« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月02日

5月2日 通常練習@土気公民館

5月に入りました!
ゴールデンウィークです☆
みなさん、どんな連休をお過ごしですか?
どこに行っても込んでるし・・・

趣向を変えて、うちわ作りでも致しましょうか?

定期演奏会3部の為のうちわ。
団員の手作りです☆
練習前に集まって作ってくれているんですね!
御苦労さまですー!

公民館に行くと・・・
そこには野球少年の姿が・・・笑

アンディ君、お帰りなさーい!
春から陸上自衛隊の音楽隊になりました☆

さて、本日の練習はあこうどさんの合奏から。
定期のプログラム順で練習していきます。

「今日はまぶしくないですか?」
お気づかいありがとうございます!
「先生~、アンディ君の頭がまぶしいでーす!」笑

3部の合奏中。
この3人は練習室を抜け出し・・・何をやっているんでしょう?
昨日のケンカの続き・・ではなさそうですね。笑

休憩中に、団員先行販売!
シビックのCD、最新版vol.14です!
一般には5/5から発売開始ですが、団員はちょっと早く入手です!

14枚目のCDジャケット、とってもカッコイイです☆

ジャケットはsaxまき嬢さんがデザインしてくれています!
CDのタイトルになったのは「ウィズハートアンドボイス」
演奏はどんな出来になっているのか・・・
帰って聞くのが緊張しますっ!

さらにプログラムも完成しましたー!

シビックのプログラムは、昨年から全ページカラーで見どころ満載です!
プログラム作成の担当はタイコのよーこさん!
団員のみなさんも当日をお楽しみに♪

そして、色んなパートで3部の衣装が出来上がったようです。
各パート、衣装を合わせたり、Tシャツを作ったりしています。
 

演奏会が近づいて、いろんなものが出来上がっていくので
なんだかわくわくしますね!
もちろん演奏も・・・(汗)

 

後は前日の集中練習のみです!
最後まで自衛隊のように気合い入れて頑張りましょう!

(アンディ君、ご協力ありがとー☆)

Rumix@オーボエ
でした~^^

2010年05月04日

5月4日 集中練習@青少年女性会館

団員のみなさん、つかの間の休日は楽しめましたか?

いよいよ明日は本番です!
今日はがっつり集中練習!頑張るぞ!おー!

まずはゲスト曲の確認からです。
ゲストのお二人とは本番当日のリハが初合わせとなるので、
バンドも抜かりなく練習します。

さぁ、プログラム順に通していきますよー!

改めて考えると、明日はかなりの曲数を演奏するんですね(汗)

この3人だったんですね!
振付もかなりキマってます!奥の方は心配ですが...
一体いつ何の曲で彼らが何をするのか!
団員も当日初めて見るのでワクワクですね~♪


土気中時代の先生と生徒からの長い関係のお二人♪
本当に仲良しですね♪

「みんなで歌おう」コーナーでは、団員がステージ前方でお客さんと一緒に歌うので、
そちらの確認もしました!
今年はあの有名なあの国民的アイドルグループのあの曲です!

笑顔で!楽しそうに!声張って!胸張って!シンガソン!
きょうちゃん、むっちゃ歌ってる!


あさいさん、今日は口ひらいてないですね(残念)

「ちゃんと歌ってるかー?!吹いてるかー!?」
監督の厳しい裸足チェックが入ります。
時には団長のベルに顔を突っ込まれてもの細かいチェックが!


王○のブランチ?


休憩中のクラ・フルートのみなさん♪

なにやら幹部の方々が会議をしています...完全に盗撮ショット...
この後もしかしたら説教されるのではと勝手に被害妄想しちゃいますね。
はい、僕だけです。

うわ...汚...

練習終了後、トランペットは居残りです。
偽者の音がいっぱい雑じってました(滝汗)

1時から始まり、気付けば8時を回っていました。

明日は多くのお客様に楽しんでいただき、充実した時間を共有できるといいですね♪
それでは今日はたくさん寝て体力を温存しましょう!

ともや@らっぱ がお送りしました~♪

2010年05月05日

5月5日 第17回定期演奏会 リハ編 @千葉県文化会館

ついにこの日がやってきました!
第17回定期演奏会の朝です!
団員は8:15文化会館に集合でーす!
 
この風景を見ると、今年もこの日がやって来た!
って気分になってきますね!

団長から朝の挨拶と注意事項の連絡です。

去年、ゲスト用のコーヒーを飲んでしまった団長(笑)
団員は麦茶を飲んでくださいね!

プログラムなどの重いもの。
女子は気易く持たないでくださいよ!笑


続いて実行委員長、さんどうさんから。

去年の反省からの注意点を改めて気をつけて行動しましょう!


ステージ、舞台裏、受付、照明。
それぞれ準備開始です!

 

バスクラ用の椅子が足りなくなってます(笑)



「ねー、見てよー!朝起きたら顔が馬になっちゃった~!」
カフアさんも爆笑です!

はい!ようやく公開!
シビックオンステージで登場の

「ウマイケル」

です!
曲は「スリラー」で踊りまくります♪


照明と歌と綿密な打ち合わせをし、リハーサルです。

暗闇の中、黒い布を被ってスタンバイ・・・

チャーラーー!!!
出たーー!笑
 

団員にも初公開なウマイケル!
笑って演奏どころじゃないです!
休小節で見入ってると入りそびれます!

ウマイケルが会場を駆け抜ける!!
すでにテンションMAXです!
 

続いて合唱の練習です。
団員も前に出て歌います!
 
本番はルミカライトを持ちます(笑)
照明を落としてルミカライトが輝く合唱のプログラムが
毎年本当に綺麗で感動的です。


今年の歌のお兄さんとお姉さんは、Tbあんどぅ~とFlきょーちゃん
マイクを持ってお手本になります☆
がんばってくださーい!

休憩中に覗いた例の楽屋前のコーナー。
まだ準備中でした。それにしてもご丁寧ですね(笑)

 
ひっくり返せば・・・はい出来上がりー☆なんて(笑)


お待ちかね!
ゲストのお二人が登場です!

サックス織田さん!フルート赤木さんです!
毎年、織田さんをゲストでお呼びし、織田さんがもう一人のゲストを
紹介して呼んできてくださっています。

今年のゲストは
カリビアンフルートの第一人者、赤木りえさん!
お話するとやわらかい感じですが、演奏が始まると
とってもノリノリで、織田さんとの掛け合いがとっても素敵です!

 
ソロが入る練習はこのリハーサルが初めてになるので
こんな曲になるのか!とようやくその曲を知ります(笑)
ゲストが入るとやはり違いますね!!
テンションも、ものすごく上がります!
それにしてもお二人とも・・・カッコいい!!


開演までにお昼ご飯をもりもり食べて力をチャージ!
 

姫さん、家のようにくつろいじゃってます(笑)

こちらはロビーコンサートの練習中。
タイコとサックスです!
お客さんがものすごい近いところで演奏するので
緊張しますよね(汗)
頑張ってください!
 

こちらはロビーの販売コーナー☆
まき嬢さんとトミーさん!よろしくお願いします~!

なんと!サックスのTシャツ販売はお客様も買えちゃうんです!
saxチャンさんなんて今日、私服として会場まで着て来ているくらいな
素晴らしい出来上がり!
年々盛り上がってきているシビック販売コーナですね!

外は良い天気で気温も高いそうなので、開場を早めて
お客様をお迎えします!
続きは本番編で!

5月5日 第17回定期演奏会 本番編 @千葉県文化会館

いよいよ開場です!
ここは新宿駅!?ってくらいの景色になってしまいました!
今年もこんなに多くのお客様にご来場にただけて
ありがたいことですね!

この中に・・・いました!金10メンバーです!
ロビーコンサートでお出迎えです。
 
前、横、そして上からお客さんの視線が注ぐ中の演奏!
演奏者側はとっても緊張ですよね!

今年もこの方がいないと始まりません!
林さんの司会で演奏会の幕開けです☆

1部のラストで演奏するマーラーの交響曲第1番、4楽章。
20分を超える演奏です!
最後の最後まで通るのか不安がありました(汗)
しかし、練習を重ねていくうちに、良い曲だなぁって毎回感じました。
最初は楽譜を追うだけで精一杯だったので全体を聴く余裕なんてなかったですね(汗)

プログラムの監督からのメッセージでは、なぜあえて監督がマーラーを選曲したのか。
その思いがつづられていました。
私なんかではうまく伝えられませんが、
演奏する団員。聴きにきてくださるお客様。
どちらのことも思って選曲されています!

1部と2部の間の休憩時間にはパーカッションのロビーコンサートです!
体じゅうを使ったボディパーカッション!
 

2部では2010年度コンクール課題曲の1~4を演奏。

シビックは昨年からコンクールの出場を見合わせるようになりましたが
定期演奏会での演奏は続けています。
会場のアンケートで今年のコンクールに出る方。沢山いました!
中高生のお手本になれるような演奏を頑張ります!汗
シビックはコンクールには出ませんが、クオリティの高い演奏を目指し続けています!

・・・でもちょっぴり寂しいものがありますね。
「金賞、ゴールド!」
2部の冒頭で、林さんが言ってくださったこの言葉。
なんだかじーんときてしまいました(涙)

さて、あっという間に3部です!
「始まっちゃえば早い!」
毎年思います!!
団員もそれぞれ着替えて、テンションあげていきます!

休憩時間に配ったケミホタル。
会場は既に光り輝いています☆☆

コンマス「おっしゃいくぞぉぉぉー!」
団員「おおおおおおおおおおー!」

3部の始まりは「マンボ・イン」

曲の途中からゲストのお二人も参入で盛り上がります!

お二人とも華やかな衣装で登場!
さらに会場を盛り上げてくださいます!
 


ポップスのパーカッションは本当にカッコイイですね!

毎年恒例、シビックのドキドキ抽選会の時間。

チケットの半券の番号でシビックグッズが当たります!

この抽選の時間、団員にはちょっとした団欒の時間です(笑)
会場にいる知り合いを探したり。手を振ったり。
あ、抽選に夢中でこっち見てないや(涙)

ステージ袖に目をやると・・・


でたぁぁ~!
もうなりきってます!
 

この時間は絶好のシャッターチャンス☆

ラッパとホルンTシャツ。
 

そしてシビックオンステージ。
今年はスリラーに合わせた雰囲気で
「シビック・・・オン・・・ステ~ィジ・・・」
不気味に始まりましたが・・・
馬が出た瞬間に会場は爆笑に包まれました(笑)

そして合唱「世界に一つだけの花」

会場がとっても綺麗です・・☆

会場に浮かぶ「正人」笑

アンコールではゲストのお二人も混ざって演奏しました♪
一緒にパートに混ざって演奏するのも、すごい体験ですよね!

おなじみ星条旗で、今年の定期演奏会を締めくくります☆

今年は「〇〇先生~!」と、生徒さんから声が沢山かかりました!
ね!新任の桜井先生♪

サックスパートがお見送りのロビーコンサートです。
 

今年もたくさんの方にご来場いただきました!
どうもありがとうございました!
今年の定期演奏会、楽しんでいただけましたでしょうか?

たくさんの拍手や歓声を頂いて、感謝でいっぱいです!
これからもどうぞよろしくお願いします!

今回の演奏会をスタッフとして支えてくださったみなさんです。
千葉大学さん。成田国際高校さん。千葉南高校のOBのみなさん。
そして織戸先生、山崎先生。
皆さんのご協力なしでは、この演奏会はできませんでした!
本当にありがとうございました!!
 

今年もシビックの中で一番大きな演奏会を
無事に終えることができました!

このあと、団員にはレセプションが待っています!
食べて食べて!食べて!盛り上がりましょう!


5月5日 第17回定期演奏会 打ち上げ編 @千葉県文化会館

お疲れさまですっ!
レセプションのお時間です!

団員のほとんどが3部の衣装のまま、レセプションに参加です!
なぜってそれは・・
写真撮りたいですから☆

いやーフルートってなんでこんなに可憐なんでしょう!

本日のゲスト、織田さんと赤木さんに、今日の感想を頂きました!
 

さぁみなさん!準備はよろしいですか???

かんぱーーーーい♪

杯をあけるやいなや、料理にダッシュ!
こういうときは古株も新人もカンケーありませんから!
早いもの勝ちですよぉ~
一番人気は唐揚げ!あっという間に売り切れになってしまいました!
いやーみなさん、やっぱり肉好きですねぇ(笑)

胃袋が落ち着いてきたころ合いをみて
いつからか恒例、定期初乗りの団員の
自己紹介&今日の感想をいただきます。

Fg理恵ちゃん。待望のFgパート!

1人はとっても大変だったことでしょう・・・
しかもバスクラ5人の隣で(笑)

Ob千佳ちゃん。こちらも待望のOb
千佳ちゃんがいてホントに助かってます!
これからもよろしくお願いします☆

Saxりみなちゃん。通称おかりみ。「な」しか省略されてません。
元団員のお姉さんに似てきましたね!

Cl内田さん。
去年の「最近のシビック」の定期演奏会のレセプションの様子を見て
楽しそうだなって憧れて入団しました!

まさか入団の理由が演奏じゃなくレセプションだったなんて!
念願のレセプション。いかがでしょうか?笑

今回、沢山の新入団員を迎えたシビックです!
入団して初めての定期はどの団員も印象に残っています。
これからも一緒に頑張っていきましょう☆


さてさて、テーブルの上に何かずらずらっと並べらましたよ?
今年はシビック、ビンゴ大会!!

景品は、豪華!シビックに眠る
売れ残りグッズ・・じゃなくてお宝の数々です!

タイコのゆーきさん。
リーチ!・・・ビンゴー!!
あっという間に1抜けです!
 

上位の方には今日のCDが付きます!



マグカップ。ケータイクリーナー。
過去の定期のビデオ。
そこ!ビデオ見る機械が無いとか言わない!!


あんまり選ぶのに時間がかかってると
団長からお叱りの声がかかってしまいます(汗)


だいぶ景品が少なくなってきましたが・・・
まだ一回もビンゴが来ない人も・・・(笑)


ビンゴ係のパパラッチさん、しのP先生、お疲れ様でした!

続いて、監督からのサプライズ
シビック、大じゃんけん大会!!

景品は監督オススメ
大網にある中村屋のおせんべい!
これがうまいんだっ!これがっ!

 

監督に勝ったら残れます!あいこは座ってください。
最初はグー!
ジャンケン・・ポイ!

パーの勝ちー!いえーい!

あぁ~
と殆どの団員は座ってしまいました。
弱っ!シビックジャンケン弱いです!
あっというまに最後の一人。
第一回戦の勝者はタイコのともちゃん!

この笑顔!してやったり☆
まぁなんか・・・ともちゃんが勝つ空気でしたよね(笑)

第2回戦!いくぞーーー!
最初はグー!ジャンケン・・・ポン!
おおっと!また監督はグーです!
次もグー出るか?

チョキだー!
2回戦はFl マナミさんがゲットです☆いぇい☆

3回戦、4回戦。
監督は1回目は必ずグーを出してきます。
なのに、1回目で負ける団員は必ずいます(笑)
あえて深読みしているのか・・・天然なのか・・・

ラストゲームの勝者はHr あこうどさん!
万歩計ゲームに匹敵する真剣さでした。
「帰って子供に食わせます!まだ2カ月ですけど。」
ムチャしないでくださいねぇ(笑)


最後にこの方、実行委員長のさんどうさんから
締めのお言葉を頂きます。

もう来年の定期演奏会の会場を予約したそうです。
早いですねー!
1年中、定期演奏会の事を考えてくださってます。
本当に本当に大変なお仕事!
団員は感謝しきれないです!

さんどうさんを始め、定期ではいろんな団員が係を担当しています。
どうしても偏ってしまいがちですが、同じ団の仲間ですから
みんなで演奏会を作り上げていきたいですね。

最後は監督の締めで、今年の定期演奏会が終わります!
みなさん、お疲れ様でしたーーー!

今年もパパラッチさんは、いろんなお仕事を担当しながら
沢山の写真を撮ってくれましたー☆
こんなにも盛りだくさんな内容でお届けできるのも
パパラッチさんの写真なくしては出来ないことです!

パパラッチさん、ありがとうございます!
そして・・・結婚おめでとうございます!!!
お幸せになってくださいね☆

来週からは、6月の長野公演に向けた練習がスタートします。
節目の定期演奏会を終えて、また新しい気持ちで頑張りましょう!

Rumixがお届けしました☆

2010年05月09日

5月9日 通常練習@公民館

そのバンドの真の実力が現れるのは本番の翌週の練習だと、監督はよくおっしゃいます。


ちょっと休憩、、と気をゆるめてしまうか。
すぐに次の演奏会に気持ちを向けられるか。


もちろん後者でありたいと。

そして本日が、その本番の翌週の練習です。

定期演奏会のテンションがそのまま残り興奮気味の人もいますが

疲れがとれず楽器吹きながら寝ちゃった人もいますが


疲れから体調を崩し気味の人もいますが

(いやぁ、それにしても、マスクで打楽器って不自然…)


6月の長野公演に向けて練習を開始しましょう。
なんとなくまだ先のような気がしてしまいますが、練習回数は多くありません。
気合を入れていきましょう。
そうじゃないと、また、本番直前にエライ目に合う…


まずは新譜の音だしから。

みんな初見です。
しかし、「初見だから」と甘えず、できる限り多くのことにの注意を払って演奏しましょう、と

言われたのにもかかわらず、

あーあーあーあー

…ごめんなさい。



続きまして、定期のプログラムの中から、長野でも候補になっている曲を。
一度本番で演奏した曲といっても、もちろん課題はたくさんあります。
更なるよいものを目指して、ひとつずつ再確認・練習していきます。


おっと、こちらは休憩中のヤングチーム
なにやら密談のご様子。


シビックの平均年齢は意外と若く、
しかも、それは何年たっても変わりません。
なぜかって?
諸先輩方が年齢をサバ読んでいるからではありません。
そういう方も中にはいらっしゃいますが…
センパイ、今日もスカート短いっすね。

シビックには若い人たちがどんどん入団してくれます。

シビック平均年齢を下から見ていたのに、ふと気づいたら上から見る年齢になっていた、という方、多くいるはず。

このヤングチーム、実は8月に行われるあるイベントのプロジェクトチームです。
初めての試みとなりますが、今までのシビックとは違った魅力のある演奏会を企画してくれることでしょう。楽しみです。

ただひとつ、このヤングチームになぜ私が入っていないのかっていうのが気になる点です。

今日の練習もこれで終わりです。
気持ちを入れ替えて次の演奏会に向けて動き出しました。
今後の活動も乞うご期待です。


あきな@たいこ(自称22歳、実年齢27歳)がお届けしました。


2010年05月16日

5月16日 通常練習@公民館

本日は所見大会から始まりましたー!
新譜を含めたくさんの曲の音出しです。

今後に控える本番で取り組む予定の曲もありました。
今回の音出しだけでもう一生演奏しないものも(悲)

定期演奏会も終わり、例年この時期は見学の方が多くいらっしゃいます!
クラリネット・ホルン・テューバ・トロンビョーンと、みんな若い!
新しい風に期待です!


来月、6月12~13日は群馬・長野公演です!
定期演奏会とは違う、一新したプログラムでお届けします!
もちろん課題曲も扱うので、以前の本番の反省を活かしつつ、細かい点を確認していきました。


レコーディングでもお手伝いして頂いた、パーカスの池田さんです!
今回もよろしくお願いしまーす!

今回は小編成の曲も扱うため、人数を絞っての合奏です。
いつも以上に丁寧に、役割を意識して演奏します。
少ないと自分の音すごくわかる(脇汗)

トロンビョーンはバストロのお二方が!
珍しいショットですね!

トランペットも各パート2人ずつです。
奥のみんな暇そー。


監督「あの、合奏中なんだけど(笑)」
突然パーカス会議が始まってしまいました!
にも関わらず「あたし鍵盤だしー」的な他人事のさやかさん(笑)


先日監督がご指導された学校に、たえちゃんさんにソックリな生徒さんがいたそうです!
これを見ているアナタ!是非シビックに見学に!

休憩中に監督とパパラッチさんが外で何やら密談!

パパラッチさん「月の上に光り輝く星!!金星~☆」
こちらの写真を撮られていたんですね!綺麗ですね~♪

こちらは幹部会議の様子です。いつもお疲れ様です!
多くの本番を滞りなく迎えられるのも、幹部の方々のご尽力があってこそ!
なんか楽しそうなお話ですかねー♪みなさん笑顔!

来週もがんばりましょ~♪ ともや@らっぱ

2010年05月23日

5月23日 通常練習@公民館

定期演奏会が終わり
次は群馬&長野公演に向けて頑張るぞー!

と思っていたら、演奏会まで練習はあと2回!?
え?あれ??(焦)


新しく配られた曲もあるので
焦りを感じつつも、とにかくやらねば!
練習に臨みます!!

本日はあこうどさんの合奏から。


サンバっぽい曲なんですが
む・・難しいっ・・・
「これは作曲者の挑戦ですね」
まさにそんな感じがします(汗)
難しいところをピックアップしてゆっくりさらいながら練習です!!!


監督が到着する時間に合わせて休憩をとります。

会議室ではフルートさんたちが
アンサンブルの練習をしていますー。

持ち替え楽器なんでもこい!
のピッコロ担当タコパンマンさん。
今回はフルートのようですね!
なんか…他の人より楽器が大きく見える気がします(笑)

監督到着です!

先ほどのサンバっぽい曲から。
あこうどさんにみっちりやってもらいましたからね!
自信もってできました☆
しかしごまかしてるとこいっぱい(汗)
各自、さらっておきましょう!



ところでこの曲は定期演奏会で演奏したマンボ・インを彷彿とさせます…
演奏会に来てくださった学校が、シビックの演奏を聴いて
やってみよう!と「マンボ・イン」を練習してみたそうです。

しかしいざ音を出してみると苦戦されたみたいで
「シビックに騙された」
と監督は言われてしまったそうです(笑)

シビックも結構苦戦していたんですよ~(汗)
楽譜にはいっぱいタテセン書き込んでます。

しかし私たちの演奏を聴いて、自分たちもやってみよう!
と思ってくださることはとっても嬉しいですね!


さて、群馬&長野公演で誰が司会をやるか??
ここはやっぱり水野団長でしょう!


「いやー監督おねがいしますよぉ」

「そしたら誰が指揮振るの?」

「え?…いやー監督おねがいしますよぉ」

「じゃあこーたろーやって。」


一体誰が司会をやって指揮を振ることになるんでしょうかねぇ(笑)


群馬&長野公演では
いつもとはちょっと違ったお楽しみイベントをご用意しています!
お楽しみに♪


今後予定されている演奏会の曲が続々と配られてきます!
手配をしてくれている楽譜係さんには感謝ですね!
楽譜をなくさないようにしましょう!

アゴにマスク☆
クビにタオル☆
また来週☆

Rumixでしたー

2010年05月30日

5月30日 通常練習@公民館

気持ちのいい季節になりましたね。
こういう気候だとついつい外に出かけたくなります。

サンドウィッチをバスケットにつめて近所の公園でピクニックをしてみたり。
芝生に寝転がって、春を謳歌しながら飛び回る2羽のアゲハチョウをながめていたら、
おっと、もうこんな時間。
シビックの練習の時間だ。

    ※フィクションです。


群馬・長野の演奏会まで、練習も残すところあと2回です。


さぁ、今日も気合を入れて。


まずはサンバなあの曲。

セクションごとにリズムやアーティキレーションを確認します。
サンバ独特のリズムが難しい…。
ラテンの血がちっとも騒がない…。

ブラジル人じゃないもん、こんなん無理ーーーっ!!と投げ出したくなるところをぐっとこらえ、
あこうどさんのご指示のもと、丁寧に仕上げていきます。

次は、演奏会のプログラムではないけれど、こんな曲の音だし。

青いベンチ
古畑任三郎のテーマ
テキーラ
ダイヤモンド(プリンセスプリンセス)

生まれる前の曲ばっかりで、あきなわかんな~い

とか言うとコメント欄が炎上してしまうので。


すでに普通に生きてたし。


あ~あ~、懐かしさのあまり口ずさんじゃってる人とかいるし。
あ~あ~、譜面にないのに勝手にタンバリンとか入れてるし。
カラオケじゃないんですけど。

あ~、先生!!さやか嬢がまた、合奏中に楽器に隠れてお菓子たべてまーす!!!

っていうチクリ写真かと思ったら、休憩中の一枚。
栄養補給です。

後半。
カントク登場。

じゃじゃ~ん!!!


それでは、群馬&長野の曲をプログラム順に通して見ましょう。


事故多発。

カントクの表情がなんだか、だんだん…。

…ご、ごめんなさい。

みんなの集中力がどんどん高まります。

あ、もちろん最初から集中してたんですよっ。
「みんなの集中力が“より”高まります」って意味です。

カントクが指揮棒をあげ、曲がはじまる一瞬前、音のない時間ができます。
みんなの気持ちが集中します。


(ハックション)


って、おい!!!

ドリフ?

実はこの日、パパラッチさん、体調が悪く、マスクをしていました。


パパラッチさん、このとき作業のため隣の部屋にいたのですが、またとってもいいタイミングでくしゃみを。


笑ってしまって、しばらくみんな楽器を吹けませんでした。

みんなの緊張をいい具合にほぐしてくれたパパラッチさん。さすがです。

その後、ドリフじゃないのでもちろんパパラッチさんのくしゃみは止まったのですが、
私、個人的には、蛙の鳴き声が気になりだしました。


シビックの練習会場は、とある田舎の公民館です。

夏になれば、蛙の大合唱です。
ハンパないです。


といっても、音を出していれば聞こえないし、人の話声がすれば気に留めないし、


しかし、一度「沈黙」に耳を傾けてしまうと、その声が気になってしかたがありません。


つい先日、公民館の桜を見上げていたのに、もう蛙が鳴く季節になったんですね。
もうまもなく、セミも鳴きだすでしょう。


季節の移り変わりはあっという間です。

そして歳を重ねるのもあっという間ですです…


今週は自分の年齢が気になってしかたがない、あきな@たいこがお届けしました。

About 2010年05月

2010年05月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年04月です。

次のアーカイブは2010年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。