« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月03日

5月3日 通常練習@公民館

みなさん、こんにちは!
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか??

シビックはゴールデンウィーク返上で
定期演奏会に向けて練習です!!

さて、そんな穏やかな午後
県内某所・・・

しのP先生がなぜか掃除機を持って登場

そうそこはしのP先生の新しい城
まだ住み始めたばかりの城
(・・・の割にはすでに定住感もそこかしこに 笑)

まずはたくさんの仲間集めからスタート


部員大募集中!!「これからは吹奏楽!!」
かの有名な映画の「ジャズやるべ!」に
勝るとも劣らない!?キャッチコピー(笑)
その横にはシビックのポスターも貼ってありました

これぞまさに1から作り上げるって感じです
3年後どうなっているのか!?楽しみです♪

Trpパートは超強力な講師をお迎えして
パート練習を行ったのでした

LL教室(英語学習の部屋)なのに
すでにそこはかるく音楽室になってました

本当はパート練習をしたことが本題なのに
なんだかしのP先生の新しい城の報告になってしまいました・・・
それはもう真剣に真面目にパート練習したんです
この場を借りて、さんどう大先生ありがとうございました

ここにはラッパしか載せてないのですが
きっと他のパートも予定を調整して
練習場所を確保してこっそり練習してるのでは!?

さて、全員集合して公民館での通常練習

今日の課題曲担当はあこうど氏
異国情緒たっぷりの3番からスタートです

いつもシロフォンに釘付けなこの曲ですが
その後に出てくる私達も細かい音かなりズレズレです
いろんなパートが順番に入れ替わり出てくることの
多いこの曲は、パートを抜き出して確認していきました

そして、、、5番
今日はあこうど氏の指揮で5番ですよ
しかも・・・録音付き


この横のマイクで録ってます

1,2ヶ月前、音符の線の多さを見ただけで
完敗だったのにくらべたら随分慣れてきました
よかった・・・

しかしクセだったりズレやすいところはまだまだ多く、
録音を聞いて確認しておきたいですね


今日はチェック少なめ!?(笑)

さて、休憩後
3部の練習を曲順でざぁーーーっと通しますよ

1曲目から順番に
楽譜を曲順で並べていた人は苦労せずにすみますね
並べてなかった人は・・・ファイルをあさるあさる(苦笑)

いつもよりすごい音量が大きかったような気がしたのですが
やはり定演が近いので気合の表れ!?

先週、団長の指示により急遽
長2度上げることになった全体合唱の曲

困ったことにプログラムに載せる歌詞と
尺が合わない・・・

さて困ったぞ
どうしていいものやら

いろんな人から意見が出るものの
合奏は一時迷路に迷い込み・・・
もはや水野先生もお手上げ

そんな時頼れるのは
シビックのブレーン こと あこうど氏!!
あこうど氏の解決案を全面採用させて頂いて
なんとか私達は迷路から脱出できました


そのとーり!! 合いの手は完璧ですヨ

新しい演奏順の合言葉は
12345674
1234567コーダ!!
Do you understand !?

そして全体合唱、もちろんルミカライトなので
ステージは暗くなります
つまり楽譜に小さくドレミなんて書いても
暗くなったら見えません・・・
そんな悪条件の中でも気合で長2度あげようとするなんて
全国探してもきっとシビックだけ!?

1回の練習では定演でやる曲全てを網羅できません
なにせ定演は約3時間(休憩込み)ですが
通常練習は17:30~20:45なので3時間15分
それは終わるわけがないです

というわけで頼みの綱は前日の集中練習
監督をむかえて最後の調整です
ラスト1回がんばりましょう~!!!

2009年05月05日

5月5日 集中練習@富里中

定期演奏会を明日に控え
本日は富里中学校にやってきました!
そう!団長の職場です
ここに全員が集合して練習するのは
初めて?でしょうか
富里は成田のちょっと下らへんなんですよ

今日の合奏開始は少し早めの12:15
コンチェルトから合奏です
シビックは基本的に全乗りなのですが
さすがにコンチェルトは少し人数を減らしています

おおまかに予想しながら曲を作って
後は明日のリハでテンポなどの最終調整です

今日は集中練といえど時間がないので
どんどん進みます

少しの休憩をはさんで次は3部
オンステージと全体合唱は
未だ監督の指揮で練習していないのです

オンステージ
合奏部屋から見えない場所で
リハが進んでいます・・・

もう載せちゃってもいいかな?

今回の主役はこの3人ですよ
でもまだ曲名は秘密にしておきましょう♪


歌う人もいるのですよ~

明日のリハと本番が楽しみ楽しみっ

そして全体合唱
キーを変えて演奏することになってます
読み替えはOK!?

これ、誰がマイクで歌うの??と監督
水野団長の歌声が聞きた~い
富中生からも熱烈希望が出てますよ

 
団長の十八番は大都会
♪あぁ~~~ はってしーないぃぃ

でも結局マイクを握ることになったのは
低音が魅力的なしのP先生


もう1人くらいマイク仲間を探すようですよ

3部のポップスのために
シンバル選びに余念のない浅井さん


明日は何枚持ってくるのでしょうか!?

これまで監督の合奏では1部や2部の曲を
中心にやってきたので
3部は結構久しぶりだったりします

ポップスの吹き方いつも注意されてしまいます
発音しっかり、キレのいい演奏を心がけなくては

休憩時間、待ちに待った13枚目のアルバムが完成!!
一般発売を前に、一足お先に団員に販売が開始されました


あ、ちゃんと買ってるんですよ~

年末の合宿と2月を思い出しますね
たとえ曲がどんなに夏っぽくても
たぶん団員は冬を思い出すんです、きっと

樽屋先生の曲に新たなタイトルがついてましたね
すごい!!「の」が2つも入ってる!
これはヒットの予感!?

ぎっしり合奏がつまって休憩したいのも山々なのですが
こちらは金管10重奏
休憩時間を削ってロビーコンサートの練習です

 

やばい やばい やばい やばい・・・
超至近距離からのたくさんのお客様に囲まれて
吹けるかどうかが問題なのです
しかもあえて?キツイ曲を選びました
♪たらら~らら~(苦)

なんだかすごい時間がたった気がするのですが
まだ3部しかやってません・・・
2部の課題曲から合奏再開です

今年は3番が人気!?
明日聞きにくる中高生はどの曲がお目当てなんでしょうか??

富中生のお目当ては○番(一応伏せ字に・・・)
本当は最初だけ通すつもりだったんですが
やっぱり通して聞かせてあげたい!

 

さぁ団長の指に注目してくださいね(笑)
監督は指揮をしながらちゃんと指が動いてるかも
ばっちり見てるんです

時間はないのですがついつい話は脱線して・・・
カニとニクならどっちがいいのか?という話題


えぇ~、どっちの答えが正解?
世の中には正解のない答えというものがあるのです(泣)

最後は1部
これから1部!?って感じですが
とりあえず明日のために温存・・・なんて
考えることなく全力で練習しました

頑張れるかしら・・・チャイ4
超有名なオケの名曲をシビック流にやると
どんなサウンドがホールに響くのでしょうか?

自分がもし分身できるなら
シビックの定演に乗りつつ
客席で聞いてみたいですよね~

本日なんと鹿児島から見学に来た方が!
しかも毎年わざわざ定演を聞きに来てくれているそうです
ビデオカメラで合奏を(雑談含む)全て撮っていましたよ
監督のすべらない話がそのうち鹿児島で出回ったりして!?(笑)


さんぎょーどーろ(↑)
発音が上にあがるのが鹿児島風

練習風景を見て本番を見たら倍楽しめそうですね
なんだかそんな風に支持してくれる方がいるなんて
本当にシビックは幸せ者です☆

長い一日でしたが合奏終了は18時
今日も一日お疲れ様でした


脱力感!!

一方ホルンのエキスパートチームは
合奏後もコンチェルトの音確認


もう十分完璧に聞こえるのですが・・・

明日はいよいよ年に一度の定期演奏会
雨ふるな~!!!!

団長てるてる坊主作って
お天気の神様、よろしくお願いしますっ

明日がんばりましょう!!!

2009年05月06日

5月6日 第16回定期演奏会 リハ編 @千葉県文化会館

ついについについに!!
定期演奏会の朝がやってきました

朝、ついに見てしまったのです
それは・・・


イメトレ中のドラマー浅井氏!
本当にやってる~!!
ってカメラを向けたら見つかっちゃいました(笑)

8:15に千葉県文化会館に集合です
楽器に衣装に食料・・・
大荷物でぞくぞくと集まってきます

朝のホームルームです
出席確認、みんなそろってますか?


団長に続いて実行委員長から注意事項などなど
「一回一回の本番を全力で
 感謝の気持ちを忘れずに!!」


セッティングして
チューニングして
リハ準備が整いました

本日ステマネをやっていただく織戸先生です!


どうぞよろしくお願いします!!

3部の演出系からリハーサルを始めます
ついにウマが団員に公開!!
見たいっ!けど見ると笑っちゃって吹けない・・・


振り付けはバッチリ☆
本番すごい熱狂しそうな予感です

残りのゲスト以外の3部は"ちーたー"な方々の
スポットやマイクの確認をしながら進めます



一人ちーたーズ


集団ちーたー族

集団はともかく一人ちーたーって
そりゃもう緊張しそうなんですけど・・・
ソリストはびしっと決めちゃうんですよね
尊敬デス

ゲストをお迎えしてリハーサル
毎年一緒に演奏してくださる織田さんが
今回ご紹介してくださったのは林部さん(Gt)


とっても気さくな方で
しかも林部さん定演も聞きに来てくださったことがあるとか
どんなセッションになるのか楽しみです

まずは織田さんソロの曲から
最初の一音で一気にステージの空気を変えてしまう音色
毎年ご一緒してますがハッとさせられます

そして林部さんも加わります
マーシャルさんとかイフェクターとか出てきちゃって
なんだか最初はあんまり雰囲気が違うので
ビックリだったのですが
やってみたら・・・

 
めちゃくちゃカッコイイ!!
しかも楽しそう!!

困ったことにラッパの席には
ほとんどギターの音が聞こえない(涙)
客席で聞きたいっ

織田さんも加わってのソロの掛け合いの
かっこよさといったらもう・・・
監督も思わず「ギターやろうかな」と言ってましたが
すぐ隣にいたら間違いなくそう思っちゃいます

しかもギターの林部さんにとって
吹奏楽のようなアレンジは初めてなのにも関わらず
なんと暗譜!!素晴らしすぎます
そういえばギタリストさんって
ほとんど楽譜見てないですよね

さらにこの日のためにアンプに
キャスター取り付けを自分でしたのだとか
きっとイフェクターも今回のために
アレンジしたのでしょうか

本番さらにかっこいいステージを見せてくれそうです

そして全体合唱は米米クラブの名曲「君がいるだけで」
そう、このお二人だからこその選曲です

なんと米米メンバーから直々の合唱指導まで
なんて贅沢☆

最後はララララ~で会場を盛り上げることになりました

そして今回はなんともう一人
ゲストをお招きしております

シアトル交響楽団の山本さん(Tb)です
1部のトロンボーンコンチェルトで共演します

大きくて豊かで輝かしい音色にうっとり
当たり前なんですがマイクなんて使ってないのに
ホールに響き渡る音に心奪われます

バンドとソリストの間に立つ監督が
瞬時に気配を読み取って音楽を調和させます

レコーディングや定演でプロの方とご一緒しますが
同じステージの上にたってプロの演奏を聞くと
客席とは違った視点でとても刺激になります
しかもリハと本番のテンションの違いを目の当たりにすると
プロの凄さをさらに実感できます

たくさんのお客様をお迎えしての本番が
楽しみになってきました
緊張と興奮でワクワクドキドキ

外にはすでにたっくさんのお客様が
並んでいるようですよ

本番楽しんでいきましょう

この続きは本番編で!!

5月6日 第16回定期演奏会 本番編 @千葉県文化会館

本番の時間が刻々と迫ってきました

ご飯を食べたいような食べたくないような
お手洗いに行きたいような行きたくないような
もう着替えようかもう少し待とうか
そわそわと落ち着かない時間が過ぎていきます

中でも一番落ち着かないのは金管10重奏チームです
開演前のトップバッター
ロビーコンサートを控えております

ドキドキドキドキ・・・
本番よりこっちのほうが何十倍も緊張します
なぜってそれはこのお客さん!!

 

右から左から前からそして上から!!
ものすごい人だかり(驚)
10人なんとか頑張りたいと思います

お客さんが近いので知り合いと
目が合っちゃた時には緊張MAX
終わってしまえば一瞬のようですが
興奮と緊張の入り混じったものすごく濃い時間でした

 

金管10重奏は8月にサマーコンサートを開催予定
お近くの方は是非聞きにいらしてください♪
今回の曲もリベンジ(!?)予定です

さて毎度お馴染み林さんの司会と共に
第16回定期演奏会ついに開演です!

ステージに上がったときから
もう会場があったまってる感じ
待ってました!ってそんな雰囲気に
私達もうれしくなります

今年も超満員のお客様!!
立ち見の方もいらっしゃる様子
なんと一番に並んだのは
富中生で9時過ぎには来てたそうです
本当にありがとうございます

1曲目は13枚目のアルバムにも収録した
ディスコキッド
残念ながら?みんなが期待している
♪パパッパーパ ディスコ!!
とは叫ばないんですけどね・・・
なぜって監督が鳥肌たっちゃうから

2曲目は樽屋先生のペドロの奇跡の夜
ステキな曲だって会場のお客様にも
きっとわかっていただけたはず♪
本日は樽屋先生にも会場にお越し頂きました
いつも素晴らしい曲をありがとうございます

そしてトロンボーンコンチェルト
あれだけのお客様が会場にいて
これだけ響かせることができるなんて!!
しかもアンコールもやって頂きました
足でリズムを刻み続けながら難しいフレーズを
完璧に吹きこなす山本さんに
会場中が釘付けになりました

1部の最後はチャイコフスキー交響曲第4番 終楽章
言わずと知れた名曲です
元々スタミナの必要な曲ですが
さらに吹奏楽版ということで本来なら弦でやるような
管楽器にはかなり厳しいパッセージも追加されてます
団員全員が1つになって全力で演奏しました


休憩時間、次のロビーコンサートは
恒例のパーカッション!

毎回いろんなパフォーマンスを見せてくれます
(以前はそろばんなんて時もありました)
今回はタンバリンで勝負☆
そしてこのタンバリン、学校教育用?のタンバリン
つまりフツーのタンバリンであえて勝負してました


お疲れ様です!!

続いての2部
吹奏楽コンクール課題曲5曲
吹奏楽部の学生さんにとっては
これから夏を共に過ごす曲を
いち早く生の音で聞けるいいチャンスです

数年前からマーチや現代曲が混ざるようになりました
コンクールに出ない一般のお客様にとっては
この方がいろんなジャンルの曲を聞けて
興味深いかもしれませんね

課題曲5番の江原先生はハープさやか嬢のお友達
今回シビックの演奏を聞きにきて下さいました
ありがとうございました!

始まる前は果てしなく長い気がしたのですが
開演してしまえばあっという間
残すところ3部のみ
あとは楽しむのみ♪


エネルギー充電してラストスパート!!

ステージあがるとそこは星の海

ルミカライトが一斉にふられます
ヒュー!とかフォー!とか
いろんな歓声が会場を包み込んで
会場も団員も一気にテンションがあがります

最高に楽しい時間が始まりますよ♪

1曲目のオン・ザ・パーム・アベニュー
サンバのリズムで南国気分~☆
1部2部とはがらりと雰囲気を変えて
色とりどりの衣装で3部がスタートしました

次はゲストをお迎えして♪
ゲストのお二人の演奏に惚れ惚れです

会場に来て下さった中高生は
ほとんど吹奏楽部だと思うのですが、
ここでギターのかっこよさを目の当たりにして
軽音楽の道に目覚めちゃう人いるんじゃないかと

なんだかずっと"カッコイイ"としか書いてないんですが
(おいしいしか言わないグルメリポーターみたい 苦笑)
本当だから仕方ないです(開き直り)

しかも最高にオイシイのはバリサクの二人
なんとリハで急遽ソロを一緒にやることに!!
おいしすぎるっ!!
突然だったので緊張したと思いますが
一生に一度のチャンス☆

ギターと吹奏楽は合うのかな?という疑念を
吹き飛ばす最高のセッションでした

ここで恒例お楽しみ抽選会の時間です
林さんとともに進行を務めるのは水野団長
今年のアルバムを抽選で会場の皆様にプレゼント!

そして今年も各パートが抽選用にパートTシャツを
わざと余らせて用意しておきましたよ

パートTシャツコンテストやったら
どこが一番になるんでしょうかねぇ?
ちょっと興味ありますよね☆

ラッパの今年のテーマはドラゴンボール
背中に☆をつけてるので後ろを向いて紹介中
会場からすごい視線をあびてることなど
おかまいなしにカメラにピース

 

そう・・・その時です
後ろを向いて立ってたら
横にいたのは・・・


ウマ発見!!!

オンステージの準備はもう完了してるようです

ホルンは背中に
High Fがなければホルンじゃない??
みたいな言葉が英語で書いてありました
さすがHigh Fの神 団長のいるパートです☆

近くで見れずちゃんと柄がわからなかったのですが
なんだか遠くから見てもかわいい感じのフルート

そうそう!トロンボーンのハッピもいい感じでした♪
「豊川組」の低管や今年は織田さんもおそろいのSax
カラフルボーダーのクラリネットなどなど
どのパートも趣向を凝らしてます

抽選会でちょっと一息つけたところで
またアクセル全開
シビック★オンステージ (課題曲2番風)

今年は
ヤジウマ美容室!!!

スポットライト浴びて踊るウマ!
スパンコールのスリットドレスで走るウマ!
群がるファンに何か投げるウマ!


ニホンノミカタ☆ 

3人って言う時点で
おそらく矢島美容室か羞恥心かって
予想した方もいたかもしれませんね

今年もウマの人気は健在
さらに今年はカツラもつけちゃいました

ちなみに歌はステージ袖の影マイクで
選抜隊3名が歌ってたんですよ
(今年はヘリウムガスは使いませんでしたよ)


親方と一緒に記念撮影
私達キレイ!?

そのまま全体合唱「君がいるだけで」
織田さんと林部さんにも一緒に参加して頂きました

 

なんど見てもこの光景は本当にキレイ

最高潮に盛り上がった今年の定演ももう最後の曲
今年は美女と野獣です
誰もが一度は耳にしているディズニーの名曲
後半はTrpの見せ場です!


頑張れ!ゆう♪

全員完全燃焼で最後の曲を締めくくりました

鳴り止まない拍手

アンコールにお応えして
ディズニーメドレーと星条旗を演奏しました

3時間にもう詰めきれないほどの
音楽を詰め込んで今年の定演も
無事に幕をおろしました

・・・ってまだ終わってませんでした

最後はクラリネットのロビーコンサート

 
フルメンバーがずらり!!
帰るお客様を音楽でお見送りです

今回の演奏会もたくさんの方々にご協力頂きました

ステマネ、ドアマン、チケット係
贈り物、CD販売、後援会受付などなど

 

私達が演奏に集中できるのも
全てスタッフとして動いて頂いた方々の
ご協力があってこそ


織戸先生、山崎先生には本当にお世話になりました

千葉南高校吹奏楽部OB/OG、富里中学校吹奏楽部OB/OGの皆様には
GWの忙しい中、朝から準備をお手伝い頂きました


本当にありがとうございました

そしてゲストの林部さんは
今日はこれでお帰りとのことで
最後に一言頂きました


ステキな思い出をありがとうございました

今年の演奏会も無事に終えることができました
足元の悪い中たくさんのお客様にお越し頂き
私達は感謝の気持ちでいっぱいです

これからもシビックはシビックらしく
全員で楽しんで演奏できる道を歩んでいきたいと思います
どうか今後ともご支援をよろしくお願いいたします

団員のみなさん!これからレセプションが待ってますよ
ちゃっちゃと片付けて移動して下さいね!

では、本番編はこの辺で

5月6日 第16回定期演奏会 打ち上げ編 @千葉県文化会館

お疲れ様でした!!

レセプションですよ♪

監督から"寛大な"接待を受けている
織田さんと江原さん
お二人から一言頂きました

 

なんと織田さんもしスケジュールがあえば
ファミリーコンサート参加してくれるとか!?
もう織田さん団員確定ですね!

とりあえず乾杯といきましょう
乾杯係はしのP先生

 
かんぱーい!!!

食べるぞー☆
演奏後のご飯のおいしいこと!

 

こちらは今回の定期演奏会
初乗りのみなさんです!!

おやっ??
右の二人は今年のウマ係・・・
初乗りでウマ抜擢なんて!!

なんとチューバの若林君は
去年当日券があると思って定演に来て
入場できなかったのだとか
それが今年は団員になってしかもウマ係まで
人生何が起こるかわからないですねぇ

そして急遽ゲストとソロを吹くことになった感想を


あれは確実にオイシイ経験でしたね♪

インタビューは続きまーす
次は広告係のつねちゃん

一番大変な仕事を毎年毎年・・・
本当にお疲れ様でした

今年は新たなゲームを考えましたよ
さいころゲームです
パートの代表者がさいころを投げて
出た数字で運命が決まります

1:今年のアルバムプレゼント
2:歌を歌う
3:一発芸
4:一番恥ずかしかった出来事
5:監督からデコピン
6:エコバックプレゼント

トップバッターはこのパートから!

フルート
さいころを投げるのはきょうちゃんです☆

なんと出たのは4番
恥ずかしかった話なんですけど
きょうちゃんのかわいい話しぶりに
全員がほんわかな空気になっちゃいました

次はクラいきまーす

 

出ました6番!
やったー!ってなったんですが
いやバスクラとクラは別!今のはバスクラ!
という意見により今度はクラの代表者がなげることに
なんと1番!!!

 

一番人数の多いパートに
一番豪華な景品が当たっちゃいました♪

サックス
織田さんが投げます

 
3番ということは・・・一発芸 EXILEのつもり!

ラッパでーす
投げるのはあけみちゃん
パート紹介書かされた挙句
さいころまで投げるはめに
(頑張れ年下!!)


6番!よくやった!

ホルーン
ホルンの元気娘岩田さん
4番出しちゃいました

 

レコーディングの珍事件の話には全員爆笑でした
いや~急いでたんだなぁって(笑)

おそろいのハッピのトロンボーン
今日で退団してしまう川嶋くん
最後に一発投げてもらいましょう

あぁ・・・ついにこの数字が
5番、つまりデコピン(恐)
監督出番でーす

 
退団最後の監督の洗礼っ!!


洗礼を受けて彼は卒業です。。。

ユーフォ
2番だったので一曲歌っていただきましょう
矢島美容室かと思ったら
カエルの合唱でした♪

豊川組(チューバ)です
耐え難いプレッシャーの中
今日大活躍の彼が投げたら・・・2番(汗)

 

大阪出身ということで六甲おろし歌います!
一緒に一番盛り上がってたのは伊地知先生

 
シビック虎の会 発足!?

最後はパーカッション
投げるのはともちゃん
あらら。。。4番出ちゃいました

 

ともちゃんの銚子マル秘話は
ここでは載せられないので
やはりここはハープ天然娘さやか嬢の出番

ある日酔っ払って気づいたらそこは・・・
さすがやってくれますね~
やはりキッズ携帯必要でしょうか!?

最後はコンクールのパネル写真をかけた
大じゃんけん大会!!

第1回戦

 
さいしょはグー じゃんけんほいっ!


残ったのは男性陣かなり多めな雰囲気

そして決勝戦

 

勝ったのは吉岡さん!!
おめでとうございまーす
やはりウマやったので運が向いてるんでしょうか

第2回戦
いきますよ~
じゃんけんほいっ!!

残ったのはこの5人

ラッパvsクラ
そして残ったのはこの二人


あ、、私だ。。。
なんて書きづらい(苦笑)

決意表明と言われて
「たまには自分をネタにできるように頑張りますっ!!」
(いつもいろんな人をネタに書きたい放題ですので 笑)
と言ったら・・・
なんと姫さんがオトナな一言「辞退いたします」

 
キャーーーーーーー!!
ありがとうございますっっ(感激)


パネル写真ゲット☆
宝物にしますっ

この後監督にサインまで頂いて
パートの皆にも名前書いてもらって
部屋に飾ってありますよ♪

さ、一番大事な方からお話を頂きましょう
実行委員長さんどう氏

何ヶ月も前から準備に奔走し
携帯はなりっぱなし
ゲストとの連絡やら雑務やら
そのうえ金管10重奏や合奏の指揮や
もう何から何まで実行委員長いて
この定期演奏会がなりたってます

今日もリハーサルからずっと走り回ってました
本当に本当にお疲れ様でした!!!

最後に監督から
土気シビック創立20周年(今年で21年)を記念して
団員全員にシビックマグカップが配られました

監督がなんとなく思いついた「シビック」という名前
シビックが奏でる音楽はいろんな人を惹きつけ
たくさんの仲間が集って20年という時が流れました

学校とは違うので常に誰かが入団して退団して
シビックという団体のメンバーは変化しています
今この時に集った仲間を大切に
シビックらしく進んでいきたいですね

「今を頑張る!」
私が監督に頂いたサインにはこのメッセージが


最後は音大締め♪

また次の目標に向けて楽しく挑戦していきましょう
お疲れ様でした!


最後に今回もたくさんの写真をとってくれたのは
写真部ぱぱらっちさん☆
その枚数一日でなんと200枚以上!!!
この写真なくして文章は考えられないのです。
いつもありがとうございます!!!

2009年05月10日

5月10日 通常練習@公民館

みなさん、こんばんは!
今年のゴールデンウィークはいかがでしたか?

シビックは、定期演奏会1色で、楽器をおなかいっぱい吹くことができました!

多くのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました!

ここでお知らせが一つあります。
本番後の片付けの際に「お忘れ物」がいくつかありました。
もし、お心当たりのある方は、こちら↓↓↓をご覧ください(^-^)
http://tcwo.jp/tmp/wasuremono16/

話は戻りまして、定期演奏会も無事終了し、初めての通常練習。
まだまだ演奏会の疲れも抜けきらない・・・といった感じですが、
多くの団員が練習に駆けつけました(^-^)

本日もいつもと変わらず、5時半から合奏スタートです!


演奏会がおわっても、来月の頭には本番が控えています!
休み暇もなく、多くの曲が配られ、秋のレコーディングの曲も数曲。
どんどん音だしをしていきます。

そして、監督の熱烈指導にも力が入ります!
トリルはこうやってトリロリロッ!!!

監督の熱烈指導が入りましたが、相当難しいのか?!


頭を抱えちゃってます(^^;


ラッパの大変さはラッパ人にしかわからないですが、きっと大変なんですよね!
でも、本番までには完璧にこなしてしまうに違いありません!?
(隣から密かに応援してるからね♪)


その後も、監督の楽しいお話をところどころに挟みながら、

新譜にもチャレンジ☆
全部で7曲ほど音だしをしました!

来月からも、本番が続きますがまた次に向けて頑張りましょ~!


おまけ☆

練習後でのガ●トにて、オーダーの際に必ず押すこの機械の名称が判明!

「ピコル」

っていうんですね!笑

あまりにも、この覗き込むショットがかわいかったので、思わずパチリ☆
今日もパパラッチ☆は健在です!

今日は、珍しくchie@trpに代わりまして、パパラッチ@写真部が最近のシビックをお届けしました!

ではまた来週!

2009年05月17日

5月17日 通常練習@公民館

こんにちは
すっかり陽気は夏のよう

定期演奏会ももうちょっと昔?の気分
今週も大量に楽譜が配られ初見大会です

 

まずはお母さんリクエストの
オーメンズ・オブ・ラブ
懐かしい!
私も高校のときやりました


ゆうは
優雅のゆう
余裕のゆう?
憂鬱の・・・!?
今日は相方がいません。。ガンバレ!

来月シビックは一つ本番が待っています
実はもう練習回数があまりありません
なのに選んだ曲が難しい(滝涙)

不思議な3拍子のマーチ
西洋と東洋の感覚の違いを鐘にたとえて
監督が説明してくださいました

 
東洋は外からゴーン、西洋は中からゴーン

お寺と教会では確かに鐘の鳴らし方が違いますね
なぜでしょう!? 誰か教えてください。。。

というかその一瞬のすきも逃さない
パパラッチさんもさすがなのです☆
しかもあんまりブレてなーい

今日は片岡さんの新曲の試奏もしました
さやか嬢とどっちが主導権とってるの?


即答で「さやか♪」と返事がきましたよ
仲良さそうですよね~

さて休憩時間
楽譜係がフル稼働でナンバリングしております
前半の初見大会に続き、休憩後は新しく買った
ニューサウンズ系の楽譜で初見大会


楽譜係さんお疲れ様ですm(_ _)m

楽譜の準備もできたところで
合奏始まりますよ
監督が合奏部屋へ向かいます

 
公民館の暗い廊下を抜けるとそこは・・♪

 
音楽大好きな仲間たちが監督を待っています

新しい楽譜が配られ
譜面台の上がごちゃごちゃ
パートが固定されていると楽なのですが
曲によってパート数や割り振りが変わると
席移動や編成を考えるのが大変・・・

でもいろんな曲に出会えるのは楽しいですね

最後は来月本番でやるもう1つの曲
編曲はえいじ先生です
この2曲はこれから急ピッチで
なんとかしなくては・・・

時間はぎりぎり20:45
コンクールはなくても
シビックは忙しい夏を迎えそうです

練習後、幹部の皆さんは
ファミレスに集合したようです


肖像権侵害!!監督ガード固いです。。


こちらも仲良い二人
ドライヤーのコードがぐるぐるにならない
息の合ったご夫婦ですよ☆

練習後きっと打合せは22時くらいから始まるのでしょう
日曜の夜遅くまで本当にお疲れ様です!!

では、また来週~☆

2009年05月24日

5月24日 通常練習@公民館

今週もシビックの練習風景を
つつみ隠さずお届けしたいと思います

あこうど氏の指揮で練習スタート
もちろんやる曲は
6月の本番でやる2曲です

3拍子のリズムの取り方
勉強になりました
そして難しさも十分実感。。。
ウンパッパッのリズムは
とても単純でとても深い

そしてもう1曲の方はラッパが大変
すごいかっこいいんですけど
(ちゃんと吹ければ)

また横からすごい視線を感じつつ
そして
あこうど氏の優しげな雰囲気で容赦なく
「ラッパだけ」(ドキっ 冷汗)
と言われてしまい・・・練習しておきます


全国大会以来、久々にフリューゲルを出したら
なんだかミラクルワンダーランドな香りがしました
お風呂にいれてあげたほうがよさそう。。

監督がいらっしゃいました
最近犬を飼い始めたらしい監督です

最初から根詰めるのも疲れちゃうので
ポップスからやることにしましょう

この時期にたくさん配って
レパートリーを増やしておけば
秋から冬にかけての演奏会で役立ちます

今度、監督が指揮する演奏会が
千葉であるそうです
平日の夕方ですが予定があいてる人はぜひぜひ!

と団長が気合の入った目標人数を掲げました
60人ってほぼ全員なんじゃ・・
しのP先生のとこは何人ですか?
って部員大募集中です(笑)

そして後半はもちろん
最初にあこうど氏の指揮で予習しておいた
2曲を合奏しました
予習の成果はいかに!?

練習期間が残り少ないので
「一度言われたことは二度注意されないように!」

前回、鐘のつき方の違いを説明する監督のベストショットを
ばっちりおさえたパパラッチさん
今回、監督が曲の場面転換を表現した
ページをめくって・・・のタイミングは
残念ながらおさえることができませんでした

そんなフェルマータのちょっと止まって・・・
という瞬間がよくでてくるのです
曲の表現にはとても大切な"間"

しかし・・・

そこには危険が隠れているのです

それは"飛び出し"ってやつです
こわいこわい。。

もし間違えて一人で飛び出しちゃった時は

1.そしらぬ顔で動揺を隠す
2.隣の人を横目で見る
3.隣を指差して人のせいにしてみる(笑)

オトナになるといろんな技が身につきます
こわいこわい。。

来週はもう5月最終日らしいですよ
オトナになると時が過ぎるのが速いですね。。
もう梅雨の季節もすぐそこ
髪も長いとわずらわしいので切っちゃった団員も

 
サリーちゃんとゴンドリエ☆

誰かこの波に続く人は来週現れるのかしら?

今日の練習の最後はいじち先生の締めの言葉?で終了です
連絡事項ありますか?
連絡ないんですか?
セコムしてないんですか?(笑)

また来週!

2009年05月31日

5月31日 通常練習@公民館

梅雨っぽい日が続いて
傘が手放せないですね。。

木管は湿気の多い日は
コンディション難しそうですね。。


でも金管は気にしな~い

今日は6時ごろ監督が到着予定
それまであこうど氏の指揮で練習です

ところでこの写真↑
今回に限ったアングルではないですが
あ、ご夫婦☆って感じがしませんか?

監督いらっしゃいました
おかえりなさーい

 
すかさず写真!、そして私もそんなパパラッチさんをすかさずパシャリ☆

監督にいつも
「なぁに撮ってるんだよ!」と言われながら
懲りずに撮りまくる写真部と更新係です

今日は吹奏楽の超有名曲
アルメニアンダンスから合奏です

有名ですけど
意外にやったことない人も結構います
私も初めて吹きました
5拍子で落ちました。。

シビックの初見大会
録音してたら門外不出の迷演奏間違いなし
団内で娯楽として(?)苦笑いできそうです

初見大会が多いのはシビックの特徴かもしれませんが
その他の特徴(名物?)と言えば・・・
自己紹介での「好きな食べ物」

さぁお手本をどうぞ!!!!

好きな食べ物は焼肉!!!! よしっ今度おごってやるぞ♪
ちなみに誰も彼に焼肉って言えなんて言ってませんよ

ま、それぞれ食べれる量は違うからな

 

こんぐらいの人もいれば、こーんぐらいの人もいるわけです
だからメロディーの楽器にあわせて
伴奏は音量を変えなさいという話なのです

焼肉と言えば・・・
焼肉隊長のみきんちゃんが出産後
久々に練習に参加♪

息子の名前は"放題くん"(監督命名)
ではなく、"はるとくん"です
放題はミドルネームでいかがでしょうか(笑)
でも邦大とか漢字使えば
何かありえなくない名前ですよね

休憩中、監督が飲んでるのは


栄養ドリンク?
お疲れです

監督がおしゃべりしているホルンの彼女
本日後半の練習で大活躍するのです。。


第1話
「英語の歌詞知ってるんです の巻」

それはアメージンググレースを練習している時のこと

監督が
「これ途中で歌ったらいいんじゃない?」

しかし・・・歌詞わかんない


しのP先生なら音楽の先生だし知ってるんじゃないの?
「あ、伴奏したりするんで」
「たまにCDだったりしますけど(笑)」

そんな時・・・!!

「私知ってます~!!」

センターからの会心のシュート!
シュートを放ったのはホルンの元気娘

彼女に一同注目
英語の歌詞とさらには
この歌の意味も知っているそうで!

やりますなぁ


第2話
「シュシュの意味知ってるんです の巻」

それは何かの曲を練習している時のこと
(なんだっけ・・・曲 苦笑)

監督がフルートの彼女に
「そんな頭にリボンつけて」
とちょっかい?だしたら
「違います!シュシュです」

しかし・・・監督はシュシュ知りません

よく見ればあっちこっちにシュシュ族がいますよ
「おまえもか」、「こっちもか」
「なんでシュシュって言うんだ?」

しかし・・・みんなもシュシュの意味知りません

そんな時・・・!!

「私知ってます~!!」

またしてもセンターからの予想外のシュート!
ホルンの元気娘、本日2点目のシュートです

元気娘いわく
「ゴムを通してくしゅくしゅさせてるから」

やりますなぁ
本日の得点王、MVP獲得ですよ

さすが団長のお膝元ホルンパート
なかなかの逸材がそろっております

そして本日の特別賞は監督のこの言葉
シュシュ集めるのを「シュシュ収集」って言うんだろ?
シュシュシューシュー(笑)


座布団一枚!!

とりあえず今流行のシュシュ
他にも語源があるようですけど(しびろぐ参照)
団内にもたくさんの"シュシュの収集家"がいるようです

来週のMVPをかっさらうのは誰か!?
楽しみですね

また来週!

About 2009年05月

2009年05月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年04月です。

次のアーカイブは2009年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。