« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月07日

9月7日 通常練習@公民館

公民館について、まず目に飛び込んできたのは
駐車場の完成!!
ひろーーいっっ!!


トラックからの積み下ろしも楽になりましたよ☆

練習前いろんなところに監督が

フリューゲル吹いてたり、Saxに紛れてたり・・・

今日の練習はPercにとって思い出深い日になりました。
そうついに新しいティンパニがくるのです。
ということはつまり古いティンパニとお別れなのです。

最後の叩き納め。
このティンパニはずっとシビックを支え続けていただけでなく
監督にとっても思い入れのあるティンパニなのだそうです。

お別れはさびしいですが、このティンパニはきっと新たな場所で
いい持ち主と出会って、第2の人生(?)を歩んでいくでしょう。

休憩時間、ついにNewティンパニがやってきました。
新旧入れ替えです。


シビックをよろしく頼んだぞ!(古) → 任せなさい!(新)
なぁんて、ティンパニが言ってそうにも見える写真です。

そして古いティンパニを運び出します。
きっとPercの人たちは1台1台の楽器のクセとかも
知り尽くしているのでしょうから、いろいろ思い出すのでしょうか?


重くて大変な運搬もお別れだと思うと名残惜しいですね。
最後に記念撮影して、ワゴンに乗せます。


ティンパニよろしく頼みます!
監督はYAMAHAさんと伊藤楽器さんに託します。

さぁ、ようこそピカピカのNewティンパニ
しめてお値段○×△万円!!
ティンパニ購入お礼にYAMAHAさんが太っ腹で今なら○% OFF!!なぁんて(笑)
それぐらい高いお買い物だったようです。
どうぞNewティンパニの横で、合奏を見学していってください♪


初チューニングして、初合奏
最初はやっぱりちょっと遠慮してしまったみたいですよ

新たなティンパニを迎えて、監督の合奏は楽しく進みます。
今日の合奏はお腹抱えて笑えることが多かったですね。

ほらっおめぇら"しみじみ"やれ!
なーにやって・・・ カっっ!!!
そんなんじゃ、しょーねーっぺや カっっ!!(笑)

千葉なまり、中でも銚子系です。
"しみじみ"ってあのしみじみじゃないんです。
しじみでもないです。銚子だけど。
"しっかり"って意味なんだそうです。
へぇーー。銚子では標準語らしいです。しみじみ。

ついでに、ちょっと怒ってる時は最後に、
カっっ!とつければ完璧あなたも銚子人。
ツボにはまる人にはこのしゃべりはすごいヒットで
合奏が続行不可能になるほどでした。

お次は、コソ練した、花のワルツのハープ
全員が聞き入るハープソロ
♪♪♪・・・♪・・・・・♪・・??
おいおいっ カットしてるって(笑)
いや、本当にこのソロ大変そうなんで、
カットくらい大目に見る・・・のはやっぱり無理ですが
遠くから見ても楽譜が黒いんです(泣)
苦労お察しします・・・

そして、なかなか進歩しない(?)森の贈り物
どう?いい勉強になるから南高もやってみたら??


あ、贈り返されますんで(爆笑)

この切り替えしはある意味天才です。しのP先生!!

今日はティンパニとのお別れ涙と楽しい合奏だけじゃないですよ
コンクールの練習もしみじみやりました!!
課題だらけの課題曲(滝涙)


監督からの指示はもちろんですが団員同士でも指示がとびます。
まだまだやることがいっぱいのコンクール2曲です。

来週は多古にてホール練習。
残り少ない練習ですが、集中力を持ってやっていきましょう。

涼しくなってきましたので
体調には気をつけて、また来週~

2008年09月14日

9月14日 集中練習@多古コミュニティープラザ

ついに来週が東関東大会
気づけばもう来週とは・・・
年を重ねると月日が経つのが早すぎます(泣)

本日は多古にてホール練習です。
いつもの公民館とは違い、やはりホールでの練習はとてもいい経験になりますね。

まずはセッティングから
まだ新しいティンパニをどう持っていいのか悩みますよね。
指紋つけちゃいけないかなぁ、なんて(笑)
ペダルの下にも、キャスター?みたいのがついてるので
以前よりかなり楽になりました!!

チューニングをして、練習開始。
今日は多古中の生徒さんが見学&練習に参加です。
まずは全員でロングトーンから。

シビックと多古中さんで交互にロングトーン
監督「シビックとみんな(多古中さん)の違いはなんだろう?」
と問いかけると、何人かの生徒さんが手をあげて発言していました!
なんて積極的☆

中学生よりちょっとは経験豊富な大人のシビックが
いい見本とすんごく悪い見本のロングトーンを吹きくらべ。
はい!きれいに
ドーーーーー♪
次は汚く!
ギャーーーー!!!
もはやひどすぎて音じゃなかったです(苦笑)
大人気なかったです。。。

その後の休憩時間を利用して各パートごとにミニレッスンもやりました。
私たちもその昔こうして先輩に教わったことを次の世代へ恩返しです。
中学生のお役にたてればいいのですが。

♪-----------------------------------------------------------------------------

今日は、真剣にコンクール練習です。
いや、いつも真剣なんですよ!
ただ今日はほっとんどコンクールの練習でした。


録音用のマイクも準備OK!!
いつも本格的にマイクをつないで録音してくれています。
やっぱり録音聞くのはとても勉強になりますね。
だって録音、嘘つかないですから。

まずは監督の指揮で練習。
課題曲・・・ズレが気になります(涙)
冒頭soloの後の金管、休憩時間を利用して
練習をしてはいるのですがまだまだ。
なかなかうまくいきません。。

音色で違いをだしたい自由曲。
こちらも監督のイメージ、曲の世界観を創り上げるために
細かな指示がとびます。

そして、休憩をはさんで・・・
監督2階席から拡声器片手にチェックです。
代理指揮は我らが団長です。

ウゥ~ウゥ~~
あ、監督・・・サイレンなってますけど(笑)

この機会に課題曲のタムのバチ選びもしましたね。
タムはいつもガムテープ貼ってみたり
丸いゴムのようなジェルのようなくっつくヤツを貼ってみたり
スティックをひっくりかえしたり
理想の音を目指していつもいろんな工夫を凝らしています。

最後に2曲通しで本番のようにやってみました。
県体前にくらべて、ずいぶん曲の間は短縮されました!
でも、時間は結構ギリギリ・・・
残りの秒数をTubaの親分が監督にどうやって伝えるんでしょうかねぇ(笑)

まだまだ課題はあるのですが、残すところ練習は前日のみ。
団員の皆さん、じっくり録音聞いてチェックしておきましょう!!

♪♪---------------------------------------------------------------------------

さて、ここからは今週のおまけ。

練習後に中華料理屋にて行われたお食事会の様子です!

それは先週のある日、監督から食事会やろう!とラッパにメールが来たのでした。
監督を囲んでの第1回ラッパ親睦会

どれだけ食べることになるのかと焼肉をちょっと思い出しましたけど
とってもおいしい中華を楽しく頂きました☆
ニンニクチャーハン うまーい!
たまごのやつ うまーい!
キクラゲ入ってるやつ うまーい!
ビフーン うまーい!(笑)
杏仁 超うまーい!
とりあえず全部おいしかったです。


監督またやりましょう☆

そして別の部屋ではPercとSaxを中心に集まった
メンバーもお食事会していたんですよ!

いやぁ、ラッパにくらべて、このきちんと並んだ集合写真
ラッパとは何かが違います(笑)

他のパートのみなさんも、たまにはお食事会してみませんか?
ここのお店おすすめですよー♪

2008年09月20日

9月20日 直前練習@千葉南高校

明日のコンクールに向けて直前練習を行いました。

Tp. Tbは最大の難所 課題曲の最初のところの
練習のため合奏前に集合です。

さんどう氏の指導のもと、
いろいろなアドバイスを聞いて試行錯誤です。
まさにテスト前日のようです(苦笑)

 

自由曲も練習したのですが・・・
見事にフリューゲルが捕まってしまいました。
お代官様 お許しを~(笑)

そして監督の合奏
いつもは練習のない土曜日ということで
仕事もありなかなか都合をつけるのが難しい団員もいるのですが
一人ひとりの合奏に参加しようとする気持ちが大切です。

全国大会への切符は上位2団体という狭き門
この切符を取れるかどうか
まだまだ課題と不安が残ります。
が!残された時間はわずか。
最後までできる限りのことをして
明日に臨みたいと思います!

合奏後はコンマスから明日の連絡

 
PercからはNewティンパニの持つ時の注意事項が

明日は朝早いですよ!!
今日は目覚ましセットして早めに寝ましょう。
遅刻したら・・・恐怖の餃子接待ですかね!?

練習後にしのP先生の城 音楽準備室の冷凍庫から出てきた
どろどろに解けて固まった原型をとどめていないアイス(笑)
賞味期限は・・・たぶん切れてないことを祈りますが
案外おいしく頂きました~♪

明日ついに東関東大会
今できる限りのベストを尽くして臨みましょう!!

2008年09月21日

9月21日 東関東吹奏楽コンクールin栃木

おはようございまーす
起きれましたかー?

とにかく着替えて楽器さえ持ってくれば大丈夫です

朝ごはんも・・・

化粧も・・・
 

朝のたそがれ気分も・・・

しりとりも・・・

全部長ーい道中、バスの中でできちゃいますから☆

今回お世話になったバスはこちら↓

今日一日お世話になります!!

そしてバスの中で最後のやることは・・・

もちろん睡眠!!

、と充電も完了したところで本日直前練習をさせて頂く
城山中学校に到着です。

 
さっそく積み下ろし
4階の音楽室まで打楽器を運びます
新しいティンパニは前のより重い!?

城山中の生徒さん、副顧問の先生からご挨拶を頂きました
こちらこそどうぞよろしくお願いします!

会場では打楽器とあわせることはできないので
ここが全体であわせる最後のチャンス
次に全員がそろうのは本番のステージなんです
そう考えるとちょっと緊張してきてしまいますね

 

最後まで気を抜けない・・・はずですが
 
なにやら外をながめる監督
何を想って外を見ているのでしょうか?
本番の演奏?もしくはバスでのしりとり!?
(そんな瞬間もシャッターチャンスを逃さない写真部魂がスゴイです)

城山中の音楽室にはサルがいました(笑)ほら、ここですよ
 

ちなみに玄関にはこの辺で有名な大谷石のカエルさんがいました

(写真提供はSaxのpalenさん ありがとうございます!)

♪---------------------------------------------------------------------------------------------------

さて城山中を後にして、会場へ到着
着替えたり、休憩したり、それぞれ自由に過ごします

 

こちらは栃木にしかない一品ですよ!名物 レモン牛乳です
 
私は普通に飲めたんですけどねぇ。まぁ一度お試しあれ。

あなたにとって楽器を吹く前にやることって何ですか?
ご飯?睡眠?いやいや歯磨きですっ!!!


シビック、歯磨きでトイレを占領中(笑)
(写真提供はClのゆみちゃん ありがとうございまーす☆)

そしてついにリハーサル室へ
ぎりぎりまで練習・・・ではなくて
それぞれが自由に音だししたりチューニングしたり
精神統一したり、丸くなってパート練したり
 

ちょっとかっこよく座って休憩してみたり(笑)
 

リハーサル時間、結構長くとられているんです
監督のこれまでのコンクール思い出話も聞いちゃいました
もちろん課題曲前半も最後に合奏もしましたよ

 

そして部屋を移動してこちらはチューニング室
ステージの上に用意された椅子には誰も座ってない。。。

さぁ、本番まであと少し
舞台袖(?)では課題曲冒頭の金管メンバーは円陣も組みました
せーのっ「絶対ずれないぞっ☆」「オー!!」

段々緊張してきました
譜面台の高さ、椅子と椅子の幅、そろってる?
見た目をびしっと決めることもいい演奏の要素のひとつです

12分間に今までの練習の成果をぶつけます
ずれそうなポイント、ブレスずらしたところ、何度も練習したところ
80人全員がひとつになって、会場中をシビックサウンドで満たしました
でも・・・絶対ずれなかったかって言うと、う、う~ん(苦笑)
まだまだです

全てを出し切って、お疲れ様でした~!!
えいじ先生も応援に駆けつけてくれました

えいじ先生との約束忘れてませんよ(笑)
大会のプログラムを見ても、えいじ先生の作・編曲が多くて
えいじ先生の売れっ子っぷりがよくわかります♪

演奏後はお決まりの記念撮影です
記念撮影してくれるのはこの方↓
 

コンバス・ガールズ こっち向いて♪ せーのっ
 
かーわいいっ☆

こちらは、シビック・ビッグスリーのジェントルメンです

威厳が漂ってます!!

♪♪--------------------------------------------------------------------------------------------

ついについに結果発表のお時間です

ドキドキドキドキ・・・
我らが代表、Hrの副団長お二人が近づいてきます
もう少し

本番よりも緊張するぅっ

14番 土気シビックウィンドオーケストラ

ゴールド金賞!!!

 

よかったぁ
そして代表の発表
心の中で祈ります 14 十四 じゅーよん・・・


一般の部 14番!!!

 

やったぁ!!!!!!
うれしいですね。ついに大阪への切符を手にしました!

結果発表を終えて、外に全員集合~

 

監督、全国進出記念 黒いお父さんの傘でトトロのマネ!

残念。雨水が足りなかった。。(笑)

ばんざい ばんざい ばんざーーい!!

帰りのバスの中ではすでに全国大会のアンケート
実はもう交通手段と宿泊施設の手配をしないと間に合いませんっ

 

大阪楽しみですねー
監督企画・主催の食い倒れツアーも検討中ですよ

2号車でみんながくいいるように見つめるのは・・・

 
今日の演奏!!

さぁ全国大会へ向けてもう次の一歩をスタートさせなくてはいけません
今晩はゆっくり休んで、また来週
後悔のないように、しみじみ練習していきましょう♪


今回も相変わらずの長文にお付き合い頂きありがとうございました
写真撮影は写真部 田舎っ子さんでした
写真がなくてはこの文章も成り立ちません
いつもいつもありがとうございます!

2008年09月28日

9月28日 通常練習@公民館

東関東大会から一週間がたち
今日はコンクールの練習はちょっとお休みして
これから待っているたくさんの演奏会のための練習を行いました

ここでいきなり質問です
GReeeeNのキセキって知ってますか??

もちろん知ってる!って人、さすが流行についていってますね!

そういう自分は・・・
グリーーーンって名前はね、聞いたことあるんです
最近はやってる人たちだなぁって、その程度(苦笑)

今日の練習でこの曲が配られたんですが
あこうど氏の「この曲知ってる人~?」という質問に
手を上げたのは、、、やっぱり若者でした

しかし、一度合奏した後にもう一度聞いていると、、、
ほとんど手が上がりました!
かくいう私も始めのフレーズを聴いた瞬間に
「あ~知ってるぅ」みたいな(笑)

では、もう一つ
ぽにょ、歌えますか??

ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ♪
歌えますね(笑)
もはや知らない人はいないでしょう
今日はそんなポニョも練習しました☆

新曲以外にも久しぶりにやった曲も
いくつかおさらいしました。
久々に吹くので臨時記号見落としたり
思わぬところでつまづいてしまいます

だんだんソロが板についてきました
森の贈り物!
今日のトリプルタンギングも冴え渡ってます☆
パートもまとめあげる彼女は
このソロを経験してめきめきと力をつけています

そしてラッパの中のもう一人のソリスト
こちらはジャパグラで男の子らしくかっこよく決めてくれます

今日の合奏は終始なごやかに進みました
コンクールの練習から少しだけ離れてちょっと息抜き?
いやいや実はコンクール以外の練習も
実はもうあまり時間がないんです
もうファミリーコンサートもあと2ヶ月
そろそろアンサンブルも始動してるようですよ♪

また来週から全国大会へ向けてコンクール練習再開です
全員が納得・満足いく演奏ができるように頑張っていきましょう

About 2008年09月

2008年09月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。