましたよぉ~(汗)


今日のごちそうさまの号令は
perc小野さん!小学校の先生です!
「それではみなさんごいっしょに!ごちそうさまでしたっ!」
「ごちそうさまでしたっ!」

小学校みたい~♪

明日の長野公演に備えて、今日はしっかり休みましょう!
おやすみなさーい!

Rumix@Oboeでした★


2010年06月13日

6月13日 長野公演@丸子文化会館

昨日の夕食で食べ過ぎた人も、(そんな人いないと思いますが)夜中まで酒盛りしてた人も、
胃もたれなんかしている場合じゃありません!!

また、食べ放題ですよ(笑)


もりもり朝ごはんを食べて、朝9時、ホテルを出発です。


とてもいいホテルでした。
いや、お世辞じゃなく!!

何がって従業員のみなさん。
みてください、このお辞儀の角度。


騒がしい客だっただろうに、最後の最後まですばらしいサービスをしてくださいました。
ご迷惑をおかけしました。

丸子文化会館に到着。
ホールに着くと、お手伝いの学生さんたちがさわやかな笑顔で迎えてくださいました。

そして、ステージにはすでに椅子がセッティングしてありました。

あぁ、私たちが来るのを楽しみにしてくれていたんだ、と思うと、すごくうれしいです。

と同時に、
あぁ、期待してくれているんだ…、と思うとプレッシャーも。


俄然気合が入ります。
リハーサルからブリブリ吹いちゃいますよ。

ソロの曲のマイクの音量。
照明の確認。

プログラムの確認。

最後の最後までできる限りの準備をして、本番に臨みます。



あれあれ、打楽器に見慣れない人が!!
Tbのさんどうさん、最後の曲はパーカッションを演奏します。

カントク!!
さんどうさんってば、

「いやー、口がばてるからさぁ。ちょうどいいやぁ」

って言ってましたよ。


あれ?これ内緒だったかな…。


こちらは、長野県産のイチゴ…  ではなく、
イチゴ型シェイカー。
ほかにも落花生型シェイカーとかいろいろあるんですけど、
かわいい子にはイチゴシェイカーを持つ権利を与えられます。


さて、
全体リハーサルはこの辺で。
あとは各自、練習をしたり、お弁当を食べたり、精神統一をしたり、

たそがれたり…

開場直前、客席で集合写真です。

そして、開場。

続々とお客様が入ってきます。

ロビーでお出迎えをするのはフルートパート。


こんな美しい音色で迎えられたら、その後の演奏会本編にものすごい期待をしてしまいますよね…
う、う~ん


そしていざ開演。

オープニング「ファッシネーション」

一曲目「チャルダッシュの女王」
二曲目…
三…


プログラムが進んでいく中で、ちょっと客席の様子が気になりました。

あれあれ、お行儀がいい…

中高生ってこんなんだっけ?

ステージで演奏したことのある方はご存知かと思いますが、
ステージから客席って意外とよく見えるんですよね。

お客さまの顔とか、表情とか、(アフリカの大草原で生まれた人だったら)ネクタイの柄だって。


プログラムが進んでいっても、学生さんたちの姿勢は崩れることなく、食い入るように聴いてくださっていました。


(客席が気になっている、わたしの方が集中してない…?
す、すいません…)

なかなかできることじゃないと思います。
じっと座っていれば体は痛くなるし、音楽を聴くためには相当な集中力だって必要です。

日ごろの先生方のご指導の成果でしょうか。
感動してしまいました。

さて、この日も、カントクが指揮棒をマイクを持ち替えながら、司会進行してくださいました。


でたっ!!むちゃぶり!

    あ、指揮棒を「むちゃぶり」したわけじゃないですよ!!

「ではここで長野出身の団員を紹介します!!」

パーカッションパートの我らがきょうちゃんです。
イチゴシェイカーを持つことが許されてる、きょうちゃんです。
長野出身、現在大学2年生。
客席の皆さんの先輩にあたる人です。


さすがきょうちゃん!!
カントクのむちゃぶりを難なくクリア。

「では、きょうちゃんの活躍に注目してくださいね」

きょうちゃん、
マラカスすごくうまいんです。
もちろん、ほかの楽器も上手なんですけど。
マラカスはほんとすごい!!
写真からも伝わりますね。

一部が終わり、休憩時間には今度は打楽器パートがロビーで一曲。
自分の体を楽器に見立てて演奏するボディー・パーカッションのアンサンブル。
あ~ぁ、そんなに叩いたら、また体中痣だらけになりますよ!!
本当なんです。
本当に痣だらけになるんです。
痣が残る日数は年齢に比例するんですが…。

誰が何日残るかは…、ここでは言わないでおきます。怒られちゃうから。

ちなみに「スパニッシュ・ダンス」という曲です。
オーレッ!!!!


ベルがなって2部がはじまります。
さぁ、ますますテンションが上がってきました。

2部はノノリノリな曲が続きます。

こちらはソリストの面々。


格好いいですね。
ばっちりきまっています。
リハーサルでは、身長差のため、マイクの高さが合わなくて大変だったなんてとても思えない。
背が低い人は踏み台にヨイショ…なんて案があったなんて思えない。笑

そして今日もやります。
イントロ・ドン。
群馬の学生さんに続き、こちらもすごい!!
なんて耳のよさ。
シビックが用意いした難題をホイホイ正解していきます。


待てよ…
これだけ耳がいいということは、音程のずれとか、音ミスとかもしっかり聴きとっているのでは…。
怖いです。


そして、みんなで歌おうコーナー。


客席のみなさんも、一緒に歌いますよ!!
すばらしいですね。
シビックだけでリハーサルをしたときとはぜんぜん違う。。。
なんて声が澄んでいるんでしょう。
シビックのお兄さん、お姉さんたちは声帯の老化により、だんだん声がでなくなっています。
若いってすばらしい。

というのは冗談ですが、

ステージにいるのはこちらなのに、こちらの方がすばらしい音楽に感動してしまいました。


楽しいステージも終わりがきてしまいます。

長野の先生方と
「どうもありがとうございました」
「いえいえ、こちらこそ、どうもありがとうございました。」
という一枚。

2日間群馬・長野で演奏をさせていただきました。
客席にはシビックは初めてというお客様がたくさんいらっしゃいました。
とてもうれしいことです。
初めて、ということは、これが新たな出会いということです。

この新たな出会いを、お客様はどのように感じてくださったでしょうか。


この演奏会を開催するにあたって、多くの方のご苦労があったことと思います。
私たちはその期待に応えきれたでしょうか。


反省点はいっぱいですが。

貴重な経験をさせてくださった、群馬・長野の皆さんに、団員一同、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
どうしたら、この感謝の気持ちを伝えきれるでしょうか。

反省点を生かしながら続けていくことだと思います。

はいー。パンを2個ずつとってバスに乗り込んで~。

帰りましょう。

高速道路が渋滞する前に。

今日の反省点を忘れないうちに。

その前に、もう一度、先生方に手を振りましょう。

   心からの感謝の気持ちを込めて。


by あきな@たいこ


2010年06月20日

6月20日 ミュージックエイトレコーディング@公民館

群馬・長野のみなさん、先週は多くの方に足を運んでいただき本当にありがとうございました!

まずはご報告です!
本日はとってもおめでたいことがありました!!
我らがシビック水野団長と副団長パパラッチさんの結婚式でした!!!

公民館が幸せオーラでいっぱいになりました(^^)♪
そんな節目の日にも関わらず、練習に参加されたお二人...
お二人の愛に負けるとも劣らず、シビックへの愛を感じます(号泣)

シビックからお二人へのプレゼントが監督から手渡されました。
本当におめでとうございます!!!!!
末永くお幸せに。。。

それでは本題です!
本日はミュージックエイトさんの録音です!

ミュージックエイトさんは、吹奏楽の楽譜をポップス(J-POP)中心に扱っていて、
出版数日本一を誇る楽譜出版社さんなのです!

今回立ち会って下さる助安さんです!
よろしくお願いします!

念入りなマイクチェック。
高さや角度で音が違ってくるらしいのですが...素人の僕たちには正直よくわかりません(泣)

録音の度に思いますが、プロの方のベストポジションへのセッティングはすごいの一言。

今回の録音はなんと10曲!

さぁ、まずは録音の前に通してみましょう!


♪♪♪~#♪!誤♪♪汗♪~~~

さぁ大変です。
定期演奏会、群馬・長野公演と本番続きもあってか、練習不足が露骨に(滝汗)

少し時間をいただいて、転調や臨時記号、繰り返しなど確認します。
1曲を録音している間に誰かが大きなミスをすると、最初からやり直しとなります。

うわぁ...緊張。

準備ができたところで、録音開始です!集中集中!

とは言っても完璧ミスなしとはいかないですよね(泣)

やり直しの曲もありましたが、無事終了です。

今回改めて思いましたが、ミュージックエイトさんの曲は
吹いてても聴いてても本当に楽しめるものばかりです(^^)♪
コンサートや学園祭など、お客さんの幅を問わず盛り上がれますね!

ありがとうございました!
是非また声をかけてくださいね!


最後に、夏のコンサートで演奏する曲を練習しました。
来週からはまた気持ちを切り替えて、がんばっていきましょう!


ともや@TP でした~(^^)

2010年06月27日

6月27日 通常練習@公民館 

だんだん梅雨らしくなって傘が手放せなくなってきました。
湿気が多いとリードの状態もなんだか安定しないし、音響かないしで
ちょっと憂鬱な季節です(涙)

今週から9月7日のサマーコンサートに向けての練習です!
活動拠点である土気でもっと演奏会をしたい!
そこから今回の演奏会が企画されました。

また、企画に新しい風を!ということで
Tpともやくん(22才、新入社員)をリーダーに
演奏会の準備が進められています~
本人、プレッシャーでハゲそうとか言ってます。
床に髪の毛が落ちていたらそっと拾って植えてあげてください(笑)

さて、サマーコンサートでは2人の指揮者で演奏会をします!
1部の指揮を担当するのは…
たくとさんです!

お久しぶりですー☆

たくとさんは元シビックの団員で、シビックでオーボエを吹いていました~!
そして2007年のファミリーコンサートで
今回のように指揮を振っていただいたんです!

2007年・・・え・・・3年前なんですか!?
月日が経つのは早いですねぇ・・・(汗)

早速本日からたくとさん参加で練習です!
よろしくお願いしまーす!

先週楽譜が配られ、何曲かは音だししましたが
まだまだ初見レベル…
しかしたくとさんはたくさん指示を出してくれます。
シビックのために事前に準備されているのを感じ、気が引き締まります(汗)

たくとさんの指揮はとっても情熱的です。
オーボエもとっても情熱的なんですよ~☆


監督到着です!
この時期の監督はものすごく多忙!
僅かな時間しかありませんが、お忙しい中駆け付けてくださいました!

2部の候補曲を音だししていきます。

夏だ!海だ!パーカッションに波の音だ!
しかしモノがない!
声があるじゃないか!

「ぐごおぉぉぉ…ぐごおおぉぉぉ」

ああぁ…波の音なのに…(涙)
イビキにしか聞こえないです ・・・

でもまぁ外房って雰囲気ですかね(笑)


シロフォンのパートに苦戦するさやかさん。。。
チャカチャカチャン チャカチャカチャン チャチャ・・・
去年の課題曲を彷彿とさますね(笑)

あっというまに撤収の時間になってしまいました!
湿気に負けず、来週も頑張りましょう!

Rumix@Oboeでした~★


About 2010年06月

2010年06月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。