« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月01日

11月1日 通常練習@公民館

あっという間に11月に入りました!
日中はぽかぽか陽気ですが
練習が終わる頃はだいぶ冷え込むようになりました(>_<)

本日の練習は団長による合奏から。

ファミリーコンサートの楽譜がすべて揃いましたので
さっそく練習していきます!

昨年のファミリーコンサートでは鍵盤楽器のフューチャーでした。
気になる今年の楽器フューチャーは・・・


☆クラリネット☆


楽譜の移調が完成したそうで今回初お披露目でした!
後ろから楽譜を覗くと
く・・・黒い!!!
近くで見ても黒い!!!
も~不可能なんてありません!って感じでした(笑)

そして監督がいらっしゃる前に
例の、例の難曲を練習しておきます(汗)

本日、監督はどちらに行ってらしたかというと
Clのえつこさんの結婚式に出席していました♪


えつこさん!おめでとうございますーー!!!


そういえば最近しびっくの中で名字が変わる方が増えてます♪
幸せな話題を聞くと幸せな気持ちになれますね!

そんな結婚式後の今日の監督はとってもフレッシュです☆

練習も

トークも絶好調です♪

今回、ファミリーコンサート用に新譜が多く配られました。
初見でも、もっとタテや音程に気をつかわなくてはいけません。
パートを越えて、お互いに「ここ気をつけようね」と
言うだけでもずいぶん変わってくるそうです。

そして例の難曲!
ホルンの姉妹の共同作業があります!

そしてこちらがホルンのお父さん(笑)↓

パートのメンバーを家族にしたらって想像すると面白いですよね♪
ホルンパートにはさらに神がいるそうですよ・・・


・・・はい!それではまた来週~!

2009年11月08日

11月8日 通常練習@公民館

ファミリーコンサートが迫ってまいりました!!

昨年大好評でした楽器体験コーナー
今年も開催いたします☆
ぜひお子様と一緒にカメラもお忘れなく!ご来場ください♪

本日の指揮は、自称「代理の代理の代理の・・・」コンマスさんです!

なんだか新鮮~
いつもとはまた違った目線からの指示をいただきました!
シビックには多才な方がたくさんいるんですねー。

そして団長の登場でバトンタッチです!次の瞬間には上着がありませんでした(笑)
 

ファミリーコンサートのプログラム順に練習していきます!
楽譜を曲順に並べて・・・楽譜は揃っていますか??

最近楽譜の多さにとうとうクリアファイルが大破しました
そして新しいクリアファイルに入れ替える際整理してきたところ
初っ端の曲を置いてきてしまいました。。。涙


さてさて!クラリネットフューチャーの曲です!
大集合して行ったパート練習の成果は!!??
 
指だけが別の生き物みたいに見えます!!

数えたところ、13本ものクラリネットが活躍します!
前でちーたー(立ち)で演奏してくれます!・・・よね?


そしてこちらはミュートでがんばるラッパ!
写真をよーくご覧ください。
なにやら一番奥のミュートが怪しい・・・
 

犯人はこの人!パパラッチさんからは逃れられません(笑)

どうやらハーマンミュートを忘れたしのP先生。
カップミュートでやってみたけれど・・・音でバレバレでした(笑)


そして例の難曲です・・・!トップページに出てるからもう公表してしまいましょう。
フェスティバルヴァリエーション!!!

中間部の各楽器のソリストたちがこちら!
Tuba,Euph,BassClと、しゅんちゃんの影にいると思われるFg

 

それから、ファミリーコンサートでも
「翼をください」を手話をつけて演奏いたします!
手話メンバー すみ子さん による手話の様子をコマ送りでご覧ください♪

また来週~♪

 


2009年11月15日

11月15日 通常練習@公民館

Topics ! にとうきゅうクリスマスコンサート・イン・ちば 2009
が掲載されました!

ホルンのサラダみたいで思わずおいしそうって思ってしまいました(笑)


本日は監督が来るまであこうどさんによる練習です!
夫婦で同じ向き!


こちら、休憩中ではありません。ホルンの過疎化です!
2人でがんばるフェスティバルヴァリエーション !!
みんな早くきて~!

こんな光景なかなか無いですね;
いろんな都合が重なってしまったようです。
練習の後半にはちゃんと揃ってました☆


監督到着でーす!

プログラム順に練習です!今日はちゃんと揃ってます!!

クラリネットフューチャー!ちーたーでーす☆

監督のテンポは親分のテンポより早かった!!汗


フェスティバルヴァリエーションではなんと
「ラッパ、今の4小節とても綺麗だった!」と褒めらましたー♪
よかったですね!今日いたメンバーさんたち!!笑

しかし人数が多いなかtuttiをきれいに聞かせるのは大変ですよね。
曲の完成度が上がってくるほど気になってくるもの。
本番も期待しています!


本日1番の笑いをかっさらった、がんちゃん@Horn

(自称)フランス人らしいのですが、監督に「なんか話してみろ」と
言われ、 答えたのが…

「ニーハオ!」

 你 好 !?

監督 「しょうがないよなー。〇網人だもんなー。」
がんちゃん 「はい!・・・あっ!フランス人です!」 ←笑!

監督とがんちゃんは同じ中学出身ですが、シビックの中に
この中学出身の方、多いんです~。
監督を筆頭に只者ではないかんじです!!


フランス人は手話だってできるんです☆\(^o^)/

☆~おまけ~☆
冨里中さんをお借りしてアンサンブルの練習が行われていました!
タメ会、金5、金10のみなさん。
金10がシビアな空気だったので写真を取り損ねました・・・(涙)

 

この後姿・・・
ファッションが向井君のように見えますが(笑)chieさんです!
アンサンブル大会で友情出演です~☆


2009年11月21日

11月21日 集中練習@千葉西高校

本日は千葉西高校さんの学校をお借りして
ファミリーコンサートの集中練習です!

シビックは千葉西高校での練習は初めてです。
校舎の窓からは海が見えてとっても素敵ー☆
こんな高校生活羨ましいです!


今年もシビックはファミリーコンサートの終了後に
団内のアンサンブル大会が行われます!

午前中は教室をお借りしてパート練習やアンサンブル練習を
行うパートで賑わっていましたね!
教室には生徒さんが丁寧でとても親切に案内してくださいました!
初めてなので校舎の中で迷子になる団員続出でした(笑)
生徒さんを発見した時の安心感ったら!!

ありがとうございましたー!

集合時間になり音楽室に団員が集まってきます。
セッティングして・・・合わせをして・・・
 
練習開始です!曲順でいきますよー!

今日のクラリネットフューチャー、
みんなの方を向いて練習です!暗譜です!!
 
姫さんは笑顔が素敵なので今日は暗譜免除です(笑)
明日は全員が完璧に魅せてくれることでしょう!!!

この楽器フューチャー、定期演奏会でも毎年行っていますが
来年はどこにしようかなーという話になりました。
「久しぶりにラッパやるか??」
「いえ、ラッパはロビコンでやるので!」
 
なんだかよくわからない言い訳でしたが(笑)
さんどうさんがライオンを被ってやる?ということで話がまとまりました(笑)

つづいてはこれまで「プログラム順に練習」とはいったものの
長いからはしょってきたトトロ。
新入団員の方の中には前日が初めての合奏になったかもしれません;

今回は土気高の大塚さんと千葉南高の岡さんがスライドのお手伝いをしてくれます!
そしてそのまま入団もしてくれました(笑)
よろしくおねがいしまーす(^0^)

トトロではナレーションが曲間に入りますが、ここで問題が発生しました。
「トトロの住む森には大きな くすの木 があります」
く(↓)す(↑) or く(↑)す(↓)
あなたはどちらのイントネーションですか!?(標準語圏のみ)


ところで今日、監督は喉が痛い!と苦しんでいました。
合奏中ものど用のスプレーをシュッシュしては
「あーうまい!」と言ってました(笑)
そんな声の出ない監督は、朝、駅できょーちゃんを見かけて声を
掛けたのですが、喉の不調により声が届かなかったそうで・・・;
きょーちゃんは気付かずに去ってしまいました。
かんとく、きょーちゃんに無視されて悲しいっ!

アンコールの曲でピアノを弾くさやかさん。
ん・・・・バックに映っているのは・・・・(笑)

団長から明日の諸注意があり、今日の練習はちょっと早めに終了です。
明日は早くて長いですからね!!

千葉西高のみなさん!本日は大変お世話になりました!!
貴重な練習時間を送るができました!
明日は良い演奏になるよう精一杯頑張ります!

また明日は天気が良くないそうですが、御足元にお気をつけて
ご来場ください!団員一同お待ちしております♪


☆~おまけ~☆
まりも@Tbと一緒にサカイ 家で合宿中です~

明日のためにリード作ってます(監督命令!笑)
カビはきれいに洗浄しました~
明日・・・起きたらいいリードが出来ていますように・・・☆

2009年11月22日

11月22日 ファミリーコンサート@東金文化会館

おはようございます!!
前日練習の疲れは癒えていますでしょうか!?
朝9時に東金文化会館に集合です!

楽屋に荷物を置いたら、各々セッティングに取り掛かります!

こちらは舞台。着々とセットされていきます。
舞台裏ではケミホタルの準備。原口先生。よろしくお願いしまーす!

 

こちらは楽屋。サックスがロビコンの打ち合わせ・・・?

そしてロビー。
今年の楽器体験コーナーは凝ってます!
なんとマナミさんお手製!かわいいいいーv
 
 完成~☆

楽器体験用の楽器の用意と、グッズ販売コーナーの用意と
大忙しの田舎っ子さん!!
 
沢山の仕事を笑顔でこなす、とっても素敵な方です!

こちらは後援会コーナーとシビックグッズコーナー!
 
よりどりみどり☆


さて、リハーサルはスライドを使うトトロから!
舞台は20%位に暗転します。

ナレーションはもちろんまちゃみさん!
こんなところでナレーションしていたんですねー。


トトロはスライドの明かりのおかげで20%でも楽譜は見えましたが、
ケミホタルを使うため暗転するアンコールは無理でした!
30%じゃちょっと明るいから~25%!いや、まだ明るい?22.5?・・・緻密です(笑)
手話チームのスポットの位置もしっかり設定していただきましたー!
 

いよいよ会場です!団員がロビーにてお出迎えです!
 

ファミリーコンサートでは開場から開演時間まで1時間設けていますので
余裕をもってご来場いただけるようになっています。
開演時間までの間ロビーコンサートで楽しんでいただきました!

まずはフルートアンサンブル
フルートの音色にお客さんがどんどん集まってきました!
特に女の子は穴があくほど見つめていました(笑)
やっぱり女の子の憧れなんですね!
 

2番手はトランペット!かっこいいー!
演奏が終わった後、客席から「パパだ~!」と、しのP先生の息子さんの声!
会場が和みました~♪

最後はサックス。アップライトで素敵です!

曲が終って、なんか慌ただしいなーと思ったら
「ピタゴラスイッチって知ってますかーっ??」
「アルゴリズム行進ーっ!!」
  
子供たちがおおはしゃぎでした!!やりますねー!


さあ!いよいよ開演です!

今年も司会は監督と団長!の予定だったのですが、
監督の体調が思わしくなく、声が出ないため団長のみで進行です。
しかし、楽器紹介のコーナーでは、急遽、平賀さんが進行役をかってでてくれました!
 
いつもだと高音から順番に、ピッコロ!なんですが
「トランペット!」
おおおおおおっ(汗)
いつもと違う順番にみょーにあせってしまいました。
しかしながら平賀さんはとっても詳しくてイメージしやすい紹介をしてくださいました!

この流れでクラリネットフューチャーに移ります。
曲は「熊蜂の非行」・・・飛行。(笑)

曲が始まると、男の子がステージ前まで駆け寄ってきて、まじまじと見つめていました!
ファミリーコンサートでは、駆け寄り大歓迎です!
もーすごいですよねー。さらにあの譜面を暗譜でしたからね!
しかし!実はこっそりバスクラのお二人が助っ人してました(笑)

バスクラいっぱいいますからね!にょきにょき!

休憩時間はお待ちかねっ!楽器体験です!

トロンボーンからは大きな音がたくさん聞こえてきました!
自分の身長よりも長い!
  

トランペットはほっぺたをパンパンにして頑張っていました!
音が出たときの嬉しそうな笑顔がたまりませんね!
  

今回フルートが1番人気でした!長蛇の列!!
やっぱり女の子に大人気でしたが、男の子の姿もありました!
んーけっこうイイかも。。。将来息子ができたら・・・なんて(笑)
  

さて!2部のはじまりです!
2部ではお客さんになじみのあるポップスの曲を集めました!
各ソロやソリがスタンドプレイで魅せます☆

 

ここで、毎年お世話になっている明朗塾さんから2月に行われる演奏会のお知らせです。
こちらも是非ご来場ください♪
 

ファミリーコンサートのメインと言ってもいい、トトロ!(ジブリの世界:仮)
ステージのスクリーンに場面が映し出されますが
今どんな絵が出ているのか、団員はわかりません。演奏している真後ろですからね。
でもコントラバスとかフルートの人たちは見えるんでしょうか?羨ましいです。

演奏後に「来年も聞きたい人ー!?」と団長が尋ねると多くの方が手をあげてくれました!
嬉しいですね!そしてさすがトトロですね!!
毎年演奏しているのに、いつまでも難しいトトロ。精進致します(汗)

手話付きの「翼をください」では、団員の手話を真似して下さる方が。たくさんいました!
そしてとっても大きな声で一緒に歌ってくださっていて、会場中が歌声であふれている
その瞬間にじーんときてしまいました。


アンコールでのケミホタルです。いつ見てもこの眺めはきれいですー!
せっかく緻密に打ち合わせた照明の暗さですが、
ケミホタルの発光が残像になって楽譜が見づらくなってしまいました(笑)


演奏会終了後も団員全員でお見送りです。
団員の家族、友人が多く来場する演奏会なので、話に花が咲きます!
あ、お土産にシビックグッズいかがでしょう?笑
  

今回、裏方でお手伝い頂いた千葉学芸高校さん、顧問の原口先生。
毎年ありがとうございます!
今年は特に前日が定期演奏会でお疲れのところ本当にありがとうございました!
 

はい!お疲れ様でしたー!
これで終わりじゃないんです!
この後は、恒例!団内アンサンブル大会がはじまります!

ファミリーコンサート編はここで終了となりますが、今日はまだまだこれからです!


 


11月22日 アンサンブル大会@東金文化会館

団内アンサンブル大会、開催です!

唇の限界はすでに超えています。。。
しかし、アンサンブルは一人の責任が大きいためやるしかないんです!

幸い翌日は休日!
恐れず、はりきってまいりましょう!

今年はなんと24団体がエントリー!
1人最低1チーム、というルールですが掛けもちの団員がちらほらいます。よくもちますねー

今回、監督は体調不良のため、アンサンブル大会は後日、ビデオにて審査!
という形になりました。お大事にしてください。。。

さて、司会はこの方。水野団長です!毎年ほんとうに名司会で素敵です!!
運営はあこうどさん。名コンビー!


「セッティングの方は照明の位置に気をつけてくださいね。」
ビデオ審査ですからねっ!!なるほど写りも大事なんですねっ!!

それではまいりましょう!

1.チームYouko!! (打楽器5重奏)
あきなさんがモロッコから帰国してきて、国際派なたいこパート!
右の写真がYouko!!さんです☆
 

2.オアシズ (トランペット9重奏)
アンサンブルだけお手伝いと言っていたchieさん。結局ファミコン乗ってました☆

3.Trombonium (金管3重奏)
仲良し3人組♪音が混ざり合ってほんとうにTromboniumって感じでした!

4.Wまなみ’s +α (フルート4重奏)
ロビコンのメンバー!まなみさんが2人いらっしゃいます!

5.山の道から ~2009 一歩 (バストロンボーン、ピアノ)
さんどうさん、9年ぶりのソロだそうです!スーツでびしっと決めてました☆

6.暴走♥キャンディーズ (木管3重奏)
ダブルリードの3重奏。バロックな、王宮な感じです。

7.平成クラリネッツ♪ (クラリネット4重奏)
クラリネットパートのタメ4人組。同じパートに4人もいるなんてすごい!

8.trio pour adulte de honki (フルート、ホルン、ハープ)
昨年に引き続き第2弾!オトナです!ホンキ!です!ステキです!

9.Tbレンジャー (トロンボーン5重奏)
親離れ。もといさんどうさん離れなトロンボーンパート。親心を感じました。。。

10.中野カルテット (サクソフォン4重奏)
脱・草食系男子の中野君。団長によく気づく子だ!と褒められていました^^
ギリシャ組曲を演奏。異国な感じがかっこよかったです!!

11.天然酵母 (フルート、ピアノ、コントラバス、ドラムス)
一昨年もこの編成で楽しませてくれたメンバー。ジャジーでめっちゃかっこいいです!

12.土気シビックブラスアンサンブル (金管10重奏)
結成3年目を迎えました!「金10」じゃなくて「土気ブラ」ってよばれたいみたいです。

ここで休憩が入ったのですが、映画館のカップルみたいな2人を発見しました(笑)

しかしながら皆さんいったいいつ、どこで、練習しているんでしょうか。
ほんとに皆さん上手くて団内大会というのがもったいないくらいです!

それでは後半戦です!

13.TCCO (クラリネットクワイヤー)
クラリネットパート全員での参加です。いやー大所帯!!この人数をまとめている姫さん。すごいです!

14.本日平均28.9(概算 比較的・・・) (ホルンアンサンブル)
団長は司会のためアンサンブルには出場していませんが、ちょっぴり出たそう。。。
ホルンの素敵なファンファーレでした!

15.町内会+α (フルート2重奏)
大網在住のメンバーで構成されている毎年お馴染みのチーム。
今年はカネヤマさんがピアノを担当してましたが、お住まいは松戸市。ということで+α。

16.山ちゃん住ちゃんの他の楽器とアンサンブルしてみようパートⅡ (金管6重奏)
昨年はバストロンボーンとコントラバスで組んでいました!
このメンバー、本日ほんとに大活躍してます!!

17.Crazy basso(気狂いなベース弾き達) (コントラバス4重奏)
Bass Bass Bass Bass Bass & Bass という面白い曲を演奏してくれました!
普段は目立たないコントラバス。弾いて弾いて叩いて!かっこよかったです!

18.新装開店☆おかあさんといっしょ!! (木管5重奏)
昨年はFgがいなかったためできませんでしたが、
待望のFg理恵ちゃんが入団してくれましたので念願の再エントリー!

19.Since 1983 (マリンバ3重奏)
なんと1台のマリンバを3人で演奏!マリンバの周りを回りながらの演奏にはびっくりしました!!
  

20.フルーツポンチ (サックス7重奏)
毎年おもしろい曲を聞かせてくれるサックス!
この風船も楽器になりました!

21.All Flitete (フルート7重奏+ピアノ)
フルートパート全員での演奏!最近ピアノはカネヤマさんが大活躍です!

22.バリチテュー7重奏 (ユーフォニウム・テューバ7重奏)
今年はウイリアム・テル序曲のアレンジものを聞かせてくれました!
なぜかシビックのバリテューの人たちは簡単にこなしているように思えてしまいます。。。すごいなー

23.佳世ちゃんと愉快な仲間たち♥♥ (金管4重奏)
なかよし4人組のチーム!この4人はなんだか姉妹みたいな雰囲気がでてます♪
一緒にアンサンブルできてしまうのはう羨ましいですね!

24・タメ会 (同い年の人たち)
今年は13人で演奏!シビックを卒業していった仲間もいるけれど、
今年また新たに加わった仲間もいます!不況に負けるな昭和っ子☆
今年はジブリのメドレー。コントラバスがにぎわってます!!

以上、24団体のみなさんでしたー!
監督賞その他結果は後日の発表となります!
今年も名演奏揃い!!監督賞はどのチームに贈られるのでしょう??

唇がなんだか自分のものじゃないみたい・・・!!
みなさん今日は本当にお疲れ様でした!
ファミリーコンサートだけでなく、アンサンブル大会の運営にも
ずいぶん前から沢山の団員が陰で動いてくれています。
ほんとうに感謝感謝!です。

ファミリーコンサートと、アンサンブル大会は、団員自身も
とても楽しみにしていて、ものすごく力を注いでいる行事の一つです。
土気ブラが団内アンコンから独立して外で演奏会を行うようになりましたが、
これからのシビックの活動、いろんなことにチャレンジしていきたいですね!

お客さんを楽しませるだけでなく、団員自身も楽しんで出来る!
そこがシビックの活動の魅力だと思っています。

12月はとうきゅうに年末合宿とイベントが目白押しです!
体調管理に気をつけてがんばりましょう!

今回はまた一段とたくさんの写真を提供してくださいました!
田舎っ子さん、一眼レフに進化していたchieさん
ありがとうございましたー!


しっかり体を休めて
来週また会いしましょう!
おつかれさまでしたーーーーっ!

2009年11月29日

11月29日 通常練習@公民館

団員のみなさま、ファミリーコンサートお疲れ様でした!

ご来場頂いたお客様、またお手伝い頂いた多くの皆様、ありがとうございました!
アンケートを拝見すると、大変楽しんでいただけたようで本当に嬉しく思います!

さて、息つく間もなく次のイベントが迫っております!
本日はとうきゅうクリスマスコンサートの練習を中心に行いました。

前半はあこうどさんによる合奏

の前に
団内アンサンブル大会の結果は「後日、団員のみんなが集まる日」
に発表になるそうです。
団内アンサンブル大会の様子を録画してくださっていたあこうどさん、
お疲れ様でした!監督も体調が回復されたそうでなによりです!


オープニングの曲は先日レコーディングした曲。
なのになんだか懐かしいと思ってしまいました;
楽譜の書き込みを今一度見直して思い出します!
本番続きだとこんな感覚になってしまうんですね~;


さてさて、本日わたくし休憩中にカメラを持って散策してみました♪

会議室では金管がアンサンブルの練習をしてましたー!

アンサンブル大会終わったのに・・・!?
と思ったら近々W-ダブリュウさんの結婚式で演奏するそうです!
新婦も一緒に吹くんですね!こんな新婦さんかっこいいですー☆

その傍らで手ブレ補正のカメラで被写体手ブレを起こすきのこさん(笑)

こちらはフルートのみなさん!
シホコさんからの差し入れドーナツ!
お嬢様方は手が汚れてしまって楽器がベタベタしちゃうから
手なんて使わないのです!笑

ちゃっかり私も頂だいてしまいました!ごちそうさまでーす^^
(食べてる時の写真を撮られましたがあまりにホラーな形相だったため自主規制!)

こちらはweb団員名簿用に新入団員の方の写真を撮ってる
パパラッチさんをパパラッチ!

いい笑顔です♪これからどうぞよろしくお願いしますね!
以上、シビックの休憩中をお届けしました~☆


さてさて後半は団長による合奏です

とうきゅうクリスマスコンサートではシビックにとっての
「懐かしの曲」が多くプログラムされているのですが
あんなに練習したはずなのにやっぱりハラハラする曲・・・
変拍子の嵐です。ARASHIです!
今回ティンパニを担当するよーこさん。手が絡まってしまいそうぅ・・!

さて、今日の団長はいつもと違います!
「軽い雰囲気の合奏を目指してまぁす♪Cからお願いしまぁ~す♪」

練習するのはモーツァルトのメドレー
軽快な雰囲気での練習になりました♪
クリスマス。ウキウキしますね!

本日、クラリネット1stはコンマス&コンミスさんがお休みだったため
若い衆が頑張ってました!

クラリネットsolo代打~。アンディ君~。
堂々とこなしていました!立派!!
実は彼、今話題の予算編成に将来が大きく左右されているそうで・・・。
いい方向に決まることを祈ってます!

さて、シビックではお馴染みになったディズニーの曲。
実はいつも曲の中盤のドラムソロから演奏するのが定番になってきていたのですが
「なんだか今回は頭からやるみたい」
団員の中には今回も途中からだろう、というという思いから
冒頭の楽譜を用意していなかった人が多くいました!・・・危機!!

所属歴の長い団員は記憶を頼りに吹いていましたが
そうでない方は・・・流れに身を任せるしかないですよね。

あ、私は楽譜ありました。珍しく。笑


来週はもう12月ですね!街はクリスマス色です★
そういえば本日は11月29日。
イイニ・・・の日ですね。
監督は何しているのでしょう・・・(笑)


About 2009年11月

2009年11月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。