« 2月10日 通常練習@公民館 | メイン | 2月24日 通常練習@公民館 »

2月17日 第4回八街コンサート & めいろうフェスタ@八街市中央公民館・ホール

晴れた空、まさにめいろうフェスタにもってこいの日曜日になりました。
今日は八街市中央公民館にて、明朗塾さん主催のめいろうフェスタで演奏させていただきます。

今年で4回目になる八街コンサート。
もうシビックにとっても大切な恒例行事の一つとなりましたね。

会場へ到着すると、受付や売店の準備が整えられていました。
スタッフの皆さん、お疲れ様です!!

準備を整えて、リハーサル開始です。
・・・の前に直前までスコアを念入りにチェックする本日のコンダクターあこうど氏。
前日にも団員に一斉送信でカットの詳細な確認メールが届きました。
あこうど氏のこのコンサートに向けた意気込みを感じます。

さて、去年から八街コンサートの司会を担当してくださっている
定演でもおなじみの、「おしゃべりおじさん」こと林さんです。
いつも軽快なトークで会場を盛り上げてくれます♪

また明朗塾の理事長さんからもご挨拶を頂きました。

 
本日もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

リハーサルが始まり、最初は寒かった会場も暖房とそれ以上の熱気で暑いくらい(汗)

テンポの変わり目やフェルマータのところ、カットの場所など
要注意ポイントを改めて確認しながら慌しくリハーサルが過ぎていきます。

そして、地元八街市の小中学生の皆さんとのリハーサル。(今年はなんと6校が参加!)
お兄さんお姉さんの間に入って、ちょっと緊張の面持ちの小中学生。

こんなころもあったんだなぁとしみじみしてしまう団員、
かわいい~!!とテンションアップの団員、
きっと小中学生以上に団員の方が、初心を思い出す意味でも合同演奏やれてよかったですね。

ほんと、小学生なんて、小さい手に、大きな楽器。
楽譜にはたくさんの注意や指番号。一生懸命さが伝わります。
私達がいいお手本になれていたらいいのですが・・・(若干不安)

あこうど氏の本番のコメントにもありましたが
老若男女関係なく楽しめる音楽を是非ずっと続けて
いつかシビックに入ってくれる日がくるといいですね!

リハーサルが終えて、待ちに待ったお昼休憩♪
めいろうフェスタの楽しみと言えば売店!そしてカレーカレー☆
しかも250円という安さ!!長~い行列ができていました。

それ以外にマグカップなんてのも売っていたようですよ!
知っていましたか?私は出足が遅れたので知りませんでしたが
カメラマン田舎っ子さんは見事ゲットしたようです☆
ちなみに私は大根の鰹醤油漬けが気に入って、ここ二日間ご飯のお供になってます(笑)

 

また今回も撮らせてもらいました!「ご当地靴下☆千○の旅」
なんと今回は北海道です!!木彫りの熊ならぬ"木彫りのパンダ"(笑)

そうそう、休憩時間にはたくさんのチョコレートも団員の間で配り合いっこしてましたね♪
そりゃバレンタインですもの☆ 今年は何個もらいましたか??
私もこの日いくつか頂きました。(私は作らなかったので食べる専門でしたが。ご馳走様でした!)
男女問わず、チョコレートもらったらうれしいですよね!

お腹もいっぱいになった頃、ぞくぞくとお客様も集まり満員御礼!!
初めての方も常連の方も、ご来場ありがとうございます!!

第1部はマーチから始まり、吹奏楽王道の曲、思わず口ずさむ懐かしい曲や
ミュージカル曲など4曲を演奏しました。
林さんの話術にかかれば、どの曲のつなぎも自然に話題を移し観客を飽きさせません!

拍手はいくらしてもいいんですよ~!!パチパチパチ☆

あこうど氏の棒とのタイミング、まわりと音を合わせること、音楽を作り上げることに
全員が集中していい演奏ができたのではないでしょうか?

30分の休憩をはさみ、第2部は黒衣装から一転、私服でカジュアルにポップス曲を演奏しました。
題名だけでは"?"な曲も、演奏が始まってしまえば「あぁ!あれか!」と会場から自然と手拍子が♪
第2部は合同演奏も含めて6曲を演奏しました。

今回の目玉☆フルートお二人のソロも素晴らしかったですね!
聞き惚れてしまいました。。。
ブラボー!!

八街コンサートは観客との距離がとても近いんです!
だからフルートソロなんて、お客さんの本当に目の前。
ソロだけでなく指揮者も木管メンバーも本当にお客さんの視線をすぐ近くに感じながらの演奏です。
でもいい雰囲気で集中し、なごやかに、気持ちよく演奏できたのは
やはりお客さんや明朗塾の方々の暖かさではないでしょうか!

このコンサートを通してこちらが逆に元気をもらったと感じた団員も多かったようです。
しびろぐにも、それぞれの八街の感想がたくさん書かれていますが、
よく考えてみると演奏終了後どの団員も通りがかりの人から気さくに「お疲れ様!ありがとう!」と
声をかけて頂ける演奏会ってそうあるものではないですよね!!

 

たくさんのお客様にご来場いただいた今年の八街コンサート。
あこうど氏も仕事とかけもちしながらの、指揮という大役は毎年の事ながら大変だったかと思います。
本当に本当にお疲れ様でした。

 

もう一人の名司会者さんです!大きくてはっきりとした声で原稿を読んでくださいました!!
そしてコンサートを影で支えてくださった明朗塾の内藤さんお世話になりましたm(_ _)m

最後には団員にお礼のラスクも配られ、おいしく頂きました♪
ありがとうございました!!

八街での出会いを大切に、また多くの人にシビックサウンドを届けられるよう
来週から新たな気持ちでがんばりましょう!
 
 
写真撮影は田舎っ子さんでした!ありがとうございます♪

About

2008年02月17日 01:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2月10日 通常練習@公民館」です。

次の投稿は「2月24日 通常練習@公民館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。