« 4月27日 通常練習@公民館 | メイン | 5月5日 集中練習@千葉南高校 »

5月4日 通常練習@公民館

定期演奏会まであと2日!!

GWいかがお過ごしでしょうか?
お天気があいにくなのが残念ですね。

シビックは今日、明日と2日間で
試験前の一夜漬け・・・ならぬ、
二日漬けの練習で定期に臨みます(焦)

今日も3部のポップスの練習から。

オンステージの練習では・・・
今日も練習部屋の扉の向こうで何かやっています。
休憩時間にはなにやら衣装のようなものも登場していました。
当日笑っちゃって吹けなくならないようにしないと(苦笑)

笑えるといえば、こんな写真が


まじめに吹いてると思いきや・・・ ⇒ これ載せてよかったのかなぁ??

休憩後は1部の曲を練習しました。
前回カントゥスソナーレ(というより、えいじ先生の曲全般?)について監督からの解説がありました。
(えいじ先生と親交の深い監督だからこその解釈と理解が伝わりましたね)
今回もそれを復習をしつつ、強弱や表現の確認をしていきました。
いかに「歌」として響きを大切に仕上げていくかがこの曲の醍醐味のようです。

そして今日も土気の地から宇宙へホルンの音色が響きます・・・
会場をプラネタリウムのようにして聞きたいくらいです。
(ルミカライトでもいい感じかも!?)
上手すぎて人間じゃないです・・・ほんとに。やっぱ宇宙人なのかも。。。
 
今年もチケットは完売だそうです。
来てくださるたくさんの方々に感謝です☆
「なんでシビックの定期のチケットは完売なのか?」
監督も答えに悩むそうです。なぜでしょうか?
コレという答えはないのかもしれませんが、
音楽は何かを動かす力があることは確かかもしれません。

 
もうひとつ、定期演奏会に恒例のロビーコンサート
今年も開演前と休憩、開演後にアンサンブルをやる予定です。

今日の公民館練習前に、金管10重奏は茂原東中をお借りして練習しました。
なかなか10人揃わないのがつらいところですが、
今日の練習ではフルメンバー集まって練習できました。

そんな練習の合間も実行委員長のさんどう氏の携帯は
ひっきりなしにメールの着信が・・・(>_<)
きっとこの何週間かはメールと電話が鳴り続けているのではないでしょうか?
本当にお疲れ様です。

そしてパーカッションは公民館の黒板に
「寝る前に5回練習すること!!」というコメントと共に楽譜が置いてありました。
(写真撮りそびれてしまいました。)
毎年パーカッションのロビコンはユニークで楽しい演奏なようなので乞うご期待♪

 
監督も練習に参加中~♪

  
 

  
最後に、会計係の我らの親方からみなさん団費袋配られましたね!?
ハープを一人で持ち上げてたかと思えば、一人ずつ団費袋を配ってる我らが会計係。
みなさん、取立てられる前に(!?)ちゃんと払いましょう。
 
 
おまけ♪
マリンバと監督
(監督の行動は至るところかついろんな人から携帯カメラでねらわれてるのです。苦笑
更新してる私にとってはありがたいんですけど・・・)

About

2008年05月04日 00:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4月27日 通常練習@公民館」です。

次の投稿は「5月5日 集中練習@千葉南高校」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。