« 6月29日 集中練習@千葉県青少年女性会館 | メイン | 【番外編】 バド部 改め ボーリング部活動報告 »

7月6日 通常練習@公民館

7月に入りました。
あっついなぁ。なんなんでしょうねぇ。
暑いのもありますが、問題は湿気です。
この時期、やはり木管は湿気がつらいのでしょうか??


髪を切って涼しげ~

体も楽器もまだこの湿気と暑さに慣れませんが
コンクールまで残りの合奏は今日いれて4回。
そろそろコンディションを整えていきましょう。

今日はあこうど氏の合奏から。
実は難しいとうすうす感じていた「第3の男」
エビスビールのあの曲です。
高級感なイメージをCMで植えつけられていますが
なぜかアレンジがサンバ・・・


サンバホイッスルも恥ずかしがらずに~(笑)

あこうど氏の指摘で、危ないところが多々発見されてしまいました。。
再来週には全員ノリノリで演奏できるようになっている・・・はず!?

♪-----------------------------------------------------------------------------------

休憩時間、コンクールのお仕事お疲れ様です。
チケットとプログラムの集金を行っていました。
きっとこれ以外にも裏方の仕事はたくさんあるのでは・・・。
陰ながらのお仕事に感謝です♪

こちらは、団長が休憩後の合奏のために栄養補給&予習中!!
よろしくお願いしま~す。お手柔らかに・・・(笑)

♪♪------------------------------------------------------------------------------------

さぁ、休憩後は我らが団長指揮でコンクールの練習です。
「私にできることはありませんから」なんて謙遜な言葉を言ってたかと思ったら
ところがどっこい、です。 団長は神(ゴッド☆)ですからね。
音程の合わない箇所やずれる箇所がどんどん指摘され浮き彫りに!!
音程チェックで、見事に捕まってしまった高音木管の皆さん。
みつかってしまいましたね(>_<) あの高音を合わせるのはかなり大変そう・・・。


ハイハイ!ホルンの皆さんもいきますよ!!
これも神の正しい音程へのお導きです(笑)

課題曲は音がいくつもぶつかっているので、
なんだかよくわからないままだった所も
ひとつずつ取り出して、あわせていきました。

いろいろ捕まってしまいましたが、終始笑いの絶えない和やかな合奏だったのは
やはり団長の人柄ですよね♪


団長お疲れ様です~。

今日は、パート、個人それぞれで、音程、バランスなど
まだまだできていない部分を認識できた練習になりました。
課題はたくさんありますが、今気付けたことはある意味いいことですよね!?

暑さに油断して、みなさん夏風邪ひかないように。
また来週~♪

About

2008年07月06日 00:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月29日 集中練習@千葉県青少年女性会館」です。

次の投稿は「【番外編】 バド部 改め ボーリング部活動報告」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。