« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

2009年06月07日

6月7日 通常練習@公民館

久々の晴れ間が見えた日曜日でしたね!

今日は監督の指揮で練習スタート

今日の練習もアルメニアンダンスから!
テンポを落としてやってくぞ~。

コールアングレが必要だなぁと話題の中に
登場!

監督からのコールアングレ持ってないかの問いかけに
ホルンのよっちゃん「持ってます・・・嘘です・笑」

そうですよね~ホルンと、イングリッシュホルンはやっぱり違いますよね(笑)

っと、笑ってばかりはいられません!
2ヶ月後には演奏会が!!

休憩を挟んで、合奏は続きます。

来週末は本番です!
最後の練習に熱も入ります!

本番の練習後は、夏の本番に向けて曲をためてきます~。
今日もポップスを中心に音出しをしていきました。
この中から一体何曲をみなさんにお届けできるかは、当日のお楽しみです♪


そして、今日のMVP?をさらったのはアンドゥ~改めカルロス?笑、だった気がします(^^;

来年どこかのステージで彼の美声を聞く機会があるかもしれませんよ~!
♪オ~ソ~レミ~オ~

おまけ♪
練習後の1コマ。

おっ!なんだか怪しい曲が・・・笑

監督、最後までネタありがとうございました!!(*^。^*)v


それではこの辺で、今日はchieに変わりまして
パパラッチ@写真部がお届けしました。

来週は、練習はありませんが、本番です!
みなさん、がんばりましょ~!

2009年06月13日

6月13日 吹奏楽のガラコンサート@千葉県文化会館

本日はイベントにお呼ばれしました
吹奏楽のガラコンサートという演奏会です。

マーチングバンドや合同バンドなど
小学校から中学、高校までの千葉県内の団体が
演奏します。

シビックは最後の出番だったので
午後、千葉県文化会館集合です


いつもの楽器置き場


うふふ、夫婦☆


まったりクラリン

左肩に参加章もつけて
なんだかコンクールみたいな気分

 
集合してる風景も、リハ室前にごった返してる感じも
なんだかコンクールっぽい

リハーサルです
音だしして、チューニングして

 

リハは代理指揮者あこうど氏!
監督はお仕事中なのです


最初の出だしだけ練習しておきましょう

 
高さがちょうどいい練習バーでちょっと休憩して
さらに残り時間は充電・・・


低音チームは最後の練習中

ステージへ向かうとすでに順番がきていました!
急いでステージへセッティング
ばたばたと本番の時間となりました
やっと監督とご対面です

演奏のほうは・・・(汗)

まだまだ練習すべきとこ
集中力も必要
反省することが多そうです

本番から学ぶことは大きい!

もっと練習しなくちゃっ

次の目標へ向けて
頑張っていきましょう

来週は練習土曜日ですよ
お間違いなく!!


立派な記念のトロフィーも頂きました
写真はよしださんですが、
ぱぱらっちさんの家にあるそうですよ☆


いつも最後まで片付けお疲れ様です

明日は日曜日ですがシビック練習お休みです
団員のみなさん、サザエさん見て感動してください(笑)

しかし・・・金管10重奏チームは日曜練習しました~


きのこさん、アイスごちそうさまです♪

2009年06月20日

6月20日 集中練習@青少年女性会館

先週の本番に続いて
今週は集中練習です

13時からセッティングを開始して
19時頃まで練習予定
いつもは日曜ですが今週は土曜日
なかなか学校や仕事の都合で
参加できない団員もいますが
頑張っていきましょう

シビックの次の大きな本番は
8月末にある高崎でのコンサート
選曲も兼ねて今日は初見大会
ジブリ祭りですよ☆

どっさり配られたジブリ楽譜

ナウシカ、ラピュタ、トトロ・・・ハウルまで
年代古いものから順番に音だしです

おなじみの曲でウキウキ
知らない曲出てきてハテナ??
おそらく劇中で使われていない
イメージアルバムの曲なのかなぁと思いますが
魔女宅にあんな激しい曲あったっけ??


監督の気になるラピュタの
「バルス!」の謎の真相やいかに(笑)

そういえば紅の豚はなかったですね
おもひでぽろぽろ、平成狸合戦ぽんぽこもなかったですけど
個人的には耳をすませばの
カントリーロードもやってみたいなぁ

いろんな曲を片っ端からやりまして
最後に人気投票の多数決!!


残ったのは魔女宅、もののけ、ラピュタでした


ハウルではTpとTbの超おいしいSoliもありましたがボツ(残念)

本日、写真部ぱぱらっちさん不在のため
更新係が手ぶれと戦いながら、監督につっこまれながら
頑張って撮った写真の中の、今週会心の激写!!


えっ!メロンパン!?
ごめんなさい、こっそり撮っちゃいました(笑)

ジブリ以外に高崎公演での候補曲を2曲音だし
すごい難易度高いんですけど
だってタイトルが「高度な技術への・・・」
もう1曲はすごい愉快なコントみたいな超難曲

難しいけどおもしろいけど、やっぱ難しい。。。

とりあえず今日は初見なので雰囲気つかんで
後はさらっておくしかなさそうです

おっ☆そこにいるのはシュシュの語源を知っていた
(でも本当は違った)ホルンのシュシュ収集家


いいんです、くしゅくしゅしてるからシュシュってことで
細かいことは気にしな~い

後半はポップスなどなど

合奏中、ちょっとカメラ貸して!って言われて
Percの皆さまがネタを提供してくれました

ネタとは・・・
すごい真顔でタンバリンを叩く彼です
ポップスなのにまるで交響曲第何番みたいに真剣な顔つき
それはもう思いつめた表情で無心にタンバリンです

パートの仲間から出た指令、それは「笑顔」


がんばれ!スマイル0円!!
でも横のさやか嬢のが断然笑顔

でも彼がはじけるとかなりオモシロイということは
前回の合宿のレク大会でバレてます。。。
なにせ特別賞取ってましたからね☆
タンバリンではじける日はいつ!?

各パートいろんな団員がいますけど
監督が度々思い出すのはタカダさん
シビックではファゴットパートのことを
"タカダくん"と呼びます
転勤のためやむなく退団したにも関わらず(しかもかなり以前に)
何かにつけて休んでて困ると言われてしまう存在(笑)
ファゴットいないのは大問題です。。。
プリーズカムバック!タカダさん!!

定期演奏会を終えて、新たな団員が増えてきました
一方でメンバーの減ったパートもあります
それぞれのパートにいろんな事情がありますが
とにかく音をひとつにしていかなくてはなりません

ちょっとした違和感が全体で大きな歪みになってしまいます

今日のように土曜で全体的に人数の少ない練習でも
ズレが目立ったり、音ミスや音程など
監督から指摘をうけました

監督からの指示や指揮から察知して
パートに音で合図で言葉で伝達するリーダーと
それにつけるメンバー同士の
以心伝心みたいなものが
ちょっと薄れかけてるのかもしれません

少し気にするだけでも随分とよくなるもの
今年からコンクールはないですが
パートの結束力を今一度強めて
夏を乗り越えましょう


練習後、
ふらりと現れてラッパを吹く監督


・・・の後ろ姿!!


なんでハーマンの先に手が届くのかなぁ
うらやましいなぁ


最後に、業務連絡です
女子トイレにリボン型の携帯ストラップの飾り?か
ペンダントのヘッド?のようなものが落ちていました

お心当たりの方は、更新係chie@Trpもしくは、キノコさん@Saxの
ジブリ&ディズニー愛好会の二人までご連絡くださいませ

2009年06月28日

6月28日 通常練習@公民館

雨、雨、雨・・・
傘が手放せない日々が続きますね

こんな日はパーカッションの積み下ろしが大変だなぁ
なんて思いながら公民館へ行ってみたら・・・

ん???
民族衣装!?

モロッコへ2年間青年海外協力隊として
活動していたあきなさんではないですか!!

無事任務を終え帰国後
練習へ久しぶりの参加です♪

おかえりなさーい!!


見返り姿もいい感じでしょ☆

しかもです、
なんと手に伝統的な絵を
施してもらったんだそうです


すごっ・・・!!!

これはいつか落ちちゃうものなんでしょうか?
もしくはずっと??
どうやって書いてあるの???
気になる方は今度近くで見せてもらってみては??

なんだか異国の空気をまとって
たくさんの出会いと経験をつんで
ひとまわりもふたまわりも
豊かに芯の通った雰囲気に見えました


ご無沙汰です&はじめましての帰国報告

久々の仲間を迎えて
今日はあこうど氏の合奏です

やる曲は・・・難しい曲から(泣)
先週から1週間たって忘れちゃってないですか??

"シャレ"を表現するには
決めるとこ決めて、抜くとこ抜く
このメリハリが大切なようです


親分ににらまれたらシャレになりません。。。

あえて苦手な曲から練習していきます
次に監督が練習に来た時に
少しは練習した成果が伝わるといいのですが

高崎公演のパンフレットも配られました
8月28日から3日間かけて行われる催しで
なんと東京佼成ウィンド他
多くの実力派のバンドやオケ、
ストリートライブから楽器体験まで
予定されている大きな演奏会のようです

さてこのパンフレット
よーく見ると・・・
演奏曲目も一部出てますね
シビックはまだ未定になってますが
他の団体よーく見てください

あはははは・・・(苦笑)

どうしましょうね
シビックはシビックらしくやることにしましょう

でもさすがに超有名なこの曲で
ずれちゃってるのは問題なので
ここはTimpの音をよく聞いて
ホルンさんビシっとよろしくお願いします♪

この時期は定期を終えて
パート編成を少し変更したり
チャレンジな編成を組んだり
それぞれの特性や成長を考えてたりします

というわけで、冒頭のソロを
いきなりやらされる最年少Trpあけ


かわいそうに、イヤとは言えませぬ。。。
でも堂々と吹いてましたよ

その後は森の贈り物でデビューを飾った
ゆかちゃんがアドリブソロにチャレンジしてます


さやか嬢 カメラと目が合っちゃった☆

海外へチャレンジしたり
難曲やソロにチャレンジしたり
シビックもコンクールのないバンドとして
この夏は新しくチャレンジです

何かに挑戦する気持ちを忘れずに
今年の夏は去年と違う夏!

来週は晴れるかしら?
7月を迎えて夏は目前
頑張っていきましょう♪

About 2009年06月

2009年06月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年05月です。

次のアーカイブは2009年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。