« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月05日

2月5日 レコーディング前日@東金文化会館

前日の会場セッティングの様子をお届けします☆

明日からのレコーディングがスムーズに始められるよう
有志の団員のでひな壇やイスの準備がおこなわれています。

 
間違い探しみたい・・・(笑)
すみ子さんにはどこまで映るかがわかるようです。・・・すごい!


協力して舞台を作り上げていきます。
 


カフアさんと監督
 
機材のセッティング等ごくろうさまです!
明日からのレコーディング、よろしくお願いします!
 
セッティングの後は自由に練習できます。
ホールで個人練習。贅沢ですよね!

大人の話だからあっちいってて!
って言われているみたいですね(笑)


カフアさんとご一緒にご飯へ☆
いや~いいノリです!ありがとうございます!
シビックちょっと負けてませんか?笑

前日セッティングをしてくださった団員のみなさま
ありがとうございました~!
明日からいよいよレコーディングが始まります!
頑張りましょう!

2010年02月06日

2月6日 レコーディング1日目@東金文化会館

おはようございます!
ついにやってきました!この日がっ!
レコーディング1日目になります

朝9時、東金文化会館に集合です。
レコーディングはお客さんがいないので客席で楽器を組み立て、音だしをします。
 

トラックから打楽器を積み下ろします。
お二人とも、さわやかなピースです☆
それにしてもなんてすがすがしい朝日・・・!
 

団内一「すいませーん!」の声が通る、ゆーきさん
凛々しいです☆

団員が席についたらカフアさんによるマイク位置の調節です。
いやホント細かい!目に見えない「音」相手ですからすごいですよね!
 

オーボエの足元にあるマイク「ヒラメ君」いつもお世話になってます!
あれ?Obeになってる(笑)
 

本日お世話になりますカフアさんとえいじ先生
それから今回も福田さんにご協力いただいています☆

1曲目。まずはマイクテストです。
1曲通して録音し、楽屋に移動してみんなで聴きます。

その間にマイクの微調整をしてくださってます!
よけたけどばっちり映りました☆saxちゃんさんまちゃみさん☆

1曲目は順調にいきました!
さて2曲目。普段はフルートピッコロで吹いていますが
今回ピッコロ、タコパンマンさんのソロになっています☆
(普段とか書いちゃいましたwネタバレ?)
「一小節ずつ切って録りたい・・・」とかおっしゃってます(笑)またまた~
監督にこっち向かれると調子狂っちゃうみたいです(笑)
監督、存在を消して挑んでます!

テスト録音を真剣に聞くタコパンマンさんとうっしーさん。
あ!みんな真剣な中、まゆPさんてば!笑
 

今回大活躍のカフアさんの「距離を図るメカ!」
こう…スイッチを押すと・・・向こうのお腹に赤い光が映って・・・
映ったところまでの距離がわかるんですね!
ハイテクですねぇぇ!お腹!

3曲目はおまちかね!ゲストさんご登場です!

マリンバ、岩見玲奈さんです!
東京音楽大学の4年生でいらっしゃいます。
ん・・・私と同い年・・・!!
同い年と思えない大人っぽい方です!

セッティングを直している間、音だしをされていましたが、すごい!
Flチーズさん、思わずこの表情!


テスト録音も真剣にチェック。
監督とバンドとソロのバランスやテンポなどを打ち合わせていきます
 

パーカッション隊が合わせて練習をしています。
あまりに溶け込んでいて一瞬まゆPさんがお手伝いで入っていることに
気づきませんでした!汗
それにしても様になってます☆
 

と思ったら!ちょっとちょっと!何やっているんですかっ!!
よい子はマネしちゃいけない気がしますよ!?
 

監督「今度の楽器紹介はあきながこの曲やるか!」
と提案!
「しんちゃんと2人でならやります!」
ファミリーコンサートみたいに楽器の周りをぐるぐる演奏するんでしょうか。
面白そうです。笑

最後にマリンバソロを一曲披露して頂きました!おぉ~!
全員が見入ってしまいます・・・

マリンバを叩いているって感じじゃなく、マリンバで歌ってる!という感じがすごくしました!
叩き方でこんなにも色んな表現ができるんですねぇ。
すごく引き込まれてしまいました・・・!

最後にパーカッションパートと記念写真!
岩見さん、本当にありがとうございました!
ぜひまた一緒に演奏したいですね!

順調に3曲が録り終り、ここでお昼休憩です!
なんと!きのこさんからニンジンのマドレーヌの差し入れが!
人参がこんなにもおいしくいただけるなんて、子供の好き嫌いにはもってこいですね!
ほんとうに美味しくて疲れもすっかり取れました!
きのこさん、ありがとうございました☆


休憩中にノートパソコンで定期のプログラムの編集をしているよーこさん。
マウスがっ!かわいいいいいー!
デスクトップもこのキャラクターでした♪
クリックするとどんどん増えていくゲームをやってくれましたが
「早く終ってほしいんだけど!」と。かわいさ余って憎さ100倍です(笑)
 

さぁ!午後も頑張りましょう!

シビックにいてホントによく感じるんですが、団員の人って
本当によく集中力続くなぁと。自分でも改めて驚きます。
大学の90分の授業なんて3分くらいで集中力切れちゃうのに。笑

 

なんででしょうかね。休む時にめいっぱい休む!
からではないかと思わせる団長のこのすがた(笑)
 


休憩中、ほんとにみなさん笑顔です☆


最後に、明日は残念ながら一緒にレコーディングできない
えいじ先生から一言頂きました!
監督とえいじ先生は本当になかよし!
マイクを通してのお二人のやり取りにはつい笑いが♪
そんなえいじ先生はシビックのレコーディングに一番来ているんじゃないかと。

今年は一番いいんじゃない?
なんておっしゃってくれましたよ☆

「明日もがんばってネー!」
がんばりまーす☆

2010年02月07日

2月7日 レコーディング2日目@東金文化会館

レコーディング2日目です!

ホールにいると朝なんだか夜なんだか区別付きませんが

朝です!

口がいい感じにふわふわしてきました(笑)

午前中の2曲はCDに入るかちょっとアヤシイ・・・と噂される2曲。
良い曲なんですけどねっ!吹いてても楽しいですし、聴いてても楽しいんです!
約70分に収まらないと(12曲絶対収まらないんですが)せっかく録音しても
14枚目のCDには入りません。団員用に特別にCDを作っていただけるのですが・・・。

ある意味プレミア??笑

さて!本日大変うれしい発表がありました!
団内でまためでたく結婚されるカップル誕生です!
知っていた団員はおぉ!でしたが知らなかった団員は付き合っていたことすら
気づかなかったらしく、ビックリでした!

おめでとうございます!
結婚式の写真は是非くださいね☆

さーあっというまにお昼です!
午後は大曲だらけなので精をつけなくては!!


ぱぱらちこ様、後光☆

そんなパパラチ子様の華麗なるお昼ショットです☆
団員もれなく収めたんじゃないでしょうか??

フルート、ダブルリード、コンマス夫妻と愉快な仲間たち(笑)
  
サックス、クラリネット
   
コントラバス乙女、ポットの会、らっぱ
 
若い衆、もっと若い衆、若い衆まんなか(笑)

ねえさんず、くら(まだいた笑)、ホルン

トロンボニウムよしださん、おとこ衆、うっしーさん一家(笑)
 
チューバユーフォコントラバス、たいこ(こんなところにいた!)

ざっくりと紹介してみました☆笑
あ、監督がいませんでしたねぇ。
本当に沢山のショット、ありがとうございました☆


さて、14枚目のメインになるであろう曲です!

楽章によってはTacetの楽器がちらほらあるので
降り番の団員は客席で聴いたりしていました。
シビックの演奏を客席で聴くなんて団員じゃめったにないですからね。

う・・なんて他人ごとな笑顔を!!

テスト録音を聴く人数も少なめ。

福田さんでーす!
なんだか戦闘ロボの操縦席みたいになってます(汗)
 

ご紹介が遅れましたが樽屋先生でーす!
1日目のえいじ先生とバトンタッチで2日目に駆けつけてくださいました☆

はっ!後ろの鏡に映りこんでいるのはパパラチ子様ではないですか!笑


この曲はパーカッションが沢山の楽器を使うので
マイクの位置がなかなか難しいみたいです。

そんなこだわりに対応してくださってくれた
カフア早坂さん!今回大活躍でした!
「2分30秒でいってきて!」という中学校の先輩みたいな指示に(笑)
全力でステージまで駆けつけてきてくれました!


「あと15秒~」
「はいっ!」

おかげさまできっとバッチリな音が録れていることと思います☆


休憩時間、監督から差し入れが!
荒れた口に優しいシュークリーム類です☆
ん?Xmas??

来たぁぁ~!群がるパート代表!!
なんかチェックのシャツ多くないですか?
 

てか早っ!カメラが手を捕らえきれていません!
シュークリームはいい~とか、エクレアがいい~とか要望を背負った
パート代表ですから。必死です!
あっという間に箱の底が見えてしまいました!
 

監督!いつもありがとうございます☆
ごちそうさまでした!!


今年も樽屋先生が手掛けた曲をレコーディングします!

本当にいつも素敵な曲をシビックのために(笑)ありがとうございます!
監督「つぎこういう曲作ってよ!~♪」
樽屋先生「あ~いいですね~。うんうん。」

ん~なんとなく良い曲な気がしました(笑)期待大です!


さぁ!あっという間に最後の曲です!
この曲、なんだか焼き肉屋みたいな名前なんですがカッコいい曲です!
なんというかラストにホントにふさわしいというか
体力的にふさわしくないというか・・・(苦笑)


今回シビックは14枚目のCDになります。
なんでCD作るかという理由のひとつに「反省できるから」というのがあります。
演奏会などでは、その反省よりも達成感のほうが大きく
一曲一曲反省したりはあまりできません。

CDに録音することで
「ここはもうちょっと練習しておけばよかったな」などCDを聴くたびに反省できます。
とっても勉強になりますね!

また14枚というなかなかの数になってきましたが
「買ってよかったな!」と思ってもらいたいのが一番にあります。
毎年収録曲が異なり、ゲストの方も様々な方をお呼びしています。
もちろんシビックの団員も毎回変わっています。

それでも「シビックサウンド」としてCDを出し続けることができるのは偏に監督のおかげです。
毎年のレコーディングに変わらない情熱をかけている監督です。

一緒にレコーディングのメンバーとして演奏できることは本当に嬉しいことです!
団員それぞれ今までのCD一枚一枚にいろんな思いがこもっていることでしょう。

今年の14枚目、特に切りの良い数字ではないですが(笑)
団員のアツい気持ちが込められています☆
完成をお楽しみにしていてください!


今年も無事にレコーディングが終了しました!
この後、カフアさんが編集をしてくださって、5/5、第17回定期演奏会で発売になります!

今回トータルで98分という録音数になってしましました!
少ない練習で、2日間という日数でよくできたものです!
どの曲がCDに収録されるのか、団員もドキドキです!
皆様もお楽しみにしていてください♪


今回もカフアのみなさん、福田さん
そして樽屋先生、えいじ先生のご協力のもと無事にレコーディングを終えることができました!
本当にありがとうございました!

団員のみなさんも2日間お疲れ様でした!
翌日ふつうに仕事という現実がまっているんですよね。。。
でもこんなにも楽器を吹いて果てる!のもいいものです!

来週、さ来週の本番も頑張りましょうっ!
お疲れさまでした!

2010年02月14日

2月14日 八街コンサート@八街市中央公民館

シビックの団員の中でも人気の高い
八街コンサート!
明朗塾さん主催の演奏会。お世話になります!

会場の外では売店の準備が着々とすすめられています。
明朗塾さんの売店をそわそわ気にしながらリハーサルです!

八街コンサートの指揮は今年もこの方
あこうどさんです!イエーイ★
よろしくお願いします!

先週はレコーディング、また来週の本番の練習もあったので
久しぶりに音を出す曲も・・・
集中してリハーサルに取り組みます!

最後八街市の小中学生さんとの合同演奏の練習です。
小中学生さんにもわかりやすく指示を出すあこうどさん。さすがです!
良いお父さんになりそう♪

今年はトランペットの人数がダントツ!
このへん全部トランペットです!笑

 
 
シビックのお兄さん、お姉さん、そしておじさまは優しいですから(笑)
なんでも聞いてください!

さて!お待ちかねお昼休憩です!
やきそば、チキン、コンポタ
今年はなんと
ミニ鰻丼が登場!

 
 

あれも食べたいこれも食べたいって欲張ってしまいますが
本番が迫っています!
急いで衣装に着替えて袖に待機です。

実はパパラッチさん、カメラを忘れてしまったみたいで
1部の写真が無いのです;残念!
1部はファンファーレからはじまり、チャルダーシュの女王。
そして楽器紹介がありました。
今年も司会をしていただいた林さんとあこうどさんで
団員もへぇ~な楽器の詳しい説明で進められました!
掛け合いが見事な2人の教授のようでした!

ただ唯一のFgりえちゃんがインフルにかかってしまい
Fgの楽器紹介ができなくて残念でしたね(涙)
そしてトロンボーンが主役のマジックスライドを演奏しました!

2部は私服に着替えて

(1部、黒靴を忘れて靴下で出たコンマスさま。笑)

シビック!ポップ スティ~~ジッ!!!!

宝島で2部の始まりです!

2部はポップス、演歌や合唱。
お客さんも手拍子や一緒に歌って楽しんでいただきました!

そして何より八街市の小中学生との合同演奏!
シビックサウンドに小中学生の元気な音が混ざり
いつもとは違った新しいサウンドになります。

合同演奏後の林さんによるインタビュー

「シビックと一緒に演奏してみてどうでしたか??」
答えてくれたのはフルートの中学生さん

「もっと練習しておけばよかったです」
なんて謙虚でまじめなっ!

本番のあとに、もっと練習してもっともっと上手に演奏したい!
って思いますよね。ありがとうございました!


本日の指揮&司会を務めてくださいました
あこうどさん!

少ない練習の中で大変だったことでしょう!
本当にお疲れ様でした!


本日2月14日は明朗塾の理事長さんのお誕生日だそうです!
バレンタインデーがお誕生日だなんて
なんだかいいですね★
今日は本当にお世話になりました!
おめでとうございます!

今年もお土産にラスクを頂きました!
実は楽しみにしてました!笑
ラスク、おいしいですよね♪

来週は千葉県文化会館でフェブラリーバンドフェスタ2010です!
今度は高校生たちとの演奏会!
頑張りましょう!


2010年02月21日

2月21日 フェブラリーバンドフェスタ2010@千葉県文化会館

はい!今週もシビックは本番です!
フェブラリーバンドフェスタ2010


市立船橋高校さん、市立柏高校さん、市立習志野高校さんと一緒に
1つの演奏会を行います!

スコア展示・試聴、楽譜・CD・DVD販売、楽器試奏・リペア
と、盛りだくさんのイベントが一緒になったコンサートです!

前日2月20日(土)に千葉県文化会館の大練習室で練習を行いました!

「宝くじ買って!当てて!こんな練習室がほしいなぁ!」
なんて言いながら、良い環境で練習です♪

団長から翌日の連絡。
この演奏会でシビックは主催者側の立場になります!
演奏だけでなく演奏会を良いものにしましょう!

翌日、朝9時に文化会館前に集合です!
パートは全員揃ってますか??団長に報告してくださーい!

 

シビックのネームプレートを首から下げてくださいねー!
あ、レクで使った自分の名前側じゃなくて
シビックのロゴを前にしてくださーい!笑
誰ですか?自分の名前に「肉」とか書いてるのは!ホルンですか?笑


会場では着々と演奏会の準備がされています。
他の団体との合同での演奏会。なんだか新鮮ですね!わくわくします♪
 

聖賢堂で音だしをして・・・
 
ステージに移動してリハーサルです!
シビックの演奏のあと、
出演する高校生と合同でシビック伴奏の合唱があります。
 
演奏も上手なのに合唱もとっても上手!
シビックもお休みの小節は歌いますが・・・
We are the worldの歌詞がわからない!
んんんん~んんんっんん~んん~♪
・・・ウィアッザワ~!←ここだけ元気(笑)
お手本にならない大人たちですねぇ(苦笑)

リハーサル後、控室でお昼休憩です!
 

バナナッ☆

 
会場の外は行列ができています!

高校生の演奏。
シビックの団員も会場で聴きました!
 
習志野高校さんの写真はシビックの演奏準備のためありません・・;
ごめんなさいっ!
でも舞台裏で聴かせていただきましたー☆

そしてシビックの演奏です。

今回の演奏、監督と鈴木英史先生が司会で、曲の解説をしながらの
贅沢なプログラムになっています☆


演奏会終了後。
このフェブラリーバンドフェスタ2010について監督からお話がありました。
新譜が多い中、どの団体も大変だったと思います。
シビックも本番続きでなかなか練習時間が満足にとれず
お聞き苦しい点もあったと思います。

毎年たくさん素敵な曲が生まれて、演奏されて。
そんな演奏会に参加できて、とっても光栄なことです!


2月は本当に毎週本番で団員のみなさん、お疲れ様でした!
来週からは5月の定期演奏会に向けての練習がスタートします!
頑張りましょう!

今回の写真は
いつもありがとうございます!パパラッチさんと
受付のお手伝いにきてくださんたchieさんでした!
chieさん。次回は是非楽器をもってきてくださいね♪
お二人ともありがというございました!


2010年02月28日

2月28日 通常練習@公民館

3週連続の本番も一段落し、本日は久しぶりに公民館での練習です。

監督は少し遅れていらっしゃる(津波の影響?)とのことで、
本日はあこうどさんの合奏からスタートです。

よろしくお願いしまーす!

5月5日(水)に千葉県文化会館で行われる定期演奏会へ向けた練習が、
本日から本格的に始動しました。

まずはみんなで今年の吹奏楽コンクールの課題曲を聴きます。
今年もオリジナル曲・行進曲・現代曲など、Ⅰ~Ⅴ番までの計5曲です。

「かっこいい!」「楽しそう!」「...今、何小節目?」「サーターアンダギー?」
色々な思いが飛び交いましたね。

さぁ、それでは早速、所見合奏に移ります。

あこうどさん「Ⅴからやりましょう!」

まさかのスケルツォ!(滝汗)

高校・大学・職場・一般の部でのみ演奏可能なこの曲。
変拍子と難解なリズムに団員の脳内はオーバーヒート寸前です。

みんな必死で楽譜に食いつきます。
「いち、に、さん、いち、に。いち、に、いち、に、さん!」

そんな難曲に格闘する中、監督がいらっしゃいました!

曲の冒頭から返し、監督からの指示を受け、少しずつ曲の仕組みがわかっていきます。

その後、課題曲Ⅰ~Ⅳを通し、前半は終了。休憩に入ります。
休憩中には各々で確認・練習を行います。


後半は再度、課題曲を合奏し、細かい動きやニュアンスの確認をします。

課題曲Ⅲ、吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」。
沖縄の言葉で「うちなー」は沖縄、「てぃだ」は太陽という意味だそうです。
誰かが「うちてぃーなのだ」って読んでましたね。それじゃバカボンです(笑)


課題曲Ⅳ「汐風のマーチ」。

一般的には「潮風」と書きますが、本来は「潮」は朝しお、「汐」は夕しおを意味するそうです。
夕方に満ちてくる汐からの風...何だか風景が浮かんでステキですね!


監督「中学生にどの課題曲やりたいか聞いたら、きっとⅢは人気ありそうだな~」

実は僕も隣の先輩もⅢがお気に入りでした(涙)頑張れ20代(滝涙)
他に共感してもらえる団員もいたはず!


続いては定期演奏会のメイン曲の合奏です。
こちらは非常にスタミナのいる大曲です。

監督は小学生の時にこの曲のレコードを購入されたそうです!大人!

この時からすでに音楽の感性とセンスを磨かれていたのですね。
下校中に野花の蜜を吸っていた僕とは雲泥の差ですね(恥)

ちなみに購入理由は「曲名がかっこよかったから」だそうです(笑)
標題は某プロ野球球団ではありませんよ!

最後にオープニングに演奏する曲を合奏しました。

こちらは先月レコーディングした中の1曲で、ワクワクする高揚感や疾走感を
お客様にも感じて頂けるはず!


来月も公民館での通常練習です。

帰りは津波に気を付けて!


本日は、るみちゃん@obに代わり、ともや@tpがお送りしました~♪

About 2010年02月

2010年02月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年01月です。

次のアーカイブは2010年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。