« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月06日

7月6日 通常練習@公民館

7月に入りました。
あっついなぁ。なんなんでしょうねぇ。
暑いのもありますが、問題は湿気です。
この時期、やはり木管は湿気がつらいのでしょうか??


髪を切って涼しげ~

体も楽器もまだこの湿気と暑さに慣れませんが
コンクールまで残りの合奏は今日いれて4回。
そろそろコンディションを整えていきましょう。

今日はあこうど氏の合奏から。
実は難しいとうすうす感じていた「第3の男」
エビスビールのあの曲です。
高級感なイメージをCMで植えつけられていますが
なぜかアレンジがサンバ・・・


サンバホイッスルも恥ずかしがらずに~(笑)

あこうど氏の指摘で、危ないところが多々発見されてしまいました。。
再来週には全員ノリノリで演奏できるようになっている・・・はず!?

♪-----------------------------------------------------------------------------------

休憩時間、コンクールのお仕事お疲れ様です。
チケットとプログラムの集金を行っていました。
きっとこれ以外にも裏方の仕事はたくさんあるのでは・・・。
陰ながらのお仕事に感謝です♪

こちらは、団長が休憩後の合奏のために栄養補給&予習中!!
よろしくお願いしま~す。お手柔らかに・・・(笑)

♪♪------------------------------------------------------------------------------------

さぁ、休憩後は我らが団長指揮でコンクールの練習です。
「私にできることはありませんから」なんて謙遜な言葉を言ってたかと思ったら
ところがどっこい、です。 団長は神(ゴッド☆)ですからね。
音程の合わない箇所やずれる箇所がどんどん指摘され浮き彫りに!!
音程チェックで、見事に捕まってしまった高音木管の皆さん。
みつかってしまいましたね(>_<) あの高音を合わせるのはかなり大変そう・・・。


ハイハイ!ホルンの皆さんもいきますよ!!
これも神の正しい音程へのお導きです(笑)

課題曲は音がいくつもぶつかっているので、
なんだかよくわからないままだった所も
ひとつずつ取り出して、あわせていきました。

いろいろ捕まってしまいましたが、終始笑いの絶えない和やかな合奏だったのは
やはり団長の人柄ですよね♪


団長お疲れ様です~。

今日は、パート、個人それぞれで、音程、バランスなど
まだまだできていない部分を認識できた練習になりました。
課題はたくさんありますが、今気付けたことはある意味いいことですよね!?

暑さに油断して、みなさん夏風邪ひかないように。
また来週~♪

2008年07月12日

【番外編】 バド部 改め ボーリング部活動報告

こんにちは~
せっかくなので、この場を借りて活動報告します♪

今回は、気が向いたので炎天下に負けずに
バドミントンしようと思ったんですけどぉ
気が向かなくなったのでボーリング部に変更しましたぁ(笑)

そうなんです。
それは、先週のシビックの練習の時のこと、
「バドミントンやりた~い」という話題がラッパの中から出たのでした。
バド部結成!!というわけで、
土気駅南口のセブンに15時に集合!!と指令が出たものの・・・

○○は急用で無理とか、□□は夜に来れるらしいとか、
相変わらずのぐだぐだっぷりでですね、
15時集合を大幅に遅れること1時間。
集まったのはこのメンバーでした↓


モリ(贈り物)
ガーシュイン(金10)
ディズニー(星に願いを)

そして3人じゃ仕方ないので、急遽ボーリングに行くことに。


申込書に名前を書いて~
モリにするか、セリオーソにするか、ナイルにするか悩みどこ(笑)

 
さぁ、始球式はモリさんから!
行け行け行けぇーーー!!
なんと!!ストライク!!!!

さぁさ、続いて二人も投げます。

 

ガーシュインの秘技"カーリング投げ"
激遅の球速で、とにかく真ん中に向かってそっと滑らすだけ。
てけてけとレーンまで歩いて行ったら、
あとはスラムダンクのレイアップシュートよろしく
「置いてくる」!!!

これが意外に倒れるんですって。
パタンパタン、と、やる気なく倒れるんです。8本くらい(笑)
腕力ない人におすすめです。

1ゲーム目も半分を過ぎて成績は・・・


レベルひくっ!!って思った方もいるでしょう。
いいんです。これくらいで。
しかし、最下位はアイスをおごるというバツゲーム付き。
結構真剣にやってるんです。

 
左) あーーーいかないじゃ~ん(ディズニー)
右) あぁあー、しらなーい(モリ)

ところで、最近のボーリング場にはこんな便利ツールが!!
一度試してみたいですね


 
 
1ゲーム目もついに最後というところで、ディズニーが波に乗ってきました
ついに初スペア!


 
 
そして、2ゲーム目の第1投目。
なんとまたやってくれました!!ストライク☆
しょっぱなは(?)絶好調のモリです。

そろそろ右腕が疲れてきました。
でもかなり盛り上がってるんですよ♪


現在、カーリング投げでトップを行くガーシュイン(笑)

3ゲーム目は疲れてしまったので、左手で投げることに。

 

でもあまりにひどい成績だったので3回であきらめました・・・
(ディズニーは左でもそこそこ倒してましたけど)

 

最後の力を振り絞って、ラストスパート!!
さぁ、アイスをおごるのは誰だ!?
最初は最下位だったディズニーはだんだんスコアをのばし
最下位はモリになりそう・・・

 
気合は十分!最後の一投!!


あ~もう疲れたぁ

というわけで、3ゲーム終えての結果発表です。
左から、ディズニー、ガーシュイン、モリです。

 

アイスおごりはモリさんです!!
「ごちになりま~す☆」
スーパーカップをおいしく頂きました

どうやら土気は雷を伴った夕立だったようで
ボーリングで正解だったかも♪
虹もほーーんとにうっすら見えてたんですよ☆


このへんに(→)

次回こそは、バドミントンやれるのか??

このあと、モリ&ディズニーにObるみちゃんが加わって
ご飯を食べに行きました。

今年の定演のパンフの部活紹介によると
ボーリング部は久しく活動していないようですが
たまにはおもしろいかもしれませんね。

というわけで、以上、活動報告でした。

2008年07月13日

7月13日 通常練習@公民館

蒸し暑い日々が続いていますが
皆さん、夏ばてしていませんか??

今日は通常練習ですが、南高に集合して練習していたパートも。
そして、南高の玄関にはこんな張り紙が・・・


南高生の思いやりを感じます(T_T)感激

冷房生活に慣れきってる社会人は、
高校という自然環境になかなか体がついていきませんが、
この暑さの中、合奏している吹奏楽部、外で練習してるテニス部。
若さってすごいですね(>_<)

♪------------------------------------------------------------------------------------

本日は監督がちょっと遅れそう?ということで
あこうど氏が指揮台にたったのですが、それと同時に
監督が到着したのでした。


バトンタ~ッチ!!

暑くて公民館に来るだけで疲れてしまったなんて人はいませんか??

そんな人には監督からとっておきのおまじない・・・
エイっ☆


魔法をかける監督(笑)

本日も田舎っ子さんがベストショットを撮って下さいました!
この魔法の真相は、監督がフルートに演奏のイメージを伝えているのです。
監督の指示のあと、魔法の効果で演奏はさわやかさと、かわいさが共に5割り増しになりました♪

暑さ対策?なのか、
コンバスは靴を脱いで練習に参加しております。
気合十分です。

ちなみに、監督は靴下脱いでます。
クールビズです。

そして、団長は足にミサンガがついてます。
おまじないです。
これにどんな願いがこめられてるでしょうか・・・ちょっと気になる。

♪♪----------------------------------------------------------------------------------

今日、音だしをしたのは、ヴェルディの「運命の力」
(私は「うんりき」って略しますが、誰かは「うんめいのか」って言ってました ^-^;)
また監督は難曲を連れてきてくれました。。。
どうやらこの曲とは長いお付き合いになりそう!?
今日はゆっくりなテンポで一度ざっと通しました。

今日も和やかに練習が始まりましたが、
中盤のコンクールの練習ではかなり真剣ムード!!
なにしろ監督の合奏は今日とあともう1回しかないのです。

課題曲から自由曲を通して練習しました。
演奏時間は・・・
11分59秒 (>_<)!!!!
曲の間の準備に時間がかかってしまったのが原因。
ちょっとした工夫で縮まるのであとは調整あるのみ。

♪♪♪--------------------------------------------------------------------------------

コンクールの曲だけでは終わらせない!
それがシビックです。
というわけで、練習終了までの時間で他の曲も合奏しました。
今日も森から贈り物が届きました。
しかし最近疲れてきた頃にこの曲をやるのでちょっとキツい(>_<)
とソリストが申しております(苦笑)


がんばれ!モリさん☆

そして、ついに待望のファゴットに見学さんがいらっしゃいました!!!
たった一人のファゴットT田さんがいつの間にか(!!)いなくなってしまってから早数ヶ月。
待ってました!!
皆さん仲良くしてあげましょう♪お肉の接待はほどほどに・・・

 

今週も盛りだくさんの練習でした。
高校野球も県予選が始まって、コンクールも近づいて"夏"って感じですね。
なにせ世間の学生さんはそろそろ夏休みです。
コンクール県大会を終えなければ、社会人に夏休みはやってきません・・・
もうひとふん張り、頑張りましょう。

2008年07月20日

7月20日 通常練習@公民館

通常練習・・・なんですが、
今日の練習はちょっといつもと違うのです

いつもだとこんな感じですよね


二人の息もぴったり☆

ここまではいつもと変わらないじゃん
とお思いでしょう

まずはアングルをちょっと変えてみます

こちら!!


シビックってこんな人たちが集まってるんですねぇ
この眺めは指揮者からしか見れないですからね

さらにこちら!!

バストロS田さん Nice smile☆
そして本日の指揮者!!
このアングルだと迫力がありますね!!
 
 
さらに衣装も変えてみます

ハイっ!!


おぉ!! なんと全員黒衣装です

さらにヨイショっ!!


なんとまぁ、Tp, Hr, Tbは立奏です!

なんでこんなことになっているのか??
それはですね、ちょっとだけ極秘プロジェクトなので
ここではまだお伝えできないのです。
ごめんなさい。

ちゃんと公開できる段階になったら、ホームページでお知らせできると思います。
お楽しみに♪

♪-------------------------------------------------------------------------------

いつもと違うのはここまで
なにせコンクールまであと2回しか練習がないのですから(焦)
急いで着替えてコンクールの練習です。

「そこだけ取り出すとできるけど、通すとできない」
定演でやった宇宙の音楽の時も同じことを言われていましたが
コンクールでも同じで、2曲通してみるとやはり集中力が課題です。

今日の公民館の練習の前に、パート練習を南高で行ったパートもあり
パート練習の成果を合奏で他とのバランスを見ながら確認していきました。

そして最後は毎週欠かさずお決まり(?)の「森の贈り物」
ソロに注目♪とラッパメンバーがこっちを向いたら
役者並みに誰一人かぶらずきれいに顔が並んでました(笑)


忘れてはいけないのは、もう一人のソリスト
シロフォンです!!
休憩時間も熱心に練習していたので、思わず写真を・・・

このソロが終わったあとの、本人のやりきった雰囲気と
いつも監督がニヤっとするのが、なんともいい感じなのです。

コンクール県大会まで残すところ練習は来週と前日のみとなりました。
まずは注意されたところや、ブレスの位置など
基本的な箇所を空き時間にご近所さんと打合せをしておきましょう。

また来週も頑張りましょう♪

2008年07月27日

7月27日 集中練習@南高&公民館

暑中お見舞い申し上げます。

シビックは来週のコンクール県大会にむけて集中練習です。

練習開始が15時と少し遅めだったので
それぞれのパートが他のパートと予定をあわせて
自主的に分奏をしていました。


こちらは木管
こういう組み合わせでやってるんですね~


お次は金管
このメンバーは、そうです、課題曲の最初の所が課題なんです
ソリストpiccoloさんもお呼びして一緒に練習しました

♪-------------------------------------------------------------------------------------

そして南高の音楽室にて合奏開始
今日のNGワードは
暑い・えぇ~・疲れた
これ言ってしまったら・・・来週嫌な予感がしますね。。

音楽室に所狭しと80人が椅子を並べて楽器を吹いたら
もう・・・とろけちゃいます
音がぬるい?というかなんというか
本当にあつ・・・
おっと危ない(笑)

全国各地を飛び回る大忙しの監督はゼナで夏バテ予防です


あぁ・・・逆光(涙)

合奏の後は、分奏もやりました。
まずは金管・打楽器、そして木管の順で練習しました。

今日の練習はちょっとハードです。
いつもの集中練だと13時から始まって19時過ぎに終わるのですが
今回はスタートが遅かったので、分奏を終えたら全員で公民館へ移動です!

きっと一番大変なのは打楽器ですね。
積み降ろし、運び込み、解体して、また積み込んで・・・
暑い中本当にお疲れ様です。

♪♪-----------------------------------------------------------------------------------

外は暗くなって公民館で合奏再開です。
(冷房って素晴らしいですね。。感動泣)

コンクールの練習も最後の調整です。
こちらはどのタムを使うか研究中。
ということで急遽特注(!?)せいじさんスタンドで練習です(笑)

 

写真右は、課題曲の最初のソロと金管のアンサンブルを
合わせるために急遽piccoloさんがラッパの所まで出張。
わざわざご足労おかけします!
写真提供:うっしーさん☆ありがとうございました

本日、遠く金沢から斉藤先生が練習見学にいらっしゃいました。
金沢公演では本当にお世話になりました!

 
斉藤先生から頂いたおせんべいはおいしく頂きました☆

練習の最後までコンクールの曲をやるのは気分が悪い、ということで
詩人と農夫、そして最後はお決まりの森の贈り物で締めました。


勝手に左手はカットして・・・ないです!!(笑)

ハープの楽譜の難しさは単音しか出ない管楽器の比ではないですから。
尊敬しちゃいます。。

そして最後は来週の予定を団長から。
あと忘れてはならない、焼肉隊長からの諸連絡です!!

 

来週はついにコンクール!
楽器と衣装と、そして胃薬をお忘れなきよう。

About 2008年07月

2008年07月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年06月です。

次のアーカイブは2008年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。