« 2月24日 通常練習@公民館 | メイン | 3月9日 通常練習@公民館 »

3月2日 通常練習@公民館

レコーディングからちょうどひと月、はやくも3月に入りました。
寒い日の合間に暖かい日も混じるようになり、今日もいいお天気。
花粉症の方はそろそろ対策が必要になってくる頃でしょうか…?
先日、「断じて花粉症ではない!!!」と強調していたあこうど氏は、「やっぱり風邪でしたね!」と再度強調していました。

チューニング
今日はクラリネット前席がすこしさびしかったため、チューニングの様子も
普段とはちょっとちがう新鮮な(?)光景になりました。

前半はあこうど氏・さんどう氏による合奏。
演奏会へむけ課題曲、そして課題曲以外の新しい曲の練習を、
課題曲は特に「たのしい現代曲」を中心に通していきました。
前回に引き続きリズムと音をしっかり確認です。

かんとくの合奏1 かんとくの合奏2
後半はかんとくの合奏。
仕事後駆けつけてくださったためかなりお疲れのご様子でした。
「カナダのKから!」「シカゴのSから!」「わからない人は勉強するように!」
合奏は課題曲を全曲、各曲とも詳細な指示がありました。
強弱のタイミングや連譜を急がないように、など多岐にわたっています。
お休みしたひとは次回近所のひとにきいておきましょう。

ピッコロ待ち
出番直前にギリギリセーフ。
いつも何かと出番の多いピッコロですが、今回の課題曲でも
バスクラと一緒に目立つ部分があります。
ちょうどその曲が始まる前に間に合いました。
皆さんスケジュールの忙しいなかお疲れ様です。

スケジュールといえば、長野松本公演(4月20日です!)、
定期演奏会(今年は5月6日!)と、少しずつ日程がせまってきています。
各係の皆さんも準備を始めているようです(お疲れ様です)。
毎回の練習をがんばっていきましょう!


【おまけ】
公民館の梅
公民館のロビーに水仙と梅が活けられていました。
まだまだ寒い日も続いていますが、少しずつ春が近づいてきているのを感じます。
あたたかくなる日も近いようです。
みなさん、季節の変わり目の風邪と、花粉症の対策に、お気をつけください!

撮影:田舎っ子さん(いつもありがとうございます!)

About

2008年03月02日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2月24日 通常練習@公民館」です。

次の投稿は「3月9日 通常練習@公民館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。