« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月 アーカイブ

2010年03月07日

3月7日 通常練習@公民館

17時からの練習の前に金10の練習があったようです!
今年はどんなプログラムになるんでしょうか??
団員も楽しみにしています♪

本日の練習。課題曲を中心に練習です!
監督が到着するまで、前半はあこうどさんの合奏です。

課題曲Ⅰから練習していきます。
みなさん課題曲の小節番号書いてきましたか?
(あ・・・)っていう表情がちらほら(笑)

あこうどさんによると課題曲Ⅰの最後の小節は112!
あこうどさんが言うなら間違いないです!
ちゃんと書いてきた方、合ってましたか?笑

曲の途中途中でで小節数を教えてくれるあこうどさん。
優しい!!ありがたいですね!

課題曲の後は定期演奏会の候補曲を音だししました!
在籍が長い団員にはかなり懐かしい曲も。
楽譜発掘できましたか?笑

監督到着でーす!

課題曲にニュアンスがついていきます。
まだまだ初見のような段階。
音ミスを早い段階で解消します!


合奏中、「読みにくい名字」の話題。
シビックのテューバパートに「昌子」さんがいます。
読み方はショウジさん。
銀行の窓口ではショウコさんって呼ばれてしまうそうです;

そして監督も珍しい名字です。
レストランでは見越していつも「山本」って書くそうです(笑)
「いつからウチは山本になったの!?」と息子さん。
そりゃ驚きますよねぇ(笑)
でも今では息子さん自らレストランでは「山本」って書いているそうですよ!

ちなみに昌子さんは「小林」って書くそうです(笑)
名字の珍しい方っていろいろ工夫されてるんですねぇ。

最後に定期演奏会の候補曲と、メインの曲を練習。
メインの曲は曲を知っていればテンポの変わり目がつかみやすい曲。
演奏に向けてぜひ音源を聞きましょう!

定期演奏会に向けていろいろな係りが本格的に動き始めています!
普段は会社員だったり学生だったり。
そんな傍ら演奏会の準備をする団員です。
みなさんご苦労様です!
5月に向けて頑張りましょう!

2010年03月14日

3月14日 通常練習@公民館

今日はホワイトデーですね!
男性のみなさん、ちゃんとお返しはしましたか?
まさか市販のお菓子を袋詰めなんてしてませんよね?
練習前に大急ぎで用意した僕じゃあるまいし。あっ。

本日も監督の代わりにあこうどさんの合奏です!

よろしくお願いします!

忙しい年度末のせいか、少し空席が見られます。

あこうどさんの的確な指示により、課題曲の輪郭が少しずつはっきりしてきました。
ゆっくりなテンポでセクションごとに練習していくと、ズレや音ミスも減っていきます。

そして定期演奏会のプログラムの参考音源が配布されました。
たくさん聴いて各々パートの役割を理解して、イメージを共有したいですね♪

後半は水野先生、よろしくお願いします!

ポップスを中心に練習していきます。
とあるテレビ番組で聴いたことのある曲やラテン系のノリノリな曲、
こちらもなかなか手強い譜面となっています(汗)

やっぱりドラムがないと寂しいですね(泣)
こんな時、ベースの存在の大きさを実感するのは僕だけでしょうか?

定期演奏会を開催するためには、たくさんの人の協力が必要です。

前日の夜、指定席チケットのナンバリング作業をしてくれた団員のみなさん♪

ありがとうございます!遅くまで本当にお疲れ様でした!

企画・運営・演出・財務・広告・等々、様々な役割を持って初めて演奏会は成り立ちます。
陰で尽力されるみなさんに敬意をはらいつつ、個々が協力できることを団員が一丸となって行っていきたいですね♪

本日パパラッチさんは遅れていらっしゃったため、写真は少なめです。
毎回たくさんの写真を提供して下さり、楽しい練習風景をお届けできるのもパパラッチさんがいてこそ!
僕の稚拙な文章力でつなぐのは限界...パパラッチさんの偉大さを実感しました(滝涙)

それではまた来週~♪ ともや@らっぱ

2010年03月21日

3月21日 通常練習@公民館

3連休の真ん中!春分の日です!
土曜日は暖かかったのに寒さが戻ってしまいました(涙)
油断して風邪などひかないようにしたいですね!

本日もあこどさんの合奏からスタートです!

「マーラーやります!」
わぁぁ…いきなりボス戦って感じです(笑)

監督によるカットが発表されます。
「215から・・・」
215・・・215・・・あぁっ!休みが長くてわからないっ(汗)
探しているうちに聞き逃しそうです(涙)

と、さすが!
黒板に書き取ってくれています!
救世主☆

長い休みを引き算したり足し算したり・・・
いざ練習です!

「木管は大変ですねぇ」
とちょっと他人ごとなあこうどさん(笑)
確かに前列の人の楽譜を覗くと黒い塊が!
オーボエはそうでもないので隣で応援します(笑)


休憩時間、定期演奏会の指定席の引き換えが始まりました!
すごい勢いで会議室に殺到!
あっというまに練習室まではみでた行列ができてしまいました!
(カメラ持ってくればよかったです!涙)

今年も指定席はすぐに売り切れになってしまいそうです(汗)
指定席購入をお考えの方はお早めに団員までお知らせくださいね。


後半の練習は課題曲から。
と、パパラッチさん、あることに気づきました。

シビックの人ってチェック柄が多い!


おお!確かに!


おおお!これはすごい!並んでました!(笑)

シビックではチェック柄は男女問わず人気なようです。
来週の練習では何人がチェック柄で練習に来るのか!
楽しみです(笑)


課題曲の次は定期演奏会のオープニングを飾る曲!
2月のレコーディングで録った曲なんですが
練習するのがレコーディングぶり(笑)

「忘れないようにたまにはやりましょう。」

たまにはってあこうどさんっ!!笑
でもなんだか曖昧なかんじ・・・大変大変(汗)
しっかり思い出さなくてはいけないですね。


さて、本日は浜松から見学にいらしてくださった方がいらっしゃいました!
前日に結婚式に出席されて、ついでに土気に寄ってくださいました(笑)
さらになんと浜松のお土産まで頂きました!
ありがとうございます~!
ぜひまた観光ついでに遊びにいらしてくださいね♪

最後に再びマーラーを練習しました(汗)
苦手なものは敬遠しがちですが・・・
やらないことには上手くなれないですもんね・・・
なんだか受験勉強しているみたいです(笑)

定期演奏会まで日が迫ってきました!
頑張っていきましょう☆

今週はサカイ がお送りしました~

2010年03月28日

3月28日 通常練習@公民館

卒業式シーズンですね!
シビックにも多くの学生がいるので、涙&涙の感動のお別れがあったことと思います。
卒業生の皆さん、おめでとうございます!

本日はあこうどさんの合奏からです。

よろしくお願いします!

本日のラッパ…4名。バスクラと同じ人数って(泣)
ラッパ1st不在のまま練習は進みます...プチ拷問(泣)

課題曲のマーチ。

楽譜上はそこまで難しくありませんが、フレーズ感や音の抜き方、
ダイナミクスレンジなど、細かく丁寧に合わせていく必要があります。

意識が変わると音にも反映されますよね!


後半は監督の合奏です。

よろしくお願いします!

数えてみれば本番までの練習は後数回。

残された時間でより良いものに仕上げていきます。


曲のニュアンスに関して、監督から指示をいただきます。

抜け漏れのないように、楽譜に書き書きφ(..)
練習をお休みした団員に、次週の練習前に新たな指示を伝達することも重要です。



監督「あれ?今日のパパラッチさん、雰囲気が違うね!」
ゴージャス&セクスィーな感じでした!
写真がないのが残念です(悔)


監督「ホルンはどの音からが高い(キツイ)音?」

ホルン隊「............(焦)」

どうやら有無を言わさず『ハイFから』らしいです(高泣)

監督「ちなみにラッパは?」

ラッパ隊「............(滝焦)」

こちらは『ともやはドから』というお答えが(笑泣)



爆笑あきなさん!
何の話題かは忘れました(汗)

休憩中に、各学校等に郵送するDM作りをしました!
ポスターを折る人。書類を整理する人。封入する人。
みんなで手分けして、流れ作業であっという間に数百部が完成!

公民館ロビーがあんなに人で埋め尽くされたのは初めてでした!(驚)

来週は集中練習です!
僕は新社会人で研修なので、出られません(泣)
それではまた来週~♪

About 2010年03月

2010年03月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年02月です。

次のアーカイブは2010年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。