« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 アーカイブ

2008年11月02日

11月2日 通常練習@公民館

週刊シビック☆
今週の表紙を飾るのは・・・!!
和服姿のFl きょうちゃんです

 

どうやら茶道部の活動があったそうで
念願の和服が着れたようですよ
( しびろぐ参照 )
Flだから着物でも大丈夫なんでしょうか
Trpも着物着て吹けるのでしょうか・・・
(そもそも茶道をやるキャラじゃない!?)

さて、全国大会から1週間が経ちました
終わって数日興奮の冷めやらぬ団員が多かったと思いますが
また今日から新たなスタートです

もう練習残り3回でファミリーコンサート!!
かなりピンチです
一休みしている暇はなく(泣)
すでに通常練習の前にパート練習や
アンサンブル練習をそれぞれが行っていたようです


茂原東中の黒板にご注目
魔法にかけ・・・(笑)
 

 
さっそくあこうど氏の指揮のもと練習開始
やる曲が多いので、ゆっくり返している時間がないのですが
さすがにこの曲だけはちょっと時間をかけました
それは・・・・・・
ショスタコ!!

 
ティンパニも準備体操&鏡でチェック

ファミコンでショスタコ・・・
ズバリ大人向けですね
お子様には別途楽しい曲目をご用意しておりますのでご安心を
そうお子様にはあの映画を音楽とナレーションでお届けです


バスクラのお母さんも一押し!?♪

久しぶりにやりました
中にはパートが変わった、初めてやるという団員もいますが
ほとんどは何度もやっているメンバーなので
譜面を覚えてる人はコンクールで学んだ指揮を見る!ということを
今一度実践してみてはいかがでしょうか
惰性になってしまわないように・・・との注意でした

指揮はバトンタッチして団長
コンクールの(秘密の!?)よもやま話をしていたら


「そこ!お菓子をまわさない!!」
ってフルート、その至近距離でそんなことしたら、ばれちゃいますよ・・・
そしてそんな出来事は格好のネタにされてしまいますのでお気をつけあれ(笑)

そしてこちらは写真部田舎っ子さんから届いたネタ↓

 
口笛 苦戦中
ヒューーーー(悲)

出なーい・・・どうしてかなぁ、と
いつも元気なギャルもちょっと悩ましげ

誰か口笛で高い音を出す方法教えてくれないでしょうか
私の知る限り、しのP先生が一番上手そうですけど・・・

ネタあるところにカメラあり(笑)
田舎っ子さんいつもありがとうございます!

はたして口笛はファミコンまでに吹けるようになるのでしょうか・・・
口笛はあやしいですが、ソリスト達は順調に曲をモノにしていますよ

 
森の贈り物 ずいぶん長く練習してきましたのでもうバッチリ!?

 
そして、ジャパグラとフンベルト・サーカス
今回のファミコンは鍵盤も大活躍☆乞うご期待!

全国大会から1週あけて、すでにシビックは
次へ向かって走り出してます
すぐに次があるということはそれだけでとても幸せなことです
スケジュールがきちんと滞りなく組まれているのは幹部と監督のおかげです


そしてもちろん活動の裏には会計係の活躍があってこそなのです
団費払ってないそこのあなた!お支払いは計画的に!!

少しずつ冬の足音が近づいてきました
風邪には気をつけてくださいね
また来週~♪

2008年11月09日

11月9日 通常練習@公民館

ぐっと冷え込んできて冬が近づいてきました
急に気温が下がったので冬物のコートやマフラーを
そろそろ出したい気分です

毎年11月の下旬に開かれるシビックの
ファミリーコンサートも今年で6回目
毎年小さなお子様からお年寄りまで
幅広い年齢層の方にお越し頂いています

入場は無料ですので、
吹奏楽ってあまり聴いたとこがない
赤ちゃんが泣いて迷惑じゃないか心配
という方も是非是非お越しください☆

あ、ちなみに司会は監督・団長の
永遠の先輩・後輩コンビでお届けする予定です
楽しく愉快な司会進行になりそうですよ♪

さて、今日の練習は監督が途中から参加ということで
監督が到着するまで、我らが団長の指揮で練習開始です
何の曲から?
もちろんトトロからですよ!!

全国大会がほんの2週間前というのが信じられないくらい
ファミリーコンサートが迫ってきています
最近入団した団員にとってはこのトトロ
曲は知っていても曲数も多いし臨時記号もあったりで
なかなか大変です。。。

団長のトトロ合奏がいい予習になったかどうか・・・!?
監督到着後、最初の練習は何の曲から?
もちろんトトロからですよ!!(笑)

あとトトロで大変?なのは
トトロの雄叫び担当のチューバ
チューバでトトロの声を出すんです
「トぉトぉロぉぉ  ぐおぉぉぉ~~~」って
あれ、どうやって出してるのか
何年もやってて今だ私にはわかりません
今日はちょっとうまくいかず・・・
ネコバスを呼べたかどうか?(笑)

何度もやって昔出た指示も
だんだん煮詰まってきてしまった部分も
監督の指示でまたリフレッシュしました

そしてお次は今回のメインのショスタコ
ショスタコさんはロシアの作曲家です
身も心もロシア気分になるには・・・
そうだなぁ、肉、イモ、肉、イモ、ニクイモ!!


監督、楽しそうだなぁ
♪監督ヨロコビ 庭駆け回り
団長コタツで丸くなる~(笑)
(合奏の時の話とちょっと変えちゃいました♪)

ロシアの名物料理はピロシキとボルシチですよ

 
カレーじゃないカレーパンみたいなのがピロシキ
ビーツという赤紫の野菜を使う具沢山スープがボルシチ
勉強になりましたか!?

ってまた食べ物の話になってしまいましたが
ショスタコちゃんと練習しないとかなりヤバイです
金管も木管もそれぞれにそれぞれの苦労が・・・
でもこの苦労が成長のモトでもあるのかなぁ
なんて思ったりもするのです

そうそう!今日のビックニュース!
なんとPercに3人+αの新入団員!?

 
って新入団員は団長とさんどう氏とWさんではないですか!
どうやら休憩時間中に決まったようです
もちろんこの3人が活躍するのはフンベルト・サーカス
Percの皆さんが鍵盤に集中できるように急遽助っ人です

団長、トライアングルのトリルでおちょぼ口に(笑)

トリルぅ~~~♪

あ、あとプラスαは監督です!


前へ~ならえっ!校庭10周!
監督も笛で参戦予定です♪

楽しくなりそうなフンベルト・サーカスに乞うご期待☆
 
 
今週はおまけの写真も頂いているのです。
ライブラリアンのきのこさんより届いた写真はこちら↓


じゃ~ん☆Newスタンプ!
しかもシビックマークです

シビック20周年を記念して
原譜に押すスタンプもリニューアル
この楽譜が配られるのはもう少し先のようですが
ちょっと楽しみですよね♪

さてそんな今週のシビックの練習でしたが
もう合宿係から案内もでて年末もすぐそこ
それぞれの係がイベント目白押しのシビックを支えてくれています
特に係がなくても、しびろぐや打楽器運びなど
できるとこから協力してやっていきたいですね

では、また来週~

2008年11月16日

11月16日 通常練習@公民館

千葉の木々も紅葉や落ち葉が目立ってきました

ふと公民館の床を見ると、おやっ

靴にくっついて(あ・・・・苦笑)
いちょうの葉っぱが

秋もそろそろおしまいですが
芸術の秋の締め括りに
ファミリーコンサートいかがでしょうか?
団員一同、皆様のお越しをお待ちしております!

お客様に少しでもいい演奏を届けるために
今日もしっかり練習しなくてはっ!

最初のウォーミングアップはディズニーメドレーから
ついでに口笛もウォーミングアップ
って屋外のディズニーシーで口笛聞こえるかしら・・・(不安)

そして本日の重点練習曲はトトロ、ショスタコ


トトロではいつもステキなソロを聞かせてくれるフルート♪

トトロは慣れと映画を知っているせいで耳で覚えていること、
そしてショスタコはキツイので勢いに任せて闇雲に吹いてしまうこと、
少し冷静に楽譜を見て、まわりを聞いて、
タテの線、強弱、テンポ合ってるかどうか
押さえるとこはきちんと押さえないといけません

やはりこの2曲は少し時間をかけて練習しました
特にショスタコはまだまだ練習が必要でしょうか・・・
しかし他にもやらなきゃいけない曲が山ほどあるのです

さぁさぁどんどんやりますよ!!

ポニョは歌チームと演奏チームに分かれて♪
こちらがラッパの演奏チーム

ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ♪
団員には保育園・幼稚園の先生も何人かいるので
きっと振り付けもできちゃいそうですね

そして先週新たに新入団員(?)を向かえて練習した
フンベルト・サーカス
なんと今日はまた新入りが増えている様子

 
ホルンのしおちゃん!いつの間に!?
私も混ぜてほしいなぁ・・・


ちなみに今日は団長指揮のため、さんどう氏は
ムチとトライアングルで活躍です

その他、ポップスなどなど次から次へと曲を練習していきます
もうクリアファイルがぱんぱんで次の曲を探すのにも一苦労です

練習も残り時間わずかなところで
今日もやっておきますか☆
森の贈り物&ジャパグラ

ショスタコでへばった唇でもうひと踏ん張り
ラッパのソリストたちです
 

俺らはまだまだ力がありあまってるぜと
親分率いるチューバチーム


もう時間は20:40という頃
残された時間はあと5分
しかし・・・
そういえばファミコンではやらないけど
最近やってないあの曲やらないとヤバイんじゃない!?

そうでした、そうでした。。。
みんな久々でちょっと感覚を戻すのに苦労だったのですが
ただ1人、やみ練の成果を披露したのは彼女↓

ハープの華麗なソロ!!
もう後列全員ハープをガン見ですからっ(笑)
すごいですねぇ・・・

でもやはり曲を最後まで通すことはできず今日は途中で終了
やる曲が多いのでなかなか時間がたりません

ついに来週はファミリーコンサート!
団員の皆さん、宣伝してますか??
ファミコンは入場無料、チケットも必要ないのですが
団員が積極的にコンサートの呼びかけを行えるように
整理券というものがあります(こんなの↓)

あれだけ集客のある定期演奏会ですら
その多くが団員が配ったチケットなのだそうですから
ファミコンの集客も団員の宣伝力が要です

宣伝も練習もラストスパートで頑張っていきましょう

2008年11月22日

11月22日 前日練習@千葉南高校

今日は土曜日
いつもは日曜だけの練習ですが
明日のファミコンにそなえて前日練習です

練習は15時からですが
早いとこは午前中から、そしてお昼すぎには
それぞれがアンサンブル練習やパート練習のために
続々と集合していました

ソロも最後の練習に余念がありません
 
がんばれよぉ・・・(K島)
あれ、体育座りしてるのは、私だ・・・いつの間にっ(焦)
あ、正体がばれてしまいました(笑)

シビックの恒例アンサンブル大会は
1人最低1チーム出場ですが
自由にエントリーできるので
いくつも掛け持つ超モテモテさんは
この時期、正規練習の前には分刻みで
あっちで練習したらこっちへ移動と
大忙しで動き回ってます

さて全員揃って合奏スタート
なんと本日は滋賀県からはるばる
見学にいらっしゃったお客様をお迎えしています

 
あまりおかまいできませんが
どうぞ楽しんでいってください!

まずは2部の曲から練習です
ポップスでのバッキングの演奏方法について
監督からアドバイスがありました
舌を使ってはっっきり!タンギングすることと
的を小さくして、息を速くすること
やろうとするとなかなか難しい・・・
全員びしっと吹き方揃えてキマるといいんですが
TpとTbの大きな課題です


難しいなぁ・・・と思いながら吹く金管とは逆に
Perは肩からタムをさげてノリノリです♪

アンコールの練習では、急遽歌チームは
監督の提案で振り付けをつけることに☆
もちろん振り付けのお手本は幼稚園の先生直伝!
FlのM先生 よろしくお願いしま~す!!


おっと!前列にも写真部部員発見!?
実は日ごろカメラ持ち歩いている団員多いんですよね

 
パークパク チュギュ♪っと
みんなすぐに振り付けをマスターしちゃいました
明日は小さなお客さんも一緒に踊ってくれるといいですね

ぽにょぽにょの練習
そしてこちらは冬らしいもこもこの髪飾り

後ろから見てたらおそろいみたいだったので
おもわず写真をこっそり・・・

そう言えばさらに寒さが増してきた今日この頃
大事な本番前に風邪をひいてしまった人もちらほら・・・
風邪をひいた人への監督からの優しいお言葉
「栄養が足りないのか!?飯おごってやろうか!」
あぁ、なんて優しい監督なんでしょう(滝涙)


「ポテトフライどうだ!?」
「いえ、間に合ってます。。。(逃)」

ご飯ご馳走してやろう、と言われても
やんわり頑なに逃げることが身を守る術!?

休憩をはさんで1部の曲から練習再開
1部もやる曲たくさん、大物ぞろいです

そういえば団員掲示板かなにかに
チェリオ・マーチがなぜだか
チェリオーソ・マーチってなってましたけど(笑)
どーっかで聞いたことありますよねぇ
チェリオーソ・・・セリオーソ・・・!!!!
おっと課題曲(冷汗)

そして今回のメインの練習になると
合奏の雰囲気は一変して真剣ムード
この曲は難易度も技術も表現も
全てにおいて本気で真剣に取り組まないと
太刀打ちできそうにありません。。。

ハードな曲が続く1部の練習ですが
森の贈り物もついに明日が本番!!
これまで最近のシビックでは何度も何度も
ソリストの様子を取り上げてきましたが
この度ついに!TpのWさんは
監督からお褒めの言葉を頂いたのです!

よかったよかった・・・ってあれれ!?

ずいぶんラッパが小さくなってる(笑)
いや、これはラッパじゃなくって
パフっ♪ってやつです(この楽器の名前がわからない。。)

Per助っ人隊の彼女は森の贈り物のソロの練習もそこそこに
今日はパフっ♪をいかにタイミングよく鳴らせるかに
四苦八苦だったのでした。。。
明日どっちもうまくいくといいですね☆


この度、シビックステッカーが完成しました!
楽器ケースにつけたいですよね♪
シビックのグッズ類はまきじょう先輩(社長☆)が
手配してくださっています。
これらは明日販売もするそうですよ。

気づけば外は真っ暗
夜19時頃に合奏練習を終えてへとへとにも関わらず
まだ居残りしてアンサンブル練習に励むチームがいたるところに
シビックって本当にストイックというか何と言うか。。。
つらいけど、そこはいっちょ頑張っちゃえ!
っていう人たちが多いんですね

また明日集合早いんです
今日の疲れは今日のうちに!
明日たくさんのお客さんが来てくれることを祈って
今日は早く休みましょう。

また明日!!

2008年11月23日

11月23日 ファミリーコンサート@東金文化会館

おはようございます!
朝9時前、東金文化会館に集合です。
朝がずいぶん寒くなってきたので
起きるのがつらいです。。

今日はこれから10時間くらいは
ここにいることになるのでしょうか?
長い長い1日の始まりです。

午前中はセッティング完了後
約2時間程度、直前リハーサル

まずはナレーションやスライドの確認から
スライドを使う時は、ステージ上はかなり暗くなります
楽譜がぎりぎりで読める程度

東金文化会館には暗くなると
不思議なものに出会えるんですって(?)

あれ、あそこ何か光ってる物体が・・・
ほら、左の写真
白い光じゃないですよ、緑色です
子供のような純粋な心を持ったあなたなら見えるはず
あ!見えました?

 

そして右の写真、よーく探してみてくださいね
ほら、そこに・・・!!
監督!!!
(ナレーション、ちょっとパクっちゃいました。。)
光っているものは指揮棒のかわりのルミカライトなのですよ

次はアンコール
みんなでポニョ歌って踊ります
団員の中で一番踊りがうまかったのは・・・

 
我らがしのP先生!!
監督から指揮のご指名です
さぁさぁ前へ!!


最初の出だしはDrと目を合わせてくださいね
実はちょいちょい振り付け間違っててもしのP先生のキャラで
とっても楽しめるアンコールになりそうです

時間がないのでサクサク進めますよ
口笛もソロも最後の練習

そして今回ついに全ての鍵盤をそろえての
フンベルト・サーカス♪

Perc鍵盤担当がずらっーと一列にならんで
目にも止まらぬ速さのマレットさばき!!
助っ人隊も最後の練習です

さて本日のファミリーコンサートを
全力バックアップしてくれるのは
千葉学芸高校、千葉南高校の皆さまです
いつもいつもありがとうございます!!
よろしくお願いします!!

諸連絡を終えてもう開場の時間が迫っています
最後の最後まで鍵盤の練習に余念がありません


すごい大きなマリンバ!
なんと片岡さんの私物!!

そして開場時間が近づいてきました
外にはたくさんのお客様が待っているようです

さぁ12時になりました。開場です!
ファミリーコンサートはシビックが主催しているコンサート
お客様は赤ちゃんから幼稚園生、小中学生、
高齢の方、障害をお持ちの方、
本当にたくさんの方に来て頂いています

開演は13時なのですが、
ゆっくりとゆとりをもってお越し頂く為に
1時間というちょっと長めに時間をとっています

団員自らプログラムを配り挨拶し、
車椅子のお客様は積極的に誘導します
笑顔で挨拶、困っていたらどんどん手を貸して
コミュニケーションを取っていきましょう


THE 威圧感(笑)

CD売り場、今年はその隣でシビックグッズも販売中
エコバック、ステッカー、携帯ストラップなどなど

 

以前シビックの団員で結婚・出産を機に退団した方や
もちろん団員の家族や知り合いもたくさん来てくださっています


しのPパパ、息子を連れて家族サービス中

本番前に恒例ロビーコンサート

 
最初はクラリネットです
大人なおしゃれな雰囲気の曲
ちなみに本番後は金管10重奏でした
そんな演奏風景を撮影する一眼レフカメラマンあこうど氏の姿も・・・

開演前のアナウンスは、シビックの名ナレーター まちゃみさんです☆

一度も噛んだことがありませんっ!!

和やかな雰囲気でファミリーコンサート開演です♪
今回のファミリーコンサート、司会は監督と団長
永遠の先輩・後輩の二人の息の合った司会で
コンサートが進行します

ドキドキドキドキ・・・・
緊張してるのが隣に座ってて伝わってきます
そう、今回のソリストWさん
なんと演奏する前に監督に紹介されてしまいました(笑)
もう逃げ場はありませんっ
ここまできたら一発びしっと決めるのみ!

でも彼女、今までずっと見てても
ここぞという本番はちゃんと吹ききるので
心配無用なのですよ

Wさんにとってこのソロはとってもいい経験だったのでは
最後には舞台袖で笑顔で監督と記念写真です

素晴らしいソロでした♪ お疲れ様!!

さ、一人は緊張から脱出しましたが
多くの団員にとってはここからが緊張の瞬間!?
楽器紹介のお時間です
監督の思いつきによる突然の指名で
順番に当てられていきます
でも今年は高音木管からとわかりやすい順番だったので
ちょっと心の準備ができましたね

各パート、いろんなネタを準備しての楽器紹介

 
フルートはソ○トバンクのあの曲を!
一人で頑張るオーボエ ピタゴラスイッチ・・・?

 
大所帯クラはなんとコンマスがウッドブロック担当


いやぁ・・・アンサンブルではこのパートにかないません
もうソプラノからバリトンまで取り揃えて圧巻のサックスアンサンブルでした

金管にまわってきましたよ!
 
トランペット!もう緊張から開放されて余裕の一人ファンファーレ
もう音だけで全員をうっとり虜にしてしまう罪深いホルン(笑)

 
トロンボーンといえばグリッサンド!
ちょっと大きい楽器なのに細かい技法もお手の物ユーフォニウム


オーレはジャイアーン、がーき大将~♪チューバです

そしてそして楽器紹介が終わる頃に
ステージ前方に用意された鍵盤楽器たち
そう次は鍵盤のためのあの曲です

 

前列にスポットライトをあびて演奏する様子にもう釘付けです!
きっと前列のお客さんはその凄さに
圧倒されたのではないでしょうか

1部も終わりに近づき最後の大物
ショスタコ革命4楽章が待っています

ファミリーコンサートという場には
ちょっと重たいかも知れないけれど
真剣さを伝えたいという監督の想い
これまでの和やかな雰囲気とは変わって
真剣、本気、余裕ゼロ(!?)の迫力の4楽章

曲は知らないかもしれないし
普段こんなクラシックは聞かないかもしれないけれど
きっと何か伝わるものはあったのではないかと思います
ステージから溢れ出るサウンドに、子供達が
「うわぁ!なんかスゴイ」って感じてもらえたとしたら
それだけでシビックとしてはやった甲斐があります

さて今年のファミリーコンサートでは
休憩時間に初めての企画を用意しました
それは楽器体験コーナー♪
用意したのはTp, Tb, Flの3種類

 

予想をはるかに超えた盛況ぶりで
本当にびっくり!!!
いつまでも子供達の列が途絶えません

初めて楽器を触る子、学校でちょっとやってる子、
まだ小学校にもあがっていない小さな子も
シビックのお兄さん・お姉さんに優しく教えてもらって楽器体験です

 
トロンボーンと身長が同じ!?
大きなマウスピースだから口が全部隠れちゃうかも・・・
トロンボーンのディズニーシーのお兄さん子供の扱いはお手の物☆


ラッパは小学校で吹いてるよ!って子が多かったかな?
親指はここで小指はここ、持ち方から丁寧に教えてあげます

 
女の子の憧れ フルートも大人気☆
まずはふーっと吹いて音を出すところからスタートです

まさかこんなに集まってくれるとは!という感じで
来年はきっと大幅に楽器の台数を増やさないといけなそうですね
でもこの企画をきかっけにして楽器をやってみよう!と思って
音楽を始める子が一人でもいたら本当にうれしいことですね

そして2部のスタート


今年も2月に八街コンサートが予定されています
めいろう塾さんよりご挨拶を頂きました
2月のコンサートもどうぞよろしくお願いします

2部のメインと言えば毎年恒例のトトロ
もうこれがないとファミコンが物足りない!?


いつか「メイとシャツキ」ってナレーションを
まつがってしまうことはあるのでしょうか!?
今回はそんなミスはもちろんひとつもなく
完璧なナレーションでした!
本当に上手でこういうお仕事をしてるのかしら?
って思ってしまうほどなんですよ

とっても楽しい雰囲気のままファミリーコンサートは終盤
最後の締めくくりはディズニーメドレー


ピッコロソロもかわいらしく♪

最後にはアンコールの手拍子をいただいて
登場したのはしのP先生!!
今年、日本中の人の耳にあっという間に
インプットされてしまったあの映画の主題歌
もちろん振り付き、歌ありで演奏しました
最後の決めポーズはしのP先生の提案により
なぜか両手を突き出してダブルピース(笑)

その後はシビックの最後の締めくくりと言えば星条旗!!
大盛況で今年のファミリーコンサートを終えることができました

演奏を聞きに来た私の家族も、
「毎年観客が増えているわね」と言っていましたが
その通り今年はどうやら過去最高の来場者数だったそうです

 

音楽聞きに行きたいけど子供ができてからは全然・・・
そんなご家族も多いようです
駐車場も広い東金文化会館
今日は家族でドライブしてお外で昼食食べてコンサートへ♪
そんな休日ってとってもいいですよね

 

暖かな光が差し込むロビーでは
急遽演奏会終了後も楽器体験会を延長開催
さっきはたくさんの人だかりにしり込みしてしまった子も
ちょっと勇気をだして楽器に挑戦です

 

実はこの演奏会終了後、団員は衣装が私服だったのもありますが
楽屋にほっとんど人がいなかったんです
それはやはり団員の友達、知り合い、家族がそれだけ
たくさん来ているってことなんですよね
「来てくれたんだ!ありがとー」
そんな会話がいたるところで聞かれました

 

本日何から何までご協力頂いた
千葉学芸高校さんと千葉南高校さん
本当にありがとうございました!!

そしてお客さんも帰ったステージ上で今日終わりの諸連絡?
いえいえこれは始まりの諸連絡なんです
そうこれからアンサンブル大会が始まります

アンサンブル大会の運営を全て取り仕切るのがあこうど氏
15:45から各チームごとタイムスケジュールにそって
行動してください!とのこと
もうひとふんばり頑張りましょう!

とりあえずファミリーコンサート編はここで終了ですが
11月23日の最近のシビックはまだまだ続きます!!

11月23日 アンサンブル大会@東金文化会館

恒例アンサンブル大会のお時間になりました
「ファミリーコンサートの後にやっている」ということを
くれぐれもお忘れなきよう(笑)

ファミリーコンサート終了後
15分ごとに約1時間ちょっと
楽屋、練習室、ステージなどにわかれて
リハーサルのタイムスケジュールが組まれています

もう唇が言うこと聞かないんですけど・・・
そんなギリギリコンディションの団員がほとんど
でも実はこれからが大勝負だったりもします
なぜならアンサンブルは個人の責任が大きいですから
そこが良いところであり大変なところです

今年は18チームがエントリー
パートアンサンブルはもちろん
それぞれが企画して楽譜を持ち寄って
この団内アンサンブル大会だからこそ
できるような編成の演奏も聞くことができます

司会進行はファミリーコンサートから引き続き団長
次のチームの演奏準備が整うまでの
場のつなぎのトークもお手の物☆

ますはパートで組んだチーム
1人最低1チーム、というルールに則って
1番メジャーなチーム編成です
そして何よりパートの団結を図るためにも
やはりどんなに人数が多くてもなんとか
曲を探してパートを増やして対応しているようですよ

 
「しのP合唱団」(トランペット6重奏+ピアノ伴奏)
ついにラッパは合唱の譜面をそのまま読み替えて
「大地讃頌」を演奏するという奇策に打って出ました
本日ソロに楽器紹介に大活躍のWさんはここでもピアノ伴奏という
隠れた才能を発揮していましたよ☆

 
「印象は?」(ホルンアンサンブル)
あ、団長はいないんですね(笑)

 
「Trombone Family」(トロンボーン7重奏)
EASY SLIDINGと曲のタイトルから
予想した雰囲気とは違い難しそうな曲でした

 
「バリチュー9重奏」
なんとこちらはこの日のためにあのTrumpetの有名な
「トランペット吹きの休日」をEuph, Tuba用に譜面を自作して参加
シビックのバリチューはどうしてあんなに細かくて速い旋律も
いとも簡単に吹けちゃうのでしょうか・・・

 
「チーム シンモ(新茂原)」(サキソフォン8重奏)
快速の止まらない新茂原に在住のモーバラさんが
この度シビックを卒業ということで久々にソプラノに挑戦

 
そして椅子がわりのあの箱はなんと打楽器なのです♪

続いては、超大型編成のアンサンブルです
写真も入りきらないのでかなり多め・・・

 
 
「All Flutists + α」(フルート11重奏&コントラバス)
今年はコントラバスという異色の助っ人を呼んだそうです
でも聞いてみたらそんなに違和感なかったような気がしましたよ

 
 
「TCCQ」(クラリネットクワイヤー)
なんとクラリネット15人もいるのに全員違うパートだそうです
原曲は本当は18パートあるんだとか・・・

やっぱりこれだけのメンバーでのアンサンブルは圧巻です
写真もフレームに納まるのがぎりぎりです・・・

というわけで、パート内でもちょっと少人数にして
別チームとして参加したのがこちら

 
「キューピー」(フルート4重奏)
「オブロー・オモロー」(クラリネット8重奏)
「THE☆ZENRETSU」(フルート6重奏)
あ!!フルート6重奏の写真が・・・・ない(涙)
ゴメンナサイ、ゴメンナサイっ

何かパートが足りないですよね・・・そうダブルリード
シビックはなんとファゴットがいないのです。。。
実は今でも大人気のT田さんが去ってしまい
ぽっかり穴のあいた状態のまま
たった一人のダブルリード、我らがるみちゃん
こういう時に困ってしまうのです
しかしそんな状況でも前向きに!
マリンバとオーボエという新鮮な組み合わせで登場です
「田んぼ道パトロール隊」

 
大網で有名なナポレオンさんにあやかって(笑)

なんと司会進行の団長から
「るみちゃんのファンです☆」なんて告白も!
でも団員みんな、るみちゃん好きですからね
素直で明るい性格でみんなに愛されてますよね

ここからは変り種なアンサンブルをご紹介
今回のアンサンブル大会トップバッターだったのは
「夕方カルテット」(ピアノデュオと打楽器群による室内楽)


なんと編曲が片岡さん!!
もうそれだけで豪華なんですがメンバーも超豪華な顔ぶれ
一人で何種類も楽器をこなせる多才なメンバーたち
その才能を少しわけてもらいたいくらいですよね・・・


「新婚さんいらっしゃい」(マリンバ1台10手)
なんと5人で1台のマリンバを演奏!!
見てるだけでおもしろいっ
いつもPercは本当におもしろい楽譜を探してきますよね
女子4人に新婚ほやほやのしんちゃん(リボン付き)というメンバーで
彼も本当に温和で朗らかでこんな小学校の先生いいですよね~


「コントラ『バス」トロンボーン』(コントラバス・バストロンボーン4重奏)
「」と『』の位置にご注目
合奏ではいつも近い位置に座ってるこの4人
パートは違えど交流のある組み合わせなのですよ♪

そして去年ついに監督賞を勝ち取ったサカモトⅣ(ホルンソロ)
今年はサカモトⅤかと思ったら・・・
なんと大人な魅力たっぷりの編成で登場です


「Trio pour adulte de honki」(フルート ホルン ピアノ)
このメンバーで上手くないはずがない!!
お金取れますって。おしゃれで優雅で繊細です。
光の差し込むテーブルでおいしい紅茶とケーキと一緒に
このアンサンブル聞けたら幸せかも・・・

最後はブラスアンサンブル&大規模編成

 
「土気シビック ブラスアンサンブル」(金管10重奏)
夏に初のアンサンブルコンサートにも挑戦した金管10重奏
去年のアンサンブル大会で結成してから約1年
なかなかパートも違って人数も多くて全員集まれないのですが
1年かけて培ったチームワークと信頼感ではどこにも負けません


「ハーゲンダッツ協定」(金管6重奏)
どっちがTp1stをやるかでハーゲンダッツの裏取引があったらしい・・・
楽章ごとにTpのパートが入れ替わってました(笑)
監督もこの曲がとっても懐かしかったようですよ

そして去年から引き続いて今年も登場したのがタメ会
本当に仲のよい仲間達のようです
21歳(1987~1988年)の集まりです
実は昭和生まれというところが共感できるポイントですかね(笑)


ついに入りきらないので斜め撮り!!


これだけの人数がいるのですが、
観客の目を釘付けにするのはPer(小物屋)のともちゃん
一人でおいしいとこ全部持ってっちゃいます♪

 
今回18チームの演奏を審査する監督
ちなみにエントリー受付から企画、調整を行うあこうど氏は
演奏中はビデオ撮影を担当しております

全ての演奏が終了しました
長い長い1日お疲れ様でした


今年初めてファミリーコンサートからアンサンブルまで
団員としてではなく観客として客席から聞いていた
たくとさんから感想を頂きましたよ

そして監督からの報告と講評
本日ミュージックセラピー(音楽之友社)という雑誌の取材がきていたのです
生の演奏を聞く機会の少ない方たちに音に触れてもらいたい、
そんな主旨を持ったファミリーコンサートを
とても高く評価して頂いているようです

アマチュアだから、監督がいるから、この仲間達がいるから、
そしてシビックだからこそできる活動を
これから私達は前向きに挑戦していくことになるでしょう

年内のクリスマスコンサートでシビックを去る仲間もいるそうです
とても残念ですが、それぞれの夢や目標もとっても大切です
いつでも待っていますので、ここで出会った仲間との思い出を大切に
次のステージへ挑戦し、そして活躍してくれることを祈っています


もう1つ、ステキなお知らせもあったんですよ♪
シビックには最近いい話題も多いですね

そしてお待たせしました!!
アンサンブル大会結果発表

監督の講評として、編成の難しさがあげられました
やはりパートが足りない、
レパートリーが少なく楽譜がなかなか探せないなど
困難な状況の中、それでも工夫をこらして
なんとか楽譜を探して(もしくは自作して)
これだけのチームがエントリーできたこと
それを監督はとても評価していました

3位から発表です。3位は3チーム

バリチュー9重奏
マリンバ・オーボエ
サキソフォン8重奏


次は2位、こちらは2チーム

マリンバ1台10手
フルート ホルン ピアノ


そしてついに1位は・・・・・


金管10重奏!!!!

1年間の活動の成果が実を結びました!!
なんとアンサンブル大会過去10回の中で金管アンサンブルが
1位を取ることは初めてなんだそうです
私もこのメンバーの一員なのですが、
アンサンブルは本当に得るものが大きいと感じます

今年も聞きごたえたっぷりのアンサンブル大会も終わりました
毎年思いますが、いったい皆いつの間にこれだけの曲を探して
集まって練習していたんでしょうか・・・??

シビック歴が長い人はどうやら秋がくると
もうアンサンブル何やろうかなって
誰に言われるわけでもなく検討を始めてるんでしょうね

長い長い1日のいろんな出来事を逃さずシャッターにおさめる
写真部 田舎っ子さん
いつもいつもありがとうございます!!

さて、12月年末が近づいてきましたが
12月はディズニーシーでの本番と東急クリスマスコンサート
そして年末ジャンボ合宿と、イベントラッシュ

来週から気持ちを切り替えて練習していきましょう

今日は一日お疲れ様でした!

2008年11月30日

11月30日 通常練習@公民館

先週はファミリーコンサートお疲れ様でした
ファミリーコンサートという
大きな山を一つ乗り越えたら
その先に・・・・・
まだまだ山がありました(!!)

しかも次の山はもう目の前
(ちなみに次の次の山も目の前)

そう!でも次の山はですね
プロメテウス火山という名前でして
いつも煙をだして今にも噴火しそうなんですが
その中にはとってもテンションのあがる
ジェットコースターもあるんです

その山の麓にには冒険とイマジネーションの海もありまして
夜はとてもきれいなショーもやるんです

あ、、、ちょっと楽しくなってきて
思わず前置きが長くなりました(笑)
来週はシビック初のディズニーシーでの演奏です♪

演奏が終わったらシーで遊べます☆
しかもクリスマス!!
うきうきしてきましたね~

では来週のシーに向けて
今日も頑張って練習しましょう!!

今日は監督が最初から練習に参加でした。

ん??監督いつもとちょっと違うような・・・


髪切った!?
今日のベストちょっとおしゃれ☆
なーんて合奏しょっぱなから
タモリさんの様にそんなことに気づいてしまう
Trpあゆみちゃんと私でした(笑)

監督はいつも写真でここに登場してますけど
書いている私は・・・ほとんど姿をお見せしたことがなくて
今回はぎりぎりの横顔(笑)
更新係、気づかぬうちに写真部に狙われてました。。

いつもこの最近のシビック読んで頂いて
本当にありがとうございます!
つたない文章ではありますが、多くの方に
シビックのありのままの雰囲気をお伝えしていきたいと思います。

♪--------------------------------------------------------------------------------

さて、ファミリーコンサートが終わったのに
楽譜のクリアファイルがちっとも減りません
監督がディズニーの曲、一通りやるから用意しとけって
言っても、多すぎて探せないんです。。。
来週までにはちゃんとファイルに順番に入れて
風対策しておかないといけませんね

テンションをあげるためにも
まずはサンバアレンジのあの曲から♪
ディズニーの1パフォーマーとして演奏するのですから
来週はきっとパーカッション相当ノリノリなはずです
たまにホイッスルに不具合が発生しても
ノリでカバーしちゃうはずです(笑)

ディズニーで演奏するなら、おとぎ話のプリンセスのような
せつない乙女心もわかってないといけません

「せつないってなんだ?」と監督
「胸が痛くなる感じ」
たしかに、それは切ないっ

しかし監督の模範解答はこちら
「回転寿司で目の前で目当てのネタが取られた時」
それも切ないっ(笑)

監督、今週もいいネタをありがとうございます!
監督が雑談モードになった瞬間
写真部はカメラを構え、更新係は雑談を記憶しはじめます♪

今回演奏する曲のディズニー映画をDVDで見ましたが
これぞ王道ディズニー!っていう映画でした
どうやらこの作品はこれまでのディズニー映画の要素
全てを総動員して作られた集大成の映画なんだそうですよ
王子様を待ち望み、夢見る気持ち、
信じる心、花や動物を愛でるやさしさ
そこに忍び寄る魔女・・・!!
これでだいたいイメージできたんじゃないかと
そんな感じで演奏しましょう♪

さて練習も一区切りしたところで
吉田さんより来週の連絡事項

いつもとは違う慣れない場所とスケジュール
そして時間厳守やルールも多いので
きちんと確認をしていきました


ディズニーとの打合せや資料作成などなど
大変だったのではないでしょうか。。お疲れ様です

団員の皆さん、とにかく時間厳守のようなので
まずは早起きだけはなんとか頑張りましょう

♪♪----------------------------------------------------------------------------

後半はクリスマスコンサートの練習
こちらも実はもう3週間後にせまっています

もう街を歩けばイルミネーションにクリスマスのBGMが流れ
すっかりそんな季節になってしまいました
今日は新しい曲もいくつか練習しましたが
中でもクリスマスのメドレーを合奏していても
もう季節の違和感がなかったですね

「いっぱいやるのは大変だから曲を使い回したら?」
と悪魔の田舎っ子さんが監督に耳打ちしても
「でもたくさんの曲を知って勉強にもチャンスよ♪」
と天使の田舎っ子さんが巻き返すのです
(あれ?田舎っ子さんじゃない!? 笑)

なのでクリスマスコンサートは雰囲気的、演奏会場的にも
ちょっとおしゃれである意味この機会だからこそ
やれる曲が多いでしょうか

というわけで今日はウィーンっぽさを勉強しました
ワルツの肝心要のホルン
左端にはウィーン生まれ(!?)の天才ホルン奏者、
右端には監督とウィーンを旅した団長という最高の布陣!

ですが・・・やっぱりシビックは土気なのであって
千葉育ちな私達がウィーンっぽさを表現するのは
まだまだ修行が足りないようです

もう1曲のワルツもまだまだ単純な音ミスも多く、
すばらしい曲なのに監督の求める表現に到底追いつかず。。
まずはCDを聞いたり、休憩時間にさらったりしたほうがよさそうです

しかしこちらのハープソロはもうほとんど完璧
全員の視線を釘付けにさせて素晴らしいソロにもううっとりです

最後に2月のレコーディングの候補曲の音だし
監督は毎年アルバムのコンセプトを考えて
新旧を問わずいつも幅広いジャンルから曲を探してきます
合宿も1ヵ月後に近づいてきています

たくさんの曲とスケジュールですが
まずは目の前のことに集中!

来週はたくさんのゲストにハピネスを提供できるように
楽譜にかじりつかず笑顔で楽しく演奏してきましょう♪

About 2008年11月

2008年11月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。