« 5月5日 第17回定期演奏会 打ち上げ編 @千葉県文化会館 | メイン | 5月16日 通常練習@公民館 »

5月9日 通常練習@公民館

そのバンドの真の実力が現れるのは本番の翌週の練習だと、監督はよくおっしゃいます。


ちょっと休憩、、と気をゆるめてしまうか。
すぐに次の演奏会に気持ちを向けられるか。


もちろん後者でありたいと。

そして本日が、その本番の翌週の練習です。

定期演奏会のテンションがそのまま残り興奮気味の人もいますが

疲れがとれず楽器吹きながら寝ちゃった人もいますが


疲れから体調を崩し気味の人もいますが

(いやぁ、それにしても、マスクで打楽器って不自然…)


6月の長野公演に向けて練習を開始しましょう。
なんとなくまだ先のような気がしてしまいますが、練習回数は多くありません。
気合を入れていきましょう。
そうじゃないと、また、本番直前にエライ目に合う…


まずは新譜の音だしから。

みんな初見です。
しかし、「初見だから」と甘えず、できる限り多くのことにの注意を払って演奏しましょう、と

言われたのにもかかわらず、

あーあーあーあー

…ごめんなさい。



続きまして、定期のプログラムの中から、長野でも候補になっている曲を。
一度本番で演奏した曲といっても、もちろん課題はたくさんあります。
更なるよいものを目指して、ひとつずつ再確認・練習していきます。


おっと、こちらは休憩中のヤングチーム
なにやら密談のご様子。


シビックの平均年齢は意外と若く、
しかも、それは何年たっても変わりません。
なぜかって?
諸先輩方が年齢をサバ読んでいるからではありません。
そういう方も中にはいらっしゃいますが…
センパイ、今日もスカート短いっすね。

シビックには若い人たちがどんどん入団してくれます。

シビック平均年齢を下から見ていたのに、ふと気づいたら上から見る年齢になっていた、という方、多くいるはず。

このヤングチーム、実は8月に行われるあるイベントのプロジェクトチームです。
初めての試みとなりますが、今までのシビックとは違った魅力のある演奏会を企画してくれることでしょう。楽しみです。

ただひとつ、このヤングチームになぜ私が入っていないのかっていうのが気になる点です。

今日の練習もこれで終わりです。
気持ちを入れ替えて次の演奏会に向けて動き出しました。
今後の活動も乞うご期待です。


あきな@たいこ(自称22歳、実年齢27歳)がお届けしました。


About

2010年05月09日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5月5日 第17回定期演奏会 打ち上げ編 @千葉県文化会館」です。

次の投稿は「5月16日 通常練習@公民館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。