« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月01日

3月1日 集中練習@習志野五中

本日は習志野五中をお借りしての練習です

大切な日曜午後の練習場所を
使わせて下さったことには本当に感謝です


織戸先生ありがとうございます!!

なにせ学校の部活とは違って
私達には練習場所の確保というのが一番のネック
毎週練習場所があるということも
実はありがたいことなんですね


階段上りながら英単語~

さ、今日も新たに楽譜がもりもり配られました
最初に練習するのは今年の課題曲!!
さっき配られたばかりの楽譜を前に
全員頭フル回転で初見大会です

今年の課題曲はどんな曲でしょうか?
習志野五中の生徒さんに見つめられながら合奏開始
(ボロボロな初見で参考になったかどうか・・・)

先週の最近のシビックに
「臨時記号などがくると楽譜に顔が近づく」
と書きましたが、監督が今日の練習で
「楽譜に顔を近づけるのではなく、
 楽譜を自分に引き寄せろ」との言葉。
なるほど・・・・・


この方はきっと初見も余裕なはず・・・

続いて、山梨のアンコール曲と樽屋さんの新曲を練習
ファンタジーな雰囲気のステキな曲です☆


シビックサウンドを支えるラッパ仲良し3人娘

春一番が吹いたわりに寒い日が続きますが
もう山梨まで1ヶ月をきり
さらに定期演奏会まではあと2ヶ月
そんな3月は春休みの学生にとっては旅行シーズン

 

ヨーロッパへ行っちゃうらしいですよー
しかも大学のなんだかで、格安らしいっす
毎日イモ食べてきてください(笑)

旅行行きたいですけどお金が・・・
リードを買っちゃったので
って楽器はなんだかんだでお金がかかります
一番お金がかからないのは監督いわく・・・


トロンボーン!
ラッパって思う人が多いと思いますけど
ラッパはC管、ピッコロ、フリューゲルと
いろいろ種類豊富なんですよね

休憩時間にせっせとリードを削るのは
きっと一番リード代にお金がかかるオーボエ!


金管にはリードの大変さがわからなくってすいません。。

そのかわりと言ってはなんですが
小節番号頑張って書くことにしますっ!!

 
ヤバイっ!間に合わない!!
あぁ、ニノ様に見つめられたら集中できないっ!(笑)

本日の集中練も後半戦

監督の指揮で練習できる時間は限られているので
時間の許す限り、新しい曲や復習が必要な曲を
おさらいしていきました


練習終了後・・・
幹部会議がなんと夜9時半まで!!


大変お疲れ様です

そろそろ定演の仕事があちこちで
動き出しているようです
広告、プログラム、ポスターなどなど
一年に一度の定演です
全員でできるとこから協力していきましょう

2009年03月08日

3月8日 通常練習@公民館

いつもの日曜の夕方がやってきました

今月もよろしく~
とシビックの大蔵大臣が団費袋を配っています

また今度・・・って思ってるうちに
大金になって払うのがさらに億劫になりますから
こういう時はちゃちゃっと毎月払ってしまったほうが
無難なのです。。。お支払いは計画的に!!


まずはあこうど氏の合奏

最近練習しているポップス
すごく楽しげなメロディーなんですけど
実は難しいんじゃないか・・・と
たまに崩壊してるんじゃないか・・・と
そんな時もあこうど氏の素晴らしく
論理的で的を得た指示によって
なんとか立て直すのです

さ、監督が今日も日本のどこかから
新幹線飛ばして土気へ戻ってきましたよ

課題曲からやります

先週から1週間たちまして・・・
えっと覚えてるのは★のついた曲があったぞ、、、と
この曲のタイトルだけはどうも目に付いちゃうので

そして先週やらなかった1曲を
勇気を出してやってみましたが
無駄に線の多い音符たちに完全ノックアウト
線を一本消せばいいと頭ではわかってるんですけど
手強いっす。。。

そんなわけで、拍の頭に線を引くことにしました

ね、団長!!

後ろからこっそりパパラッチ☆
左側にすでに線を引いた楽譜があって
それをそのまんま見ながら写し・・・
もとい(笑)確認しながら書き込んでおります

今日の練習で監督からPercにステキな提案が!
ティンバレス買ったら?


わーいわーい♪

ティンバレスいくらなんだ?って
監督に聞かれたDr.浅井さんが
いろんな情報をくっつけて
それはうれしそうに教えてくれました(笑)

きっと大蔵大臣もこのお買い物の決裁は
GOを出してくれるでしょう

もう一つ監督からいつもの提案は
「焼肉いきたいなぁ」とお決まりの言葉
標的にされてしまったEuphのY岡さん

会社の人から教えてもらったんですが
どうやら山梨にはシャトレーゼの工場があって
工場見学に行くとなんとアイスが食べ放・・・・・
おっと危ない危ないっ(笑)

山梨は空気と水がきれいな感じがしますしね
きっと食べ物もおいしいはずです
そんな山梨公演まであと3週間

練習後の連絡は
山梨の連絡に加えて
定期演奏会の連絡、広告まわりの連絡、
プログラムの連絡、土気中定期演奏会の連絡、
などなど・・・

春のシビックはまたイベントが
たくさん待っています♪
ぎりぎりの20:45まで練習して
21時には完全撤退!!


急いで片付けて~
また来週です!!

--------------------------------------------------------------------------------------

おまけ☆

Saxのキノコさんよりネタ提供が!
ありがとうございます。

千葉南版の地域新聞に土気中学校吹奏楽部が紹介されていたようです♪

毎年、シビックは土気中さんの定期演奏会に
ご一緒させてもらっています。
今年も26日に行われる予定です。
今回も素敵な演奏会になるといいですね。

2009年03月15日

3月15日 通常練習@公民館

それは土曜日の夜のこと

ファミレスのテーブルを占領する
団員の姿が・・・

書く書く書く!!!

数える数える数える!!!

 

まだまだまだまだ!!!!

 

団員配布用の自由席チケットをまとめ
指定席の席番を書き込み・・・
チケットの束の横にさりげなく置かれた時計をご覧ください
23:35!!!

それはもう素晴らしくお疲れ様です

そして日曜の昼
ここは富里中

22日に卒業する3年生との最後の演奏会を控えた
富里中吹奏楽部

 

パートアンサンブルの出来をチェックするさんどう氏
愛のムチってやつですかね~
一生懸命頑張る中学生、本番はとにかく
「楽しく演奏する」ことを忘れずに!
思い出に残る演奏会になるといいなぁと思います
なにより顧問が水野先生ですからね☆
いい顧問の先生に出会えたことは財産です

さてなぜ富里中かと言いますと
金管10重奏がまた練習を再開させたのです

 
まずは定演のロビーコンサート!

アンサンブルの練習は厳しいツッコミ?を受けつつも
終始和やかにすすみましたよ

そして夕方
団員全員がそろっての公民館での合奏

何名かの団員がスーツ姿のまま練習に出ております
就活じゃありません!
広告まわりです!
この時期スーツ姿の団員には頭が上がりません・・・
プログラムに広告を載せてもらうために
団員が各お店をまわっているのです

本当にそれはもうお疲れ様です

この時期いろんな人が見えないところで
いろんな作業を抱えています
しかしその努力は合奏の時には全く見えないので
なかなか気付かないものなんですね

ここで紹介していることは定演の仕事の
ほんの一部に過ぎないんだと思います

でも当たり前ですが演奏がメインなので
この時間は目の前の楽譜に集中!!

まずは課題曲から

小節番号ふりましたか!?
合宿のレク並みに高速で間に合わせた人が
おそらくほとんど(笑)
最後の小節数あってましたか!?

マーチ2曲は少しずつ慣れてきました
が・・・
残り2曲は習志野五中での練習以来
一週あいてしまったので
なんだか悲しくも振り出し気分(泣)

あぁ「幻影」が見える・・・
って幻見てる場合ではないのです
「さらに東へ」ってつまり日本なのか?
って考えてる場合でもないのです

それは課題曲3番の話なのですが
ちなみに★(つのだ○ろではない!)は課題曲2番

そしてその後、克服できない最後の課題曲
こちらはさんどう氏の指揮で練習です
定演で人に聞かせられるようになるのか!??
あぶないです、かなり

そして後半はポップスをざっと通して
最後の時間はしのP先生の指揮で
土気中定期演奏会でやる曲を練習
来週は土気中さんが練習に参加予定
カットがいろいろありますので
お休みした人は楽譜を受け取ったら
ついでに聞いておいたほうがいいですよ~

あれれ??
君達、服かぶりすぎじゃないっすか!?(笑)

ラッパ三兄弟というか三つ子!?
髪型といい背格好といい、しかも3人ともA型です
こんな似たもの同士・・・あると思います!!(笑)

山梨公演、定演準備とシビックも忙しく動いてますが
富里中、土気中、茂原東中などなど
近隣の中学校もどうやら演奏会シーズン

春はどうやら忙しい季節のようです

団員にはチラシとチケットが配られて
ホームページのトップでは定演の詳細もアップされました
たくさんのお客様と会場でお会いできることを
団員一同楽しみにしております
是非お越しください!!

2009年03月22日

3月22日 通常練習@公民館

暑いんだか寒いんだか
よくわからない天気が続いていますね

今週の木曜は土気中さんの定期演奏会
というわけで、本日の最初の練習は
土気中さんと一緒に合同練習です

 
先生!よろしくお願いしまーす!

中学生は"お願いしまーす"なんてゆる~い言葉は使いません
"お願いしまっっ"くらいです(劇速)
返事も"はい"じゃなくて"ハイッッ!!!"(半角カタカナ&オクターブ上)
若いっ!!
社会人でも挨拶と返事は大事だとちょっと思う今日この頃

そして土気中定期ではしのP先生も指揮を振りますよ

 
こう見えて結構重たい感じの曲やるんですよ

元気で真っ直ぐな中学生との練習を終えて休憩時間
団員分の定期演奏会の指定席交換が始まりました
続々と団員が集まってきます

そして指定席をうまいことさばいていくのがこの3人

 
仲良し3人の息の合った連携プレー

そんな時に巨大ポッキーを持って現れたのは監督

 
こんなにデカイぞ、と

ポッキーというかチョコをコーティングした
丸いパウンドケーキ
って箱をよく見たらPockyのケーキって書いてあるし(笑)

さぁ、チケットに並ぶ団員が注目する中
監督によるPocky入刀!

みんなでおいしくいただきました☆

指定席も手に入れ、ついでにおやつもゲット
後半は一週間後に控えた山梨公演の練習

メインの曲はド派手な曲だけに
思わず日ごろのたまったストレス発散!
な演奏になってしまいがち・・・スイマセン
オトナの冷静な心がけが必要です

山梨で演奏する曲はクラシックからポップスまで幅広く

今回はシビックの十八番!?ひみつの×××もやる予定
聞きに来た人だけこのひみつがわかりますよ♪

ポップスではついにティンバレスを購入
お値段はなんと!○○ウォン!?
ってそんな訳はないのですが
きっと監督お得意の値段交渉してくれたのかもしれません
カウベルもついてお買い得です

さらにシビックの誇れるフルートsoloのお二人は
今回の演奏会で必見ですよ

 
二人はご近所さんです

そんなノリのいい曲を演奏する真剣なシャカシャカ(笑)


ここでシビックの普段の姿を読んで
演奏会に来るとまた違うおもしろさがあるかも!?

来週は高速道路1000円の大渋滞に負けず
朝6時半集合で山梨へ日帰り弾丸トラベラー
春の山梨、楽しんで行って来たいと思います♪


2009年03月29日

3月29日 山梨公演@桃源文化会館

おはようございます

今日はなんの日?
そうです!!千葉県知事選挙!!!
なんですが・・・
シビックは投票所が開くよりも
早く集合して千葉を脱出です

こちらは土気チーム
これから長旅に向かう
シビックトラックと我々をのせるバス

 

一方こちらは海浜幕張チーム
駅のコンビニでおやつを買い込んで
バスへ向かいます

 

今回もお世話になる茂原観光さん
安全運転でどうぞよろしくお願いしまーす

 

ETC高速1000円というステキな政策が実施された
最初の春休みの土日ということで
渋滞が予想されたのですが
案外順調に山梨へ向かいます

 
富士山見えてテンションアップ!

山梨到着!!
約3時間くらいだったでしょうか?
金沢や大阪にくらべれば山梨余裕です(笑)

 

今回演奏するのは南アルプス市の桃源文化会館にて

 

到着するとすでにたくさんの方が
会場の準備をしてくださっていました
そして私達の演奏の前には監督の指揮で
演奏する中学生がたくさん!

演奏する私達は今回の運営についてはおまかせ状態でして
この演奏会を開くのにはたくさんの方に
ご協力頂いていることに本当に感謝です

今回の演奏会のきっかけは一通のお手紙だったとか

監督の人望や人脈があってこそなのですが
団員一人一人の力は微力でもシビックとして
集まると人の心を動かせる・・・のかもしれません
うれしいことです♪

というわけで、私達にできることは
できる限りいい演奏をすること

 
音だしをして・・・


歯磨きして・・・


記念写真撮って・・・

リハーサルです!!

 

慣れない早起きとバス移動といつもと違う環境
ちょっとした気分の違いが大人数だと微妙なズレを生んで
さらには結構・・・相当!? 練習不足の感が否めない
危うさがありますが、、、
監督より「本番でうまくなれ」と

そう、突然の司会のオファーも
本番出てしまえばなんとかなるのです

よね!?団長!!

こちらのソリストチームは全く問題なし
聞き惚れますヨ

 

すぐ隣からパパラッチ☆

こっちのドラムももちろん絶好調

ドコドコドコドコ・・・・(16でキックしてます)

今回の演奏会を開くにあたって
ご尽力頂いた山梨の先生方

 
本当に本当にありがとうございます!

リハーサル後はお待ちかねのお弁当タイム
豪華なお弁当、ご馳走様です☆

 
 

おかず盛りだくさんのお弁当
しかし。。。
ワガママトランペッターズは
にんじんきらーい 私食べる~
オレンジいらなーい 私もらう~
かまぼこきらーい えー私好き~

 
パート内でのトレード大会により気づいたら
にんじんだらけになったのはK島の弁当(笑)

そんな頃会場にはたくさんのお客さんが!!

そろそろ私達も着替えて舞台袖へ急ぎましょう

と・・・!そんな時に私達に届くひとつの指令
「パート紹介やりまーす」
マジ!!??
パート紹介、それは突然監督から順番に指名され
ちょっと1曲演奏しなければならないという
愉快でドキドキな企画
それにしてもこんな急に・・・(焦)

急遽、舞台袖でパートごとに緊急会議
こういう不測の事態のために持ちネタが必要だと痛感

始まりのベルがなりもう行くしかありません
団長と監督の司会でコンサートが始まりました

 

1部の課題曲の演奏が終わったところで
ついにパート紹介時間が・・・
というかどのタイミングでパート紹介がくるかも
聞かされていなかった私達はそれはもうスリリング

こんな緊急な時はパート内の上下関係や
キャラクターがよくわかります(笑)

 
最近入団でも一人吹きさせられてしまうなんて
こわやこわや・・・

 
他のパートがやってる時は結構おもしろいんです

お客さんも私達も(スリルを)楽しんだところで
1部最後のメインの曲を
まだまだな部分もありますが精一杯演奏しました

休憩時間、ルミカライトを配ります

定演ではお馴染みのルミカライト
山梨の中学生は、一瞬「なんだろ?」
と疑問の顔を浮かべながら受け取っていました

そんな休憩あけて団員が入場すると
ワァーっといっせいにルミカライトがふられて
会場のテンションがあがります
ルミカライトを受け取った時は不思議そうな表情だったのに
わかってるじゃないですか!ってそんな感じでした

1部の中で監督は観客の皆さんと
拍手の練習というのをしたのですが、
その拍手とこのルミカライトは
演奏する私達の気分をぐんぐんと
上げてくれる魔法のようなものです

2部のひみつの×××の名ナレーターは
今回もノーミスでばっちり☆

素晴らしいソロに会場が惹きこまれます

今回はアンコールも含めて約10曲の演奏でしたが
時間が過ぎるのは本当にあっという間
気づいたら星条旗になってました

会場中が暖かい空気に包まれて
山梨公演は盛況のうちに幕を閉じました

最後は全員で記念撮影

あ、オレのカメラもちょっと・・・
 
大蔵大臣がコマ送りで進む写真が(笑)

監督と団長から帰りのホームルーム
家に着くまでが遠足です
気をつけて帰りましょう

 

お世話になった桃源文化会館をあとにします

 
ステキなパイプオルガンのあるホールでした

帰りはちょっと渋滞もありましたが
夕飯のお弁当を食べ
高速をビュンビュン飛ばして
千葉へ戻ってきました


まだまだ元気な人~

明日からまた月曜日
年度末のバタバタな日々が始まります
今日はゆっくり休んで
平日の仕事頑張って次はGW目指していきましょう

今回お世話になった山梨吹奏楽連盟のみなさま
お手伝い頂いたたくさんの方々と
会場にお越し頂いたお客様、たくさんの中学生
本当にありがとうございました!
富士山の見える山梨にまた行けるといいなぁと思います

今回もたくさんの写真を撮ってくれたパパラッチさん
ありがとうございました

About 2009年03月

2009年03月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年02月です。

次のアーカイブは2009年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。