« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月05日

7月5日 通常練習@公民館

夏?梅雨?
蒸し暑い日が続きますね

練習前にちょっと九十九里で
海水浴に・・・

なぁんて、このラスカルくんは
いつもルミカライトを購入しているお店から
試供品として届いたんだそう

黙々と作業を続ける
ライブラリアンの傍らに
ラスカルくん
なぜかちょっと困り顔

本日の練習の指揮は水野団長


ちょっとやせましたか!?

あこうど氏が到着するまで
団長が練習をきりもりします

ユーフォも今日は2人できりもり

高崎公演でやる曲が決まってきました
ポップスを中心に練習していきました
必要なのは"こなれ"感?

 
休憩後、指揮はあこうど氏にバトンタッチ
団長、自席に戻ってお疲れ様です

というか2人ともホルンですね
ホルンの両端を固めるなくてはならない2人の大黒柱です

久々の曲もいくつかやりました
全体合唱の伴奏とは思えないパワー全開の翼をください
そしてジブリの世界(仮名)

 

楽譜を用意し忘れた人は
来週までに要捜索!
こういう時ってきちんと本番が終わると
楽譜を片付けてしまう人より
楽譜をずーっと入れっぱなしの人の方が
困らないんですよねぇ

80人という大人数のシビックが
ひとつにまとまるには
指揮にあわせることと
各パートのトップに"つける"こと


トップがんばってます!!

何度も何度も言われてることですが
改めてよく心にとめておきましょう

まだまだ先だと思っていた
高崎公演も練習の回数でみると
意外に少ないっ
暑さと湿度に負けずに頑張りましょう


【おまけ】
前日の土曜日、しのP邸にて
Trp presents BBQ Party☆
を行いました

 
夏野菜カレー!!

 
さすがの主婦チーム!手際がいいです☆
見習わなくてはっ!!


監督も参加しましたよ


とても楽しく、のんびりで、和やかな午後のひと時でした♪

2009年07月12日

7月12日 通常練習@公民館

富里中木工室にて
金管10重奏メンバーに
一足早い夏期講習が開かれました

「さやかの小物講座♪」

ハープ、ピアノ、打楽器なんでもこなす
天然のオールラウンダーさやか先生に
小物楽器の極意をざっくり教えてもらうのです

まずはざっくりと難易度分け


簡単なのは~・・・これかな

トロンボーンアンサンブルにあわせて
びしっとPercの楽譜も用意されていましたが
とりあえずさやか先生の指示は
「キメのとこが来たらとりあえず止まれば大丈夫☆」
これまたざっくり(笑)

 

重要任務のPercソロ部分
ティンバレス&ボンゴ
いつも冷静なあこうど氏が
ボンゴに挑戦しておりますよ

来月8月29日の本番へ向けて
金管10重奏は着々と準備してます

♪----------------------------------------------------------------

さて場所はいつもの土気公民館へ移って
通常練習の様子をお届け

なになに?楽器を買ったんですって!?

Newベースで練習に臨むベーシスト
そのお値段なんと・・・!!!!!
唯一の電子楽器、シビックでは貴重な存在です
チューバの時とベースの時で
席の位置が真逆なので違う気分を味わえそうですね

トロンボーン主役♪の曲やえいじ先生の曲の音だしや、
レコーディングでやった曲を久々にやってみたり
相変わらずシビックは練習曲がたっっぷり!!


「何度もやられている曲でもまだまだ発見があるはず」
監督は可能性を試し続けます


パタパタパタパタ・・・・・(笑)
パタパタをどうにかしろ!と監督からご指名の責任者は
モロッコ帰りのあきなさん。次回はマリンバ持参!?

休憩後はポップス4曲を一気に練習
この中から多数決で2曲選びます

 

これは「ややウケ」
うーん、こっちは「ちょいウケ」・・・
(手を挙げる時は耳をつけるっ!!by水野氏)

なかなかどの曲もの接戦
最終的に決まった2曲は高崎で演奏します
なかなか大変な曲が残ったのかも??

ジブリの曲も練習しました
監督がナレーションにすかさず合いの手


変な生き物!?(笑)
いえいえ我らが団長です

監督、団長、幹部の皆さんは
練習後も幹部会議です

ぱぱらっちさん、写真を取るには
若干難しい席位置だったようで。。

高崎公演の曲目や日程も段々決まってきました
ほとんどの団員は結果を聞くばかりですが
その裏では手配してくださる高崎の方々や
やりとりをする幹部や監督の苦労があってこそ
いつもありがとうございます

高崎の皆さんに楽しんでもらえるよう
頑張っていきましょう♪

2009年07月19日

7月19日 通常練習@公民館

こんにちは!
7月の海の日3連休ですね
いかがお過ごしでしょうか?

本日の練習は監督不在のため
(監督は夏は大忙しですっ!)
団長の合奏です。

おっとその前に今日はお待ちかねの方が
練習見学にいらっしゃいました


ファゴット キターーーー!!!
いらっしゃいませ、いらっしゃいませ♪
熱烈歓迎です


本日の団長の合奏
ぱぱらっちさんはあるものをひたすら狙います

しかし撮れない
何度トライしても撮れない・・・

邪魔するのは首からかけたタオル


うーーーん、邪魔です

そう、撮りたかったのはこちら


まりもエスコートで休憩時間に改めて撮らせて頂きました
”ミズノTシャツ”!!!

水野団長が着るMizuno Tシャツ(笑)

肝心な練習はまずは(元気のあるうちにキツイ)ポップスと
高度なやつ、Trb主役の曲などなどを練習
Trbの曲はまだ練習は"とっちらかってる"雰囲気
まずは強弱やアーティキュレーションが大事そう


後半はあこうど氏の合奏です

この前の多数決で決まったジャズのおしゃれな曲は
サックスとラッパのソロと低管のソリがかっこいい♪

 
気合入ってますっ!!

そしてこちらは森の贈り物で華麗なるデビューを飾ったWさん
再び大きなソロをゲットしました

絶対ちーたー(立ち)だからって
もう楽譜を見ないで臨もうとしてます・・・が
やっぱり今日は楽譜を開いてました
来週は暗譜!?

今週配られた2曲の楽譜
1曲はホラーメドレー
TV番組のBGMでしょっちゅう聞く
いやぁな雰囲気の曲ばかりのメドレー
たまに思わず笑っちゃったりしながらも
結構恐かったです

最後は大きな曲2曲やって本日の練習は終了

最後にコンマスより
「もっと指揮につけましょう」とお話が
何度も言われてることですがここが一番肝心
少しずつの注意力できっとシビックの演奏が
大きく変わるはず・・・

暑い夏、集中力をもって!!

最近、曲数が多いからか記憶力が悪くなったのか
更新係はなかなか何をやったのかが思い出せなくなりました。。
ファイルにしまった楽譜の順番でなんとか思い出しております
更新係も集中して記憶にとどめるよう練習に参加します!(笑)

また来週!!

2009年07月26日

7月26日 集中練習@青少年女性会館

こんにちは!
最近のシビック、半分書いたのに間違えて
保存せずに消してしまった更新担当です(泣)
2度目の文章は1度目と同じようにはもう書けないのです

さて世間はもう夏休み
蒸し暑い日々が続きますね
吹奏楽部の中高生は今はコンクール練習の
真っ最中でしょうか。。。
監督も大忙しの暑い暑い夏休みです

社会人は夏休みなんてまだまだ先ですが
本日はそんな夏休み最後の8月30日に
企画されている高崎公演にむけての集中練習です

突然ですが監督は裸足が好きです
「裸足が一番」とよく言ってます
今日の練習ももちろん裸足

そしてこちらも
まるでここは海かい?という状態

 
脚線美!足細いなぁ。。
こしのはくつろいでるし。

ここの背景が練習室ではなくって
砂浜と海!と想像すると
なんとなくしっくりくるような。。

リラックススタイルですが
今日の練習は高崎公演のプログラム順に
しっかりきちんと細かく丁寧に!

いつも1曲に長い時間がかけられないので
今日はじっくりといつもより時間をかけて
確認しながら曲を作っていきました


ホルンとグロッケン
こんな組み合わせで曲が成り立ってたんですね


鍵盤練習しといてシルブプレ~(笑)
フランス語ならモロッコ帰りのあきなさんに☆

監督のお話で音楽には
「緊張と開放」というものがあるそうです
音楽を表現するうえでこの2つは対をなして
とても大事なことのようです

せっかく何かのご縁で高崎で演奏する機会を
与えてもらえたので、いいコンサートにしたいですね


休憩時間中、何やら楽しげに踊る3人が


シャカシャカシャカシャカ・・・・♪

何かと思ったら今日初めて練習した
吹奏楽の超有名なあのポップスの冒頭でした
団員の中には何度もやった!という人と
聞いたことはあるけど初めて!という人に別れそうですね。
意外に難しいことがわかりました(苦笑)

ということで後半はポップスの練習

今回のポップスの見せ場

 
サックスとラッパのソロ♪
本番はもちろんちーたーですよ

すごくかっこいい曲なので
"イモ"にならないように
なんとかシビックあか抜けたいぞ!
という感じです

やれるなら全部じっくりやりたいですが
その時間もなかなかない。。。
大急ぎで次から次へ通していきます

トロンボーンが主役の曲を練習していますが
今日はトロンボーンは全員前で吹きました♪

 
ぱぱらっちさんの変わりにカメラを向けると
すかさずピースが!!
笑っちゃって写真ぶれちゃってますけど。。
結構前から見るとカメラ構えるのよくわかるらしいです


最後に監督があの曲をやると言い出しました
あの曲!!
そう、去年半年やり続けたあの曲です
カントゥス・ソナーレ!
あれだけやったのにイントロが思い出せません

急いで楽譜を準備してさぁ合奏♪


あれ?ホルンは楽譜が人数分ないので
なんと1枚の楽譜を5人で囲んでます(笑)

おぉ!そうだった、そうだった!
やれば思い出します
思い出すけど、指はまわらず(泣)
これでも全国大会行ったんですけど。。。

一年ってたつのはとても早いものです
でもシビックは相変わらず
元気に前進しています


監督のすべらない話も相変わらず!
(今日はBと13の話でした。詳細はひみつ☆)

いつもは練習が終わって15分で撤退ですが
今日は少しだけ時間があるので
どこのパートもちょっと練習してから帰りました

 

最後まで残ってしまったのはラッパ
やりだしたら、あんまりヤバいので
終わらせられなかったんです(焦)


ホルンのお二人さまも残ってました

高崎のみなさんに楽しんでもらえるよう
精一杯やれることはやって
8月最後の日曜日を迎えたいですね

団員の皆さん!ツテを駆使して
高崎近辺にお住まいの方にコンサートを宣伝しましょう
たくさんの方に来ていただけたらうれしいですしね☆

がんばって夏を乗り越えましょう!

About 2009年07月

2009年07月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年06月です。

次のアーカイブは2009年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。