« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月02日

8月2日 通常練習@公民館

ついに8月に入りました
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日は監督参加で
いつもの公民館で練習です。

8月30日本番まで残り練習は
今日をいれてあと4回
そろそろ吹けな~いとは言ってられません
仕上げに向けてもうひとふん張り

高崎での曲順(たぶん)で練習していきます


今日はマリンバ持って来ました
パタパタパタパタ・・・・とはもう言わせない!?

軽さが命のこの曲ですが
極力人数減らさず80人で軽さを出したいっ
どの場面のフレーズもかわいらしくキレイで
しかもなんだか気分が乗れるのは
アレンジャーえいじ先生の力ですね☆

そしてもう1曲
こちらも何度やっても面白さが増すリードの名曲


くちにチャック!
これが自然なはずなのに彼の場合はすごく不自然(笑)

 
菓子パンで栄養補給のぺこさん
そして菓子パン禁止の団長
菓子パンカロリー高いんですよね

本日の練習、いろいろ違和感がありました
なぜってそれはラッパのトップ二人がお休みだったから
一応オトナなんで皆いろいろ抱えてますし
用事のあってお休みしなきゃいけない時だってあります
それが偶然二人重なっちゃったんですね。。

というわけで
ラッパトップいないとこんなに変なのね!?
っていう感じでした
残されたラッパチームにとっては
超ドキドキの修行になりました(滝汗)


もう一人のゆう、よく頑張った!
この曲だけ1stを重ねてたんで一人で頑張るはめに。。

毎週たくさんの写真をとってくれるパパラッチさん
トロンボーンの席から撮ると
たまに監督とユーフォのナイスな写真が撮れるのです


にょきっ!


にょきにょきっ!

監督ゴメンナサイ 笑(写真部&更新係より)

パパラッチさんにとってカメラは
練習中に注意書きを記入するペンと同じくらい
いつどんな時でもすかさず撮れるよう身近なものです

この場を借りて
いつもありがとうございます!(更新係より)

練習後半はポップスの練習
そして残りわずかな時間で
気をつけたほうがいい箇所をピックアップして
ジブリの世界(仮)を練習

ナレーションはまちゃみさん
"パキ"にはまだ行ったことがないらしい
ちなみにインドはもう常連!?


ピアノもさらりと弾いてしまううっしー先輩
なんでもできちゃいます♪

やる曲がたくさんありすぎて
時間がたつのがあっという間です
帰りの連絡事項も手短にすませて
また来週です

暑い夏、がんばりましょう!

2009年08月09日

8月9日 通常練習@公民館

残暑お見舞い申し上げます

十分蒸し暑いですが
どうやら今年は冷夏なようですね
たしかにすっきり晴れる日は少ない気がします

そう、この日の練習
ちょうど練習に集まる17時前くらい
千葉のある地域ではゲリラ豪雨に見舞われて
千葉駅が水浸しになってたり・・・
なんだか変な天気が続いてますね

雨に濡れたわけではないですが
とりあえず靴は脱ぐ、と(笑)

でもって暑いから髪も切っちゃったぞ、と
 
ボブ仲間大募集ですよ~(更新係)

そしてちょっとよそゆきなんだぞ、と(笑)

おめかししたホルンのお姉さんは
結婚式にお呼ばれだったそうですよ

あ、、、全然練習について
触れない文章が続いてしまいました。。

今日の練習は高崎公演の曲を
逆プロで練習していきます

まずアンコールから
ちょっと変な気分

そして全体合唱では今回手話をつけることに!
手話リーダーはEuphの平山さん
そして手話チームに抜擢されたのは
おめかしお姉さんとバストロ住田さん
そしてしのP先生推薦!?の南高卒業生2人

 
手話合宿・・・やるんですかね!?

練習は後半のポップスへ
もうソロは大丈夫そうですが
裏でのバッキングや伴奏にまだ問題がありそうです
そして監督に最近何度も言われている
「音ミス」!!! 大大大注意です!
間違えたらすぐに書き込みをしておきましょう

練習中監督のマイブームの話に
スコアに書き込むペンの話です
1.6mm?がお気に入りのようで

そしてクーピーがなかなかいいらしいですよ

忘れてはいけない!重大発表がありました
我らが団長顧問の富里中学校
千葉県コンクール本選にて見事県代表の座をつかみました!!


おめでとうございます!!

もし全国金賞取ったら
永遠の先輩・後輩である
監督と団長の立場逆転!?(1日限定)


団長が監督に焼肉接待・・・想像つかないです

焼肉接待といえば
ドラム浅井さんが監督と焼肉定食を食べた話題が


(焼肉を見て)「あ・・・」 カオナシ!?
浅井さんが焼肉定食・・・それも想像つかない

監督も団員も付き合いが長いが故に
いろんな話題で盛り上がります

そして今日は監督の夢というか
目指していることの話題がでました

まだここではお伝えできませんが
コンクールに出ないことを決めた
シビックが今後進んでいく方向
少しお金もかかることですが
それはいいお金の使い方だと思いました
いつか絶対実現させたい夢ですね♪

まずは全員ファミマでtoto買いましょう!
貧乏旅行だとバスになっちゃいますから・・・

演奏できる場所と
楽しみにしてくれる方々がいるのは
うれしいことですね

まずは高崎にむけて
ラストスパート
頑張っていきましょう♪

2009年08月16日

8月16日 通常練習@公民館

お盆はいかがお過ごしでしょうか??
シビックは高崎公演を間近に控えていますので、公民館で練習です!

夕日が眩しい中…
ダース・ベーダーのテーマがどこからか聞こえてくる中…
打楽器を積み下ろしました
(※高崎公演のプログラムにはなかった・・・ハズ・・・。笑)


8月も残り2週間です。あっという間ですね~


まずはあこうど氏による合奏

スコアに書かれた監督の赤ペン(次期、赤クーピー)
の書き込みを改めて確認します。
前回欠席した団員にもしっかり伝えて、確実なものにします!!

トロンボーンが主役の曲では、
トロンボーン全員ちーたーで!暗譜で!魅せてくれるみたいです!
主役はトロンボーンですが、伴奏もキラキラした感じを目指します!

あこうど氏もにょき☆


後半は団長による合奏。
その前に、高崎公演についての確認、諸注意です。

本番の前に、公開リハーサルがあります。その際の注意…

「華美でない服装でおねがいします。
Tシャツ、短パン、サンダル、首にタオルは不可です。」

周りを見渡すとそんな恰好の団員がちらほら(笑)
あ、団長も(笑)


それから今回、高崎の出発前に、土気のバーズモールで
金管10重奏メンバーの演奏会が行われます。
8/29の15時からと17時からです。
土気からバスに乗車する団員の皆さん、ぜひ応援に駆け付けましょう!


合奏ではポップスを中心の練習

全体合唱の手話チーム
練習の成果は・・・


足付き???笑


おお!

おおお!!きれいにそろってます!
当日が楽しみですね!


スタンドプレイのタイミング、目線。
客席から見て格好よくキメたいですね。
団長とコンマスから指導がありました。

練習は残りあと1回となりました!
ラストスパートです!!

今回はchieさんに代わって
サカイ @代打
が最近を綴らせていだだきました~

また来週、公民館でお会いしましょ~♪

2009年08月23日

8月23日 通常練習@公民館

本番前最後の練習となりました!
あっという間ですね!

週に1回しか練習がない中、
パートごとに時間を見つけてそれぞれパート練習を行っているようです。

こちらは土曜日のTpとTbパート

扇風機独り占め。コラコラ!!

だって暑いんだもん☆

今日の練習はプログラム順に練習していきました。
2時間のステージ…
通していくだけでも練習時間のほとんどを使ってしまいます。
1曲1曲集中して取り組んでいきます!

しかし冒頭ホルンの入り・・・
監督「飛び出したの誰だーっ!」
(・・・視線)
「僕じゃないっすよ!!!」

最近こーゆー時の視線が水野団長に集まります(笑)


プログラムにはありませんが「楽器紹介」があります。
(高崎の皆さんには秘密ですよ!笑)

この楽器紹介、各パートで考えて用意してきます。
準備バッチリな所も。これからの所も。そのとき考える所も…。

「ちょっとやってみろ!」
監督から御指名を受けたのはラッパパート

…しのP先生が何かを掲げるんでしょうか?
当日、何が出てくるか楽しみです。


全体合唱の手話チームに
やったことある~!と、えつこさん出陣!

新★チーム手話

練習終了後も集まって練習していたようです。
余念がありません!

そしてこちらは練習終了後の幹部会議。

高崎公演について、今後の本番についての話し合い。
高崎公演の後も、大きな本番が続きます。
着々と準備が進められているのですね。
いつも有り難うございます!!!

いよいよ来週は本番です!
高崎の皆様に喜んで頂けるステージにしましょう!

今週もサカイ がお送りしました★

---------------------------------------------------------------------------------------------

おまけ

こんにちは
金管10重奏の模擬本番がこの日のお昼に
富里中で行われました!!

その様子を"最近"ご無沙汰していた更新係(Chie@Trp)が
ちょっとご報告します。

富里中、柔剣道場にて13時

コンクールの練習で大忙しの中
富里中吹奏楽部の部員のみなさん
そしてなんと保護者の方々が
金管10重奏の模擬本番にお付き合いくださいました

保護者の中にはビデオカメラ持参の方も!!

司会進行は始まる直前に無茶ぶりさせてもらった
顧問兼我らが団長、水野先生


よろしくおねがいしまーす

純粋な中学生の清らかな視線にさらされて
金管10重奏メンバー、若干緊張しつつも
なんとか頑張りましたっ!(汗)

Tbアンサンブルのアンダーザシーは
富里中のTbも定期演奏会で演奏したので
かなり耳が肥えてます(滝汗)


あこうど氏のボンゴソロ!
そしてさやか嬢のティンバレスソロ!
後ろで適当に(!?)盛り上げるラッパチーム

去年より私たち成長したのでしょうか??


ついに本番は今度の土曜日!

(去年も書きましたが)
緊張の1回目か、疲労の2回目か
どちらを見るかはあなた次第(苦笑)

土気近辺にお住まいの方、
買い物に行く途中の方、
そして団員のみなさん!!

詳細はトップページでご案内しておりますので
ぜひぜひ金管10重奏の
第2回サマーコンサートにお越しください!!

お待ちしております!!

2009年08月29日

8月29日 土気シビックブラスアンサンブル 第2回サマーコンサート@土気駅前バーズモール

ありがたいことに第2回を迎えることになりました
土気シビックブラスアンサンブル
第2回サマーコンサート♪

まずは千葉工業高校をお借りして直前練習


部屋のガラス窓には工業生の心温まるメッセージが!

まだ実感がないのか
平静を装ってるだけなのか
いやいや緊張ゼロなのか
ちょっと複雑気分?で直前練習です

今回は幅広い方に楽しんでもらえるよう
いろんなジャンルの曲を演奏します
選曲はリーダーさんどう氏
曲を探して選ぶのは本当に大変な作業
いろいろありがとうございます!

心配していたお天気も大丈夫そう!!

よかったー
雨女×雨女=晴れ!?
(誰が雨女かは内緒)

さぁ、緊張の1回目

今回の司会はシビックのアイドルこしの
考えてきた原稿を手に司会をすすめます

水野先生やあこうど氏のように突然でも
うまいことしゃべってしまうのってかなり達人技


がんばれ!こしの!!

気合いの1曲目はブルースマーチ
定演のロビーコンサートでもやりました
ラストTrpの気迫のハイトーン!!
ラッパ3人力をあわせて乗り越えました

2曲目は美しき青きドナウ
略して"あおだに"
だに!?なんだそうです

さぁここは土気・・・ではなくてウィーン!という気持ちで
難しいウィンナーワルツのリズムにも挑戦しました

3曲目はトロンボーン4本のアンサンブル
Under the sea !
ラッパ&ホルンの5人はPercで盛り上げます

ここでメンバー紹介
こしのが頑張って10人を紹介します
10人それぞれのエピソードを話すのは結構大変です

 

お次はちょっと雰囲気を変えて
おじいちゃん、おばあちゃんお待ちかねの
演歌メドレー
津軽海峡で泣かせ
与作で木を切り(ヘイヘイホー)
浪花節で口を叩く!?

長いようであっという間に最後の曲
となりのトトロ

シビックでよくやってるからお手の物!?
いえいえ・・・なかなかに苦戦してます
でも誰もが知ってて和める曲ですよね

そしてアンコールはキューティーハニー(ルパン風?)
すごくノリがよくて激しいかっちょいいアレンジです

途中ラッパで暴走族風の?パララパララ・・・・という
ありえないフレーズがでてきます
(川島さん余裕です・・・すげーー)


ビブラフォンソロも見物ですよ
      
第1回、かなり日差しも厳しく
お客さんは屋根のあるところで聴く
という形にはなりましたが、
暑い中立ち止まって聴いてくださった方々
ありがとうございました!

 

第2回、さらによいものとするために
第1回で録画していたビデオをみて反省会

今回はご好意で会議室を開放して頂けました!
涼しい冷房のきいた部屋は天国☆
のんびり17時を待ちます

さぁ、疲労の二回目
こしのの司会進行もかなり要領を得てきた様子

客席も木陰になったので
多くの方が足を止めてくださいました!!
お天気も問題なし
いい雰囲気で演奏することができました

私たちが演奏している間
まりもやるみちゃん、つねちゃん、キノコさん他
シビックの仲間がプログラムをお客さんに配布したり
ビデオ録画の操作をしたり
いろいろ動いてくださいました

 

こういった屋外で演奏する時には
演奏する私たちの他にも
その場所を貸してくださる方々
周りで動いて手伝ってくれる仲間たちの
協力が本当に助けになります


2回目のメンバー紹介はあこうど氏にバトンタッチ

 

暑さと疲労は否めませんが
できる限り精一杯演奏しました


ドラムもびしっとカッコイイ!

今回このコンサートを開くにあたり
演奏場所を提供だけでなく
飲み物の差し入れや会議室の開放など
快く対応して頂いたバーズモールの皆さま
本当にありがとうございました

そして休日忙しい中
足をとめて私たちの演奏を聞いていってくださった
お客様にも感謝いたします

 

また練習場所の提供と模擬本番にお付き合い頂いた富里中吹奏楽部
最終日の直前練習とドラムをお借りした千葉工業高校吹奏楽部
ポスターやプログラムなど裏方を担当してくださったぱぱらっちさん
そして今年もこの個性的(!?)な10人をまとめあげ
リーダーとして引っ張ってくださったさんどう氏

たくさんの方々の協力と熱意で今年も
サマーコンサートを無事に終えることができました

ありがとうございました!!

さぁさぁ
この後、私達はバスに乗り込み一路
群馬県の高崎へしゅっぱーっつ

 

ハードな夏休み最後の土日
まだまだ続きます♪

2009年08月30日

8月30日 ミュージック高崎ジャパンin群馬県高崎市

8月最後の日曜日
シビックはミュージック高崎ジャパンという
3日間かけて高崎で行われる吹奏楽の祭典にお呼ばれしました

というわけで、土曜夜から前泊で高崎へ出発!!

基本バス移動のシビック
最近では金沢まで頑張った私達にとって
高崎なんて近い!?

バスの車内、まだまだ元気な団員は
おしゃべりしたり、DSで対戦したり
楽しく過ごしております

しかもホテルはシングル
一人で思いっきりのんびり過ごすもよし
誰かの部屋へ押しかけるもよし
それぞれの夜を過ごします


お風呂上りに健康チェック!

そして朝を迎えました

おはようございまーす
朝ごはん、もりっと食べて一日頑張りましょう

 
あれ?吉田さん箸の向きが・・・!!

団員約80名が交代で朝食をとりますが
食欲旺盛なシビックのせいで
お箸がないでーす
ドレッシングがなくなりそうでーす
・・・などなど
お店の方はとっても大変そう


お世話になりましたっ

 

忙しい朝、平日もこんな風に
朝食を食べれたらいいですよねー

会場は泊まったホテルから歩いて10分ちょっと

通り沿いの骨董市を眺めながらホールを目指します


旗、発見!


ハープのガーデンオブジェ発見!


暇をみつけては練習に励む手話チーム

ステージに全員集合して
今日の予定を確認します


みなさん団長の話聞いてますかぁ!?

本日のホールはとっても横長
なんとラッパとトロンボーンが一列に並びきりました
こんなことは初めてです

なんと今回は公開リハーサルです
公開リハーサルなんてあまり経験がないので
なんだかどうしていいのかわからず
どぎまぎ・・・

そんな時は監督についていきましょう

でもちょっとよそ行き気分のシビックでした

お客さんにはシビックの練習の様子が
飾らずにお見せできればいいですよね

 

そして監督から予告されている楽器紹介
最近、各パートいろいろ趣向をこらして
ワンフレーズから次第にワンコーラスへと
気合が入ってきています
(トランペットは例外ですけど・・・笑)

練習の最後に極秘ゲスト登場


織田さん!お世話になります!!

どうやら織田さんはこの日別の会場で本番があるそうですが
シビックのために駆けつけてくださいました!

2時間のステージに楽器紹介やゲスト演奏
そしてナレーション付きの音楽物語に手話と合唱
盛りだくさんの内容でお届けします!

 

朝ごはんたくさん食べたけどもう腹ペコ!
お昼はお弁当です

 
 

だるま弁当か鶏そぼろのお弁当
どうやら値段が若干違うとか!?
高崎はだるまが有名なのでしょうか
ホテルの部屋にもだるまが置いてありました

 
だるま弁当は貯金箱になります!

お弁当タイム、ぱぱらっちさんは
自分のご飯よりも先にそれぞれの集合写真を撮影
どんな時でもシャッターチャンスは逃しません!

 
お外でピクニック気分なのはPerc
気持ちよさそう♪

 
こちらは男性部屋
鶏弁当率高しっ!

 
ごちそうさまでした!


さぁ着替えて本番はもうすぐ


最後まで手話の確認に余念がありません

そうそう
今回のミュージック高崎ジャパンのイラスト
まんまるお月様と黒猫がかわいいですね

シビックは今年からコンクールに出場しません
これはシビックにとって大きな決断です
本当ならば夏から秋にかけてコンクールがなくて
ぽっかり空いてしまうスケジュール
しかしこうしてシビックを呼んで下さる方がいるから
私達は目標をもって進んでいけます

今回、高崎でのプログラムは
吹奏楽の超スタンダードな曲をいくつか取り上げました
吹奏楽をやっていたら一度はやったことがある
もしくは聴いたことがある曲
聴き慣れた曲も新鮮な気持ちで楽譜にむかうと
まだまだ新たな発見がある
現状維持で満足しない監督だからこそ
新しい曲に挑戦すると共に
定番曲にも再度向き合うことのおもしろさを感じました

最後の合唱で一緒に手話をやってくださったお客さんがいたそうです
すごくうれしいことですね

最後の演奏の時の拍手の手の高さも印象的でした
普通だったら拍手は胸の位置くらいですが
最後は顔の前拍手して下さった方が見えて
喜んでもらえたのかなと感じました

コンクールのように点数はつきませんが
そういったちょっとしたことで
私達の演奏がどう伝わったのか知ることができるのかもしれません

まずは楽しくやること!
これが一番ですね

しかし喜んでばかりもいられません
ずれてしまった所、音程があわなかった、
音ミス、はずした所、雰囲気で合わせてしまった所
たくさんの反省があります

特に何度も言われている注意は
なんとしても直して次へつなげていきましょう!

演奏会終了後、織田さんを迎えて


お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!!

最後にみんな集合です

 

今回この高崎公演を行うにあたって
担当してくださった吉田さん

 
本当にお世話になりました!
ついでにペンもありがとうございました(by団長)

地元千葉はもちろんですが
いろんな土地に音楽を通して
つながりができるといいですね

さぁ、明日からまた平日
急いで千葉へ帰りましょう

お昼の残りを食べたり
たこ棒食べたり
演奏した後はお腹減ります

昨日から2日間お世話になったバスの前で記念写真


お世話になりました!

帰りも車内は楽しくわいわい

 

ちょっと渋滞もありましたが
無事に千葉まで到着


幕張メンバーが下車したらバスの中はちょっとスカスカ

あともう少しで土気ですよ


到着~!!

シビック弾丸演奏ツアー 高崎編
どうもお疲れ様でした!

最後になりましたが
今回会場にお越し頂いた皆さま
お世話になったミュージック高崎ジャパン実行委員会
高崎市そして(財)高崎市文化スポーツ振興財団他
たくさんの方々に感謝致します

ありがとうございました!


* 本番の写真は入手次第、更新しますのでしばらくお待ちください
  そしてシビックの様子をいつも写真におさめてくれるぱぱらっちさん
  今回もありがとうございました

About 2009年08月

2009年08月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年07月です。

次のアーカイブは2009年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。