« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月 アーカイブ

2008年05月04日

5月4日 通常練習@公民館

定期演奏会まであと2日!!

GWいかがお過ごしでしょうか?
お天気があいにくなのが残念ですね。

シビックは今日、明日と2日間で
試験前の一夜漬け・・・ならぬ、
二日漬けの練習で定期に臨みます(焦)

今日も3部のポップスの練習から。

オンステージの練習では・・・
今日も練習部屋の扉の向こうで何かやっています。
休憩時間にはなにやら衣装のようなものも登場していました。
当日笑っちゃって吹けなくならないようにしないと(苦笑)

笑えるといえば、こんな写真が


まじめに吹いてると思いきや・・・ ⇒ これ載せてよかったのかなぁ??

休憩後は1部の曲を練習しました。
前回カントゥスソナーレ(というより、えいじ先生の曲全般?)について監督からの解説がありました。
(えいじ先生と親交の深い監督だからこその解釈と理解が伝わりましたね)
今回もそれを復習をしつつ、強弱や表現の確認をしていきました。
いかに「歌」として響きを大切に仕上げていくかがこの曲の醍醐味のようです。

そして今日も土気の地から宇宙へホルンの音色が響きます・・・
会場をプラネタリウムのようにして聞きたいくらいです。
(ルミカライトでもいい感じかも!?)
上手すぎて人間じゃないです・・・ほんとに。やっぱ宇宙人なのかも。。。
 
今年もチケットは完売だそうです。
来てくださるたくさんの方々に感謝です☆
「なんでシビックの定期のチケットは完売なのか?」
監督も答えに悩むそうです。なぜでしょうか?
コレという答えはないのかもしれませんが、
音楽は何かを動かす力があることは確かかもしれません。

 
もうひとつ、定期演奏会に恒例のロビーコンサート
今年も開演前と休憩、開演後にアンサンブルをやる予定です。

今日の公民館練習前に、金管10重奏は茂原東中をお借りして練習しました。
なかなか10人揃わないのがつらいところですが、
今日の練習ではフルメンバー集まって練習できました。

そんな練習の合間も実行委員長のさんどう氏の携帯は
ひっきりなしにメールの着信が・・・(>_<)
きっとこの何週間かはメールと電話が鳴り続けているのではないでしょうか?
本当にお疲れ様です。

そしてパーカッションは公民館の黒板に
「寝る前に5回練習すること!!」というコメントと共に楽譜が置いてありました。
(写真撮りそびれてしまいました。)
毎年パーカッションのロビコンはユニークで楽しい演奏なようなので乞うご期待♪

 
監督も練習に参加中~♪

  
 

  
最後に、会計係の我らの親方からみなさん団費袋配られましたね!?
ハープを一人で持ち上げてたかと思えば、一人ずつ団費袋を配ってる我らが会計係。
みなさん、取立てられる前に(!?)ちゃんと払いましょう。
 
 
おまけ♪
マリンバと監督
(監督の行動は至るところかついろんな人から携帯カメラでねらわれてるのです。苦笑
更新してる私にとってはありがたいんですけど・・・)

2008年05月05日

5月5日 集中練習@千葉南高校

さてついに定期演奏会が明日にせまってきました。
合宿以外でシビックが3日連続で楽器を吹くということ自体が相当珍しいことのようです。

今日の集中練習は13時からですが
午前中からぞくぞくと集合していました。

まずはフルート☆
どうやら私が廊下からこっそり盗撮したのがばれて
「怪しい人がいる!」という会話になったらしいです。。
すみません。犯人は私です。。。

そして、コンマス&コンミス
後姿をねらったのに、コンマスに写真撮ってるのがバレちゃいました。

Tシャツ作成中のトランペットパート
今年は自分達でデザインして、印刷したものをアイロンで貼り付けました!
Tシャツの後ろ下にも、おまけがついてるんですよ!

学校の課題? Obの彼女は、道行く団員を捕まえては
水飲み機の飲みやすい高さ調査をしてました(笑)




さぁ全員揃って13時から合奏スタート!
さすがに今日は出席率ばっちり
南高の音楽室にぎっしり、みっちり、勢ぞろいです。

3部から練習を始めました。
繰り返しやカットの確認、さらには歌の練習や演出まで。
立ち上がり方は、若い高校生のようにはスパッ!とはいかないかもしれませんが、
せめてサッ!と立てるくらいの機敏さがほしいところです。
やはり機敏さは自衛官のあの方に聞くしかないでしょうかね!?

今回のゲストはJazz奏者ということで、ゲストの曲は
Jazzを中心としたナンバーから選曲されました。
ドゥーダ(>)ドゥーダ(>)・・・・
この後ろにアクセントというのが、わかっててもうまくできないというのが難しいところ。
ここがJazzの奥深さでしょうか。

そしてオンステージ☆
監督は秘密の舞台裏をのぞいてしまいました。
感想は「○やかが踊りを覚えてないぞ。でもそれでいいらしい(笑)」とのこと。
一人で違う方向向いていてるのは、はたして演出なのか天然なのか・・・!?
この舞台裏の様子は、本番後の最近のシビックで写真を掲載しますのでお楽しみに。

セクション練習もやりました。(写真は金管のセク練です)
時間は休憩をはさんで木管、金管で30分ずつ。カントゥスソナーレをやりました。
いつも合奏中心なので、短い時間でもセクション練習はかなり有効ですね。

待っている間はそれぞれパート練習や合同での練習を行いました。


TpとTbの合同パート練
さんどう氏にびしびしと鍛えられました(汗)
一方でしのP氏のちょっとした発言に場が和むパート練習でした。

そしてソリストなぎさ様の登場~♪

1度ざっと通して、もうばっちりのご様子。
すばらしいです。九十九里が生んだ亜麻色の髪の乙女。
「明日はドレスなの?」(監督)
「あ、そうですね」(なぎさ様)
サバサバしてますね~。なんだかとっても頼もしい方です。
明日はステキな音色を会場中に響かせてくれることでしょう。

久しぶり(?)に課題曲もやりました。でも3と4だけ。
でも一番形になってないのも3と4なのでここは重点的に練習しました。
3は「コワイ!」という気持ちがなかなか拭えない曲、
そして4は、もっぱら言われているようにバランスと、いい旋律なのに、
なかなかどうして上手く吹きこなせない?まとまらない?感じで、どちらも難しい曲です。

明日はおそらく楽譜を持って聞きにくるお客さんも多いはずなので
ここはきっちり音ミスなしで押さえたいところですね。


監督と実行委員長と会計係と肉の関係は・・・?
肉∈実行委員長∈会計係∈監督 (←これであってますか?水野先生!!)

そして、最後のしめ(とどめ!?)に、宇宙の音楽やりました。
最初に楽譜とご対面してから早5ヶ月(宇宙との出会いは12月9日でした。。。)
最後までノンストップで通ることすら、レコーディングの時点でも無理だったくらいなのに。
やってみるものですね!!!
明日で最後って考えたらちょっと寂しい気がします。

最後に明日の諸連絡
明日は朝8時15分集合です!!!
今日は少し早めに終わったので、練習の疲れを癒して明日に臨みましょう。

 

少し早めに終わっても、幹部の皆様は準備室で最終打ち合わせをしていたようです。
そんな打合せの最中、しのP氏の城である準備室で発見したものとは↓↓


(一部、塗りつぶさせてもらいました。笑)
子育て、指揮、さらにITまで。いろいろ大変なんですね~。
 
【おまけ】

今年で15回目の定期、そして創立20周年という節目の年のシビック。
これまでの歴史をたどるべく、今までのポスターをならべて明日ロビーに掲示するそうです。

 

すごいですね~。圧巻ですね!!
こうしてみると、TCWOのロゴができたのがいつで、
カラー印刷になったのがいつなのか、などなど。かなり興味深い!!
このシビック定演の歴史の作成エピソードは5/3のしびろぐも読んでみてくださいね。
 
では、また明日!!!

2008年05月06日

5月6日 第15回定期演奏会@千葉県文化会館 リハーサル編

おはようございま~す
ファイトぉ いっぱぁつ!!

というわけで、気合満タンの団長の写真からいってみました。
最近のシビック 定演編です。
今回もシビックのぱぱらっち(?)田舎っ子さんが撮りまくった
200枚近い写真を抜粋&文章を添えてお届けします。
やばい、長くなりそうな予感・・・どうぞ最後までお付き合いください。

さぁ、ついに定期演奏会がやってきました!
気持ちよく晴れて、初夏の陽気です。

朝8時15分、千葉県文化会館に全員集合です。

"団員"一番乗りは、Tb住田さん

しかし本当の一番乗りはなんと!
朝8時に着いたお客さんでした!!!6時40分の電車に乗ったらしいですよ。(写真奥)

もうびっくりというか、すごいというか、なんと言っていいのか
うまく言葉がみつかりません(>_<)
ありがとうございます!!精一杯演奏します!!

 

水野団長による朝のホームルームの時間です。
団長より今日一日お手伝いいただく南高生のご紹介。
いつも音楽室も教室も占領するわ、メトロノームも借りてるのに、
打楽器運びも手伝ってくれ、笑顔で挨拶してくれる南高生。
本当にありがとうございます。お世話になりっぱなしです。

そして実行委員長からの諸連絡。
荷物運び、セッティング、率先して動きましょう!!

  

リハーサルの準備も整いました。
指定席のシール貼りも着々と進行しています。
本日お手伝いいただく織戸先生、山崎先生、宇井先生、そして司会の林さんのご紹介です。
一日お世話になります。よろしくお願いします!!

 

団員が今日一日演奏に集中できるのも、全てお手伝い頂いてる
たくさんの人達のご協力のおかげです。本当にありがとうございます。

リハーサルは2部からスタート。
マーチ2曲。久々にやったような気もしますが・・・。
返す余裕はないので、途中までやって「はい、次!!」なんてことも。
慌しく4曲を確認していきました。あとは監督の棒についていくのみ!!


3部の幕開けはフルートソロから!!

そして3部の練習。ついにオンステージの演出のお披露目です☆
「で、最後はどうすんの?」という監督の言葉に、馬たち、しばしシンキングぅ。

 
「あ、、、そっか」(監督を見つめる馬たち) → 「どーしよ、どーしよ・・・」


横を見ると・・・!!??
あれ、いつもクラの右端と左端を守っているお二人が
なんと今回のオンステージの歌担当!! しかもヘリウムガス使用(笑)
「お馬かぶりむし~」♪(ひざカックンつき)

馬が見たいのに、馬に夢中になってると、落ちるし
歌が聞きたいのに、ステージには返しがないからさっぱり聞こえない(T_T)
これはDVDを買うしかないのかしら。

全体合唱も、シビック合唱団の細かい立ち位置までちゃんと調整してるんです。
もちろんどっちから振るかもばっちり合わせました。
今回は少年時代。マイクで歌うはしのP先生と、いじち先生のお二人です(ヘリウムガスはなしですよ)。

そしてついにゲストをお迎えしてのリハーサルです。
Saxの織田さんとTbの片岡さんです!!!ようこそシビックへ♪

 

片岡さんのTbの音色には本当に感動でした。
あんなにやわらかくキレイな高音を聞いたのは初めてでした。
物腰のやわらかい、笑顔の優しい人柄が、音にも表れているのでしょう。

そして、毎年シビックにステキなゲストを紹介してくださる織田さん。
今年もありがとうございます。
リハーサルではリズムの取り方やテンポ、カットなどの指示も頂き、
会場を盛り上げる準備はばっちり。あとは本番を待つばかりです。

本番つたない伴奏かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

毎年こうしてゲストとセッションができるなんて、幸せなことですね。
感謝の気持ちを忘れずに!!!

最後は1部のリハーサル
ソリストなぎさ様の登場です!
十分素晴らしい演奏ですが、マイクのポジションを調整したら
さらに響きがよくなりました♪~

リハでは宇宙の音楽は省略。。。
本番での1回に全てを賭けます。

 

最後に実行委員長、コンマス、両氏から諸連絡。
外にはたくさんのお客さんがもう長い長い行列を作って待っているそうです。
開場を早めて、お迎えすることになるそうです。

さぁ、ついに本番!!
ウマくいくかな!?

まだまだ続きます!!

5月6日 第15回定期演奏会@千葉県文化会館 本番編

ついに本番前となりました。
会場にはすでにたくさんのお客さんでいっぱいです。

 


そんな中、金管10重奏はロビーコンサートを行いました!!!
もう緊張しまくりでした(>_<)
本番より緊張したかも・・・
アンサンブルのロビーは黒山の人だかり!!!
上からもものすごい視線です。

そしてホールの中は・・・こんな様子

今年もたくさんのお客さんがご来場下さいました。
満員御礼!ありがとうございます。

 
本番前、チューニングに余念のないコントラバス&舞台袖の様子

1部はえいじ先生のカントゥスソナーレから幕開けです。
練習を重ねるごとに、この曲の持ち味や響きがわかってきてとても好きになりました。
噛めば噛むほどいい味が出てくる感じ(?)。

そして演奏後、えいじ先生には舞台に上がっていただいて、一言頂きました!!


どうですか!?えいじ先生~!!

次は夏の思い出。今日の初夏の陽気にぴったり、そんな感じでしたね。
そして、なぎさ様ソロの亜麻色の髪の乙女!!!
監督いわく、最初緊張してたとか?
いやいやこっちで聞く限り、最初も全然余裕でしたよ。
すばらしい演奏でした。柔らかく芯のある美しい音色が会場に響き渡りました。


ステージから見る客席は圧巻!!

そして、1部最後は宇宙の音楽
お客さんにどうこの曲が届いたのでしょうか?
最初のホルンに聞き惚れましたね!!!
あれだけのお客さんを目の前にして揺るぎない音、そしてあの高音!!
宇宙一のホルンを聞かせてくれました。
そして、団員が一丸となって全力でこの曲を吹きながら、
もう終わっちゃうのは寂しいなぁという気持ちになりました。
少なくとも演奏してる団員が感動してたんではないでしょうか!?

終わったあと、監督わざわざ木管をかきわけて
ホルンのところまで来て、ソリストの紹介!!
水野団長いわく、監督がソリストのところにまで来るのは初めてだとか。

そして、2部は課題曲。
この曲をホールで客観的に聞いたらどう聞こえるのでしょう?
この4曲のうちどれか一つを選んで、この夏過ごす中高生も多いはず。
細かい自分のパートも気になるところですが、
おそらく生演奏で課題曲を聞ける機会はコンクール当日までほとんどないのでは?
このシビックの演奏を参考にして頂ければ幸いです☆

3部の幕開け!
シビック恒例ルミカライト☆ミ
1階から3階まで埋め尽くすお客さん一人一人が振るルミカライトは瞬く星のよう。
会場の雰囲気も、3部が始まる時にはテンションも上がってます!!
さぁ楽しい3部の始まりです!!

1曲目はサンバの曲から!サンバのリズムに乗ってゲストも登場!
素晴らしいソロとマイクパフォーマンスで手拍子を誘導し、会場を盛り上げます
ララっラ~ラ~~♪
楽しくなれるいいメロディーですよね。

 

そしてJazzのナンバーを演奏しました。
リハーサルでも十分素晴らしかったのですが、
本番になると会場のテンションと共にソロのアドリブのテンションもさらにアップ↑↑

 

あの短時間1回きりのリハーサルで、曲の感じや構成をつかみ、
こんなに素晴らしい演奏を、しかもアドリブでできちゃうなんて(>_<)

一緒に演奏できてとても光栄です!
また一緒に演奏できる日を団員一同楽しみにしています。
そして織田さん来年もどうぞよろしくお願いします!

 

そして抽選会です!今年もパートTシャツあまってますよ(笑)
あまったTシャツも全部景品にしちゃいます!非売品ですからプレミアものですよ~。
そして今年は第15回の定期演奏会、そして創団20周年を記念して
チケットナンバー下2桁が"20"の方にCDプレゼント!!
当たった方おめでとうございます!!

 
そして、馬の準備はオッケー!? もしや緊張してたり??

 

今年馬が配ったものはシビック特製の馬うちわ
うちわに伸びるたくさんの手!!
黄色い歓声をうけて自分がスター☆になったかのような
あの気分を味わえるのは馬だけの特権です

さぁ来年のウマップはこれを読んでいるあなたかも!?
(しかも顔が見えないからやりたい放題ですよ~)

そして全体合唱。今年は少年時代で、会場と一体になれました。

最近、会場のお客さんは、友達のルミカライトと合わせて文字を作るのが流行らしいです
たまにステージから見てても「おぉ!!スゴイ!」なんてことがよくあります。
ちゃんと作った文字(名前)はこちらからばっちり読めてますよ~☆

そして演奏会終了後のロビーコンサートはフルートです。
こちらもものすごい人だかり!!
写真を撮るのも大変!!フルートどこにいるか探せましたか?ピンクの服ですよ!


演奏を終わって笑顔いっぱいのフルートです

そしてそして、ここでお詫び
実は休憩時間にパーカッションのアンサンブルもあったのですが、
写真が撮れませんでした・・・ごめんなさい(T_T)
もし団員で写真撮ったよという方いましたらご連絡頂ければ掲載しますので(>_<)
でもきっとものすごい観客だったことだけは想像ができますね。
休憩時間という慌しい中、パーカッションの皆さんお疲れさまでした!

開場後、演奏している間、そして閉演後も、
ロビーではたくさんの方々にお手伝いを頂きました。
改めて本当にありがとうございます。

 

講演会の受付。そしてCD販売。
お金を扱う仕事で責任も重大。お疲れ様です。


今年もシビック12枚目のアルバムを発売しました。
メインは本日も演奏した宇宙の音楽です
是非是非お聞きください!


片岡さんのCDを買った方にサイン会も行われたようですよ!

ルミカライトの100円寄付の受付、アンケートの回収などなど
数え切れないほどの仕事をしていただいた南高生。
お世話になりました。

大盛況のうちに幕を閉じた第15回定期演奏会
たくさんのご来場誠にありがとうございました。
これだけのお客さんに来ていただけて本当にシビックは幸せものです。

ありがとうございました!!!!!
 
 
さぁ、この後は打ち上げです→

5月6日 第15回定期演奏会@千葉県文化会館 打ち上げ編

演奏会お疲れ様でした!

団長によるホームルームのお時間です。
本日、朝からたくさんのお仕事をお手伝い頂いた南高生と先生方を改めてご紹介。
今日一日ありがとうございましたm(_ _)m

そしてお待ちかねの打ち上げです。
豪華な顔ぶれです☆
(左からえいじ先生、織田さん、監督、Tb奏者の片岡さん、課題曲Ⅳ作曲の片岡さん)


早く帰ればならなかった片岡さんをTbパートでお見送り!!

団長司会のもと、打ち上げスタートです。
まず織田さんからご挨拶頂きました。
今回で一緒に演奏するのもなんと5回目!目指せ10回ですね!!

そして、えいじ先生と片岡さんからも一言頂きました。
お二人の曲を演奏できて光栄です。これからも素敵な曲を書いてください♪

乾杯はこのお二人。お馬かじり虫、ボイスメンです。
ヘリウムガスも準備OKですよ!
カンパ~イ☆(おねえ声です。笑)


食べ物に群がる団員!飢えてます・・・
メシ~!!!

ちなみに、この打ち上げ、ノンアルコールです!!!
社会人バンドなのに意外でしょうか。
車の人や未成年も多いのも理由の一つですが、
でもこの疲労で飲んだらたぶん収集つかないことになりそう。

 
シビックのサウンドを支えるラッパ1st3人組。見よ!耐え抜いたこの唇を!(笑)
ってかカワシマ折れちゃうよ・・・


たくさん書いていただいたアンケートもここで回覧。(すでにファイリング済み!)
アンケートのご協力ありがとうございました~。

パートごとの写真をご紹介。全員文句なしの晴れ晴れとした笑顔です。


クラリネット&ラッパ


フルート&サックス


パーカス&ユーホ


チューバ、コンバス&ホルン
(この中でおさわりされちゃってる人がいます。見つけても見て見ぬ振りを。笑)

 
ダブルリード&トロンボーン

そして、定演初参加のメンバーから感想を一言☆
このメンバーことあるごとに前に立たされているので、もう慣れっこかも!?
それぞれのマイクの持ち方に特徴があって個人的にはかなり注目ポイントでした。


今回のビッグなソリストからも一言頂きました!
お二人は私達団員の誇りです☆


実行委員長からの挨拶。
毎年毎年、これだけの演奏会を成功させるために
日夜忙しく動き回り、演奏面でもアンサンブルでも運営面でも
全てにおいてシビックのために尽くして下さるさんどう氏。
そんな実行委員長に感謝の気持ちを込めて心から盛大な拍手を!!!
お疲れ様でしたm(_ _)m

そして、実行委員長を支える我らシビックのマドンナ。
ここにこれだけの写真が載せられるのも田舎っ子さんのおかげです。
シビックうちわもプログラムもチケットの整理も、先日の長野演奏も、
こんなにもシビックのことが好きで力を注いでくれる田舎っ子さん。
もう彼女なくしてシビックはありえないくらいの存在です。
「楽しかった」というコメントに田舎っ子さんの人柄の良さを感じました。

さぁ今年は新企画!ビンゴ大会です。
ビンゴの司会進行は監督です。
豪華景品も用意されています!盛り上がって参りましょう~。

監督が番号を読み上げるたびに、
「あぁ~↓」、「よっしゃ↑」など思わず声が出ちゃいます


来ました☆リーチ!! 私もリーチリーチ!!

そんななか、一番最初にビンゴになったのは彼女
ホルンの岩田さんで~す。おめでとうございます。
第1位の景品は・・・
なんと次回合宿の無料参加券!!!!!
いいなぁ・・・

次は2位。2位の景品は・・・
馬うちわ!! うちわに敬礼っ(45度がポイント)
あれ、1位と差がありすぎるって? いやいやプライスレスですから。

 
(左)さっきまでほとんどあいてなかった姫 きょうちゃんもうちわゲット
(右)うちわは実は次回シビックのために曲を書いてくれる約束手形?片岡氏もうちわゲットです

 

続々とビンゴがでるなか、景品は3位へ
3位はシビックの定演のビデオやCD
かなり古いものもあったようですよ

 
最後はこんなにたくさんビンゴがでちゃって、じゃんけん大会です

大盛り上がりのビンゴ大会
でもえいじ先生・・・これだけしかあいてません。。。寂しいです。
えいじ先生、なんだか切ない表情がかわいいです。


最後は指一本から三三七拍子(音大締めって言うらしいです)

みなさん、お疲れ様でした~

演奏会と共にGWも終わりです。
明日からそれぞれの生活に(戻りたくないけど・・・)戻ります。
でも音楽で心の充電はばっちり完了してるので、
あとは体を休めてまた明日から頑張っていきましょう!!


【番外編】
このあと、土気のつぼ八にて2次会が行われたそうです。

 
麺をすする団長。

 
最後の一本締めはしのP氏の仕切りで!
お疲れ様でした~☆

2008年05月11日

5月11日 通常練習@公民館

寒いっ!!!
どうしちゃったんでしょう、この天気。
つい数日前の定演の時は、初夏のようだったんですが。

しかし外は寒くても、シビックの練習は暑いんです。
なにせ今日は演奏しながら頭もフル回転☆

そうなんです。
本日の練習は、大初見大会!!
前日に監督から「明日は12曲音だししますよ」
とメールが一斉送信されました。
12曲って・・・(>_<)


楽譜係も大変です(>_<)

簡単なものから、有名な曲、新しい曲、古い曲
なんでもござれ。片っ端から通していきました。
たまには楽しいですよね♪
あの全員が真剣に、イチ23、ニ23、サン23・・・って
休みを指折りながら数えてるのもなんだかおもしろい光景です。
難しいリズムが来ると全員楽譜に顔が近寄るのも、いとをかし(笑)


スネアソロからだと知らず立候補してしまったさやか嬢
表情が真剣です!!


ソロだってあります。風邪で声がでないのに、頑張るトップ(T_T)

 
今回の音だしは、これからの演奏会に向けた『種まき』のようなもの。
この中から生き残る曲あり、もう金輪際のお別れ曲もあり(苦笑)
お客さんの前で演奏して花咲かせることができるように、
今後の練習で少しずつ成長させていかなくてはなりませんね。
 

さて気を引き締めなおして、後半はコンクールに向けての練習。

 
監督の指揮にも力が入ります!!
(ナイスショット 今日の撮影担当はさんどう氏です)
まずは課題曲から。定演の出来を踏まえて監督から新たな指示がでました。

実はまだシビックはどの課題曲を選択するかは決まっていません。
「どれがいい?」と監督から質問に・・・
水野先生、自分の学校と同じものにしようとしてました(笑)
結構好みが割れているかな? 全体としてはあっち、でも個人的にはこっちっていう感じですよね。
はてさて、何番になるのでしょうか・・・??

 
バス椅子からの眺めっていいのかな?

最後にカントゥスソナーレを通しました。
課題曲もこの曲も定演が終わって一区切りですがまだまだ発展途上。
これから長丁場のコンクールに向けて、
さらなる次のステップへ曲を進化させられるよう頑張っていきましょう。

 


【今日のおまけ】
シビックエコバック完成しました!!
1枚500円で、大好評発売中~☆

お買い物によし、楽譜入れにもよし
今日1日で30枚くらい売れたようです。
自分のがわからなくなるといけないので目印が必要ですよ。
デコレーションしてもかわいいかも♪

2008年05月16日

【番外編】千葉県満喫部 in 養老渓谷編

定演まで残り3日と迫った5月3日。千葉県満喫部の活動を行いましたので活動報告をしたいと思います!

++++++++++++++++++++++


いつもお世話になっている、南高さんで定演の準備(シビックオリジナルうちわ作りなどなど)をし、買出しを済ませ・・・今日のメインイベント☆
千葉県満喫部の活動始動です(^_^)v

今回の行き先は、満喫部部員によるアンケートをとった上の多数決で養老渓谷に決定!
前回の満喫部の活動目的は、「日ごろの運動不足を解消しよう!」
でしたが、今回の満喫部の活動目的は、「千葉の名所を堪能しよう!」ということで、養老渓谷へ♪

南高を出発して、木更津道をひた走り。やってきました大多喜町の養老渓谷!
到着してみたものの、久々の地・・・さぁてどこにどうやって車を置くのやら???
ということで、「こういうときは、駅に行けばきっと観光マップがあるはずだ」というさんどう氏の発案の下、“養老渓谷驛”へ。
レトロな雰囲気ですよね~。。。


観光マップをゲットし、まず選んだスポットは、出世観音!


なぜ、出世観音を選んだかというと、それはもちろん!
シビックの出世を拝むため☆

みんな真剣に拝んでおります。。。ナムナム


でも、実は。。。笑

ちゃっかり、ちゃんと記念撮影もしちゃいました(^^;
みんな、いろいろ拝みましたよ~。
シビック金賞祈願!家族の健康!長生きできますように!etc…

みんな思い思いです(笑)


その後、ほんとは、観音橋にいこうってことになったんですが・・・道のりが長い・・・女性陣は誰一人として足が向きませんでした(^^;


お参りも無事に済み、行きは良い良い帰りは恐い・・・

このことですね~
みてください、この山道~~~

でも、私達満喫部はこんなことにはめげません!
一人ずつ山登りにチャレンジ☆

千葉県満喫部の活動が突然、登山部に早変わり!

まずは、まりもちゃんから→すみちゃん→さんどう氏→あんどぅー→田舎っ子。
写真を見てわかるように、私はタイマー設定で駆け上がったんです(滝汗)
間に合いませんでしたが…


でもでも、ちゃ~んと、みんな登りきりましたよ(^_^)v


           ☆☆☆


お次は、本日のメインイベント☆養老渓谷です!!


今日は、連日の雨のせいもあり、ものすごい豪流。
マイナスイオン放流中ってこんな感じを言うんでしょうか?

すごかったですよ~。


みんな、思い思いにここでも写真を撮りまくり☆


もちろん集合写真だってばっちりと(*^。^*)


この後、滝の流れる脇を細~い道を歩き、今にも崩れるのではないかという橋も渡り、階段を降り


※さんどう氏は、旅先の感動をいち早く団員に電話で・・・
 いえいえ、定演の諸準備のため、電話が引っ切り無しで大変そうでした。
 実行委員長お疲れ様です!

昔、バンガローであっただろう建物を発見。
今は、もう使われていないらしく、見た目超恐かったですよ・・・
何か出ちゃいそうですよね(+o+)
・・・まぁ、みんな超楽しくって満面の笑顔ですが(笑)


最終的に、私たちは粟又の滝の最終地点をみてきましたよ~!!!
素晴らしい~\(^o^)/

夏だったら、水浴びしちゃいたいくらいでした☆


次は、バスで粟又の滝か?!

いや・・・やっぱ車で来ます(^^;

粟又の滝を満喫したあと、満喫部部員は次なる目的地。
まりもの庭である市原市へGo!

どこが目的地だったかといいますと、まりもお勧めの京浜工業地帯の夜景を観に♪
ここ穴場ですよ~。

ひと気もないし、騒ぐにはちょうどいい感じでした(爆)
しかも超綺麗~♪

東京湾の向こうの夜景も見えるし、工業地帯は光がいっぱいでした。
でも、私のカメラにも限界が・・・夜景を撮るのは難しいですね(^^;
うまく、綺麗さが伝えられないのが、残念です・・・。


でも、がんばって集合写真だけは撮りました!

次は、夜景をもっと上手に撮れるようになりたいものです。

最後の締めは、みんなで腹ごしらえです!
今日はいっぱい歩いたので、みんなお腹がペコペコ~

千葉といえば、やっぱ魚でしょ~☆
まりものお勧めの一皿100円となんともリーズナブルな、回転すしへ!

ここの回転すしは、近代的で、タッチパネルの画面で食べたいものを注文できるんです。
世の中近代的になりましたね~。

面白くって、ついつい注文する手が止まらず・・・という部員もちらほら(笑)

みんなでいっぱい食べました!


今回の活動も、千葉を満喫出来ました~!
部員のみなさん、お疲れ様でした\(^o^)/

次回は、○○○村へ行こうが近日開催予定です☆

2008年05月18日

5月18日 通常練習@公民館

ぽっぽっぽー
ハトぽっぽー

恐るべし、ハトぽっぽ
と、参加した団員全員がハトぽっぽの
アレンジと言う奇襲攻撃に惨敗した今日の練習

この話題は後ほど(笑)

♪---------------------------------------------------

本日は監督が浜松からかけつけるということで
監督が到着するまで、あこうど氏指揮で合奏を行いました。

さすがあこうど氏の指示は監督の指揮をずっと見てきただけあって
監督の想いや伝えたい事をわかっています。
入れ替わりの多いシビックにとって、
やはりあこうど氏のような存在が必要ですね。

位置や距離に関係なく、息を吸うその時から全体がビシッとそろうようにしたい
との言葉に、私たち全員がいつも意識していないといけないと感じます。
空気を「読む」以上に、「察知する」とか「感じる」に近いのかな。

♪♪-------------------------------------------------

今週も監督がたくさんの楽譜を仕入れて来てくださいました。
というわけで、今週も楽しく初見大会です。
定番のニューサウンズも、なかなか手ごわかったですね(>_<)

そして、冒頭でちょっと書きましたが、
ハトぽっぽの変奏曲(!?)という変り種の初見大会もやりました。
(これ書きながら思い出し笑い)
この曲には団員一同爆笑で、合奏続行不可能。
最初の音をいくつか吹くと頭によぎる「まさかあの曲・・・!?」、と次の瞬間・・・
ハトぽっぽのメロディーにすりかえられてしまうのです。
よくぞここまで。あっぱれ☆

アルメニアンダンス
ドボルザーク交響曲第8番(←いい曲なので是非ホンモノを聞いてみては♪)
ショスタコーヴィチ交響曲第5番「革命」(←コレですよ!私も題名思い出せませんでした)
ハイドン Tp協奏曲
カルメン
ブラジル
他にもあったかもしれませんが忘れてしまいました。。

先週と今週で、たくさんの曲を音だししましたが
これからの演奏会に向けてこちらも次から本格的な練習に入ります。
何曲生き残るのかな。

♪♪♪-----------------------------------------------


休憩中も個人練習。感心感心。
 
 
さて後半はコンクールの練習です。
ちなみにまだ課題曲は何をやるか決まっていません。
今年の夏をどの曲と過ごすことになるのでしょうか。
今日の練習では全体を通す合奏ではなく、
場所を絞って細かく見ていきました。

 
今日のカメラアングルはPercサイドからですよ。
課題曲後半のタムかっこいいです。

女の子の憧れ☆ハープ
楽譜は音がいっぱい並んでて黒いし、指は痛そうだし、ペダルは忙しそう・・・
ですが!やっぱり優雅な雰囲気でいいですよね。

定演という大きなイベントを終えて、来週はもう5月最終週です。
季節の変わり目、体調崩さないようにしましょう。
また来週~♪

2008年05月25日

5月25日 通常練習@公民館

ずいぶんと日がのびました。
5時半に合奏が始まっても
まだまだ外が明るい季節となりました。

今日は監督が到着するまでさんどう氏の指揮で
新曲 森の贈り物の合奏を行いました。

まだまだ譜読み段階
間違えたら#とか♭とかすぐに書き込みましょう

間違い・・・間違い探しです。(強引な展開)
ラッパの中に紛れ込む
(ラッパだけど)ラッパパートじゃない人が・・・

監督っ!!!(>_<)

全員が同じ角度でなにやらパーカッションを眺めてる姿がおもしろい(笑)
いつ撮られてたんでしょ!?
いやぁ、もうここまで溶け込んでたら(?)
そりゃさんどう氏も監督来たことに気付かないはずです(笑)

♪-------------------------------------------------------------------------

休憩をはさんで、監督による課題曲の合奏です。
今日こそ決めるぞ~!!!
というわけで、本気ムードで一気に通しました。
う~ん、雰囲気でどの曲かわかる気もしてきた?
どれに決めたかは、ネット上のどっかに監督が公開するとかしないとか!?

そして森の贈り物をもう一度。
「ソロにはソロの吹き方がある」
ソリストスイッチ、皆さんサビついてないですか?
ソロはいつもまかせっきり・・・、そんなあなたもいざと言う時のために
たまにはソリストスイッチ磨いておいたほうがいいのかも☆

♪♪-----------------------------------------------------------------------

最後にカントゥスソナーレを練習して気付けば時計の針は20:45を少し過ぎてる!!
21時撤退まであと15分を切っています(>_<)
シビックは日本一練習が少ないと監督がおっしゃいますが
たぶん日本一片づけが早い、と私は思います。
いつかビデオに撮ってYouTubeにでもアップしたいくらい早いです。
とりあえず、21時までに楽器も椅子も片付けます。
打楽器も分解して毛布で巻いて全て部屋から撤退しますよ!!


団長もティンパニ運びます
底のはがれたサンダルなんのその~(笑)

部屋から撤退した後、打楽器はトラックに積み込みます。
夜遅くまで本当にお疲れ様です。
あれ?この後姿はTさん??お久しぶりです!!

♪♪♪---------------------------------------------------------------------

あ、監督から一斉送信メールだ☆
えっ!?なんだって??
課題曲は~~~~~~~
 
  

 
また5分後にメールします!
ハハっ!(ミッキー風?)

監督っ!!!(>_<)

2008年05月29日

【番外編】千葉県満喫部 in 東京ドイツ村

定演も終わり、一息ついた5月17日、今月2度目の満喫部の活動報告をしたいと思います\(^o^)/
きっと、満喫部創部以来の活動頻度だともいます(笑)

今回の行き先は、さんどう氏&さやかの提案により決定!
「東京ドイツ村」!!

日本なのに、東京ドイツ村☆ 千葉なのに、東京ドイツ村☆
そんな、東京ドイツ村を今回は堪能してきました♪

土気に集合をし、今回は一般道でワイワイと遠足気分満点!
おやつ係りのまりもが大量のお菓子を持ってきてくれて、ドイツ村へ向かう車内では、まるで小学校時代を思い出すような雰囲気というのでしょうか?みんな童心に戻ってましたね(^o^)


順調に車は進み、やってきました東京ドイツ村!


ここのテーマパーク。普通と一味違いました!!
普通だったら、入場したら駐車場に車を停めてそこから歩いていくのに、ドイツ村は、園内がとっても広いので、それぞれの場所にすべて車で移動が出来るんです!!

ということで、まずは下見を兼ねて、車で園内を一周。
「あ、あれ乗りたい!」「ここが遊ぶにはちょうどよくない?」「動物とたわむれた~い♪」などなど、部員の口から思い思いのドイツ村でのプランが飛び交いました!

園内を一周し、まず最初のアクションは☆
~お花畑を満喫しよう~
東京ドイツ村には、お花がたくさん植えてあって、その中でも一際目を引いたのが、ポピー畑!
一面のポピーに部員も感動(#^.^#)

まず最初の集合写真を撮影♪

そして、ポピー畑のすぐそばにあった【幸せの鐘】に団員は興味津々!!

「5回鳴らすと幸せになります」

という看板があり、これを見過ごさないのが好奇心旺盛な満喫部部員です(笑)
みんな、しっかりと5回鳴らしちゃいました♪

***幸せよ、やってこ~い(*^。^*)***

その後は、ポピー畑の脇にあるバラ園へ。
色とりどりの薔薇がたくさんっ!薔薇ってこんなに種類があるんだな~ってくらいたくさんの種類の薔薇が植わっていました(^_^)


そしてお決まりの集合写真☆

さてお次は
~千葉の名産を堪能しよう~

お昼近かったこともあり、部員はだいぶおなかも空いて来たな~と近くにあった千葉の名産品を置いてある、お店へ入店。
帰りのお土産のために、試食をちょこちょこ・・・と(笑)

そして、東京ドイツ村、なぜかアニマル帽子が売ってました!
ちょっと試着を・・・

かぶってはみたものの、
ちょっと年齢的にも恥ずかしい・・・ということで買うことはやめときました(^^;

帰りのお土産に目星をつけたあと
~もう一度乗ってみたい乗り物~

お土産店の前に置かれていた、お金を入れると動く乗り物。
子供のころ誰もが一度は乗ったことありますよね?
みつけた団員の一人がうずうず?きたらしく、お金をチャリン・チャリン☆
人目も気にせず、さんどう氏→まりも→さやか→すみちゃん。の順に乗っちゃいました~♪

みんな大笑いです!

残念ながら、すみちゃんが乗った瞬間にキリンは動くことをやめてしまったのが残念でなりません(>_<)

キリンに乗って、満足したらお腹が空いちゃいました~ってことで、
~お昼ターイム~

みんな、食べたいものを各自買って、いっただきま~す☆
私と、すみちゃんはドイツ村の名物!“ぐるぐるソーセージ”も食べちゃいました!

ドイツといえば、やっぱソーセージでしょ~ってことで、これだけは私の中では外せないメニューでした♪


他には、カレーが人気でしたね~。


なんと、6人中3人もカレーを食べてました!千葉県満喫部の活動をしながら、カレー部もしちゃうなんて、、、さすが(笑)

お腹も満足して、一息ついたころ、夜勤明けでお疲れの中、ぽりんがドイツ村に到着。
ここで、今日の活動メンバーが勢揃い!

本日のメインイベント
~シビック、大?!バトミントン大会の開催~
最初は、体慣らし~って感じで、打ち合いっこからはじまったけど、


やるからにはちゃんとやろう!と、さんどう氏がこの日のために用意してくれた、ミニコート作成キットを取り出した!

内容物○スズランテープ
   ○ミニ杭

この2点を使うだけで、あ~ら不思議、今までただの原っぱだった場所がコートに早変わり!


ダブルス組んで、真剣に試合やっちゃいました\(^o^)/


みんな、次の日はシビックの練習控えていることも忘れ、全身全霊バトミントンに夢中~。??笑


やっぱ、やるときは何事も一生懸命にやらないと、楽しくないですもんね♪

優勝コンビはこの2人☆
まりも&さやか。

ほんと、上手でした~!!

負けてしまったコンビには、残念ながら罰ゲーム(汗)
コートから見える木まで走っていってタッチして戻る(^^;

超ちっちゃくってすみません(^^;
それだけ遠くまで走っていったのです(汗)

かなり、大変だったようですよ~
私はビリじゃなかった為、免れました(^_^)v

汗もいっぱいかいて、喉がからから(^^;
お茶にしようってことで、お昼を食べたお店に戻り、アイスタ~イム☆
カキ氷にソフトクリーム。


みんなで、汗をかいて水を欲してる体を癒してあげました。

お茶を終えたところで、時間を見ると閉演までの残り時間があとわずか(汗)
みんなで、思い思いにお買い物→パンに、のりに、ソーセージ♪ケーキに、プリンなどなど、
お土産イパイかいましたよ!

最後は、
~動物園で癒されようコーナー~
時間が4時(閉演が5時)をまわっていた為、動物たちはすでに小屋の中に。
ほんとは、ウサギを抱っこしたり、モルモットを抱っこしたり出来たんだけど、残念ながら時間外のため眺めるだけ~(>_<)

リス園に、

うさぎに、

ポニー。


みんな、かわいかったな~♪
動物って、ほんと癒されますよね~。
見てると、幸せな気持ちになっちゃいます(*^_^*)

みてください、うさぎのこのくつろぎ姿(*^。^*)ほんと癒しそのものでした~☆


((あ、幸せの鐘の効果が発揮されたのかな?!))


観覧車や、ミニジェットコースター、芋ほりなどなど、他にもいろいろやりたいことがあったけど、タイムオーバー・・・。

名残惜しい気持ちもありましたが、また第2弾ドイツ村へいこうにとっとこうと思います。
また来ますよ、ドイツ村!!

東京ドイツ村を後にした一行は、次の目的地へ。
まりもの発案により、蘇我のアリオへ。
買い物&ゲーセンを満喫☆

見てください、この真剣な姿を!!
オールがぶれてます☆★☆★


ゲーセンで遊んだ後、お腹がすいた~と一同。
何食べよっか~と、考えた末、なぜかまた回転寿司へ(笑)

安くて、いっぱい食べれる(適量・・・?)から満喫部員のお気に入りなんですね♪

大人気の回転すしだったため、待ち時間およそ30分ほど。
テーブル席に通されて、好きなものを頼みまくり!
この店は、オーダーしたものが、その席の色(私たちは黄色席)

に応じた器にのって流れてくるって仕組みになっていて、流れてきたものをすかさずゲット☆・・・しなければならないのですが(^^;
私たちが座ったのは角席だったので、うかうかしてると、見逃して通り過ぎてしまったことも(汗

いっせいに注文したときは、一度に大量に流れてくるためも~てんやわんや(笑)

人目も気にせず、早く早くぅと大騒ぎでした(^^;


お腹もいっぱいになって、満足、かいさーん!とならないのが、満喫部のいいところ(笑)

千葉県満喫部のあとは、カラオケ部に早変わり!

仕事が終わって駆けつけた、かよちゃんも参加♪

体の疲れもなんのその♪
アニメから、ポップスとジャンルも広く、歌いまくりました(^o^)


最後はお決まりの記念撮影♪


長文でしたが、満喫部の活動&カラオケ部の活動はこれからも続きます!
次回は、どこにいこうか、現在模索中です(*^。^*)

部員の皆さん、お疲れ様でした~\(^o^)/

About 2008年05月

2008年05月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年04月です。

次のアーカイブは2008年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。