« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月03日

8月3日 千葉県吹奏楽コンクール@君津文化会館

ついにこの日が来ました!
コンクール県大会
まずはこの県大会の一歩から始まります。

♪-------------------------------------------------------------------------------------

シビックのコンクール直前練習は前日から始まっています。
(決して合宿したわけではないですが・・・笑)

シビックにしてはめずらしく土曜日の午後
各パート予定をあわせて、南高へ集合して
それぞれパート練習を行いました

普段は練習のない土曜日とあって
全員が完璧には揃いませんが、
予定を調整してパート練に駆けつけた団員も多いようです!!

のんびり長くやるパートもあれば
短くみっちりとやるパートもあり
結構それぞれのパートの個性がでるものです。

次第にセクションを越えての曲のつながりが見えてきたので
積極的に木管も金管も混じって分奏をやったりした所もありました。

どうやらパーカッションはセルフメンテナンスを行ったようですよ。
(しびろぐ 8/2参照☆ Perc.はいつも大変ですよね・・・お疲れ様です!)
これで楽器のコンディションはばっちり☆
本番は決めてくれることでしょう!

最後は残った人たちで明日の合奏のためにパーカッションをセッティングして解散しました
お疲れ様でした~


♪♪-----------------------------------------------------------------------------------


さぁ、日曜日。
おはようございま~す
8時45分、ちょっと朝早くてツライですが
直前練習のために南高に集合です。

先週までの注意や、昨日のパート練習で確認したことを
ふまえながら、最後の調整です。

音程やリズム、出だしが揃っていることももちろん重要ですが
そればかり考えているだけだとと、
ずれた時にすごくよくわかってしまうんだそうです。
しかし、もっと緊張感をもって音楽的に演奏していれば
多少のずれは気にならないものだそうです。

たしかにそうですね!
演奏するのも人間で聴くのも人間、しかもライブとなると
やはり雰囲気とか感情、表現のように
目に見えないところが重要なのかもしれません。
・・・でもやっぱりずれたらダメなのですが。

直前練習を終えて、目指すは君津!!
今の段階で出来うる実力を本番でだしきりたいですね♪

それぞれ車に乗り込んで、出発。
いつもは走り屋にあなたも安全運転で☆

♪♪♪---------------------------------------------------------------------------------

真夏の君津に全員集合
すぐに着替えてリハーサル室へ向かいます


写真提供:しのP先生 ありがとうございます☆

リハーサル室でのシビックはというと・・・
かなりリラックス(?)
実は緊張して、何度もソロを練習しちゃったりしてるんですが
全体であわせるのは、本当に短い時間で
残った時間は各自思い思いに過ごしています。

さぁ、ドキドキの本番

シビックサウンドをホールいっぱいに響かせられたでしょうか!?
団員全員にとってこの本番がどう心に残ったでしょうか!?

何度も練習したところ、監督に捕まったところ、音程取りづらいところ、
1度の本番でのぎりぎりの根性と、緊張を楽しむ気持ち
いろいろな思いがあの12分間に詰め込まれています。

全力を出し切ったら、あとは審査に全てを委ねましょう。
祈るばかりです!

♪♪♪♪-------------------------------------------------------------------------------

日もとっぷり暮れて、夜

ついに待ちに待った結果発表の時!!
ほんっとうにドキドキなんですよね!

シビックは相変わらずの最前席でど真ん中に陣取っています

我らの代表はホルンの副団長のお二人
(あ、シビックには副団長がいっぱい?いるんですよ。)


にやけてます(笑)

そりゃ、最前列にこれだけシビックの団員がにやにやして見られてたら
ねぇ、笑っちゃいますよ

さぁさぁ、あともう少し・・・


8番 土気シビックウィンドオーケストラ

ゴールド金賞!!

きゃーーーーーー☆♪★!!

テキストだけでは、伝えきれません
でも、きゃーーーーーーーーって感じです♪

大人になっても、この瞬間だけは
中学生とも高校生とも変わりません

ここでの喜びは次へつながります。

次があるってすごいことなんですよね。
私は学生時代はいつも予選敗退だったので、一度だけ本選に進めた時には、
また同じ曲でリベンジできるって本当にすごいことだと思いました。

思い返せば、本番ちょっとやらかしちゃった人とか
やっぱりちょっとずれちゃった所とか
うれしい反面、実は悔しい箇所もそれぞれたくさん抱えているんです。

その悔しさをまた繰り返さないために
また新たな気持ちで練習して東関東のステージで
さらに進化した課題曲と自由曲を演奏できたらと思います。


さてさて、こんなことを書いている間に、
代表の二人は東関東の順番くじをひいているはず・・・。


まだかな~と団長と監督が待ちわびています。

戻ってまいりました!
お疲れ様でした!!

そして、運命の順番。
団員全員の期待を背負ってくじをひいてくれました。


ひいたのはこの方!

結果は・・・・

14番!!!!!

すばらしい!!ブラボーです。
いい順番をひいてくれました。

監督が講評と点数を確認します。

シビックはおかげ様で、得点で総合1位を頂きました。
ありがとうございます!!
やったぁーーーー。

 
今年初めてシビックでコンクールに乗った人も(左)
全部乗ってる人も(右)
皆で力をあわせた結果です。

最後は団長の万歳三唱でしめます。

みんな、用意はいいか~??

 

ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!!
はくしゅーーーー


皆様、本当にお疲れ様でした。
いつも練習場所を提供し、打楽器を運んでくれ、メトロノームまで貸してくれる
千葉南高校の皆さん、ありがとうございます。
コンクール係、手配や案内等、陰ながらの支えありがとうございます。
いつも日本各地から土気へ飛んで帰ってくる監督。
パート練習を積極的に企画するリーダー。
いつもカメラを忘れない写真部(笑)
いろんな人の協力があってこその千葉県大会突破です。

感謝の気持ちを忘れずに、また9月宇都宮に向けて頑張りましょう!!!


もう宇都宮への道は始まっています!

お疲れ様でした!

8月3日 千葉県吹奏楽コンクール 番外編

いやいや、コンクールお疲れ様でした!!
じゃ、焼肉行っちゃいますか
やーきにっく、やーきにっく、食ーべほーだい☆

気合も十分
準備も万端

いっただっきま~す!!


実は焼肉大好きです!! 
きゃ、言っちゃった☆
実は、私も(笑)

今日ばかりは、皆さんダイエットとか
夏ばてで食欲が・・・なんて言ってられませんよ

 

この網はまだまだ平和ですね~
焼肉を楽しめそうな網です

さぁ、監督が動き出しましたよ~

うっひっひ☆
監督の目が狙ってます

肉が足りないのはどこだぁ

そこかっ!!

監督の攻撃
Flに999のダメージ
Flは肉を避けた(笑)

こちらは、入団早々、自爆発言したEuphのSくんと
しびろぐで自爆ネタを書いちゃったTrpのTくんと
二人の親友、皆に愛されるゴンドリエ、TbのAくん

監督のカレー攻撃
しかし若い胃袋にはダメージ少ない様子!
たのもしい!!
Sくんなんて自らカレーを何度も取りに行ってましたし
いやはや、やりますね~

しかもこのカレー攻撃の前に
監督に何度も肉をばら撒かれてるんですよ

もう一人、入団早々、焼肉好きと言っちゃった
Tubaの彼も黙々と食べ続けております!

おっ なんだ
おれが焼いてやろう!
おれが焼いた肉が食えないってか??(笑)

 

監督の愛のこもった(!?)焼肉接待が続きます

焼肉攻撃に苦戦しながらも
みんな笑顔で記念写真です♪

 

 

おっとこの2つのテーブルはもう網に肉がないですぞ↓

 

こちらプリン愛好会☆ 団長もプリンが大好きです
ちなみにこれで2個目

 

今度はデザート食べ放題行っちゃいますかね☆

焼肉食べ過ぎて・・・、
口がオレンジになっちゃったぁ

 

ちなみに奥のテーブルは
手前にいけにえ男子を呼んだ作戦勝ちで
監督の襲撃を受けずに済みました(笑)


副団長、粗相やらかしちゃいました~


監督、満足のカメラ目線です。

よしっ、今年の夏も満足だ!
次は宇都宮で餃子だ!
ってきっと監督は思っていることでしょう(笑)

本日の幹事です!
お疲れ様でした~。
食べ放題とは言え、よく食べました。

最後は集合写真。

ごちそーさまでした!!

2008年08月17日

8月17日 通常練習@公民館

こんにちは!
シビックは先週お盆休みで練習がありませんでした。
皆さまはいかがお過ごしでしたか?
団員がどんな夏を過ごしてるかは
しびろぐを読んでみてくださいね☆

さて、シビックのホームページのトップでも
お伝えしています通り
8月30日、地元土気駅前にて金管10重奏のコンサートを予定しております♪
暑い夏の屋外ではありますが
是非お買い物の途中、帰りがけでもちょっと立ち寄って
聴いていただけたらと思います

というわけで、10重奏メンバーはお昼前から
富里中をお借りして練習しました

ちなみに打楽器もはいるんですよ
お手伝い頂いてるのはこの二人↓

あ、これはちょっと休憩中にラッパ体験&即興合わせしてる写真ですので
お間違いなく(笑)

アンサンブル練習を終えた頃
富里中吹奏楽部はコンクールの練習をしていました!

がんばれ 富中生!
がんばれ 我らが団長!
シビックは富中の活躍を祈ってます

♪------------------------------------------------------------------------------

さて、今日はあいにくの空模様…

実は今、土気公民館の駐車場は工事中なため
打楽器を乗せたトラックを入り口に横付けできないのです!

雨が降らないことを毎週祈ってたんですが、残念
雨に負けず、足下の悪い中、気合いで打楽器を運びます

いつも重たい楽器を率先して運んでくれる男性陣
女性陣はみんな本当は心の中で感謝してるんですよ(きっと)
ありがとうございます

いつもより若干セッティングに手間取りましたが
なんとか15分遅れで合奏開始

冒頭に書いた通り、今日は二週間ぶりの練習
楽器ケースを開けるのも二週間ぶりなんて団員も多い(ほとんど!?)のはず

監督はお見通しなので、
リハビリのために新曲を持ってきました

しかし…!
このリハビリが結構荒療治(苦笑)

本日の新譜はこちら
ショスタコ五番「革命」四楽章
くるみ割り人形
ミス サイゴン

ショスタコ五番なんて、これまたスゴいのを!

休みボケの頭をフル回転させて
初見に臨みますが
迫り来る臨時記号の攻撃に惨敗(笑)
二拍子なのに四つで数えて撃沈(笑)

これらの曲は秋冬にかけて使うようなので
時間があれば原曲を聴いてもいいですね

♪♪----------------------------------------------------------------------------

感覚も戻ったところで、練習後半はコンクールです

 

県大会が終わったばかりですが
もう東関東大会まで監督の合奏は残りわずか

短期間でさらに演奏をレベルアップさせるには
新鮮な気持ちでやること そして
心の余裕!
だそうです

さすがに課題曲は怖い部分が多いので
必要なのは怖さを乗り越える集中力と冷静さ

この辺は毎日オリンピックを見てると
アスリートの精神力もいいヒントになるかも!?

 

さて、今日は写真部さんがお休みだったので
携帯のカメラで、合奏中はあいさんに撮影をお願いしました。
携帯なので、タイミングが悪いと『カシャン♪』と・・・
はい、あの気まずい音が合奏中に響いてしまいました。
あぁ・・・無理をお願いしてすみません。本当に感謝です!

夏休みが残りわずかな大学生も
もう夏休みが終わってしまった社会人も
残念ながら夏休みがなかったサラリーマンも(滝涙)
残暑体調くずさないように、気をつけて!

宿題終わってないそこのあなた!
そろそろやっといたほうがよさそうですよ~

2008年08月24日

8月24日 通常練習@公民館

今日は通常練習なんですが、
来週の金管10重奏コンサートに向けて
富里中で模擬本番を行ったのでそちらのご報告から♪


本番前に集合写真☆ がんばります!

やるとやらぬでは大違い模擬本番。
今日のお客様は若~い中学生のみなさん。
若いですよ。10代前半なんですもん。
ひとまわ・・・これ以上はやめときます(苦笑)

まだ楽器を持って数ヶ月という1年生もいるわけです。
そんな曇りのない眼で見つめられる大人11名。。。

中には教えに行ってる人もいるので
余計なプレッシャーも感じつつ(!?)本番です。

繰り返しの中から飛躍が生まれる!!
って後ろの文字のが目立ってたりして(笑)

模擬本番ですがちゃんと衣装もそろえたんですよ。
黒のポロシャツにデニム。
ポロシャツの左胸にはシビックのマークが♪

中学生の前で下手な演奏はするまいとみんな本気で吹いたら
これが意外に疲れる。。。
本番2公演あるんです。。
緊張の1回目を見るか、疲労の2回目を見るかはあなた次第(笑)

そして1回だけの模擬本番を終えてこの有り様↓

ぐっっったり・・・・・・

ついに土気シビックブラスアンサンブル第1回コンサートは今度の土曜日!
お天気が心配ですが、皆さまのお越しをメンバー一同心よりお待ちしています♪


♪-------------------------------------------------------------------------------------

これからがシビックの本業です。。。
疲れちゃいましたね。10重奏メンバー。
ですが、夕方からは公民館で通常練習です。

まずは、あこうど氏の指揮でちょっと久しぶりの詩人と農夫。
いまだにあの何度か途中で止まるところで
飛び出しそうになる自分を抑えるのに必死(!?)
常に誰かがやらかすポイントなので要注意です。

それにしても木管さんがスゴイ大変そうです。
個人練でさらう時間もないので、つらそうです。

次は毎度おなじみ森の贈り物。
やっぱりコンクールより練習してる気がします。
今回は後半からゆっくりのテンポで、
細かいところを確認しながら進めました。
リズムの取り方など今までなんとなく吹いてたところを
調整できていい練習になったように思います。

♪♪-----------------------------------------------------------------------------------

中盤はコンクールです。
団長の出番でございます。
団長も朝から部活を指導してシビックの練習に参加です。
本当にお疲れ様です。

自由曲で木管とフリューゲルのメロディーで捕まってしまいました。
フリューゲルの目の前に座っていて、
実は団長ずっと気になっていたんだそうです。すいません。。。
いやいや、そんな遠慮なさらず、
どうぞラッパのほうを振り返ってビシッと言っていただいて(恐)

Tp,Tbは一番後ろですけど、きっとそれ以外の席だと
後ろからの音に心の中でいろいろあるんですかね(恐っ!)
お隣さんはもちろん、前後の方ともアドバイスしあって友好関係!!

で、もちろんこれで終わらないのがシビック♪
最後に久しぶりのポップスを2曲。
サンバのリズムで雰囲気をがらっと変えます。


団長予想外のClのSolo タラーーにびっくり(笑)

そして最後はこちらも久しぶりの運命の力
一度初見で通しただけとは言え、ちょっとひどい(苦笑)
前途多難そうですが、まだまだこれから。
きっとテンポはもっともっと速い曲なので
時間があるときにさらっておくことをお勧めします!!

♪♪♪---------------------------------------------------------------------------------

最後におまけ
1つめは、黒板にこんなお知らせが!

おぉ~、ついにTimp新調です☆ 
実はすずらんテープで補強してたというTimp。
Percの皆さんにとっては最高にうれしいですね!

2つめは、来週のアンサンブルコンサートにむけた準備の様子。

ポスター、ポロシャツにつけたワッペン、プログラムと
何から何まで作成・準備して下さったのは我らが写真部 田舎っ子さん。
縁の下の力持ちで、細かな仕事を一手に引き受けてくださる頼れる方です。
いつもありがとうございます。

そういえば、先週の最後に、夏休みの宿題なんてことを書きましたが
世間の小中学生はもう夏休みが終わったところもあるんですね。
しかし、大学生はまだ1ヶ月も夏休みがあるらしいんです。
大学生うらやましいです。。。
では、また来週~♪

2008年08月30日

8月30日 土気シビックブラスアンサンブル サマーコンサート@土気駅前バーズモール

ついにこの日がやってきました。
結成して約1年。この日のために練習を始めて約8ヶ月。

月に1度の練習で、10人全員の予定をあわせるのは難しく
全員揃ったのは何回だったのだろう?という状態ではありましたが
発起人さんどう氏を中心に練習を重ねてきました。

しかし!!

今年の夏、「ゲリラ雷雨」という言葉もできてしまうように
天気は変わりやすく、一度雷が鳴り始めるとどしゃ降りなんて日が続く毎日。

今日も例外ではありません。
なにせ降水確率が90% !!
いや、せめて60%とかならまだしも、90って。。。
本番、屋外なんです。
金10メンバーの中にはてるてる坊主作った人も。

千葉南高校で軽く音だしをさせて頂いて、バーズモールに到着すると
ポツリ・・・雨ですね。
きゃーー、嫌な予感(>_<)

始まる前にバーズモール内のお店にご挨拶まわりをすませ
突然の雨にそなえて、ドラムセットは屋根のあるところにセッティング
1回目の公演の5分前には、ちょっと雨が強くなってきてしまい
一瞬、中止?ということも頭をよぎりましたが
15時を過ぎると奇跡的に雨がやみました!!

急いで今のうちっ

発起人さんどう氏の司会で1回目公演の開演です♪

先週の最近のシビックで
緊張の1回目、疲労の2回目と書きましたが
はたして・・・!?

やはり1回目は緊張でしたかね(汗)
えぇ、それはまさに、童謡メドレーならぬ動揺メドレー(笑)

2曲を終えて、メンバー紹介。
自分がどう紹介されるのかメンバー自身がちょっとドキドキ。
(個人的には、あの、私の名前忘れないでくださいねー!! 笑)

そして3曲目はホルンあこうど氏のソロでお届け。
さぁ、イントロも始まりいよいよというところで、、、
風で楽譜が・・・!!!キャーーー
一瞬、そのまま暗譜で行くのか!?という雰囲気でしたが
そこは仕切りなおすことに。

 

この思わぬアクシデントでちょっと場が和んだ(緊張が和らいだ)感じでしたね。
アクシデントもものともせず、あこうど氏の素晴らしいソロがバーズモールに響いていました。
セミまで反応しちゃってソロと一緒に響き渡ってましたね(苦笑)

ポスターを見て、時間にあわせて来てくれた方々
お買い物の途中で足を止めてくれた方々
曲が進むにつれて次第に人が増えていきます。

 
こんなにたくさん!

急いで通り過ぎていく方も中にはいらっしゃいますが
ほとんどの人がちょっと立ち止まって聞いていってくれるという感じで
土気の方は音楽に興味をお持ちの方が多いのかもしれません。
シビックのことをご存知の方も多かったですね。
とってもありがたいことです!

緊張の1回目を終えて、モスバーガーで反省会!!
モスの店内にはなんとポスターを貼られていました!
ありがとうございます。

 

1回目の反省をいかし、2回目さらにいい演奏ができるように
メンバー一同気合いを入れなおして頑張りましょう

モスで水分補給して、さぁ2回目!
お天気もなんとか大丈夫そうです。てるてる坊主が効いたかな。

撮影係のADお二人も準備OKです!
(1回目はきのこさんに撮って頂きました☆)

2回目の司会進行はあこうど氏。
さすがバーズモールでのシビックの発表の時の司会などで慣れているせいか
ついさっき頼まれたらしいのですが、余裕の司会ぶりです。
楽器も指揮も司会もできるなんて、素晴らしいですね。

 

前回富里中で模擬本番をやって1回で疲れてしまったので
2回目はどうなるかと思いましたが、意外に疲れなかったなぁと思ったんですが
他のメンバーはどうだったのでしょうか?

今回は
1.クラーケン
2.ガーシュイン・セレクション
3.スターダスト(Hr Solo)
4.童謡メドレー
5.ゴスペルホール
6.世界に一つだけの花(アンコール)
を演奏しました。

 

5曲目のゴスペルホールではドラムも加わって
お客さんからは手拍子も加わります♪

2回目も多くのお客さんが集まってくれました。
ホールだと天候を気にしなくていいのですが
外だと偶然居合わせた人が聞いていってくれるところがやはりいいですね♪

 
わんちゃんもお客さんです☆

アンサンブルのいいところは、人数が少ない分責任が増すのですが
それがいい刺激になるんですね!
シビックは人数が多いのでこういう少人数編成はとてもいい経験になります。
今回ここには文章としては表現できないのですが、全ての曲のいろんな部分で、
11人それぞれの動きや音が噛みあってアンサンブルになるので
今回のコンサートを通じて金管メンバーが団結できたのでは。
でもなにより楽しいというのが一番ですね♪♪

全ての演奏を終えて、最後に記念撮影!

 

今回の演奏会のためにご尽力頂いたデジタル・ワンの大橋社長(集合写真の真ん中の方です!)
そしてバーズモールの方々、大変お世話になりました。

大橋社長には1回目の演奏風景を撮影したものを
すぐにメンバー分焼き増ししてくださいました。
さすが写真屋さんですね♪ありがとうございます!!

もしまたやる機会がある時は、是非よろしくお願いいたします♪


さて、あこうど邸にて打ち上げです!!
みんなでお邪魔してしまいました~。


かんぱ~い☆

もちろん肉ですよ!肉!!
シビックたるもの、打ち上げは肉っス。基本っス。
(でも野菜も多めっス)

 

打ち上げのお料理準備をしてくださったのは
きのこさんとぺこさん♪
ありがとうございます!焼きしいたけ最高!!

 

さっそく録画した本番の様子を見ます。
ドキドキ・・・
肉を忘れて画面に釘付け!?

 

そして演奏を見に来てくださった団員の仲間がたくさんの差し入れを持ってきてくださいました!
みんなでおいしく頂きました!!ありがとうございます♪

そしてこの後夜通し宴会は続き・・・
明け方まで語り明かし・・・
初めてお邪魔したあこうど邸でくつろぎまくりの夜を過ごしたのでした
本当に本当にお世話になりましたっ


最後に・・・
今回の演奏会実現にご協力頂いたバーズモールの皆さん
演奏を聞きに来てくださったお客様、団員の仲間たち
練習場所の提供、模擬本番にお付き合い頂いた富里中吹奏楽部の皆さんと水野団長
また練習場所の提供と、ドラムセットを貸して頂いた千葉南高校吹奏楽部の皆さんと篠宮先生
金管10重奏を企画、練習日の調整、何から何まで設定してくれたさんどう氏
ポスターやワッペン作成など細かい裏方作業をこなしてくれた田舎っ子さん
いろんな方の協力で今回のコンサートを開くことができました
ありがとうございました!

メンバーの皆さん、お疲れ様でした!
シビックの中でも他にこんなアンサンブルチームがもっと生まれるといいですね♪

2008年08月31日

8月31日 通常練習@公民館

8月31日です。
社会人になっても8月31日という響きが好きになれません。
夏休みもおしまいです。

今日も坂本さんの合奏で練習開始です。

坂本さん金管10重奏の打ち上げで明け方まで起きてて
ほとんど寝れてないと思うのですが・・・
さわやかです。さわやかに指揮をふってます。

まずは前回配られた新曲「フンベルト・サーカス」
なんだか鍵盤系が忙しそうです。。

いつでもどこからでも、写真部のカメラが指揮者をねらいますが・・・

肖像権侵害っ!!
顔を隠されて、個人情報保護されちゃいました。

コンクールの練習も東関東大会まで残り練習は今日いれて4回。
いつのまにか目前にせまっています。
音やリズム、音程もさることながら、ここまでくると
もはや感じ方というのが曲のできを大きく左右するようです。

そして最後に一度通してみました。
チューバの我らが親方の趣味(!?)で一応時間も計ってみました~

シビックだよりも配られました(-金-)☆
コンクールシーズンの特別仕様なのか
背景にうっすらと代表!代表!と斜めに帯のように印刷されてました。
いつもシビックだよりを作成してくださるのはしのP先生です。


最近のシビック 写真掲載率ダントツトップの教え子とツーショット(笑)

後半は水野団長の指揮でポップスの練習で今日の練習を終えました。


はい、どうぞっ!!(気合の入った指揮です!)

あれ?今日は森の贈り物やらなかったですね(笑)


そして今日は休憩中のPercの様子がちょっとおかしい・・・
ティンパニのまわりであっちからこっちからと写真をとったり
叩いてる姿でポーズを決めて写真におさめたり。

何かと思ったら、先週お伝えしたようにティンパニが新しくなるので
最後に記念撮影をしていたのでした。
長年つれそったティンパニともお別れ。
(新しいのがきたらこの子達はどうするのでしょう??)
Percパートのティンパニへの愛を感じます(涙)


明日から9月
2学期も始まって、季節も秋に近づいてきます
気分も新たに勉強も仕事も音楽もがんばりましょう

About 2008年08月

2008年08月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年07月です。

次のアーカイブは2008年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。