« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月06日

9月6日 集中練習@千葉工業高校

そろそろ秋の気配?
いえいえまだ残暑厳しい9月の日曜日

本日は千葉工業高校をお借りして集中練習です

この千葉工業高校
しのP先生が今年から赴任し
吹奏楽部を新たに立ち上げ
十数名の部員を獲得
コンクールにも出場し
着実にレベルアップしております


心温まるメッセージ!!

さてそんな千葉工業高校をお借りしての集中練習
 
団員の中には午前中から集合して
練習をしていたところもあるようです

 

そろそろアンサンブル大会にむけて
こっそり動き出す季節ですしね♪

そして練習直前パートリーダーが一同に集まり
なにやら会議をやっております

行事も多いし団員の入れ替わりも多いし
演奏面、運営面、パートの人間関係まで(!?)
面倒見るパートリーダーさん本当お疲れ様です

先週高崎に行ったばかりではありますが
22日に浜松・掛川公演、
そして10月第1週土日にはえいじ先生の曲を集めた
アルバムのレコーディングが控えていて
かなりピンチっ!!

レコーディングの曲はなんと今から音だしですし・・・


しのP先生、生徒が見てますから
びしっとよろしくお願いしまーす!

それにしてもえいじ先生はいろんな曲を書いてます
こんなにステキな曲をかける方と
ご贔屓にしてもらえてるシビック
なんて幸せもの!

ざっと通しただけですが
今日のうちに譜読みは脱出して
どんどん曲作りに入らないと間にあわなそうです

そして本日はわざわざ広島から
今回レコーディングをして頂くブレーンさんが
打合せと見学にいらっしゃいました!!


遠いところはるばる蘇我までありがとうございます!!

ご挨拶の「確信しています!」という言葉に
なんだか恐縮してしまいました

なんとレコーディング当日は
広島から車で!機材を運ぶそうです。。
しかもこの企画を通すのに大変ご苦労されたそうで

そこまでして頂いて下手な演奏はできないので
適当でいいから間違えないで
なんとなくでいいからずれないで
頑張りましょう・・・

広島といえばもみじ饅頭ですけど!?
千葉といえばディズニーシーですよね

というわけで何かにつけてネタにされてしまう
自称イタリア人のアンディー


広い海で漕いでみたいらしい!?

合間に静岡の練習もはさみます
曲順が発表されました
生き残った曲、ボツになった曲
チムチムチェリーは残念ながらボツ・・・
そしてあの口笛2曲がカムバック
口笛に関しては全く成長しません(涙)


そしてホイッスルで酸欠状態(笑)

団員の皆さん昔やった楽譜を
探しておくのをお忘れなく!!


頂きましたっ!カメラ目線☆

そして最後1時間
またレコーディング曲をおさらい

手拍子と足拍子のとこできましたか!?
ウン パン ド パン ・・・
そろそろコツをつかみたいっ

できなかったところは来週までに
なんとかしたいですね

今日のところはここまで
13時半から始まった集中練ですが
全曲通すだけで時間を費やしてしまいました

あせらず、でもやることはびしっと
練習していきましょう!

2009年09月13日

9月13日 通常練習@公民館

さぁさぁ今日も元気に練習だー
と思っていつものように公民館に行くと
あ、ぱぱらっちさん発見☆


ぱぱらっちさんをパパラッチ

いつもいろんな仕事を一手に引き受け
特に演奏旅行など大きなイベントの時は
参加名簿やステージ配置図などなど

それはもう本当に本当にお疲れ様ですっ

というわけでレコーディングと
浜松・掛川公演を直前に控えて
しかも新しい候補曲も配られたりして
大忙しのシビックです

本日はあこうど氏の合奏です

まずは今日配られた曲から音だししましょう
今日配られたのももちろんえいじ先生の曲

えいじ先生の曲よく鳴るので調子にのって吹くと
強弱がわからなくなってしまいます
少し冷静にfとffの違いとか大事です

今日はコントラバスたくさんいますねー
一人見学の方がいらっしゃいました
そしてほーだい君(仮名)の子育て中の
みきんちゃんも練習参加

かつてコントラバス4人いた時ありますけど
久々に左側にすごい密度の濃さを感じました


チューバもコントラバスに負けず存在感は抜群ですよ

久々のカントゥス・・・
やばーーい・・・
この曲を何時間も何日も練習していた
・・・はずなのに(涙)

コンクールでカットしていたところだけは
きっちり覚えちゃってるんですよねー
カットは忘れて曲想や注意点は覚えてたいのですが

一年前の記憶に向かって~・・・

ズーームインっ

レコーディングの曲、静岡での曲
いろいろな曲を織り交ぜながら
おっと!忘れてましたっ
福祉フェスティバルの曲もさらに加えながら!!
限られた練習時間はどんどん過ぎていきます

そして短い休憩時間に
アンサンブル練習をするメンバーが

 
ダブルリード3人娘とホルン3姉妹

アンサンブルは自分の責任の重さももちろんですが
なにより仲間との親睦が深まりますよね

社会人・学生、多様なメンバーが集まるシビック
日曜のこの時間しか練習できませんが
いろんなことに挑戦しています

これから大きな本番が続きますが
全力で頑張って、全力で楽しみましょう

来週は奇跡の祝日マジック☆シルバーウィーク
連休何するか決めましたか!?
そりゃもちろん音楽♪ですよね

また来週~

2009年09月20日

9月20日 通常練習@公民館

シルバーウィーク!!!
今年はカレンダーのいたずらで
秋にステキな5連休

まずは連休初日
しのP邸で行われたTrp presents BBQ Party

 

名目は金10お疲れ、高崎お疲れ、
浜松・掛川頑張ろうなどなど
つまりは"楽しく"肉を食べる会です

ともや氏は空き地で
永久不滅体力の持ち主けんちゃんと
エンドレス・キャッチボール

 

山ほど買い込んだ肉
野菜、ホッケにナゲット、
餃子、シュウマイ(崎陽軒)
勝浦産サザエとハマグリ

とりあえず焼いて焼いて
あまったものは全部
豚汁(カルビ入り)にして食べました

そしてあきらかにまだ明るいのに
行く夏を惜しむ花火

 

この日風が冷たかったんです


暖かな室内へ非難中~

笑いのあふれるしのP邸
楽しい仲間、元気な子供達と過ごす
穏やかな土曜日

火起こしに自信のある方!大募集中ですよ

そうそう花火が終わったあと
また第2弾焼きそばと焼きイモの部が行われ
夜遅くまで宴は続きました・・・
しのP先生、お邪魔しました~!!

♪-----------------------------------------------------------------------

そして連休2日目は
公民館にて通常練習

明後日に控えた浜松・掛川公演
そして10月第1週のレコーディング
やる曲がありすぎてありすぎて大変っ

なかなか止めながら返しながら
という練習の時間はとれないので
通して合わせていくことが多くなります

特に本番前、監督の指揮で通す時
なんだかすごい熱気というか
練習ですが全員の気持ちがグッと集まる瞬間が
あるように感じます
そういう瞬間ってなかなか得られるものではない
幸せな瞬間だなぁと思います

今回の静岡への演奏旅行でも
トロンボーンメインの曲を1曲演奏します
練習熱心なシビックのトロンボーンメンバー


気持ちをそろえて頑張りまーす

浜松のステージはどうやら移動式ということで
入退場で1分のカットバージョンの曲も用意

監督が何秒だった?と聞いた時
ちょっとコンクールを思い出しました

休憩をはさんで後半はレコーディングの練習
時間ギリギリまで合奏は続きました

明日はシビックお休みで
明後日から演奏旅行へでかけます
荷造り・早起きできるよう
明日はゆっくり準備を整えましょう

あれ?本編よりBBQの記事のが長いって??
気にしない気にしなーい

お疲れ様でしたー

2009年09月22日

9月22日 吹奏楽トップコンサートin浜松

おはようございます!

シビック恒例、弾丸バスツアー
本日の行き先は静岡県浜松市!

もちろん朝は早いっ!!
土気出発6時半
経由地として海浜幕張出発7時

今回もバスはシビック御用達の茂原観光さん
よろしくお願いします


奥様のお見送り~
いってきまーす

朝早いとは言え・・・
しのP先生・・・イス占領(笑)

パーキングではきちんとお手洗いすませて
水分補給して体をほぐして長旅を快適に


バス旅を快適に過ごすためのカピバラさん
ネッククッション派も多いですよ


横浜通過~

バスは目立った渋滞にも巻き込まれず順調に?
(おそらく・・・寝てたのでわからない。。)
静岡県を目指します

朝早かったのでバスの中は
寝る!

寝る!!

寝る!!!

 
見てみて~ 悩めるウマ(笑)
パーキングのお土産屋さんは
買うものなくても楽しめますねー

あっ!!グランドピアノ!

ということは・・・浜松到着!

ついにやってきましたー
音楽の街・浜松
会場はアクトシティ
なんとステージが動くんです!!

 

ステージ袖にセッティングをし
サイドのカーテンが開けられると・・・
ズズズっと私達が乗っている床がスライドして
なんとそのままステージ上へ!!

右からと左から交互に団体が出てくると
通常ステージ上で行うセッティングの時間が
はぶけてなんて効率的!!

動き出す瞬間がかなり恐怖
立っている監督が一番被害受けてます(苦笑)
まるで某お笑い番組みたい・・・

ステージ上でのリハーサル
ホールごとに響きや距離感が違い
なかなか慣れず戸惑いもありますが
少しずつ軌道修正

 

立つ場所もリハーサルの要確認ポイント

そしてまたズズズっと床ごと移動して
ステージ袖へ・・・

今回演奏させていただく
第7回浜松市民文化フェスティバル
吹奏楽トップコンサート
シビックが出演するにあたり
担当としてお力添え頂いた加藤先生

その昔、加藤先生が教えていた学校を
シビックがコンクールの直前練習で
お借りしたことがあったそうです
またお世話になります!!

そしてなんと奮発して用意して頂いた
浜松名物・うなぎ弁当!!
浜松に来たらうなぎ食べなきゃもったいない!
食と出会いは旅の醍醐味

 
おいしい~!!
このタレがたまらんです

 
ごちそうさまでした!!

うなぎ弁当で鋭気を養い
衣装に着替えて本番です♪

ステージに移動してみると
そこには3階席までびっしりのお客さん!
この日2000人近い動員だったようです

監督の司会で順調に演目は進みます

古い曲、何度も演奏されている曲も
もう一度紐解くと新たな発見がある
そんなメッセージも込めたプログラム

最近、集中力やミスなどで
注意されることが多かったですが
慣れない環境ながらも
いい演奏ができたように思います

約30分のステージ、全力で演奏しました♪

 

演奏終わって記念撮影

浜松の皆さん、ステキな演奏の場を用意してくださり
本当にありがとうございました!!

・・・とせっかく浜松に来て
ゆっくりしたいのは山々ですが
時間がありませんっ!!

衣装のまま楽器だけしまって
そのままバスへ!!

 
急いで急いで~!!


打楽器を乗せたシビックトラックも
衣装のまま運転して
向かう先は掛川!

掛川でもシビックを
心待ちにして下さっている方が
いらっしゃいます

到着するまでのしばらくの間、
バスで休んで次の本番も頑張りましょう

まだまだ長い一日は終わりません!
掛川編に続きます・・・

9月22日 中東遠吹奏楽フェスティバルコンサートin掛川

浜松編から続く今回の最近のシビック
すべて1日の出来事だということをお忘れなく

詰め込めば1日って
案外いろんなことができるようです

さぁさぁ
掛川に到着しましたよ!

もちろん衣装のまま
バスを降りて会場を目指します

働き者のぱぱらっちさんが大荷物を抱えております
この箱が何かは後ほど明らかに・・・

案外順調に到着できたので
少し時間ができました
リハーサル室には打楽器が入れないので
合奏はやらずに音だしタイム

しかしすでに1度本番を終えてるうえに
慣れない早起きもたたって・・・

 
とりあえず寝る、そして放心状態・・・
いつも元気な二人も充電中

パートで合わせたり
体力温存をはかったり
思い思いの時間が過ぎます


その頃、監督や幹部は打ち合わせ中
黒いシャツの方は早乙女先生
お世話になります!!

そしてこちらは手話の練習中

そろそろ本番のお時間のようです
支度をしてスタンバイ

掛川のステージもまた
浜松とは違う響きをもったホール
ステージ最後列から監督までは距離がありましたが
比較的お客さんが近く一人一人の顔がよく見えました

最近、シビックはいろんな場所で
演奏する機会をいただきます
いつも慣れている千葉文化会館や東金文化会館とは違い
同じホールと言えど本当に場所によって様々
音の響きと空間をうまくとらえて
臨機応変に対応することも重要なポイント

掛川公演は浜松で演奏した曲以外にも
ジブリの世界(仮名)と合唱曲を追加
親しみのある曲を中心に取り入れました

お客さんに楽しんでもらえたでしょうか・・・!?

一緒に吹く仲間がいること
素晴らしい監督の指揮
そして楽しみに聞きに下さる方がいること
いやー、シビック幸せ者です

お聞き苦しい点もあったかと思いますが
なんとかギリギリの体力の中、精一杯演奏しました

移動込みで2公演という長い一日も 
終わってしまうとなんだかあっという間

演奏会の後は、掛川吹奏楽団さん主催で
立食交流会が行われました

立食・・・と言いつつ完全に席についておあずけ状態


ごはーん、ごはーん 早く早くぅ。。

こんな時間はパパラッチさん絶好の写真タイム!

 

団員約80名いますが
どのメンバーにもわけ隔てなく声をかけ
誰とでも笑顔で言葉を交わすような人は
パパラッチさんをおいて他にいません

しかも写真をとりながらも
幹部の仕事をこなし、気遣いを忘れず、
ささっと動きまわるフットワークの軽さ
更新係はいつもパパラッチさん尊敬です

 

写真を撮る人が笑顔だから
写真に写る人も笑顔なんですよねー

 

そろそろ準備が整いました

まずは掛川吹奏楽団の団長さんと早乙女先生より一言
 

校長先生からもご挨拶頂きました

シビック側からは監督が一言

そして乾杯は水野団長
 
かんぱーい!!


団長同士でガシっと力のこもった乾杯

そして掛川吹奏楽団の方(Trb)が
なんと大きな手作りケーキを作ってきてくれました

 
デカイっ!おいしそう!!
せっかくなのでシビック&掛吹さんでケーキ入刀☆

最近外で動く時はシビックロゴのネームタグをつけています
そして対外的なやりとりの多い幹部は
なんとシビック名刺をこの度作成したようです


かっこいいー☆

そして掛吹さんにシビックが持ってきたお土産・・・
それはシビックグッズ!
年々グッズが増えて今ではかなりの種類がありますよ

レコーディングアルバムだけではありませんっ!
皆使ってる!?エコバック、
皆ケースに貼ってる!?ステッカー、
皆の携帯についてる!?携帯クリーナー、
毎日使ってる!?マグカップ

いつの間にこんなにグッズ増えたんでしょうかねぇ

団長とのじゃんけん大会で勝った人から
好きなお土産をもらえますよー


あ、ケーキ作ってくれたので無条件で全部あげますっ!!

白熱のじゃんけん大会!!
団長もテンション5割り増しです♪

 

勝ったらグッズを選んで一言いただきます

 

シビックの皆さん!関係ないからって
おしゃべりや食べるのに夢中になってちゃいけませんよ!

初めは少し離れていたお互いのメンバー同士が
同じパートをきっかけに徐々に交流が生まれています

 

なかなか他団体の方と交流を持つことがないので
この機会はとっても貴重な経験

 
 

掛吹さんにはシビックの雰囲気が
どう印象に残ったのでしょうか?

 

そして最後は3本締めでまいりましょう

 

一日お疲れ様でしたー

今日の宿泊は掛川グランドホテル

このままおとなしく寝る・・・人もいたと思いますが
だいたいにしてそんなはずはなく・・・(苦笑)

幹部の皆さんは掛川吹奏楽団の方々とさらに交流を深めに。
(やはり接待はニク!?)

 

部屋飲みのチーム、外へでかけるチーム

 

秋の夜長のおしゃべりはいつまでも尽きないっ!!

深夜まで続いたおしゃべり・・・で
昼まで寝るor観光できればいいですが
世間はシルバーウィーク最終日(滝涙)

そっこーで帰りますっ
ま、まずはゆっくり朝ご飯食べましょう~

 

そしてバスに乗り込み千葉へ帰ります

 
お土産にうなぎパイ頂きました~!

特に目立った渋滞にも巻き込まれず
順調に戻ってまいりました

 

2日間の長旅、茂原観光さんは
ひたすら右斜線で疾走かつ安全運転で
シビックの演奏旅行にお付き合い頂きました
ありがとうございました

途中、渋谷、海浜幕張を経由して
無事に2日間の演奏旅行はおしまいです

 

ゴールデンウィークは定期演奏会
シルバーウィークは演奏旅行
連休の過ごし方は人それぞれ
好きなことをして過ごせる休日は幸せ♪

この度は浜松での吹奏楽トップコンサートに
呼んで下さった浜松の皆様
第30回記念中東遠吹奏楽フェスティバルコンサートに
呼んで下さった掛川の皆様

2公演ハシゴということで演奏順などの考慮ももちろんですが
その他、事務的な事から食事の手配・交流会・宿泊先などなど
様々なご協力のもと演奏会を終えることができました

千葉を離れ知らない土地でも
シビックを心待ちにしてくれる方々がいること
たくさんのいい出会いができたことは
本当にうれしく思います

ありがとうございました!!


パパラッチさん、
今回もたっくさんの写真をありがとうございました☆

2009年09月27日

9月27日 集中練習@千葉工業高校

浜松・掛川公演お疲れ様でした!!
5連休もなんだかあっという間に過ぎてしまいましたね

そしてまたあっという間の日曜日

本番終わったからお休みかって?
そんなわけないっす
まだまだ本番ラッシュは道半ば
10月第1週にレコーディングを控えております(汗)

というわけで、今日は集中練習!


千葉工業高校をお借りして練習です
いつもあたたかいメッセージありがとうございます!

ようやく録る順番と曲が決まり
一気に仕上げていきますよー

最初は別名"○○にかけられたら困る"

ディズニーシーに行ったのは去年の話
季節がめぐるのは早いですね

久々ではありますが結構細かい部分にも
監督から表現の指摘が加わります

曲順にいこう・・・と思ったけど
まだあんまり練習してない曲から
重点的にやることに


タカタンタカタカタカ パンッ!

最後はリムショットがいいなぁ
と監督からのリクエスト

パーカッションがつかまって
のんびり見てるのもつかの間
シビック天下分け目の手足リズム対決!

25歳以下 vs オトナ

若さ溢れる若者か
経験豊富なオトナか

25歳以下には「若いのよっ!」オーラが漂い
少し気が引けるオトナはプライドで勝負(笑)


コントラバスはボディ叩いて
しかもまわしちゃったり?

気になる勝敗は・・・

なんとオトナの勝ち!
意地とプライドでびしっとそろえて威厳を保ちましたが・・・
若者に囲まれてるオトナは若干やりづらい(苦笑)

でも日ごろ年上と付き合う会社員には
シビックの若い環境はかなりリフレッシュだったりします

時に和やかに笑いがあふれ
時に厳しく真剣に練習は続きます


Newピアニスト発見♪
フルートからピアノへ出張中です

今回Percは人数が必要なようで
トラさんも呼んで忙しそう

今回、シビック歴史モノもやります
どの辺が歴史っぽいかというと
パラッパラー パララーってとこ、かな?

ボンゴもヨォーーーォッッって雰囲気をだすために
楽譜に"腱鞘炎"って書いとけって
言われてましたがはたして・・・(笑)
監督の見得がなかなか決まってます☆

そうそう、今年カントゥスをやった学校
結構いたみたいですよ♪


しのP先生、来年は何やるの!?

今日の集中練習は12時半集合、夜は20時頃まで
午前中や休憩中もあちこちでアンサンブル練が始まっています

そして合奏はとにかくやる曲が多い
シビックの誇れる自慢、出席率の高さは
この曲の多さによるものも大きいはず
来ないと置いてかれちゃいますから(焦)

今日は11月のファミコンと
2月のレコーディングの候補曲もやりました
すっっっごい難曲です(特にファミコン)
監督の狙いは「さらわないと吹けない曲」
たしかに、そのとーり!
全然吹けませんでした。。。

乗り越えても乗り越えても
新しい壁はあるものですねー
それがやりがいとか楽しさなんですけど

「いつの間にかできるようにしといて」by監督

いつの間にかはいつになることやら!?

まずは目の前の壁から制覇!

来週は土日終日、千葉県文化会館にて
ブレーンさんと作るシビックサウンドは
どんなCDとなって世間の皆様にお届けできるでしょうか?

来週がんばりましょう♪

About 2009年09月

2009年09月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年08月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。