« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月01日

6月1日 通常練習@公民館

シビックに期待の新人あらわる!?

久しぶりに監督の接待魂に火をつけてしまったのは、
Euphの新人くんです。

カレーが好きらしい
寿司も好きらしい
焼肉は・・・!?

やばいですね。しびろぐに書いちゃいましたもんねぇ(5/28)。
もう逃げられないですねぇ。

注)シビック内で「焼き肉大好き」という言葉は禁句なんです。
  監督が肉をこれでもか!と焼いてくれます。
  えぇ、あくまで「接待」なんです。親切ってやつです。
  監督のすばらしいサービス精神に耐えられる胃袋をもつ人はいるんでしょうか??

フレッシュ&勇敢(!!)な新人さんも加わって、そろそろ定演を終えた後の
春の見学&入団シーズンがひと段落な6月1週目です。

♪-----------------------------------------------------------------------------

本日の合奏は、監督がいらっしゃるまであこうど氏の合奏からスタートです。

 
Hrつかまりました~
Tpも逃げ切れずつかまりました~(しかも1人で 滝涙)

新しい曲は、8分の6と4分の2が交互に出てくるという
小さなトラップが仕掛けられてるうえに、
細かく強弱も指定されててなかなか手強い。
(最近、宇宙の音楽も私のお気に入りも、
この2つの拍子がごちゃまぜな曲が多い気が・・・)

♪♪---------------------------------------------------------------------------

 

監督、本日は会津からかっ飛ばして(!)いらっしゃいました。
しかも!!会津の前には八戸にいたらしいです。すごすぎです(>_<)
いつも日本のどこかから、土気まで駆けつけてくださる監督に感謝です!!
旅人 監督のブログもおもしろいですよ → http://kantokutp.exblog.jp/

さぁ、コンクールの練習です。
気付けばあと2ヶ月、練習は今日入れて残り9回。
おっと!、実は結構時間がないんです。

細かい構成や和音をとりながら、部分的に抜き出して練習しました。
やはりコンクールの練習となると、練習の仕方が少し違いますね。

 
あ、、見つかっちゃった。カメラ目線です。

大切なのは
「押してだめなら、もぅ一度押してみろ」
・・・
ではなくて
「押してだめなら、引いてみろ」
です。 f⇔p、速い⇔遅いが大事ということです。

そして、こちらもしびろぐに書いてありました(6/2)。
今、まさにハイリスク・ハイリターン 投資信託な曲に
挑んでいるラッパのソリストでございます。
彼女のソロの時は団員全員から、
「がんばれ~」という心の声援を受けながら頑張っております。

私は隣でいつか吹ききったときに満足笑顔が見られるといいなぁと願っています。
まだちょっと不満げな表情・・・

♪♪♪-------------------------------------------------------------------------

練習後、幹部会が行われたようです。
日曜の夜遅くに、いつもいつもお疲れ様です。
定演の反省会と、今後についてが議題だったようですよ。

また来週、がんばりましょう。

2008年06月08日

6月8日 通常練習@公民館

今日は監督が5時半の合奏開始に間に合いました!
本日は長野からいらっしゃったとか。

練習前にギャルを指導する監督
ギャルに「やぁだぁ」って言われたら監督もたじたじ?です
・・・得な性格(笑)
そんな彼女もシビックラッパを支える大きな柱なんですよ

 

今日の練習は、コンクール・・・じゃなくて
森も贈り物からです。
ゆっくりのテンポからじっくりと練習しました。
そういえば今までは曲の雰囲気をつかむように通していたので、
今回ゆっくりやって細かい部分をおさらいできました。

 

コンクールの曲より森の贈り物のほうが
よく練習している気が・・・
しかも休憩中もみんな熱心に練習する姿が目立ちますが
新曲を練習してる人の方が多かったりして・・・??

 

もちろんコンクールの練習もやりましたよ。
監督の指示が次から次へと飛びますが、
これはそのうち来れなくなるので今のうちに言えることを
全部言っているのだそうです。。。
コンクールの季節、監督は日本全国飛び回るので大忙しなのです。


団長だって真剣です!!

各パートたくさん宿題が出されてしまいました(滝涙)
(やるかやらないかは本人次第・・・)
あと自由曲のカットの検討も。
今回のカットは、「AからBまでなし」というようなものではなく
「この1小節だけなし」というような細かいカットがほとんどなので注意が必要です。
お休みした人はいろいろ聞いておいたほうがよさそうですよ。


【おまけ】

シビックエコバックをデコってみました☆( 5月11日に紹介 )
初めてのわりに結構かわいく仕上がりましたよね!?
(近くで見ると粗が目立つので遠巻きに見てください)
携帯とかをデコるより、難易度はずっと低いと思うのでやってみては??

準備するもの
 接着剤
 ようじ(接着剤を延ばすのに使用)
 キラキラのやつ(ユザワヤで1種類100円くらい)
 キラキラをとる棒(ピンセットOK)
  ↑ネイルアートで使うような専用の棒が売ってました。結構便利。
 あとは根気!!

お暇でしたらテレビを見ながらでもできますよ~。

2008年06月15日

6月15日 通常練習@公民館

日曜日の昼下がり
シビックのラッパチームと
ボーンチームは南高に集合しておりました。

ラッパの人たちは譜面台を持ち歩かないので机を使います。(重いんだもん)
ボーンの人たちは偉いので譜面台をちゃんと持ち歩いてるんです。

ラッパの人たちは、カメラを向けられるととりあえず
ポーズをせずにはいられない人たちのようです。

 
ほら、こんな時も。あんな時も。
そしてこれも↓

真面目に練習してそうでしょ?
これは練習してそうなポーズ(笑)
田舎っ子さんに「早く撮ってぇ!」って言ってます

♪-------------------------------------------------------------------------------

今日も監督が最初から練習に参加です♪

前半は、秋の本番に向けての曲の練習から。
新しく2曲配られたうちの1曲は、有名な「詩人と農夫」。
1回目は譜読みですが(#♭よ~く確認して!!)、
2回目の返しからはもう曲の表現の指示も加わって
あれよあれよと曲がだんだん形になっていきます。

そしてポップス2曲と、森の贈り物も。
むむっ、まだまだ吹けないところがあるなぁ・・・
と思ったそこのあなた!
積極的にパート練&個人練しに行ってみては?
(練習できる日はシビックだよりに載ってますよ)
特にポップスは吹けなくて難しい顔してたらちょっとマズイですよ!!
笑顔で吹けるくらいにしておきましょう~。

♪♪-----------------------------------------------------------------------------

 

休憩時間中の空、見ましたか??
ピンク色?紫色??すごい色してましたね。
もうすぐ夏至ですからね、まりものポニーテールが夏らしい☆

 

休憩中も皆さん熱心に練習中です(左)。
本日見学に来たかわいいお客さんも練習中(右)。
またシビックの練習に参加してくださいね♪
たくさんの先輩方がいるのでかなり心強いですよ!

♪♪♪---------------------------------------------------------------------------

 

さぁ、パート練習の成果やいかに!?

今日はパートやセクションを越えて
どこがつながっているかを確認しながら練習しました。
取り出してみると、このパートこんなことやってたんだ!
とか、こことつながってるんだ!とか気付くことが多いですね。

 

最後にコンマスより諸連絡です。
そして!!団長、ドキドキのコンクールの抽選会へ行ってまいりました
祝!!8番☆
末広がりで縁起がよさそうです♪

そして今週ラストはうれしそうな監督の笑顔です。
なんで笑顔か?って、監督が笑顔で話すとしたら
あの話題しかありませんよね・・・(笑)

コンクールの練習もしつつ、新しい曲が目白押しな最近ですが、
皆さん時間を見つけて、練習、譜読み、イメトレ、タンギング練・・・
やれるところから頑張りましょう。

2008年06月22日

6月22日 通常練習@公民館

6月22日。
夏至直後ということもあって、練習のはじまる時間でも空はまだまだ明るいです。
しかし、天気は梅雨まっさかりの激しい雨。
よこなぐりに近い雨で、公民館の窓も濡れています。

最近は天気が変わりやすく気温の変化も激しいです。
(次の日の23日は快晴でした。)
体調管理に気を付けてください!


この日は合奏の前に期待の新人の紹介がありました。
チューバパートを中心とした低音楽器のみなさんからアツい歓迎が!
好きな食べ物は聞かれたのでしょうか?

あこうど氏「是非パートの皆さんとお食事に行ってください」


今回は(今回も?)コンクール以外の曲からスタート。
もちろんコンクールの曲も練習しています!
コンクールの先の演奏にむけての練習にも力をいれているのです!

ポップスやアレンジものなど様々なジャンルの曲を練習しています。
今回は初見合奏もありました。
知らない曲なのにすらすら指揮を振れているあこうど氏。
さすがです。



現在練習しているもののなかには、なにかとアツい曲もあります。
熱気を感じます。


ソロもアツいです。
たまに周りもアツくなりすぎてソロが聞こえなくなることも…。

そして後半はコンクールの練習。
かんとくの来れない日はコンクールの曲も、コンクール以外の曲も、
指示された内容・課題を、きちんと確認しながらすすめることを目標にしています。
しかし週に一度の練習では難しい部分もあるため、
個人・パートでの練習が推奨されています。

一部のパートでは、千葉南高校さんに場所を借りて練習をしていたところも。
合奏の見学もさせていただきました。

「頑張りすぎたっていいじゃん」
…気合いが感じられます!
高校生のみなさんに負けずに気合いをいれて頑張っていきましょう!
次回は集中練習です!


【おまけ】
練習の合間にも笑顔。
写真部活躍中です!

カメラをむけられたら是非にっこり!

2008年06月29日

6月29日 集中練習@千葉県青少年女性会館

ちーっす!
今日は集中練習ですよ~
なになに? 低音の"ちす"の音が合わないだって?
それは困った。
じゃあ、音程絶対はずさないのは・・・Tb!よ~く聞いてろよ!!(監督)
は~い(Tuba)
(>_<) !!?? (Tb)
ばっちり合ったら焼肉おごってやろう!(監督)
(>_<) !!?? (Tb)

こんな合奏中のやりとり、団員ならよく知ってますね。

今日はコンクール前の貴重な集中練習です !!

コンクールの曲もさることながら
それ以外の今後の本番に向けた練習も
めいっぱい練習しました。

まずは、ウォーミングアップがてら新曲を初見でざっと通しました。
そしてその後はコンクールの2曲をしっかりと。

シビックの練習はほとんど合奏しかないので
パートだけ!と指されるだけでドキドキですが
今回はさらに1st!、2nd!、と細かく当てられてしまった時には
もうやる前に「すいません(>_<)」って言っておこうかってくらいです(滝涙)


そこーーっ!!

ラッパもつかまってしまいました(冷汗)
丸の内線みたいで、すいません・・・
せめて、副都心線・・・いや、そうしたら遅れるのかな
京急・・・だと、妙な音階になってしまうのかしら
そんなことを考える前に"えす"の音程をそろえろってことですね。
すいません・・・

自由曲のカットも現在検討中。
なかなか目標タイムに縮めるには難しいようで。
ここはえいじ先生のお力もお借りせねばならない様子。
原曲のいい所を残して、うまくつながるといいのですが。

さて、ちょっと気分を変えてコンクール以外の曲も。
「森の贈り物」ってやっぱり食べ物のことだったんだって
団員全員が再認識してしまった今日の練習です。
(冒頭の替え歌までできてしまいました。。。)
この曲は何度か練習を重ねていますが、いつでも
「お腹を空かせて、メニューを眺める気分で」演奏することが大切とのこと。
もう満腹・・・なんてテンションではいけないのですね。

今日は集中練習なので、課題曲の気になる箇所を
パートを抜き出して分奏もしました。

 

Cl&Saxが頑張っている間、他の人たちは休憩中です♪
(この後Tp&Tbもやりましたよ)

休憩時間も写真部 田舎っ子さんの活動は続きます☆
今日撮った写真の中にこんなものが↓

足・・・です、ね。。
どうやら意味はない・・・らしいです。
サンダル率が少ないのは雨だからですかね。
今年流行の長靴はいてきた!って団員もいるかもしれないですね。

仕上げに全体で課題曲の前半を練習して、今日の集中練習を終えました。
最後は団長のホームルームの時間です。
きりーつ、きょーつけー、れい!!
えーとですね・・・(右手を右頬にあてながらor手は腰 笑)

要するに「残りはあと4回しか練習がない」、ということなんですね。
しかもコンクール前にポップスも仕上げないといけません。
今年の夏も暑く(熱く?)なりそうです。

ずっと雨の週末が続いています。
2008年も折り返し地点、来週は晴れるといいですね!!

About 2008年06月

2008年06月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年05月です。

次のアーカイブは2008年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。