« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月05日

4月5日 集中練習@青少年女性会館

桜も満開!
春がやってきました

先週、山梨公演を無事に終了し
次のターゲットは定期演奏会
残すところあと1ヶ月
今日は集中練


頑張っちゃいますっ!!

最初はゲストとのポップスステージの曲
とりあえずの初見大会です
いつまでたっても慣れない苦手な
バッキングに苦戦しながら
監督に「ラッパぁ!!」と突っ込まれながら
頑張りました・・・

 
今日はゅぅが1st一人で耐え抜きます!!

トップページでご案内してる通り
今回はギタリストさんなので
結構かっこいい系の曲が多いですよ

やらなきゃならない曲はてんこ盛り
課題曲もかなりヤバイです
山梨でやったマーチ2曲はいいとしても
残り3曲は相当手強い

マレット4本でやるアイデアを実行したものの
最終的には気合のマレット2本で
頑張ることになったさやか嬢

傍から見てる限りそれはもう・・・


THE 腱鞘炎(笑)
でも打楽器の人はきっとコツをつかむのでしょう

最後は一番苦手とする課題曲5番
頭ではわかってるんです、
32分音符→16分音符って思えばいいって
でも無理なんです・・・(泣)
しかし休憩時間に木管の近くを通りかかったら
楽譜が真っ黒でした
見てはいけないようなものを見た気分でした(苦笑)

課題曲の練習でお決まりの監督からの質問
「で、水野さんとこは何やるの?」

そろそろ候補は決めてるんじゃないですか!?

もう一人聞きたいのですが・・・
しのP先生
この3月をもって千葉南高校を離れ
新たな学校に異動になってしまいました
赴任先は部員がとても少ないようで
異動が決まってからの最後の南高での部活は
涙なみだの日々だったのでは??


ドンマイ!しのP先生
励ます会を開いて全員で接待しますから♪

私達ももう南高に行けないのはなんだか残念です
本当に南高の生徒さんにはお世話になりっぱなしでした

さて、休憩時間
各学校へ送るDMの作業を行いました

 
ちゃんと案内文を一番上にしてくださいね!

全員でやると早い早い
あっという間に100通以上のDMが完成しました

その隣では広告作業中の二人
毎年大変な作業をしてくれています
対外的な仕事なのできっと苦労も多いはず


お疲れ様です!

さらにこちらでは楽譜係のうっしーさんが
新しい楽譜にシビックスタンプを押しています
まだまだこれからも新譜が配られそうです

あれ?監督そんなところで何を・・・??

というかそんな瞬間も逃さなかった
パパラッチさんがスゴイです
シビックでは最近どこから隠し撮りされるか
わかりませんからね(笑)

まだまだやる曲はたっぷりあります
樽屋さんの新曲にはステキなストーリーがついてます
それはクリスマスの夜の心温まる奇跡のお話


昔々あるところに、おじいさ・・・(あれ、それは違うか 笑)

鐘の音が効果的に使われるこの曲
チャイムさんは"鏡開き用"の木槌で頑張ってます

ひとつ決めなくてはいけないことがありました
それは最後の全体合唱の曲
さぁ何がいいか監督に指名されたら答えてください
絶対に答えるように!と念をおされ・・・

マリモからのアンジェラアキの手紙という一同納得の意見に続き
その後「考え中~」「思いつきません」と
結局上手く逃げた回答が続いたところで
Saxあたりから今回に相応しいアイデアが!
それには満場一致
さて何になったかは当日までのお楽しみです♪

練習後はクラリネットがロビーコンサートの曲決めを

開演前、休憩、終演後
今回もアンサンブルをご用意しております♪

まだまだ現在進行形でいろんなことが動いています
まさに定演準備中
この仕込みをしっかりやってこそ
当日シビック・フルコースを
お客様に会場でお届けできるのです
おそらく今年も前日まで試行錯誤が続くでしょう

是非、シビックメンバーでお届けする
とっておきのフルコースを堪能しに来て下さいね
チケットのお申込みはお早めに!!

本日はこの辺で
また来週!

2009年04月12日

4月12日 通常練習@公民館

新学期が始まりました

富里中では水野先生が
吹奏楽部を熱血指導中

卒業生を送り出して
今度は新しい仲間が加わる季節ですね

シビックにもこの時期は
毎週見学の方がいらっしゃいます

見学前にこのページを見てる方も多いのでは?
見学にこれから行くという方!
見学に来るともれなく自己紹介がありますよ
その時は是非出身地と好きな食べ物を言ってくださいね
もうそれだけ言えば大丈夫です☆
おそらく入団後手厚い歓迎を受けることでしょう
・・・・・ニヤリ

そういえば、外がずいぶん明るくなりましたね
季節はどんどん変わっていきます

本日、最初の練習は
我らがトラウマ、課題曲5番
こういう難しいものは
さんどう氏がスコアをじっくり見ながら
私達に指示を出してくれます
いろんなパートと音符が緻密に
からまってからまって・・・こんがらがって(泣)
定演までになんとか克服しなくてはっ

休憩時間は定演の準備が着々と進みますよ

 

いつも仲良しのパパラッチさんチームは
本当にいつもいろんな仕事を抱えて
それなのに誰よりも打楽器積み下ろしや
セッティングを率先する姿はまさに団員の鏡☆

休憩後は、3部のポップスの練習

あこうど氏はざっと曲を流しながらも
合間でびしっと的確な指示を出します
演奏してて思わずすべってしまうポイントも
指揮でうまく制御してくれます
が、、、
ドラムの勢いが・・・超ヒートアップ


テンポキーーーーープ!!!!!

人数が少なくなった辛いタイミングで
つかまってしまったのはトロンボーン

 

親分がすごい見てます(恐)
あの視線・・・よくトランペットにも飛んできます
あんな至近距離でガン見されたら
そりゃもう団費そっこーで払いますから
許してください。。。


シュシュがお似合いのバスクラのお二人
お母さん頑張ってますっ!!

課題曲に戻って、実は曲作りが一番難しいのが1番
バリエーションの変わり目は集中力が必要です

あこうど氏から
この第2部1曲目の課題曲1番でどれだけ
集中力をもって演奏できるかが
この曲を上手く演奏できるかの要となるとお話が。
次の監督の練習で一番最初に練習する時、
私達はどれだけ集中力をもって演奏できるでしょうか・・・
ここに書いてしまったのでもう頑張るしかありません

タクトは団長へバトンタッチ
団長が振るのは樽屋さんの曲
響きが気持ちよいので思わず
吹きすぎてしまいそうですが、強弱に注意して
フォルテでも豊かなサウンドを心がけましょう

最後の残りのわずかな時間を使って
1部で共演するトロンボーンコンチェルトの練習
こちらはさんどう氏にタクトが1周して戻ってきました
初見大会なので、なんだかもう進むがままに
楽譜をおいかけます。。。
ソロが入るとどうなるのかなぁ
楽しみですね♪

おっと!急いで急いでっ
もう20:45を過ぎてしまいました
21時までに撤退しなくてはっ

あっ、そうそう
今日はアルバムのジャケット選びもしたんですよ
どれになったのかは発売してからのお楽しみ
今年はポスターもアルバムジャケットも
社長マキ嬢先輩が大活躍!!
多才で本当になんでもできちゃうなんてうらやましいです☆

ではでは
また来週がんばりましょう

2009年04月19日

4月19日 通常練習

ずいぶんと暖かくなってきましたね
あっという間に初夏の陽気です

公民館に着いたらまずは打楽器積み下ろし


ハイ並んで並んで~

今日の練習はとっても貴重です
なぜって定演までの残りの練習で
監督が参加できるのは
京都 新大阪・・・
もとい!
今日と前日の集中練のたった2回!!

JR東海の新幹線の駅は完璧な監督をお迎えして(笑)
本日は5時半きっかり合奏スタートです

前回、あこうど氏からの指示をご記憶でしたか?
課題曲1をどれだけ集中力をもって吹けるか、と
・・・うーむ
合奏の最初はまだ準備が整ってなかったり
音出しもままならなかったり
バタバタしてましたね

やはり何といっても今一番練習が必要なのは
課題曲。特に1と5。
とにかく通るように何度も返していきました。
シビックが課題曲選ぶなら・・・
どれだったんでしょうか!?
最近の傾向(風の密度&セリオーソ)だと
5番な雰囲気ですけどね(苦笑)


しのP先生の楽譜は休みが多いのか!?
監督にバレてますよ~(笑)

課題曲にはちょこちょこソロがでてきます
しかも結構イヤなポイントで


♪わたしはーダメっ のとこで
トラップから抜けられなくなったTrpトップ
どうやらコツをつかめた?ようです


課題曲3のさやか嬢はなかなか大変そう・・・
がんばって!!とみんな心の中で思ってます

休憩時間
コンクール全国大会からはや半年以上
コンクールの写真が届きました~

 
こんなにパネル買った人いるの!?
すごーい、お金持ち~☆


コンクール係のお仕事お疲れ様です
定演のチケットもやってるのに・・・
頼りにしておりますm(_ _)m


今日はやる曲がたくさんあります
課題曲を通しもやりますが
ペドロもやらなくては!!

いい曲ですよね~
なんだかプレイヤーを気分よく乗せてくれます
気分よく感情をこめると・・・テンポが遅くなる

「さては前回団長テンポ遅くしたな!?」
と監督に突っ込まれて(冷汗)
きっと来週の練習はテンポ速めになりそう

ところどころで監督のすべらない話が始まった時が
パパラッチさんのシャッターチャンス☆
そのうち動画になる日も近い!?
冗談のようで結構ありえなくないかも、
と本気で思えてしまう今日この頃

練習最後はチャイ4をゆっくり通して
コンチェルトを一通り指示を聞いてから
ざっと通しました

まだまだやりきれてない曲がたくさんありますが
来週の練習までにオンステージのカットだけは
確認しておかなきゃいけませんよ!!
そういえば今年はオンステージ何するのかしら??
さっぱりわかりません。。。
謎のヴェールに包まれている3部の行方は
きっと来週あたり少し見えてくるのかもしれません

来週の楽しみ?ができたところで
今日はこれにて!!

2009年04月26日

4月26日 通常練習@公民館

元気な緑が風にそよいで
GWはもうすぐそこ!

シビックも一年に一度の定演に向けて
追い込み中ですよ

今日の練習は見学さんもたくさん
定演前で出席率も高く
公民館の練習部屋は隙間なくびっしり

最初は全体合唱の曲やりますよ
歌詞カードも配られて
さぁ一度通してみましょう

やってみたら
歌いづらい・・・

音域が微妙です。。
そのままだと低くて
1オクターブ上げると高すぎる

団長しばし考えて
「長2度あげて!!」
マジ!?
と思いながらもやっちゃったら
あ、これのが歌いやすいかも
来週までに読み替えしておきましょう

次は課題曲3番やって
ペドロやって
さて、課題曲5番は
「さんどうさーん」と団長が呼んでます
「団長やってください」と返事がきましたが
団長ギブアップです

で、、結局
こうなりました(笑)


課題曲5番担当さんどう氏

さんどう氏は実行委員長でもあります
なのでオンステージの練習では
なにやら練習部屋の外で
練習&打ち合わせやっております

今回のスクープ写真はこちら!!!


この人選はなぜ!?
この3人はなにを!?
乞うご期待!!

今年は何が起きるのか
もちろん団員も知らないトップシークレット
本番笑っちゃって吹けないんですよねー

パートのおそろいTシャツ作ったり
いろいろな準備があちこちで始まっています

あれ??
本番じゃないけどもうおそろいになってますよ
チェック チェック チェック!!!


ここまで揃うとは・・・!!

あと実はこの日
黄色いシャツが3人いたんですよね~


発見☆

さて最後はゲストのコンチェルト
なんだかすごい大変そうなんです
チューバ・・・
これオケならコントラバスなんだろうなぁ


親分率いるチューバが繰り広げる超絶技巧

でもコントラバスだって大変そうです

つかめてきたような?つかめてないような??
早くトロンボーンと合わせてみたいですね

本当に曲数も多くて目まぐるしく
時間ぎりぎりまで密度の濃い練習でした
今年もたくさんの方が楽しみにしてくれてます
私達自身も楽しみなんですよね

さぁGWは練習ですよ!
充実したGWにしたいですね

About 2009年04月

2009年04月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年03月です。

次のアーカイブは2009年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。