« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月06日

1月6日 通常練習@公民館

明けましておめでとうございます!
本年も土気シビックをどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま体調はいかがですか?
合宿の疲れはとれましたか?
風邪をひかないためにも寒さ対策が肝心ですよ~


 
 
さぁ、今年の初 練習♪

そう!、今年の初練習 な の に ・・・・・・
見事にマウスピースを忘れる団長(笑)
しかし証拠写真は撮られてしまうのでした。↓↓
「いや、これは、ちがうんだって」 (そんな声が聞こえてきそう)

 
 
気を取り直して!?
今日もなごやかにしっかりと合奏開始です

今日はあこうど氏の合奏から
合宿で監督に注意された所やあやしい所を再度おさらい
きちんとゆっくりのテンポで、同じフレーズのパートだけ抜き出すと
かなりあやしい・・・・・(泣)
この機会にきちんと音やリズムを見直しました。

次は小松氏の合奏。
合宿で初めて合わせた新曲のうち2曲を練習。
1週間あいてしまうと、やっぱりつらいですね。
思い出しながらの練習です。
このうち1曲はなんと20日の演奏会でやることになったそうで・・・
大変大変っ
 
 
休憩時間♪
&ぅくんのお誕生日のお祝いをしていました♪
ハタチのお誕生日おめでとう~!!
ケーキと&ぅくん、なんだか似合ってますねぇ


2008年もシビックの練習風景をこうしてお届けしていきたいと思います。
本年もこの「最近のシビック」、「しびろぐ」をはじめ、
シビックホームページをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2008年01月13日

1月13日 通常練習@公民館

新成人の皆さん、成人おめでとうございます。
シビックにもたくさんの新成人がいます。
若い力でぜひぜひシビックを盛り上げていってもらいたいですね!!

さて、今日はバンドジャーナルさんがシビックの練習を取材に来ました!
しかも、もう気がつけば来週には本番が控えている今日の練習。

来週の練習もじっくりやりたい・・・のは山々なのですが、
レコーディングの他の練習もしなくてはならないし、
しかも今日新たに楽譜も配られ・・・
時間が足りな~い!!!!
そんな余裕なし!なシビックの練習ですが、
カメラマンさんのすごい大きなプロ用カメラのレンズにねらわれながら(笑)
監督の指導のもとどんどん曲を通していきました。

どんな記事になるのかは、できあがってのお楽しみですが、
監督の話にもあったとおり、こうして大学生、社会人になっても、
これだけたくさんの仲間と音楽ができるというのはとっても素晴らしいことですよね。
こんなシビックの様子をバンドジャーナルを通していろんな人に知ってもらえたらいいですね。

練習前、幹部と編集者さんとの打ち合わせ&インタビューの様子です。
どんなことを話したんでしょうか??

最後になんと公民館があっというまに、写真スタジオのように早変わり!?
想像以上に本格的でびっくりしました。

来週は、今年最初の本番です。
レコーディング前であわただしい時ですが
集中力を高めていい演奏をお届けしたいですね♪

2008年01月20日

1月20日 千葉県交歓演奏会&練習@千葉県文化会館

本当に寒いですね!!
今を乗り越えれば、あとは春を待つのみ(>_<)
そんな極寒に震える社会人(凍)
寒さへっちゃら中高生(余裕)

本日は、県内の小中高などたくさんの吹奏楽団体が集まって
千葉県交換演奏会がおなじみ文化会館で行われました。
たくさんの中高生の、元気な挨拶と、小走りで移動する颯爽とした姿!
若いです、ほんと。すばらしい。

でも、こうして学生の部活に打ち込む姿って
社会人になったら、学校関係者か自分の子供でもいない限り
見る機会ってないものです。
初心忘るべからず!&若いパワーをわけてもらいたいですね。

たくさんの団体の熱いステージが続く中、
私達シビックも衣装に着替えて集合です。

リハーサルでは今回の演奏する曲のカットを最終確認!
週に1度の練習で休んでしまうと、カット知らなかった!なんてこともあります(泣)
この時間に注意事項や強弱なども一緒に確認です。

そして本番
シビックは最後とあって、本っ当にたくさんの観客に驚きました。
3階席まで立ち見もありで、人 人 人・・・!!!
たくさんの熱い視線を感じながら、2曲を演奏しました。

練習時間は決して多くはとれなかったので
まだまだな未熟な部分もあったかと思いますが、
中高生にはシビックの演奏をどう感じてもらえたでしょうか?

最後は、ハイテンション(!?)な司会の「全員スタンドアップ プリーズで~す!!」(某高校の先生だそうです)
の掛け声と共に、シビックの伴奏でふるさとを合唱しました。

演奏会終了後、たくさんの実行委員の先生方が集まっていました。
本当にお疲れ様です!!

学生さんが会場を後にしたころ、
シビックはそのまま文化会館のホールを借りてレコーディングの練習です!

今日の本番で、それぞれが感じた反省や表現力を再確認しました。
レコーディング練習であわただしい中の本番でしたが、たくさん学ぶことがあったと思います。

全部で約10曲もあると、何週間ぶりに合奏する曲もあるのが現実・・・
残りの練習はあとたったの1回!!
これまでのせっかくの練習をムダにしないためにも
次の練習までに曲をそれぞれが再確認しないと、、、と感じました。
来週はパート練習を計画しているパートも多いようです。

それぞれの思いをもってのレコーディング。
今回おニューの楽器でレコーディングに臨むのは・・・!?

我らが団長です!!
さすが団長!気合いが違いますね!!

みなさんは気付いてましたか?
私はホルンの後ろの席から、
「なんだか楽器がぴかぴかしてる気がするけど・・・」
と気になってました。

きっと今回のレコーディングでは
超高音も超低音もおまかせ(!?)の団長が
いい音を響かせてくれそうです♪
楽しみですね☆

2008年01月27日

1月27日 集中練習@千葉南高校

ついについに
残す練習は今日のみ(>_<)
シンジラレナイ・・・

そんなわけで、練習はお昼からですが
午前中からぞくぞくと団員が
南高へ登校(?)していました。

Percを乗せたシビックトラックは
9時半にはすでに荷物を降ろしていました!!

そして、南高の入り口にはこんなメッセージが・・・!!!

なんて優しい南高生(滝涙)
これもひとえに顧問の先生の育て方が
すばらしいからに違いありません!!(きっと・・・)

さてさて、まずはレコーディングでは恒例の
ゲストを迎えて録音する曲から練習を開始しました。
かわいらしいフレーズでソリストが加わるのがとっても楽しみです。

そして全員が音楽室に集まり合奏のスタートです。
今日はレコーディング前、最後ということもあって
出席率はほぼ100%に近く、音楽室はパンク寸前。

曲数が多く、なかなか一曲に時間がかけられないので
ポイントをしぼった合奏がすすめられていきます。
熱の入った監督の合奏で、最後の練習が続きます。

思い起こせば、今回のレコーディングの中の数曲は
年末の合宿で初めてあわせたものもあったわけで。
しかし新曲にばかり気を取られていると
以前からやっていた曲も久しぶりに吹くと、
あれれ?ということもあり、本っ当に油断できません。
一ヶ月があっという間です。

仕事をしながら、学校に通いながら
休日を削って練習した集大成の今年のレコーディング。
最後の練習、まさに「悔いのない一日を」!!!

そんな日曜日の集中練習ですが
集中練習は、いつもの通常練習より練習時間が長いのはもちろんのこと
何度か休憩時間もあるので、練習合間の雰囲気もお伝えできます♪

最近気になるのは、個性派靴下(笑)
南高での練習はスリッパなので、いつも気付かない靴下に注目です。

なんと!ご当地靴下!!「千葉のらっかせい」
どうやら各地にこのシリーズがあるそうです。
新しいものを入手したら写真を撮らせてくれるそうなので
「ご当地靴下★千○の旅」連載の予感(!?)

はたまた、こちらではお誕生日会。
前回の&ぅくんに続きTbパートです。
仲良しなパートです!おめでとうございま~す!


最後になりましたが、
先日、シティライフという地域情報誌にシビックが掲載されました!!
(市原版、千葉南版のみの掲載です。)
シティライフさんありがとうございます。

文章を読んで、監督や幹部のシビックへの思いを再認識しました。
「ストレスをためないこと」「現状維持しないこと」
できる範囲で、同じ方向を向いて、団員が挑戦し続ける
そう、いつも監督が言っていることですよね。

シティライフバックナンバー リンクはこちら


さぁ、ついに次週レコーディング!!!
楽器と楽譜と飲み物と食料と気力と体力を持って
東金集合です!!!

About 2008年01月

2008年01月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。