« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月 アーカイブ

2009年02月01日

2月1日 通常練習@公民館

寒い日が続きますね
今日から早いものでもう2月

そしてレコーディングまであと1週間
最後の練習の今日は
お昼から千葉南高でパート練習している
パートもみかけました

千葉南高の吹奏楽部さんはいつも明るい挨拶で、
いつも朝早くから部活を頑張っています

 
おそろいのニュートレーナー☆

私たちも残り1週間でできる限りのことを
テストの一夜漬け状態ですけど
やらないよりは、そりゃあいいってもんです

最後の練習、監督がいらっしゃらないので(激滝泣)
自分たちでできる限りのことをやりました

音確認とかリズムとか
そういうことを
細かーいですけど
地道にやっていきました

 

そうそう、cresc.とかって文字で書かれると
結構見落としてるんですよね
監督に「楽譜通りにやれ」って言われてるんですが
そういう見落としがちなところを中心に
さんどう氏の合奏で洗い出していきました

そして後半は、八街の練習です
八街の本番はレコーディングの翌週

こちらも明朗塾さんはじめ
たくさんのお客さんが楽しみにしてくれているので
こちらの練習も疎かにするわけにはいきませんっ

あこうど氏の指揮で
じゃんじゃん合わせていきました


指揮者の風格が漂ってます☆

ざっと通して、強弱を書き込んで
臨時記号も書き込んで・・・


トリさんのボールペンも大活躍☆

あれもやりたいし、ここも合わせたいし・・・
しかし時間は無常にも過ぎていく

気づけば20:45をちょっと過ぎていて
おっと!!!
急いで片付けなければ

やる曲があって、さらわなきゃいけない所があって
ちょっと緊張するところがあって
たくさんの本番があって・・・
やることがあるっていうのは
大変ですけど結構いいことです

そうそう、八街演奏会といえば!
カレーとパンと・・・あの手作りの売店が楽しみですよね
思い出したらお腹がすいてきました・・・

では、さらにお腹がすく画像をどうぞ☆

 

南高でパート練習したTbはお昼休憩に
しのP先生と焼肉(!!)に行ったそうです
(ちなみに発起人はしのP先生だそうですよ~)


なんて平和で幸せな焼肉っ!!!

あー・・・さらにお腹がすいてきますね

そしてこちらは、練習後のお食事会があったようです
お疲れ様です~


きのこさんがキノコを食す・・・共食い!?(笑)

レコーディング前たくさん食べて栄養つけとかないと♪

レコーディングは朝から長時間労働ですから
もう食べ物はいっっぱい持ってきた方がいいですね
お腹空いて、ぐぅ・・・ってマイクで拾われてしまったら
それはそれは恥ずかしいですし(笑)

それでは、食料たくさん買いだめて
来週体調万全で東金文化会館に集合しましょう☆

2009年02月07日

2月7日 レコーディング1日目@東金文化会館

シビックにとって大きなイベント
レコーディングの日がやってきました

今年はどんなアルバムに仕上がるのでしょうか?

レコーディングの準備は前日から始まっています
有志の皆様、お疲れ様でした!


何にもないステージに・・・ひな壇完成!!
あれ?インフルエンザは大丈夫ですか!?

カフアさんも機材セッティングお疲れ様です


そして一夜明けて・・・

朝8時45分集合
これから長い2日間が始まります

2日間お世話になるカフアさん
どうぞよろしくお願いします!!

 
13枚目も福田さんの腕にかかっています!!

あ、ちなみにお揃いのカフアTシャツは
社長さんに頼むとお安くしてくれるとか?(笑)

まず1曲目
ちょっと練習不足の感も否めないこの曲は
音だしがてらちょっと練習してからテスト録り

えいじ先生~、この曲どうですか??

「ん~、ビビディバビディっぽくて、応援団っぽくて
最後はなんかかっこいい感じだねぇ」

えっっと・・・いい曲ってことにしておきましょうかね

この曲の最初の♪ぱぱぱぱぱぱぱ~、は
えいじ先生的には♪ビビディバビディブーだったようです
たぶん監督なら♪あなただめよね~でしょうか(笑)

今年もえいじ先生が楽屋から
的確な指示をだしてくださいます
よろしくお願いします!

まだまだ余裕の1曲目
時間もちょっとあるし
「今年ラクなんじゃない?」なんて
まだのんびりな雰囲気

しかし・・・
ここからが大変だったのでした

2曲目はゲストさんをお招きしてのコンチェルト
この曲を録ることは国内としても(世界的にも!?)
貴重なものとなりそうです

ゲストさんをお迎えする準備の真っ最中

 

マイクのちょっとした高さや向きで
きっと音質が変わってくるのでしょう
ここは福田さんのセンスが光ります

マイクのテスト中・・・
右をガリガリ、左をガリガリ・・・


右でーす
ガリガリガリガリ・・・・

マイクをくすぐってるのをずっと見てたら
こっちまでくすぐったくなってきてしまいそうです(笑)

さぁ、ここに立つのは誰でしょう??

ここに迎えるのはこの方

トロンボーンの新田さんです!!
あ、ちょっと遠いですね
ズームイン!

N響の首席Tb奏者でいらっしゃいます!!

やっと言えました・・・
すっきりしました
そう、新年最初の集中練習にいらっしゃったのも
内緒にしていましたが新田さんなんです。

 
未公開写真!!

さぁ録音していきましょう

まずは一度テストで録って全体の流れと雰囲気を確認

 

私達も本当に練習不足で申し訳ないのですが
録っていない間の練習にも
新田さんはお付き合いくださいます
そんなに吹いたら疲れてしまわないのか・・・
と思ってしまいます

柔らかくて豊かな音色
聞くだけでうっとりさせてしまうトロンボーンの音色
それだけで十分なのに
さらにそこから繰り出される
超高音と超絶技巧・・・

トロンボーンって高い音でるんですね(監督)
出ません!(新田氏)
いやっ出てますから!High Fとか出しちゃってますから!

あの・・・失礼ですが
その楽器は本当に普通のトロンボーンですか?
って聞きたくなってしまいます

実際に録音してみて
この曲が本当にどれだけ難しいのかが
どのパートの誰にでもわかったように思います

本当に難しい・・・

そこに果敢に挑む新田さん

プロってすごい・・・

上手いのは当たり前なんですが
これだけ難しい曲
すごいなんて言葉だけじゃ片付けられません
精神力の高さが凄まじい

ある意味録音なので
どんなに細かい音もきちんと当たっていないと
それが残ってしまいます

トロンボーンって早いフレーズもできるんですね(監督)
できません!(新田氏)
いやっできてますから!ありえない速さでスライド動いてますから!

 
マイクで届く二人からの「すばらしいっ」って言葉に
何度励まされたことか・・・!!

最善を尽くす新田さん
その動きをレーダーのごとくキャッチして指揮する監督
楽屋で音を一つ一つ確認するえいじ先生と福田さん

4人の感覚がそろって
やっとOKとなります

しかも一つ壁を越えたら
また超難関の壁が待っています
8小節ごとに難関って言ってもいいくらいです

戦いは続きます・・・

私達にできることは
いいテイクが録れたときに
拍手を贈ることくらい

もう祈るような感じです

やればやるほど体力は消耗するはずですが
納得のいくテイクが録れるまで妥協しない新田さん

プロ根性・・・と言えばいいのか
音楽に正面からぶつかっていく姿は
私達の心にとても響きました
きっとこの気持ちはCDになっても
聞く人の心にもきっと届くはず

録音開始からなんと5時間!!!

ついについに・・・!!!

最後のテイクが録り終わりました(感動涙)


お疲れ様でしたっ

途中休憩を挟みながらも
立ちっぱなしでずっと演奏し続けた
新田さんの集中力は本当に計り知れないです

アルバムの完成が待ち遠しいっ!!

お昼前から録り始めてもうすでに夕方
実はまだ残り1曲、今日のノルマが残っています

ちなみに1曲と言いつつ3楽章分あるので
結構長いし、大物だったりします

さて、長くお待たせしてしまった
降り番メンバーも再集合して、
気持ちを入れ替えて録音していきましょう

なんとあれだけの曲をやった後にも関わらず
新田さんも参加です!!

隣で吹けた写真部ぱぱらっちさんも感激だったようで
プロの隣で吹けるなんて素晴らしい経験☆

テスト録音を聞いて確認確認・・・

 

意外に聞こえてる(驚)とか
頑張ってるけど聞こえてない(涙)とか
強弱が足りない(汗)とか
"しみじみ"聞きます

録音は包み隠さず
いろんなものを正直に教えてくれます

なんとか3楽章分を録り終えて
時間はもう20時を経過・・・
そろそろ集合して12時間が経とうとしています


今日一日お付き合いくださったえいじ先生
ありがとうございました~!
明日は残念ながらお仕事の都合で参加できないそうです
やっぱり監督とえいじ先生の仲というか
ステージの上の監督と楽屋で聞くえいじ先生の
息の合った連係プレーで1日目無事に録り終わりました
明日は樽屋さんにバトンタッチの予定です

明日もまだまだ大変な曲がたくさん残っています

ファンファーレの音程が気になるラッパ隊は
ちょっと自主練していました

まずは一日目お疲れ様でした!
というわけで、かんぱーい☆

 

どうやら初日打ち上げがあったようです
達成感がビールの味をさらにおいしくしますね

ここは・・・もしや
以前に監督presentsラッパ会をやった
あのガーリックチャーハンが絶品な中華料理屋では!?

一日目は打ち上げメンバーと新田さんの笑顔でお別れです


明日も頑張るぞっ!オー!!

お疲れ様でした~
また明日!!

2009年02月08日

2月8日 レコーディング2日目@東金文化会館

二日目ですよ
おはようございま~す

なんかついさっきまでいたような気がする
ホールにまた集合です

そしてこれまたさっき解体したような気がする
楽器を組み立ててチューニングです
社会人になると2日連続で楽器に触れる日って
なかなかないものです

本日は樽屋先生にお手伝い頂きます
どうぞよろしくお願いしまーす!!

1曲目はドラムを使うあの曲
朝一からテンションあげていきます♪

なにせこの1曲のために昨日から
我らがドラマーはスタンバイオッケーで
ずっとこの時を待っていたのです

朝は車の中でハンドルがタムだったか?
忘れてしまいましたがイメトレを続け
開館した後は、ずーっとベースとドラムの
セッションがホール中に響いてました

お待ちどうさまでした。。。
どうぞ思う存分やっちゃってくださいまし


ドラムの見せ場、与えられたテイクは3回!!
さてさて、どのシンバルを使うのか!?

この曲、クラリネットのソロも聞きどころ♪
その部分だけはコンミスは立って録音したんですよ

このクセになるメロディー、ドリフっぽいとか(年齢バレますよ)
私個人的にはルパンが逃げる時っぽいと思ってますが
なぜかどっかで聞いたことあるような気がします


レコーディングは雑音厳禁!
お薦めはスニーカーもしくはスリッパ☆

1曲目はさくっと録り終えて2曲目
トランペット&ホルンのファンファーレと
木管の目まぐるしい指の動き
この曲が録り終われば少しは心も軽くなるかも・・・
そんな曲でした

やっと休憩でーす

今年は晴れてポカポカ陽気
去年のレコーディングの文章を読み返していたら
雪がちらついてたようで、今年は暖かいんですね~


ロビーで皆くつろいでます


寝てる寝てる・・・(笑)
そんなとこで寝てるとパパラッチされちゃいますよ!

休憩時間にやることは
食べることと寝ることと
コンクール全国大会の写真を選ぶこと!


どれにしようか、何枚買おうか
なかなか決められなーい

そしてもう一つやることは
定期演奏会のパート写真をとること!

パパラッチさんが各パートに呼ばれて
あっちへ走りこっちへ走り・・・大忙しです
今年もユニークなパート写真が揃ったようです

休憩あけて、樽屋先生の新曲の録音
樽屋先生作曲なんですけど・・・
監督が出すアイデアがあれよあれよと採用されていって
なんだか合作のようになりつつ(笑)

ここのこの音なんだけど、こっちのがよくない? (監督)
あぁー・・・そうですねぇ。どっちがいいですかねぇ? (樽屋氏)
いやいや自分の曲なんだから(笑) (監督)

なんてやりとりがマイクを通して
ステージと楽屋で続いてました
たくさんの中高生に愛される曲になるといいですね


火事だー! じゃなくって氷山だー!!(笑)

この曲の最大の問題、それは
まだタイトルが決まっていない!!
大募集中です☆
ちなみに崖の上の・・・は禁止ですよ
"の"がつくとヒットの予感!?

3曲を録り終えたところで
監督から差し入れのシュークリーム!
しあわせっ♪


あっという間に袋のシュークリームはなくなっていきます


ごちそーさまでした☆

最後の1曲
実はとっておきの大曲を最後に残しておきました
なんでこれが最後になってしまったのか??
しかも3楽章分あります
トータルで20分くらいある曲です
そしてこれが今回のメインの一つ


パーカッションは緊急パー練


ちなみにチャイムに使う木槌は、なぜか「鏡開き用」(笑)

この曲には何箇所かバンダがあります
バンダの皆さまはオフステージで録音します

ベルの向きとか立ち位置とかかなり重要です
一番いい状態を探していたら
いつの間にかクラリネットはどんどん前に出てきて・・・
最後にはいつもの席とあまり変わらない位置になってました(笑)

Gの音で泣かせます!
ホルンはやはりこの方しかいません
揺るぎのない真っ直ぐな音
全員うっとり・・・

だんだん疲れが出てきて
音も心なしか疲れてる感じ・・・
マイクから聞こえてくる福田さんの
「ありがとうございまーす」と「オッケーでーす」に
励まされながら録り進めていきます

3楽章のラストは最後の力を振り絞って、
なんとかこれで決めたいっ!

そして・・・

「オッケーです!」

お疲れ様でしたぁー!!
終わったぁー!!

長い長い2日間
いつもの演奏会とは違った緊張感と集中力
合宿から練習を始めてちょうど1月ちょっと
毎年のことながらもこのホールで
シビックは自分試しをしているようです

毎年数々の難曲に無理だって思いながらも
どうにか今年も13枚目のアルバムを
世に送り出すことができそうです


朝から一日お付き合いくださった樽屋先生
ありがとうございました!


実は福田さんとカフアスタッフさんにとっては
これからが本当の戦い・・・
完成を楽しみにしています
どうぞよろしくお願いします!

 
2日間お付き合いくださった新田さん
本当にありがとうございました!
もちろん最後はTbパートと一緒に集合写真☆

そして2日目の今日も打ち上げがあったようです


コンチェルトの次は巨大おにぎりに挑んでます(笑)
本当に気さくでいい方です

きっとお疲れのことでしょう
シビックいちのマッサージ師きのこさんに
疲れをほぐしてもらってください♪


さて、最後になりましたが
監督のご指導のもと毎年こうしてカフアさんと
レコーディングができるというだけで幸せものですが
ゲストさんが来てくださったり
えいじ先生や樽屋先生がサポートしてくださったり
たくさんの方々にお世話になって
今年も無事にレコーディングを終えることができました
本当にありがとうございました!!


たくさんの写真はパパラッチさん撮影です
いつもありがとうございます

2009年02月15日

2月15日 八街コンサート@八街市中央公民館

春一番も吹いて、昨日は夏のような暑さ

季節はなんだか少しあせり気味で
私達の感覚の何歩か先を進んでいるような気がします

でもまだ2月なんです
バレンタインのチョコもさすがに
昨日は溶けたんじゃないかと

今日は暑さは落ち着いて
春の雰囲気を感じさせる寒さでした

今日は八街コンサート

会場にはすでにひな壇もセットされ
設営の準備は着々と進められています

今日1日、主催の明朗塾さんにはお世話になります

 

毎年11月末のファミリーコンサートで
告知をするこの八街コンサート
2月なんてまだまだ先だなぁ・・・なんて
思っていたのですが、あっという間でしたね

今年も楽しみにして下さっている方々のためにも
なんとしてもこのリハーサルで
きちんと合わせておきたいっ

先週がレコーディングだったので
練習が1週空いてしまったのもあって
特に新しい曲や久々の曲はとくにしっかり

消極的になるのではなく積極的に!
音楽を作っていくぞ!という
攻めの気持ちが大切です

そうです、攻めの気持ちが必要なのは
恋・・・ではなくって♪パフッ(笑)

本日もフンベルト・サーカスを演奏します
今日のパフ係は助っ人隊ではなく
ホンモノのPerのよーこさん

今日はさんどう小物隊長がいないんですが
小物隊長代理のすみたさんを迎えて
がんばりまーす

テスッ テスッ マイクテスッ・・・

本日は司会を定期演奏会でお馴染みの
林さんにお願いしております


2部の最初のとこだけ、ご一緒にお願いしまーす

シビッック☆ パップ スティ~ジッッ!!!!

♪ちきちーちき・・・(Dr)

こんな感じでノリよく2部が始まる予定です

2部で忘れてはならないのは
地元八街の小中学生と一緒に合同演奏

 

小さい体に大きな楽器
楽譜には指番号がびっしり
(シビックのお兄さんお姉さんも
たまに指番号書いてますけど 苦笑)

シビック団員の誰もが最初に通った道
毎年一緒に合同演奏をしますが
私達にとっても初心を思い出すとてもいい機会です


なんと今年は明朗塾のスタッフさんもTbで参加☆

短い時間でゆっくり教えることはできませんが
ちょっとした合間にお話したり音を確認したり


楽しい本番になるといいですね

休憩時間はもちろん明朗塾さんの売店で食料調達☆

今年はカレーのかわりに焼きそばと太巻き寿司
他にもコーンポタージュとチキンとポテトと・・・


いっただっきまーす

昨日はバレンタインデー
バレンタインは、女の子が告白する・・・というよりも
自分に高級チョコをご褒美買いするとか
友達に上司に同僚にささやかな義理を配るとか
(でも今年は土曜日~! 笑)
1年に1度お菓子作りを頑張る日
なんていう方がメインなようにも思います

なんとパートのために深夜(明け方?)まで
お菓子作りを頑張ったラッパの二人
ありがとうありがとうっ・・・(感動泣)

お腹も心も満たして衣装も変えてそろそろ本番です

 

まずは来賓の方々の
ご挨拶、ご挨拶、ご挨拶

 

市長さんをはじめ、今年も多くのご来賓とお客さんが
会場へ足を運んでくださいました
ありがとうございます!!

林さんの素晴らしい司会進行で
会場を和ませ、盛り上げ、曲紹介も抜かりなく
絶妙な時間配分でコンサートを進めてくださいます

1部はマーチや吹奏楽オリジナル曲と
ソロの曲をいくつか演奏しました

サックスソロの亜麻色の髪の乙女
柔らかな甘いサックスの音色で
優雅な午後のひと時・・・♪

そしてフンベルト鍵盤ソロチーム!
お疲れ様でした!

サックスも鍵盤もお客さんとの距離1m!
という至近距離で頑張りました♪

 

1部と2部の間は休憩が長めの30分
売店も盛況のようですよ
この間に私達は着替えます
2部は雰囲気を変えて私服でカジュアルに


本日の指揮者ぎっくり・・・じゃなくって(笑)
あこうど氏も私服にチェンジ

ラッパパートのちょっとした秘密が
こんなタイミングでパパラッチされてしまいました

100均で買ったミュート用の紙皿
そこには・・・!!!

 
やりたい放題っす(笑)
ほぼ全ての紙皿の底に何か書いてあります
そろそろ人に見せられない状況に・・・(汗)

さ、時間ですよ~!
2部の開演です


たくさんのお客さん
満員御礼!!

今年初めていらっしゃった方、2度目、3度目、4度目
そして皆勤賞5度目の方も
今日はお越し頂き本当にありがとうございます!

林さんも今年はしまむらじゃなくって
ジャスコの衣装で2部に臨んでおります(笑)


合同演奏した中学生にインタビュー

会場はとても和やかな雰囲気で
お客さんもとても暖かく
演奏しているこちらも楽しむことができました


最後はお決まりの星条旗☆

しかも「アンコール!」の声の早いことっ!
特に前列中央のオジサンがすごく印象的で
拍手の位置がずっと頭上と言ってもいいくらい


きっとそんな客席からの暖かな空気を
指揮者は背中でも受け取ったに違いありません

総合司会の明朗塾のお二方も
大きくてはっきりした声で読み上げる姿が
とっても好印象でした

今年も大盛況のうちに
八街コンサートは幕をとじました

演奏会のすぐ後、林さんが副市長さんから
何かを頂いたようです

 

なんとそれは、演奏を聴いて
副市長さんが自分の名刺の裏にさらりと書いた俳句!!

管楽の
 余韻に浸る
  花の昼

感動を一句にしたためる・・・
なかなか思いつきません

なんだかとてもうれしいですね
短い17音の中に気持ちのこもっています

そして本日の指揮者あこうど氏

私達は合奏中の姿しか知りませんが
きっと絶対家でスコアと何時間も戦って
指揮の練習に指示の出し方に
研究に研究を重ねているはずです
しかも腰痛なのに・・・(苦)
本当にお疲れ様でした!

最後に明朗塾の内藤さんよりご挨拶頂きました

毎年呼んでくださってありがとうございます!
今年もとても楽しく演奏することができました

そして毎年頂いてばかりなのですが
今年もたくさんラスコットをお土産に頂きました!

 
一人一つ持っていってくださーい

 
わーいわーい☆ごちそうさまです!

そして先日、シビックは千葉市より
「教育・文化・芸術功労賞」受賞をしました!


吉田さんが代表して受け取ってきてくれました

私達の活動がいろんな人と出会って
つながっていったらいいですね

また来週から新しい曲が配られます

次の演奏会は3月末、山梨にて
がんばっていきましょう~


おまけ------------------------------------------------------------

八街コンサートの前日、土曜日バレンタインデー友引、
しかも超快晴!という良き日に
チューバの二人がめでたく結婚式を迎えました♪


なんと式場はミラコスタだったそうで
おしゃれー、ステキー☆

 
二次会は団長の司会としのP先生の乾杯の挨拶
という最強の布陣のもと、イクスピアリで行われました

  
抽選会で一番いい賞をゲットしたのは新郎とは小学校からの仲!姫さんでした!!


末永くお幸せに♪

2009年02月22日

2月22日 通常練習@公民館

先週は八街コンサートお疲れ様でした

レコーディング&八街と2週連続の
山を越えて少しひと段落

今日は3月29日の山梨公演に向けての練習が
さっそく始まります

・・・というわけで
さっそく新しい曲がどっさり配られまして
今日は初見大会になりそうです


楽譜係はいつも大忙しです

まずは山梨公演のメインとなる曲を
監督が到着する前に予習

♪ちゃーらーらっ・・(フリーズ)・・ちゃちゃちゃっ

本当は弦楽器のところなんですが
吹奏楽でやると容赦ない細かい音符が
金管にも割り振られてきます

ちょっとなんで1回目と2回目で
音が微妙に違うんだ!?
ここまで細かいと指番号を振るのも不可能(泣)

もう楽譜を見ただけで悲愴・・・
ってそれは6番。。。

あ、監督到着~

そして本日は蘇我中の生徒さんと保護者の方が
見学にいらっしゃいました

ようこそ、シビックへ
狭い場所ですみませんが
どうぞ楽しんでいってくださいませ

監督も到着したので
今日配られた曲を順番に通していきました


ほれっ!!

真後ろからの中学生の視線も気になりつつも
リズムが読めなかったり臨時記号出てきた瞬間
一斉に顔が楽譜に最接近(笑)

それでも何度か通していくうちに
なんとなく雰囲気も掴めてきた・・・ような
まだ1月先ですが練習は今日入れてあと5回

そしてファミコン以来のちょっと久しぶりのあの曲も


新婚トトロ~
ぐぉぉぉーーー~~(照)

今日もまちゃみさんの完璧ナレーション付き

後は演奏側の私たちがどれだけマンネリ気分にならずに
演奏できるかが重要そうです

もう演奏会まで1月きっているので
おそらく監督や幹部、山梨でお世話になる方たちとの間で
調整が続いているのではないかと思います


休憩時間も練習・・・

少しでもいい演奏を届けられるように
私たちも時間をみつけて、(特にあの曲を!)さらっておきましょう~

おまけ♪------------------------------------------------------

新婚さんに続き
今日は赤ちゃんをつれて
練習にきてくれた団員が♪


かわいぃー
すくすく元気に育ってほしいですね

おめでたいことが続きますね☆

About 2009年02月

2009年02月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年01月です。

次のアーカイブは2009年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。