« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月07日

12月7日 Music Festival Program @東京ディズニーシー

ついに待ちに待ったこの日がやってきました
本日のステージはディズニーシー!
この日が来るのを団員は楽しみにしていました

しかし、寒いっ
寒い寒い寒い寒い・・・(凍)

天気予報によると
今日どうやら一番の冷え込みだそうで
最高気温が10度届くかどうか

そんなもう真冬の寒さの明け方
暖かい誘惑の布団からなんとか脱出して
舞浜を目指します

こちらは舞浜駅集合チーム

家を出た時はまだ真っ暗でしたが
ようやく太陽がのぼり明るくなりました

集合場所へ移動します
シルク・ドゥ・ソレイユ シアターも見えましたね♪

今回私達はミュージック・フェスティバル・プログラム
というアマチュア団体の発表の場に参加させて頂いたのですが
このプログラムはウォルト・ディズニーの発案によって
スタートしたものだそうです

ちなみにショーのスケジュールを載せている
今月のガイドブックにシビックの名前が!!

 

そして隠れミッキーみつけてくださいね☆
毎月ちゃんと表紙のどこかにいるんですよ

さて、いつもならば
シビックの様子を包み隠さずお届けしている
この最近のシビックですが
今日ばかりは勝手が違います

なにせ私達はディズニーのキャストとして
今日のステージに立つのですから☆

ゲストの皆さんに音楽を通じてハピネスを提供するのに
バックステージのことをここでお伝えすることはできないのです

ではオンステージでの様子はどうだったか!?というと
なんと今回は写真部田舎っ子さんの妹さんが撮影特派員として
姉に負けないパパラッチぶりを発揮してくれたのです!!

本番の写真撮影、本当にありがとうございました!!
おかげでここに本番の様子をのせることができます。
この場を借りてお礼をしたいと思います。

本番の場所は、ドッグサイドステージ(S.S.コロンビア号の前)
そしてなんと!!
あのディズニーならではショーの始まりを告げるアナウンスも
ちゃんと"Toke Civic Wind Orchestra"って言ってます!
本当にディズニーで演奏してるんだ!
っていう気分になってきました

しかもステージの近くには特製のこんな看板も!
たった1度のステージのために
アナウンスも看板も用意してくださったなんて
感激ですよね☆

まずは第3の男(サンババージョン)で
一気にテンションをあげていきますよ
寒さに負けてられませんっ

 

こうやってみるとすごい人数!!
もちろんTpとTb, Hrは入りきらないので立奏です

これだけの人数で吹いたら屋外といえど
かなり遠くまで聞こえたかもしれませんね

さて本日の司会は女性副団長のお二人☆
すごい緊張したみたいですよ。。。

このセリフを考えるだけでも大変だったと思います。
二人とも平日は仕事で忙しいはずなのですが
いつ練習していたのでしょう??
いつも仲良しのお二人はとても息の合った司会でした☆

 

2曲目はマーチ
曲名が長くてよくわからないので、
ぱぱぱぱぱぱぱー(ファソラドラソファー♪inB)
って呼んでる曲です
吉田さんが司会でこの曲名をすてきな英語の発音で紹介した時
初めて「へぇ・・・」って思いました(笑)

だんだん寒さに慣れてきたのか
ただ単にもう感覚がなくなってきたのか??

 

ステージ右手に見える大きなクリスマスツリーや
ディズニーシーの趣きのある風景、
ミッキーの耳をつけてパークを楽しんでいるゲストを見ながら
演奏するのはやはり気分が違いますね♪

3曲目は、魔法にかけられて
そして最後はディズニーメドレー
かなり必死だった口笛もなんとか聞こえたみたいですよ♪

気づけばあっという間の4曲
約25分間のステージでした

 

最後はフルートも立ったりと演出も少々
しかしかわいそうな木管楽器
指が凍えてしまったのではないでしょうか。。。
ラッパはピストンが3つで本当によかったと思いました
でも晴れてくれたことは何よりよかったと思います
(雨だったらどうなっていたのでしょうか!?)

今回のディズニーシーでの演奏は
シビックにとっていつもと違った貴重な経験になりました

また来年もディズニーで演奏できたらいいですね♪

そして演奏が終わったあとは、もちろん!!
ディズニーシーで遊んで帰りますよ~
もはやどっちがメインなのか・・・(笑)

 
監督&団長@ディズニーシー
なかなかレアな写真かも

 

それぞれ仲良しグループ、パートの仲間、
年の近い友達、まぶだち、などなど
パーク内に散っていきます

 

お土産だけ買って帰宅した人
タワーオブテラーで絶叫した人
ビッグバンドビートのミッキーに惚れた人
さらにエアドラムやっちゃった人(しびろぐ参照♪)
おいしいお酒を嗜んだ人
それぞれ思い思いの時間を過ごしたようですよ

 

たまにはこんなシビックの日曜日もいいですね☆

 

世間はクリスマス一色!
来週のシビックの練習ももちろん
クリスマスコンサートの練習です

楽しくリフレッシュできたので
また来週から頑張れそうですね
(あれ?寒くて風邪ひいたって?? 笑)

2008年12月14日

12月14日 通常練習@公民館

ディズニーシーお疲れ様でした!
先週は寒いながらも晴れてよかったですね
今日は寒さプラス冷たい雨が降っています

先週本番を終えたばかりですが
もう来週にはクリスマスコンサートが控えています
というわけで、今週は監督の指揮で
クリスマスコンサートに向けての練習開始です

まずは先週配られた2曲から
先週軽く通したということもあって
今日は最初から少しずつ区切って練習していきました

監督が合奏で使う記号がいくつかあるんです
たとえば、、、
右向き矢印 → だんだん速くなる
波印 ~~ テンポが変わる(ゆっくりになる)
めがね 指揮を見ること

今日、初めて登場したのは
「大きい○、中くらいの○、小さい○でちょっと平べったい」
四分音符3つの表現方法の指示だったのですが
デクレッシェンドでもなく、でもまとまりながら小さくなる
というような雰囲気がわかりやすく伝わる気がしますよね!?
これも監督マジック☆

ちなみに監督流フレーズの替え歌は
「私ダメね、あなたダメね~♪」
監督の合奏に参加したことのある方なら
きっと知っているはず

 

他にも今回のクリスマスコンサートのために
用意した曲をいくつか練習しました

超有名で耳慣れた曲でも演奏してみると・・・
フレーズの取り方など意外に難しいのです
楽して吹くなということですね。。。

しかしこちらのハープソロは難易度最高レベルなのに
最近はさらりと弾いているように見えてきました
いつ練習しているのでしょう!?


本番に向けて調整は順調な様子

休憩後は、おさらい曲を中心に。
鍵盤打楽器が主役のあの曲から。
ということは、Perc助っ人隊の出番です☆


ホルン吹いてるときよりも真剣な団長(笑)
小節だってその気になればちゃんと数えられるんです!

そしてまたPerc助っ人隊に進入部員
このマフラーの人はラッパの人みたいですよ・・・(他人事 笑)

Percから眺めるシビックは
同じ公民館なのにまるで違う世界
席を変えるといろんな発見がありそうです
例えばクラの人がラッパの席に来たらどう感じるのでしょう。。
たまに違う場所から眺めてみると新たな発見があるのかも

そしてPercの楽譜も新鮮
読めるけど読めない!?と言うのでしょうか??
あまりにも雰囲気の違う楽譜に戸惑いました

最後はレコーディングの候補曲を初見大会
まだまだどの曲になるかは決まってませんが
もう合宿も迫ってきています
配られる曲数もハンパない!!
パート編成を考えるのも一苦労です

年末慌しくなってきましたね
シビックもイベント続きで幸せな慌しさです
体調管理だけは万全に
次回練習は土曜日、前日練習です
どうやらシビック初のお楽しみ企画もあるようですよ♪


☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

ここからはおまけ

12月15日(月)に渋谷 アクタス アンナホールにて
前回の定期演奏会でゲストとして参加してくださった
Jazz Trb奏者の片岡さんのコンサートがありました

 
「片岡雄三Quartet」クリスマスライブ
小山太郎(Ds)、吉岡秀晃(P)、安カ川大樹(B)

おしゃれな看板が目印の楽器屋さんのビルで行われました

なにより印象的だったのが
すごく楽しそうだったんです♪
このメンバーで、この空気、この時間に作られる音楽は
もう2度と同じものはないのであって
それぞれのメンバーがもつ最高テクニックと
会場の雰囲気をうまく融合させて作り上げる
音楽の会話は本当に素晴らしかったです

3時間のコンサート、時間が経つのがあっという間!!
真剣に見すぎてまばたきも忘れそうなほど
Jazzという慣れないジャンルながらも本当に楽しめました

そして何より片岡さんの親しみの持てる人柄がとても印象的でした

機会があればコンサート是非行ってみて下さいね♪

2008年12月20日

12月20日 前日練習@千葉南高校

今日は土曜日ですが、明日のクリスマスコンサートに向けて
南高をお借りして午後から前日練習です。

 

クリスマス・・・なんですよね
差し迫ってあまり実感がないんですが
それは日本人だからでしょうか!?
もしくは土気だからでしょうか!?監督??

「やっぱり正月だな」と監督は言いますが
しかし、ケーキ&ケン○ッキーか、
お雑煮&おせちだったら・・・
どっちがいいかっていうと
ここでは大きな声では言えませんよねぇ

とりあえずクリスマスも年末もシビックにとっては
大忙しであることには変わりはないですね


クリスマスだから赤いセーター?

どうやらアメリカではこの時期
たくさんのクリスマス用の楽譜が発売されるそうです
日本ではそこまでの盛り上がりはないようですが
今回シビックもクリスマスコンサートに向けて
1曲アンダーソンの曲を用意しています


ジングルベール ジングルベール 鳴るがーすず~(笑)♪
Jingleっていうのは鈴がリンリンと鳴ることを
形容する単語のようですよ

で、悩むのはどうスレイベルを鳴らすか、ということなんです
タテに振ったり、ヨコにしたり

あ、自分が上下に動いてみる!?
うまく鳴らすにはコツが必要なようです

アンダーソンの曲の難しさは内声の難しさにあるそうです
たしかに音が飛んだりしますよね
でもこの内声があるからすごく厚みがでるんですね


休憩時間に見つけた南高音楽室に貼られた一枚の写真(笑)
 

これよーく見るとサンタの服はパソコンのペイントか何かで
いたずら書きされたっぽいのです
元の写真が黒板に貼られていました(なんとなくヨコから撮影)
さすがしのP先生は生徒に愛されてますよね~♪


さて、もう1曲のクリスマスコンサートの難曲
それはクリスマスにはお馴染みのチャイコフスキーのワルツの名曲


ハープは休憩時間もずっと練習しています
楽譜が黒い!!優雅な楽器は本当はとても大変なんです
明日、成功することを祈っています☆

この曲のもう一つの主役はもちろんホルン!!
この主旋律は宙に浮いている感じと言っていました


パートへの細かな指示はあこうど氏からそれぞれへ伝達されます
ホルンはいつもこうして監督から指示だけでなく
司令塔が表現やズレや音ミスを直していく光景が見られます

 
フルートの旋律もとってもステキ
しかし前列クラリネットは大変そうです。。。
弦の役割を引き受けるSaxも雰囲気をだすのが難しそう
吹奏楽でオケ曲をやる難しさを実感しますね



ティンパニから西日がキラキラと反射していました☆


チャイコのワルツとは少し違うワルツ
今回はウィンナーワルツの入っている曲も用意しています
同じ3拍子でもやはり厳密にはリズムの取り方が違うそうです
勉強になりましたね!

でもこの曲で一番大変なのは打楽器
とりわけバスドラとシンバル
これまでも監督からイメージとしてはもっと小型の感じで・・・
といろいろな指示が飛んでいていました
そんな監督の指示をきちんとモノにするPercメンバーですが
これが体力勝負!!
シンバルのぺこさんなんて、あの華奢な体で
ずーーーーっと後半シンバル叩きっぱなしです
もう菓子パン10個くらい食べないといけないんじゃないかと

その頑張っている姿を写真に撮りたいのですが
ラッパも同じところで吹きっぱなしで撮るチャンスが残念ながら。。。



最後にアンコール いじりんバージョン♪
もちろん振り付け付きで!!

シビック団員は振り付け完璧ですから忘年会とかで役立つかも!?
まだまだ会社生活とは無縁の若々しい高校生も
一緒に歌って踊ってくれました☆

 

その他にもクリスマスコンサートの曲から
レコーディングの候補曲まで今日はどんどん通していきました
レコーディングどの曲になるのかドキドキです
合宿のしおりも配られて、年末気分になってきました

 
合宿費も集金しましたよ
皆さんちゃんと払いましたか??

今年も残りわずか
2008年ラストスパートもシビックらしく
駆け抜けていきましょう

12月20日【番外編】輝く第1回シビック X'mas パーティー

本日の練習後のお楽しみ企画!!
クリスマスパーティーです
企画はしのP先生と監督です

さてさてどんなクリスマスパーティーになるのでしょう!?
集まったメンバーは約20名
ドキドキ ワクワク☆

まずはラッパの選抜チームと監督が
近くのスーパーへ買出しへ行きました

その間に音楽室を片付けて
南高になぜか保管されているクリスマスの飾りつけグッズと
仮装グッズを準備します☆


トナカイさんも準備万端!後姿もキュートです☆

さ、買出し隊が帰ってきました
準備準備!!


監督:「コラ!!今、つまみ食いしたな!!!」
よ :「違いますって~」
監督:「ほら、ここが減ってるじゃないか!!(笑)」

テーブルを囲んでお預け状態の私たち・・・
お腹減ったなぁ
から揚げ食べたいなぁ
エクレアも食べたいなぁ

監督の目を盗んではつまみ食いをして
そして見つかる(笑)

さぁさぁ
今日の特別ゲストも到着しましたよ☆


かわいいーーーー♪カワユスっ!!!
しのP一家も参加ですよ

 
それでは、かんぱぁーい


あ、ちゃんとコップに名前を書いておいてくださいね
監督のサイン入りコップを1名様に!
というのは冗談ですけど(もう片付けで捨てちゃったし)
なんかKayoってサインがかっちょいいっす

 
トナカイさんのコップにはなぜかこの2文字・・・

今回手作りケーキを持ってきてくれたお二方

 
すっごくおいしそうですっ♪
Clえつこさんはかわいらしいロールケーキ
ラッパのWさんは3種類もお手製ケーキを持ってきてくれました


そしてこれはObるみちゃんが持ってきた肉!

 

から揚げもポテトもレンジでチンした冷凍ピザもおいしい~
練習でお腹が空いていたので
あっという間に食べ物がなくなっていきます

ビンゴやるぞーー
監督が立ち上がりました

 

ビンゴカードには数字が書いてありません
自分の好きな数字を埋めていきます
意外に何を埋めていいのか悩むんです

準備ができたところで、
どっから出てきたのかわからない鍋から(笑)
数字の書かれた紙をひいていきます


さぁ一枚取ってぇ・・・
38!! あぁ~・・・(泣)

今回用意した景品は7つ
どれも監督がさっき100均で買ってきた
超豪華景品(?)でございます

ビンゴになったら、1~7の好きな数字を選ぶと
その番号の景品がもらえますよ


1抜けはなんとるみちゃん♪
当たったのは電卓でした~

るみちゃんを筆頭にビンゴが続々と!!

 
ドライバーセット!、日付スタンプ!!

 
そしてカレンダー!、貯金箱!!
脈絡のない、しかし妙に実用的な景品が続きます(笑)

ダブルリーチ、トリプルリーチ・・・
最後のひとつがなかなかあかないもんです

 

そして最後に残った景品を当てたのはTbあんどぅー
残り物には福がある☆
なんと!景品は・・・
監督のサイン!!!しかも木の板!
これぞプレミア物 一生の宝物です☆
『今を頑張る!』

 
一緒に買ってきた色紙にもサイン
初めて見たんですが左端の土気バードくんは
監督のよく書くキャラクターなんだそうですよ
(土気中卒の人は懐かしいのでは!?)

ビンゴだけでは終わりませんよ~
次はプレゼント交換会
300円のプレゼントを用意することという参加条件があったんです

 
監督とじゃんけんして勝った人から選べますよ
みんな何をもってきたのでしょう??

紙袋にだまされてはいけません(笑)
中身が全然違ってたりしますから
ピンクのやや大きな紙袋に入っていたのは・・・
 
これ・・・どうしましょ(笑)
チョーク、これで3学期は余裕で持ち堪えますけど
まりもは教員じゃないのでねぇ(苦笑)


この二人はお互いのものを偶然選んだらしいですよ
運命ですね☆ イカの駄菓子と壱万円メモ

そして最後、じゃんけんに負けて
残り物をもらうはめになったTpともやくん


コアラのマーチ1個・・・
300円じゃ・・・ないなぁ
かわいそうにと思うでしょ?
しかし、これ自分で買ってきたもの(笑)
自業自得っす。ご愁傷様~。
いやーー、ここでは格好のネタなんですけどね
本人ちょっと落ち込んでます。。

そして最後はなんでもフルーツバスケット♪
フルーツバスケットなんて何年ぶり!?
久々にやるとおもしろくって
そして意外に疲れる。。。(汗)

お題はなんでもあり
「ジーパンはいてる人!!」とか
「40歳以上の人!!」とか個人攻撃もあったりします(笑)
3回残ったらバツゲームですよ

 

椅子を求めて右へ左へ走り回ります

最初のバツゲームになってしまったのはTrpかこさん
 
ぽにょを振り付きで歌うのに
1人じゃなんなのでともやくんを借り出しました
ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ♪
って結局みんなで歌っちゃったので
あんまりバツゲームにならなかったかしら??

さ、残りの時間ぎりぎりまで続けましょう~
白熱のフルーツバスケット
人を突き飛ばしてでも椅子を奪い合う大人の戦いは
ちょっと合宿のレク大会の前哨戦のよう

ついに次で最後ですよ。気合入れていきましょう。
最後のお題で見事、椅子を逃してしまったのは・・・


本日、最もついてない男トモヤ
嗚呼、可哀想かな
全てはコアラのマーチから始まったのでした
バツゲームとしてとっておきのモノマネを披露してくれました!
ここで不運を使い果たせば後はもう
ステキなクリスマスが待ってるはず・・・グッドラック☆

お腹いっぱい食べて
ビンゴでドキドキワクワク
プレゼント交換もして
最後はフルーツバスケットで大盛り上がり☆
とっても楽しい手作りのクリスマスパーティーでした

監督ありがとうございました!!
是非来年もやりたいですね♪

そんな中、準備室ではずっとハープとフルートのお二人が練習していました
2人はオークラ千葉ホテルにて23、24日に
ロビーコンサートをやることになったのだそうです

にぎやかに盛り上がる音楽室とは対照的に
優雅でうっとりするような音色が響いていました♪

こうして楽しいクリスマスパーティーの夜は過ぎてゆきました
みなさん、メリークリスマス☆

2008年12月21日

12月21日 とうきゅうクリスマスコンサート in ちば 2008 @京葉銀行文化プラザ

今日はクリスマスコンサート

 

きれいなホールでしょ?
ほどよい広さでお客さんの顔もよく見える距離
しかもよく響くんです
演奏している私達もとても楽しめます

さて、昨日の前日練習に引き続いて
最後のリハーサルです

カットや変更になった強弱はちゃんと
今のうちにパートで確認しておきましょう
もちろん指番号もあやしければこの際書いておきましょう・・・

そして本日、大役をはたすハープさやか嬢
ソロへの意気込みと緊張は私達の想像を超えていると思いますが
できると信じたからこそ監督がこの曲を選んだのでしょう
成功することを団員一同、心から応援してます!!

リハーサルでは曲を通していくことはもちろんですが
ホールでできる直前リハでは
響きだったり配置だったりいろんなことを調整します

アンコールの練習では立ち方や振り付けも
監督が客席からチェックします
どうやら指揮台から見るときと客席から見るのでは
目に付くものが違うらしいのです

指揮台にいると、頑張って踊って歌ってる人が目に付いて
客席にいると、やらされてる~という感じがとても目立つ
らしいのです

せっかくのアンコールですから
ステージの上の私達が楽しさを表現できなければ
お客さんに伝えられないんだなと改めて感じました

団員の皆さんFlきょうちゃんに弟子入りしましょう(笑)


さぁ本番に向けて、腹ペコではいられません
お弁当いただきましょう♪

 
おいしそーーー☆
おしゃれで豪華なお弁当
いつも東急さんありがとうございます!!

 

本番まではちょっとだけ時間があるので
いつもなら慌しく食べる昼食も
わいわいとのんびり食べられました

その頃、入り口では・・・・!!

 
長蛇の列!!!
座席の引き換えがあるので、
開場から開演までちょっと時間があるんです
なんですが!開場直後でこの行列

楽しみにして来て下さったお客様
本当にありがとうございます
ここに集まったお客様はすごくラッキーなんです
なにせ抽選の競争率なんと7倍!!!

今、不況と世間ではよくないニュースばかりが目立ち
多くの企業が躍起になって経費削減するこの時期
このようなコンサートを企画してくださる東急さん
そして年末の忙しい中、足を運んでくださるお客様
私達はこのような演奏の場を設けて頂けることを
感謝しないといけないですね

 
本番の時間が近づいて団員も衣装にチェンジ
パート紹介の練習に、ハープソロも最後の確認


団長は司会のお姉さんと打ち合わせ中
キレイなお姉さんはオーラが違います・・・☆

クリスマスコンサート スタートです


写真提供:東急さんありがとうございます!!
本番中の正面からの写真はとっても貴重です☆

このコンサート、毎年抽選なので
余程運がよくないと毎年来ることはできないのです
ということは吹奏楽なんて初めてという方も多いはず

そんな方にも馴染んでいただけるように
監督と司会のお姉さんのトークで
会場を和やかな雰囲気にしていきます

そして、緊張の一瞬
演奏前に監督がハープを紹介してしまったものですから
もう後戻りはできません
会場中がハープに視線を注ぎます・・・

監督がうなずいて指揮を振り出すほんのちょっと前
さやか嬢が緊張した手にぐっと力をこめたのが
私の席から見えた気がしました
あーーー見てるこっちが緊張してしまいましたね


無事、素晴らしいソロを終えて
一言マイクを向けられたさやか嬢
最高の演奏でした!!ブラボーー♪

パート紹介もやりました
それぞれの楽器だけ抜き出すと
こんなに個性の違う楽器が集まって
一つの演奏をしているんだってことが
伝わったのではないでしょうか?


途中まで調子よかったんですけどねー(涙)

金管は後列なのでパート紹介は前に出て演奏することに
(ラッパだけは裏切ってしまったわけです。。。汗)
なにせ響くホールですから1人で吹いたら
そりゃあもう気持ちいいはず

 
極上のホルンの音色には感動泣きです
そしてチューバは親方かと思いきや・・・
最近入団した彼が前に!!ヤダとは言えないっすよね(>_<)

1部2部とコンサートはあっという間に過ぎていきます
本当に会場の雰囲気の暖かくて、
お客さんの拍手がさらにコンサートを盛り上げてくれました

シビックとしてはこのクリスマスコンサートでは
定期演奏会やファミリーコンサートでは
あまり取り上げないジャンルの曲に挑戦しています
なのでこのコンサートを通して
また多くの曲に出会い勉強できるいい機会だと思っています

 

コンサートは盛況に終わりました。
お疲れ様でした!!!

しかぁーし!!!
これでは終わりません。。。
この後、ホールをそのまま借りて
今度はレコーディングに向けての練習です。

やる曲は新曲ばかり
それはもう数えるのに必死です
なにせシビック パパラッチの田舎っ子さんが
写真を撮るのを忘れるほど必死なんですから!!

さてさて、一体どの曲が生き残るのか・・・
今年の冬はどの曲で年越しするのやら・・・
全ては監督のみぞ知る

そして今日、寂しくもシビックを去る2人の団員

 
サックスのモーバラ、そしてホルンのしおちゃん

"モーバラ"と監督に名づけられて以来
もうその愛称がすっかり定着してしまいました
美容師さんとして仕事を始めるため、退団を決めたそうです

そして長野からシビックに入るために
千葉の大学へ進学したホルンのしおちゃん
これから看護師になるための試験勉強が待っているそうです
演奏旅行先でもいつも教科書を持ち歩いて勉強漬けの彼女

夢に向かって動き出す2人を応援しています☆
そして仕事が落ち着いたらまたシビックに戻ってきてくださいね♪


シビックで出会った親友の二人。別れは寂しい(T_T)

そんな2人に負けずシビックもクリスマスから一気に年末、
そしてお正月、さらに2月のレコーディングという目標へ向けて
また動き出します

次に集まるのはなんと合宿in岩井海岸
もうあっという間に2008年もおしまいです
シビックは合宿を終えなければ新年迎えられません


解散後、遅くまでかかる積み込み作業
いつもいつもこれをやってるPercと運転手ジュース屋さん
本当に頭が下がります。。。m(_ _)m

今日の疲れは今日のうちに癒して
また合宿でお会いしましょう


ごきげんよう~♪(セレブ気分☆)


--------------------------------------------------------------------

さてここからは、おまけ
先日、アンサンブル大会で見事監督賞を獲得した金管10重奏
打ち上げを行いましたよ!!


トリニクーーー!!!

また金管10重奏コンサートと
そしてアンサンブル大会2連覇を目指して(!!!)
新たな楽譜も配られました

いつも大人数で演奏している合奏と違って
アンサンブルは責任が大きいけれど吹いてる実感が持てて
さらにはパートを超えて仲良くなれたことが
とてもいいことだなって感じます

人生欲張りに、いろんなことに挑戦すれば新たな発見があります
アンサンブルも頑張っていきますよ♪

2008年12月29日

12月29日 年末ジャンボ合宿1日目in岩井

シビック恒例、年末ジャンボ合宿がやってまいりました
29日から31日まで千葉の房総の岩井になんと90人が集まって
2月のレコーディングに向けて練習します

お世話になるのは旅館の甚五郎さん
水色のパステルカラーの建物が目印です
今年も3日間お世話になります!!

12時半トラックから4階の合奏部屋へ打楽器を運び上げ
合奏のセッティングを行います

なんと今年はひな壇付き!!
金管がよく見える!(ドキドキ)

今年のレコーディング
合宿前の練習でたくさんの候補曲が
配られ→ざっと通して→監督が悩む
ということが何度も繰り返されました

生き残った曲が合宿前にメールで流れましたが
まだ未定曲もいくつか・・・
しかもさらに追加された曲もいくつか

とりあえず最初の合奏は一通り通します!!
一度くらいは通した曲もあるとは言え、
ほとんど初見スタート

いーち にぃ さーん・・・・
数えて数えて!!
あ!!今どこどこ???
えっ今何拍子!?

#書いて♭書いて
指番号書いて
休みのところの目印書いて
初見合奏は大忙しです


休憩中にペンでリズムを取りつつ練習中

初見で合奏していてわかりやすいフレーズがでてくると
吹いちゃえー!!と調子にのって吹いちゃったりするんですが
監督から
「どんなに汚いもの(ゴミとか)を描いた絵でも
 それを描く絵の具はキレイなはずだ」
つまり
「どんなに激しい曲でも
 それを吹く音が汚くなってはいけない」
という指示

最後に今回のレコーディング(たぶん)メインの曲の3楽章を
通せるようにして、さらに曲想もつけていきました
なんだかんだで通っちゃった!?
そんな感じでした(苦笑)

♪-----------------------------------------------------------------------------

さぁ腹ペコだぁ!!
ご飯にしましょう~♪
待ちに待ったご飯にみんな笑顔です

 

いただきますのご挨拶は平賀さん
「長生きしたければ~、ツルツル飲むな!よくカメカメ!!」

 
さぁ、おかわりも自由!じゃんじゃんどうぞ!
細いのにどこにその山盛りご飯が収納されるのか??
シビック7不思議!?

 

食べた後は歯磨きを忘れずに
夜の練習に備えます

♪♪---------------------------------------------------------------------------

夜の練習は(たぶん)メインの曲の1楽章
かなり真剣な雰囲気に

そう、この合宿はレコーディングのための大切な合宿
ここで曲を通るようにし、基礎を作っていきます
しかし何度も練習する時間はないので
間違えたらとにかく書き込む!
1度したミスは2度3度としないように・・・

がたーーーーん!!!
合奏中、しのP先生がひな壇から落下!!
イスを後ろに下げすぎたようで・・・
いやぁ、さすがしのP先生
笑いをねらってるんですよね(笑)

でもこればっかりはねらってなかったはず
 
あぁ・・・・(激滝涙)

休憩をはさんで、監督からの大事な?連絡
今年も私達の喉を守ってくれる大切なポピドン(イ○ジンと成分は一緒)とのど飴

 
ポピドンは用法用量を守って正しくお使いください ピンポーン♪

この3日間ひたすら指揮台の上で指揮し話し続ける監督
つねに喉にシュッとスプレー&ポピドンで
喉と体調の管理は万全です

最後は今回レコーディングのために作られた曲の練習
監督がちょいちょい編曲しちゃってます(笑)
きっとこの曲もどんどん進化していきそうな予感です

夜9時過ぎ、始まったばかりの合宿1日目の合奏も終了
夜は各自個人練習、お風呂、飲み明かし、しゃべり明かし
それぞれに過ごします

でも明日が一番の山ですから
今日はゆっくり休んでおきましょう・・・

長い長い合宿はまだまだこれから
おやすみなさーい

2008年12月30日

12月30日 年末ジャンボ合宿2日目in岩井

合宿2日目
長い長い1日の始まりです

冬はつとめて
人も少なき練習場にて朝練するものあり
眠い目をこすりて冬の冷たい空気に音が響くもいとをかし


やっぱり寒い冬こそ朝!なんですかね

そして朝ごはんですよ
朝からモリモリ食べましょう
7時半全員食堂に集合です
あ、遠ーーーくに監督が・・・!!

 
見つかった!!

今日の予定が合宿係から発表されます

食べ終わってまもなく午前中の練習がスタートです
今日はひな壇から落ちないように
ちゃんとケースでガードしてます(笑)

最初はノリのいいあの曲から♪
さぁ、みなさんご一緒に!!
パパっ パーパっ ジャスコ!!(笑)

20年以上前に作られた曲らしいんですが
妙に気に入っちゃうフレーズです

そしてもう1曲終わったところで
時刻はまだ10時!!
もう気分は16時くらいなんですけど
お昼までもまだ2時間・・・
うぅ、考えないようにしよう

 
休憩時間も練習練習!!!

 
片岡先生パソコンでいじっているのは次の新曲!?
そしてPer&Saxの新婚さんの旅行のお土産☆
ヨーロッパいいなぁ

休憩後はもうひとつの難曲
音が飛ぶからとりづらいんです
昔やった時にいた人ってきっと半分以下なんでしょうねぇ

 

そしてゲスト曲も
今回ゲスト曲がこれまた超難曲・・・
テンポ速すぎます(>_<)
それもアメリカからもう1つの譜面が届かなかったので
この曲に決定した模様。これも神のおぼし召し?

もうさらわなくちゃいけない曲がありすぎて
どこからやっていいかもわからない(泣)

そんな時はとりあえずカレーを食べましょう!

 

やったぁ!カレーだ!!
と今のうちに喜びの笑顔の写真を堪能しておいてください

 
しかしなぜかカレー食べる前に
コーラをイッキさせられるしのP先生(笑)

 
いただきますは親方です!

この後ラッパは監督指令で全員おかわり1回!!
よし俺がおかわり取ってきてやろう!

 
なんだ不服なのか!?
うっ、ツライっす・・・監督


やっと食べ終わって後片付け~

そうそうお気づきの方もいるかと思いますが
今回の合宿では名札をつけることになっています
彼女の名前は"肉田さん"!?


NIKUって、それは・・・NIKE(苦笑)

午後からはドキドキの分奏です
なにせ全体でちょっとは通ったからとはいえ
ほとんど初見だったのですから
分奏になったらごまかせない。。。

木管⇒金管の順で2ターン、2曲
1回30分ずつ程度と短い時間ですが
中身の濃い練習でした

今回、難しい曲ばかりじゃないですかねぇ!?
そんなことないですか!?
(って毎年言ってる気もしますが)

自分たちの分奏を待ってる間って
結構部屋でのんびりパート練~なんてこともあると思うんですが
のんびりしている場合じゃない!って感じで
パート練もみっちり、、やっても終わらないし
ヒヤヒヤしながら合奏部屋へ戻るという感じでした

でも一番大変なのは監督
ずっと指揮&指導しっぱなしです・・・


監督は裸足好きですけど冷え性じゃないんですかねぇ

いい監督と悪い監督が頭の中で戦います
「休憩っ!きゅーけい!!」
「いや、ゲスト曲もやばいだろう・・・」
どっちが勝ったか?ってもちろんもう1曲ゲスト曲の分奏!!
木管からやって、途中で金管が合流して1,3movを合奏しました

 

夕食までの間しばし休憩・・・になったのですが
みんな黙々とさらってます。。。
ってかさらわなきゃできない(>_<)
2日目の夕方ともなれば
そろそろ唇がやばくなってくるんですが
そうも言ってられない感じです

 

まだ胃の中にカレーが残っているような・・・
気がしないでもないですが、夕飯のお時間です


いただきますのご挨拶はしのP先生
「カミカミ ノメノメ ツルツル ゴクゴク!!」
えーーと、とりあえず食えってことですかね(笑)

 
キムチ鍋!!!醤油より唇への被害は少ない模様
おかみさん、いつも準備ありがとうございます

 
さぁオレが火をつけてやろう
Hrのいしかわ先輩が動き出しました☆
東京音大の上下関係はなかなか大変そうデス

 

つかの間の休息・・・

 

夕食後は、今日まだやってなかった書き下ろしの曲を
昨日一度やってるはずなんですが、
もう昨日の合奏が遠い昔のような気がしてきます
またまた監督が曲にいろんな味付けを加えたので
さらに味わい深くなりましたよ

 
家に帰ったついでに持ってきたというBodhranというタイコ
どうしてこんな特殊楽器持ってたんでしょう!?

2日間の仕上げに(たぶん)メインの曲を
3楽章分一気に通しました(約20分!!)
「通すと見えてくるものがある」とのことですが
まずは何より集中力
まだ曲を覚えきってはいないので
ちょっとぽかーんとして数え忘れたら落ちちゃいますし
臨時記号のミスもそろそろ撲滅したいものです

残りの力を振り絞って、最後にもう2曲
さすがにへとへと
朝8時半からすでに12時間経過・・・
でも高校の部活でもなく、これだけ楽器が吹ける環境が
社会人になってもあるなんて
やっぱりすごい事ですよね

しかも年末に90人近く集まって

そう監督の話で興味深いものがありました
こうやって何かをするために複数の人が集まる集団を
"コミュニティー"と言うそうです。
普通集めようと思っても10人ちょっとというのが関の山で
50人以上、ましてやシビックのように100人近い人が
集まるコミュニティーに参加できる人というのは
ほんの1%くらいなんだそうです

今回の合宿で入団した団員もいるのですが
勇気を出してシビックの門を叩いたからこそ
この100人のコミュニティーを得られたというのは
きっと人生にとって大きな財産になりますね

友達100人できるかな♪
なんて大学ならサークルとかでなんとかできそうですけど
社会人になったら仕事以外では難しいですよね

さぁ、この後はそんな合宿参加者90人によるレク大会!!
今年はどんなゲームが登場するのやら!?
これからがまさに体力勝負!!

フィーバーしていきますよ~♪

12月30日 年末ジャンボ合宿 レク大会!

夜の大運動会、合宿恒例レク大会のスタートです

自分のチームをホワイトボードで確認して
それぞれのテーブルへつきましょう

まずは合宿係リーダーからのお話

そして各チームのリーダー出てきてくださ~い
花の紙の枚数が一番多い人がリーダーですよ
チームリーダーから一言挨拶

 
初めてリーダーをさせて頂きますっ☆(←ホントか!?)

◆第1ゲーム◆
クリップつかみゲーム

机の上のお菓子とか鉛筆とかをクリップでつまんで
後ろ歩きで運んでイスにおいて戻ってきてバトンタッチ!

第1グループ

 
よし行けっ ス・ブ・タっ☆ (靴下にご注目)


アンカーは決めポーズ!!

紫とピンクがほぼ同時!
判定の結果は紫!でも盛り上がるピンク!!


第2グループ

 
そう落ち込まずに頑張ってくださいよ、団長

 
そつのないいじち先生と、必死なしのP先生


お疲れです!社長!!

1つめのゲームからレク大会はめっちゃ盛り上がってます
レク大会なんて盛り上がった者勝ち!!
いつもしゃべったことない人ともこの際しゃべってみましょ☆

まぁまぁのんびりやろうよと中学校と小学校の先生

ほら頑張りすぎて靴下擦り切れそうです・・・


◆第2ゲーム◆
グループ分けのじゃんけんをして・・・

やるゲームはこちら↓

あ、、わからない? ですよね

手前と奥に交互に息を使ってピンポン玉をパスしていって
アンカーはコップの中に入れたら終了です

位置についてぇーー(笑)

 

行け行けっ!! 吹け吹けっ!!
床にはいつくばって一心不乱に吹き続けます

 

よし残りもう少しっ

 
よっしゃーー!!!おつかれっ!!

最後に残されたのはこの二人
 

あと5cm!!もうちょっとぉ・・・
あぁっ!!!

先に赤チームはなんとか終了
最後は緑チーム
まだ入らないっ

 

おもしろすぎて見てる方は爆笑
そしてもう、もどかしったらないっ!!


奥様も応援☆

そしてついに・・・
よかった、本当によかった(涙)


感動を与えてくれた坂本選手に拍手を!!


◆第3ゲーム◆


レク係からのゲーム説明をちゃんと聞いてくださいね
次は小節番号早書き大会です

各チームから選抜された几帳面?そうな人たち
(どっかのチームは本当にA型を集めたらしい)

 
 
 

いつもの体力勝負、ジェスチャー勝負とは
一味違う地道な・・・くせに腕が疲れるこのゲーム

さぁ書いて書いて書きまくれー!!

 
1,2,3・・・

 
79, 80, 81, 83 あ!!違うっ 82, 83・・・

 
157で8小節休みだからぁ・・・
残り5分!!ラストスパート


終了~!!お疲れさま!!

あとは集計係にお任せしましょう
得点が気になりますね


◇集合写真◇
後半戦の前にチームごとに集合写真いきましょう♪
中間発表の得点順に行きますよ

 
第1位 水色、第2位 紫

 
第3位 ピンク、第4位 赤

 
第5位 黄色、第6位 緑

ここから逆転はあるのか!?
続いては・・・

◆第4ゲーム◆

去年に引き続き、万歩計ゲーム!!
ルールは簡単、一定時間内に多く万歩計を
カウントさせたチームが優勝です


もうピンクチームはメガネのスタンバイもOKです

まずは黄色vs紫
手で振るのがいいのか、足で刻むのがいいのか

さぁ結果はいかに!?


なんと奇跡の181対181で同点!!

次は赤vs水色
パーカッション対決♪
威嚇しあう二人(笑)

 
ほーら、スタート前に動くとゼロセットがずれちゃうってば!!

バチにつけた水色チームと、
とりあえず手で振りまくる赤チーム

彼らなかなかおもしろい2人です
2人ともすばらしい健闘を見せてくれました
というわけで記念撮影でも


いじち先生!!(笑)

さぁ待ってました!!
最後の戦いは因縁のホルン対決
ピンクvs緑
これを見なけりゃ年は越せない!?


妻から応援をもらって気合もばっちり☆
ちなみにキノコさんからはキノコさんなりの応援もあったんですよ
嫁対決もいつか見てみたい!?

 

さぁ始まりました!2008年度万歩計ゲーム
実況は更新係、映像は写真部でお送りいたします

 
平賀選手 最初からメガネに装着しております
一方、坂本選手はまずはズボンにつけてジタバタ作戦の模様

さぁどちらが勝つのでしょうか
おっとここで坂本選手に動きが出ました
どうやらズボンから万歩計を外してメガネに付け替える様子

苦戦、坂本選手苦戦しています
なかなかメガネに万歩計がつきません
ギャラリーから声援が飛んでいます

なんとかメガネについたようです
これがシビック名物 メガネ万歩計対決です

両者にらみあい!!
最後の1秒まで気が抜けません

ここで試合終了ー

 

二人の健闘に拍手が沸き起こります☆
この対決、結果は平賀選手の勝ち
やはりメガネにつけるのに手間取ってしまったのが
敗因になってしまいました
しかし二人の友情がここに固く結ばれました

今年のレク大会も盛り上がり、ここでチーム戦は終了
最後は全員参加の新ゲームです

◆最終ゲーム◆
全員参加!ジェンカ大会!!

チャッチャッ チャーララーララ♪
小学校の時にやりましたね!?
まずはレク係が見本を見せますよ


右っ右っ 左っ左っ まーえ、うしろ、ピョンピョンピョン!!
最後に足ジャンケンして、負けたら後ろにつきます

さぁジャンケン最強は誰なのか?
90人のジェンカ大会はうまくいくのか?

 
準備はいいですかー??
お母さん、めっちゃ楽しそう
ミュージックスタート♪

 
まーえ、うしろ、ジャンケンポン!!

負けた人は後ろへつながってくださーい
きっと甚五郎が地響きたててるんじゃないかと・・・

列が長くなってきましたよ
足上げていくぞぉー!!!

 

そして最後に勝ったのは・・・
よしださーーん!!!

そして最後に残った3列で一番最後尾にいたのがこの3人

あ、、、全部クラだ(笑)

ちょうど皆違う色のチームだったので
後ろにチームメイトがつながって
一番弱い人決定戦!

あいこが続いて続いて・・・
最後に負けたのは


クラのたっちゃんでした!!

大盛り上がりのレク大会
ゲームの準備・進行は全てレク係頑張ってくれたおかげです


お疲れ様でーす

さぁ結果発表

最下位は置いといて
第5位 赤チーム
第4位 ピンクチーム

ここからは景品もありますよ
第3位は水色チーム

3位かよっ!とやや不服そう(苦笑)

第2位 黄色チーム!!

さぁ残るは緑か紫か、1位はどっち!?
絶対うちのチームだ!!

第1位 紫チーム!!
おめでとう~☆

緑チームもよく健闘しました

ここからは特別賞
 
ジャンケン最強と最弱さん

そして今日活躍した人へ贈る個人賞

合宿初参加ながらレク大会を盛り上げてくれた浅野くん
意外な一面が見れましたね!!


そしてピンポン玉吹きでも万歩計でも大活躍の坂本選手


最後の1人は、万歩計とジェンカ最弱とこちらも大活躍のたっちゃん

新たな交流、合奏中では見せない一面
レク大会は親睦を深めるいいチャンスですね

最後は明日の朝ごはん当番じゃんけん

 

ある意味これが一番白熱!?
なんと負けたのは・・・
じゃんけん最強のよしださん(笑)
うーん、そういうもんです。。
ホルンの皆さん早起き頑張って

気づけば深夜0時をまわっています!!
夜遅くまでお疲れ様でした~

最後に優勝チームの笑顔の集合写真でレク大会お別れです


2008年12月31日

12月31日 年末ジャンボ合宿3日目in岩井

そして3日目の朝を迎えました

念のため、今日は大晦日なんです
ここにいるとテレビも見ないし
今日が大晦日だって忘れてしまいます

昨日のレク大会の疲れが残りますが
今日の朝食は昨日より30分早いですよ!!
7時に集合~

更新係も写真部もカメラ充電中につき
めずらしく朝食の写真がありません(泣)

たしか納豆と海苔とお味噌汁と・・・
から揚げ?あったような
今日も朝から盛りだくさんのお食事です
ごちそうさまです!

食べ終わったら、それぞれの部屋を片付けます
ほらっ!そこ!!ふとんでゴロっとしたら起きれなくなるよ!!
チェックアウトして荷物を食堂へ移動しましょう

 
帰り支度もばっちりです

さぁ最終日の合奏、もうひとふん張り!!
最終日になってしまえば、案外頑張れる気がしてきたでしょ?

最後の合奏はゲスト曲からスタートです
3楽章の鬼のような3連符の刻みに四苦八苦
なんと年明け1回目の合奏が急遽集中練になり
ゲストさんがいらっしゃるそうです!!
ピーーンチっ!!

 

そしてメインの曲をもう1度おさらい合奏
だんだんこの曲が好きになってきました♪


この曲はホルン泣かせの超低いGもでてくるようです。。。
さすがの団長もこの音は厳しいらしく
そこは天才ホルンニストにお任せすることに


他にもホルンのソロもあるんです
しかも最後の音以外はGの音を朗々と刻むだけ
シンプルにして難易度の高いこのソロ
Gの音だけで聞く人を感動させちゃいます☆

上から下までなんでも吹けちゃうんですねー

最後の締めにノリのいいポップス(・・・なのか?)のあの曲を
そのためだけにドラムはずっとスタンバイしてるんですから♪
お得意のビートで、きっと気分よく年越しでしょう☆

最後に団長から連絡と、しのP先生から年明け洗車大会のお知らせ
 
洗車の後に、本当に餅はつくんでしょうか!?

楽器を片付けて、打楽器を下ろして
長くて、あっという間の合宿もおしまいです

最後に楽譜係が原譜をチェック
最近本番続きだったので原譜のチェックも大変です


ハンコ押して、連番ふって、
コピーもしたり、スコア作ったり
いつもお疲れ様ですm(_ _)m

2008年もこれにて終了
合奏部屋ががらーーんとしてしまいました


あれ、誰かいる。。。(笑)

お外は気持ちのいい快晴
遠くに富士山もくっきりと見えます
のどかだぁ・・・

今年も3日間、甚五郎さん大変お世話になりました!
さらに喉スプレーを常備しながら時に厳しく時に楽しくご指導頂いた監督。
ずっと指揮を振り続け、話し続け、朝から夜まで本当にありがとうございました!
そして何より90人という大人数でも滞りなく合宿が
終えられたのは合宿係さんの努力のおかげです。お疲れ様でした!

2008年も年末をシビックらしく終えることができました♪

皆さま、お正月ゆっくり休んで、よいお年をお迎えください☆
来年も土気シビックウィンドオーケストラをどうぞよろしくお願いいたします!!

About 2008年12月

2008年12月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。