« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月09日

1月9日 集中練習@千葉南高校

明けましておめでとうございます

年明け最初の活動は3日に有志で行われた洗車大会
参加した皆さんお疲れ様でした!


洗車大会の様子はしびろぐを読んでくださいね


そして本日は今年最初の練習です
今日はなんとゲストさんがいらっしゃいました!!!
なんて素晴らしいスタート

ゲストは誰かって!?

それは・・・・・

内緒です!!

ごめんなさいっ
アルバムが完成してからのお楽しみです

写真もいっぱい撮ったんですが・・・
しばらくの間はおあずけです

まずは合宿から練習していた候補曲を合わせることに

最初に謝っておいたほうがいいのでしょうか・・・(汗)
まだまだソロ合わせできる段階にない私達をお許しください
でもやっぱりいい曲です
ゲストさんの素晴らしい演奏に惚れ惚れしちゃいました♪

そして合宿に楽譜が間に合わなかったもう1つの候補曲を合わせることに

あーーーー、こっち・・・だね
なんだか全員で、思わず納得の結論が(笑)
そういうのってありますよね

バンドは初見だったので、細かいところはこれから詰めますが
今回一緒に練習できる貴重な機会なので
テンポや曲のイメージをつかんでいきました

どうやらゲストさんはレコーディングのために
予定をあけて調整に専念してくださるようで・・・
練習しなければならないのは私達のほうなのですが
本当に恐縮ですっ
どうぞよろしくお願いします!!


チャイムの音で始まる曲と言えば~♪


のど自慢!!
・・・じゃなくってあの曲です
(タイトル言えないのがもどかしいっ)

目をつぶって、このチャイムを聞いたら
きっとそこは日本ではなく異国の地
教会の鐘がこだまする風景が広がりそうです

今日の練習は合宿を思い出すのがまず最初のステップ
合宿でかなり詰めましたが、やはり10日近く経っているので
忘れていることもしばしば・・・
参考音源を聞いたり、感覚が錆びないようにしておきたいですね

間違ってるところは早めに対処!!
というわけで、バスドラ教育係に任命されたドラマー


浅野&浅井コンビ誕生!?

もう監督が話している間もずっと熱血指導(燃)
というかもう自分が研究モード!!
いつもドラムのシンバルもあっちに変えたり
こっちに戻したりしてますからね
たぶん・・・大丈夫でしょう(笑)

ところで、今年レコーディング初めて乗る人って意外に多いみたいです

 
初めてのひと~!はーい!!

レコーディングの注意は
1.食料をたくさん持ってくること
(推奨:薄皮ク○ームパン)
2.寒さ対策とカシャカシャなる服やカツカツなる靴は避けること
(推奨:モンペと足袋とついでに寒いから半纏!? 笑)

初めての団員はお近くのベテランっぽい団員に
いろいろ聞いておいたほうがいいですよ☆



休憩時間に勉強中・・・頑張れ大学生


さて、レコーディングもやる曲ありすぎなんですが
来週は本番が入っています
というわけでもちろん本番のための練習も忘れずに


ハードですけど、呼んでもらえることはありがたいですし
なにより本番は楽しいので、頑張りましょう

まだ思い出しながらという状態ですが
小中高校生のお手本になれるように
なんとか社会人頑張らないといけません

まずは今年最初のコンサート、幸先よく迎えたいですね☆

2009年がスタートしてもうシビックはエンジン全開
たくさんの曲を抱えながら走るのは大変ですが
1歩1歩確実に進めていけば、また新たな出会いが広がりそうです

2009年もシビックをどうぞよろしくお願いいたします♪

2009年01月18日

1月18日 ニューイヤー吹奏楽の祭典@東総文化会館

2009年最初の本番は千葉県旭市の東総にて

同じ千葉県内ですがかなり遠いっ
団員はそれぞれ車に乗り合い
朝から会場へ出発です

車の窓の外を見たら・・・

寒空をふんわりふんわりとグライダーが!!
どこに着陸するのかしら?

会場に到着、打楽器の積み下ろしが終わった頃
なにやら幹部が集まっています

何を話してるんでしょうかねぇ
なんて思いながら
写真だけ隠し撮りして通り過ぎたんですが

そのちょっと後
「急遽、曲目を変更しまーす!!」
おっと!これを話し合ってたんですね(焦)

我らの誇れるハープさやか嬢が
インフルエンザにかかってしまったということで
監督から自宅謹慎が言い渡されてしまったようなのです

今年に入ってからインフルエンザ流行というニュースが
しばしば聞かれる今日この頃・・・
私達もうかうかしてるとどっかからもらっちゃうかもしれません
気をつけたいですね

急遽やることになったのは
フンベルトサーカス♪
 
小物隊も急いで再結成ですよ
おっ!なんとHrあこうど氏も緊急参戦!!

今回は曲数が多いのでさわりだけをざっと通して確認
楽譜は今のうちにちゃんと順番に並べておいたほうがよさそうです

 

最後は全体合唱の練習
合唱は表情が大切なんですね♪
最後は小学生から高校生まで全員
フォルティッシモで手を振りましょう~

リハーサルも一通り終わり昼食です
今日はお弁当を用意していただきました
さらに!なんと廊下には飲み物とお菓子まで至れり尽くせり!!

 
お菓子と食後のコーヒーを求めて
これはもしかして「シビック派遣村」!?

 
本番までちょっと時間もあるのでのんびりまったり
監督はおせんべいが気に入ったそうで
お母さんはちょいとコーヒーを一杯


ルンルン気分~♪

休憩時間はネタの宝庫☆
更新係にとってはありがたい時間です(笑)

まずは真面目に練習をしている方たちから

 
仲良しホルン姉妹☆


急遽曲が変わったのでグロッケンを楽屋に持ち込んで練習中
なんたってこの曲はお客さんの注目を浴びるので真剣そのもの


バスクラは猛特訓中~

そしてこちらは姿勢改善中↓
 
猫背矯正 劇的!! ビフォー    →→→→     アフター!!!

猫背矯正の方法はお近くのTrpかObに聞いてください
いやぁ背筋が伸びるとずいぶん違うものなんですね(笑)

楽屋奥ではフルートが集まってなにやら・・・

何を切っているのかと思ったら、幼稚園の飾りつけを作ってる様子
まず道具を持ってきてたことがスゴイ!!

出番までそれぞれが自由に過ごしています

ステージでは小学生から高校生までの
すばらしい演奏が始まっています

 

楽屋のモニターからも見ていましたが
若さと元気が違いますね!!

 

TAIRYOU!!
市立銚子高のかっこいいパフォーマンス
最初、タイリョウと読めなくて、
一生懸命TAIR YOU??とか読んでたらローマ字でした(笑)

さぁシビックの出番です
司会進行は監督
指揮を振ってすぐマイクに持ち替えて監督は大忙しです

 

今回はポップスを中心に親しみやすい曲をそろえました
本番の程よい緊張感はいいですね
気負うことなくに純粋に楽しく演奏できた気がします

監督の指揮から出される絶妙のタイミングが
演奏している方もどんどん引き込まれてしまいます

最後のチェリオマーチは会場からの暖かな拍手とともに
今年最初のステージは無事に終了しました

こうしてステージにたてる機会を与えてくださったことを
この場を借りてお礼したいと思います

本番に向けての練習や調整もありますし、
今回のように場所が少し遠かったりもしますが
シビックの演奏を心待ちにしてくれる方々が
たくさんいることを改めて実感できました!!

これからシビックは新たな道を歩んでいくのですが
今後こそこのような出会いと演奏を楽しむ気持ちが
きっと次の出会いにつながるような気がします


今回はお招きいただき本当にありがとうございました!

・・・とここですっきり終わらせようかと思いましたが
レコーディングまであと練習が2回しかない!!
これから相当厳しいです(激滝汗)

満足のできるアルバムにするためにも
ここからが頑張りどころです
来週、集中練習は気合いいれていきましょう!

2009年01月25日

1月25日 集中練習@青少年女性会館

晴れ渡った気持ちのいい青空
モノレールに乗って目指すは
千葉市動物公園!
・・・ではなく集中練習


モノレールのマスコットキャラクター
なぜかルネッサーンス☆

ご一緒に!るねっさー・・・って祝杯あげるにはまだ早いっ(>_<)
気がついてみれば、なんと今日がレコーディング前
監督が参加できる最後の練習なんです

えっ・・・もう!?

そうです、考えてみれば
合宿 → 年明け集中練習(ゲストさんが来ました)
→ 先週の本番 → 今日 → 通常練 → レコーディング
これだけしか日にちがないんです

泣いても笑っても今日でなんとかせねば!
しみじみやりますよ!!しみじみ!!!
(注:しみじみは銚子限定でしっかりの意味です)

というわけで今日は全曲通しますが
特にできの悪いものから

やばいです。。。
まだ指がまわらないし
合わせてみれば崩壊しそうだし
未だに落ちるところもあったりと
お祝いとかおめでたいはずの曲なんですけど
祝うような余裕はどこにもない・・・

監督の一言「キハクがキハクだ!!」
さぁ漢字で書けますか?

答えは「気迫が希薄だ」
昨今、漢字がブームですよね

ついでにもう一つ
曲にまつわる雑学問題
"カーニバル"の季節はいつでしょうか?

実は2月なんですよ
毎年日にちが変わるそうですが
基本的に2月のどこかのようです
日本は寒いけどまさに今の季節にぴったり!?

あ、団長がくる・・・!!
監督には団長がどこにいるかわかるとか??

だってGPSがついてるから(!?)
昨日団長がカニを食べたこともお見通し☆
(ってそれは監督も一緒だったんだそうで)


合奏の合間の休憩時間は
各パート集まって確認会

ここいつも入れない!とか
音程がやばい!とか
出てくる出てくる・・・

 

スコア確認したり
先輩に指示を仰いだり
休憩時間はあっという間に過ぎていきます

 

せっかくアルバムができても
最初はちゃんと聞くけど
そのうち、「あ、この曲はいいや」って
飛ばす曲がないように愛着を持ちたいですね
どの曲も頑張って練習して録ったんですから

そんなアルバムも今年でもう13枚目
今年のレコーディングはカフアさんが
手に入れた超高級!最新機器を使うそうです
とっても便利な機械だそうですが、
やっぱり機械の力にはちょっとだけ頼りにして
できる限りは自分達で完成度の高いものを作りたいですね

13枚目・・・つまり13年目
そして今年は平成21年
(強引に話を持っていってます)
というわけで、今日は監督の新企画!

昭和チームvs平成チームで音程対決♪

昭和の大人は負けてられません!!
まだまだ少ない平成団員に対して
大人の余裕と純正調を見せ付けようと
大人数で大人気なくビシッと?決めてやりました(笑)

 

対する平成チーム
若さ危うさあふれる感じで(!?)
というか周りにいる昭和の人たちからの
容赦ないプレッシャーが強かったですしね(苦笑)
そのうち平成団員から逆襲されそうです(汗)

 

最後はゲストの曲を
ゲスト曲は人数を減らしているのでちょっと少なめです

先々週初めて楽譜が配られて以来だったので
曲を思い出しつつ、こっそりさらいつつ、
監督は曲想つけつつ・・・
なかなか時間がかかりました


もう疲れちゃったし靴も脱いじゃいます


降り番の団長は後ろから見学

この曲のタイトルの下の英語を読んでみたら
この曲はあるフォトグラファーの写真を参考に作られたようですね
えいじ先生も、樽屋さんも、片岡さんも
作曲者ってすごい想像力の持ち主だと思わされます

13時に集合してから練習を終えたらなんと20時半!!
片付けて完全撤退21時ぎりぎりでした

長かったけど内容の濃い集中練習でした

お正月気分はまるで遠い昔
もう2009年の1月も下旬に差し掛かり
またレコーディングと八街コンサートの2月が
近づいてきました

風邪とインフルエンザにはくれぐれも気をつけて
あと1ヶ月ちょっとで春が来ますから
寒さはもう少しの辛抱です
花粉症の方は今のうちに思いっきり深呼吸

体調万全にして
シビックの冬を乗り越える大きなイベントに
できる限り全力を注ぎましょう!

About 2009年01月

2009年01月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。