« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月05日

10月5日 通常練習@公民館

全国大会が少しずつせまってきました。
幹部とコンクール係は大阪での日程調整のために
いろいろ動いてくれています。

そこで、アンケート!!
大阪観光どこ行きたいですか!?
(もちろん観光もしますよ☆せっかくですからね。)
1.海遊館 2.道頓堀
海遊館はジンベーザメさんがいっぱいいるんだそうです。
道頓堀には食い倒れタローさんがいるのかいないのか?

そんなわけでどっちがいいか多数決


海遊館がいい人~? はぁーい!!
というわけで、海遊館に決定しました。

海遊館の隣には食いしんぼ横丁という
まさに大阪食い倒れのための飲食施設があるらしく
監督はごきげんです♪
宇都宮では餃子食べれなかったですから、
大阪こそは食い倒れとかないと。

東関東の一般は一番コンクールが遅かったそうで
秋の観光シーズンとも重なって
宿泊施設、バスなど手配がかなり出遅れて大変だったようです。

♪------------------------------------------------------------------------------------------------

今日も練習する曲がたくさんあります。
新曲もたくさん配られました。

なにせコンクール前にはトップページでご紹介している
福祉フェスティバル、コンクールが終わると
もうファミコン、そしてクリスマスコンサート
さらに合宿・・・!!!
やる曲がたくさんなのも無理もない。。

というわけで、休憩時間はそれぞれヤミ練に励む姿が!!


コンバスも、ハープも


トロンボーンも、新曲・難曲と格闘中


戦う前にはもちろん食べとかないと!!
食欲と芸術の秋です

芸術ということで、こちらは芸術的一品

ただのトランペットではございません!
ラッパ吹きならご存知の"バック"
これはそのヴィンセント・バック本人が
手作りしたものなんだそうです!!
(・・・と監督のブログに書いてありました 笑)
すごーーーーい・・・・・

なんだかとにかくスゴそうで高そう・・・

監督が試奏してました
ご満悦です♪

♪♪------------------------------------------------------------------------------

あ、ところでです
ユーフォのベルをこするとですね
アラジンのジーニーならぬ
監督が現れるって知ってましたか?(笑)

ほら↓

しかもそれはトロンボーンの席からしか見れないんですよ
写真部 田舎っ子さんのベストショットです!
監督が3つの願い(食べ放題限定で)を叶えてくれるかも・・・

おっとこんな冗談を言ってますが
一応ちゃんとコンクールの練習も抜かりなくやっております
が・・・・・・!!??


この写真
田舎っ子さんはきっと真剣に課題曲を
合奏中のTimpの様子を撮ったと思うのですが
それよりもポイントなのは
下を向いて何か熱心に書いているしのP氏
あーあ、写っちゃいましたね(汗)

ラッパが使うプランジャーミュート(100均で買った紙のお椀)には
いろんな落書きが書かれてます
今度機会があれば写真に撮っておきますが
可愛いのから可愛くないのまでなかなかスゴイですよ

あ、話がそれましたがコンクールの練習ちゃんとやってますよ
念のため。。。

♪♪♪--------------------------------------------------------------------------------------------

練習終了後


トロンボーンパート 集合写真♪
団員それぞれの状況や環境があって出会ったり別れたり
今日でお別れのメンバーがいても
一緒に集ったシビックの大切な仲間ですね

今日は幹部会議があったようです。
3段重ねのハンバーグを食べるのは我らが団長!


すごいボリューム!!

今後もイベント目白押しですので、
幹部は夜遅くまでいつもシビックにとって
最善・最適な運営を検討しています。
いつもいつもお疲れ様です。

すっかり秋めいて今年も残り3ヶ月
悔いのない2008年を!!

2008年10月12日

10月12日 通常練習@公民館

今日の練習はファミコンの練習から♪
最近楽譜を入れてるクリアファイルが分厚くなってきました
それだけやる曲が多いということです
しかも難曲揃い・・・
秋から冬はシビックにとってイベントが目白押しです

ショスタコ革命
練習前にラッパはパート練&個人練やりましたが
個人練する曲ナンバー1がこのショスタコでしたね
名曲であり難曲のこの曲
ロシアの作曲家の曲を演奏する時のポイントも習いました
休符がなければ抜くな!
というくらいの深刻さ?が重要なんだそうです
作曲者の国の背景などもその曲を
表現するのにとても大事な要素です

もう一つ、長年音楽をやってきた団員ほぼ全員が
苦手とするのは・・・口笛
ディズニーメドレーの口笛でも大苦戦ですが
またもう一曲やってきてしまいました
低い音はまだピーピー鳴るんですが
高くなってくるとヒーヒー
そして最後にはシューシュー
もはや音じゃない(涙)
口笛もやみ練しておいたほうがいいのかしら・・・

あら、今日もご主人様(写真部田舎っ子さん)の望みを叶えるために
魔法のユーフォからジーニー・・・じゃなくって
監督が現れました!!
って完全にこれは狙った写真!?(笑)
(前回の練習も参照くださいね)

ちなみに魔法のユーフォの持ち主は彼女↓

おっと監督の隣に映っているのは
もう吹奏楽界では有名人!?今年度 課題曲Ⅳを作曲した片岡さん
今回は新曲を持ってシビックへ来てくださいました!!

さっそく音だし
天馬もそうでしたが今回も幻想的で
曲が一つの物語のような感じの曲でした
監督からアドバイスを受けて
きっとこの曲はさらに改良されて
多くの人が演奏する曲に成長するのでしょう
スゴイですねー♪

本日後半はもちろんコンクールの練習
今日の練習ではとにかく音に出てしまう
"恐さ"を失くすための練習
課題曲で言えば金管の冒頭や、中間の出だし
自由曲は中間部のゆっくりしたテンポのメロディーの入りなど
どうしても慎重になるあまり萎縮して
響きがそがれてしまう部分を直していきました

もうこの2曲を練習するのも今日入れて
残りあとわずか
最後までできる限り改善して
大阪で最高の演奏ができるようにしたいですね

練習終了後、本日最後の独身の夜を過ごすあこうど氏
明日はついにあこうど氏ときのこさんの結婚式が行われるということで
シビックは祝福ムードです
結婚式の様子などはきっと式に出席した団員が
しびろぐでレポートしてくれるでしょう
本当におめでとうございます
いつも仲のよいお二人、末永くお幸せに!!

2008年10月19日

10月19日 福祉フェスティバル@土気駅前バーズモール

こんにちは
今日は地元土気にて本番です

が・・・・・!!

お天気が微妙。。。
雲が低く垂れ込め
今にも雨が降ってきそう

団員がぞくぞくと集合し
さぁセッティングというところで
雨がポツリ

ダメ・・・でしょうか

さすがに金管だけというわけにはいかず
雨に弱い木管や打楽器には
ちょっとした雨でも中止にせざるを得ないのです

でもせっかく椅子も並べたし
打楽器も積み下ろしたし
ここは皆でお天気の神様にお願いしましょう!

急遽ドラムのためにテントもはり
打楽器は屋根のあるところへ移動して様子を見ます

開始時間の14時
お天気は、、、大丈夫そう!!!
全員の祈りが通じたのでしょうか☆
雨がぎりぎりのところで我慢してくれました

今回の指揮者は我らがあこうど氏
新婚ほやほやでございます♪
そしてもう始まる時にはたくさんのお客様
さすが地元土気ですね
皆さんが暖かく迎えてくれます


期待に応えるべく、ラッパ1stの二人も頑張りますよ!
二人とも土気出身ですからね


お外の本番でかかせないもの・・・
それは洗濯バサミ!!
急いで洗濯物からちょっと拝借してきた団員も多いはず
演奏歴の長い団員は皆一度は「まぁなくても大丈夫だろう」と
たかをくくって失敗した経験が・・・ありますよね(苦笑)
演奏が滞りなく進むのも洗濯バサミのおかげ!?

今回はマーチから始まり
映画系の曲が続きます
ビールの宣伝でお馴染みの「第3の男」
日本のスポーツ青春(根性)モノをメドレーにした「ジャパグラ」
そして今年公開の話題作「ポニョ」
最後はディズニー映画から「魔法にかけられて」

どれも耳に馴染む曲で大人の方からお子様まで
楽しんで頂けたのではないでしょうか?

気づけばどんどんお客様が増え
まわりを囲むお店からも店員さんが見ている様子

指揮をして司会をして、さらに曲紹介の下調べもばっちり
我らが副団長あこうど氏
そして、立ちでのソロをノーミスで決めたTrpともやくん
この完璧なソロに後押しされて、
続くObるみちゃん、Saxチャンさんも
かっこよくソロを聞かせてくれました♪

最後の曲が終わり、拍手は次第にアンコールの手拍子に
ご希望にお応えしてアンコールは「世界に一つだけの花」
誰でも知っているこの曲はきっと口ずさんだ方も多いのでは

最後に福祉フェスティバルを
支えてくださっているお二方からご挨拶です


毎年呼んで頂いてありがとうございます!!
こちらこそ来年もよろしくお願いします♪

どうなるかと心配されたお天気ももち
無事に終えることができました

毎週土気で練習しているシビック
地元の方の協力あってこそですから
こうして地元での本番で恩返ししていきたいですね

さぁ来週は全国大会
地元の方の期待も背負っています
夕方からまた練習がんばりましょう~!

10月19日 通常練習@公民館

改めまして
おはようございまーす

バーズモールでの本番を終えて
それぞれてきとーに時間をつぶして
公民館に再集合です

本日は練習にお客様が
東京よりこの外房線は土気まで
遠路遥々と見学にいらっしゃいました
ようこそ!シビックへ!
シビックはいつでも見学大歓迎です
あまりおもてなしできませんが
どうぞ合奏を楽しんでいってくださいね

 

きっと外房線のボックスシートに驚き
どんどん田舎さが増していく電車からの風景に
すごい下っちゃったぞ・・・と思われたことでしょう
しかも、です
なんと誉田-土気間にはダチョウが見えるそうで
(私、数年シビックに電車で通っていて知らなかった。)
そのダチョウが、です
いつも同じ方向を向いてるんだそうです
こうやって↓

ほんとかーい!?って感じですが
もう誉田-土気間で寝てられませんよ!
次回ダチョウがどっち向いてるか皆でチェック☆

なんてダチョウの話はこのくらいにして
さぁさ練習です
コンクールの練習?
いえいえまずはファミコンの練習です!

後ろにはたくさんのお客様を控えての
森の贈り物です
Trpソリストかぁなり緊張してます・・・

 

そしてXylソロ ばっちり決まりました!
監督からもっと硬いマレットがいいなぁと追加要望も

鍵盤打楽器と言えば
フンベルト・サーカス☆
これはかなり前にシビックでやったそうで
シビック歴の長い団員には懐かしい曲のようです
この曲はなんと言っても鍵盤が主役!!
グロッケン、シロフォン、ビブラフォン・・・
ありとあらゆる鍵盤を引っ張り出してくる予定です
どんな演奏になるのかはファミリーコンサート当日のお楽しみ♪
もしかしたら誰か打楽器じゃない人も参戦するかも!?

こんな調子で前半は今後毎月のように続く
本番のための練習を行いました

それぞれが仕事を抱えながらの一般団体では
大きな演奏会やコンクールの前には
50人60人と人が集まるのに
終わってしまうと次の練習には
2,30人になってしまうという問題があります

シビックでもやはり集まりの悪い日もありますが
基本的にはこの最近のシビックの写真を見ての通り
比較的シビックは出席率がいいほうだと思います

団員それぞれの意識やパートリーダーの
声かけや気配りももちろんですが
秘訣は、
どんどん本番を入れて曲を配って燃え尽きる暇を与えない
(ざっくり言うとこんなことをおっしゃってました。。)
そして、自分でここまでだと限界を決めない
(週1だからとか忙しいからとか妥協したらダメということ)
これはもう監督からは何度も聞く言葉ですね

つまりだな、焼肉食べ放題に行って満足して
数ヵ月後にまた食べるのではなくって・・・・
って結局例えが焼肉になってしまうのが監督なのでした(笑)


二人にかかるプレッシャーは相当なものでしょう・・・

そして後半はコンクールの練習です
もう練習できるのは今日と前日と当日の3回
東関東までは結構危ない時もあって
ヒヤヒヤしていた時間制限ですが
最近は結構余裕を持ったタイムになってきました

気になるところは細かくパートごとにチェック
また大きな流れで見た強弱や表現、
音を重ねていって響きを確認したりと
様々な角度からの練習でした

最後に2曲通します

んーーー通しを終えてみて
やはり一番大切なのは
「集中力」!!!!
こうどこかでバラっとなると
それが気づかぬうちに事故の元となってしまいます
コワイですね

来週の本番では80人が心を一つに
大阪でシビックサウンドを響かせられたらいいなと思います

ついについに、全国大会はもうすぐ目前
課題曲も自由曲も春から練習していた曲
最後に悔いを残さないように
まずは前日お好み焼きとたこ焼きで
エネルギー蓄えて本番に臨みたいですね!!

全国大会頑張りましょう♪

2008年10月25日

10月25日 前日練習 in 大阪

最近のシビック 全国大会 特大増刊号☆
今回も包み隠さずシビックの様子をお届けします

ついについに全国大会を目前に控え
シビックは大阪へ向けて出発です!

もちろんバスで!!(苦笑)

シビック、移動は基本バスです
金沢もバスでしたしね・・・
金沢にくらべれば大阪なんて近いもんです

バスは土気チーム(2号車)と土気+海浜幕張チーム(1号車)の
2チームに別れて大阪を目指します

こちらは土気出発の様子

ちなみに朝7時半集合です。早いです。。。

シビックのお仕事で朝早い時、旅行会社の藤岡さんは
パーキングで寝泊りしてくるんだそうです。
けなげです・・・そして疲れを感じさせない爽やかさ。


いつもシビックのために何でもしてくれて
本当に本当にありがとうございます
2日間どうぞよろしくお願いします!!

さぁバスに乗り込みますよ
おっと、肖像権侵害!!
 
席は決まった??
仲良しチームで席を並べていざ出発!

さてこちらは海浜幕張チーム
ご飯買って飲み物買ってお菓子も買って
これから約7時間の道中、蓄えはばっちり

 
1号車のガイドはいじち先生です

まだまだ元気なバスの中
朝早いからすぐ熟睡かと思いきや
結構わいわいとおしゃべりがはずみます

途中何箇所かとった休憩のパーキングでは
それぞれが思い思いに楽しんでいます

 
記念撮影☆

 
がちゃがちゃ☆

 
練り物 揚げ物 大好き♪

 
アイスも大好き♪


弟と再会(笑)

今時京都の修学旅行でも新幹線で行きますから
バスで大阪までお願いするのはシビックくらいでしょうか!?
秋の観光シーズン真っ只中
この超弾丸トラベラーにお付き合い頂くバスの運転手さんには
頭が下がります。。安全運転でよろしくお願いします

皆を乗せたバスは途中いくつか休憩を挟みながら
神奈川、静岡・・・と過ぎていきます


ここまで来ました!!
あともう一息!

窓の向こうから狙われていても
ピースをする元気もまだまだあります♪
 

そしてバス旅後半は歴代シビックコンクールのDVD鑑賞会♪

自分が写ってる人はテンションアップ、写ってない人も興味津々☆

長い長いバスの旅
大阪に到着したのは16時近くなっていました
千葉から約8時間も経ったんですね。。。お疲れ様でした

当初、海遊館に立ち寄る予定だったのですが
到着が予定より遅れたのと、大阪市内の混雑を考えて
急遽残念ながら海遊館は中止

 

その隣にある"なにわくいしんぼ横丁"へ
ここには、たこ焼きやお好み焼きなど大阪ならではのお店が
いろいろ集まっているのです

パーキング着くごとにおやつを食べていたにも関わらず
いい匂いに負けて、食欲がわいてきました

 
 
こちらは自由軒のドライカレー おいしそう~

 
 
そして定番 お好み焼き お店で焼いてくれたので失敗なし!

 
こちらも大阪で忘れてはならない たこ焼き
でも私達が想像しているたこ焼きとは
ちょっと違うスタイルだったような・・・

レトロな雰囲気の漂うこの施設
シャッターポイントもいろいろありました

 
ゴールドのキティちゃんに願掛け☆


皆が大阪の味を満喫しているそんな頃、明日の会場では
さんどう氏が打ち合わせに参加していました

 
明日のタイムスケジュール、プログラム、注意事項などを代表して確認して下さいました
私達がのんきに食べている間に、ありがとうございます!!
(今回食べれなかった分は是非監督と・・・笑)

さぁ、腹ごしらえも済んでいざ練習場所の
淀川工科高校へ!!

ここからはバスに監督も合流です

 

そして監督・・・最前列の補助席に陣取ってます
なんで補助席なのかなぁって思ってたんですが
たぶん、走ってる道がよく見えるから?
そういえば監督は車が好きなんでしたっけ

車内の暇つぶしと言えば
しりとり、DS、iPodが主流ですが
こちらはオセロに将棋
 
オセロ勝負を挑んだものの・・・厳しい展開(苦笑)

だんだん日の入りも早くなって
辺りはすっかり暗くなった頃
淀工さんに到着しました
(この文章もやっとここからが練習の話題なのです。。。)

 

ここがあの名門 淀工の吹奏楽部練習場
玄関の上にならぶ賞状が私達を出迎えます
団員みんなちょっと興奮気味です!

通路沿いの掲示板には、全国のファンからの手紙と共に
「鬼10則」なるものが

これは我々社会人にも十分必要とされるのでは・・・
ちょっとこれを読みながら仕事も頑張らなきゃと思わされたのでした

早速セッティング
広い広い練習場の出窓にはたくさんのトロフィーが並んでいます

 

そして入り口近くに置かれていたのは
今年のコンクール全国大会の賞状とトロフィー!!
淀工さんは「金賞」受賞、さすが名門です
 
私達も明日これを是非とも勝ち取って千葉に帰りたいものですね!

淀工の出向井先生からご挨拶頂きました
今日明日とお世話になります!

 

そして本日練習見学にいらっしゃった方々をご紹介
シビックの(雑談多め?の)練習をどうぞ楽しんでいってください♪

明日、満足のいく演奏をするためにも
ここでの最後の練習がとっても重要
しかもこの練習場、あまり響かないんです
余計な残響がないので音がよく聞こえます
響きの悪いところ、音程、ちょっとしたズレ
何年も淀工サウンドを支えてきたこの練習場は嘘をつきません

 

忘れてしまったら思い出せばいい
ただ感覚だけは錆びてはいけない

そして集中力・・・

監督の言葉の後、音がガラっと変わったのは言うまでもありません。

そしてきっと今日の夜眠れない課題曲Piccソリスト
監督からの愛のこもった(!?)激励の言葉にも、いつも遠慮ぎみ
「明日うまくいくように夜中に皆で電話してやろう!」と言われても、
「い、いいです・・・」と困った感じで遠慮する姿が
なんとも微笑ましいのです

しかし遠慮ぎみな彼女ですが、構えるのは早い!!
監督の話が終わりか け ・・・くらいでもう構えてます(笑)
監督の棒があがるまえに、、そこんとこは遠慮なしなんです

いやいや、でもしょっぱなのソロですから
しかもいろいろ吹き始めの準備とか精神統一とかありますから
そりゃ、いつ監督の話が終わってもいいように
常に臨戦態勢なのでしょう
あ、でももしかしたらPicc軽いから、
もはやメガネを直すのに手を上げるのとPicc構えるのでは
あまり違いがないのかも・・・(笑)

前日ですが、シビックの練習はいつもと変わりなく和やかです♪
まぁさすがにコンクール以外の曲は今日はやってませんけどね
(私もぎりぎりまで他の曲の用意していこうか悩みましたが。。)

夜も更けて9時過ぎ
今日の練習はひとまず終了
今日泊まるホテルへ向かいます

今回は全員シングルのお部屋
快適なお部屋でしかもバブまでついててちょっと幸せ
ホテルの目の前のコンビニで夜食を仕入れて
のんびりと疲れを癒せそうです

今日の長旅の疲れは今日のうちにリセットして
明日、シビックらしい最高の演奏ができるように
今日はぐっすり眠りましょう・・・
おやすみなさ~い

まだまだ続きます!!

2008年10月26日

10月26日 全日本吹奏楽コンクールin大阪

おはようございます
ちゃんと起きれましたか??
シングルの部屋なので頼れるものは自分と目覚ましだけ・・・
キケンな予感
起きるのが大の苦手の私はというと・・・案外ちゃんと起きれました♪
いつも食べない朝食も旅先では食べれてしまうから不思議です


お世話になったホテルを後にして淀工へ

合奏が始まるまでの時間
気になるところを各自集まって最終調整
気になるところ・・・それはもちろん課題曲冒頭


Picc&B.CL、そしてTp&Tb
何度も何度も練習してきました
練習は本番のように 本番は練習のように
なんとしても成功させたい!!!

練習場に全員集合です
やっぱり淀工練習場は広い!
淀工さんは部員が百何十人もいるんだそうです
ラッパの席から監督が遠くて遠くて・・・
(本番のステージほうが監督が近かった気がします 笑)

さてさて今回の大阪ツアー
シビックは超格安で旅しております
それは一重に利益度外視の破格値でツアーを組んでくれる
"ボランティア"藤岡さん(笑)のおかげなのです
そしてその藤岡さんをさらに値切った監督(笑)
監督と藤岡さんの二人に任せればあなたの旅行も格安に!?

昨日今日と私達のお世話をして下さった淀工さんも
是非この二人に頼んで格安東京ツアーいかがでしょうか、なぁんて
もれなくバスですけどね・・・(苦笑)

あ、最後の練習なんでした。。。
練習もちゃんとやってるんです
やってるんですが・・・

そうそう大阪の人って"自分"って"あなた"って意味なんだよね
と丸谷先生とのエピソードを語る監督

あ、朝テレビで占い見た人います?
運勢No.1だったあなた、ラッキーカラーなんでした?
まさか・・・シルバーじゃなかったですよね!?(笑)
今日ばかりは運勢最下位でもラッキーカラーがゴールドの方がいい!?

楽しいトークが弾む最後の練習
真剣にやりつつ、ちょっと息抜きもしつつ

残りの時間はそれぞれ最後の調整タイム
自分の感覚を確認しながら
あともう少しだけやっておきたい場所をおさらい


最後に全員でお世話になった淀工さんにお礼
ありがとうございました!

さぁご飯☆
お弁当があったかくて幸せ~

腹が減っては舞台に立てぬ!
仲間達とわいわい食べるとおいしさも倍です


パセリは歩ちゃんが食べてくれますよ(Trp)、その手前にいるのはホルン


チューバは丸くなって食べております


サックスとクラ後列は自席に座って


フルート&クラ前列はイスを机代わりにして


そして多国籍チーム(Fl, Cl, B.Cl, Cb)


TbとEuphに続いてもうくつろぎモードなPerc


最後は全員の写真を撮り終えて
やっとお弁当にありつく我らが写真部☆

お弁当でお腹も満たしそろそろ会場へ出発です


淀工の生徒さんと一緒に記念撮影
淀工さんは女子もみなさんショートカットのようで清々しい☆


そして監督と出向井先生と駒沢大の学生さんです
これから本番頑張ってきます!

会場に到着
どうやら音だし室っていうのがあったそうで・・・

貸切だったみたいです(知らなかったぁ・・・)

音出し室なんてどこにあったの??
ってもちろん団長力作のしおりに書いてありました

今回の表紙を飾るのはペンギンくん
「おいらを表紙にすれば金賞だよ」って
ペンギンが団長に言ったとか言わないとか!?

全員衣装に着替えて集合です
いよいよって感じがしてきました

あ、あそこにいるのは!えいじ先生~!!

じゃーんけーんぽい☆


ってこれは小学生なら誰でもやる秘儀 全部出し(笑)
というかこの写真最初見たとき、
グワシっ!ってやつか、若干ウィッシュ☆ってやってんのかとてっきり

ほらほらじゃんけんしてないで
そろそろ移動ですよ~

 
満員ラッシュのエレベーターに乗ってチューニング室へ


おぉ!なんとハイテク電光掲示板☆

まずは木管から音だし、続いて金管が音だしです
 

木管を待ってる間に・・・


笑顔のTrombonist(やや緊張)と、大人の魅力☆哀愁のHornist


最初は一人だったけど・・・全員で気合のTrumpeters!

では音だしも済んだところでチューニングでもしましょうか
リハーサルには打楽器がいないのであんまり合奏はしないのです
寂しい気分になってしまいますし
感覚がちょっとずれちゃいますからね
打楽器の影響のすくない課題曲の前半だけちょっと通しました


笑顔のソリストお二人(本当は緊張してるのでしょうか?)
B.Clのあんみさんは実はシビックでは初コンクール


最後の最後、時間ですと案内係さんに呼ばれるまで
オクターブの確認をするTbの二人
仲良しの二人のことだからきっと本番も決めてくれるでしょう

今回の2曲、一体いつから練習してたんでしょうか?
ちょっと最近のシビックを遡りながら思い出していたら
課題曲は長野公演、自由曲は定演が最初の本番だったんです
2月末に課題曲が配られたと書いてありました
自由曲は確かレコーディングの終わりに
初見大会をやったような記憶なんですが・・・(違ってたらすみません)

そんな2曲を練習するのも今日で最後
特にえいじ先生作曲の自由曲は監督にとっても思い入れのある曲です
「カントゥス・ソナーレ=歌・響き」という意味なんですが
団員全員が気持ちをひとつに監督の指揮から引き出される
シビックのサウンドをホール中に響かせたいですね♪
それはまさに「カントク・ソナーレ」!?

コンクールのステージに踏み出す前
Tp&Tbは恒例の円陣を組みます
「絶対ズレないぞっ!」「オー!!」

シビックは全国大会常連だから余裕かと
お思いの方もいらっしゃるかと思いますが
常に県大会も東関東もそして全国も
実は内心ヒヤヒヤ、心臓バクバク、
不安だらけな気持ちをギリギリで押し留めているのです

平日は普通の学生、サラリーマン、主婦、OL
それぞれ忙しく練習は決して十分ではないのですが
これだけは確かなのは
本番、監督の指揮で演奏していると
もう泣きそうになるくらい感動なんです

緊張、テンション、楽しさ、喜び、充実感
全員のいろんな感情が一気に音に乗せて開放されて
会場中を満たしているような感じです
つまり"感動"の一言なんですが・・・言葉では表せないですね
「なんも言えねぇ」ってあの名言はこのことでしょうか

思い返せば、実は本番・・・いろいろと
あの短い12分間に山ほどのドラマがありました
上手くいったり、失敗したり

でももう全てを出し切ったので
晴れやかに笑顔で記念撮影しましょう!!

気分も乗ってきたので
アルゴリズム体操でも踊っちゃいましょう
 
一歩進んで前ならえ♪ 一歩進んでえらい人♪

あ、低管の皆さんがやっと合流
パーカッションも到着して笑顔で記念撮影

 

「端から連写しますからレンズが向いた!と思ったらポーズしてください」
なんて言われちゃったので、写ってるかわからないですが
とりあえずレンズと目が合った気がしたらピース☆
現像を見るのがちょっと楽しみですね

撮影も終わり、急いで着替えて結果発表ですよ!
シビックの定位置の最前列が取れなかったので
今回は真ん中に陣取りました~
陣地を取り仕切るのは彼女たち

そして監督への掛け声を取り仕切るのはしのP先生

 

さぁドキドキの結果発表までもう少し・・・

代表者が出てきました!!

 

まずは指揮者賞
順番に今日演奏した団体の指揮者が表彰されます
次が監督の番・・・・せーーのっ

 
カントクーーーー!!!!!

ついについにこの時がやってきました
緊張する・・・本番より緊張してるかも

土気シビックウィンドオーケストラ

ゴールド 金賞!!!


やったぁぁぁぁーーー!!!
よかったぁぁ 本当によかった・・・

喜びもひとしお
これを聞くことを目標にずっと練習してきたのですから
うれしすぎて、またまた全員感動です

止まらないうれし涙をぬぐいながら外に集合です

 

取りました!!金賞です!!!

 
これがトロフィーと賞状です

監督から団員にお話
今回は監督にとって本当に思いいれのあるコンクールだったのです

 

うれしすぎて、もう涙が止まりません(T_T)
シビック最高~

全員が気持ちをひとつにして演奏したからこその金賞です
きっと他の団体の演奏も素晴らしかったに違いありません
全国大会なんですから、どの団体も上手いのは当たり前です

ただシビックの団員でよかった
シビックで演奏できて最高に幸せだ
と全員が感じたからこそそれが審査員にも届いたのでしょう

団長!バンザイのお時間です!!
せーのっ

 
バンザーイ バンザーイ バンザーーーイ

そして最後の締めは
ピアニッシモ(指1本)から337拍子


pp < mp < mf < f < fffffff



Tbの二人の涙はまだまだ止まりません


そして今回、大役を果たしたPiccタエさん
一番小さな楽器で一番大きなプレッシャーを背負ったタエさんの
喜びと感動は誰にも変えられません

余韻に浸っていたい気持ちは山々ですが・・・
残念ながらもう帰らなければなりません(>_<)

これからバスでまた千葉へ戻ります

 
バイバーーイ お疲れ様ーー!!
まだまだ冷めない感動を乗せてバスは走り出しました

監督は今日は大阪に宿泊です

真ん中の方は課題曲Ⅴの井潤先生です


そしてこちらは新幹線チーム

 

豚まんと駅弁、ビールも抜かりなく
快適な新幹線を満喫です
(バスの皆さんゴメンナサイ。。。でも交通費は倍だから許して☆)


そして一足早く東京駅に到着です

さてさて、一方バスはと言うと
土気到着は深夜2時過ぎだったそうです。。。
家に着いてお風呂に入ったらもう新聞屋が来ちゃう。

そして忘れてはならないトラック隊
こちらも深夜2時に無事到着したようです
長い道中、本当にお疲れ様でした

こうしてシビックのコンクールは終わりました
今回シビックにとって大きな意味をもったコンクール
私達はコンクールを節目として、また新たな一歩を踏み出します
もっともっとたくさんの人に音楽を通して出会い
シビックサウンドを届けていきたいと思います

もう早速、ファミリーコンサートが迫ってきています
そしてここでのお知らせが速報になりますが
12月7日にはディズニーシーでの演奏も予定されています
その後にはクリスマスコンサート
年末ジャンボ合宿と年内残り2ヶ月もイベント盛りだくさん

来週からまた新たなスタートを切るためにも
まずはゆっくり休んで、日曜日また公民館で会いましょう


今回もたくさんの写真を撮ってくれた田舎っ子さんありがとうございました!
これからも二人三脚でがんばっていきましょう!

About 2008年10月

2008年10月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。