« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月06日

12月6日 通常練習@公民館

あっという間に12月に入ってしまいました!!
今年ももう1カ月切ってしまいましたね!

本日はあこうどさんの合奏からスタートです。

まずモーツァルトのメドレーの曲です。
この曲は有名なフレーズがいろんなアレンジがされていてとっても面白いのですが
浮かれていると思いきや突然まじめになったりします。
その瞬間の切り替えが上手くできると、またさらに面白さが表現できるんですね。
曲想で表現する!ということが課題になりました。

とうきゅうクリスマスコンサートではフルートとバンドの曲をやります。
ソロを担当するのはチーズさん。そして後半うっしーさん。

マイクなしでもイケるんじゃないか・・・というくらいお二人の音色は響いてきます!
バンドとフルート1本ずつなのに!
そんな訳でつい、いつも通りの音量で吹いてしまいそうになりますが;

とうきゅうコンサートをメインで練習していますが
2/14の「八街明朗フェスタ」の練習をちょっぴりしました。
この演奏会で毎年指揮を務めるのはあこうどさん!
毎年恒例のレコーディングの翌週が演奏会なのでこの時期から
プログラムを考え練習を開始されます!
今年はどんなプログラムになるんでしょう??楽しみです!

さて、本日の休憩中も金管のアンサンブルの練習が行われていました!
と、練習室に戻るとラッパの席にゅぅが一人ぽつん・・・。
どうやら結婚式当日に出席できないので練習にも参加できず。
寂しいよー。と嘆いていました。

 

なんだか足元のたくさんのミュートと戯れる少女みたい(笑)
はっ!楽譜の陰からちょっと覗いてるっ!(怖っ)

さて、後半は団長よる合奏です!

練習するのは編拍子のあの曲!!
「振り間違えるのでよろしくお願いします!!」
最初に宣言です!これで怖いものなしです!笑

しかし本当に拍子がコロコロ変わって大混乱します。
拍子感はなくなるけど8分でとったら?
と、いろんな意見が出て練習しました。

拍子に慣れるのも大切ですがピッチも
「命をかけて!」
合わせるよう頑張りましょう・・・!

来週は監督が見えます!
ファミリーコンサートぶりです。
元気なお姿を見せてくれるでしょう!

それではまた来週~★

2009年12月13日

12月13日 通常練習@公民館

世間は本格的な寒さになってきました!
あったかカラーで見た目にも温かくなりそうなフリースで登場の監督です☆

迫ってきたとうきゅうクリスマスコンサート。
監督参加の練習第1回目です!
たくさん指示が出ますので聞き逃さないように集中集中!


なんだかすごい笑ってますが、なんの時だったか忘れてしまいました;
「墨汁(ボクジュウ)みたいな60(ロクジュウ)から!」
・・・じゃなかったような気がします・・・。


例の変拍子の曲、実は過去にシビックは演奏しています。
すごい昔のことのように感じますが3年前の定期演奏会で演奏しました。

今年のティンパニ、よーこさんが要です!

シビックは1年でかなりの曲数を練習します。
年間で十数回の演奏会を行っていますが
同じプログラムにしたことはないんじゃないでしょうか!
そのため、シビックにいると色んな曲に出会うことができます。
来年はどんな曲に出会うのでしょう!

ゅぅの来年の目標は「指番号を書かない」に設定されました(笑)
 


前列の人たちは途中から練習に入るときは部屋の外を通って
前の窓を開けて入ってきます。

あれ?鍵が開かない・・・?
かわいそうに寒い外に締め出されてしまいました!
クラパート、遅刻してきた人への罰(笑)


私、休憩時間にみほさん@Hornに素敵なものをいただきました!
いつかのしびろぐで「チーバくんが好き」と書いたのですが
なんと「ちば犬」のシールをいただきました!!
実は他の団員友達に「チーバくん」のシールをもらっていたので
一緒に楽器ケースに貼ってみました~☆

ちば犬・・・その存在感がなんとも言えません(笑)

因みに「チーバくん」は千葉国体のキャラクターで
「ちば犬」はちば環境再生基金のキャラクターです☆
皆さんも是非ちばキャラクターを愛してみてください。
そのうち天気予報などの千葉の形がキャラクターに見えてきます(笑)


ちょっと個人的な内容になってしまいました;


練習の後半はレコーディング等の新譜の音出しです。
 
レコーディングの時期が近くなると沢山楽譜が配られます!
その中から曲が決定していきますが、採用されない曲も出てきます。
実際に演奏してみないとわからないですよね。

演奏会やCDでは演奏しなかったけれど練習した曲を数えると
シビックは本当に膨大な曲数をやっていることになります!
監督曰く日本で一番なんじゃないかとも・・・!
そんなシビックに色んな曲を探してきてくれる監督に感謝です!

来週は集中練習です!
植草学園文化女子高校さんをお借りします!
どうぞよろしくお願いします!


練習後
公民館の駐車場でバイクを乗り回す監督!!
 

バイクの持主は、ほさん@クラ
茂原から公民館までバイクで通ってます!
この時期は寒くて大変ですね!!!!
特に土気はアルプスのような極寒なのでかなりハードです!!!

お気をつけて!!


2009年12月20日

12月20日 集中練習@植草学園

本日は植草文化女子高校さんをお借りしての集中練習です!

私、同じパートのちかちゃんと一緒に来たのですが
なんだか駅で待ち合わせして登校する女子高校生な気分でした(笑)

話によると、ずいぶん前にシビックは植草学園さんを
お借りして練習したことがあるそうですが
殆どの団員は初めて侵入するかんじだったのでは?

まず音楽室が…あったかい!!!
まずここに感動(笑)
そして綺麗で広くて明るい☆
こんな整った環境で練習できるなんてありがたいことです!
ありがとうございます!
全身で味わいながら練習開始です!


ちょっとイマイチだったとき、つい不服そうな表情になってしまうあきなさん@たいこ

「昔はかわいかったのに・・・」とつぶやく監督。
そんなことないですよね!今もかわいいですよね!ね!
「はい!かわいいです!」
高校生の、この先上手く世を渡っていける回答でした(笑)

合奏中、高校生さんは脇で見学されているのですが
例の変拍子の曲、植草学園さんはコンクールの自由曲で演奏されたそうで!!
コンクールで練習した曲だと、より!シビックのアヤシイ演奏がばれてしまいますね;
この曲、レコーディングの曲に入るかもなので、今のうちから
アヤシイところはできるようにしておかないとです!
って23日が本番でした(笑)
今日中に!頑張ります!


フルートとバンドの曲ではオシャレに演奏するソリスト、チーズさんとうっしーさん
 
高校生から歓声が上がってました☆
そんなオシャレ~なチーズさん。
「今日の服、し〇むらなんだよー♪」
と教えてくれました(笑)
し〇むら、オシャレの最先端ですよ☆


さて、今日の練習で一悶着ありました。
「本番、司会をするの、司会のお姉さんと、監督?」
団長曰く去年は2人が一緒に司会をした。とのこと。
監督にはそんな記憶ありません。

監督「ぜったい?」
団長「はい!」
監督「本当に?絶対!?」
団長「Yes!!!」←笑
監督「違ったらどーする?」
団長「ギョーザ100個食べますよ!!」

おおー!これはすごい自信の表れです!監督に挑戦的です!

団長「皆さん、去年お二人でやってましたよね?」
団員「・・・・・・?・・・ざわざわ」
コンマス「ぎょーざっ!ぎょーざっ!ぎょーざっ!」

本番、どうなるか楽しみです(笑)


休憩中、合宿のレク係から数名の団員にある紙が配られました。
その人選の意図は・・・?その内容は・・・?
トップシークレットです!紙が配られた団員は、配られたことさえ
記憶から抹消してください!Byレク係
 


今年のレクでは何をやるのか!何が出るのか!
体を鍛えつつ、楽しみにしててください♪


こちらは、外のあまりの寒さに手袋をしたまま吹くゅぅ
 
なんかかわいいー♪
服の色といい、手袋の丸いのといい、まるでガチャピ〇!笑


後半の練習のクラリネットフューチャーの練習です。

休憩中にパートで練習していたみたいです。
安定感が出てきました!
本番ではさらに磨きのかかった指さばきを見せてくれることでしょう!!


今日は一曲通した練習をいくつか行いました。
本番直前のこのような練習でのミスは、本番で特に気をつけなければ
いけない箇所になってきます。
本番までわずかですが、できる限りのチェックを心がけます。
 


練習の終りに、年末合宿のしおりが配られました!

表紙のイラスト・・・私が描きました;
なりゆきで「ちば犬」になりました(笑)
土気の場所と、合宿所の場所を記してあります~
岩井海岸って・・・こんな果てだったのかと改めて知りました!笑

因みに裏表紙の8頭身ちば犬、実在します。
ヤフーで「ちば犬、画像」と検索してみてくださいね☆
 

本日、練習場所をお貸しくださいました
植草学園のみなさま、お世話になりました!
寒い中、玄関先での案内や準備などお手伝いいただき
有難うございました!

校舎のクリスマスイルミネーション、素敵でした~☆

23日、いよいよ本番です!
ご来場の方は、あたたかい恰好でお越しください!

それでは~☆

2009年12月23日

12月23日 とうきゅうクリスマスコンサート・イン・ちば @京葉銀行文化プラザ

今年も演奏の機会をいただいています、とうきゅうクリスマスコンサート。
京葉銀行文化プラザという、とても響く、そしてお客さんにとても近いホールでの演奏です。

tokyu2009_hall.jpg tokyu2009_stng.jpg

tokyu2009_tokyusan.jpg

会場ではすでに千葉東急会のかたがたが準備をされていました。
今年もお世話になります…!


さて開場が12時半なので、さっそく練習開始です。

tokyu2009_tning.jpg tokyu2009_cond.jpg

えいじ先生の曲、変拍子が少しあやしい曲、クリスマスらしい曲…と、一部の最初から順に通していきます。

そして例によりクラリネットパートをフィーチャーした曲。
その場で立つか、前に並ぶか立ち位置を決めです。

tokyu2009_cl2.jpg

このホールは最前列の席がとても近いので、前に立つとなると緊張感が増します…!
"あやしい感じ?" の指づかいもよく見えてしまいます…!


結局、客席からの見栄えがよいということで、その場に立つことに。

tokyu2009_cl1.jpg

残念?それともひと安心?


今回の演奏でも楽器紹介があり、各パートで時間をみつけて練習です。

tokyu2009_hns.jpg tokyu2009_eup.jpg

tokyu2009_fls.jpg tokyu2009_myp.jpg

そうこうするうちに12時もすぎ、お昼の時間です。
今年も東急さんからお弁当がでました(が、今回はお弁当の写真を撮るのを忘れてしまいました…!)

開演まで少し時間があるので、それぞれおしゃべりをしたり、楽器紹介の曲の練習をしたり…。
幹部のみなさんは、演奏の前後で開いた時間に、練習や今後スケジュールについて会議をしていました。
いつもお疲れ様です。

tokyu2009_mtg.jpg


そして14時、開演です!

tokyu2009_sax.jpg tokyu2009_playing.jpg

今回はかんとくの司会で進行です。
ちなみに去年は、団長の記憶どおり、司会のお姉さんとかんとくとで司会進行をしていたようです(とうきゅうクリスマスコンサート in ちば 2008 @京葉銀行文化プラザ)
団長の、司会進行が2人じゃなかったら餃子100個食べる宣言、は無事食べずにすみそう(!?)

鈴木英史先生のオペレッタのセレクション、グリーンスリーブスやバッハの曲、ウィズハートアンドヴォイスなどなど…。
全体的に、今回のテーマは「(ちょっぴり)あやしい感じ」で、おききぐるしい部分もあったかと思いますが、楽しんでいただけたでしょうか…?
今年もこのような演奏の機会をいただき、お客さまの手拍子やあたたかいご声援を受けながらたのしく演奏することができました!


tokyu2009_kntk_ohns.jpg tokyu2009_acdknk.jpg


今回のクリスマスコンサートで一時おわかれとなる団員もいて、すこし寂しいですが、それぞれのすすむみちを応援しています!
がんばってください!

tokyu2009_gn.jpg

tokyu2009_knk.jpg

そして、今年もあとすこし…ということでもうすぐ合宿です!
がんばっていきましょう!!

2009年12月27日

12月27日 通常練習@公民館

クリスマスコンサート、お疲れ様でした!

皆さん、どんなクリスマスを過ごされたでしょうか??
チキンにケーキにたくさん食べましたか?(笑)

さて、シビックは年末ジャンボ合宿を間近に控えています!
レコーディングまで日が無いので公民館で通常練習です!

あこうどさんの指揮でレコーディング候補曲の音だし、練習をしていきます。


今日のトロンボーン、珍しく人数が少ないっ!
空間が広々してしまってさみしいですねー。

レコーディング候補曲はなんと14曲です!!
しかしCDに入る時間は限られているので
この中から14枚目のCDに録音する曲が選抜されます。

ほとんどの曲はまだまだ初見のような段階なので、
臨時記号落としたらすぐに書き込み!
長~い休みの時は落ちないように目印書き込み!
早い段階で危ない場所を潰していきましょう!


レコーディングの練習の合間に八街の演奏会の練習もしました。
八街の演奏会はレコーディングの翌週です;

ちょっと久しぶりのアルメニアンダンス。
サックスソロ、ちゃんさんがお休みだったため
新人りみなちゃん大健闘!でした。
お疲れ様!!

さて、本日の休憩時間。
何かネタはないかなーと散策していると・・・早速発見!

とよぴ~さんが!イスの脚を切断している!!!
まさかこれが・・・けじめというやつですか!?

実はバスクラ用のイスを作っているそうです!
シビック、バスクラ5、6人になりました!
(てきとーですいません・・・把握してません・・・;)
コンパクトで折りたたみができるそうです☆

それにしても・・・職人みたいです(笑)
隣にいた明日香さん@saxと
「工具いらなそうだねー」
「素手なのに火花散りそうですよねー」
と、わくわく妄想してしまいました(笑)

匠の周りにはいつのまにか人垣が・・・!


後半の練習は団長にバトンタッチです。

合宿を行う29~31日ですが、どうやら寒波が直撃するそうです。
寒さ対策が必要です!!

ときに今日は27日。合宿は29日。明後日です!!!!
そのことを改めて知った団長。
「29日!? しびれるっ! 元旦!? ほーっ!!」
もう今年がもうすぐ終わってしまいますねー!
本当にあっっっという間です・・・しびれるっ!


それでは、合宿頑張りましょう!
29日、岩井海岸に集合です☆

2009年12月29日

12月29日 年末ジャンボ合宿1日目in岩井

やってまいりました!
年末ジャンボ合宿☆
今年は84名が集まって2月のレコーディングに向けての
練習をします!
旅館は今年も千葉県の岩井海岸、甚五郎さんに3日間お世話になります!

トラックから打楽器を降ろして、4階のホールに運びます。

4階ではイスのセッティング。
まゆPさんのうまTシャツ☆
シビックグッズにあってもよさそうです(笑)
 

たいこのお手伝いに来てくださった池田さんです!
ハードなシビックの合宿にようこそいらっしゃいました~(笑)

去年に引き続き、監督からの差し入れ
うがい薬「ポピドン」!!
中身はイ〇ジンと大して変わらなくて値段は半分!お得!
監督から使い方のレッスンです。
   
「まずは3口程飲んで・・・」飲んじゃだめです!
「1回目、口をすすいですぐに出す。・・・やべーこの色!病気・・・!?って思ってみる。」
確かにすごい色ですよね。
体を酷使する合宿。風邪をひかないよう予防が大切です。

合宿1日目はレコーディング候補曲をざざっと練習していきました。

まず最初に通して吹いてみて、曲想をつけていきました。
これはさらわないとできない・・・というところはチェックしておきます;

お待ちかね!夕ご飯の時間です!
1日目夕飯はフルートパートがご飯の準備をします。
 
いただきますの号令はしのP先生
「よく手を洗って!いただきまーす!」
  
 

夕飯後の練習は一番長いあの曲。
原曲では人が歌っているパートという箇所があるので
「声で歌っているように」という指示が多くでました。いっそのこと歌う?(笑)

「手を抜きたい気持ちはマウンテンマウンテンなんですよ」
と監督。レコーディングに向けた合宿は年々つらくなってきているそうです。
監督はもうすぐ50歳です。As soon as 50 !!
他人ごとだと思っている平成生まれ!あなたにも必ずその日はやってくるんですからね!

さて、時計は21時をまわりましたが、「なんだか吹いた気がしないなー」
と監督。・・・もう1曲練習することになりました;
年に1度くらい、昔のアツイ時期を思い出して、果てるまで楽器を吹く!

夜は12時まで吹いて大丈夫なので、殆どの団員は残って練習していました。
朝は何時から吹いていい、というのが特に決まっていないそうなので、
12時に起きました!って言えば24時間練習できますね(笑)

こちらはレク係の準備中。明日の夜はいよいよレク大会です!
80人分のお菓子にうずもれるダブリューさん。

この量の買い出し、乙女にはちょっぴり恥ずかしいのですよ(笑)

明日は合宿の山場です!
ぐっすり寝て、頑張りましょう☆


2009年12月30日

12月30日 年末ジャンボ合宿2日目in岩井

お早うございます!合宿2日目です。

4階ホールでは早起きして朝練をする団員の姿。
冬の朝の雰囲気ってなんだかいいですよね。
 

さて、朝食は7時半。1階の食堂に集合です!
準備係はクラリネットパート。
目玉焼きは醤油派?ソース派??
 

まだ眠たそうなきょーちゃんと、焼きノリに感謝する会(笑)
 

長い1日が始まります!モリモリ食べて、頑張りましょう☆

朝ごはん食べて、歯を磨き・・・・ましたか?
4階ホールで合奏の準備です。
 

朝方、監督は隣の部屋から聞こえる爆音で目が覚めました・・・
その爆音の正体は・・・
 
団長のイビキ&あんどぅのゴンドラ風歯ぎしり!?
しかも2人は監督の隣の隣の部屋であることが発覚(笑)
一部屋越えて・・・すごいですね。

さて、ここでファミリーコンサートのチケットを多く配った団員の発表です!

今年、団内で最も多くのお客さんを招待したのは・・・
ホルンのよさん☆

監督と一緒に食事する権利を受賞しました!
続いて2位がユーフォyossyさん、3位がホルンあこうどさん!

2位と3位の方も一緒にお食事です☆
あこうどさんは奥様と子供の3人前を食します!

そして4位はきのこさん@sax。5位はまちゃみさん@sax。6位はよーこさん@perc。
7位はあけちゃん@tp。8位はタコパンマンさん@fl、あんどぅ君@tb、あいちゃん@BassClです!
演奏会でお客さんがこんなにも沢山来ていただけるのは本当にありがたいことです!
一般団体では客席が埋まることはなかなか難しいこと。
よさん達につづいて、今後の活動、団員全員で宣伝を頑張っていきましょう☆

続いて、おまちかねの団内アンサンブル大会の審査結果です!!
監督が新幹線の中で審査してくださいました!DVDでの審査だったので
臨場感が判断できず残念!とのことですが、全団体の審査、お疲れ様でした!
それでは発表です!出場団体は11月22日 ファミリーコンサート@東金文化会館 を参照ください♪


3位は2団体!
15.町内会+α (フルート2重奏)
21.All Flitete (フルート7重奏+ピアノ)
フルートのダブル受賞でした!


2位も2団体!
5.山の道から ~2009 一歩 (バストロンボーン、ピアノ)
10.中野カルテット (サクソフォン4重奏)
TbさんどうさんはHrあこうどさんと同級生。
以前はあこうどさんがホルンソロで挑戦していたんですよ!
サックスは仲が良さそうで面白かった!という評価でした♪
 

1位はなんと3団体です!
6.暴走♥キャンディーズ (木管3重奏)
12.土気シビックブラスアンサンブル (金管10重奏)
14.本日平均28.9(概算 比較的・・・) (ホルンアンサンブル)
Ob,Fgの3重奏。選曲と雰囲気が評価されました!
金10は編成に挑戦した点。ギャップが良かったそうです!
ホルンアンサンブル。選曲が良かったそうです!ファンファーレがかっこよかったですね!
 

1位の団体には監督から金一封が贈られました!3団体で仲良く分けましょう☆

アンサンブル大会、練習場所や編成など、なかなかフェアーではないものです。
そんな中、審査してくださった監督、ありがとうございました!
パートで仲良く、来年もチャレンジしてください!とのコメントをいただきました!

下のほうからおいしそうな香りがしてきました!
このニオイ・・・カレー!!!みんな大好きカレーです!
 
号令はHr平賀さんです!
「長生きしたければ~!ツルツル飲むな!よくカメカメ!!」
「いただきますっ!!」
 
なんだか緊張をさそうショット(笑)
 

胃袋がカレーで満たされ、唇もいい感じにスパイシーになってきました。
午後は木管、金管に分かれて分奏です。
最初は木管分奏。オペラの曲です。

ハープ、フルート、コントラバス、コントラバスクラのアンサンブル。
 
この曲をやると、去年の「ラ・ボエーム」を思い出します・・・
とっても素敵な曲すぎて・・・睡魔が・・・(汗)
合宿の天敵です(笑)

そして金管分奏。コントラバスとパーカッションはどっちにも参加。

分奏の後、監督の案で、みんなで海岸に行くことになりました☆
旅館から歩いて5分ほどで岩井海岸に出れるのです!
 
80名余りがぞろぞろと海岸に出てきました(笑)
カモメがびっくりしてます。
砂浜ってなんか描きたくなりますね。なんて描いてるかわかりますか?
 

ここで、集合写真とパートごとの写真です☆

フルート、オーボエ・ファゴット
 

クラリネット、サックス
 
トランペット、トロンボーン
 
ホルン、ユーフォ
 

テューバ・コントラバス、パーカッション
 
もうちょっとで夕日が沈みます・・・
これ、初日の出ですって言って年賀状が書けそうです(笑)

帰り道、商店を発見!あぁっ足が勝手に店の中へ!!
小学生みたい(笑)

海から帰ったら手洗いうがい!・・・しましたか?
夕ご飯までもうひと踏ん張り、合奏です!

たいこの人手が足りず、急遽EuphまゆPさんが助っ人に!
バスドラもやっちゃいますよ☆
 

「音楽は盗んでもつかまらない」
長い団員は、監督がこーゆー事言いそうだな~と予想して吹いていたりします。
そんな団員の吹き方を、どんどん盗みましょう!というお話になりました。
音楽は上手い人の吹き方や使っているマッピ等、マネして上手くなるもの。
理想を高くもって、理想に近づけていく!
そんな団員を見つけて、マネしてみましょう☆

海に行ったからいつもより早くお腹が減った気がします。
お待ちかね!夕ご飯のお時間です!
刺身とキムチ鍋!うーんしみるっ!うまい!
 

ちょっと長めに食後の休憩をとって。
キムチの刺激を甘いもので和らげて。。
夜の合奏スタートです!

千葉の落花生くつ下。裏もちょーかわいい☆
 

うっしーさんとゆーきさん。
フルートのソロの箇所を猛特訓してます。

ゆーきさん、お部屋でもずーっと練習してました!
タータータータータトトタトトタトタトンタンタンタ・・・
あーっ!頭がこんがらがるー!

 
うっしーさんとゆーきさん。仲良しです!
ぱぱらっちさん、このシーン20枚くらい撮ってました(笑)

1日長かったですね!
パソコンのスクロールバーが貧弱になってきました!
しかしこの後、シビック一大イベント、レク大会です!
お楽しみに☆

合宿2日目の夜は~!レク大会 ダァ!!!!

合宿2日目の練習を9時少し前に終え、
これから合宿恒例、大レク大会の始まりです!


レク大会の会場は、合奏部屋。
さぁ、早く楽器を片付けて!
レク大会の準備をみんなでやります。

おやつも各テーブルにわけて・・・
けんかにならないように!

会場準備が終わったら、団員全員を6チームに分けた、
チームメンバー発表!
レクのゲームはほとんどがチーム戦です。
レクは普段おしゃべりしたことがない団員とも仲良くなれる絶好のチャンスでもあるんですね!


今年も、合宿所の方や、ジュース屋さん@Euphからの飲み物の差し入れをいただきました!

いつもいつもありがとうございます!!


レク大会開始にあたっての説明・諸注意がおわったら・・・

飲み物を持って、


かんぱーい!!

音頭はコンマスです♪


シビックは毎週日曜日の夜が練習日。
このため、みんなで飲んだり騒いだり出来る機会といえば、
遠征を除いたら、定期演奏会後の打ち上げと、
この合宿のレク大会だけ!

練習の疲れなんて何のその。
みんな気合が違います!


------------------------------------------------


さぁ!!  早速レクの開始です!

今年最初のレクは・・・


''足つかみゲーム''


…足をつかむ??

…あし?


こんな心配はご無用!!!
合宿係さんが、丁寧に説明をしてくれます。

あぁ!!なるほど!!
足でものをつかんで、ダンボールに入れる、と。
速さを競うゲームということですね!


場所の広さとチーム数の関係上、まずは 争う順番を決めます。

これまでの写真で、団員の体のどこかに、
昔懐かしいお花紙で作ったお花に気付いた方も多いでしょう。

そうです。

お花の色で約80人の団員をチーム分けしています。
花を開く前のものを団員に配布し、(毎年準備お疲れ様です!合宿係のみなさん!)
各々がお花を開いて、体の好きなところに取り付けます。


さて。
シビック恒例レク大会の、これまた恒例のリーダー決め。

リーダーはというと・・・


花びらの枚数の多い人!!


なれている団員はなるべく薄いものを選ぶんですね 笑
大抵、リーダーになるのは
比較的新しい人か、わざと・・?か? ね。
さあ、今年のリーダはこの人たち!


順番決めじゃんけんに、チームメンバーからのプレッシャーを感じつつ・・・
じゃーんけーん

ぽん!


1回戦は、緑、水色、紫 チーム
2回戦で、黄色、ピンク、赤チームの登場となったようです。

さあ、足つかみゲームの開始です。


一番早くに終わったチームが勝ちです。
じゃんけんで決まった組合わせが、吉とでるか、凶と出るか。。。

まずは、緑、水色、紫 チームです!
各チーム順番や取り方にいろいろ作戦を練っているようですね!

勝負の明暗を分けるトップバッターは・・・!

ナオミ@tp、コンマス、市川くんです!みんながんばってー!ドキドキドキ!

みんな上手です・・汗汗


この戦いを制したのは・・・・

水色チーム!!

水色チームのこの方もがんばりました!

→この方。今回は多めに登場させます。
ぱぱらっちさん!!
今日はレクも写真もがんばってくれました!
いつも写真撮る側なので、たまには表舞台に出てこないと!
私からのアムールを強制的に受け取ってもらいましょう。

次に、黄色、ピンク、赤チームです。
各チームの明暗を分けるトップバッターはこの方たち!

おかあさん@Cl、しのP先生@tp、向井くん@Cl 


ガンバレー!
声援の飛ぶ中スタートです!


黄色チームアンカーのロバくん@SAX

あれ?黄色チームはアンカー?
赤チームも順調に終わりました!!

あれ!?
この人・・・


そうです。このゲームで、みんなの視線を一人でかっさらっていったのが
この方・・・いわずとも知れた、しのP先生です。

お隣黄色チームのガーヒラさんは、おひょいっと。
しのP先生は大苦戦中!

一番走者なのに・・・・
うーん。ここまで入らないとは・・・狙った??
いやいや、天然?
どちらにしても、凄腕です。


ピンクチーム、しのP先生以外は全員お上手。
ほぼ全員一発決め!ピンクチームは、このお方のおかげで、
団員の視線を一身に浴びて孤独リレーをがんばったので、写真をたくさんアップしておきます!!

うーん。もったいないお化けが出そうです。
このゲーム ピンクチームの優勝は幻へと消えました・・

結局順番ではないんだということがわかりましたねー!

次は・・・
"突撃シビックアンケート この人だーれ?"(←勝手に決めました 笑)

どうも、抜き打ちで20名程度の団員に極秘アンケートをとっていた模様・・・
質問とその答えを聞いて、答えた団員が誰かを当てるという、
新しいゲームです。

・生まれ変わるとしたら??
・どこに行きたい? マチュピチュ
・前世は?  魔法使い・・

答えた人がチーム内にいても、
「私、私~!」
なんていっちゃいけません。

みんな演技派でした・・。
「おぃ!お前が答えたんなら、言えよ~!!」
なんて罵声が各チームで飛び交う飛び交う。


・チャームポイントは?
→柔らかいほっぺ

なんてのもありました。
当てられるわけないー!!
なんじゃそりゃ!!
と落胆の声の上がる中、当ててしまう団員もいて、
二重にびっくり!


この方、あゆみくん・・

「声聞いたことないだろ!!」という天の声に。。


一同「・・・・」 


珍しく静かです。


あゆみくん 「あの、あ。あの・・・」


天の声 「おつかれさまでしたー!!」

終了。

そりゃあ、緊張もしますよね! 笑


あゆみ君の美声は、次の機会に持越しとなりましたー!


比較的新しいメンバーにアンケートが配布された様子。
自己紹介も兼ねられて、ナイスな企画でした~♪

そんなこんなでレクイベントも3つ目。

"絵心クイズ"

描いた絵が何かを当てるゲームです。
例年だと、ジェスチャーゲームだったのが、今年は装い新たに、
お絵かきに挑戦です。

合宿係さんの丁寧な説明があります。
答える役で登場の、
いつもかわいいパーカッションのこの方・・


「てんかいち!!」


うん。ナーイス!


「元旦」

の読みまつがいです。

ちなみに答えは、習字・・・
うん。
かわいいから何でも許されます 笑 
ごめんなさい。団員の記憶用に写真ないのに書きました。


こーんな、うっかり珍回答から、

まさかのご名答までいろいろ出ました。

エミ嬢
「これをここにひょいっと!」

これ絵心クイズなのでジェスチャーもしゃべってもだめですよ! 笑

ぱぱらっちさん 


その、○に三角は、なんでしょう??

ウルトラマン@パパラチ子だそうです。
・・・ウルトラ眼光出せませんよ。
M78星雲人も脱帽の腕前。画伯、最高です。


おまけ。
ウルトラマンに挫折した、パパラッチ画伯の次の奇跡!
さあ、何でしょう!?


ヴヴ。。。
パパラッチ画伯作のウルトラマンに四角がついただけ・・
これ、はげちゃびんにお茶だそうです。
超難問です。
うん。回答者はるなちゃん(20)、答えられなくて正解。

答えは、 加藤茶


うん。天才って、こういうことなんでしょうか。

加藤茶にも挫折し、最終的にたどり着いたのが
ウインク。

やっと、人間らしい絵になって、はるなちゃん正解!

パパラッチ画伯!いつもありがとうございますm(__)m


さて、他の団員はーー?
よっちゃん、コラコラー!!

わかりやすいけど・・・
うん。スゴクわかりやすい!
けど。。イケメンなのにー 笑


これは難題!!
何を書いているんでしょうか!?(写真で見えますかね?右側の写真の左側の絵です。)

コンマス見事!
タコパンマンさん作 ハンカチ王子です。


みんな上手でした!!


おたまじゃくしに、新幹線、どじょうすくい、自転車、どらえもん、ガチャピンと。
みんな上手だなぁー!!
答える役の方々もおつかれさまでしたー!

次のレクはー!!
"万歩計カウントレース"

どんな手段を使ってもいいから、万歩計のカウントを増やせばOK
30秒やって一番多いチームが勝ち!

このゲームは、各チームから一人、精鋭選出で戦います。

まずは、水色チームVS紫チーム。
水色チームはシンプルイズベスト! 仁王立ちで、腕を振る!
紫チームは、腕を振りながら走り回るという二本立て!

結果は、水色チームの勝ち 笑
シンプルが一番てことなのか?


次は、ピンクチームVS赤チーム。
万歩計次世代を担うメガネ2人組です。
写真だと良く似てますねー!
赤チームは、右手に持って左手をたたくという確実策に出ました。
ピンクチームは、メガネに装着!

ピンクチームは途中で作戦変更しましたね!

この対戦、なんと1点差!
二人とも初出場でがんばりましたー!

最後の2つ 緑チームVS黄色チーム
このゲーム、このホルンの二人を無しには語れません。
今年もまた、みんなの期待を一心に背負って・・・
因縁の対決です。


本人達曰くラストマッチだそうで・・

でも毎年みんなの夢をかなえてくれてます。

今年の作戦は・・・・

黄色チームはメガネに装着。サマになっています。さすが。

緑チームは。おや?一般仕様ですね。


ほとんどの団員が、2人の周りにじりじりと集まって、
このアツい対戦を見守ります。

さあ、スタートです。


うでが・・・あしが・・・!!
あこうどさん!早すぎてみえません!!!


かたやガービラさん!!!
まったく動いていません!!!!


何が起こっているのでしょうか!!!

結果は途中で万歩計を床において挑戦した緑チームの圧負・・笑


でも、結果じゃないんです。
この二人の場合。
過程が大事なんです。

数学の証明みたいな感じですね。
ただ部分点が非常に大きくて、正規の点数超えちゃった・・・みたいな。


今年もまた期待を裏切らず・・・
これで、団員、無事に年越せます。

今年は寿のため(というと語弊?)合宿に参加できなかったきのこさんのために
旦那さまであるあこうどさまの活躍を動画撮影する団員続出。
どうも、情報がLive状態で岩井と土気間を行き交っていたようです。


あぁっ!! もう!!!
ぜひ動画を載せたい!!
お二人の肖像権等々了承取れたら・・いっちゃいます。


ちなみに、この万歩計の結果は!
シンプルイズベストを決め込んだ水色チームが108回で勝利!


笑いをとるか、結果をとるか。
究極の選択です!

---------ここで、チーム戦終了!!------------

各チームの紹介をしまーす!!

ピンクチームさーん!


黄色チーム!


赤チーム!


水色チーム おや、団長がいますねー!


緑チームさーん!


紫チーム こっちむいてー!

今年は各チーム、こんなメンバーで戦いました!

年齢差に驚くことも多々あります。
最近は、平成生まれも入ってきています。

笑いあり、涙あり。

あんまり話したことがないメンバー同士も、

楽器や年の差を越えて、この数時間の間にもう仲良しです!

合宿2日目の夜で、
もうみんな唇ヘロヘロ、疲れもピーク!


そんな状態なはずなのに、まったくその影を見せません。


合奏以外でも、楽しい時間を共有できるって、素晴らしいことですね!!

さてさて。。。。


合宿係が点数を計算してくれている間に、
団員は昨年からの恒例行事になりつつある、ジェンガを全員でやりました。


音楽に合わせて、
右、右、左、左、前、後ろ、前 前 前
×2回
じゃんけんぽん(←足じゃんけんです!)


で、まずは勝った人の後ろに負けた人がつく、と。合宿係の説明をきいて、、



一番強い人決定戦スタートです!

最初は一人。
一人から2人、
二人から4人へ。。。


いつの間にか、こんなにながく・・・




無論ノリノリです。


さあ、この長蛇の列を制したのは誰でしょう??


SAXのりみなちゃーん(^^)  


シビックのじゃんけん王2009に最年少のりみなちゃんです!!
おめでとう!


このあと、1回戦の疲れもなんのその。
じゃんけん負け王2009決定戦もやりました。

みんな汗だくです。勝ったら後ろなのか、まけたら後ろなのか、
もうわけワカメ状態です。


いやがおうでもテンションだけは最高潮です!

結果は後ほど!

合宿係は、というと会議中です。
いろんな賞を決めています。


結果は・・・・どうなったのでしょうか!

結果はこんな風になりましたー!


黄色チーム優勝おめでとうございまーす!

1位~3位までは商品がもらえます!


1位の黄色チーム! リーダーは常ちゃん!おめでとう!
カップそばをチョイス!年越しにどうそ!

2位の水色チーム!はるなちゃんも重圧の中がんばりました!
ハイセンスなキャッチコピーが笑える入浴剤!合宿の疲れを癒してください

3位の赤チーム

コラコラ、3位のまゆPさん。


もっとよろこんでよーぉ。

そもそも、3位は選ぶ権利がありません 笑。

って本当は嬉しいんですよ~ 笑。

鏡餅、大事に食べてね!
オモチ、好きなんだよね?? (悪魔)

大好き・・・だよね!!!


次の表彰はー!!


じゃんけん王の岡さん(新人高校3年生です♪若い♪)と、
じゃんけん負大王に晴れて君臨した、ぺこ@percさんです!

勝ったほうが得なじゃんけんがあれば、
ぺこさんを仲間に入れるといいでしょう!笑

ちなみに、足じゃんけんですよ。


さあ、次は・・・・合宿係賞です!!



おててをつないであらわれた、

万歩計の次世代候補のこのメガネの二人でしたー!

おめでとうござーいます。



あ、しのP先生も賞をもらったんですね!
一番笑いをとった人に贈る「レク係賞」!
中身はお菓子詰め合わせ。バスタオルは入ってないです。
バスタオル入ってないですけどお風呂には入ってください!

結果発表最後になにやら怪しげな空気・・・


合宿係のwダブリューさんが取り出したるは・・・・

何と!!

ブービー賞!!! 

6位の紫チームが餌食に・・・
全員で食します。


う?なんだ??なんだ?
飲み込めない人もいるとな・・・

その正体は
「梅ジャムを塗ったマシュマロ」


・・・


うん。なんかおいしそう。。
来年はもっとえげつなくてもいいかも 笑

あ、私がなったら嫌だから、今のレヴェルを継続で・・・


ぜひお願いします!


そして、合宿というだけでも大変なのに、レク大会のレクの考案、
運営、準備等々、みんなのために本当に頑張ってくれました
合宿係の皆さんです。


お疲れ様でした!
皆さんのおかげで、今年も本当に楽しい時間が過ごせました!


本当にありがとうございました!!


これで、楽しかったレク大会は無事終了!!


最後に片付けや、明日のことや、注意事項などの説明に耳を傾けます。


今年は3階だけ停電多発ということで、ブレーカーの仕組みをお勉強。。


そして本当の最後に こちらも毎年恒例

"朝食準備パート決めじゃんけん"

これに負けると、朝6時45分に食堂集合。
全員分の朝食の配膳という、恐ろしい事態が待っています。

レクの翌日であるとともに、合宿最終日。
朝はゆっくり眠りたい。。

そんなことを思う団員達。
パートからのプレッシャーは計り知れません。
負けたら・・・

命の危険もあります。。。ウソ。


今年はー!!
ホルン、サックス、テューバ、トロンボーン&パーカッション
の精鋭たち(というかなんというのか・・)で、流血ものの決死の戦いです。


1回戦の勝者は。。。

チューバ!

パパラッチさん、苦悩・・・


間髪いれずに2回戦


勝者は、去年は負けて、恐怖の食事当番だったけれども、今年は見事復活!返り咲き!

ホルン!


パパラッチさん、またまた苦悩!!

決戦! SAX vs パパラッチ  もとい トロンボーン&パーカッション



勝者は・・・

SAX!!


パパラッチさん、残念!

パパラッチさんのお陰で!


トロンボーンとパーカッションの皆さんは!!
早起きが贈呈されました!!!


みんなのために!
がんばってくださいね♪♪

これで今年のレク大会も無事終了!
後は、合奏の隊形に部屋を元に戻して・・・

気付けば0時半。。
日付変わっています。


明日も朝から練習です!
みんな早く寝ましょうねー♪


これから地獄のお風呂待ちがあるので、たいていの人は
まだまだ寝られませんけどね 笑


合宿最終日へと続きまーす。

このレク大会の記事担当は、諸般の事情で、
最近のシビック初登場のよ@かめ でーした。


拙い文章で本当にすみません・・・

熱気あふれる中、写真をいっぱい撮ってくれた
ぱぱらっちさんとサカイ@Obさん、どうもありがとうございましたー!

2009年12月31日

12月31日 年末ジャンボ合宿3日目in岩井

はい!年末ジャンボ合宿3日目です!
世間は大晦日です!2009年も残りわずかです!
合宿をしているとなんだか他人ごとのようです(笑)

いつもより30分早い朝ごはんです。
トロンボーンとパーカスのみなさん、朝早くに御苦労さまです!
すみ子さんが入れる味噌汁、おふくろの味がしそう♪
 

朝早くても髪型ばっちり☆

ヨーグルト付いてます!「毎朝快調」ヨーグルト!快調快腸!
 
あ、寝ちゃった・・・
 
金管の人から「味噌汁が口にしみる」発言!
唇も限界を超すと味噌にも勝てないんです・・・!

合宿係からチェックアウトの説明。
2人とも、ちゃんと聞いてますか~?目が虚ろ(笑)

3日間、とってもおいしいご飯を用意していださったおかみさん、
ありがとうございました!

最終日の練習スタートです!
「今日から合宿がスタートする気持ちで!
仕事で途中で帰ったあんどぅ~はこの後また来るでしょ?
それにしてもFg高田君はおそいなー!」
と、監督。高田先輩は何年遅刻し続けるんでしょう(笑)

レコーディング候補曲も絞れてきて、だんだんと曲にも慣れてきました。
しかし、この合宿が終わると練習は4回しかありません・・!!

で、レコーディングの翌週は本番で、その翌週も本番で・・・これは大変!
お正月、たっぷり休んで頑張らないかんです!!

2009年の練習が終わり、帰りの説明のときに、重大発表!
「内房線が強風のため、運転見送りになってます!」
・・・見送り?何を見送るんですか!?
「見合わせ」の間違いでした(笑)

帰る方向が一緒の団員の車に相乗りでお願いします。
さすが3日間共に過ごした中間。もれなくあっという間に決まりました!

パーカッションお手伝いの池田さん、3日間お疲れ様でした!
レク大会にも参加していただいて♪楽しんでいただけましたか?
レコーディング当日もよろしくお願いします!

片付けは全員で協力して行います!
窓から見える岩井海岸。きれーなんですが木が風で折れそうです!!!

帰りは風が強いので安全運転で帰りましょう!
3日間お世話になりました甚五郎さん。ありがとうございました!

そして3日間指導してくださった監督。
選曲から楽しいお話や過去の暴露話、朝から夜までありがとうございました!

姫さんをはじめとする合宿係のみなさん!
合宿前から準備や当日の運営、お疲れ様でしたー!
特に姫さんなしでは合宿は成り立たなかったでしょう!

そしてそして、この3日間、たっくさんの写真を撮ってくださいました
パパラチ子さん!(新、命名)本当にありがとうございました!
2GBのメモリーカードで意気込んでくださいました!
また来年もよろしくお願いしますね!

レク大会の記事を私に代わって面白い記事を投稿してくださいましたよしださん!
ありがとうございましたー!!
実はレク係をやっていると、何が起こっているのか、さっぱりわからないので
代わっていただきました;
毎年、最近のシビックを読んで何が起きていたのか初めて知ってました(笑)

団員のみなさん、3日間本当にお疲れさまでしたっ!

年明け、1/3はシビックトラックの洗車大会です!
今年こそはもちつきが行われるのでしょうか??

そして、1/10が練習になります!
みなさま、よいお年をお過ごしください!
来年2010年も土気シビックウインドオーケストラをよろしくお願いいたします!

About 2009年12月

2009年12月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。