« 12月6日 通常練習@公民館 | メイン | 12月20日 集中練習@植草学園 »

12月13日 通常練習@公民館

世間は本格的な寒さになってきました!
あったかカラーで見た目にも温かくなりそうなフリースで登場の監督です☆

迫ってきたとうきゅうクリスマスコンサート。
監督参加の練習第1回目です!
たくさん指示が出ますので聞き逃さないように集中集中!


なんだかすごい笑ってますが、なんの時だったか忘れてしまいました;
「墨汁(ボクジュウ)みたいな60(ロクジュウ)から!」
・・・じゃなかったような気がします・・・。


例の変拍子の曲、実は過去にシビックは演奏しています。
すごい昔のことのように感じますが3年前の定期演奏会で演奏しました。

今年のティンパニ、よーこさんが要です!

シビックは1年でかなりの曲数を練習します。
年間で十数回の演奏会を行っていますが
同じプログラムにしたことはないんじゃないでしょうか!
そのため、シビックにいると色んな曲に出会うことができます。
来年はどんな曲に出会うのでしょう!

ゅぅの来年の目標は「指番号を書かない」に設定されました(笑)
 


前列の人たちは途中から練習に入るときは部屋の外を通って
前の窓を開けて入ってきます。

あれ?鍵が開かない・・・?
かわいそうに寒い外に締め出されてしまいました!
クラパート、遅刻してきた人への罰(笑)


私、休憩時間にみほさん@Hornに素敵なものをいただきました!
いつかのしびろぐで「チーバくんが好き」と書いたのですが
なんと「ちば犬」のシールをいただきました!!
実は他の団員友達に「チーバくん」のシールをもらっていたので
一緒に楽器ケースに貼ってみました~☆

ちば犬・・・その存在感がなんとも言えません(笑)

因みに「チーバくん」は千葉国体のキャラクターで
「ちば犬」はちば環境再生基金のキャラクターです☆
皆さんも是非ちばキャラクターを愛してみてください。
そのうち天気予報などの千葉の形がキャラクターに見えてきます(笑)


ちょっと個人的な内容になってしまいました;


練習の後半はレコーディング等の新譜の音出しです。
 
レコーディングの時期が近くなると沢山楽譜が配られます!
その中から曲が決定していきますが、採用されない曲も出てきます。
実際に演奏してみないとわからないですよね。

演奏会やCDでは演奏しなかったけれど練習した曲を数えると
シビックは本当に膨大な曲数をやっていることになります!
監督曰く日本で一番なんじゃないかとも・・・!
そんなシビックに色んな曲を探してきてくれる監督に感謝です!

来週は集中練習です!
植草学園文化女子高校さんをお借りします!
どうぞよろしくお願いします!


練習後
公民館の駐車場でバイクを乗り回す監督!!
 

バイクの持主は、ほさん@クラ
茂原から公民館までバイクで通ってます!
この時期は寒くて大変ですね!!!!
特に土気はアルプスのような極寒なのでかなりハードです!!!

お気をつけて!!


About

2009年12月13日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12月6日 通常練習@公民館」です。

次の投稿は「12月20日 集中練習@植草学園」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。