« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月03日

10月3日 レコーディング@千葉県文化会館

「ステージに集合してくださーい」
朝の千葉県文化会館大ホールに
団長の声が響きます

 

おはようございます!

今日・明日と2日間
ここ千葉県文化会館にて
レコーディングを行います

2日間千葉文独り占めです
超贅沢~☆

着々とセッティング準備が整います


マイクの調整は職人技♪
マイクの高さひとつで音が大きく変わります

今回の録音はオールえいじ先生作曲!
いつもレコーディングには
えいじ先生お付き合い頂いてますが
もちろん今回も(生みの親ですし!)
最初から最後まで控え室のモニターから
レコーディングに盛り上げに!?
来て頂きました~♪

えいじ先生インフルらしいんですが・・・
(新型ではなく旧型だそう)
大丈夫でしょうか??
いつもなのか、熱があるのか
えいじ先生テンション高いです↑↑

 

今回のレコーディングは
ブレーンさんと行います
わざわざ広島から機材をつんで
なんと車で千葉までやってきたそう
ブレーンさんよろしくお願いしますっ!!

最初の曲はもうかれこれ一年以上やっている
ディズニー映画をアレンジした曲

最初ということでマイクの調整などなど
ちょっと録音長くかかりました
でもここでシビックサウンドのツボを押さえれば
きっとこの後は順調なはず!

 

テスト録音を聞くのはとても勉強になります
この録音を聞いて微調整していきますよ

レコーディングの大原則
それは「お腹をすかせてはいけない」
監督が指揮棒をかまえてからの
超沈黙の数秒間
結構長く感じる緊張の時間です

一曲目意外に時間がかかったので
内心お腹鳴りそうで「やばい・・・」って思ってた人
多いんじゃないですか!?

無事に1曲取り終えたのでお待ちかねのご飯!

 

朝食、昼食、おやつ、夜食まで
コンビニで買っていくと
袋はかなりパンパン
残したら明日にすれば大丈夫~

 
ラッパ&サックス

 
あ、寝てる・・・

 
まだまだ1曲目、余裕の笑顔です♪


本日、陣中見舞いにいらっしゃったのは
フォスターミュージックの榊本社長♪

 

おいしいラスクを携えていらっしゃいました
ごちそうさまでしたー!


チューニングは442.3でよろしく!?

お腹も満たされて2曲目
最初は小編成版だったんですが
急遽今日、大編成版の楽譜が配られました
パートが増えたりしているので
音ミス厳禁!のレコーディングでは
かなり集中力が必要です

シビックは楽譜配ってから
すぐ合奏なんて日常茶飯事なので
かなり初見力は鍛えられてるはずですが
・・・はてさて

かなりラスト金管がっつり吹く曲なので
迫力のサウンドが録れたはずです

今回、作曲者がすぐそばにいるという
とっても恵まれた環境なので
気になったところはすぐに聞けちゃいます

 
えぇ!!?? ほんとにぃ!? どこどこぉ??

録音で一番気にするところは縦のライン
インパクトの強いところで
打楽器と管楽器のずれなど
ほんのコンマ何秒の世界ですが
ぴったり合うまで何度も取り直して頑張りました

本日も後半戦

このくらいになると全く意味をもたない
何時までかかるかな予想を始めます
そしてだいたい外れるんですけどね(苦笑)

今日のノルマは残り2曲!

時おり始まる監督とえいじ先生の
大親友同士の漫才(?)
それはマイクを通してのときもあれば
指揮台で始まる時もあります

 

かなり笑えます
この時何話してたんだっけ・・・??

 
作曲者とそれを音楽にする指揮者がトモダチ・・・
えーいーじくん あーそびーましょー


どうやらトモダチ10周年だそうですよ☆

録音って演奏する側だと気にしないんですが
指揮者は全部同じテンポでふらないと
うまくつながらないんですよね
監督のテンポ感(体内時計?)って完璧みたいです

ライブでの本番の演奏とは違って
本当に"音"だけで勝負するレコーディングでは
表現したいことがきちんと音で伝わるかが重要

何度もやられている有名な曲だからこそ
このアルバムではこう表現したんだ!っていうのが
伝わるように録音しました

気づけばとっぷり日も暮れて・・・

一日目の録音が終了しました
お疲れ様でしたー

また明日も朝からがんばりますよ
明日は朝8時半から開いてるみたいなので
文化会館独り占めしたい方は早めにきて
響くホールで練習するもいとをかし

今日はゆっくり疲れをとって
また明日~

2009年10月04日

10月4日 レコーディング2日目@千葉県文化会館

レコーディング2日目を迎えました

集合は10時ですが
少し早めに行ったら
やはり練習熱心な団員が
ぞくぞくと集まっていました

ステージに集合でーす
と言われたので
何も考えずに席に着いたら・・・

今日はぱぱらっちさんが
夕方から参加ということを
すっかり忘れてて!!
カメラが客席のバックの中

きゃーーー(滝涙)

えいじ先生が朝まで!?曲の手直しに追われていて
どうやら開始が30分程度遅れるとのこと
そんなわけで監督のすべらない話が始まったんです
が・・・!!
カメラがないから撮れなーい

なんてことでしょ

監督いろんな話をしてたんです
しゃぶしゃぶ担当(通称:しゃぶたん)と
すきやき担当(通称:すきたん)の話とか
とかとかとか・・・

ご想像にお任せします(笑)

まぁ、そんなわけで
少し時間ができたので
それぞれパート練習することに

でも録音直前に練習時間をとれたことは、
結構大きな効果をもたらすはず


えいじ先生ご到着~!!

今日のノルマは4曲・・・
と思ったら1曲追加になりました
もちろん楽譜まだもらってません


これから配りまーす

その他に修正版の譜面も配られました
えいじ先生お疲れ様でした

ざーっと通して音を確認して
今日の録音スタートです

1曲目は(まだ元気なうちに)ファンファーレ系から

作曲者本人がいるので
実はこんなイメージで作ってたんだ、とか
ここはラッパよりホルン聴かせたい
って話をしながら表現をつけていったので
作曲者の意図にかなう曲想になりました


あ、しゃぶたんさん☆
ホルンの方々は団長筆頭になんでもできますからねー
高い音もどんと来いです

2日目も無事1曲目を終えてお昼休憩

カフアさんより差し入れで鳩サブレ頂きました~☆
やっぱり何度食べてもおいしいです、ごちそうさまでした!
鎌倉行きたくなっちゃったかも!?

長めの休憩なので練習したり
スコアで音を確認したり

 

あれ?あそこで一眼を構えているのは
ブレーンのぱぱらっちさん!?
CDのジャケットか何かで使うのでしょうか?

今日は客席に見学さんが来ております
千葉商業高校さん、蘇我中学校さん
そしてしのP先生のかわいい教え子達の千葉工業高校さん

中高生にとってはレコーディングの現場を
見れるなんて貴重な機会ですね

午後、食べた後でちょっと
睡魔も襲ってきそうな時間帯ですが
1曲ずつ仕上げていきましょう


何度もうまくいかなかった出だしは
親分の気合が十分伝わるはず(笑)


バスクラは人数多いので「よりどりみずいろ」です♪

前回の練習で25歳以下vsオトナの対決をした
手足たたく箇所は、結局音量が必要になって
全員で叩くことになりました
年の差なんて関係ないさー♪

後半の○スタ疑惑が指摘された場所
一度気づいてしまったらもう・・・(苦笑)

そして和風!?のあの曲

クラリネット大緊張
選抜隊のアンサンブル
席を移動して録音しました♪

この曲が始まるまで休憩時間
何度もこのフレーズを
練習しているのが聞こえてました

そしてここから待望の
ぱぱらっちさんカメラ登場☆

曲の途中で到着したので
めずらしい客席からのアングルでどうぞ!


あれ!?こんなところにしゃがんで
打楽器がいたんですね!!


気合が入りすぎて!?チャイムの
黒鍵の間を思いっきり(笑)

休憩時間の瞬間的な会心のショット


かーっこいい☆

いつもの2月のレコーディングより
曲数は少ないのですが
やはりこの2日間は消耗戦です

そして一番思いいれのあるあの曲が
このタイミングで登場
かなりキツイ・・・けど
この曲はなんとしてもきちんと
上手く録りたいですよねー♪


団長よろしく頼みまーす

 
ラッパもボーンも
まだまだ頑張りますよ~

去年はコンクールで
今年はレコーディングで
2度もいい思い出ができました

そしてオッケーの声が!


拍手ー!!

最後のオッケーの声と拍手が
「終わったぁ」って安堵の気分

そしてそんな時
えいじ先生マイクからなんと!
「シュークリームあるよー」

えいじ先生ステキっ最高っ!!

そうです、監督が遅れたお詫びに
甘いものが食べたいなぁ
何おごってくれるの??
なぁんて突っ込んでましたけど
まさか本当に買ってきてくれるなんて
超しあわせ♪

これで最後の1曲乗り切れそうです!!


きのこさん頭のハンカチすごい気になる


やっぱり気になる(笑)

 
いっただっきまーす!!


やっぱり疲れた時は甘いものですねー

ラッパチーム写真撮るよーって
あれ一人足りない

 
いた!後ろに!! 
じゃ、みんな揃ってもう一枚(右)

さぁ最後の一曲頑張って
録っちゃいましょう
長かったけどここまでくると
あっという間で、かなり達成感

最後のテストも皆で
モニター室まで聞きに行きます

監督とえいじ先生がすごい勢いで
なにかスコアに書き込むのを
いつも後ろから観察しちゃうんです

二日間えいじ先生の曲に
どっぷり浸かりましたけど
作曲者ってすごいですね・・・
創造豊かにこんなにも
いろんな曲を書けるなんて!
まだまだ鈴木作品はたくさんあります

初めてのブレーンさんとの
レコーディングでしたが滑り出し順調に
スタートできました

週に1度の練習で編集はかなり
大変かもしれませんが
完成がとっても楽しみです☆

さぁさぁ、最後の曲も無事に録り終え
えいじ先生とブレーンの皆さんを
ステージにお呼びしましょう


お疲れ様でした!
ありがとうございました!!

 
ブレーンさんはここからが大変な作業
一音一音!?つないで下さい。。。
よろしくお願いします(苦笑)

大親友の監督とえいじ先生
そしてシビック
さらにその組み合わせで
レコーディングしようと企画して
社内決裁を通したブレーンさん

人のつながりが音楽を作ります


記念撮影~☆

コンクールがなくなってしまったシビックは
これまでのように"金賞"という大きな看板に
頼ることはできなくなりました

でも最近食べ物でもお店でも
"くちコミ"っていうのがありますが
本当にいい音楽をお届けできていれば
人から人へ伝わって新たな発展が
あるんじゃないかなって思います

そしてやっぱり仲よく楽しい仲間たちと
信頼&尊敬の監督とのいい関係が
シビックサウンドを作るもと!

これからもシビックは
楽しく音楽を続けていきます♪

 

片付けも完了してがらーんとしたステージ
・・・の裏ではまだまだ機材の積み込みが!

そしてこれから広島へ戻ります

 

お疲れだと思いますので
くれぐれも安全運転で!


お疲れさまでした~!!


最後にちょっとこの場をお借りして・・・

最近のシビック更新係を引き継いで
ちょうど2年がたちました
(2007/10の銚子公演がデビューなんですよ)

この度サカイ@Obさんに更新係を
バトンタッチすることになりました

2年間私のできる限りで
いろんなことをお伝えしてきましたが
最後のこの文章はどう書いていいか
うまく言葉にできません。。。

毎週つたない文章にお付き合い頂き
本当にありがとうございました!!!!!!

来週からまた違った新鮮な視点でお届けする
最近のシビック、これからもずーっと続きます
(サカイさんよろしくね!)

ぱぱらっちさんいつも写真ありがとうございました☆

2009年10月16日

10月11日 通常練習@公民館

久しぶりの公民館での練習です!

振り返ると約1か月振り!?最近本番続きでしたからね~。

と、言いつつ来週も本番です!

がんばるぞー!
と練習室のドアを開けるとそこには

ラッパを吹くかんとくが!
 

アングルがいいですね(笑)
さすがパパラッチさんです。


今日は見学の方が3名いらっしゃいました~
バスクラとサックスとラッパに・・・

と思ったらかんとくでした(笑)
「篠宮です!よろしくおねがいします!」・・・偽名!!?


今日の練習の前半は来週の福祉フェスティバルの
練習を行いますので、指揮はあこうどさんです。

その間、かんと・・・篠宮さんは最後列ど真中で見学されてました~

緊張~!(横)

緊張~!(前)


限られた時間の中
あこうどさんの的確な指示で練習していきました。

福祉フェスティバルの詳細はトップページに記載されています!
ぜひお立ち寄りください♪


後半はかんとくによるファミリーコンサートの練習です。

最初に例の難曲。ゆっくりなテンポで練習です。
ゆっくりでも
うぅ・・・あああっ・・・あ゛ーっ!
ってかんじです。。。たいへんたいへん(汗)


お次はディズニーソングで一番暗いんじゃないか疑惑の曲です。

「うしろめたい感じで」

うしろめたい経験は大人ならではだそうで
30歳以上で吹く!という指示がでてしまいました(笑)


うしろめたい経験のない19歳のClあんでぃー君。
宮中で料理を運ぶとか運ばないとか(笑)

それから2月のレコーディングの候補曲もちらほら出てきています。
合宿の準備も動き始めています。

「合宿は
朝から、果てるまで!果てるまで!!練習です!!!」

新入団員の皆様、御覚悟を。。。笑


今週から、chieさんに代わり
最近のシビック!の担当させていただくことになりましたサカイ です。
大役でたいへん緊張しておりますが
chieさんのような素敵な投稿ができるよう、目指します!
どうぞ宜しくお願い致します!

2009年10月18日

10月18日 福祉フェスティバル&通常練習

やってきました☆
福祉フェスティバル@土気駅前バーズモール

今年は見事な秋晴れ!!
去年は雨が降りそうで降らない緊張のなか行われましたが
今年は気持ちのよいお天気でした!

太陽が・・・まぶしいっ!

ちょうど日陰になってましたが…チューバは暑そう

セッティングも終わり、いよいよ開演です!
今年の司会もこの方、あこうどさんです!!

一般の方にもわかりやすく、またわくわくさせてくれる、素敵な司会です☆

それにしてもお客さんが近い近い!!
そこがまた福祉フェスティバルの魅力でもあります!

最近の演奏会で、トロンボーンが大活躍ですが
地元土気ではさらにすごいことになりました!

お立ち台!!
 

実はここ、普段は噴水になっている場所なんです。
演奏中に噴水出てこないか心配そうです(笑)

…帰ってきたら大惨事でした


本日のプログラムは、演歌や童謡など
誰もが聞いたことのある曲を多く演奏したのですが
そのほとんどの曲で演奏に合わせて客席から歌声が聞こえてきました!
演奏を聴いて頂くだけでなく
一緒に歌うことでも楽しんでいただけたみたいです。

活動拠点である土気で
地元の方とこうしてふれあえる事がなにより嬉しいことですね!
 
(演奏中にこんなショットが撮れるぱぱらっちさん・・・・超人!笑
因みにTbがいたのが右側の円形のところです)

演奏終了後は、みんなでお片付けです
 

屋台の方々からいろんな差し入れをいただきました!
コーヒー☆かんぱーい!うまっ!

ゼリー☆いっぱーい!うまっ!

さ、帰るかー!
というわけにはいきません!
17時から公民館にて練習です!!!!
2時間ほど空き時間があるので
カフェでまったりのところもあれば
アンサンブルの練習のところもあれば
家族団欒のところもあります♪ 萌~


さてあっという間に17時です!
ちゃんと全員いますか~?笑

今日は迫ってまいりましたファミリーコンサートの練習です!
例の難曲、今日はテンポどうりに練習です。

合奏ではテンポでの練習!
テンポどうりにできるようにする練習は個人で!

ところで日本人はタンギングが苦手な人種なんだそうです。
日本語は外国語に比べて極端に舌を使わないからみたいです。
「ま」とか「は」とか、もはや舌をシカト!笑

「ファミコンまで日本語禁止!!」
たぶん一言も話さなくなります(笑)

今日も見学の方がいらしてました~コントラバスっ!
ここだけ見るとオケのようです!

みきんママも来てました♪
福祉フェスティバルにほうだい君(仮)を連れて見にきてくれてましたが
おっきくなりました~♪7か月!
焼き肉はまだ食べられないみたいですが
バナナは3本いけるそうです!さすが…将来有望です

休憩中にハープを弾くかんとく!なんでもできるんですねー!


後半はレコーディングの候補曲を音だしです
長い!長い長い!
しびろぐの方でW-ダブリュウさん@Tpが投稿していたのが
きっとこの譜面なのでしょう・・・

数える数える!のばすのばす!笑


練習終了後、団員にファミリーコンサートのチケットが配布されました!

ファミリーコンサートは入場無料なのですが
このような整理券があります。

左上に団員がそれぞれサインをします。
これによりどの団員が一番お客さんを集めたかがわかります!
今年は一番の団員に豪華賞品が待っているらしいです♪

是非お近くの団員からチケットを貰いまして、ご来場ください☆

来週は練習がお休みになります。
再来週お会いしましょう!


About 2009年10月

2009年10月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年09月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。